★ゲーム製作期待の星! HSP Part 9 ★at GAMEDEV★ゲーム製作期待の星! HSP Part 9 ★ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト123:116 10/04/05 23:05:57 LnGtu5ZQ なるほど、なんとなく分かった。ありがとう 124:名前は開発中のものです。 10/04/07 08:40:57 Vkp0Vww4 >>103 変数には文字型配列を使うと管理が楽だよ。 応用すれば何かを重ねて表示する場合にも使える。 基本入出力命令と文字列操作関数はマスターした方がいいかも。 キャラ同士も地形と同じ考え方でいいよ。 移動するたびにキャラ番号を座標から導き出したマスに置く。 ただすでに味方が置いてあるマスの場合、そこには一つしか番号が置けない欠点があるね。 サイズが異なったものや斜面処理でも条件式を加えれば応用は可能だよ。 昔のゲームソフトは速度的に遅かったからそういう処理が多かったんだ。 125:名前は開発中のものです。 10/04/07 21:28:29 h2+BYV8H >>124 RPGならともかく、アクションはそれじゃダメだろ ポインタですべてのインスタンスを配列かリストで管理すべき。 使用中のインスタンスと未使用のインスタンスを持って、 適宜相互にインスタンスを移動するのが普通だし、汎用的。 それより、アクションはインスタンスの状態管理が重要 状態遷移マシンを作ると楽にアクションゲームが作れる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch