【ボーカル】ダイナミックマイク 5本目【楽器】at DTM
【ボーカル】ダイナミックマイク 5本目【楽器】 - 暇つぶし2ch50:名無しサンプリング@48kHz
10/03/25 10:30:28 klXY3brG
>OM3ポチった。

やっちまったなー

51:名無しサンプリング@48kHz
10/03/26 03:21:41 AxDoXhqg
>>49
X11 の次は OM3 ですかw

>他のメーカーもこの類の奴作って売ってくれねぇかなぁ。

SHURE に A1K とかいうものがあるが、実物を見たことがないので
効果のほどはわからん。

52:名無しサンプリング@48kHz
10/03/26 03:32:51 JPPEjiy/
普通に5758じゃあかんの?

53:名無しサンプリング@48kHz
10/03/26 08:28:15 Ugs+20ng
>>50-52
OMポチったのは超単一指向性のをいっぺん試してみたかったのと
このスレでえらく毛嫌いされてるのが逆に気になってなぁ。

自分の見た限りじゃちゃんとダメなとこ指摘してるレスがなくて
「またOMかw」みたいなのばかりだったから地雷覚悟で自分で試すのが一番かな、と。

sm58はあのどうやっても高音が抜けない籠った感じが合わないんだ。
学生時代に軽音部のPAと貸しスタジオの酷使された奴ばっか使ってたから
かなり偏見混じってるとは思うんだが、どうもアレに金を出す気になれなくてなぁ。
あの酷使された58の臭いはマジでトラウマ。

beta57は触った事ないけど色んなトコ見る限りかなり良いんじゃね?とは思った。
ただ、高音の抜けは良くても結構好き嫌いが分かれるクセがあるものみたいなんで、
己のショボイ収録環境と、若干特殊な用途と、技術不足を鑑みて扱い切れそうもねぇなぁと今回は見送った。

54:名無しサンプリング@48kHz
10/03/26 09:05:14 BKPuTU22
>>53
OMについてはマイク系の過去スレでさんざん語り尽くされてるからなぁ
代表的なのはマージン取れない、混ざりにくい。
スーパーカーディオイドならe945にすれば良かったのにね。

55:名無しサンプリング@48kHz
10/03/26 10:59:58 Z4e4rrEK
58で篭るっていう人結構いるけど、篭るマイクじゃないよ。
こもるのは発声の問題。声張らないとどんなマイクでもこもっちゃうよ
58のハイ抜けはよくあることだけど、どこのマイクも抜けてるとは思えない。
いつもそう思うなら基礎からやり直し。

Beta57は癖が無くて万人向け。好き嫌いが別れないマイク。
Beta58はシャリに特徴があって合う・合わないがはっきりする。っていうか合わない人のほうが多い。
シャリーンとした高域が欲しいならBeta58は無視してBeta87行ったほうがいい。
ハンドマイクでスーパーカーディオイドって歌いづらくないかな?


56:名無しサンプリング@48kHz
10/03/26 13:07:01 OJlI6cnC
RODE M1 ってどうなんでしょう?
soundhouse web で評価高めなので気になってるんだけど

57:名無しサンプリング@48kHz
10/03/27 03:59:08 bDCKpU1K
58は良いマイクだとは思うが、EQ使うのが前提だと思うので、
EQあまり使いたくないというなら、確かに別のマイクのほうがよいね。

安くて音のよいBeta57か、
予算があるならテレフンケンのM80がいいんじゃないかなと。

Beta57を買って後悔する人はいないと思う。
音は良いし、しかも安いし、これおすすめよ。

M80はBeta57の倍以上の価格差があるが、その価格差ほどの
違いがあるかどうかは人によるかも。
Beta57より高域は抜けてるよ。
一枚膜をはいだ感じと言えばいいか…・。

お値段無視すればいいマイク。
ちょっと重いので長時間持ち続けるには疲れるんだけどね。

ハンドマイクタイプのコンデンサーにすれば
こもりを感じることもなくなると思うんだけど、
ダイナミック型でないとダメなのか?

58:名無しサンプリング@48kHz
10/03/27 14:49:29 l2DWKpLh
M80 は低域カットが高すぎるし e945 のような品がない。
TELEFUNKEN USA って出自は知らないが、雨公の会社なのか?

59:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 00:25:19 mJ3JIdet
AUDIXは2chで評判悪いが、使いもしないでけなしてる奴が居そうだからなw
俺はi5をよく使ってるけど良いマイクだと思ってるよ。

>>58
テレフンケンってドイツの会社だろ?
コブクロのレコーディングで大きいほうがテレフンケンのダイナミックマイク使ってたな。
グリルボール外してるから あれ57だろw って言われてたけどw

60:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 01:54:23 axUYawSY
サックスのトランペットの収録を今度するのですが、管楽器にはどのマイクを買えばいいでしょうか?
ジャンルはファンク、ジャズです
同時に録るので、二本購入予定です
現在所持してるマイクはAUDIXのOM3のみです

61:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 09:55:20 QuU3b/KI
>>60
saxのtpって何だよw とりあえず自分の好みで
SAXなら
ジャズやファンクでダークな音質が欲しい方向で安価ならSM57
ニュートラルならMD421
tpなら
デフォルメしたい場合や安価ならSM58、ニュートラルならMD441かRE20


62:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 17:11:40 axUYawSY
>>61
サックスとトランペットですねw

トランペットのほうは58使うのですか?
また上のほうで紹介されてたベータ57,58等も気になりました
ちなみに今回購入予定のマイクは完全にトランペット、サックスにしか使いません


63:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 20:08:58 QuU3b/KI
>62
うん、58。結構逝けるよ。Voにも転用できるし安いマイクなので使ってみてね。
自分はVoに基本58使わない人だけど、tp用に何故か3本持ってる。
441は良いけど高杉で倒される可能性が有るので、上客以外使いたくないw


64:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 22:10:31 jBwF448n
Audix使ってていいと思うなら使ってればいいと思う。
お勧めは?と聞かれればお勧めはしない。

>>62
サックスっつってもいろいろあるけど、やっぱりダイナミックならMD421。
レンジ広いからペットでも何でも逝けるよ。


65:名無しサンプリング@48kHz
10/03/29 22:26:42 F5c6r59q
>>59
TELEFUNKEN はもちろんドイツの会社だが、
どうも TELEFUNKEN USA というアメリカの会社
(現在は TELEFUNKEN Elektroakustik という名前)が
TELEFUNKEN の商標の権利を得たということのようだ。

66:名無しサンプリング@48kHz
10/03/30 04:17:49 3jLTnPBa
>>46
とある有名歌い手が使ってた
それだけ

67:名無しサンプリング@48kHz
10/04/01 00:30:01 tcU4fwaF
57にウインドスクリーンつけて、手で持ってボーカルに使ったらハンドリングノイズすごいかな?
視聴してみて、57が58より癖がなくて好みだったんだよね。

68:名無しサンプリング@48kHz
10/04/03 16:20:32 SU0iQKpg
ua-25exを買ってみたんだけど、音量が小さい。しかも音割れ激しい。
マイクはat-x11と、cm5s持ってるんだけど、どっちも同程度。キャノンケーブルは安いやつ。
なんでてしょうか?

69:名無しサンプリング@48kHz
10/04/03 16:31:05 zF84VWh5
安物だからです。

70:名無しサンプリング@48kHz
10/04/05 22:30:34 eXuGG6aR
また片側だけキャノンとかじゃないだろうな

71:53
10/04/08 05:30:50 X9oefRTU
規制に巻き込まれてレス遅れた。

>>54
ありがとう。具体的にそういった意見を見たの初めてだ。
マージンはMIXについてまだ手探り状態だからわからんが、
少なくともハコで使う様な使い方してないからいまの所不便してない。
混ざりにくいのはむしろ嬉しかった。EQ使いこなせねぇからどうしてもボーカルが埋もれがちになってしまってて
混ぜた時にEQ無しでもいい意味で浮いてくれるから助かった。

>>55
Beta57癖のないマイクだったのか。
ハンドマイクでスーパーカーディオイドは確かにカーディオイドで慣れきってた自分には少し使いづらかった。
でもマイクハンドリングのいい練習になるか、と思って今はOMの方で練習してる。

>>57
ハンドマイクのコンデンサも検討したんだが、それに慣れたら
マイクに頼ってダイナミックじゃ歌えなくなりそうだから自重した。

OM3は今まで使ってたのがアレすぎたってのもあるが、とりあえずカラオケ持ってって比較してみた感想

OM3>AT-X11≒カラオケ屋のオーテクの奴
って印象だった。高音の抜けと解像度が(?)が激しく変化してすげぇ歌いやすい反面、
スーパーカーディオイド故か意識してマイクに声吹込まないと残念な感じになる。

時間なくてスタジオでまだ試してないが、今度試してみようと思う。
自宅のスカイプ用でもOM3使ってるが、周りの雑音拾わんで非常に快適。

72:名無しサンプリング@48kHz
10/04/08 17:30:26 22/f2Wci
SM58とETA58Aって結構違う?
どっち買うべきか悩んでる

73:名無しサンプリング@48kHz
10/04/08 20:15:17 22/f2Wci
ベータにします。悩んでくれた皆さんありがとう。

74:名無しサンプリング@48kHz
10/04/15 00:00:36 agolc69a
この前リハスタでSM57借りてギターアンプをオンで録ったんだけど、
家帰ってアナライザで見てみたら4kHz辺りでスパっと音が切れてた。
後日違うスタジオで57借りて録ったんだけど、
やっぱり同じで4kHz辺りで切れてた。メーカのf特見ると10kHz以上は拾えるはずだと思うんだが

アンプをオンで録るとレンジって狭くなるの?
それともスタジオの57がおかしいの?

75:名無しサンプリング@48kHz
10/04/15 03:30:36 sU449rtO
>>74
何で真っ先にマイクを疑うの?
別々のマイクで試してみて同じ結果になったのなら、マイクじゃなくて両方に共通な何かを疑うのが先だと
ふつ~思わないか?

大方2wayのウーハー側だけ拾ったとかそういうオチだろうけど

76:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 00:08:36 2gfOvlwg
>>75
俺の切り分けだと
・アンプ持込でシングルコーン
・インターフェースは同じものを使ってるがVoは16kHz位まで出ている
(ちなみにHAのレベル以外いじっていないし、かけ録りしてない)

以上の理由から57を疑った
他に怪しいとこあるかな?

なんかムカつくからShure以外のマイク買って録ろうと思ってはいるんだが
理由がハッキリしないとムカつくからもう一回試してみるつもり

77:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 00:30:20 oMosixrM
じゃあなんでボーカルで試してみないの?
あとそれだけじゃどこが怪しいかなんてさっぱりわからないし。

78:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 00:43:30 tiyX/V4O
ある周波数以上が バッサリ 切れるなんてことはマイクが原因ではありえないんじゃないかなぁ

79:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 03:18:48 9nmFvmWN
>>76
>他に怪しいとこあるかな?
・おまえの持ち込んだクソアンプが4KHz以上出てない
・おまえの持ち込んだクソエフェクターが4KHz以上をカットしている
・おまえの持ち込んだクソシールドが容量デカくてLPFになってる

>>78
無いだろね
壊れて高域特性が悪くなってたとしても、なだらかに落ちてるぐらいだろう

80:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 06:16:47 QY8vcoA8
>>79
的確すぎてワロタ

アンプorギターorアンプ、ギター間の機材の問題、の可能性のが濃厚だわな。
また試しに行くなら57で適当に歌でも喋りでもいいから別の音取ってみ。

81:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 07:08:46 M9J71htz
パッシブな57にそんな高性能なノッチフィルター付いてたらハイテク過ぎるわ。

82:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 08:33:34 0KbghrsC
>>79
>・おまえの持ち込んだクソエフェクターが4KHz以上をカットしている
これに一票。

でもダイナミックマイクで上が切れるつーのはよくある話。
壊れた場合はなだらかではなく12db/octくらいで落ちるのも有る。
57ではそんな話聞いた事が無いけどw

83:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 18:15:13 Q2v9Vsiq
Shure SM58
定番中の定番なので、逆に性能とか音質を語りにくいですが、まぁ太めの音質と言って良いかと。
どんな声質にもそれなりの反応をします。
ライブでは機構的にも音質的にも「質実剛健」といった感じの頑丈さがありますが、
音質の「空気感」が欲しい向きには、やや合いません。

Shure BETA58A、BETA57A
基本的には、SM58より高域が伸びた感じの音で、女声やハイトーンな男声には、SM58より合います。
SM58よりクリア感はありますが、声質によっては少し迫力に欠ける傾向が若干あるか?という感じ。
BETA57Aは、SMシリーズの楽器用定番マイクのSM57の、やはり高域を伸ばした感じの音ですが、
ボーカルに使うとBETA58Aより音質、クリア感とも上です。
ただ、超単一指向性ということもあり、歌い手のマイク扱いがヘタだと性能を出し切れませんので、使い方が少し難しいです。

AUDIO TECHNICA AE6100
音の太さと高域のノビが結構良いバランスで、ハイトーンの男声の場合では、私は個人的にお気に入りです。
男声の「荒れたタイプの声」とか女声で「ハスキーボイス」タイプの声を、変に色づけせずそのまま録ってくれる感じ。
逆に「透明感のある声」だと、BETAとかOM系の方が良いです。

84:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 18:15:53 Q2v9Vsiq
AUDIX OM5
中域から高域にかけてがきれい。ただ、迫力という点ではSM系やAE6100には劣るので、
バックがやかましい系のバンドでは、ボーカルに相応の声量がないと声が前に出ないことがあります。
やかまし系バンドでシャウトやファルセット使いまくりなら、SM系の方が良いですが、
アコースティックライブなんかの静か系なバックでは、私は好んで使います。

AKG D3800M
実売は2万円超すので、今までの紹介したマイクよりおおむね1ランク上です。
音質は素直。男声でも女性でも歯切れがよい。
ただ、ヘタなボーカルが使うと声のアラもしっかり拾われてしまうので、その意味では怖いマイク。
ロングトーンで伸ばした声の音程や音量が揺れたら、他のマイクなら誤魔化せても、このクラスはしっかり揺れを拾います。
さらに、このクラスになるとPA屋の腕によっても音が変わるので、私のような素人PA屋にとっても怖い。
良いマイクなんですが、個人的にあんまり使いたくない(^^ゞ

Electro-Voice N/D767a
これは、低域から中域にかけてがきれいで、普通の高さの男声のきれいな声向き。
低い渋い声のヌケがよい(他のマイクでは、ともすれば低めの声がボンつくが、このマイクはサラっと録ってくれる)。
ちょっと低めで声量のある男声だと、個人的にはこれが一番。
でも、自分では持ってないので借りてくるんですが(^^ゞ
高域もきれいなんですけど、低域の渋さの方が私にはインパクト大きいです。

SENNHEISER E845
個人的には、BETA57Aに似た音質だと思ってるんですが、
このマイクは超単一指向性にしてはきれいに音の録れる範囲が広いので、
マイク扱いのヘタな人が使っても、そこそこきれいに音が録れるところがありがたい。
声の大小の変化に強い…というのか、正確に録れるんですが、
AKG D3800Mみたいに「それみたことか!」とヘタ丸バレの正確さではなく、
程良く誤魔化してくれる感じが個人的にはGOOD。迫力も出ます。
といっても、最近やっと使い出したとこなので、あまり多くは語れませんが…

85:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 18:16:34 Q2v9Vsiq
番外 Behringer XM8500
今まで紹介したマイクより、価格で「0」が一つ少ない、スバリ言って安物なのですが、個人的には「安物マイクの帝王」です。
SM58より実売価格の安いマイクで、ステージに平気で出せる唯一のマイク。
はっきり言って、音質や「音のきめ細かさ」という点では、上に掲げたものよりやや落ちますが、
それでも「SM58よりちょっと落ちる」という程度で、
逆にボイスパーカッションやガナリ系の、
マイクに負担の大きい(ゆえに、あんまり高いマイク使わせたくない(^^ゞ)演者の音は、
PAの立場では、ヘタな高級マイクよりもガガッと前に出る音にしやすいです。
それなのに、意外と高域もSM58より伸びるし…HR系のバンドには、むしろ他のマイクより合いますね。

86:名無しサンプリング@48kHz
10/04/16 18:17:30 VkUHrO/m
なにそれこわい

87:名無しサンプリング@48kHz
10/04/17 02:56:19 jqzOMTeo
ラノベまで入れれば小説の方が多いんじゃない
音楽は人口多いけどDTM人口はそこまで多数じゃないと思う
特に一人称ラノベは取っ付きやすいし、同人までいれたら圧倒的に多いな

88:名無しサンプリング@48kHz
10/04/17 11:48:27 K6c7tmDY
>>87(@_@)

89:名無しサンプリング@48kHz
10/04/17 12:04:58 nzPUAKi+
ハムスターニャーン的な何かを感じるな

90:名無しサンプリング@48kHz
10/04/22 00:51:18 pIVd7su9
beta57とe935とどちらが男性ボーカル録音だと良いですかね?主に、ポップスやロックを歌います。

91:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 02:09:05 9VTGm6rs
今度ライブでボーカルとは別に、バックコーラス2人でマイク1本(簡単に言うと2人で1本のマイクで歌う)
と言う感じでセッティングするんですが、何か向いてるのあります?
超単一指向性は当然避けるべきで、ラージサイズの物が良いと思うんだけど
普通にSM58で良いのかな?
環境都合上コンデンサでは無くダイナミックを使いたく

92:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 10:49:38 5gKV8ojw
>>91
二人で一本だとモニターはまったく聴こえないと考えた方がいいけど、それは大丈夫かな?
指向性広いとなおさらモニターに返すのは辛いよ。
チャンネル数の問題なら2本パラったらどうだろう

93:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 13:12:23 c/K4a4v5
>>92
古いR&B系とかソウル系・ファンク系のバックコーラスで
1本でとる独特のMIX感・空気感が必要と言う事と
ステージセットの問題等で、チャンネル数の問題では無いんだよね。
2人でマイクを挟んで両方から歌う形だから、指向性狭いと拾い難いのではないかと思い。
コンデンサの方が良いのかな。

94:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 14:00:36 WoVH806g
>>93
ダイナミックならSM57(無印)でいんじゃね。自分なら57.
58はリップで歌うんじゃないし、離れるとスカスカになると思う。
試せば判るけど離れて声張ったりすると印象が全く変わるし。

他にアイデアとして面白そうなのは、ゼンハの409だっけ?平べったい奴。
今だとe906になるのかな。つのだ☆ひろさんが使ってた奴の現代版。
多少EQ弄らないとダメだろうが、独特の狭帯域がいいかもw

95:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 15:21:11 5gKV8ojw
>>93
なるほど、でもPAさんは大変だな

96:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 22:35:18 c/K4a4v5
>>94
有難う。
e906とか面白いそうだね。
どの道、かなりずれてオフになるのは前提だから、e906みたいな形確かに面白いかも。
>>95
PAも私がやりますw
よく考えると、昔の大音量のロックバンドでも
コーラスワークに富んでるバンド、ビートルズとか大抵マイク1つだったりするんだよね。
ジャンルは違えどその辺りも参考にしようと思います。

97:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 23:05:18 IqFHIxtY
ビートルズはアマチュア時代からライブの本数が半端なく多く、
ボーカルは全員めちゃくちゃうまいんで、参考にならんぞ

98:名無しサンプリング@48kHz
10/04/23 23:58:02 GT4Qj8Vh
上手いのは確かだが。。
大歓声、大音量のコンサートをモニター、PAほぼ無しの状況で
正確にコーラスとるのに多いに役立ったそうだ。
バックコーラスのバランスもレコードに近い感じで取れたらしい。
そう言う意味じゃ参考にはなるんじゃないか
ただ、ダイナミックだけじゃないが。

99:名無しサンプリング@48kHz
10/04/24 03:00:55 iBbU8MDQ
当時のボーカルバンドのライブでは
無指向性のマイクなんかも使われてた。
(今で言うインタビューマイクのEVの635等)
ビートルズを始め色々なバンドが使ってたと思うよ。

100:名無しサンプリング@48kHz
10/04/29 05:12:17 5xYJAJa2
beta57、ボーカルで低音が足りないっていうコメントみたんだけど、実際使ってる人どう?

101:名無しサンプリング@48kHz
10/04/29 15:46:16 MTa9mhD6
低音欲しい人には向かないよbeta

102:名無しサンプリング@48kHz
10/04/30 17:55:13 Aejr8+Ei
都内でマイク探すならラオックスがベストなの?
品揃えってどこが一番良いのかしらね

103:名無しサンプリング@48kHz
10/04/30 18:02:14 I9nv1xKv
渋谷で数店回ればいいとおもうよ

104:名無しサンプリング@48kHz
10/05/02 03:02:19 2TZmCZnH
beta57で低域足りないというなら、ダイナミックマイクは
ほとんどアウトでは?

冗談抜きでコンデンサーを検討してみるのはどう?


105:名無しサンプリング@48kHz
10/05/02 10:32:39 gp0Uf1qb
PDM-57ってどうなの、あれやばくない

106:名無しサンプリング@48kHz
10/05/07 04:08:30 CITKdIpE
XM8500とSM58ってやっぱ音すぐ聴いて分かるもん?
音が似てるってレビュー結構いっぱいみるんだけど。

107:名無しサンプリング@48kHz
10/05/07 10:45:28 7GiNcK8A
いっぱい出てくるレビューには疑心暗鬼で、このスレ住人の保証が欲しいと?

108:名無しサンプリング@48kHz
10/05/07 20:54:20 vQqZz5c7
e935とe945は、同じ状況で録音した場合
どちらの方が大きい音で録音できますか?

e935と945を二つとも持っている人は少ないかもしれないですが・・・

109:名無しサンプリング@48kHz
10/05/07 22:15:37 nMrvSc+D
・・・

110:名無しサンプリング@48kHz
10/05/07 22:22:37 Vly+yGTU
まぁ、初めは誰だって間違いをおかすものでしょう。
温かい目で見守ろう。
ってわけでここらへんにでも行ってください
スレリンク(dtm板)

111:名無しサンプリング@48kHz
10/05/07 22:34:19 Vly+yGTU
これは失礼、このスレ落ちてた・・・

112:名無しサンプリング@48kHz
10/05/14 12:09:24 d+gs9PIY
質問です。

ライブ用にワイヤレスマイクの購入を検討しています。

とりあえず無難にPGX24/SM58を購入しようと思うのですが
これより値は張るが、選べばもっと高品質で自分に合うものがあると思うんです。

安易にPGX24/SM58を買うよりいろいろ他をあたるべきだと思いますか?

またこの送信機と受信機は他のマイクとの互換性はありますか?

またワイヤードの58と比べて音質はどの程度落ちますか?

もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。

113:名無しサンプリング@48kHz
10/05/14 12:13:11 d+gs9PIY
ちなみにもしほかのマイクを選ぶなら高音の裏声がきれいに映えるマイクがほしいです。

これだけでは何とも言えないと思いますが。

114:名無しサンプリング@48kHz
10/05/14 18:08:01 Y+tXT5cQ
>>112
ワイヤードと比べて気にならないのは最高位のやつだけです。
でも使えない音質では無いと思います。
PAさんに頑張ってもらえば大丈夫なレベルです。
コスパはとても良いと思います。互換性は無いと考えて下さい。

115:名無しサンプリング@48kHz
10/05/22 10:01:13 ousnqMbo
弾き語り録音で
beta57a→ART TUBE MP STUDIO V3→zoom A2.1u→PC
でいこうと思ってるのですが、音質はどんなかんじになりますか?
やっぱマイク用のオーディオイインターフェイスがないと話しになりませんか?

116:名無しサンプリング@48kHz
10/05/24 03:20:35 M+jGTf3u
NUMARK、CAD、BEYERの安マイクが気になるがレビューないな


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