1人でゲームが作れるように修行します。at GAMEDEV1人でゲームが作れるように修行します。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト379:358 08/09/26 02:54:29 q9tzDNxL >>376 はっつけたファイルの処理については「ビットフラグ」で検索いただければ概要がヒットすると思います。 大雑把に説明させていただくとlong型(32bit)の変数の各bitを 0or1で管理することによりキャラクターの状態異常や、アイテムの非売品情報を 管理する方法となります。 <mainプログラム内> long Flag = 0; //フラグを初期化(32bit分全て0の状態) //指定したBitを1にする(OR演算) //UNKNOWNはenum(列挙型)に宣言されている定数のため、4の値を持っています。 SetUsageBit(Flag, UNKNOWN); /****************************************** * SetUsageBit関数実行時の動き * ******************************************* OR計算 Flag :00000000000000000000000000000000 UNKNOWN:00000000000000000000000000001000 ------------------------------------------- Flag :00000000000000000000000000001000 ******************************************/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch