10/07/20 19:35:50 pu5rQt3N
くだらねえ、年齢なんて関係ない。
俺は関係者だが、五十代でデビューした作家を知ってる。
年齢とか環境とかそういう類に拘る時点で負け犬、確定。
719:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:49:41 plTdBkof
負け犬かどうかは知らないが、細かい事気にしないで出来る事やれば良いんじゃないっていうのは同意。
720:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 20:12:44 pu5rQt3N
とにかく、死ぬまでチャレンジ精神を忘れるなよ、おまえら。
人生、どこで芽が出るか分からん。
最近、つくづく、そう思う。
721:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 21:48:50 IzEZRygD
>>718
いやいや、作家じゃなくてSSWなんだけどw
722:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 22:27:37 mhg8R6uC
作家になるより難しいSSW
723:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 22:59:07 4rMk3UrJ
>>716-717
でも実際、30歳になった女SSWが実年齢公開して活動する場合何を表現するべきか微妙だよな。
結婚してるならまだやりやすいけど未婚の場合行き遅れた女の悲哀とか?w
それは冗談としても何を表現するにもなんかJPOPには不要な生々しさが出そう
724:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:05:03 IzEZRygD
人生自体を表現すればよくね?w
725:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:10:47 N4+oH3JG
>>720
僕は作家志願者です。
頑張ります!
諦めません!
726:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:24:39 4rMk3UrJ
>>724
過度に生々しくなりそうじゃない?それはそれでいいんだけどJPOPとしては需要があんのかなって。
若い頃からアーティストやってる人なら貫禄として受け取られそうだけど
ポッと出の30代って想像できないんだよね。洋楽でもいいんだけどなんかいいロールモデルいたっけ?
727:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:34:45 plTdBkof
>>726
ほしのあき
・・・バカでごめん
728:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:56:36 IzEZRygD
年齢を意識させない歌詞でいいんじゃね?
愛と恋以外にもいっぱい書ける内容あるし
729:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:59:40 GUE3u+Ok
↑のほうで名前挙げてる奴いるが
スーザンボイルとかならいるな30台じゃないけどさ
でも日本じゃこういう例はたぶん皆無だろうね
ロリコンに受けそうなのばっかりプッシュしてるしな
それを続けて業界が潰れて言ってるのは哀れだが
730:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 03:55:32 YnzkQq/Z
秋元順子が売れたのはどういう経路?
731:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 08:27:41 MgN14/Pw
>>727
ほしのあきは実年齢に不釣合いなルックスってので売ってたからね。
等身大の30代を表現する例とは合わないかなあ
>>728
なにやっても30代の行き遅れ女ってコンテクストになっちゃうんじゃないかと思うんだよねw
でそれの売り方が思いつかない。特に価値観の画一化が激しいJPOPでは。
既婚の30代ならありがちとは言え普通の幸せを称揚する表現で行けなくもなさそうだけど。
>>729-730
秋元順子はインディーズで出したシングルが有線でブームになってメジャーデビューだって。
でもああいうおばさんたちはかえって売りやすいんじゃないかな?
おばさんの第二の人生の出発として慈しむ対象になって安心して聴けるよね。年寄りにウケが良さそうだし。
732:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 09:39:35 C2VZio/S
今後はもっと高齢化社会になるわけだし方向転換しそうな気がする
ただでさえ若ければなんでもいい見た目がよければ何でもいいってスタイル
でゴリ押しして失敗続きになり業界全体が虫の息になってるからな
733:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 10:32:44 AcXjlL0w
>なにやっても30代の行き遅れ女ってコンテクストになっちゃうんじゃないかと思うんだよね
それは個人の先入観だけでしょ
実際30代でもサバよんでデビューするだろうから、
今出ている20代のシンガーと同じ表現内容でOK
734:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 11:47:04 HKJvQIHO
でも、ある程度しょうがないってか、その年齢じゃないと歌えないものってあるよな
歌う人間による説得力ってか。
「大人たちのルールに従えない」 とか30代になった尾崎豊が歌ってたら
「オマエはもう大人側やん」 ってなるじゃんw
ラジオから流れてきたユーミンのわりと新しい曲、よかったんだけどなんで前みたいに売れないんだろって思ったが
50代なかば、昔ならもうすぐ退職する年齢のオバハンが少女みたいな恋愛のこと歌っても単純に若い子に響かないよなって思った。
735:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 12:30:29 AcXjlL0w
だーかーらー、実際30代だとしても世間はわからないっつーの
サバよんでりゃ
736:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 13:37:25 Ln+NPGJV
さば読むのは男も女も常識なんですか?
たとえば誰のことを言ってるんですか?
737:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 14:23:57 vFXgPWyT
あれ、作家向けのスレってましな専用スレ他に無かったっけ?
738:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 14:27:54 vFXgPWyT
これからの作家は作編曲演奏ができなきゃほぼムリ
だからまだ目の出ない人はアーティスト活動とか演奏仕事が重要だよ
って作家の仕事に色目使ったオイラはこないだある人に言われたばかり
739:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 17:08:58 HKJvQIHO
>>735
だーかーらー、サバにも限界あるだろ。w
20代でも十分つらいだろ、まさか実際は30代の男を10代っていうのはムリあるしw
50代のユーミンを22歳っていうのはもはや笑えるし。
その年齢でしか歌えないものってのはあるから。
740:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 17:25:44 S6yamhyN
>>739
30代なら20代のサバ読んで余裕だろ、
実際ごろごろいるし
バカじゃねーの?ww
741:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 18:01:33 HKJvQIHO
30歳超えた大人を10代男子ってことにして売るのはムリだろ、まあ20超えたいい大人が「大人は汚い」って歌う時点ですでにムリムリだが。
って意味な。
尾崎って死んだの26だよな、
すでに先生になってる年齢の男が生徒側の立場で学校とか批判する曲を出し続けていっても痛いだけだからな、あのへんでやめれてよかったのかも。
742:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 18:09:56 HKJvQIHO
>>740
バカじゃねえの、とか書く前にちゃんと文章読もうな。
>>739にはどこにも「30を20って言えない」 とか書いてないだろ。
「50歳の人間を20歳っていう、とか20年、30年の歳をごまかすのはムリだろ」っていう意味だってのは読み取れると思うんだが。
サバ読むにも限界あるだろ って書いてあるんだし。
このくらいの文章読めんのか
743:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 22:25:17 QP8/pUGg
ID:HKJvQIHO
なにこの知ったかぶりキチガイwww
てめーの感じ方とかどーでもいいんだよカスww
スレ汚すなさっさとしねよ
744:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 23:19:34 NpyYQ/5P
いいからおまえらスマイレージのための曲でも書けよw
745:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 23:36:44 HKJvQIHO
あ~、もうそろそろ夏休みだからやたら好戦的なガキんちょが増えてくる季節なのなw
746:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 00:21:40 324KX8yO
純粋にオーディションの話しようぜ
書類通過後の話とか聞きたい
747:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 10:56:32 fm1Q5xPk
書類通過後、スタジオに呼ばれて歌う
748:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 09:21:53 SYE1noJ3
作家志望の人でも歌わされるの?
749:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 18:51:32 vTgBVEe6
作家はまずストック100曲持ってこいとか言われる。なきゃ作ってこいとか
それで持ってくとこれ預からせてもらうがいいかな?他へは持ってかないように とか
それで何曲か一番いいやつから順に頭悪そうなタレントとか駆け出し声優のアルバム曲に
くっだらないウケ狙いな歌詞のっけられて消費される。残りは預かりっぱなしで腐らせる
以上が俺の知り合いの顛末ですた。言っとくが俺じゃないよ。俺じゃないからね
750:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 20:17:05 dcSzthCU
ww
751:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 23:09:28 AqU0in3g
>>749
お前かwwご愁傷様ですた
752:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 13:12:23 jJV1fgRk
>>706
大手レコード会社
大手出版社
有名人のいる事務所
調べて数えてみたけど全部で40ぐらいあるな
そこで募集かかってるのが30ちょいぐらい
753:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 13:14:24 ZftxYbJ9
普通こういうスレではそういうテンプレできるもんだけど、やっぱライバルが増えるのが嫌なのかなw
一向に作る気配がない
754:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 13:55:12 jJV1fgRk
芸能系オーディションスレも同じような感じだからな
755:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 14:01:44 jJV1fgRk
俺は引き語り系でやってるけどその知り合いの中には
オーディションってどうやって受けるのかすら知らない人がいるよw
ネタだろwwって言う人いるかもしれんがマジな話ね。
756:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 10:31:58 DsnGgGit
そういう奴ってバンド系に多いんじゃない?
ライブしてれば声かかるって思ってそうな連中多いぞ
757:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 10:59:41 ZGEjjfSv
>>756
まぁ、ライブで人気あったら声かかるんだけどね。
758:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 20:07:17 CdUqL3UI
人気っていうか一緒に音楽やりたいって思わせる人が多いねライブから引っこ抜かれる場合は
ミュージシャンでありプロデューサである人が多い時代だから
759:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:07:58 RkGjuGxd
一昨年までプロだった俺の経験から言えば
楽譜も読めない奴もいたし、ライブ経験0の奴もいたし
楽器なんて出来ないってやつもいたなあ。
正直○○をしてるからプロになれるとも言い切れないんだよな。
760:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:09:41 0ilNGagq
この時代にホワイトストライプスみたいな音楽でプロ目指してる俺マジキチすぎる
761:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:14:52 kQyN8x/n
和製○○ってのは売りやすいから好まれるらしい。
日本でホワイトストライプス人気あったか知らんが
762:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:22:24 0ilNGagq
日本で人気無いんだよな・・・
海外じゃ色々賞取ってるすごいバンドなんだけど日本じゃmixiのコミュ会員数7千しかいない
日本では楽器中心のバンドは受け入れがたいのは承知なんだけどね
763:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 13:26:42 jFHNBFxY
>>760
マジキチの自覚あるならまだ救い用があるじゃんw
世の中にはハードコアとかメロパンクとかでプロ目指してる池沼がいるんだぜ?
764:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 13:44:05 xuxDUvsO
>>763
マイナージャンルで大ヒットを目指すならキチガイじみてるが、
プロになれさえすればいいんなら、競争率の低いとこに行くのはおかしくないだろ。
たとえば、日本だと奏者の少ないハープは、ほぼ誰でもプロになれる。
765:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 13:59:59 Rczun8kq
ワロタwwww
766:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 06:19:25 hIHlQhZu
亀レスだが
ID:HKJvQIHO
お前北川か?
767:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 18:15:23 3nrOCHie
ジャーニー○川
768:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 09:24:14 MSV0QSbP
そもそもマイナージャンルの場合、書類合格するかどうかすら危ういなw
一応大手ってジャンル不問とはなってるけど結構絞ってるよな
769:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 09:38:35 fFcCzE9T
なんか、業界を知らないガキばっかだな。
いま業界は切迫してんだよ。
年齢とか楽器が使えるとかなんて関係ない。
ましてやアレンジが出来るなんて何の採用基準にもならない。
まあ、アレンジャー志願者は別だが。
売れる、と判断されれば作家デビューは昔ほど難しくない。
小説やマンガの世界も同じ。
ただ、持続させるのは、とても難しい。
770:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 09:56:21 FCygQc0/
>売れる、と判断されれば
正しくは「儲かる」ね。
人気出そうで、なおかつ劣悪条件での契約にホイホイ応じちゃうような疑い知らずのイナカモンならベスト
771:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:19:53 fFcCzE9T
いままで、いろいろ見て来たが、
作家で劣悪条件てのはない。
基準があるから、その一番下から入って、
実績によって条件は変動する。
まあ、当然だが。
772:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:35:53 A+uLMowm
作家志望で、作った曲を応募しょうとおもうのですが
等身大の写真添付とかありますが、おもてに出ない作家でも必要なんですか?
773:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:36:54 FCygQc0/
なんかアンタ中途半端だなぁ。10年未満の末端プロ?
