P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIOat GAMEDEVP/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト180:名前は開発中のものです。 02/08/02 19:35 同意。 で、なぜ LSI C-86 試食版だと困るかというと LSI C-86 試食版はスモールモデルのみ対応だから。 「試食版」だからね。 181:名前は開発中のものです。 02/08/02 19:43 いちおう 「far」について解説。 セグメンテーションってのは、要するにポインタを 2 段構え(2 次元)にするってことで、例えば Unix の場合、 プロセス毎に別々のアドレス空間にいて、あるプロセスでの 1000 番地と別のプロセスでの 1000 番地に(ふつうは)全く 関連はない。 つまり、システム全体で見ると、メモリ空間が、プロセス ID と プロセス内の番地、という 2 次元になっている、と言える。 182:名前は開発中のものです。 02/08/02 19:53 8086 の場合は、20 ビットのアドレス空間 (1M バイト) への アクセスを、このあとで説明する 16 ビットの組み合わせでやることに して、それを「セグメント」と称した。 8086 には、CS, DS, ES, SS という 4 つの「セグメントレジスタ」が ある。こいつらは 16 ビットのレジスタ。 で、CPU に対するアドレスの指定は 16 ビットしかふつうはできない。 16 ビットでどうやって 20 ビットの空間全体にアクセスするのか、という と、「セグメントレジスタの値 × 16 + アドレス」という計算をして、 メモリにアクセスすることになる。 この、セグメントレジスタの値のことを「セグメントアドレス」、 加える 16 ビットの部分を「オフセットアドレス」と言ったりする。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch