02/05/21 22:49
極秘って…とっくに流れてる情報だが。
出力がステレオになるのはともかく、4チャンネルってのがよくわからん。
122:名前は開発中のものです。
02/05/21 22:50
>>121
日テレ営業中?
123:名前は開発中のものです。
02/05/22 01:44
4チャンネルあるって事は、3D再生可能って事か?
ヘッドホンつけると、音が前後左右にグルグル回るぅ~♪
・・・つう事か?
124:名前は開発中のものです。
02/05/22 02:15
4トラックあることを4チャンネルて言ってるだけじゃないのかなぁ。
でもそれだったらモノクロ時代から音源は4チャンネルステレオだしなぁ。
125:名前は開発中のものです。
02/05/22 11:57
ヘッドホンは2チャンでは?
126:名前は開発中のものです。
02/05/22 16:13
ワンダーウイッチ
ってCができるくらいでつくれる?
127:名前は開発中のものです。
02/05/22 17:07
Cが判るなら、ちょっと癖がある部分だけ理解できれば十分作れます。
128:名前は開発中のものです。
02/05/22 19:21
癖とは?
64KBまでつくれるとか?
129:名前は開発中のものです。
02/05/23 00:28
セグメントアドレッシングむき出しなのに、付属CコンパイラがDS!=SSに
対応していないので、教科書に載っているようなコードが動かないことがある。
とりあえず、この辺に書いてあることが理解できるなら、簡単なゲームぐらいは
作れると思う。
URLリンク(www.zdnet.co.jp)
130:名前は開発中のものです。
02/05/23 00:53
実は、アセンブラレベルでCがどのように展開されるか分からないと作れない罠。
131:名前は開発中のものです。
02/05/23 04:14
>>130
んなこたーない。
俺はアセンブラレベルでの話なんてサパーリだよ。
132:アセンブラー
02/05/23 05:37
ファミコンは6502だったからメモリアドレスの先頭256バイト(&h00-&hFF)は
アドレスを1バイトで記述する命令が使えてのう。画面効果関係やらのシビアな処理は
ここに置いたもんじゃ。命令+上位アドレス+下位アドレスっていう3ステップを
命令+下位アドレスの2ステップにできたからの。
知っとるか?LDAでレジスタに0を読み込ませるより、0をレジスタAにANDした方が
処理が早いんじゃよ、、、ふぉふぉふぉ。 はて、これはZ80じゃったかのう?
133:名前は開発中のものです。
02/05/23 05:57
>>132
ANDではなくXORでは。
RISCみたいにZEROレジスタがあるならともかく、0を保持するレジスタ食うだけ無駄な気が。
134:名前は開発中のものです。
02/05/23 08:13
>>132
A and A = A
A xor A = 0
ボケたジジィPGは逝ってよし!
135:名前は開発中のものです。
02/05/23 11:16
>>132
そういう話はレトロPC板でやってくれ。
Z80の話はいくらなんでも板違いだ。
136:名前は開発中のものです。
02/05/23 19:59
6502の方ならまだしも、86系のZ80が板違いとは怖い蟹。
ウィッチってたしかV30(86系)だったよね?
137:名前は開発中のものです。
02/05/23 20:24
Z80って86系だったのかぁ
138:名前は開発中のものです。
02/05/23 20:41
つうかふぁみこん。
139:名前は開発中のものです。
02/05/23 22:06
Z80は80系、WSはV30MZで86系(186互換?)
でも中身はRISCなので >>134 の様にしても速くならない罠(メモリの節約にはなるけど)
140:名前は開発中のものです。
02/05/23 23:41
4004
↓
4040
↓
8008
↓
8080─┐
↓ ↓
8085 Z80→Z80A→Z80B→Z80H
│ ├─→ Z280
│ └─→ Z8000
↓
8086─┬→8086-1→8086-2
│ │
│ └→8088→80188
↓
80186(→V30MZ)
141:名前は開発中のものです。
02/05/24 00:07
その、Z280やZ8000ってのは、
80186より性能が劣るの?
142:名前は開発中のものです。
02/05/24 00:08
Z320(Z80000) ってのもあったらしいですね。
あと、ASCIIのR800は....
143:名前は開発中のものです。
02/05/24 00:09
R800=Z280
で、いいのかな?
144:名前は開発中のものです。
02/05/24 00:35
ていうかやはりここまで外れればスレ違い、なんだろね。
勉強になるから良いのか?
というかやはりZ80はスレ違いと考えた方が良い気がするんだけど。
非常に既出なのだろうとは思いますが、V30MZに関するページ
URLリンク(www.geocities.co.jp)
145:名前は開発中のものです。
02/05/24 00:48
DS!=SS
146:名前は開発中のものです。
02/05/24 01:27
がいしゅつだと思うが DS!=SS は DigitalMars C つかえば
チェックできる
147:名前は開発中のものです。
02/05/24 01:41
しかし、実体がRISCなのにセグメントを気にしなきゃならないこの理不尽さ・・・(藁
148:名前は開発中のものです。
02/05/24 03:53 zRS3f.Ug
WonderWitch買ったんだけど、いちいちROMに転送しなきゃ動作確認できないの?
cygneとかwscampとかのエミュレータで動作させるにはどうしたらいいの?
