OpenGLat GAMEDEVOpenGL - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト46:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/18 21:17 >>45 OpenGLなら、 どんな画像でもテクスチャーに出来るよ。 47: 01/11/18 21:34 え・・glTexImage2D()でしょ。 海外サイトでも、OpenGLではjpg、Gif、BMPなどの形式は一切サポートしてません、って書いてあったし。 どうやってBMP読み取れるの? 48:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/18 22:05 wTN+FDJL >>47 OpenGL自体には特定のビットマップフォーマットを読み込む機能はないので、 指定したピクセルフォーマットのベタデータにコンバートするコードを書くか、 その手のイメージ処理を行うライブラリを使ってベタなイメージデータを作る必要があります。 #GL_RGB なら RGBRGBRGBRGB .... という具合に並べておかないといけないって事ね。 ベタデータ(photoshopで.raw形式で出力されるファイル)であれば直に読み込む 事ができますけれど。 49:名無しさん 01/11/18 22:42 >>47 BMPぐらいなら自力でDIBで読んで適当にできるよ。まぁ、自己満足かもしれないが。 詳しくはこのへん参照。 ttp://www.sm.rim.or.jp/~shishido/windows.html JPGやPNGは… ライブラリに頼る、か。 自力で読めるんならやってみたいが、難しそう。つか、これは自己満足やね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch