★★★ゲームの技術を見破るスレ★★★at GAMEDEV★★★ゲームの技術を見破るスレ★★★ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト9:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/07 14:49 「仮想ステンシル」なんて一般的な言葉じゃないから 仲間内でしか通じないと思うけど。 10:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/07 15:06 同感だ。 何の事を言ってるのかは見当付くけど 他所じゃ使いたくない方言だな >仮想ステンシル 11:4 01/11/07 15:16 w2ZT1RGr >>7 PS2にはステンシルバッファの機能がないので、転送先αテストとパレットを使ったり、フレームバッファと加減算ブレンドを使ったりして、仮想的に加減算ステンシルバッファを実現しているので、仮想ステンシルと言っている。 またシャドウボリュームは表をインクリメント、裏をデクリメントで描画するのが通常だが、それを反転し裏を描いてから表を描くことでニアクリップ平面での波状を防ぐことができる(ファー平面では波状するけど) 12:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/07 18:00 ねずみの毛の表現はFurシェーダ。 遠くからじゃわかりづらいのが鬱と思われ 13:名無しさん@お腹いっぱい。 01/11/07 20:13 ICOの体に落ちてる影もその仮ステンシルですかい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch