素人にはおすすめできないP/ECEat GAMEDEV素人にはおすすめできないP/ECE - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト531:名前は開発中のものです。 02/08/02 11:04 1EBMVQqo 普段プログラミングするときにはfarってあまり使わなくない? ってかfarって何?(←無知 532:名前は開発中のものです。 02/08/02 11:16 Ez7Y3wfg >>531 昔はそゆものがあったのだよ、昔は。 ・・今も苦しめられてる人はいそうだが。 と、煽るだけではなんなので、あれですわ。 8086にはセグメントっつー考え方があって、16bitレジスタでどーにか 64k以上のメモリ空間を使うために考えられたものなのね。 だけど単純にCでプログラム組むと、64k以内にデータだとかスタックだとかが 納められちゃって、それ以上のデータを扱えなかったわけさ。 んで、わざわざfar使ってやると、64k以上のメモリを扱えたと。 farの説明としちゃ正式じゃねーけど、実際使う時のイメージは、 64k以上のデータを使う時はfar、みたいな感覚で扱ってたな。 あのときゃ俺も若かった(藁 533:530 02/08/02 14:25 セグメンテーションそのものは Multics の 2 次元 アドレッシングまで遡れる考え方なんだけどね... とかいうネタをいつまでも P/ECE スレでやるワケにも いかんわな。つーわけでどこか使われてないスレで sage で続けようとか思いますが...... このへんどぉ ? http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006617319/l50 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch