モーションキャプチャーシステムat GAMEDEV
モーションキャプチャーシステム - 暇つぶし2ch233:名前は開発中のものです。
08/02/25 11:46:40 cBXYOVIX
>>227
本社から2台買ったほうが絶対幸せだな
2台あれば不具合なのか自分が悪いのかすぐ判るし

234:名前は開発中のものです。
08/02/25 13:55:32 0ld8utF7
日本語のチュートリアルとか下手に作ってサイトに載せると、輸入版買っちゃうからだろうなぁ。

ちゃんと日本語化がなされてて、チュートリアルとかマニュアルが充実してて、
サポートちゃんとしてるなら、値段が倍になるくらい構わんのだが。
ユーザー少ない種類の商品、日本語化すれば高くしないとやってられないくらいの事は分ってるし。

235:名前は開発中のものです。
08/03/17 13:50:33 mIBzdKmA
今1ドル95円だって。
定価でも475000円で買えるぞw


236:名前は開発中のものです。
08/03/31 21:04:48 LYZbkBCl
映像からキャプチャーできるPVSTUDIOのような
ソフトのフリーのものってあるのでしょうか。



237:名前は開発中のものです。
08/04/01 23:29:36 83W+8i8h
あるなら教えて欲しいわ

238:名前は開発中のものです。
08/04/03 01:36:57 3Z3L5nkh
KROPSくらいしかしらんけど10万だもんな

239:名前は開発中のものです。
08/04/03 15:36:51 XtofaAUE
eroキャプほれ
URLリンク(3server.sakura.ne.jp)
高品質なのもあったから勉強してこい

240:名前は開発中のものです。
08/04/03 16:55:56 W6S69jlh
この程度の距離・マーカの大きさでこれだけブレてたら
モーションキャプチャとして使うのは難しいだろか
URLリンク(jp.youtube.com)
ARToolKitで個人ができるレベルではあるんだが

241:名前は開発中のものです。
08/04/05 18:07:37 HNir/O11
これからはモーションキャプチャではなく
アイドルマスターみたいにある程度人間らしい動きを基本にして
動作そのものをAIやシミュレーションで完全にリアルに創造できるシステムになるのではないか?
たぶんロボットが実用化される前に
ソフト的なものが先行して、俳優がいなくてもそれらしい動きをするバーチャル俳優が実現しそうだ

242:名前は開発中のものです。
08/04/05 19:03:28 Jly6/cPs
アイマスは手付け。

243:名前は開発中のものです。
08/04/05 20:11:07 pOf04j42
アイマスはモーキャプした後、手作業で修正した物。


244:名前は開発中のものです。
08/04/05 21:50:20 hDl4KaTy
>>241
これがそんな感じだな
Endorphin
URLリンク(jp.youtube.com)

245:名前は開発中のものです。
08/04/06 01:28:12 jqaNdCvX
おもしれー

246:名前は開発中のものです。
08/04/06 05:07:15 1m2GB8og
これどうよ?誰か問い合わせた人いる?
URLリンク(www.crescentvideo.co.jp)

247:名前は開発中のものです。
08/04/06 16:28:52 QuuQ0k8e
いまさら30万画素ってのも・・・
狭いエリアでやるんだったら十分かもしれないけどね。

248:名前は開発中のものです。
08/04/07 18:58:31 2HFBTrwU
$5000以下なのか?

249:名前は開発中のものです。
08/04/11 21:18:31 WwZfy0so
大阪市内に大規模なモーションキャプチャースタジオの建設
計画があるらしい。スタジオがうちの会社に近いと助かるんだけど、
場所知ってるひといる?

250:名前は開発中のものです。
08/04/12 19:44:46 bWut5OKv
九州にもできないかな。
あれば助かるんだけど。

251:名前は開発中のものです。
08/04/26 12:25:37 GEA/cMFy
へぇ、大阪市内にできるのか。
それじゃシステムをリースする手間もないなぁ。
四条畷のスタジオは本格的だけど商業ベースには全く使えないものな、
遠くて・・・。

252:名前は開発中のものです。
08/07/11 23:55:51 HGjrawzb
モーキャプデータの販売誰かしないかなぁ

とくにエロ

253:名前は開発中のものです。
08/07/25 22:47:48 xJcJYRWU
しないと思うよ。
そもそもエロ系ってモーキャプ使ってんの?

254:名前は開発中のものです。
08/07/26 09:34:31 jQn8JzfK
以前見た記事じゃイリュはモーキャプ使ってた

255:名前は開発中のものです。
09/02/07 23:30:13 3b8gvyEk
しばらくスレを離れてたけど、一年ぶりくらいに戻ってきた
手持ちのUSBカメラでできることをやってみる

256:名前は開発中のものです。
09/02/08 00:59:06 JeywTQ/C
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

257:名前は開発中のものです。
09/02/14 18:17:14 F4frijtR
というわけで現状報告

●やったこと
・2台のUSBカメラの映像取り込み
 AVI保存orリアルタイム取り込み&表示できた。もちろん間に画像処理が入れられる
・カメラのキャリブレーション
 既知の3次元の点を映して、手動で位置を教える
 カメラを固定できない&生活のジャマで毎回はずすから毎回必要
・マーカ(カラーボール)の領域を色抽出

●やるべきこと
・2カメラ画像のマーカー位置から3次元中での位置を計算
 →各カメラでマーカの存在しうる直線を作って交点を出すの?
・マーカのトラッキング
 →前フレームと一番近いのを選ぶ

●問題点
・カメラの画角が狭い。そもそも部屋が狭い(4畳半)。
 今回は試作ということで我慢。マーカも前にしか付けないし後ろも向かない
・カメラのスペック的にはQVGAで30fpsだけど、実際そんなに出ない
・キャリブレーションの手間を減らしたい→マーカを使ってなんとかできないか
・マーカの色での抽出はかなり不安定→パーティクルフィルタとかを使えればいいんだけど

258:名前は開発中のものです。
09/02/14 18:20:01 F4frijtR
数学部分の理論が足りてないのでマーカの位置の良い出し方がわかりません
だれかポインタでいいので情報をください

あと、マーカ位置からモーションの形式に変換する方法や
そもそもどのフォーマットが扱いやすいかも詳しい人がいれば教えてください

259:名前は開発中のものです。
09/02/19 22:46:41 M0qEWi6T
アドバイスとかできないけど期待してる!

260:名前は開発中のものです。
09/02/26 17:22:55 QCGXB1xZ
しばらく見てなかったらかえってきてたのかお帰り。
待ってたよ

261:名前は開発中のものです。
09/03/24 00:08:40 ftOgcqWE
帰ってきたものの、ここ一ヶ月何もできず。
モチベーションがほぼゼロですorz

262:名前は開発中のものです。
09/03/24 22:05:01 GhzNVrVa
俺も作ろうと思って情報さがしてたらたどり着いたぜ。
wktk

263:名前は開発中のものです。
09/04/03 14:55:32 3jT3bm7b
フォーマットはBVHが一番簡単だと思います。
でも問題は、マーカという点情報から親子関係を持つBVHをどうやって作成するか。
とりあえずマーカ座標だけというならBVAという形式もあります。
BVAからBVHを作成するのは、モーションビルダとかなら出来るカモ


264:名前は開発中のものです。
09/04/03 15:13:57 3jT3bm7b
> キャリブレーションの手間を減らしたい→マーカを使ってなんとかできないか
これは私も研究中ですが…現在はほぼ諦めてマス。
SFMという技術である程度出来るみたいですが、計算が上手くいく場合とそうでない場合と…

> マーカの色での抽出はかなり不安定→パーティクルフィルタとかを使えればいいんだけど
色で追跡するのも結構難しいですよね…
照明の影響をモロに受けるし…
YUV自体が色をないがしろにしてるというか…

最近考えてる方法は
1.2カメラの背景除去
2.エピポール線同士のマッチング
3.役者のボクセルを作成
4.前フレームのボクセルとマッチングして対応付け
まだ何も試していませんが、果たして上手くいくかどうか…
誰かこちらにもアドバイスがあると助かりマス


265:名前は開発中のものです。
09/04/03 15:39:09 3jT3bm7b
> 94
えらい昔へのレスですがw
ボクセルへのフィッティングって多分この辺の奴なんだろうけど
URLリンク(code.ucsd.edu)
精度的には…ちょっとねぇ
ボクセル作るのに、輪郭だけというのは厳しいという事か…表面まで3D化するのが理想なんだろうなー


266:シベリアからの手紙
09/04/04 09:02:27 cF988L61
人に特化するならpvstudioやkropsみたく雛型を用意して各関節とマーカを対応させるとかではダメなん?
したら雛形のボーンの親子関係に従ってBVHを作れそな気もする

人に特化しなくても画像上でボーンを組めるようにしたら、親子関係は問題ないんちゃう?
出来るのかどうかわかんないけど

マーカ検出の輝度で思いつくのは演者には黒ジャージ着てもらって
白のピンポン玉くっつけたらどうなんかな?ってことかなぁ
そりゃ普通の画像処理では全く使えん手法だけどモーキャプ特化なら、さして変ってことも無いと思う。

>>263-265
精度を求めてるってことは研究者の人だね
頑張って作って俺らにもおこぼれをくださいな

>>257-258
の位置の出し方って、どこがわかんないのか分かんない
ステレオ視の基本原理なのかエピ極線のことなのか
どこまで知識を持ってるのか詳細を示してくれないと
こっちも何をこれから勉強し(ググっ)たらいいのかわかんないです

267:名前は開発中のものです。
09/04/04 11:26:47 5KwTaZNw


654 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2009/04/04(土) 08:58:00 発信元:220.23.90.37
あの…なんか大変なことになってるようですけどよろしいでしょうか?
配達をお願いしたいのですが

【板名】 ゲ製作技術
【スレ名】 モーションキャプチャーシステム
【スレのURL】スレリンク(gamedev板)
【名前欄】シベリアからの手紙
【メール欄】sage
【本文】↓
人に特化するならpvstudioやkropsみたく雛型を用意して各関節とマーカを対応させるとかではダメなん?
したら雛形のボーンの親子関係に従ってBVHを作れそな気もする

人に特化しなくても画像上でボーンを組めるようにしたら、親子関係は問題ないんちゃう?
出来るのかどうかわかんないけど

マーカ検出の輝度で思いつくのは演者には黒ジャージ着てもらって
白のピンポン玉くっつけたらどうなんかな?ってことかなぁ
そりゃ普通の画像処理では全く使えん手法だけどモーキャプ特化なら、さして変ってことも無いと思う。

>>263-265
精度を求めてるってことは研究者の人だね
頑張って作って俺らにもおこぼれをくださいな

>>257-258
の位置の出し方って、どこがわかんないのか分かんない
ステレオ視の基本原理なのかエピ極線のことなのか
どこまで知識を持ってるのか詳細を示してくれないと
こっちも何をこれから勉強し(ググっ)たらいいのかわかんないです


268:名前は開発中のものです。
09/04/16 22:06:42 Itd+gOKJ
>>266
マーカで今考えてるのはこれ↓
URLリンク(opencv.jp)
赤い玉を追跡してます
背景を考えると色は白以外の方がいいかと

エピポール関係は適当にぐぐった知識と、大学でやったけどもうほとんど憶えてないくらいです
計算が自分でちゃんと書けるか怪しいです
なので適当なソースを拾ってきて真似ようかと画策中です

ただ、3カメラ以上になるときどうするかは知らないのです
全部の組み合わせでやって、近い座標のは平均してしまえばいいのかな

269:名前は開発中のものです。
09/05/28 09:27:56 ktMzkkBv
もうさ、いっそpvstudioとかarenaのdemo版からdecompでシステムの良さそうなところだけ取り出して
かき集めてさ、インターフェイスだけ変えて作れば?どうせ商用化する気がないならそれも2ch有志の一つでしょう

何という無責任な発言w

270:名前は開発中のものです。
09/05/31 22:01:27 +WKjMAbg
それができるならそれもいいかもな
こちらは趣味と勉強でやろうとしてるから、中身が肝心

最近すこし広いところに越してきたので
カメラの視野が広がった

271:名前は開発中のものです。
09/06/16 20:48:04 UgWGlu8C
で、経過報告を聞こうか。

272:名前は開発中のものです。
09/06/26 00:24:24 awYAamQN
進捗なし!

XBOXのあれはどのくらいまともに動くんでしょうね

273:名前は開発中のものです。
09/07/08 14:05:26 6aUbtUL+
Kropsは無償トライアル版の提供がありますね。
いろいろ個人情報を書いて申し込まないと、だけど。
URLリンク(www.gsport.co.jp)

Autodesk Movimentoというのを見つけましたが、こちらは複数カメラで
トラッキングできるそうです。
出入りの業者に聞いたところ、いくつかの専門学校や大学で試験導入が決まった位の実績とか。
なんだかカメラ位置の情報をパスデータとして出してくれるらしくて、その辺はすっごく嬉しいんだけど
値段は...すげえよ泣けるよ 個人じゃorz って感じですが。
この製品、なんでか日本のAutodeskのページでは見つからない。
URLリンク(www.comtec.daikin.co.jp)

開発には役に立たないかもしれないけど、関連情報ってことで。


274:名前は開発中のものです。
09/07/08 15:19:12 Jj0AecQE
> Autodesk Movimento
これ使ってみたいなー
体験版とか無いかな?
逆汗してみたいw


275:名前は開発中のものです。
09/07/09 02:44:08 DcXrs7sp
URLリンク(kakaku.com)

これってもう売ってないんですかね
5万円代ってかなり魅力なんですが・・

276:名前は開発中のものです。
09/07/09 02:54:01 FPH2sgpv
Wiiリモコンのほうが性能いいんじゃね

277:名前は開発中のものです。
09/07/10 00:08:11 auUNanfS
>>273 Kropsのトライアル試したことあるけど
あれはひどいwwwwwwww
手付けのほうがはるかにマシだ

278:名前は開発中のものです。
09/07/10 04:53:25 auUNanfS
>>275
URLリンク(www.mistral.co.jp)
78000円
SDK開発キットソフト付属って書いてあるけどどうなんだろ?

279:名前は開発中のものです。
09/07/11 23:58:46 qBogsEju
ArduinoとProcessingで作ったワイヤレス慣性データグローブ
URLリンク(jp.makezine.com)

280:名前は開発中のものです。
09/07/17 19:42:50 3S6Fq1ML
>>276
ありがとう。
PCでWiiリモコンを使用したゲームがないか、ググろうと思っていて忘れてたのを思い出したw

281:名前は開発中のものです。
09/07/25 05:30:36 cGJVQ7Dk
URLリンク(www.crescentvideo.co.jp)
2カメでこれぐらい出来たらなぁ
ここからモーションにするのも大変なのだろうが


282:281
09/07/25 05:34:45 cGJVQ7Dk
補足
2カメだと死角が発生するので、全方位モデルを作成する事は当然出来ないが、見える部分だけでって意味


283:名前は開発中のものです。
09/08/07 20:00:52 twnGNDxD
>>281
4カメラの割には形がキレイだな
あれこれ工夫してるのかな
単純なやり方だと8カメラでももっと不自然になるよ

284:名前は開発中のものです。
09/09/04 04:06:16 nmLd4mYL
sonyのモーションキャプチャつーるはどうなったの stageだったかな

285:名前は開発中のものです。
09/09/21 23:43:09 rLmw+7cW
>>275
いっちゃん安いので600$だってさ
URLリンク(www.naturalpoint.com)

286:名前は開発中のものです。
09/09/21 23:45:33 rLmw+7cW
>>285
ごめん$5,999の間違いだ

287:名前は開発中のものです。
09/09/22 00:23:59 O8MBiBHB
>>264
素人意見で気を悪くするかもしれないけど↓
URLリンク(www.popxpop.com)
の背景をでかくして使ったらどうかな
そんで全身タイツ(没個性マンみたいなの)にマーカーとか

288:名前は開発中のものです。
09/10/31 22:52:56 lPOtYMme
調べてたら最近の記事が出てきたんだけど
これ結構期待していいのかね?
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

289:名前は開発中のものです。
09/11/01 01:20:45 13lO6Pws
>>288
これどういう使い方を想定してるんだろ

手でクマーを動かすより
マウスでぐりぐりやるほうがよっぽど楽じゃない?

290:名前は開発中のものです。
09/11/01 02:23:51 Lo8WZ7Dm
市販のビデオカメラ数台でモーキャプできる技術はまだか!

291:名前は開発中のものです。
09/11/01 03:10:23 uW+4QZSk
>>289
>また、外装は人気キャラクターのフィギュアにすることも可能とした。

イリュージョン!
君達の出番だ!!


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