10/07/07 17:11:17 6mYVN+7C
スタジオに響き渡る初音ミクの声を想像してきもくてサブイボたった
756:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:13:03 M55DzJuA
>>755
既に現実におこってるからなぁ・・・
ほんと勘弁してほしい
757:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:13:29 79x8dHVM
>>755
Vocarhythmのマスタリングはえらい音良かったな
758:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:21:05 DhI5JtdI
>>753
木造5万でもそれなりにできるらしいぜ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
まあ、スピーカーだと低音がアレだけど…
雑誌に1.5畳くらいのせまいアビテックスにせまっくるしく
スピーカー置いてる人いたけど・・・大丈夫なのか、あれ?
いかに吸音材敷き詰めてもどうしようもならないレベルだと思うんだけど…
>>754
俺も思ったんだけど。
エンジニアさんだって自分のNS10持ち歩くくらいでしょ。
いつも同じスピーカーで鳴らしてその音を聴いて、その音を目安にミックスするのに
いきなりぜんぜん違う環境じゃミックスしにくいでしょう。
759:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:23:53 2Inm+Pna
>>754
言ってる意味がまるでわからないんだけど
自宅の歪な環境でまともなミックスができないから
レコスタを使ってるだけだよ
いくら吸音や高価なSPを使っても限界があったからね
まあエンジニアスタッフにアドバイスもらえるし勉強しながら使ってる
無料で親切なアドバイスもらえるというのは最高ですよ
あなたの言う、試行錯誤って
行く付く先は100%のモニター環境でしょ?
だったらレコスタがいいよ
まあ家にスタジオあるなら別だけどね
>1日やそこらで良いミックスにたどりつくなんてありえない
1日でなんもできないよ
アイススケートやるのに氷のないところでやるのか?
行ったからって一日でマスターできるわけないし
あなたは何か勘違いをしている
760:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:24:33 DhI5JtdI
>>755
初音ミクの曲作ってる人でちゃんと音響整えて大きな音で鳴らしてる人いるのかね?
やってるとしたら耳が腐ってるか、わざとなのか。
761:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:25:58 2Inm+Pna
ボーカロイドは使ったことないからわからないけど
俺も最初は自分の曲がレコスタで‥ってのは違和感があったw
でも向こうも仕事だからね ちゃんとやってくれる
762:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:31:38 6mYVN+7C
>>757
いや知らんしwそれは初音ミクの曲かなんか?
たくえむの名前が出たから連想しただけだよ。
763:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:31:52 79x8dHVM
>>760
Hiroyuki ODAはプロだけどニコ動でミク曲出してるな
764:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:34:21 79x8dHVM
>>762
ニコ動の有名曲集めたアルバム
前に買ったらかなり音良かった記憶がある
765:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:45:08 jx/9m13r
ろくに聴いた事もないのに批判とかないわー
766:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 17:46:43 M55DzJuA
よそでやってくれないかな
767:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 18:20:36 6mYVN+7C
初音ミクっていう単語出しただけでこの有様は一体(;'A`)
なんかどこぞの変な宗教の悪口言っちまった感じだな
768:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 18:50:24 jx/9m13r
とりあえず自分の無知を棚に上げて宗教扱いして思考停止する前にサンレコの佐久間氏の記事でも読んできたらいいと思った
769:754
10/07/07 19:22:03 ZITFYiY/
>>759
いや、そんな金と時間のかかる方法、このスレの住人の大部分は無縁でしょっていうこと
やり方としては素晴らしいのは、そんなの誰でもわかってるよ
アイススケート場に通いつめる金と時間がなかったら、
ローラースケート1足買って我慢するしかないじゃん
で、なるべくスムーズに滑れる安いローラースケートないの?ってのがこのスレ
「そんなものはアイススケートじゃない、すぐに氷の上に出るんだ」って言ってるのがあなた
そんなのみんなわかってるっての
ここはプロスケーター目指すおぼっちゃんが集まってるスレじゃないんだよ
770:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 19:29:03 mj3oRXXL
正直>>769には感動した
771:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 19:32:47 6mYVN+7C
わかったわかったwそのうち機会あったらそのありがたいお言葉でも読んで思考停止からの解脱して悟りでもひらくよw
772:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 19:39:08 tMUO9CU2
実際に滑らなくてもいいです
773:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 19:39:40 faKaoK1C
いやスタジオ行った上でこのモニターは使えるよだったらものすごく参考になるんだが
モニタなんかいらないよ、だとチラシの裏にでもってなるのはわかるよね
774:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 19:41:35 SvBgTH1A
以下、レコスタ入ったことない素人の妄想。
金払ってレコスタ入ってミックスしたら、
本気で集中して作業すんだろうなぁ。
1分1秒に金がかかってるんだもんねぇ。
775:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 20:14:33 M55DzJuA
>>774
レコスタじゃなくてもダラダラ作業してるのは色々無駄だぜ
時は金なり
最近のモニターはある程度のレベルになるとなんでもいいでしょ
俺は8030しか使う気にならないけど、みんなよくできてるよ
どうせラージで見るんだから~なんてのは論外だわ
追い込んでないデータ持ってったら信用に関わる
776:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/07 20:48:11 gl/TxNiQ
そもそも近所にスタジオなんてない…
あと趣味なのに時間に追われないといけない&好きな時にできない
ってのはちょっとなあ
プロで音楽で飯食ってるとかなら、自宅は最低限にして
スタジオ行くのもアリだと思うんだけどさ
777:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 21:23:29 2Inm+Pna
なんだこの流れはw
いいか、バンドが練習するのに近隣のない田舎や自宅スタジオならまだしも
一般的な家だと無理だろ?
音楽をミックスしたりマスタリングするという作業は崇高なものなんだよ
だからおまえら高いSP買ったり吸音調整したりしてんでしょ?
だったらレコスタいけよ 望みはすべて叶うから
もしかして無駄に金を捨てたやつが後悔でレスしてんじゃないだろうな
778:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 21:25:17 LZUC4jAi
まあ、レコスタもちゃんとチョイスしないと、「えっ?」てな場所もあるから注意
779:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/07 21:40:54 gl/TxNiQ
>>777
バンドやってる奴がスタジオ行けばいいんじゃない?
俺バンドなんてやってないし
780:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 21:53:51 qsKBakQa
期限がある中で勢いのあるうちに仕上げないと良いものは出来ない
781:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 22:03:04 tMUO9CU2
夏休みの読書感想文かよ
782:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 23:45:38 WZEWdrp9
都内のスタジオで、ラージモニターがキチンとチューニングされてるのは少ない
米国の有名なプロデューサーでも、ラージモニターを信用している人は少ない
勿論例外なスタジオはあるけどね。
経験ないやつがスタジオ入ったところで、ラージの癖を直ぐに見抜けるわけがない
783:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 01:10:37 sLc+17Os
スレタイ読みましょう
784:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 09:18:38 qZnOEew6
LevelPilot買ってみたがギャングエラー酷いな
音質も、DAWのマスターフェーダー絞った方がよっぽど良いから困る。
24bitなら半分まで絞ってもビット損失は1bitとかだし。
同じぐらいの値段で他に良いモニタコントローラ無い?
785:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 09:55:22 siRhm3xn
値段からして最小付近のギャング エラーは生姜な伊部
786:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 09:59:13 UX/3W5vS
間にMackieのミキサーでも挟んだらどうか
787:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 10:02:25 siRhm3xn
っていうか自作すれば?
788:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 11:15:24 zTd97Fxz
モニターコントロールのためだけに間に小規模~中規模ミキサーを挟むとか考えられん。
789:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 11:46:38 UX/3W5vS
ベリンガーのチャンデバとかは使えるかな?
790:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 12:28:27 Q2t3bSN5
ギャングエラーが嫌ならBMC2にしとけ
791:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 16:46:50 eK0YNHrS
実はモニターコントローラの専門スレがある。
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
スレリンク(dtm板)l50
792:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 16:50:48 hTo8MR2c
ワードクロック端子付いてないところが怖い
793:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 17:19:45 RIi4GUUW
>>784
ギャングエラーの事には目をつむって、音質だけのことを言うなら、
見た目は安っぽくて心理的には印象悪いが、BERIのMON800なかなかいいけどな。
バランスじゃないのとヘッドホンアンプの質が残念すぎるが、
モニコンとしては便利なmonoスイッチもdimスイッチも付いてるし、
音質劣化もパッシブのアッテネータ挟むよりよっぽどいいよ。
パッシブのアッテネータは、原理的に言っても、
相当高い製品でない限り無視できないほど音質変わるからね。
もし本当に音質が良いなら、
今頃は、世の中の製品、音楽製作用に限らず、オーディオ用途も、
パッシブタイプばかりになっているだろう。
しかしそうじゃないのは、明らかなデメリットがあるからだ。
歴史が証明している。
levelpilotの様な1万円程度のしかもパッシブの製品に、
音質を求めるのは間違いだ。
あれは、音を犠牲にしても利便性を追求した製品だ。
あんなミニデテントで音質劣化が無いというのは無理がありあすぎる。
794:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 17:24:43 RIi4GUUW
物好きのオーオタ用にその手の製品あるが、
オーオタでさえ音質の変化に関しては理解して、
その個性を楽しむベクトルで使ってるからね。
(オーオタはアッテネーターではなく、普通はパッシブプリと呼ぶ)
原理的に、ボリューム絞ると、
周波数応答が変化して、かなり音痩せするし。
ぱっと聴きわからない程度でも、明らかにハイ落ちだってするし。
パッシブプリは、かなり高額なものでも、
良いのはある一定の音量範囲だけで
その枠を外れるとかなり音質が悪くなったりする。
まあ電子ボリュームは、
内蔵バッファのオペアンプの音に支配されるけどね。
それでも安いパッシブのアッテネーターなどより、
もう天と地の差だよ。
ギャングエラーはSPLの2Control(8万円)や、
MTC model2381(12万円)クラスでも、
当然あるから(もちろん安物よりは相当に良いが)、
諦めて工夫して使うのが賢いよ。
MackieのBigKnobだって酷いしね。
本当に問題を解決したいならば、パッシブではなく、
アクティブタイプの良い製品のボリューム部品を
かなり高額なものに変えるのが一番効果があるだろうね。
795:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/08 20:28:48 chDuFSA2
せっかく安くなってんだからm904買ってやれよ
796:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 01:00:22 q0cNbXtn
モニターのエイジング効果の科学的な解説のページが見あたらない
要するにあんまり変わらないって事か
797:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/09 03:02:12 tSv5F6mk
>>796
元々オーディオ屋が返品されないための屁理屈だからな
科学的根拠なんてあるわけない
798:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 03:24:55 TX1+LGz7
ださいおたくのアマチュアに何言われても不毛の板だな
おまいら生産性のある粋なレスしやがれよ
それと楽器を操れないやつは音楽を語る資格なし
799:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/09 03:30:47 tSv5F6mk
>>798
ではまずあなたから率先してどうぞw
800:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 03:32:42 4EFYMBpj
プラシーボ
音への慣れ
栄塵愚を行う事による自分自身への洗脳
801:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 08:25:59 fuaA9qQb
サンレコ()笑でケーブルに差がないみたいな実験あったけどどうなんだろ
802:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 08:27:14 q0cNbXtn
スピーカーの下に敷くブロックゴムを買ったんだが、何かイマイチな気がする
URLリンク(www.yht.co.jp)
低音にしまりがないし、低音が安定しない感じがするんだが
ゴム系を敷くのは良くないのかな?
音を劣化させないで10~20センチほど高さを上げたいんだが、
何か良い方法ないかな?
803:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 08:53:40 JvV7NuG5
Mopad一択
804:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 09:43:58 FDvlunU4
逆に考えて椅子を10cm低くするとか
805:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 09:50:27 uetyv6RP
タイトな音質のモニタにはゴム、低音ぼやけぎみのモニタには石、金属とか、
自分で聴いてある程度判断出来る耳を持ってればどうしたいかで何の素材
を使うか決まってくる様な気もするなぁ。
でも概してモニタ用途ではゴムって低音ぼやけ気味になったりする事が多い
ので俺は好きじゃない。低音を足したいとかならちょっと有効かもだが。
あ、土台が硬く重く無いと上記はそのままあてはまらなかったりする。
土台が振動しないのを前提。
自分はブロック10×2個で台にしてます。
806:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 09:55:55 FDvlunU4
先に貼っとこ
インシュ、ボード、セッテイングを語るスレ Part6
スレリンク(pav板)
807:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 09:57:15 khCzDJKP
>>796
B&WがSPのバーンインについてのペーパーだしとったよ。
気になるなら、手持ちのモニタに新品の同じものを1ペア追加したら勉強できる。
808:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 11:07:32 q0cNbXtn
>>803
角度付いてるのって、低音と高音の時間差が気にならない?
>>804
はっと思ったけど、キーボードが高くて使いにくくなるでしょw
>>805
やっぱブロックで高くするしかないかぁ。
表面がざらざらだから傷つくのが気になる
上に板でも置くかな・・
>>806
おぉ・・こんなのあったんだ。チェックしてみる。tnx
809:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 11:47:28 Dt8CLZOD
>>808
気にならんよ
気になるなら角度付けなければ良いだけの話だし
810:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 12:11:01 q0cNbXtn
>>807
そのペーパー面白そうだけど見つからない
耳は慣れてきたりもするから、正確な判断が難しいね。
811:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 12:17:59 q0cNbXtn
そいやGenelecの小さいヤツも角度が付いたプチスタンドみたいなのあるね
Adamも角度付きのヤツあるみたいだし。
音響的にも角度付いている利点があるのかな?
何か気になりだした・・
812:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 12:24:19 CmPWyxdZ
馬鹿じゃねーの
どこかの角に頭でもぶつけてろ
813:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 13:47:43 ly3nqdFA
だからMoPad傾きなしにもセッティングできるってばw
814:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 13:52:45 gTy7iC49
>>811
壁と平行じゃなくなるから反射音に影響がある。
815:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 21:27:29 xPbcg5xC
話題に出もしないけど、RolandのDSシリーズはうんこなの?
生産完了になってるみたいだし。
816:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 22:03:13 WLJoGbZV
海外では売れたんじゃないすか?
817:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 22:42:49 fiZ2TUS3
音屋でFocal CMS40を予約したら、入荷予定が8月下旬でワロタ。
キャンセルしたいんだが、もっとはやく購入できるところないですかね??
818:名無しサンプリング@48kHz
10/07/10 02:02:49 YAEp0xIN
結局芋テック612C(604-8G入り)のバイアンプ駆動で充分だと感じた
819:名無しサンプリング@48kHz
10/07/10 03:04:41 s2BI+SHn
>>814
このスレで誰かが前方やや上方からがベストだと言っていたが、平行がいいの?
そんなかわらんでしょ
820:もりぞう
10/07/10 03:34:19 kEvqGAzR
自分とモニターで三角形を描くのがデフォだけど、三角形の形とか吸音材いったりとかは部屋によるから、結局自分が納得するように改良して行くのが重要なんじゃないかね
821:もりぞう
10/07/10 03:35:15 kEvqGAzR
あ、あとツイーターと耳の位置が同じくらいが良いとか言われてるけどその限りではないと思う
822:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/10 03:37:19 1TGoR2j3
低域は減衰しにくく高域は減衰が早いから、高域担当のツイーターに耳の位置を合わせたほうがいいんじゃないの
823:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/10 03:46:47 1TGoR2j3
あ、あと指向性の広さもあるな
高域は指向性が狭く、低域は指向性が広い、
だから高域担当のツイーターに耳を合わせれば、
高域がきちんと耳に届くし、ウーハーも
位置がずれてても指向性が広いからさほど問題にならない、
みたいなね
824:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:19:41 WmZjL+6T
>>819
>平行がいいの?
逆だ。
部屋の中で手を叩いた時に「ビーン」という残響音が聴こえたら、
平行の壁(床と天井)がある。
逆に言うと聴こえる部屋ほど正確に作られている。
825:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:28:50 lwrYKUMR
>>817
CMS50じゃあかんの?
826:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/10 10:00:03 1TGoR2j3
音量上げてRL906聴いてるが最高だわやっぱり
冗談じゃなくまるで目の前にアーティストがいてライブしてるかのよう
827:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:06:12 E1o35cqo
目の前って…程々にしとかないと難聴になるぞ
828:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:08:42 gyE2LZ+y
安価でそれなりのってないわけ?
829:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/10 12:11:01 1TGoR2j3
>>828
高級品には、MEGみたく代理店が利益ふっかけまくって
ひたすらぼったくってるのもあるけど、モニターは基本的に値段と比例するぞ
ただし、二次関数の曲線みたいに√って感じの比例の仕方だが
830:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:20:01 OEERZfpL
ふと思ったんだけどコーンの素材ってケブラ使ってるのがいいのかな
そういえばRP-5 G2とかグラスファイバー使ってるけどあれ経年劣化激しいわけだけどどうなんでしょ?
使用頻度によるだろうけど さらに動きまくるから2~3年でダメになる気が
831:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:22:52 lwrYKUMR
ポリプロ系一択。
832:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:43:22 AsbrkUNi
ダメになったらパーツだけ交換できないのかな?
10Mとかそうやってたけど、最近のやつだとパーツ交換も高そうだな
833:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:20:56 41oRTKQf
しばらく前からモニタースピーカーを購入したくて、いろいろ調べていて、
ヤマハのMSP5 Studioにしようかと思っているんですが、
サウンドハウスさんの商品紹介では、
「オーバーサイズな低音もきちんと再生可能です。」
と書いてあるんですが、その下のユーザーさんのレビューによると、
「低音はちょっとモニタリングしにくいですね。」
「低音はヘッドホンで確認です。」
と言う意見もあるので、どっちなのかわからなくなってきました。
予算的にはオーバーしてしまうんですが、
低域の確認もモニタースピーカーでしたいなら
上位機種のMSP7 Studioを購入する方が無難でしょうか?
ちなみにスタジオモニターを買うのは初めてです。
いままではJBLの家庭用スピーカーを使ってました。
834:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:11:03 43LY8z0s
低音はコーンサイズで大体決まるわけで
まあ5インチだしね6.5インチのほうが当然良いけど
他の6.5インチモニターも良いのあるし試聴できれば選ぶ助けになるんじゃないかな?
835:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:34:50 41oRTKQf
やはり自分の耳で確かめる方がいいって事ですね。
楽器屋さんで試聴して最終的に決めようと思います。
834さん、ありがとうございます。
836:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:01:57 wmMc8aUt
大は小を兼ねるが
小は大の代わりにはならない
837:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/11 15:15:28 WKwTC6vj
とるすると、10~20万くらいの価格帯で大口径のものだったら何買う?
あんまり選択肢ない気がする
838:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:22:18 BgcX+ROi
とりあえずこれ買っとけ。
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
一昔前のスタンダードの音を知っておいても損は無いだろう。
今でも現役のスタジオも沢山あるけどな。
出品者乙じゃないからな。
839:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/11 15:24:37 WKwTC6vj
DX7といいNS-10M STUDIOといい、昔のYAMAHAは輝いていたんだな…
FM音源を今風の使い勝手にしたキーボードとか、10Mの復刻版とか出せばいいのにね
840:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:17:51 Hbvauvwb
>>836
「Small is beautiful」
841:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:27:05 AsbrkUNi
大口径はニアフィールドとしては低音ありすぎてきついと思うがな
部屋がしっかりしてないと低音の判断は難しいだけだと思うけどな
宅ロクは50Hzあたりまで出てれば十分じゃね?
マスタリングもやるなら30Hz位までは欲しいが
それこそ部屋をちゃんとしないと判断基準にならない
842:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/11 21:29:51 WKwTC6vj
自宅では50Hzまで出てればいいならやはりRL906が最強だろうな
そういう意味で、”自宅”スタジオに導入するプロのアーティストが多いのは頷ける
843:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:48:38 8hCYU/5w
JBLのLSR4326Pが前から気になってたんだけど、
モニター・コントロール・システムMSC1っていうのはどうだろな
これならIKのLARCとはちがってデジミキの先にも付けられる
844:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:25:11 DODyTC58
>>843
俺も気になってる
845:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:15:24 wmMc8aUt
MSC1安いよね
卓上ボリュームコントローラーとしてもよさそうだし
846:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 09:42:57 Z5oXsntn
自宅でミックス作業をするのに、それ用のモニタースピーカーを購入したいと思い、相談に来ました
I/Fは0202USB↓を使ってるんですが、これに釣り合うモニタースピーカーでお勧ありましたら教えて下さい
URLリンク(jp.creative.com)
ちなみにスピーカーは現在SONYのSRS-Z500ってのを使ってます
↓商品ページがなかったのでどっかのオクの説明ページ
URLリンク(auction.jp.msn.com)
8畳の部屋の中央あたりで、スピーカーから50~150センチぐらいの距離使う感じなのですが
予算は一万前後が、I/Fとのバランスから一万前後なのかなー、と勝手に思っていますが、
そのぐらいの予算だとあんまり大して環境良くならないんですかね?
847:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 10:48:09 oAhZZtfj
>>846
最低でもこのぐらい出さないと金出すメリットないぞ
できればウーファーの大きさが16cm、予算どうしても出せないなら12cmは欲しい。
848:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 10:51:11 oAhZZtfj
>>846
ごれがギリギリ最低ライン。2万円。
URLリンク(www.soundhouse.co.jp%2Fshop%2FProductDetail.asp%3FItem%3D738%255EVLA5%255E%255E&ei=jnQ6TIOsEsa2cYL34foO&usg=AFQjCNEnV4TOJT9I0h_QL-iyM8f6GvRWqQ&sig2=OpMOlzJz14s05J-GGg2CSw)<)
ウーファー12cm以上のものをリストアップして値段も書いてみろ。
候補が絞れるぞ。
上に書いた奴以下のなら買う意味はない。
849:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 10:53:08 oAhZZtfj
>>846
ごめんURLおかしかった
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
>>848のモニタ一覧でこの値段以下でウーファー12cmの製品は無い。
(ちなみにパッシブタイプは別途アンプが必要なので候補から除くように)
850:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 15:23:19 W/UKf3Hh
ALESIS M1 Active 520 USBってどうかな?
851:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 16:01:01 3FVs4szy
モニタースピーカーって普通のスピーカーのことなの?
852:たくえむ ◆TakMn/VZT.
10/07/12 20:20:33 lCb9zTgi
悪いんだけど、5万円以下のモニターの話題は他所でやってくれないか
853:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 20:29:56 5/emP6Bg
センスのないコテも他所へ行って欲しい
854:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 21:07:20 EGhpQT4x
MSP5も5万以下な訳だが…
855:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 21:30:41 dOskJy2l
今日発見したこと
★部屋の窓を全開にして鳴らすと物凄く音が聞き取りやすくなる(反響が激減するせいか?)
☆激しい運動の直後は音が驚くほど聞き取れる(動物的な本能、アドレナリンのせいか?)
856:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 22:46:57 Z5oXsntn
>>847-849
丁寧にありがとうございます、なるほどそこが最低ラインですか
予算的に厳しいからもうちょっとお金貯めてから検討します
中古で出回ってたりしないのかなあ
857:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 23:23:57 ymLFVnf0
>>854
MSP5なんて論外だろ
858:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 10:09:13 oGs4vb/b
ベースの一番低いE1が41Hzだったのか!
じゃあ40Hzまでは最低でも聞こえてないとまずいよな
40~100あたりがフラットに出てるヤツはどれなんだろ?
859:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 10:14:54 2IUx71FS
genelecでいうと1032以上になるよ
しかもそれなりの音量を出さないとフラットにはならない
っていうか趣味の音楽制作でそこまで必要か?
860:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 11:00:32 yOSY/qDH
>>858
HR824
ASP8
861:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 11:33:43 erDCaKSO
君それ偽低音
862:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 13:14:04 FoiYIp37
パッシブラジエーターは構造的にバスレフより良いと思う。
でもサブウーハー買うのが確実。
863:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 15:19:09 DKluMw3d
ヘッドホン使えよ
864:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 19:40:29 J25kFyxG
ニアとは別にリスニング兼マスタリング用途で大型スピーカー使ってる人いる?
車が10年目なんで300万ぐらいの新車買うか、安いので我慢して残りをアンプ・スピーカーにつっこむか迷ってる
865:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 19:48:10 zOEQFYUn
アンプ・スピーカーに全財産だろJK
866:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 19:56:52 J25kFyxG
>>865
できればそうしたんだけど、周りが田んぼと畑の糞田舎なんで車ないと身動き取れないw
867:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 19:57:54 J25kFyxG
↑できればそうしたいんだけど、
868:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 20:41:26 GV2sT1iB
>>864
ニアはReveal 5Aで大型はNS-1000M使ってる。もちろんピュアオーディオの趣味も兼ねてるけど。
まぁあると違うけど、なくても変わらん。作ったのを聴いてくれる人で同じように大型スピーカーで
聴いてくれる人はいないしね。まぁ自己満足だよ。
869:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 20:49:49 eQPPc2b7
>>868
同じReveal 5Aユーザーとしてこいつの感想を聞いてみたいね。
870:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 21:45:47 J25kFyxG
>>868
名機のセンモニ、レストアして使ってるんだよね?
自己満足か
やっぱ趣味レベルだと大型スピーカー不要なのか
一応10代の時にリスニング用に買った中型?の4312B MkⅡはあるんだけど、
これも10年経つんでそろそろ買い換えと言うか出来ればグレードアップしたいなぁと
まぁ、まだ車検は数ヶ月先なんでしばらく右往左往してみます
871:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 22:18:19 GV2sT1iB
>>869
何の?
>>870
5年前にレストアした。
確かに低域の出方とか、かぶりとか5Aだと気づかなかったのがわかるよ。
あとは残響音の残り方がわかって、録音の時にこうしておけばよかったなぁと
思うことはある。あればあるで使うけどね。
ピュアとモニターは相容れるようで相容れないから、ピュアの方で買うなら
好きなやつ買った方がいいよ。ただ、フロア型TANNOYとかだとマスタリングできないがw
872:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 23:03:16 J25kFyxG
>>871
やっぱりラージモニターもあったら役に立ちそうですね
もし買うとしたらB&W 800シリーズ辺りなら海外スタジオにも置いてあるみたいだから、
ピュア兼モニターに欲しいなぁと思ってます
873:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 23:07:55 Kg7FEXvp
車は13年とか乗ると補助金出るんじゃなかったっけ
あと3年乗っとけ
874:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 23:26:36 GV2sT1iB
>>872
そろそろスレチになるけど、804D以下はモニターするには低音不足。
804Dより上はいい感じだけど、正直鳴らしにくすぎるし、アンプの味付けに非常に影響されるから
アンプ選びに慎重にならないとモニターとして使い物にならない。最低でも100万クラスの
パワーアンプが必要だし、それで味付けのないものといっても思い浮かばない。マクレビ532Hとか?
875:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 23:56:32 J25kFyxG
>>873
3年後は補助金出るか怪しいみたい
>>874
なるほど、804D以上ですか
あとアンプとのマッチングの問題と、何よりもパワーアンプとスピーカーの合計金額が一番の問題ですね
車優先の方向で行きますw
細かい説明ありがとうございました
スレ違い失礼>>ALL
876:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 00:26:24 9giLD9jy
Tannoy Precision 6ってどうですか?
877:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 00:58:50 wrHmwsG1
>>876
8にしろ。っていいたい。
precisionは、同軸設計で中心部が空洞なぶんウーファ部分のアタック感が
鈍い。6.5インチでもある程度の低域のアタック感が生まれるもんだが、やはり
8を買っておいたほうが後々後悔はしないだろう。
ミックスで使うには癖があるのではと個人的に感じる部分もあるが、
やはり音は素晴らしい。
ちなみにEllipse 8 iDPは上位モデルなのでウーファーコーンの材質が違う、
締りのあるしっかりとした音が出ているし、フロントバスレフなので扱いやすい。
値段はかなり扱いにくいが。
878:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 01:02:02 lo6DIWSs
アダムのコーンはどうなんだろうね
879:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 01:18:09 9giLD9jy
>>877
ありがとうございます。
今更気付いたんですけど、パッシヴなんですね。
アクティヴだと価格クラスがちょっと範囲外……。
880:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 01:26:07 sOAQAR4h
>>864
ヤフオクで落としたNS-1000X使ってるよ。
曲もミックスも完成して最後の最後の確認でしか鳴らさないので本当に出番は少ないw
ウーファー30cmクラスは1個持っていても悪くないよ
バブル期のものならオクで安いし、現行じゃ気軽な値段で買えるものなんてないし
まあちゃんと鳴るかは賭けだけどw
しかし、はじめて届いたときは、思った以上に巨大でびっくりしたよw
今の一般家庭だと、ラージどころか超ラージだよねw
881:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 06:44:19 x4RmNEgQ
>>877の言うとおりなんだけど、Precisionはクセがあるけどミックスはしやすい、不思議なスピーカー
882:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 07:16:06 /o/c0aeM
スレチだが補助金は今年の9月までだぜ
883:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 07:24:06 wrHmwsG1
>>879
おれが進めているのは8Dのほうね。
実際アンプを使ってパッシブのprecisionならしたことないからわからんけど
このモデルを買うに当たってパッシブを買う価値はないのではという意見が結構ある。
確かめれたら確かめたほうがいい。ここできいてみれば?
884:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 07:29:08 wrHmwsG1
>>881
おれは、6D使ってたけどミックスはしにくかったなぁ~。
dipスイッチの調整が下手だったのかもしれん。
8030Aのが今のところやりやすい。
885:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 10:51:52 4VpEP0H7
Tannoyは、ラージをバーニー・グランドマンがマスタリングで使ってたよ
部分的に特注してるかも知れないけどな
アダムも低音はあまりパンチがないかな
パンチの部分は、他のスピーカーとの互換性が厳しいから
どれが正しいのか判断が難しいな
886:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 11:41:21 trr9oQV0
丹野胃はモニタ向きじゃない
887:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 16:09:44 zvwZ1Acp
>>886
型番も書かずにウケるww
888:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 16:24:23 alH19AA4
ADAMはAしか知らないけど
高域はシャープで良いのに低域が太くてなんか変
889:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 16:39:37 ajkMQmI3
>>888
試聴会行ってきたけど、AXシリーズで若干輪郭が見えるようになったと思うよ
Genelecから乗り換えるかって言われたらNOだけど、安いし2セット目で持ってもいいかもしれない
890:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 16:41:31 9II9QY6O
>>888
ツィーターとウーファーのキャラクターが違って聞こえるっていうのが
リボンツィーターの欠点というのを読んだ事がある
ツィーターの音の方が速く感じるみたいな
891:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 20:01:07 4PwkdTOS
それは太古の昔からリボンの弱点として言われ続けてる。
だから畳一畳分ぐらいもある全体がリボンのスピーカーも発売されて
いたことがある。
892:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 21:14:29 4VpEP0H7
adamで聞くと、adamのHPのTopページの音が良すぎて吹いたwww
893:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 23:17:59 wrHmwsG1
>>888
Aシリーズは、ヘキサこーんじゃないからなぁ~。
だから低音鈍いからね。
>>891
だれかが、音ではなく『埃が入ったら困るなぁ~』と気にしていた。
894:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 00:46:06 yIZomzyG
↓ココのページからDLして聴いてみりゃわかるよ
URLリンク(takmoriya.web.fc2.com)
俺はみな10秒で止めたけどなw
895:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 00:46:58 yIZomzyG
↑誤爆。スマソ
896:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 00:54:20 4Fm8/DXq
何が誤爆かwww
897:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 05:39:26 WDxzp/1p
10~20万円台で低音もしっかり出ていて
バランスのよいモニターって言ったら何があるの?
898:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 13:09:24 zYsus6mO
>>894
確かにセンスはないし耳に痛い。
機材がうらやましい・・・。
899:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 13:22:02 7IlWaKnu
どんな環境で制作したらこんなふうになっちゃうんだ?
900:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 15:48:12 z8mRJcVY
まあ本人が楽しく制作してるんだからいいんじゃない?そっとしてあげよう
901:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 18:06:03 2nHG5Uvc
おい・・・・・・
兄が私のパンツでオナニーしてたんだけど気まずい
スレリンク(bgame板)
902:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 19:36:45 gAu75vms
DTM板で釣りするなら、wavesプラグインが一部フリー化だってよ!
とかの方が釣れるぞ
903:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 20:20:01 h8kQBn2i
YAMAHA嫌いのRoland厨の俺にオススメのモニタを教えてください。
ペア10万以下で。
今はEDIROL MA-20D使ってます。
904:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 20:44:53 k8TI3EIK
>>903
いやもうRoland自体が糞だから好きな物選べとしか言いようがない
905:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 20:56:29 h8kQBn2i
いや、だからRolandのモニタは評価されてないの知ってるから、
他で何か無いかなと思って質問した次第です。
906:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:02:22 feygZD9w
はい次
907:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:05:01 WDxzp/1p
>>905
ペア10万以下だとYAMAHAのMSP5 STUDIOくらいしか選択肢ないぞ
ちなみにMA-20DとくらべるとはっきりMA-20Dが糞だったと思える程度に音がいい
Roland製品全部売り払ってYAMAHA製品でそろえたくなる程度にはな
908:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:14:37 CaW3pvFN
motifとかaudiogramとか微妙だと思うし
ブランドに拘らない方が良い気が
MSP5は良いんだけど
909:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:33:07 fbKr2+2l
ペア10万ならMSP7もいけるぜ
910:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:40:29 7sjo3W5l
中古のMSP10なら3ペアくらい買えるぜ
911:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:40:38 gAu75vms
中古の10モニも悪くないと思うな
912:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:50:52 lX5yUWsd
>>905
RolandのSPは軽くコンプかければ驚くほど見違えるよ
>>911
悪くないどころか、全然良いだろ
913:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 21:54:04 iq74JzRM
モニタがコンプで見違えちゃったら困るだろw
914:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:12:57 h8kQBn2i
>>907
YAMAHA製品は揃えたくないですが、MSP5/7は一応定番っぽいですし悩みます。
ですので、例えばGENELEC 8020Bとかどうなんだろって感じです。
Herbie HancockもGENELECのモニタ使ってましたし。
まぁ自分がやってるのはインダストリアル系ですから、方向違いますけど。
>>912
マジですか。
でもDS-5/7/8全部ディスコンで後継機無しっぽい感じですよね。
Roland自身、自信が無いのかなという印象。
行動範囲で試聴出来る場所があればいいんですけどね。
915:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:17:07 feygZD9w
先に何故ここまでYAMAHA嫌いなのかを知らないと
916:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:19:49 h8kQBn2i
元々Roland派だったってのもありますが、
交通事故の慰謝料とかで買い換えるつもりで、
その事故の相手がYAMAHAの方なのです。
917:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:21:27 r+/WuCLs
そりゃまた凄い理由だねw
918:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:24:38 U+yhYjQ4
社員割引で買ってもらうしかないな
919:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:30:20 fbKr2+2l
Genelecは個人的な意見だけど、正直モニター向きじゃないと思うな
聴いてる分には、気持ち良いんだけど
感情度外視したら、ヤマハでFAなんだけどな
920:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 22:52:39 iyfT0aOn
慰謝料10万て
921:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 23:22:32 FmNoPMrt
8040からが本当のジェネ
これより下はジェネっぽい音
922:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 23:40:34 9tI27urE
本当のジェネは1035でそ。
ニアフィールドは似てもないし
923:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 00:19:20 7Gf4qsIH
>>916
そりゃyamaha嫌いになるのも分かるなw
924:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 04:44:06 l5SXgCvu
Genelecラージも>>919と同じようなことが言われてるな。
スタジオ行く⇒「今日の作業最高!」⇒帰宅⇒「今日の俺死んでるなorz」
925:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 05:20:10 cWVwO2q5
>>919
私8040使ってる女だけど、Genelecが聴いていて気持ちいいスピーカーだなんて耳が腐ってると思うの
926:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 07:19:44 Q+ydQp7d
ヤッスいのがい行って人はベリンガーにすれば?
聴いたことないけど
927:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 08:07:32 DucsqISB
ラージ+部屋のチューニングには金掛かるから、
ジェネみたいに適当に良く聞こえてくるヤツがちょうど良いんだよ
ドンシャリ側に強調されるから、分かった上で仕事しないとね
928:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 09:07:29 +WneYFc/
ジェネの1030A使ってるけど、コンプかかったような感じになって、
音の分離が良くなるから、あら探しに向いている。
解像度の高いテンモニって感じ。
音像もこぢんまりしているけどバランスが良い。
80シリーズは音の傾向が変わった(ドンシャリ)からあまり好きではない。
929:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 09:56:51 amsjmBn1
900stもそうだけど、ようは粗探し向けなんだよな。スタジオ品質!とか言ってやたら音をありがたがる人多いけど。
まぁさすがにそこらのスピーカーよりはよっぽどいい音するけど
930:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 11:48:26 grbEWXoZ
8030Aは聞いてて気持ちいい音ではない。
気持ちいいのはタンノイprecisionだろう
931:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 17:51:45 cWVwO2q5
>>930
同意。8Dは値段以上に気持ちよかったわ。
A7XとかMEGも、聴いてて結構きもちいい。
じゃあ8040捨てて8DとかA7X買うかって言われたら、ないね。
2セット目で導入するなら大アリだけど
932:たくえむ
10/07/16 22:01:42 RTo1Duog
MEG RL906こそ至高のモニター
933:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 22:11:02 1invU12i
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. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
934:たくえむ
10/07/16 22:14:32 RTo1Duog
ゆのっち! 俺だ! 結婚してくれ!!
935:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 22:31:53 P1qk2LCS
, - 、 __, -─ 、
. / l / ,/\ \
/ l / { 、\ ヽ \
{ l / / /ニl! \ト、l、_ ヽ
l l l / l \V\lハ∠\ l l
l l |/! |、| ィ坏 枡::i} l l |
、 ゝ、 | l 代zリ , 辷リ/ノ¨`i ∧
\ \ ヽ从l __ ちノ/_/
>‐-ュ  ̄`<二ヽ / \ V ノ ,/  ̄∧
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>、 \_ ノ ヽヽ ゝ-< \_ L |、 |_  ̄| | |
| \ r┴‐ ′ } } | ト-i_ } \ V< L_| お断りします
. \ \ / / / | ハ \ヽ\
/ \ `7 r‐ / / l {i リ 、 ', ヽ
. { \/ ノ _/, ' / lル V }
\__ >-‐'´ ∠_ノ ∠ - ┬‐< |] j
ヽ___/\_, - ' l ヽ l / \
' , l \ j イ }
ト、 ,' | /
| l l |-‐ト、
936:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 14:27:58 Hzx1/WoV
ここの屑共の意見を勘案した結果
Onkyoの15000円のスピーカーに決めた。
937:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 14:35:14 Sltgk3jx
クズの意見を自分の意見に組み込むとはなんて頭の弱い。
938:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 14:37:05 NnAMwoKb
>>936
おまえには980円のPC用スピーカーで十分
939:たくえむ
10/07/17 15:02:22 H/9f/6Hn
>>936
ONKYO→EDIROL→YAMAHA→MEGと来た俺だから敢えて言うが、
ONKYOのはEDIROLより酷い
940:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 15:10:21 s6xFYjkX
さあ、クズの意見は他に無いですか?
941:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 15:42:21 TkATO414
EDIROLが酷いのは同意
942:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 15:59:42 VO18Ylx4
ONKYO: PCスピーカとして酷い
EDIROL: PCスピーカとしてはまだしもモニタ用途としてはカス
943:たくえむ
10/07/17 16:06:00 H/9f/6Hn
本来であればONKYOだって日本の名だたるオーディオ機器メーカーなのだから、
それ相応のものを作ってほしいが、残念ながら日本で大衆に売れる価格帯が価格帯だからな
クオリティは二の次でブランドイメージだけで安価に売っている
一般消費者向けの製品を買うことの意味をもう少し考えたほうがいい
944:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 16:15:13 VO18Ylx4
でも藤本健が自宅ではONKYOのPCスピーカ使ってるってほざいてた気がするw。
945:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 16:33:24 Qm+vgSZ5
ミニモニはラジカセ代わりなのだが…
音質云々は論外
946:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 17:24:56 Hzx1/WoV
ただいま、屑共! ONKYOの「GX-100HD」を買ってきたぞ!
予算を1万円もオーバーしちゃったけど、超満足だYO!
947:たくえむ
10/07/17 17:26:44 H/9f/6Hn
情弱乙w
948:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 21:24:38 f8Yy+nkx
ONKYOは…中低域出すぎ高域出て無さ過ぎって印象が有るけど
949:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 21:33:32 w+mGukHD
もうちょっとレベルの高い話しようぜ
950:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 21:42:13 f8Yy+nkx
ID:w+mGukHDがハイレベルな話をしてくださるそうです
皆さん静かにしましょう
951:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 22:08:37 TkATO414
そして誰もいなくなった
952:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 23:11:55 MJVMz+1s
>>946
いいスピーカー買ったらいい曲聞かなきゃな
URLリンク(takmoriya.web.fc2.com)
953:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 23:21:30 f8Yy+nkx
たくえむの曲って高域がギンギンなのは好みな感じだけど
中域から低域が出すぎでウザい
RL906とやらは低域出ねーのか?
954:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 23:26:47 TkATO414
たくえむってキモオタだったのか
955:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 23:44:38 VO18Ylx4
>>952
こっちの方がマシ。
URLリンク(www.joyus.jp)
956:たくえむ
10/07/18 03:30:51 jQIfMMjN
>>953
マスターでJJPのEQP-1Aで100Hzと8KHzを3dbほどブーストしてドンシャリに処理してる
その後のローカットは30Hz以下をSSL EQで
昔は50Hz以下を最終的にカットしてたんだけど、この板で低音に迫力がなくてスカスカ、
とか何人かから言われたので絶対に出ない30Hz以下をカットするようにした
ま、個人の好みなんじゃないのかね?
ラジカセ世代の人は低域はあまり出過ぎていないほうがいいと思うし、
逆にポータブルプレイヤー世代は普段から低音を聴きなれてるから出ているほうがいい、
みたいな感じじゃないかと思うのだがどうだろう
957:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 04:59:06 VR3InOcD
>>956
なんで50~80Hzあたりの量が足りないと考えないんだ?
何聞いてんのか知らないけど、リファレンスにしてるCDとかをアナライズすれば30Hz以下カットなんて物は滅多にないはず
958:たくえむ
10/07/18 06:17:00 jQIfMMjN
いや、カットって30Hz以下がバッサリ全部なくなるわけじゃないよ?
959:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 06:21:04 jrMk1ULA
ニコ生にAKBURLリンク(live.nicovideo.jp)
960:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 20:33:49 1ttTkQIL
ADAM A7で十分なんだが。
961:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 20:59:24 yIr/zIiJ
たくえむすごいアホなんだね。EQP-1Aの使い方見て耳悪いのが
分かっちゃった。なんでこんなオーヲタにも劣る意味不明なアホが
偉そうにしてるの?耳悪いならせめて謙虚にしててよ。偉そうな
アホは最悪ですよ。
962:たくえむ
10/07/18 21:04:29 jQIfMMjN
俺、別に偉そうになんてしてないよ?
自分はこうやってるってのを書いただけ
むしろお前のその上から目線の批判的態度のほうがよっぽど偉そうじゃんw
人のふりみてわがふりなおせ、って言葉、まさか知らないの?
それはそうと、そうやって上から目線で批判するなら、
本来のEQP-1Aの使い方とはどうすべきなのか、
ご自慢のご高説を披露してほしいところだがw
どうせ、お前みたいなやつにはプロの俺のノウハウをタダでなんて絶対教えたくない、
とか言い出すんだろうけど、だったら最初から文句つけないでスルーしとけよw
ホントはEQP-1Aの正しい使い方なんて知りもしないんだろ?
963:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 21:08:23 yIr/zIiJ
なんだ、口だけ達者な人なんだ。気持ち悪い。
964:たくえむ
10/07/18 21:09:38 jQIfMMjN
ちょっとまくしたてただけで逃げに入るの早すぎワラタw
965:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 21:13:52 yIr/zIiJ
そんなに必死に煽っても使い方は教えないよ。予想通りでしょ?
あんたが使いこなせてないって現実だけが残るのですw
966:たくえむ
10/07/18 21:14:58 jQIfMMjN
別にいいよお前みたいなクズ野郎に教えてもらわなくてもw
ハイとローいじくるのと、ブーストとアッテネートでレゾナンスシェルフ作るだけじゃん
そんなの誰でも知ってるぞw
967:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 21:17:46 yIr/zIiJ
書物を読んで分かったつもりw
968:たくえむ
10/07/18 21:36:13 jQIfMMjN
>>967
お前の家だかスタジオだか知らんが、
持ってるご自慢のEQP-1Aの画像が見たいなぁw
ID入りでうpしてくんない?w
そうしたら負けを認めてやるよwww
969:たくえむ
10/07/18 21:39:33 jQIfMMjN
2chって批判はプロ並みだけど、実際には口ばっかってやつ多すぎだよね~
ID:yIr/zIiJもそうなんだろうなぁw
いやいや、どんな言い訳して>>968から逃げるのか楽しみだわい
970:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 21:52:23 OcL1gzTi
今日もたくえむ釣って遊んでるのか
専用スレでやれって
971:たくえむ
10/07/18 22:01:17 jQIfMMjN
というわけで、ID:yIr/zIiJはしっぽを巻いて逃亡いたしましたw
はずかしーwww
自分がさんざん上から目線で偉そうなこと言ってくせして、
EQP-1Aなんて持ってもないのに人にケチつけてたとゆーw
口ばっかり達者で他人を批判するだけで、
自分は何も生み出せないカスってこの世に存在する意義あんの?w
972:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 22:03:00 1ttTkQIL
言っちゃ悪いけど、センス無さすぎ。
びっくりしたわ。どんなもんかと思ったら。
973:たくえむ
10/07/18 22:10:22 jQIfMMjN
まぁ何言ってもいいぜ?
お前らが口ばっかで曲の1つもまともに作れない
機材オタばっかだってのは分かってるからw
どうせ、このスレ見てる奴の8割くらいは、
スタジオで使われてるモニター使って原音再生(笑)とか言ってる
オーオタだろ?
974:たくえむ
10/07/18 22:24:51 jQIfMMjN
おいおい、黙るなよw
冗談のつもりだったのにw
975:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 22:56:33 giX0QGON
流れぶった切って悪いけど
海外のパワードモニターって、120Vのアップトランスかましたら音って変わるもんなん?
100Vに対応してても、120Vで使った方が音は良いのかな?
976:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:14:48 B6qizhfl
電源プラグを3ピンから2ピンに変換したらノイズだらけになったことはある
…なんの関係もないな
977:たくえむ
10/07/18 23:18:56 jQIfMMjN
国内で売ってるモニタースピーカーってユニバーサル電源のものもあるの?
978:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:22:10 BgDEUlos
>975
音楽系機材が個人輸入物ばかりなので、
120Vに昇圧して使ってるけれどモニターに関しては音の力強さと低音域の量感が違う感じがする。
多分プラシーボだと思うけれど。
979:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:26:03 1ttTkQIL
自分のこと良く分ってんじゃん(笑)!!!
↓↓↓
お前らが口ばっかで曲の1つもまともに作れない
機材オタばっかだってのは分かってるからw
どうせ、このスレ見てる奴の8割くらいは、
スタジオで使われてるモニター使って原音再生(笑)とか言ってる
オーオタだろ?
980:たくえむ
10/07/18 23:30:09 jQIfMMjN
>>979
言わなきゃわからんのか?
たとえばお前のことだよw
981:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:36:41 rGeeeB7j
おまえがJJP買ったのって去年の年末じゃん
982:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:37:51 1ttTkQIL
たく☆えむさん
ヒマだったらアメーバピグとか行けば誰か相手してくれるんじゃない?
983:たくえむ
10/07/18 23:41:09 jQIfMMjN
>>981
JJPなんて買ってないよ?
PlatinumにアップデートでJJPのEQP-1Aが含まれるようになったから使ってるだけだし
実験してみたらハーモニックディストーションかかるから、マスターにかけるといいんじゃないかなって思ってさ
984:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:42:59 rGeeeB7j
たくえむがハゲマカっての本当だろ
何か買うたびにトンチンカンなことほざくからすぐわかる
DTM板が過疎まくってスレ立ての半分以上がハゲマカだっていうし
985:たくえむ
10/07/18 23:45:07 jQIfMMjN
ハゲマカってよくしらんけど、
マカっていうくらいだからMacユーザーなんだろ?
俺は昔っからWinユーザーだよ
986:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:50:00 rGeeeB7j
なんだろ?ってその疑問形は何だよ
987:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:54:22 uYpmmXz0
>>986
むやみに略称を使うからそういうことになるんだ。
988:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 23:58:29 rGeeeB7j
あのハゲマカだろ?
中田ヤスタカに憧れてLogicからCubaseに乗り換えたんだろ?
FLも買ったそうだしDAW全制覇だろ?
989:たくえむ
10/07/18 23:58:42 jQIfMMjN
話は変わるけど、座席の横とかにキーボード配置みんなは、
PCのモニターの左右に置くスピーカー以外に、
キーボード弾く時用のスピーカー配置してたりすんの?
990:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:00:08 rGeeeB7j
2年前にNIスレでSuperSaw音色を欲しがってたのもこいつ
991:たくえむ
10/07/19 00:01:54 jQIfMMjN
俺中田ヤスタカ同い年だしw
しかし、DAW乗り換えただけで中田ヤスタカになれるわけでなし、
なんでそんなことしたんだろうな?
彼の使ってるソフトシンセと、AutoTune、
HarmonyEngine買うほうがまだマシだと思うのだが
まぁCubaseのVSTならほとんどのソフトシンセやプラグインが対応してるけども
992:たくえむ
10/07/19 00:03:12 nNIPWTJp
>>990
そういや、昔そこかしこのスレでSuperSawほしがってた奴いたが、
もしかしてあれがハゲマカ?
JP-8000でも中古で買えばいいのにな
993:たくえむ
10/07/19 00:09:11 nNIPWTJp
関係ないけど、中田ヤスタカついに自分のスタジオ持ったんだってね
Perfumeとかで儲かってそうなのに、機材がなんだかせこせこしてんなあと思ったら、
スタジオ作るために貯金してたってわけだね
994:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:10:56 wmKmICP7
こいつ3年前にMotif XSが最新最強の全部入りだと思って買ったらしい
で、そのあとNI Komp買って驚愕して、XSスレで
「もうハードはソフトシンセに敵わない、おまえらXS捨てちまえ」
とかほざいててすげえ目立ってた
XSユーザーをハード信者呼ばわりして住人に嫌がられまくり
んで現行VirusIスレの上のほうでまだ同じことやってんのな、たくえむが
995:たくえむ
10/07/19 00:17:05 nNIPWTJp
当時XSは最新だけど別に最強とは思ってなかったぞ
OASYSとかあったしな
俺のソフト至上主義はNI Kompじゃなくて
Arturia V CollectionとSpectrasonicsの
Atmosphere/TrilogyとかBFD2とか使った上での話な
結局、オールインワンのワークステーションはライブ+デモ向けであって、
リアリティではソフトで個別に専用音源をそろえるのには
もはや適わないっていうことを言ってた
つーかスレ違いだから俺の話題は俺の専用スレでやってくんないかな?
996:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:23:21 V7IZTefm
motifは音がべったべたして気持ち悪いんだよなー
motifの開発者は耳が腐ってるのか?
こんなの要らんからXGを発展させてくれ
997:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:23:54 wmKmICP7
そんな作り話しても無駄無駄
ティティンが前MOTIF XSのアルペジエータを使ってて
必死でS90ESだと言い張ってたのを見かけて
何で隠すんだろと思ったら、たくえむがXS使いだったという
そこらへんから、ああハゲマカだなって納得した
あれだろ、DTM板が過疎ってないように偽装するために
ティティン名義で定期的にダミースレを立ててるそうな
998:たくえむ
10/07/19 00:29:13 nNIPWTJp
典型的な2ch病だな…
コテハンなら全員同一人物だと思うのか
このスレの住人なら、俺がコテハンになった理由知ってるだろ?
ここで俺のサイト晒す奴が出てきて、
その後どこに書き込んでも>>xxはたくえむ、とか言い出して
収拾付かなくなるから、最初からコテハン名乗ることにしたんだぜ?
ティンティンはなんかダッチトランスだかなんだかが好きでやってるけど、
いつまでたっても曲の断片しかできないくせして変に自信満々のやつだろ?
俺はトランスとかやってないし、普通に曲作れるしな
だいたい、この板のロゴを9年くらい前に作ったのも俺だし、
↓の通り、10年以上前からずっと同じ名前でDTMやってる
URLリンク(takmoriya.hp.infoseek.co.jp)
ぽっと出のティンティンと同一人物とか言われてもねぇ
999:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:31:57 wmKmICP7
それ>>985と矛盾してるな
ハゲマカってよくしらんけど、なわけないだろ
つまりおまえはハゲマカ
1000:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:32:38 wmKmICP7
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