自分が見てきたもんが世の中の全てみたいな物言いすんなや。笑われっぞw
774:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:48:06 fFcCzE9T
等身大の写真、送られても困る。
普通のL版でいい。
作家の場合、写真は送らなくてもいいが、
会社の応募規定に準じた方がいい。
あまり作家募集とはなってないので、
アーティスト応募者と同じと思った方がいい。
俺は、この道三十年になる。
あくまでも、うちの会社の話。
例外は幾らでも知ってるが、
それはあくまでも、例外。
話しても仕方ない。
775:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:52:27 fFcCzE9T
当然だが、
採用されても(才能があっても)、礼儀や常識を知らない者は、面接後、採用不可になることがあるからな。
776:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 11:04:50 msqoSSEg
作家募集してる会社って作家会社だけでなくプロダクションもメーカーもある。
作家会社は写真は参考程度というか普通の求人の履歴書写真みたいな身分照合のもの。
プロダクションは当然、作家がメインじゃないわけだからアーティストとしての視野も含んでいる。
メーカーは良い楽曲が見つかればOKってとこ。
777:772
10/07/29 11:14:02 A+uLMowm
>>773>>774>>775
お返事有難うございます
曲作りは大好きなんですが、人前で歌うとかはまったく出来ません
オーディションには作家募集と書いてないので、応募しようかどうか迷って間ます
お返事を参考にして考えてみます。
778:772
10/07/29 11:17:43 A+uLMowm
>>776
ありがとうございます
メーカーに応募してみます
779:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 13:49:18 RXWWwUMf
>>776
初心者です。
メーカーって、レコード会社のことですか?
780:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 20:27:46 C837RhHF
等身大の写真ワロスwwwwwwwwwwwwwww
どうやって撮るんだよw
781:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 21:46:58 2TrJHChI
>>774
よく出る話だけど、デモ送ってどれくらい返事なかったら不合格と思ったらいいですか?
それと粉飾v社でリニューアル後デモ出して連絡きた人いる?
782:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 21:55:59 C837RhHF
>デモ送ってどれくらい返事なかったら不合格と思ったらいいですか?
3日間くらいww
783:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 22:03:25 2TrJHChI
>>782
それはないなw
過去スレとか2週間、1ヶ月、3ヶ月とかあるけど実際どうなのか中にいる人に聞きたい。
784:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 22:42:36 RXWWwUMf
初心者です。
メーカーって、なに?
レコード会社のこと?
785:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 23:24:57 2TrJHChI
そうらしい。
786:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:06:05 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
787:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:10:41 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
検討中なのか!
そうなのか!
仕事も辞め待ってる!
カモーン通知!
待ってるぞ!
788:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:47:56 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
検討中なのか!
そうなのか!
仕事も辞め待ってる!
カモーン通知!
待ってるぞ!
789:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:55:31 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
検討中なのか!
そうなのか!
仕事も辞め待ってる!
カモーン通知!
待ってるぞ!
790:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 10:58:59 LEbxzlEO
デモテープオーディションに送る人って時代遅れすぐる
791:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 11:06:13 dJT4QNhr
理由を
792:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 11:23:40 yGr4TSkg
テープなんてもうほとんど使われてないから
793:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 12:18:16 mN+iIjme
個人で配信できる時代だから本当に時代遅れかもしれないなw
>>786-789
気持ちは分かるw まあ頑張れ!
794:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 17:43:51 k9di8aXb
例外はあるものの
だいたい3ヶ月ぐらいって
よく聞くよね。
3ヵ月間、連絡こなかったらアウト
795:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 22:22:44 AucSVrWs
過去に何度かデモ送って連絡来たことあるけど、早いところで1週間、遅いところで3ヶ月だったよ。
796:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 22:55:56 B0h/ya8J
>>795
どんな、連絡?
797:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:07:56 fe2xxCUA
「不合格です」って連絡
798:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:17:56 B0h/ya8J
それすらもない・・・。
おわた。
799:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:28:24 NukeHkaP
>>798
気にすんな。無いのが普通だ。
山口百恵の長男のバンドVapとの契約切れたみたいだな。
所詮コネの力もこの程度かw
800:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:58:56 cBFSPOeW
コネがあっても最初のチャンスが貰えるだけ。
才能ないやつはどんどん潰れていく。
二世タレント見てりゃわかるだろ。
801:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 00:04:12 fe2xxCUA
コネがあっても実力なけりゃ続かないよ
今まで何人消えてったんだ・・・
それでもコネないよりましだけどw
コネがあるだけで容易くスタート地点に立てるからなw
もまいらはスタート地点に立つために苦労してんのにww
802:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 00:18:50 cHBzea1L
コネなしでスタート地点まで行けるやつでも続くのは一握り。
スタートまで辿り着けないやつじゃ、コネがあったところで。
803:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 01:28:58 KccuvC3c
>>796
曲聞きました、ほかの曲も聞かせてください。とか、一度お会いしてお話しましょうとかそういう連絡。
804:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 08:30:30 e8J6OUCZ
フリーのサウンドフォント使って作った音源を送るのはまずいかな
色々割れが混ざってるかもしれん
805:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 09:21:20 e1reHlXQ
>>803
羨まし過ぎる!
806:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 12:53:47 l9APzTFb
どこがだよw
807:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:00:37 EAUj5VWJ
デビューには原盤制作料として30万円必要になります(キリッ
808:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:18:10 ft3qdvUM
連絡来ようが最終選考まで行こうがデビュー出来なきゃ結局みんな同じだよなw
809:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:26:01 KccuvC3c
>>805
でも連絡来るところまでは別にそんなに難しいことじゃないと思う。
その時点では採用が決まったとかではないので、そこから俺の場合は作家志望なのでコンペ地獄が始まったw
多くの人は曲が一向に決まらずそこで辞めていくらしい・・・
>>807
30万だとむしろ安い方かもね・・・w
>>808
確かに。そして連絡が来てデビュー予備軍みたいになってる人が結構な数いたり。
810:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:38:12 aOOztDgx
メーカーに溜め込まれた予備軍は出ていきようがないよな実際の話
予備軍って言うんだからいつかは出番がくるだろうと待機してるんだろうが
実際はリリースされるのはプロダクション原盤もちで送り込まれてくるDQNタレントばかり。
ほんとはキープなんていても出せる余力なんてないんだけど、バブル期以降の通例で何となく
対外的見栄もあって続けてるだけ。ヨソとは契約しないでねっていう飼い殺し縛りも意味なく生きてる。
811:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:44:21 EAUj5VWJ
えー。連絡きても。まだ戦いは続くのか。じゃあ生き残るためにはどうすればいいん?
812:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 14:05:18 l9APzTFb
飼い殺されるのがオチだよ
813:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 14:06:23 aOOztDgx
声かかってから心配しなよw
814:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 21:12:50 Ru9baOO7
>>809
作家志望の人でも、歌物は自分で歌ったものをコンペに出すの?
815:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 23:38:41 KccuvC3c
>>814
仮歌の人見つけてお金払って歌ってもらってるよ。
ミュージックジョブネットでもそういう募集結構あるね。
あと詳しく知らないけどmixiのコミュでも結構そういう募集かけたりあるみたい。
816:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 23:48:34 l9APzTFb
お金大体いくら払ってる??
817:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 00:04:01 KccuvC3c
場合によってはノーギャラでお願いすることもあるけど、数千円かな。
周りの人見てると相場は3000円~5000円くらい。
払う側からしたらこんな金額で申し訳ないなとは思ってるけどね・・・
ボーカルさんの中には音楽活動しながら、こういう仮歌仕事を数こなして食いつないでる人もいるみたい。
今もあるのか分からないけど、カバー着うた(元の歌手のモノマネで歌う)っていうのが少し流行った時期があって、
そういう歌の仕事してる人もいたなぁ・・・
818:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 00:15:06 seBBya4l
うん、あとカラオケの仮歌とかね
819:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 00:25:59 8E01LGMY
そうね、カラオケの仮歌っていうかバックコーラスとかハモリのねw