04/08/31 17:00 bWsLtK/e
>>439
漏れもJavaでRPGを作成中です。
ゲーム作成は素人なんで間違ったこと言ってるかもしれませんが、そこんところヨロシク。
ソース見て気になったことを以下に書きます。
・キーリスナーの中にキャラクタの移動のコード等を書いてはいけない。
理由:描画が実行されるスレッドと、リスナーが実行されるスレッドは異なるため、
描画中にリスナーが実行され描画ステートが変わり描画が途中からおかしくなることがある。
対策:リスナーの中ではキー入力フラグの操作だけ行い、メインループでキー入力フラグを調べる。
参考:URLリンク(bu-nyan.m.to) (ぷーにゃんのJAVAアプリプログラミング)
あとは結構良い感じだと思う。
でも、下のような一般的なゲームループ構造にしておいた方が良いと思う。
//初期化
init();
while(true) {
//画面を更新
render();
// 入力を受け取る
input();
// 内部データを更新
update();
}