149:名前は開発中のものです。
02/05/24 06:39
>>148
MiracleMageとかWSSIMとか使うがよい。
150:148
02/05/24 11:08
>>149
ありがとー。使ってみます。
公式のエミュレータって出ないのだろうか。
151:名前は開発中のものです。
02/05/24 19:59
FreyaBIOSあたりが吸い出せれば、既存のスワンエミュで動くんじゃないかな?
152:名前は開発中のものです。
02/05/25 02:16
>>151
FLASHROMへの消去&ライト辺りが動かないだろうね。
153:名前は開発中のものです。
02/05/25 22:45
FreyaOS≠BIOS
だぞ、一応…。
154:名前は開発中のものです。
02/05/25 22:46
と思ったらFreyaBIOSなんてのもあるのかスマソ
155:名前は開発中のものです。
02/05/26 02:51
だから、FreyaOS も FreyaBIOS も、あのままの形態以外での使用は認めてないはずだよ。
156:名前は開発中のものです。
02/05/31 14:54 rtlFzleQ
WWGP2002 全応募作品発表age
157:名前は開発中のものです。
02/06/08 00:43 kgezPaVc
WWGP2002予選結果発表age
158:名前は開発中のものです。
02/06/14 22:39 JWCV8nsA
WWGP2002最終審査結果が発表age
これで、このスレがあがることは、2度となくなるだろう。
159:名前は開発中のものです。
02/06/15 08:55 2kVxgyKE
158フーンage
160:名前は開発中のものです。
02/06/15 19:01
Witchが死んでもP/ECEがあるでしょ。
161:名前は開発中のものです。
02/06/15 23:48
つーか、逆
162:名前は開発中のものです。
02/06/16 22:58
P/ECE Hand Bookもでることだし、
まだまだこれからだと思いたいのだけど。
163:名前は開発中のものです。
02/06/16 23:10
P/ECEは知らんけど
Quteが販売やめない限り、
ウィッチはこれからも細く長く生きていけるでしょ
DOMオンリー、プレイオンリーならば
潜在的ユーザー数はかなりのものだからな。
164:名前は開発中のものです。
02/06/16 23:12
P/ECEは潜在的ユーザー数も少なそうだ、、、
165:名前は開発中のものです。
02/06/16 23:42
ウィッチって何台ぐらい売れたの?
166:名前は開発中のものです。
02/06/16 23:47
P/ECEはDOMオンリー、プレイオンリーユーザーは少なそうだなあ。
作る奴らばっかりで、誰かちゃんとプレイしてやってるのか疑問だ。
167:名前は開発中のものです。
02/06/18 03:43
>>166
P/ECEのDOMオンリー、プレイオンリーユーザーは
ヌルいエロゲーユーザーが大半だと思われるので
作ってる連中とはかなりの隔絶があると思われ。
168:名前は開発中のものです。
02/06/20 03:12 RPsy3d5Q
WWGPフェスタってみんないくのかな?
俺的には紫雨飯店とかみてみたいんでいこうとおもってるけど。
169:名前は開発中のものです。
02/06/20 06:25
俺行くよ~
前回みたいに色々と話きけるかもしれん。
170:名前は開発中のものです。
02/06/20 17:43
>>168
紫雨飯店というのはWEBサイトの名前で
製作者の名前じゃないぞ…。
171:名前は開発中のものです。
02/06/23 19:00
WWGPフェスタの感想をどうぞ。
172:名前は開発中のものです。
02/06/25 00:35
わんだらぁ まんせー
173:名前は開発中のものです。
02/06/25 03:53
なんか、いまいちオンラインでは盛り上がらないね…
174:名前は開発中のものです。
02/06/25 12:20
>>173
盛り上げてくれ
おながいします
175:名前は開発中のものです。
02/06/26 01:20 mR0L8aAs
このスレがもりあがらないのはスレタイが
ウ「イ」ッチだからだと思われ。
今までウィッチで検索していますた。
176:名前は開発中のものです。
02/06/26 06:28
ウィッチのスレ、立てちゃいました。
一番盛り上がってた(盛り上がってないけど)携帯ゲーム版に立てました。
以後ここでお話しましょう。
スレリンク(poke板)
177:名前は開発中のものです。
02/07/25 16:53 6kX6.Us.
たまにはこっちあげるぞゴルァ
WWGP2002グランプリ作品の商品化ってどうなったんだ?
178:名前は開発中のものです。
02/08/02 19:09
というわけで 8086 とセグメンテーションと
ポインタ (C言語) について。sage でよろしく。
「メモリモデル」のスモール・ミディアム・コンパクト・
ラージ・ヒュージ・って何ソレ、と、当時リアル厨房の
自分は悩んだものだった...
179:名前は開発中のものです。
02/08/02 19:18
ラージしか使わなければ大して悩まずに済む。
ウィッチのCPUってその程度のオーバーヘッドにも耐えられないほど非力だとは思わないけど。
180:名前は開発中のものです。
02/08/02 19:35
同意。
で、なぜ LSI C-86 試食版だと困るかというと
LSI C-86 試食版はスモールモデルのみ対応だから。
「試食版」だからね。
181:名前は開発中のものです。
02/08/02 19:43
いちおう 「far」について解説。
セグメンテーションってのは、要するにポインタを
2 段構え(2 次元)にするってことで、例えば Unix の場合、
プロセス毎に別々のアドレス空間にいて、あるプロセスでの
1000 番地と別のプロセスでの 1000 番地に(ふつうは)全く
関連はない。
つまり、システム全体で見ると、メモリ空間が、プロセス ID と
プロセス内の番地、という 2 次元になっている、と言える。
182:名前は開発中のものです。
02/08/02 19:53
8086 の場合は、20 ビットのアドレス空間 (1M バイト) への
アクセスを、このあとで説明する 16 ビットの組み合わせでやることに
して、それを「セグメント」と称した。
8086 には、CS, DS, ES, SS という 4 つの「セグメントレジスタ」が
ある。こいつらは 16 ビットのレジスタ。
で、CPU に対するアドレスの指定は 16 ビットしかふつうはできない。
16 ビットでどうやって 20 ビットの空間全体にアクセスするのか、という
と、「セグメントレジスタの値 × 16 + アドレス」という計算をして、
メモリにアクセスすることになる。
この、セグメントレジスタの値のことを「セグメントアドレス」、
加える 16 ビットの部分を「オフセットアドレス」と言ったりする。
183:名前は開発中のものです。
02/08/02 20:02
よく「セグメントアドレス:オフセットアドレス」という
書きかたをする。
ちょっと考えるとわかるが、例えば、
0x0001:0x000F と 0x0000:0x001F は、実際には同じメモリを
指している。これにハマることが時々ある。
また、どのセグメントレジスタがアドレスの算出に使われるか、
というのは、目的ごとにデフォルトが決まっていて、
IP レジスタのアドレスから命令を読む時は CS
(よく CS:IP と書く)
SP レジスタ(スタックポインタ)を参照する場合や、
(スタックへのプッシュやポップ)BP レジスタ
(ベースポインタ)を参照するメモリアクセスは
SS レジスタ、
そのほかのたいていのデータの読み書きは DS、
となっている。「セグメントオーバーライド」を
指定してやると、セグメントレジスタを指定してメモリに
アクセスさせられる。
184:名前は開発中のものです。
02/08/02 20:13
で、「スモールモデル」ってのは、CS==DS==ES==SS を
前提にしてるということで、プログラムのコードは単純で
済むが、でかいデータを扱えない。
「ラージモデル」ってのは、全てのアドレッシングを、
前述のセグメントオーバーライドを使ったりして、
セグメントを指定して行う、ってことでメモリはフルに
使えるけどプログラムは重くなる。
「far」ってのは、ポインタがオフセットアドレスだけの
ポインタじゃなくて、セグメントアドレスもセットになった
ポインタだよ、ってのを C コンパイラに伝えるキーワードで、
8086 用の処理系にはみんなあった。
この far を使ってプログラムをうまく書けば、DS==SS を
前提としてる LSI C-86 試食版でも、DS!=SS なウィッチで
ちゃんと動くコードが生成できる、ってコト。
185:名前は開発中のものです。
02/08/02 20:26
最後に、Multics うんぬんをチトふぉろ。
C 言語との相性が悪いので最近は流行ってないのだが、
1 つのプロセスからアクセスできるアドレスを
2 次元空間にする、という考え方があって、386 とか
ではちゃんとそういうセグメンテーションになっている。
(活用されてないけど)
で、Multics の場合、ファイルへの読み書きは、
メモリ空間へのファイルのマッピングになってて、
ファイルをオープンすると、そのファイルをマップした
空間がもらえる、というような感じに、おおざっぱに
言うとなっていたんだそうな。
186:名前は開発中のものです。
02/08/02 21:39
>184
>CS==DS==ES==SS
これじゃスモールでなくてタイニーだよ。
スモールはCSに1セグメント、DSに1セグメント。CS!=DSだ。
>185
で、そんな複雑なMulticsがイヤでAT&Tにいた研究者はUnixをつくったわけだ。
187:名前は開発中のものです。
02/08/03 10:49
あ、失礼した。
ES は関係なくって、CS 固定、DS==SS でしたね。
やっぱ忘れてるなぁ。
イヤっていうか、AT&T が手を引いたから。
「Unix の四半世紀」とか読むとよろし。
Multics についてはココか ?
URLリンク(www.multicians.org)
昔、 ( Unix がベル研版しかなかった頃 ? )
Unix に無くて、Multics に在るよいものは ?
という質問に答えていわく、(誰が言ったか忘れた)
仮想記憶、メモリマップドファイル、
共有&動的リンクライブラリ、だとか。
今の Unix には結局全部付いちゃったね、という
オチなんだけど。
188:名前は開発中のものです。
02/08/03 10:53
てゆ~か、Multics のターゲットは汎用機で、
Unixは専らミニコン。ミニコンが汎用機を数で
圧倒したことがUnixをポピュラーにした。
189:名前は開発中のものです。
02/08/04 08:51
いまさらウィッチのOSを勉強中。設計思想がさっぱりわからん。
プロセス管理なんて、ゲーム機に入れて意味あるのか?
