1人でゲームが作れるように修行します。at GAMEDEV1人でゲームが作れるように修行します。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト589:SGGK ◆6pZCoAtaxk 09/02/28 23:41:24 6cM45uPX なんとかコンパイルできるようになりました。 初期化関数については、元々上手くいってる選手やボールの初期化関数ではiteratorを使ってませんでした。 ゴール関係初期化関数だけiteratorを何故か使ってしまっていてそれがプログラム実行中のエラーになっていたらしい。 結局>577のエラーメッセージの意味は分からなかったので、先がちょっと不安な感じ。 何故か移動用関数内では、(*it). で要素にアクセスできているので不思議~。 これでやっと>539のバグ取りに戻れる・・・orz (プログラム実行時エラーになる書き方、詳細は略) init(){ goallist.clear(); //GoalData型(ゴール関係のデータが入ってるクラス)のリストgoallistの要素を空にする。 list<GoalData>::iterator it; //GoalData型リストgoallistのどれかを指定するためのiteratorを設定 it=goaldata.begin; //iteratorをGoalData型リストgoallistの先頭を指すようにする (データの数だけループ){ (*it).x1=10; //GoalData型の要素に初期データを代入する (*it).x2=50; ++it; //iteratorを1つ上げて次のGoalData型の要素を指すようにする。 } (プログラムが無事実行できた書き方、詳細は略) init(){ GoalData gd; //GoalData 型データ1個分を仮保存するためのローカル変数gdを定義 (データの数だけループ){ gd.x1=10; //GoalData型の要素に初期データを代入する gd.x2=50; goallist.push_back(gd); //gdに仮保存したgoallistの要素一個分のデータをまとめてgoallistの最後尾の要素に登録 } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch