Javaアプレットのゲームの限界は!at GAMEDEVJavaアプレットのゲームの限界は! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト253:名前は開発中のものです。 02/11/18 09:53 >>252 ご苦労様です。 254:名前は開発中のものです。 02/11/18 14:35 謎がある程度、解けてぶん回しても大丈夫になりました。 ◆問題点 ①MemoryImageSource#newPixcels()等を使うと、ImageObserver#imageUpdate()が呼ばれupdateが呼ばれてしまう。 createImageでAppletをImageObserverに指定しているので、update()、paint()と呼ばれてしまうので無駄に処理が走る。 ②sleep無しでぶん回すとrepaint()を呼ぶrun()とpaint()で同期を取っていないので paintでimageアクセス中にrun内でimageに追いついて衝突するため、カクカクしたり、止まったりしていた。 ◆解決方法 ①は、imageUpdate()をオーバーライドし何も処理しないようにする。 ②は、同期を取るか、getGraphicsメソッドで、Graphicsオブジェクトを取得し直接アプレットに描画する。 前者は、デッドロックの可能性があるので注意が必要。 後者は、update,paintを呼ばれたときに、何もしないようにするのがよいが、fpsが遅い場合に、他のウィンドウを 上に乗せた場合に気になる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch