RTS のデザインについて(実装技術は除く)at GAMEDEVRTS のデザインについて(実装技術は除く) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト21:名前は開発中のものです。 01/12/04 11:50 >100万ユニット 一旦、大隊>中隊>小隊みたいに管理しておいて、じっさいに操作する対象に合わせて 計算の割り振りを変えればOKじゃねぇ? 22:名前は開発中のものです。 01/12/04 11:57 KGfk0qD+ >>10 それって難しい問題だと思います。 ワシの主観になりますが、 ネットゲームの楽しさは、競技性にあるのではないでしょうか? 1人で遊ぶゲームのとマルチプレイで遊ぶのでは デザインがかなり変わってしまうと思います。 RTSではないのですが、ドリームキャストのPSOを一人で遊ぶ のはかなり苦痛に感じると思います。 エイジオブエンパイアも1人で遊ぶのは面白いとは思えません。 RTSデザインを考える上で大切だと思うのは シンプルなインターフェイス及び操作で、いくつもの戦術&戦略が うみだすことが可能なモノだと思います。 違うかな?。 23:名前は開発中のものです。 01/12/04 12:07 KGfk0qD+ >>4、10 それってゲームデザインと違うような気がする。 100万の兵士が戦って「面白く」なればデザインだが、 たんなる「演出」ではないでしょうか? 光栄のPS2ソフト「決戦2」での雑兵の扱いは「演出」でした。 100万の兵を扱って面白くなるRTSデザインを考えるのは 良いかもしれませんが、面白くなるのかどうかは疑問です。 まず、既存のRTSゲームの面白いと感じたところから研究するのが 先だと思います。 そうしないと、RTSゲームは、複雑化していく一方になるようなきがする・・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch