06/05/05 18:48:57 chUS/YTJ
#include<stdio.h>
360:名前は開発中のものです。
06/05/07 13:32:08 NeXKBURt
>>359
すげえ! たった一行で◎×△□SDK.NETを超えていきやがった
361:名前は開発中のものです。
06/05/08 07:45:49 T8J60Eh0
そろそろOpenGLの話をやらないか?
362:名前は開発中のものです。
06/05/15 00:31:34 DPtWE7z9
やねうらお関係の話で盛り上がってたのに、やねうらお告発では
盛り上がってないんだな、このスレ。
363:名前は開発中のものです。
06/05/15 01:00:27 mefUr3Xn
勝手に神格化して勝手に失望したアホが喚くのを、
周りが寄ってたかって騒ぐことのドコが面白いのか。
364:名前は開発中のものです。
06/05/15 17:43:18 5GrqaE1j
大半の評価は「腕のあるプログラマ」
院卒の厨房がわめいてるだけで告発でもなんでもないし変わるはずがない
365:名前は開発中のものです。
06/05/16 00:30:25 5gcSCAcW
>>364
普通の人間には腕がある。
腕が立つかどうかしらんが、そいつの話に粘着するのはヤメレ
OpenGLと関係ないんだろ?
院卒とか学歴コンプレックスもみっともないが、そいつも学歴に引け目を感じているのかね
いずれにせよヤネでもクネでも専用のスレでやってくれや
366:名前は開発中のものです。
06/08/24 20:10:14 sZawkiR+
ええ、そうなの
367:名前は開発中のものです。
07/02/09 20:55:38 1qxw0OCj
おなかすいたなぁ。
368:名前は開発中のものです。
07/02/14 15:27:06 ag8WIMhm
Open Inventorを使いたいんだけど、資料に乏しくていまいち
環境の整え方がわからない…
知ってる人がいたら助言が欲しい…
ちなみにVisual Studioの2005で開発しようと考えとります。
369:名前は開発中のものです。
07/02/14 16:21:18 TMfiPAsT
6.0系ならVS2005での使い方もマニュアルに載ってる。
370:名前は開発中のものです。
07/03/07 07:10:09 GCDEAtP1
OpenGLでビルボード処理したいんだけどプログラムはこんな感じ、
glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_MODULATE);
glEnable(GL_ALPHA_TEST);
glEnable(GL_BLEND);
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGB, 256, 256, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, po->data);
//glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 4, nSizeX, nSizeY, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, imageData);
glEnable(GL_TEXTURE_2D);
glBegin(GL_POLYGON);
glTexCoord2d(0.0, 0.0);
glVertex3d(-0.5, 0.0, 3.0);
glTexCoord2d(0.0, 1.0);
glVertex3d(-0.5, 0.5, 3.0);
glTexCoord2d(1.0, 1.0);
glVertex3d(0.0, 0.5, 3.0);
glTexCoord2d(1.0, 0.0);
glVertex3d(0.0, 0.0, 3.0);
glEnd();
glDisable(GL_TEXTURE_2D);
glDisable(GL_BLEND);
glDisable(GL_ALPHA_TEST);
これじゃだめなんだよね。
イメージも消えちゃう。イメージの背景は透明にしてイメージのみ残したいんだけど。
371:名前は開発中のものです。
07/03/07 09:19:02 KFI3/t3a
調べろと言っただろうが。
GL_MODULATEとGL_RGBでA = Afになってる。
372:名前は開発中のものです。
07/03/07 23:50:39 GCDEAtP1
GL_REPLACEとGL_RGBAでA=Atにすればいいとか?
373:名前は開発中のものです。
07/03/07 23:53:09 GCDEAtP1
でもこれじゃイメージの背景が透明にならないよ。イメージの背景を
透明にするにはどうしたらいいか教えてください。
374:名前は開発中のものです。
07/03/08 07:05:48 Ruzn+kV4
できました。イメージのアルファ値を変えてALPHA_TESTを行ったらできました。
BLENDは関係なかった。意見して頂いた方々ありがとうございました。
375:おしえてちゃん
07/06/03 11:43:11 HpTy2qsj
質問です。
点を二つ作り、その点の大きさをgl_PointSizeを使って
大きくしたら、点が重なりました。その重なった部分の混合色は
どのようにつくられるのですか?
1,(vertex + fragment を一単位と考えて)
二度シェーダプログラムを呼んで色の混合を作る。
2,(上と同じ考えで)一度で処理する。
3,そのほか
よくわかりませーん
どれですか?
376:名前は開発中のものです。
08/02/17 21:41:26 RfaWoPe5
教えてください
VC++2008でOpenGLを使って3Dソフトを作って配布したいのですが、
GLUTのインストール作業を要求することなく、EXE単体を配布するだけで動作してくれるようにするには、
どうすればいいですか?
377:名前は開発中のものです。
08/02/18 09:45:03 edhdSBZM
インストール作業なんてする必要なく、glut32.dllをexeと一緒に配布すればいいだけでは
378:名前は開発中のものです。
08/02/18 21:46:39 p7mvNw22
>>377
あぁぁぁ目から鱗
ありがとうございます
そうすね~
379:名前は開発中のものです。
08/02/23 14:50:45 Q19BsS/Y
スタティックリンクできるGLUTなかったっけ?
380:名前は開発中のものです。
08/02/25 23:18:15 PaorSTL+
>>379
探してみます。ありがとうございます~
もうひとつ初心者の質問ですみませんが、
VisualC++2008で、Win32アプリを作るプロジェクトで
Windowsフォーム画面にOpenGLで作図するにはどうすればいいでしょうか???
コンソールからOpenGL用のウィンドウを作成する方法しか見つからず、
VC++の応用力もなくて、困りました。
381:名前は開発中のものです。
08/02/25 23:54:10 KXGuSfXv
>>380
ChoosePixelFormat
SetPixelFormat
wglCreateContext
wglMakeCurrent
SwapBuffers
このあたりをぐぐってみ
382:名前は開発中のものです。
08/02/26 22:58:10 inpRoAtJ
>>382
ありがとう。
Opengl32.libが見つからずてこずってしまってる自分が情けない。
383:名前は開発中のものです。
08/02/27 03:08:49 83OQ1rIe
>>382
スタートメニューから検索すればいいんじゃないか
うちは C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib に入ってる
384:名前は開発中のものです。
08/02/28 00:01:17 HoQH/UY3
>>383
すいません。スレ汚しました。
>>381
まずは、OpenGLによるグラフィック描画のサンプルがうまくできましたw
385:名前は開発中のものです。
08/02/29 11:32:47 c9GK8w6V
ここはGLUIの質問しても大丈夫ですか?
GLUIのウインドウを破棄するclose()というのがあるんですが、
これを使うと「無効な操作」というエラーがでます。
デバッグをかけなければ問題なく動作します。
原因がわかる方いらっしゃいますか?
386:名前は開発中のものです。
08/08/26 12:34:21 tcYS2pRq
保守
387:名前は開発中のものです。
08/10/19 14:44:12 C/KjVJUA
OpenGLってインデックスカラーのままテクスチャーにする事が可能ですか?
glColorTableというパレット操作関数を見つけたんですが
この関数は1.2のオプションらしくハードを選ぶみたいで自分の環境だと動作しませんでした。
388:名前は開発中のものです。
08/10/21 19:38:45 JudUV5+B
シェーダーとか使えるの?
389:名前は開発中のものです。
08/10/21 19:41:57 L41SJSru
使えるかどうかはお使いのグラボとドライバによる
390:名前は開発中のものです。
08/10/24 07:37:50 nHSCG/Df
∧⊂ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚)ノ < シェーダ
| ⊃| \__________
| |
⊂ノ~
∪
391:名前は開発中のものです。
09/03/16 17:15:56 sLpJJ+Lf
ほっしゅ
392:名前は開発中のものです。
09/04/08 07:02:19 4FJDhh2M
gluLookAtで指定するパラメタからビルボードオブジェクトの回転角度を計算する事ってできませんか?
393:名前は開発中のものです。
09/04/17 23:00:55 9jYVdRjj
>>392
ターゲットから視線へ向かうベクトルを取得。
そのベクトルが視点座標系のZ軸方向になるので、ビルボードオブジェクトの同次行列をmとして、m[8],m[9],m[10]に代入。
gluLookAtで取得した視線上方向のベクトルを取得し、それとさっき取得したZ軸との外積を取る。
これがX軸方向になるのでm[0],m[1],m[2]に代入。
Y軸はZ軸とX軸の外積で作り、m[3],m[4],m[5]に代入。
これでビルボード座標系のXY平面が視線ベクトルと正対すると思う。
実際にコードを組んで確認したわけじゃないので、間違ってたらごめん。
394:名前は開発中のものです。
09/04/24 14:57:07 nIOvt2Ic
素人でスマンが
ダブルバッファリングで
描写用画面から表示用画面に転送する方法と
描写用画面と表示用画面を交互に切り替える方法
どっちが軽い?
395:名前は開発中のものです。
09/04/25 01:56:01 lIWbBzbQ
>>394
自分で実装するよりGLUTとかに任せちゃったほうが効率よくない?
396:名前は開発中のものです。
09/05/17 16:01:39 DK/T3Mrl
bcc5.5でgult3.7.6使おうとすると
GL/glut.h 146: オーバーロード関数群の中の 1 つだけしか "C" にできない
って出るんだけどこれってなんで?対応してないの?
397:名前は開発中のものです。
09/05/17 17:03:14 n1mP9XcL
じーえるばーてっくすすりーえふ
398:名前は開発中のものです。
09/05/19 19:33:36 93hoLt8k
大量のオブジェクトを描画しようと思っています。
具体的にいうと、10万程度の粒子を、単純な四角形で同じアルファテクスチャを使い、色を変えて沢山描画するつもりです。
glBegin~…で作ってみたのですが速度が出ません。
速度を出すにはどのような方法をとるとよいでしょうか?
399:名前は開発中のものです。
09/05/19 21:44:52 XXyOM18A
>>398
パーティクルでも作るの?
400:名前は開発中のものです。
09/05/19 22:37:21 93hoLt8k
>>399
はい
とにかく沢山飛ばしてみたい衝動にかられました
401:名前は開発中のものです。
09/06/18 16:54:43 rCol3BeX
文字列を繁華街の看板のように光らせたいんですが、
基本はライティングのやり方で工夫するのでしょうか?
円形のパーティクルみたいな単純な形なら、外に行くほど透明度を上げたテクスチャを
重ねるだけで光ってるように見えるんですが…。
文字列の描画にはFTGLを使っています。
402:名前は開発中のものです。
09/06/18 21:08:29 R02fKlcs
HDR, bloom, glareあたりで
403:401
09/06/19 19:57:58 d9xVu7dw
>>402
簡単じゃなさそうですね…。
404:名前は開発中のものです。
09/06/19 23:34:29 C/OneIvi
真っ当にいろいろ考え出すと奥深いが
すごく単純化していうとだけど
・光らせたい部分だけ抜き出してぼかして加算合成
・光らせたい部分にきらきらなビルボードを加算合成
ってだけ
405:名前は開発中のものです。
09/06/20 02:16:10 Ho5HM3vk
OpenALってどうなのよ
406:401
09/06/23 14:48:31 vaGvZlJ8
>>404
ありがとう。
407:名前は開発中のものです。
09/06/23 15:58:28 o1CBJyeE
EAXの利点はハードウェアサポート
408:名前は開発中のものです。
09/06/23 23:12:15 X9GPUy21
ES用の参考図書とか、何かいい資料ないですかね?
409:名前は開発中のものです。
09/06/24 03:43:32 i/MORKiL
んなことは初心者スレで聞けよ素人
410:名前は開発中のものです。
09/07/23 19:08:41 62GhMPv1
これってGLUTか何か?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
411:名前は開発中のものです。
09/07/30 19:40:34 jUrHw3fh
>>409
藻前がそういう風にかっこつけることができるのは
2chの中だでだなw
逝ってヨシ。
412:名前は開発中のものです。
09/07/31 09:13:53 Am5sq6bL
>逝ってよし
既に死語になりつつあり、最近見なくなって逆に新鮮に思えるw
413:名前は開発中のものです。
09/08/02 01:09:54 a44K6WSz
藻前とか、逆に新しいよな。
414:名前は開発中のものです。
09/08/29 10:59:03 +EVKg2FF
なんかおっさんがかじりたての単語を
必死で使いこなそうとしている風景が頭に浮かんだ
415:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:10:27 NFkGE/XJ
どうでもいいからOpenGLの事話せよ
例えばSIGGRAPHで発表されたOpenGL3.2とかどうだ?
416:名前は開発中のものです。
09/12/08 11:47:54 L4vZ8+0U
さぁ
417:名前は開発中のものです。
09/12/21 00:09:58 wXL8lMBU
知らないなぁ
418:名前は開発中のものです。
09/12/21 21:48:36 fZWe9bF2
ブッ、知らないの?
419:マサヒロ
09/12/22 23:41:24 D8xCbc8A
マ
サ
ヒ
ロ
参
上
420:名前は開発中のものです。
09/12/23 07:12:28 YRzN0Vub
何がしたいんだお前は!
421:名前は開発中のものです。
10/01/11 22:28:33 Erl8xU2p
OpenGL+Glutでウインドウモード、フルスクリーンモードを何度も切り替えする
プログラムを教えて下さい。
422:名前は開発中のものです。
10/01/13 20:52:02 WLv44/Lz
僕にも教えて下さい
423:名前は開発中のものです。
10/06/11 00:07:19 M6b9MnkJ
424:名前は開発中のものです。
10/06/16 21:39:40 4WAS2eu5
すごい初歩的な質問だけどこれってどうやって使うの?
URLリンク(www.jpct.net)
Eclipseとa-sdkははいってるんだけどそこからわからん
教えてエロい人><