1人でゲームが作れるように修行します。at GAMEDEV1人でゲームが作れるように修行します。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト508: ◆Fp.xSEIREI 09/02/03 02:43:01 b4/cfZ4i オブ…ジェクト…? 変数はint、double、bool、LONGLONGってのを使ってるな(・∀・) 変数ごとの処理速度の差はあんまり考えたこと無かったなー。intにできるとこはintにしてるけど… 509:SGGK ◆6pZCoAtaxk 09/02/03 23:28:01 6PB7lMIm >>507 小数点以下の十進数を小数点以下の二進数で一対一で表現する事は出来ないような事を どこかの本で読んだ記憶がありますが、あまり自信は無いですw こうなってくるとコンピュータの勉強も必要なのかもしれませんが、今は手が届きそうに無い状況です・・・orz >>508 自分も変数は、int、float、boolぐらいしか使ってなくて、オブジェクトを変数と言ったのは、 今参考にしてる14歳シリーズのC++わくわくゲームプログラミング教室wにたまた変数と書かれてあった為で、 これもまたあまり自信は無いです。 昨日のバグはなんとか取れた感じ。 今回の移動処理のヘッダファイルをあるヘッダファイルに書くと、そのヘッダファイルもまた別のヘッダファイルに書かれていたりするので 結果的にヘッダファイルがヘッダファイルを呼ぶような状況になっていて思わぬ場所にも書かれていたからかもしれない。 でも、ヘッダファイルの2重呼出し防止策、#ifndef、#define ~#endifは書いてあったから、これが原因の自信はなくて、 結局、今回書いたヘッダファイルの中にあるクラス宣言と同時に定義したオブジェクトの変数?を必要としているcppファイルがあり、そのcppファイルの先頭だけに 今回作成したヘッダファイルをインクルードして、他にインクルードした所は全部消したら、エラーも警告も出なくなりました。 プログラムも長くなり、かなり危ないシーンがこれからも増えてきそうな予感w 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch