モーションキャプチャーシステムat GAMEDEV
モーションキャプチャーシステム - 暇つぶし2ch86:名前は開発中のものです。
06/01/21 18:06:56 g5ZRDpqj
ソフトウェア的には
DLT法(direct linear translation method)が基本.
取得した座標データは解に対して冗長になるから
最少2乗法を使った多変量解析的な手法で求める.
具体的に必要な関数は,キャリブレーション(複数のカメラ
から撮影された同一ポイントの2次元データから
カメラ位置座標を求めること)用関数.
そして,キャリブレーション関数で得られたパラメータを元に,
複数のカメラから得られた2次元座標値から3次元座標値
を算出する3次元計測関数.
ハードウェア的には
一般のNTSC出力できるカメラを複数使ってもいいが,
ゲーム等で使うようなある程度速い動きに追従
するためには,複数のカメラ同士の同期を考える
必要がある.放送業界とは別に,計測業界というものがあり,
そっち用にカメラ,専用キャプチャーカードが販売
されている.カメラ+ボードで30万くらいだと思う.
それが最低2セットと,同期装置が5~10万かな.
ソフトはVCで自分で作ればいいが,ユーザー入力を含めた
表示系もいるから,経験者でも1ヶ月はかかると思う.
やり遂げる根性と7~80万円の予算があればできる.


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