Xファイルを再生するスレat GAMEDEVXファイルを再生するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト218:名前は開発中のものです。 05/10/08 10:24:43 0Tou24Xn >>217 ゲーム自体のやっつけ度合いは向こうのが遥かに上だと思う。 こっちはゲームの開発者が「新しいゲームを作らないと売れない」とかいう変な暗示にかかってるから。 #つってもSCEの糞ゲーが売れ続けたことはないんだけどねw 219:名前は開発中のものです。 05/10/08 13:11:22 lCKpDJR2 向こうのゲームは、バランスとかユーザビリティとかがユーザー置いてきぼりの ものが結構ある。 220:名前は開発中のものです。 05/10/17 22:43:30 BUYTJ9vR おお。こんなスレがあったなんて。 自分も、グダグダと思いつつXFileでやってみてるんですが、 みなさん半透明のポリゴンを後からZソートする時ってどうしてます? せっかくマテリアル単位でサブセットになってくれてるんで、 半透明なマテリアルに対応するサブセットだけ半透明レンダリング 用キューに積んで、あとからソートしようと思ったんだけど・・・ サブセットに対応する頂点を効率良く引き出せないから、 今はXファイルを読む時点で半透明を含むメッシュは全部 後からレンダリングしてるんだけど・・・。 結局自前の処理でポリゴン単位でZソートしないといけないし、 これが結構な計算コストになってるんで、他の人はどうやって 効率的に半透明を含むモデルを扱ってるのかな~と常々疑問に 思ってます。 サブセットのポリゴンをZソートしながら描画してくれるサブルーチンが DirectXにあれば、多少重くても楽だから使うんだけど・・。今は自分で 組んだ上に重いんで、凹みも倍増になってしまってるし。 マテリアルが半透明で無くっても、テクスチャがアルファを含んで たりするんで、結局どのテクスチャファイルがアルファを含むかの 情報を別に持たせちゃってるし・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch