ネットゲーat GAMEDEVネットゲー - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト171:684 ◆MxrMc/mk 02/05/09 07:23 >>168 そういう時には、データは送信側のバッファに溜まっていきます。256kbitのデータを 一度に送ると言っても、IP層の制限で大体1500bytes毎(だったと思う)のパケットに分割されて送信されてしまうので おそらく伝送路の途中(128kbpsになるところ)でパケット損失が起こって再び再送されるはずです。 今はTCPも賢くなってスロースタートとか云う技術があるみたいで、パケット損失を起こすことも 少なくなってるとか。 あ、間違ってたらゴメンなさい(ばく 172:名前は開発中のものです。 02/05/09 14:49 >>168 受信側の読み取り速度が遅い場合、 UDPなら受信側のバッファがいっぱいになり次第、データは問答無用で捨てられる。 TCPならデータは捨てられない。(もちろんIPレイヤーではドロップ、再送信は起こってるが) で、TCPで受信側が受信しきれない場合はどうなるかというと、 TCPの送信制御によって送信側がデータを送れない状態になる。 具体的にいえば、送信側で ・ソケットに対しての書き込みがエラーになる ・ソケットに対しての書き込み処理が、そのデータをすべて送信し終えるまで (受信側がすべて読み取るまで)終わらない(実行がストップする)。 のどちらかの事が起こる。(どちらが起こるかはソケットの非同期書き込み設定による) こんなんでわかるかな? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch