08/02/26 22:58:10 inpRoAtJ
>>382
ありがとう。
Opengl32.libが見つからずてこずってしまってる自分が情けない。
383:名前は開発中のものです。
08/02/27 03:08:49 83OQ1rIe
>>382
スタートメニューから検索すればいいんじゃないか
うちは C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib に入ってる
384:名前は開発中のものです。
08/02/28 00:01:17 HoQH/UY3
>>383
すいません。スレ汚しました。
>>381
まずは、OpenGLによるグラフィック描画のサンプルがうまくできましたw
385:名前は開発中のものです。
08/02/29 11:32:47 c9GK8w6V
ここはGLUIの質問しても大丈夫ですか?
GLUIのウインドウを破棄するclose()というのがあるんですが、
これを使うと「無効な操作」というエラーがでます。
デバッグをかけなければ問題なく動作します。
原因がわかる方いらっしゃいますか?
386:名前は開発中のものです。
08/08/26 12:34:21 tcYS2pRq
保守
387:名前は開発中のものです。
08/10/19 14:44:12 C/KjVJUA
OpenGLってインデックスカラーのままテクスチャーにする事が可能ですか?
glColorTableというパレット操作関数を見つけたんですが
この関数は1.2のオプションらしくハードを選ぶみたいで自分の環境だと動作しませんでした。
388:名前は開発中のものです。
08/10/21 19:38:45 JudUV5+B
シェーダーとか使えるの?
389:名前は開発中のものです。
08/10/21 19:41:57 L41SJSru
使えるかどうかはお使いのグラボとドライバによる
390:名前は開発中のものです。
08/10/24 07:37:50 nHSCG/Df
∧⊂ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚)ノ < シェーダ
| ⊃| \__________
| |
⊂ノ~
∪
391:名前は開発中のものです。
09/03/16 17:15:56 sLpJJ+Lf
ほっしゅ
392:名前は開発中のものです。
09/04/08 07:02:19 4FJDhh2M
gluLookAtで指定するパラメタからビルボードオブジェクトの回転角度を計算する事ってできませんか?
393:名前は開発中のものです。
09/04/17 23:00:55 9jYVdRjj
>>392
ターゲットから視線へ向かうベクトルを取得。
そのベクトルが視点座標系のZ軸方向になるので、ビルボードオブジェクトの同次行列をmとして、m[8],m[9],m[10]に代入。
gluLookAtで取得した視線上方向のベクトルを取得し、それとさっき取得したZ軸との外積を取る。
これがX軸方向になるのでm[0],m[1],m[2]に代入。
Y軸はZ軸とX軸の外積で作り、m[3],m[4],m[5]に代入。
これでビルボード座標系のXY平面が視線ベクトルと正対すると思う。
実際にコードを組んで確認したわけじゃないので、間違ってたらごめん。
394:名前は開発中のものです。
09/04/24 14:57:07 nIOvt2Ic
素人でスマンが
ダブルバッファリングで
描写用画面から表示用画面に転送する方法と
描写用画面と表示用画面を交互に切り替える方法
どっちが軽い?
395:名前は開発中のものです。
09/04/25 01:56:01 lIWbBzbQ
>>394
自分で実装するよりGLUTとかに任せちゃったほうが効率よくない?
396:名前は開発中のものです。
09/05/17 16:01:39 DK/T3Mrl
bcc5.5でgult3.7.6使おうとすると
GL/glut.h 146: オーバーロード関数群の中の 1 つだけしか "C" にできない
って出るんだけどこれってなんで?対応してないの?
397:名前は開発中のものです。
09/05/17 17:03:14 n1mP9XcL
じーえるばーてっくすすりーえふ
398:名前は開発中のものです。
09/05/19 19:33:36 93hoLt8k
大量のオブジェクトを描画しようと思っています。
具体的にいうと、10万程度の粒子を、単純な四角形で同じアルファテクスチャを使い、色を変えて沢山描画するつもりです。
glBegin~…で作ってみたのですが速度が出ません。
速度を出すにはどのような方法をとるとよいでしょうか?
399:名前は開発中のものです。
09/05/19 21:44:52 XXyOM18A
>>398
パーティクルでも作るの?
400:名前は開発中のものです。
09/05/19 22:37:21 93hoLt8k
>>399
はい
とにかく沢山飛ばしてみたい衝動にかられました
401:名前は開発中のものです。
09/06/18 16:54:43 rCol3BeX
文字列を繁華街の看板のように光らせたいんですが、
基本はライティングのやり方で工夫するのでしょうか?
円形のパーティクルみたいな単純な形なら、外に行くほど透明度を上げたテクスチャを
重ねるだけで光ってるように見えるんですが…。
文字列の描画にはFTGLを使っています。
402:名前は開発中のものです。
09/06/18 21:08:29 R02fKlcs
HDR, bloom, glareあたりで
403:401
09/06/19 19:57:58 d9xVu7dw
>>402
簡単じゃなさそうですね…。
404:名前は開発中のものです。
09/06/19 23:34:29 C/OneIvi
真っ当にいろいろ考え出すと奥深いが
すごく単純化していうとだけど
・光らせたい部分だけ抜き出してぼかして加算合成
・光らせたい部分にきらきらなビルボードを加算合成
ってだけ
405:名前は開発中のものです。
09/06/20 02:16:10 Ho5HM3vk
OpenALってどうなのよ
406:401
09/06/23 14:48:31 vaGvZlJ8
>>404
ありがとう。
407:名前は開発中のものです。
09/06/23 15:58:28 o1CBJyeE
EAXの利点はハードウェアサポート
408:名前は開発中のものです。
09/06/23 23:12:15 X9GPUy21
ES用の参考図書とか、何かいい資料ないですかね?
409:名前は開発中のものです。
09/06/24 03:43:32 i/MORKiL
んなことは初心者スレで聞けよ素人
410:名前は開発中のものです。
09/07/23 19:08:41 62GhMPv1
これってGLUTか何か?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
411:名前は開発中のものです。
09/07/30 19:40:34 jUrHw3fh
>>409
藻前がそういう風にかっこつけることができるのは
2chの中だでだなw
逝ってヨシ。
412:名前は開発中のものです。
09/07/31 09:13:53 Am5sq6bL
>逝ってよし
既に死語になりつつあり、最近見なくなって逆に新鮮に思えるw
413:名前は開発中のものです。
09/08/02 01:09:54 a44K6WSz
藻前とか、逆に新しいよな。
414:名前は開発中のものです。
09/08/29 10:59:03 +EVKg2FF
なんかおっさんがかじりたての単語を
必死で使いこなそうとしている風景が頭に浮かんだ
415:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:10:27 NFkGE/XJ
どうでもいいからOpenGLの事話せよ
例えばSIGGRAPHで発表されたOpenGL3.2とかどうだ?
416:名前は開発中のものです。
09/12/08 11:47:54 L4vZ8+0U
さぁ
417:名前は開発中のものです。
09/12/21 00:09:58 wXL8lMBU
知らないなぁ
418:名前は開発中のものです。
09/12/21 21:48:36 fZWe9bF2
ブッ、知らないの?
419:マサヒロ
09/12/22 23:41:24 D8xCbc8A
マ
サ
ヒ
ロ
参
上
420:名前は開発中のものです。
09/12/23 07:12:28 YRzN0Vub
何がしたいんだお前は!
421:名前は開発中のものです。
10/01/11 22:28:33 Erl8xU2p
OpenGL+Glutでウインドウモード、フルスクリーンモードを何度も切り替えする
プログラムを教えて下さい。
422:名前は開発中のものです。
10/01/13 20:52:02 WLv44/Lz
僕にも教えて下さい
423:名前は開発中のものです。
10/06/11 00:07:19 M6b9MnkJ
424:名前は開発中のものです。
10/06/16 21:39:40 4WAS2eu5
すごい初歩的な質問だけどこれってどうやって使うの?
URLリンク(www.jpct.net)
Eclipseとa-sdkははいってるんだけどそこからわからん
教えてエロい人><