ILもOSかアプリのバイナリに直リンクで十分だと思うが。
この辺の機能を有効活用してるゲームがあったら教えて欲しい。
190:名前は開発中のものです。
02/08/05 01:00
>>189
SoundILで十分容量節約になってると思うぞ
191:名前は開発中のものです。
02/08/05 01:46
>>189
一般論になっちまうが
「意味が無い」と決定できないことは
「とりあえずやってみる」価値はあるかもな。
ダメかどーかは使い倒してから出す結論だ。
本当はな。
192:名前は開発中のものです。
02/08/05 02:01
FreyaOS、変なところはあるけど、何故そうなっているかを考えると
結構良く出来てるよ。
ゲーム専用のOSというより、ゲーム機を汎用PC的に使うための
OSで、ハードウェアの制限も含めて考えると、設計思想が見えてくる。
193:名前は開発中のものです。
02/08/05 04:00
ゲーム機のファームウェアはゲーム屋に作って欲しいと思う。
ゲーム作らない奴がゲーム機のライブラリやシステム組むと、どうでもいいところに凝って自己満足になりがち。
Quteってゲーム屋だっけ?
194:名前は開発中のものです。
02/08/05 08:51
ん?
FreyaOSのコンセプトって
「携帯ゲーム機上で動く、ミニ汎用PC」
だろ?
そのまんまだが(藁
195:名前は開発中のものです。
02/08/05 10:39
このへん URLリンク(www.qute.co.jp) を見た
という前提での議論だよね... ?
>>193 そういう発想は、間違うことは無いけど
発展も無いという罠
196:名前は開発中のものです。
02/08/05 12:00
1バンク1プロセスというのが烈しくかっこ悪いと思う。
ROM/RAMをバンク構成にしなければいけなかった理由があるのでしょうか。
容量的にはその他も含めて何とかCPUのアドレス空間に収まりそうに見えるのですが。
カートリッジにはアドレス線が全部出てないとか?
197:名前は開発中のものです。
02/08/06 12:07
>>196
同意。スワンのハード仕様制限なら仕方ないが、わざとやったのならカス
まあいくらなんでも前者の理由だろ。ハード仕様非公開だからわからんが
198:名前は開発中のものです。
02/08/28 01:13 Ptj76+wy
今日から、ウィッチをいじった日は
このスレをageることにする。
199:名前は開発中のものです。
02/08/28 01:14
それなら何をどういじったかぐらいは書こうね、坊や。
200:名前は開発中のものです。
02/08/28 01:37
Saturn BASIC は仲間はずれですか?
201:名前は開発中のものです。
02/08/29 00:34 wlkeaRO+
今日は、ドットを少し打ってから
メイン関数と初期化を書いた。
ほとんどコピペだが(藁
202:名前は開発中のものです。
02/08/30 02:07
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
─( ゚ ∀ ゚ )< 今日は!
\_/ \_______/
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< だからsage!!
何もしなかった! >( ゚∀゚ )/ | / \________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
203:名前は開発中のものです。
02/08/31 02:03 IARd3Kc5
初期化の続きと、
画像の読み込み→フォントへの組み込み。
表示できた。以上
204:名前は開発中のものです。
02/09/02 22:30 E40+m8P/
なんかすっかり俺スレ状態かよ(´∀`;)
今日はドット打ちだけで終わっちゃったぞゴルァ
205:名前は開発中のものです。
02/09/04 00:18 c5w3S0IX
おれは見ているぞ。
がんがれ!
206:名前は開発中のものです。
02/09/04 03:16
GBDKのスレないの?
207:名前は開発中のものです。
02/09/04 05:04
GBAはあるけどGBDKはまだたってなかったハズ
208:名前は開発中のものです。
02/09/05 20:34
ゲームボーイならここだ↓
スレリンク(gamedev板)
GBDK使いじゃなくって本職の人が立てたスレだけど
ここを使ってもいいんじゃないか。
209:名前は開発中のものです。
02/09/05 21:14
そこまでしてスレの節約しなくても……
もし単発質問なら質問スレでね
とりあえず雑談系スレで話題振ってみてはどうだろ
このスレは市販されてるCS機だけなのかな
ココでいい気がするんだけど
210:名前は開発中のものです。
02/09/06 12:43
GBDKでマインスイーパとか作ってたけど
よくみてたHPが軒並み潰れたんでなんとなくwinに戻っちゃったよ
最近活発なHPとかあります?
211:名前は開発中のものです。
02/09/15 15:30 oCHcA2sL
BASIC STUDIOに最初から入ってるグラフィックってどう言うのがあるの?
ファミリーベーシックではマリオとか入ってたけど。
212:名前は開発中のものです。
02/09/18 21:06
>>211
某サイトで公開中
ライセンス的にヤヴァイと思われるので伏せときます
ポリゴンキャラやRPGのチップなど色々入ってたりします
グラフィックは一応(非公式とはいえ)PCから転送可
ツール高い上に漏れのメモリーカードスロットをガバガバにされてお嫁にいけなくされましたが
213:名前は開発中のものです。
02/10/11 22:52
どれがいいの?
214:名前は開発中のものです。
02/10/12 06:19
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌―─┴┴─―┐
/ つ. 終 了 │
~′ /´ └―─┬┬─―┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
215:名前は開発中のものです。
03/01/15 23:29 qXDvlVVF
Witchの容量がもっと増えないかな。
216:名前は開発中のものです。
03/01/16 03:04 e4pjhr6I
∧ ∧
( ̄ー ̄)
(つ つ
( ヽノ
し(_)
Now Thread Stoping. ...
大変見苦しいスレでありました.
スレストするまでお待ちください。。。ニヤリッ
217:名前は開発中のものです。
03/01/27 22:44 pNHhZi+I
なんだか今回1が告知回りしていなかった様なので。
って、ゲーム製作技術板にふたつも…。
葉鍵板、再度立ちました。
[ P/ECE総合スレッド4 ] @葉鍵板
スレリンク(leaf板)
218:名前は開発中のものです。
03/04/17 04:54 +WjLmxaE
まだあったのか。記念あげ
219:名前は開発中のものです。
03/04/17 06:20 jHIcGj5x
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220:スレ違いなら失礼
03/05/22 21:49 EuatIvT0
GBAの開発はここでいいの?
221:名前は開発中のものです。
03/05/22 21:52 Nd2u1obC
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□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
222:名前は開発中のものです。
03/05/23 12:46 TB6tyOH5
>>220
>>2
223:220
03/05/24 14:13 b0THhuih
すんまそん、そんな上に誘導の書き込みがあるとは気づきませんでした。
いってきまつ。
224:名前は開発中のものです。
03/08/06 23:43 PuFeQYNp
誰もいないの?
225:無料動画直リン
03/08/07 00:12 +g7v+bGL
URLリンク(homepage.mac.com)
226:名前は開発中のものです。
03/08/07 00:47 l2jwQdLi
★おまんこナビ登場!!★日本の美しきオマンコ★
URLリンク(endou.kir.jp)
227:名前は開発中のものです。
03/08/08 02:40 +I6rdSfG
美少女のオマ○コ と 美人お姉さんのオマ○コ 対決…
URLリンク(plaza16.mbn.or.jp)
(#´ω`#)<縦スジが丸見えなんですが…
228:山崎 渉
03/08/15 08:06 Q998ZG7G
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
229:名前は開発中のものです。
03/08/15 14:12 SDTqvOYf
今日このスレ発見したので記念カキコ
でも皆コミケ逝ってんのかな
230:名前は開発中のものです。
03/09/05 18:59 p7mty88T
保守age
231:名前は開発中のものです。
03/09/13 21:09 CulPmtma
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺殺殺殺い
殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺殺殺い
わ殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺い殺殺殺殺殺殺殺殺い
殺わ殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺い殺
殺殺わ殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺い殺
殺殺わ殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺───────殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺い殺殺
殺殺殺わ殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺い殺殺
殺殺殺わ殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺
殺殺殺殺わ殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺
殺殺殺殺わ殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺い殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺い殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
232:名前は開発中のものです。
03/10/04 08:03 o5ulJ+Ds
ここどこ??
233:阿部高和 ◆5c5udzFPUI
03/10/06 16:07 adDxyYWo
age
234:名前は開発中のものです。
03/10/17 16:20 qCq0yG1R
本格的に絶滅したか。
235:名前は開発中のものです。
03/10/19 09:47 SMWuoppM
ワンダーウィッチ wonderwitch統合スレ 2作目
スレリンク(poke板)
236:名前は開発中のものです。
03/10/20 18:15 xutr+0Og
ワンダーウィッチはスレあるからいいけどよ、BASIC STUDIOは・・・
237:名前は開発中のものです。
03/10/20 23:21 pWu/BK0j
>>236
スレリンク(tech板)
氏にスレだけどム板にある。
238:名前は開発中のものです。
03/11/20 14:41 n/kVpORR
age
239:名前は開発中のものです。
03/12/13 15:17 kv9x0La0
定期age
240:名前は開発中のものです。
04/08/21 03:16 kYkZs9eA
ccc
241:名前は開発中のものです。
04/11/04 19:05:41 /4sas85B
p/ece安売りしてたら買うんだがな・・・。
いまどき9000円て。fuck off
242:名前は開発中のものです。
04/11/04 19:18:13 /4sas85B
漏れも気になって調べてみたらヤフオクで安売りしてたぞ。
感謝汁。
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)
243:名前は開発中のものです。
04/11/04 20:15:43 /4sas85B
自作自演しますたage
244:名前は開発中のものです。
05/01/17 05:05:01 v/EuvyPX
>>241-243
245:名前は開発中のものです。
05/02/19 14:57:08 GxkhjNDM
P/ECEでゲーム作っても、使ってる人間がいないおかげで
全然反応返ってこないからツマンネ('A`)
まあ、葉鍵板の連中だけでも相手してくれるだけ、
まだ幸せなのかもしれんが。
246:名前は開発中のものです。
05/02/24 09:35:39 au6yU7tx
Windowsで作っても反応なんて滅多に返ってこないぞ。
247:名前は開発中のものです。
05/03/28 15:07:30 2vg7TdcC
起動してまでゲームやるくらいならプレ2するよな。
ゲーム器もネットでつながって、ダウソできるシステムが確立したら
自作ゲームの状況もかわるのかなぁ~・・・チンチン痒いぃぃぃのォ
248:名前は開発中のものです。
05/03/28 15:21:31 u6X/f2VD
ちょん切れ
249:名前は開発中のものです。
05/09/02 03:15:14 G5vj61lw
P/ECEでRPG製作中age
やっと、音楽が流れる街中を歩いて、人と話ができるとこまでたどり着いた。
250:名前は開発中のものです。
05/09/02 07:29:43 tFttVACi
うわっはー、久しぶりのカキコだーw
>>249
ガンガってください。
251:249
05/09/02 19:13:49 G5vj61lw
>>250
応援ありがとうございます(^^)
かなりスローペース進行みたいですね。
ちょっと上は2003年だし(^^;
今までずーっト製作滞ってたので、そろそろまともにがんばろうと思います。
次は、フィールドに出て、モンスターに出会うくらいの所まで作ってみよう。
252:249
05/09/07 01:53:29 +vM6694b
フィールドに出て、メニューウィンドウをひらくてな感じまですすんだ。
イベントのデータの持たせ方に悩み中。
ツクール見たいなツール作らないと、マップとか作るのもめんどくさい気がする。
でも、ツール作るのも非常にめんどくさい。
VB持ってれば、それなりに楽に作れそうな気がするけど。
なぜかVC++はもってるので、地道に勉強して作るしかないのかなぁ。。
253:名前は開発中のものです。
05/09/08 13:29:33 Hl12I2Vi
249は完成できないに200ペソ
254:名前は開発中のものです。
05/09/17 08:36:32 S5oW3Cmr
ウィッチ再販しても祭りどころか
一言も語られないこのスレ・・・
ペタカナシス
255:名前は開発中のものです。
05/09/17 11:51:07 jyZl/DnN
再販したのか。
てかウィッチってWSC版のFFくらいのものは作れるのか?
256:名前は開発中のものです。
05/09/17 16:51:27 BDE6wakW
やる気さえあればFF3ぐらいなら作れるよ
やる気があればな
257:名前は開発中のものです。
05/09/17 17:45:15 G1yv/hHl
「勉強さえすれば東大に入れる」ってのと同レベル
258:名前は開発中のものです。
05/09/18 08:50:52 ZM5BiayW
>256-257
つまり、これくらい↓のやる気が必要ってことだな orz
偏差値70からの大学受験!?
URLリンク(www.geocities.co.jp)
259:名前は開発中のものです。
05/09/19 21:19:25 z0PKrRhQ
ウィッチってGBAやPIECEに比べてどこかいいとこあるの?
性能はGBAに負けてるし、仕様公開はPIECEに負けてるし。
260:名前は開発中のものです。
05/09/19 22:37:18 yWYPMqff
GBAの性能とPIECEの仕様公開と普及台数と本体の安さを
兼ね備えたものがあれば、ウィッチいらないけど
そんなのないから
261:名前は開発中のものです。
05/09/20 04:44:59 7AlJ+oa2
普及台数と値段でも負けているわけだが
262:名前は開発中のものです。
05/09/20 13:07:18 QmwcE7gc
PIECEって何だ?
263:名前は開発中のものです。
05/09/22 11:15:06 CfDRVoIl
かつて、そういう物があったんだ。
いまじゃ、まず手に入らないよな。
スレリンク(leaf板)
↑で聞けば、どうでも良いことまで教えてもらえるぞ。
264:名前は開発中のものです。
05/10/26 18:27:01 2703yyD1
GBAだってライブラリ少ないだけで、仕様なんかバリバリ公開されてるぜ。
動作が不明だったら、最悪エミュレータのソース読めばいいしな。
いちいち実機に送らなくても、エミュレータでデバッグも出来るし、
もちろん実機で動作させるツールも手に入る。
GBAはかなり美味しいと思う。
265:名前は開発中のものです。
05/10/27 17:33:51 VPG8WVdC
>>263
何で葉鍵板に立ってるんだ
266:名前は開発中のものです。
05/11/08 07:45:19 zl2MowoV
>>265
リーフが出した携帯ゲーム機(兼PDA)だから。
267:名前は開発中のものです。
05/11/11 14:16:15 jBHSD8YG
エロゲ専用ゲーム機かよwwwwwwwwwwwww
268:名前は開発中のものです。
05/11/11 14:42:47 rCICzTeH
専用じゃないぞ。
ロクに調べもせずに頭から決め付けるのはよくないな。
269:名前は開発中のものです。
06/01/05 20:07:56 5IUjkrVV
あけおめ~~あげ
270:名前は開発中のものです。
06/01/11 00:04:52 ecLH2wHY
中古、取説無しのBasic Studioを買った。
271:名前は開発中のものです。
06/01/11 15:16:35 oQm0v2li
うらやましい
何か作って画像うpしてくれ
272:270
06/01/11 19:43:49 8KGUtlk8
>>271
デジカメ持っていないので無理です。ごめんなさい。
取説が無いと非常につらいです。
購入するときは、マンガ、リファレンスマニュアル、ユーザーズマニュアル
が揃っているのを確認してからにしたほうがいいです。
#自分みたいに苦労します..
273:名前は開発中のものです。
06/01/12 17:37:27 j5ftWcK6
なぁなぁー・・・
BASIC STUDIO で ゲームつくって、PS2とかのDVDが、
オマケについてる ゲーム雑誌とかに投稿したら、
収録してもらえるのカナ・・・?
ソンナ椰子いたぁ?
274:名前は開発中のものです。
06/01/13 19:32:55 r4edoaB3
過去に電撃PS2でコンテストに参加した人のデータが収録されたことがあるから、可能性はあるかも?
でも、B-SHELLの収録はしてくれなさそうな気がする。
URLリンク(www.artdink.co.jp)
275:名前は開発中のものです。
06/01/14 17:43:09 p5OIULiW
ありがとう!
リンク先みてみます。
276:ダッテBASICなんだもん・・・涙がでちゃう
06/01/14 19:22:31 p5OIULiW
うーん・・・コンテスト連動企画だったようですね。
実は自分も、中古の、BASIC STUDIO、を5K円で買った口なのですが;
はっきりいって人々の口にのぼるようなゲームを創る自信はありません・・・;
だから、PCでフリーソフトゲームつくっても、のび太の石コロ帽子状態が関の山
が、こわくてつくれません;
だから、
雑誌だったらボッられても誰もしらないし、出来が悪くてもジョークソフトとして
載せてくれるのでは・・・ト;
ベーマガも無くなっちゃつたしなぁ。
olt
277:名前は開発中のものです。
06/01/22 09:20:54 7ARVLqDw
なんかすごいことに・・・otz
278:名前は開発中のものです。
06/01/22 10:45:11 6YWQ6iCv
>こわくてつくれません
はじめから完璧な物を作れるヤツなんて
いないんだから気にするな
とはいえ
>雑誌だったらボッられても誰もしらないし
には同感だな(´・ω・)
まあ、Cマガも休刊になってしまった今日において
雑誌にはもう何も期待できませんよ、と。
279:名前は開発中のものです。
06/03/13 18:45:11 eS5uJUiT
PSのツクールですら難しいと感じる俺が
BASIC STUDIO買っても使えないですかね?
もちろんプログラミングとか分かりません
280:名前は開発中のものです。
06/03/16 21:38:56 Dub/NIRR
はまれば使えるんじゃね
281:名前は開発中のものです。
06/03/16 21:55:59 gXQpHvOV
>>279
かなり難しかったぞ
2Dは命令なかったし3Dはもともと難しい
テキストゲーばかり作ってた
説明書が詳しいからなんとか3Dの簡単なシューティングは作れたけどな
3Dの表示は簡単なのはよかった
282:名前は開発中のものです。
06/04/16 17:19:58 U5FmMN7d
久しぶりに、ウィッチをいじってみる。
283:名前は開発中のものです。
06/04/20 19:50:25 uzv/2s+2
ウィッチ完売してるね・・・また再販しないかな?(無理か
つかさ、ウィッチで作ったゲームを販売するのってOKなの?
契約とかすれば裸ROMやステッカーも作ってくれるんだろうか?
284:名前は開発中のものです。
06/04/20 19:53:13 BGyiT9U+
つか、スワンは、まだまだ行けると思うぞ。
いっそのことバックライトつけて新型だして、P/ECE見たいに同人用にしてくれてもいいし
やっぱり無理ですよね(;´Д`)
285:名前は開発中のものです。
06/05/06 04:14:47 Y3cgxBNO
>>283
販売はOK
ただし付属のLSI C86は商用利用不可なんで
別途ライセンスを取得するか別のCコンパイラを準備する必要がある。
カートリッジはキュートでバルク販売していた(20個と100個)が今は入手不可。
URLリンク(web.archive.org)
>>284
新型までは望まんが
せめてウイッチとカートリッジは定期的に再生産して欲しいな
多少価格が上がってもよいから
286:名前は開発中のものです。
06/09/11 23:39:39 dILv4WkZ
最近思い出したかのようにP/ECEで遊んでる
ソフト配布しているHPが殆ど閉鎖で悲しい・・・
287:名前は開発中のものです。
06/09/12 07:03:08 /9B7aeEc
つ[自作]
中古で買って半年積んでたのをこの前ようやく
インストしてマニュアル読んでる。
288:名前は開発中のものです。
06/09/16 01:59:08 fRFB8cBT
>>286
うちはまだ、ソースとセットで公開してるぜ
俺も何か作りたいが・・・
時間と遊んでくれる人が欲しい。
289:名前は開発中のものです。
06/09/16 15:04:24 cTvdGtZ0
新たなホビープログラミング環境は無いのかあああ
290:名前は開発中のものです。
06/09/16 16:08:17 7UCOq8pb
>>289
つ XNA
291:名前は開発中のものです。
06/09/26 20:21:07 BiBczIAx
>>288
検索でHITしたHPとWebRingで回覧してるよ
コンテストの作品等遊びきれないw
292:名前は開発中のものです。
06/11/10 21:09:00 Z899HlWE
葉鍵板のP/ECEスレ、1000スレ達成前にdat落ち記念カケコ
293:名前は開発中のものです。
06/11/11 18:04:05 GxPwQrUA
落ちちゃったのか。
さいきん色んなサイトを回ってるが、ソースが欲しいと思うようなゲーム多いなぁ…。
294:名前は開発中のものです。
06/11/13 14:48:34 x6GV1b56
ソニーはPSPの自作アプリ製作を将来的には公式公開したいといってるけど、
どのくらい先になるかわからんしな~
PSPはエミュ方面ばっかしかフューチャーされないのが、ちと寂しいわな
あれだったら、GP2X荒野のほうが、面白ろそう
295:名前は開発中のものです。
06/11/19 20:28:23 zebIdmBu
葉鍵板のP/ECEスレ再建しました。
[ P/ECE総合スレッド7 ]
スレリンク(leaf板)
296:名前は開発中のものです。
06/11/28 16:56:08 +7h0RydZ
BASIC STUDIOってセーブデータの制限はあるのか?
PS3のHDDに保存すれば大規模なもの作れそうだけど。
297:名前は開発中のものです。
06/12/12 06:31:27 sGxhrI0Z BE:155055492-2BP(158)
P/ECEなんて久しく存在忘れてたぞ・・・・
久々にRe:でもやってみるか
298:名前は開発中のものです。
07/04/01 21:13:14 fI47srb/
大いにage
299:名前は開発中のものです。
07/04/02 02:03:42 bicw800i
BASIC STUDIOは、PS2にしては 良く出来ている。
説明書は、ふりがな付きのマンガにしては 高等な事を行っている。
Windowsだと、DarkBASICが似ている
300:名前は開発中のものです。
07/05/12 08:30:32 BKWL2B2V
PS3が値下げしたらまたBASICSTUDIOで再開してみようかと思う。
かなり離れてたな、もう6年ぐらいか。
301:名前は開発中のものです。
07/05/12 19:02:58 xneJocKv
PS3のHDDの件、もそっと詳しく…
でも、ランタイムが公開されて無ヒからなぁ~…
折れのゲームするのにヤフオクでべースチュ買ってくれ…終了ョー orz
302:名前は開発中のものです。
07/06/05 16:41:18 Wd1odpnl
ワンダーウィッチで開発している人、まだいるみたい。
スレリンク(rhandyg板:32番)
303:名前は開発中のものです。
07/10/17 04:50:05 QtWtam9p
>>302
ROMがもうちょっと安価で、同人機として
生きる道を選べばよかったのにと思うw
304:名前は開発中のものです。
07/11/23 15:18:37 PBKzzyMS
>>300
PS2互換機能ないよ。
305:名前は開発中のものです。
08/05/10 06:33:06 8wPfVTao
あげ
306:名前は開発中のものです。
08/05/11 23:15:41 9X3iPk0C
*.fxのファイルって*.ws、.wscに変換できるツールとかはないわけ?
遊ぶだけならエミュでやってみたいし
307:名前は開発中のものです。
08/05/12 07:57:32 pu3xdmtA
>>306
WitchのROM持ってたらエミュで出来る
308:名前は開発中のものです。
08/05/16 02:09:24 FaaxmaRR
Witchのエミュってあるのか。
309:名前は開発中のものです。
08/05/16 12:48:13 EfYfue6c
>>308
URLリンク(php.nm.land.to)
310:名前は開発中のものです。
08/05/17 03:43:17 VU1In17v
BASIC STUDIOって海外では使ってるやついないのか
311:名前は開発中のものです。
08/05/26 18:00:00 yyhS9d6Y
海外で発売してたらそれなりに売れたかもな
外人は製作得意なやつ多そうだし
312:名前は開発中のものです。
08/06/06 06:26:56 j0qPtLKN
PS3でBSの続編出してほしい
BDだからモデリング、グラフィック、サウンド、言語、管理ツール一枚にまとめる事も出来るだろうし
ツールはBSの上位互換でモデリングのポリゴン数も大幅に上げてデータ引継ぎも出来ればいい
HDD搭載だから容量制限は無くして
売れるかはどうか知らんがツクールには期待できないからなー
313:名前は開発中のものです。
08/06/06 17:13:39 cwkunkjf
HOLLY WOOD
314:名前は開発中のものです。
08/06/30 22:34:52 mNB3dU4n
今こそPSPでBASIC STUDIO出すべき
メモステも使えるから容量は無制限みたいなものだし
315:名前は開発中のものです。
08/06/30 23:10:56 AFuFN1mL
BASIC STUDIOもうちょい2D機能に力入れてくれていれば遊べたのに・・・・orz
316:名前は開発中のものです。
08/07/01 07:24:41 Rw385jC2
自分でプログラム組めるんだし2Dでも大体の事は出来るんじゃないの?
デフォで2D素材が少ないってのは分かるけど
317:マイク ◆yrBrqfF1Ew
08/07/19 08:19:44 qpgnSJHi
ワンダースワン・・・
どうして見かけなくなってしまったん?
318:名前は開発中のものです。
08/11/16 11:12:29 yUAfkVNC
>>317
バンダイが撤退したからさー
クリスタルかカラーの時点でバックライトつけて売ってたらな・・・
319:名前は開発中のものです。
09/04/15 11:35:17 fktpXrkb
あげ
320:名前は開発中のものです。
09/04/18 18:15:46 qM1ddcIY
P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO
スレリンク(gamedev板)
素人にはおすすめできないP/ECE
スレリンク(gamedev板)
P/ECE予約してきました^^
スレリンク(gamedev板)
[ P/ECE総合スレッド8 ]
スレリンク(leaf板)
321:名前は開発中のものです。
09/07/21 03:27:28 tEBRIYZH
ヱヴァ破でWSでてたな
でもカセットはファミコンw
322:名前は開発中のものです。
09/10/06 02:34:55 ZuRheTWK
>>312
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