【mix】 ミックスダウン・テクニック 18 【down】at DTM【mix】 ミックスダウン・テクニック 18 【down】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト700:名無しサンプリング@48kHz 10/05/21 01:11:05 PmOITA5s >>698 アタック音を強調しても、肝心のドンっていう重みがベースにかき消されちゃうんだよなー そこでベースとバスのピークがかぶらないようにEQで調整してみたんだけど、なかなか難しい みんなは低音域のミックスはどういう手順でやってるのか、ご教授してもらえるとありがたい 701:名無しサンプリング@48kHz 10/05/21 03:28:39 epTzVB0P ハイからローまで瞬時に出るようなリアル系な音の場合とか、 ドゥーン、っていう低域でスイープする音の場合とか、キックの種類によるね。 個人的には前者の場合は、ローの特定の周波数にピークを作らず、 満遍なくローが出るような音にするのがまずは第一のスタート地点だと思う。 そうすれば、キックとベースが同じ音量でなった場合に、ベースの基音のピッチが認識出来る。 後者の音は想像以上にアタックの瞬間じゃなくて、その後の(ゥーン)のところに パワーがあるので、まずはコンプを強めにかけてドゥーンの(ゥーン)のところで ベースが埋もれないように調整する必要があると思う。 (または、キックのディケイをテンポにあわせて調整する) 曲的にキックとベースのどちらに比重を置くか、どちらを土台にするかによって その後の処理は違ってくると思う。 なんか偉そうですいませんが、参考までに。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch