RTS のデザインについて(実装技術は除く)at GAMEDEVRTS のデザインについて(実装技術は除く) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト31:名前は開発中のものです。 01/12/06 11:56 >>30 そうなると、インターフェイスの問題に発展していきますねぇ。 現状でマウスに変わる実用的なインターフェイスって なんなんだろ? それとも、マウスでも熟練を必要としない設計をしなければならないかな。 RTSデザインと関係ないからsage. >>27 ユーザーが制限されるとかは仕方がないと思う。 碁、将棋、のようにプロとアマが存在することができる 土壌ができるまでは、問題は残りつづけるでしょう。 RTS自体が新しいジャンルであり一般に知名度が浸透 していけば、評価認定機関等が発生したりして。 たとえば、AoE2段、スタクラ4級とかね。 ただ、メーカーが作成しているPCゲームでしかないので 強い、弱い、狩り狩られの問題は、メーカー側が初心者でも 安心してできる場を提供するか、または評価方法を確立していかなければ 今の格闘ゲームのように、初心者がやる気がおきない複雑化のベクトル に進んでいくのでわ? その点スタクラは続編を出さないと明言しているらしいから スタンダードな地位は揺らがないでしょう。 他のRTSはローカルルールみたいなものだと判断されるような 状態になれば、一般に受け入れられるモノになるのではないでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch