RTS のデザインについて(実装技術は除く)at GAMEDEVRTS のデザインについて(実装技術は除く) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト38:名前は開発中のものです。 01/12/08 00:39 ダンジョンキーパーオンラインやんけ。 39:37 01/12/08 03:28 言われると確かにそんな感じにも聞こえるな。 いや、相違点として部下は一緒に動くだけじゃなく命令を指定しておくことも可能 という事で。だから殺されそうにないところを見つけてそこの採掘を部下にやらせておく。 あと、施設を建設できるので戦略価値の高い部分に適切(再スタート可能)な施設を 設置するとかの戦略性が必要、と。もちろん採掘した資源も特定の施設に持って いかなきゃ行けなくてその設営箇所も重要、と。 40:名前は開発中のものです。 01/12/08 06:49 >37 MSのAllegianceとほとんど変わらないような気がするが。 あっちではプレイヤーが資源採掘まではできなかったけどね。 41:名前は開発中のものです。 01/12/08 18:50 v0I+X9Zr 西暦30000年。 人類はついに宇宙誕生の謎、ビッグバンの原理を解き明かした。 それから500年後。 子供でも自宅で簡単にビッグバン、宇宙の創造を体験できる 「ミニ宇宙作成キット」 が市販された。 水槽のような箱の中で人工的に小規模のビッグバンを起こし、宇宙の誕生、惑星、銀河系の成長、人類の出現、進化などをモニターで確認できる。 プレイヤーは、このミニ宇宙の支配人、「神」となり、人類が成長しやすいように、いろいろ操作をする。 このゲームは前半は、惑星シミュレーションとして動く。ゲームの基本を学ぶチュートリアル期間だ。 人類が科学技術を発展させ、ついに「宇宙の外」まで自由に航海できるようになったとき、「外への道」が開かれる。 「ミニ宇宙作成キット」を持っている子供同士で、インターネット上で、互いの宇宙を連結させ、貿易や戦闘ができるしくみだ。 それぞれの宇宙には、限定された資源や技術しかないため、自分の管理する宇宙だけで後半をプレイすることは困難だ。 そのため、他の宇宙と貿易して自分の宇宙に無い資源や技術を積極的に導入する必要があるわけだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch