Xファイルを再生するスレat GAMEDEVXファイルを再生するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト186:名前は開発中のものです。 05/08/24 22:22:12 JCPwwwde ということで煽りすぎたのを反省して消えることにする。 サラバ。 187:名前は開発中のものです。 05/08/30 00:41:08 8X9aL4Fu つーか、まだ読み込みやってるんだけど、Xファイルって面倒だな。 やっぱり、面倒なネックがマテリアルごとにわかれてないメッシュと 描画直前まで加工されてないデータだな。法線とかウェイトとか。 頂点ごとにしなきゃなんねーし。 いままで、誰もさわんねーわけだよ。コレ。 これのおかげで一度バラしながら読み込んでデータ加工して 描画しやすいデータに吐き出すってことをせにゃならん。 そうするとわざわざXファイルを読み込む意味ってなに? って疑問がでてくるわけだ面倒臭ぇ。 やっぱり、描画直前データであるべきだったよなぁ。 仮にもリアルタイム専用なわけだし。(ゲーム目的なんだろ) 188:名前は開発中のものです。 05/08/30 01:39:19 8X9aL4Fu とりあえず、わかったこと ・スキンメッシュの描画に必用なデータは、 ①1つのメッシュに影響するボーンのマトリクス(メッシュに対して7本のボーンが影響するときは7つ) ②ボーンの1つの頂点への影響具合(ウェイト:頂点とボーンでセットで1ついる。 つまり、1つの頂点が複数のボーンに影響があるときはウェイトの数が増える。 ウェイトは頂点ごとに影響するボーンの数だけ必要。) ③頂点とセットなボーンのインデックス(つまり、①でこの頂点に影響するボーンのインデックス) だ。多分。 んで、よくわかんねーの。 ・XSkinMeshHeaderの上2つが何のデータなのかわかんね。 必要あるのかどうなのかもいまのところわかんね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch