10/06/06 23:30:09 3izx080o
自分もデモテオーディションはレコーディング審査やステージでのパフォーマンス審査まで通ったことあるからその頃は新人発掘する人の見る目を基本的には疑ってなかった
ただ最近の音楽業界の衰退を目の当たりにして最近の新人発掘するやつの見る目に懐疑的になってきた
業界が廃れていく過程で気づくこともあるんだな
551:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:32:39 9zeUKQvp
確かに売り上げと言う結果を見れば全然だめだから
レコード会社が悪いのも事実だな
552:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:37:32 mCyZ5SvT
ミュージシャンに売れる曲を作れと言うくせに
奴らにも何が売れるかわかっていない。
わかれば天才だけどな。
たまたま売れれば俺が手がけたとか結果論で得意げに語りだす。
どうしようも無いな。
553:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:47:39 3izx080o
オーディションスレだからレコ社への文句やら個人での有料配信の模索とか書いてもと思うかもしれないが
レス見てると1次2次あたりは通ってる連中がこのスレにもけっこういるようだから
オーディションとか通って最終的にデビューしたやつが全然売れないのとか見たらもうレコ社自体が限界だと感じるのは自然な流れだと思うね
554:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:50:16 KW7EvzFA
>>550
音源うp!!
555:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:52:42 biUNm3oK
uPしる!!
556:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:53:28 +TCF6/ka
お前等レコード会社に認められたいんだな
557:名無しサンプリング@48kHz
10/06/06 23:58:22 3izx080o
悪いが音源アップする気も具体的にどこのオーディションだとか語る気はない
それは個人の意志を尊重してほしい
558:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 00:00:33 +TCF6/ka
負け犬の遠吠え
559:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 00:11:40 WENL//lb
どうも胡散臭いな
560:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 00:14:30 4La2RqIb
自分の写真やデモが誰にどれくらい見られ聞かれてるか分かんないじゃない?
ちょっと怖いよな…
561:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 00:20:35 HSZ6IMq6
書類通ったとしてもこっちが完全に忘れてるころに急に来るんだよな
ソニーやユニバーサルなんかだとちゃんと○ヶ月以内に返事もらえるみたいだが
その他は基本いつくるかもわからんからね
>>560
大手だと月に数百本くるって言ってたし聞かれる前に捨てられてる可能性もありそう
562:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 00:31:23 X58hX6AH
このスレの住人でデビューまでこぎつけたのは何人くらいいるのかね
563:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 07:24:29 gIXu5sOd
スレリンク(msaloon板:371-384番)
564:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 09:55:12 HSZ6IMq6
>>563
ひどいもんだな
メロディラインちょっといじってるだけやん
565:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 10:26:38 d+nbTsMQ
>>561
だって書類審査とかデモテ聞いてるのはバイトくんだもん
566:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 10:28:35 8l7z0HmT
クオリティ高いだけで一次突破やな
567:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 13:17:51 pIcIr4/0
このスレは実際にオーディション進んでいったやつの話以外全く当てにならないねw
ほとんど的外れな負け犬の遠吠えだし
568:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 15:34:25 /iIn3ACw
↑勝ち犬登場 ワンワン
569:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 16:59:53 gIXu5sOd
ちょっとでもこだわりがある奴は最初に避けられ、
完成度と量産性が無けりゃ
しぜんにパクリを誤魔化せるコピー上手なクリエイターが選ばれる
570:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 20:04:39 qe8VXPDp
完成度と量産性が無いのにこだわりがあるヤツって…
571:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 21:38:16 X58hX6AH
ところで、以前はオリジナルは未発表のものって条件のデモテープオーディションもあった気がするんだけど
最近はそういうの少ないみたいだからネットで発表して別にデメリットはないってことなのかな?
572:名無しサンプリング@48kHz
10/06/07 22:22:20 qXF/rIJU
>>569
言うこと聞く都合のいい奴だけか
573:名無しサンプリング@48kHz
10/06/08 01:37:31 FGGJf5WR
>>572
都合よく使われてさよならって感じだよね。
ツマンネ。
574:名無しサンプリング@48kHz
10/06/08 08:44:57 8W/mmvj0
>>563
youtubeみたけど今の音楽界の縮図みたいだな
見掛け倒しの歌手と曲のパクリ
彼らに恥の概念はないのだろうか
575:名無しサンプリング@48kHz
10/06/08 21:53:26 XVVziE6J
なんか、デモのプロとかいう人が、
デモはワンコーラスでいい、と言う。
本当?
576:名無しサンプリング@48kHz
10/06/08 23:44:35 UAkzYZAj
ウ・ソ♪
577:名無しサンプリング@48kHz
10/06/09 02:03:40 wy6yY1tU
なんのデモ?
曲編やアーティストのデモなら構成も自分が決めるからフルサイズ
作曲のデモならワンコーラス
デモのプロって何さ
578:名無しサンプリング@48kHz
10/06/09 02:10:52 ss6wzBPe
予想するに何年もデモ作って送り続けては、落ち続けてるデモテ職人のことなんじゃw
579:名無しサンプリング@48kHz
10/06/09 09:00:48 xamNxc9t
それはまさに俺のことだな
1年ぐらい挑戦してるが最終選考に残ったの2度しかねえなwwww
ブサメンだからおちるのかもしれんがな
580:名無しサンプリング@48kHz
10/06/09 21:35:56 QHnIk4Gj
いやそこまで行けば十分凄くないかw
ほとんどは大抵かすりもしないんじゃないかと。
581:名無しサンプリング@48kHz
10/06/10 00:18:45 tpiQz3Gw
歌手や芸能人志望なら外見は重視されると思うけど
その他ならそんな重要じゃないと思うよ?
俺も不細工だけど適当な写真送っても書類通ることあるし
582:名無しサンプリング@48kHz
10/06/10 00:52:55 sGcMqT5p
アマチュアの「市場」って作れないかな
HMVやタワレコでフリーペーパーや店員の書いた紹介ポップみて気になって聴いて買ったりするじゃん
評論やファンジンなどの周辺から構築していって、アーティストや楽曲の美点や評価を紹介していってさ
ムーブメントとしては旧イカ天やニコ動みたいな感じでさ・・・
583:名無しサンプリング@48kHz
10/06/10 03:05:53 UXTt5TdM
顔悪い上に良くないものは売れないよ。
584:名無しサンプリング@48kHz
10/06/10 23:18:46 izJHGwQe
みんなどんなジャンルの曲作ってるの??
585:名無しサンプリング@48kHz
10/06/11 18:38:53 AfrGYMhS
おれはヒーリング
このスレざっと読んだが覗いてるやつらの年齢層が気になる。
結構年食ったおっさんもオーディション受けてそうな印象だな。
586:名無しサンプリング@48kHz
10/06/11 18:48:08 qeHSG5LQ
学生 JAZZ
587:名無しサンプリング@48kHz
10/06/11 22:37:44 y4Jt2F3j
トム・ヨーク、高校用教科書で音楽ビジネスを斬る
URLリンク(smash.music.yahoo.co.jp)
レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークが、イギリスの高校生向けの教科書の中で、メインストリームの音楽ビジネスの衰退を語った。
自分の音楽で変化を生み出したいと考えるティーンエイジャーへのアドバイスを求められたヨークは、「時間の問題だよ。音楽ビジネスの体系が完全に終わるまで、あと何年というよりも、あと何ヶ月という段階だと思う」と答えた。
さらにミュージシャンのたまごたちに巨額なレコード契約を結ばず、自力で成功するよう呼びかけ、「沈みかけた船」に頼ることはやめたほうがよいと助言。たとえ音楽ビジネスが崩落しても、「世界にとって多大な損失にはならない」と断言している。
588:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 08:38:07 DcWP+Xmm
三十路会社員 ROCK
589:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 17:59:23 pZ0DPpL9
POPSはいないんかい(爆)
590:名無しサンプリング@48kHz
10/06/12 22:32:21 AqDnBTrB
つプログレ
ヒーリングとかJAZZって審査通るんか?w
591:名無しサンプリング@48kHz
10/06/13 04:52:38 itE5LBHN
25 邦楽
592:名無しサンプリング@48kHz
10/06/13 09:03:40 7TD9GJao
>>588
おおまさか俺以外に30歳がいたとはw
593:名無しサンプリング@48kHz
10/06/13 22:23:55 e/l9q9L8
やっぱり他の所に取られたくないってデモなら一日でも早く連絡来るよな普通…
(´Д`;)ハァ・・・
594:名無しサンプリング@48kHz
10/06/13 23:48:13 Tb6Y9CRb
そんな耳持ってる社員いないから連絡ないと思うよ
595:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 00:31:02 e6qgX2rV
他の所に取られたくないとかより
拾った奴が投資額を回収できなきゃ追い出されるから
触らぬ神にたたりなし
596:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 00:50:05 g7A2SzKs
このアーティストと心中するくらいの情熱と覚悟もったやついないんかいw
597:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 02:03:56 jqxHqPch
>>390
それはアーティスト次第やろ。腐ってもDTMしてる奴と心中はしないよ。
598:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 08:56:12 vUfvDsGL
>>593
特にこれといった期限を明記してない大手オーディションの場合は
個別対応はしないよ?興味深い人を数人ストックしていっぺんに呼んで
演奏させたり面接したりするのが基本だからね。
だから忘れたころに連絡が来たりすることもあるしすぐにくることもあるわけ。
勿論そこから3字選考があったり、そのまま契約になったりもするんで
その後の流れは会社によりけりだけども・・・
もしあんたがデモ音源送って何ヶ月もじっと待ってる状況なら
次の曲作ってさっさと送ったほうがいいよ。
呼ばれる人は何度も呼ばれるし待ってる時間がもったいないね。
599:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 08:58:15 sol97Mmo
最近契約できた人らって、
どんな条件なんだろ?
600:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 10:36:29 sT3GcXZH
>>598
サンクス。大手は個別対応はしないんだね。
過去スレで3日とかで連絡が来たとかあったからインディー系だったのかな?!
もちろん待ってるだけじゃなく曲とかは作ってるよw
601:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 11:36:33 vUfvDsGL
>>600
実際担当の人と話したことがあるんだけど
月に膨大な数が送られてくるからすぐ返事するのは難しいって言ってたよ。
だから返事はどうしても時間掛かっちゃうみたい。
602:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 12:29:13 ilyvfJea
それって言ってみれば有望なアーティストが他社と契約しちゃっても別にかまわないって態度の表れだよね。
そりゃ全てのアーティストを自社で抱えることは無理だし仕方がないことだとは言え、
出来るだけ早く他社よりも先に連絡するくらいの発掘意欲もないんじゃ何のためにデモテープオーディション
設けてるのかわからないような。既に実績ある人しか契約しないとかいう最近の流れから来るデモテ軽視なのかな。
それともよほど惚れ込んだ場合だけはすぐに連絡するとか?
603:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 12:36:16 fCSfj4bo
他社に取られたくないほど有望なアーティストなんて年に1組現れるかないかくらいだよ
604:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 12:38:55 228DWOVR
>>596
60年代、70年代は自分の首をかけてたディレクターも居たと聞いたよ。
情熱がないんだろうけど、情熱が有っても会社に却下とかあるのかもね。
605:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 16:24:51 NISlzcwA
やっぱりここのスレ、業界にいた事があるか 今もいる人混じってるわ。
今さっきレコード会社に電話して質問してみたらまったく同じこと言ってた。
1 届いてから2ヶ月以内に確実に聞いている
2 だいたい3ヶ月以内に連絡がなければアウト (ただし例外もあるって言ってた)
その具体的内容については聞かなかったけど
3 そこは新曲が出来るたびに何回送ってもらっても構わないって言ってた
4 連絡が来て呼ばれたからと行って毎年誰かチャンピオンを決めるわけでもないって言ってた
総合するとデモ審査で勝ち残った奴を多分ストックしてその中からよりすぐりの奴だけがメジャーデビュー出来るんだろうな
606:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 16:37:14 fCSfj4bo
うそをつけw
レコード会社に電話したって答えないだろw
607:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 17:43:14 vUfvDsGL
>>602
ぶっちゃけ会社からすれば
送られてきた音源がそのまま売り出すことができるレベルで
ルックスも芸能人並で経歴も完璧で非の打ち所がない
って感じの何もかもが完璧な人を取りたいんだろうよ。
オーディションには応募してくる奴が大量にいるから
いつでも好きに人材を買い漁れるっていう気持ちがあるように思える。
社員の人と話してるとそんな感じがするんだよ。
608:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 17:48:42 fCSfj4bo
だーかーらー
バイト君が一次審査してるってばー
609:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 20:18:05 228DWOVR
>>607
つまり、育てる気もなく、横流しでデビューさせて売れなかったら捨てると。
610:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 23:20:04 228DWOVR
売れてもくだらない音楽は山のように多数存在する。
売れなくても素晴らしい音楽も多数ではないが存在する。
と、思っている。
611:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 23:21:47 228DWOVR
誤爆した。
612:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 23:42:05 Fro5qPpx
最近はインディーズのほうがやばいね
613:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 23:48:50 W4TMi2XR
>>612
やばいって、どっちの意味で?
614:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 23:49:20 KIUHGtgy
「良い」って意味でのヤバいでしょ?ww
615:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 00:15:12 jC+get74
そんなにいいアーティストいるの?
616:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 22:06:32 sUqZBw2C
>>612
結局なにがやばいんだよw
617:名無しサンプリング@48kHz
10/06/26 08:55:05 Mz70ka9a
S社の情報は結構出てるけど、V社や東E社あたりの情報キボン!
618:名無しサンプリング@48kHz
10/06/26 10:44:46 MUj76r3F
>>617
Sonyは不合格者にもメール出すけど、
他は放置だからな。w
東芝はもうEMI手放したんじゃなかったっけ?
619:名無しサンプリング@48kHz
10/06/26 21:05:35 aNvD26qI
そうそうEMIね。
V社から4ヶ月ぐらいで返事きたってあったけどそれが早いんだか遅いんだか…
というかここ潰れそう?大丈夫なんかな?
620:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 11:43:26 vgGhDhRU
12社くらいに送って1月後1社だけから電話あって追加で音源聞かせてくれって
来たんだけど これって成績はいいほうなのかな?
過去にはソニーミュージックのトビラボとかいうよく分からんオーディション通過したことあるんだけども。
621:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 15:00:13 aNRPzUnH
実績ないと信頼を積み上げて行かないといきなり契約は無いと思う
622:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 18:34:35 C6np7eM9
CDは売り上げ復活するのかな?
違法ダウンロードの取り締まり次第?
623:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 18:36:52 UUWvsjgo
>>622
五年後にはCD(笑)になってるだろ。
624:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 19:28:09 xfTvRvVC
手持ちファイルをリネームしてドンドン自動的にアップするソフトがあったらYOUTUBE潰せるよね。
YOUTUBEって
「シロウトのホームビデオなんか誰が見たい、権利侵害してもいいからどんどん権利ものファイルをアップさせてトラフィック稼ぎまくれ」って言ってた中華系アメリカ人が作ったんだって。
サービスを大きくだけして、今はGOOGLEに会社ごと売っちゃったらしいけど。
誰でもどんどん動画をアップして、ってやってるのがこのサイトの弱点。
自動的に動画をアップしていってくれるソフトがあれば潰せる。IDを変えつつドンドンクソファイルをアップしてサーバーに負担かければいい。落ちなくてもサーバ代で圧迫できる。
かといって、アップに審査つけたり規制したりしたらコンテンツの多様性が失われて衰退する。
これがこのサイトの弱点。
誰かそういうことできるソフト作ってくれ。
こいつらがいる限り、音楽はタダで聴き放題、絶対売れない。つまりオマイらの未来もない、こいつら潰さないと。
625:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 19:32:29 GGWCoZHg
>>624
最近見た中でもダントツに頭悪いな。
威力業務妨害って知ってる?
そもそも動画をアップするにはアカウントが必要なんだけど、
アカウント停止させられるだけだから意味ないし。
626:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 19:46:49 xfTvRvVC
アカウントなんか別のものを作ればいいじゃん。w
それに業務妨害にはならん、だって自由に好きなだけアップしていいっていうルールなんだもん。
627:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 19:51:46 18kZenMs
youtubeだけ潰してもp2pがあるし代わりや新しい手段が出てきたらきりがないじゃん。
文化やアーティストを買い支えるっていう意識を広める運動でもしたほうがより本質的な解決に
近づくんじゃないの。
628:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 19:59:58 SIZzOCdl
youtubeのずーっと前でも、AMやFMラジオで
ほぼフルコーラスで曲かけて、リスナーは無料で聞けましたが何か?
テレビの歌謡曲ランキング番組でも無料で聴けましたが何か?
それでもそっちのほうが売れてましたが、何か。
おまけにカスラック規制も厳しくなくて、街中や商店街でヒット曲耳にしたり
本屋で本選んでるときにいい曲がかかったりしてそれで買った人も多かったですが何か。
youtubeなんて見に行かないと無料で聴けないクソシステムで、もっと過激に流さないと
音楽なんて売れるわけありませんが何か。
629:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 20:31:17 xfTvRvVC
そりゃ、テレビやラジオは聴きたいときに聴けないからなw
いい音質で聴きたいからCDを買い、聴きたいときに聴きたいからCDを買う。
人間は不便を解消するために金を払う
暑いからエアコンを買い、移動に不便だから車を買う
常に適温な魔法の部屋とテレポーテーションができたら買うヤツなんていなくなるだろ。
動画サイトは音ひっぱり出せば好きなときに再生できるし、高音質。
CD購入の動機になってた「不便さ」を解消しちゃってるからな、テレビやなんかで流れてたのとはわけが違う
630:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 21:11:45 KWJiw2CQ
>>620
何曲入れてその電話きたの?
631:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 21:38:43 KWJiw2CQ
>>621
デモテープ送る側が実績ないのって当然なんじゃないの?
所詮アマチュアの実績なんてプロから見ればあってもなくても
同じなんじゃないかと思ってるけど違うのかな。
632:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 22:58:04 IOyCjKsV
>>631
常識で考えて実績の無い奴に仕事をいきなり任せられると思うか?
当然、素人なら受かっても下積みからに決まっとるやろ。
どこの世界に新人にいきなりブロジェクと任せる会社がある?
633:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 23:04:35 c+xFBs9E
音楽業界に常識がないのは当たり前
634:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 23:21:00 Sm9gQ5E5
>>632
アーティストに実績がなくても、周りのスタッフに実績がないわけじゃないだろ。
ひとつのバンドがデビューするのにだってたくさんの人が関わるわけで。
さらにデビューして売れなくても、売れない間はクレジットなしの作家仕事させられて
働かされる。
632だけじゃなくて、ID:xfTvRvVCも少しは社会のこと見たほうがいい。
Youtubeよりニコニコのほうが問題ありだろう。JASRAC関わってるのに、支払いがブラックボックスすぎる
635:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 23:45:50 REQs/RUl
そうだよね。
全てはデモテープからはじまる訳だし、そこで実績求められてもって感じ。
636:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 00:00:41 3cOBxbKO
>>635
同意だわ
今のレコード会社って既に完成された人ばかり求めてるからね
で失敗続きなんだから目も当てられないっていう
637:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 01:18:53 Oy5k1lM+
>>629
本質を突いていると思う。スレチなのが残念。
638:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 08:32:32 YBlKIc3r
>>630
620だけど 何曲いれたっけかな?
7曲くらい?歌物4曲にインスト3曲くらい入れたとおもったよ。
トビラボのときは3曲だったかな?そんときは全部歌物
639:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 08:43:30 YBlKIc3r
あ、あと620だけど
630~635で実績云々っていってるけど
たしかに俺みたいなアマは実績はないわ。
はっきりいって実績とは全くいえないけどこの程度だわ
一応ヨサコイの依頼毎年受けてる
(1曲10万、稼ぎは今のところ年間6~70万程度だから本当お小遣いだけど)
モバイルゲームのBGM製作やったことある
作曲コンテスト、音楽雑誌の投稿コーナーなどで数回受賞あり。
(一応大会で優秀者だけあつめて作るコンピCDとかには何度か収録されたが・・・どうなんだろ)
音楽配信企業に認められてダウンローダーで楽曲配信させてもらってる。
(でもそんな売れてませんw)
本当にこの程度・・・・実際にフリーで活動しててそうそう実績なんてつめるもんじゃないから
音楽事務所に送ってみたんだよね、やっぱりそういうとこに所属して実績積めないかなって感じで。
でも実績ある人やっぱり求めるよね、事務所側も・・・。
640:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 11:17:50 KvL+fcUA
>>639
マイスペと売ってるサイトうp。
641:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 11:48:30 Vyh1R+AJ
>>640
アフォwwそんなんできるかw
正体さらしちまうじゃないかw
実際にメジャーアーティストに曲とか提供したら立派な実績っていえるんだろうけどな
・・・・・。
やっぱり音楽事務所になんとかもぐりこむのが一番てっとりばやいのかねぇ
642:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 11:51:08 Iy94DFtr
音楽事務所もピンキリだけどね
643:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 11:59:25 Vyh1R+AJ
>>642
うん、それはわかってる。でもどういうとこでそういうの判断すればいいんだろうな?
事務所のサイトみてそれなりに良いアーティストとかに提供実績あれば
いい事務所といえるのかね?
644:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 12:45:32 5DGdR0+e
>>643
>事務所のサイトみてそれなりに良いアーティストとかに提供実績あれば
いい事務所といえるのかね?
その通り
でも別に事務所にこだわる必要なくね?
音楽出版社だってあるんだし全部送ればいいじゃん
仕事ほしいんでしょ?
645:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 15:28:14 +YXxPvwc
644
なるほど、いや別にこだわってはいないよ。
そこらへんのシステムがよく分かってないだけw
音楽事務所だけじゃないんだ~
音楽出版社もそういうクリエイターかかえてるんのね。
まあよう考えたらソニーミュージックもそうかw
646:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 21:11:29 nyQ7ve2W
>>638
>>630です。
結構曲数多いのに追加で聞かせてくれってくるんだね。
かなり興味示してるんじゃない?
参考になったわ。サンクス!
647:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 22:19:44 0ORur3Pi
>>646
620です、いや、たぶんね。歌物のジャンルが偏ってたからだとおもう。
RB系中心だったんだわで「違うジャンルの歌物ないの?」と・・・インストも
送ったのとは別にさらに送ってくれっていわれたけどね。
やっぱりジャンルは多岐にわたって収録しといたほうがいいかもね。
追加ではアニソンとかテクノの歌物おくってやったw
648:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 22:45:56 8P72c+i/
どいつもこいつもイントロ長過ぎなんだよ
649:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 22:49:33 0ORur3Pi
ど、どうしたきゅうにw
650:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 09:42:19 BWfFzyC9
>>648はデモテープ聞いてるひとなんじゃね?w
面談のとき聞いたけど大手は1日に数十本も来るから
せいぜい頭に入ってる1曲しか聴けないって言ってたぜ。
イントロ長いと飛ばしちゃうっていってたから
あんまりだらだら長いと不快感与えるかもね。
興味を持ったら2曲目、3曲目と聞いてくみたいだが
基本は2-3曲入れておけばいい。
651:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 16:38:25 DHCpU14Z
>>650
あ、それあったわ俺。
某レコード会社でデザイナーやってたんだけど、オーディション部門の人(普段から仲良くしてた)
から手伝ってくれって言われて最初の最初、足切りのところのデモ聞き手伝った。
応募書類やフォーマットがちゃんと揃ってるか、の部分のチェックが主だったんだけど、あんまりな
のはお前の判断で落としていいからって言われた。
まぁ不備がない限りそのまま通してたんだけど、ほんとにみんなイントロ長い。
イントロは冗長でつまんなくて退屈だけど、歌が始まったら良いのかもしれないと思ってずーっと
聞いててもなかなか始まんない。たいがいそういうのは歌もありゃりゃなんだけどw
俺のあとに聞くディレクターのために「イントロ0:57まで」とか書いといた。
652:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 16:41:24 DHCpU14Z
ちなみに一日で500本くらいさばいた。
全応募数3万通を5日間だって。
653:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 22:58:00 PcIw3QIM
>>651
プロの曲研究すりゃわかるけど歌物に関しては大体イントロって30秒前後なんだよな。
おれは大体そういうの意識してるよ。サビまでは大体1分(イントロが結構短いばあいは)か1分30秒
まあなんでもプロの手法がいいとは思わないけど、すくなくともプロの作品って曲の良し悪しは別として
あきさせないような工夫はされてるよな。
俺もアマチュアサイトでいろんなアマの曲聴くけどプロのそれと聞き比べるとアマのやつって大体飽きるんだよな。
654:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 03:10:05 D91OUS8l
イントロ聞けば、だいたい分かるよ
655:名無しサンプリング@48kHz
10/07/06 11:27:22 FI+whfVU
この中でだれかP社から声かかった人いない?
俺呼ばれたんだけどどんな選考の流れなのか気になる
656:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 10:16:57 Tl/vmppz
必ず答えが返ってくるソニーの話をしてる人はいるけど
他社のを話してくれる人があまりいないよな。
俺も知りたいところ。
657:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 10:45:18 b/46Yk9O
7DAYSオーディションも必ず答えが返ってくる系でしょ
658:名無しサンプリング@48kHz
10/07/07 10:54:52 Tl/vmppz
フォーライフだよなあれ。
まあなんでもいいけど書類通過後の流れも知りたいなあって思ったんだよ。
659:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 17:04:25 qkbJ60nw
2次選考とか行ってる人ならわかるかもしれんが
意外と30代の人もいたりするんだよな(数合わせで呼ばれてるだけかもしれんが)
まあ何が言いたいかというとおまえら頑張れってことだ
660:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 17:16:32 LoBL7v/f
数合わせってなんだよw
そんなもんで呼ぶなw
661:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 17:17:19 LoBL7v/f
>>659
まぁいくらでもサバ読めるから別に実年齢は最重要じゃないわな
662:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 18:44:35 qkbJ60nw
極論だけどスーザンボイルみたいな例もあるからなw
663:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 07:23:28 nokCuivD
>>662
あれは海外だから成り立つ事だと思うぞ、
日本は実力よりもビジュアルがそれ以上に重視されるからああいうのは
日本ではまずないとおもう。
まあ作家志望はまったく見た目関係ないだろうけど。
664:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 09:57:31 3p+uRnTd
ソニーの歌のあるガムオーディションの通過者10組全部微妙なんだが、あんなんで売れんのかね?
ていうかああいうのって出来レースなのかね?
665:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 10:15:33 JEpxp8h8
実は全員コネでしたってオチかもなw
666:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 10:21:07 JEpxp8h8
>>663
それで見掛け倒しの歌手ばっかり量産されていくんだよな
その路線でどんどん売れなくなってるのに続けてるのがある意味すごいけどw
667:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 10:30:39 WGRGTzhx
海外は年齢より実力重視だから、中年でも高齢でもデビュー可能だけど
日本は基本的にロリコンの変態国だからw
若けりゃ若いほどいいっていうか、実力があまりなくてもいくらでも修正できるし
実力よりもビジュや年齢重視
668:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 10:32:48 3p+uRnTd
大規模オーディションでもよっぽどの隠れたカリスマとか大天才でも降臨しないかぎりは、
予定どおりの候補者にハクつけさせるための出来レースになると聞いたことがある
ガチでやってカスしか応募してこなかった時の(ほとんどありえないと思うが)保険にもなるんだとか
669:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 10:58:49 WuFKEQOt
俺デモテの審査やってた事あります。
基本歌モノのアーディスト扱ってる会社だったので、イントロ25秒以上あったら即ゴミ箱でした。
歌とか次の曲は聞かずにゴミ箱に捨ててます。イントロが異常に長いってその時点でもうセンスないと思われても仕方ないですよ。
楽器隊のオナニーなんて1円にもなりませんかせんからね。
一次突破する方って弾き語りだとかアカペラの人がかなりいますよ。
ゴミみたいなイントロ作ってる暇あったらサビとか歌メロに力入れた方がよっぽど売れるための近道になります。
作曲志望の人はコネや実績がある程度ないと本当に厳しいと思います。
670:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 11:08:53 KWUm9u6e
>>664
通過者って多分ソニーのお抱え「アーティストの卵」なんじゃないのかなw
大体大手っていっぱい抱えてて、その10分の1が実際デビューできるんだよね
671:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 11:18:35 Ebq9fZto
>>669
へーすごいね。もう音楽出版社ってよりJPOP工場って感じだけど
672:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 11:28:43 3p+uRnTd
>>670
ソニーってあの10組よりもさらに微妙なのをまだ100組以上抱えてるってことね・・・
>>669
その審査のやり方でも昔みたいにミリオンアーティストをバンバン出してるなら正しいやり方なんだろうけど
今みたいに売上下降しまくりの現状見る限り審査員もゴミ箱行ったほうがいいレベルなんだろうね
まあ自分もソニーのに限らずここ数年邦楽新譜CD買ってないから別にどうでもよくはあるけど
673:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 11:45:05 JEpxp8h8
ソニーって飼い殺ししてるのか?ひでえ話だな
674:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 12:09:11 KWUm9u6e
飼い殺ししてるのはソニーだけじゃなくて、みんなそうだよ?
何をいまさら
675:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 12:10:36 3p+uRnTd
こういうオーディションスレ見てると
レコ社側はアーティスト志望者や客までを見下して、
志望者や客のほうもレコ社をバカにしてCD買わないから市場が縮小してデビューも困難になるという
デフレスパイラルなみの悪循環に陥ってんじゃないかと
レコ社が仕切るってシステムも限界にきてんのかもね
676:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 16:42:51 TApildPA
飼い殺ししてるとかレコ社が仕切るとか
そもそもオーディションしている部門は
レーベルのA&Rにプレゼンするだけだし、
レーベルだって事務所や出版社やタイアップとか
ある程度行政通してオーソライズなきゃ単独じゃなんもできねえし、
そんなの知らんやつばっかやな
確かにそういうのが一向に進まなきゃちょっと前のSDみたいに
飼い殺し認定で叩かれるわけだが
677:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 17:20:59 3p+uRnTd
飼い殺しの事実はあるだろうし、誰もレコ社がオーディション仕切ってるなんて書いてないのに
ひたすら知ったかぶりのこのバカが噂の関西おっさんかよw
678:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 19:02:55 3p+uRnTd
ていうか、バカのレスよくよく読んでやったら
部門とかレーベルって言ってる時点でレコ社の一部だったり傘下だったりするから
自らレコ社が仕切ってるって言ってるようなもんだし
飼い殺しも、飼い殺し状態はあるみたいなこと書いてるし
矛盾してるというか何が言いたいんだろなw
679:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 20:16:08 WuFKEQOt
作曲家なりで収入得てる人はこんなスレ見ないだろうからね
関係者のカキコ以外全部落書き以下でマジでレベルが低すぎる。
DTM板に建ってる事もあってニートとかオナニー作曲家多そうだし。
ニコニコ動画とかでガキ釣ってダウンロード販売が流行るだろうねこれから・。
680:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 23:26:37 73SS1r6G
みなさんはどんな環境でデモテープ作ってるんですか?
宅録orスタジオ:
OS:
I/F:
DAW:
VST:
マイク:
アウトボード:
楽器:
681:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:05:59 8JvYWGcv
>>679
残念ですが、ボカロももう下火ですw
ボカロ制作者のブログとかみたらそれを認めたくなくて、うp主の供給数と再生の推移とか分析して必死で
「人気の定着で再生数が伸びないだけ」とか「良い曲には「神曲で言葉を失った」ってコメントつけないニコの文化のせい」だとか、ムリヤリ現実逃避してるみたいだがw
前はネットラジオでニコのミク曲歌ってたDJとかたくさんいて、ニコみないオレにまで今どんなのがニコで流ってるのか伝わってきてたくらいだが、去年の後半あたりからそんなことしてる人いなくなったしな。
ダブルラリアットとかいう曲のころまで歌ってる人いたけど、それ以降はさっぱりみないな。
新しいボカロも発売してるみたいだけど、聴くほうにもう飽きられてるんだろうな、
機会が歌うって、たしかにもの珍しい画期的なものだったとは思うけど、結局その斬新さが支持されてたってことでボカロで作ってる人間の曲が支持されてたわけではなかったってことだな。
まあでも、わりと楽しいひとときの夢が見れたんじゃないかな。
682:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:16:45 8JvYWGcv
あと、2ちゃんもだが、ぴろゆきは商売うめえなって思うわ。
YOUTUBEに乗っかってコメントつけられるようにして人集めて、
「作品を人に聞かせたい」ってやつの心くすぐって、コンテンツをタダでゲット。
動画サイトでトラフィック集めるのになにがたいへんかって、見せるもの作ることだからな
ぴろゆきのサイトに人が集まってぴろゆきの収入が増えるように、「才能のムダづかい」とか乗せられてみんな気持ちよくタダで作品提供してるんだからな、笑えるw
ホントあいつは人の心をくすぐるってか商売上手で感心する。それをまだ誰も試したこともない未知の領域でやってくるからな。
683:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:49:25 9u9giA+z
R&Bとかヒップホップってかなり下火??
エグザイルも絶頂の後の崩壊の予感…
684:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:32:00 OZ2QJwu/
EXILEは日本に税金払わないから嫌いだ。
685:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:38:21 1HWb+Nx7
メンバーはおまえよりは払ってると思うよ
686:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 01:39:58 WoTu0B+B
作詞、作曲してないし儲かってないんじゃ…
687:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 10:38:07 N7hcpLWi
エグザイルは自分たちの会社で原盤権持ってるんじゃないっけ。
作詞作曲よりずっと儲かるよ。
688:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 11:09:09 ID9iBOlq
エグザイルって自分らで事務所やってんの?
689:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 11:18:26 N7hcpLWi
たしかそうだよ。んで脱税w
690:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 14:38:59 gnDOME/c
だからエイベのヤツはやめとけっていったのにな。いつか絶対なんかやるんだからw
犯罪者が帝の前で演奏したことになるじゃん。
691:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 15:58:18 xauay9JN
演奏してないよ!小躍りしただけだよ(笑)
692:名無しサンプリング@48kHz
10/07/12 21:06:32 BS8q2v4m
EXILEの事務所は国内でも申告漏れを起こしてるが、
それより、実質日本に住んでるメンバーが、税金の安い国に住所を置いてるほうが問題。
こっちは合法だけど、日本で稼いで日本で暮らしてるやつが日本に所得税を納めないのはおかしい。
どうせMAKIDAIのオヤジ(日立子会社の重役)が海外駐在中に身につけた技なんだろうが、やり方が汚い。
693:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 02:32:33 /UPK5xrl
いろんな税金の無駄遣いが次々発覚してるんだから、払いたくない気持ちもわかる。
俺も手続きが簡単ならそうするわw
北欧じゃ税率が高くても、国民に国が信頼されてるので不満は出ていないらしいね。
694:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 03:16:48 HdlBrAaw
エグザイルなんて使途秘匿金(使い道を明らかにできない金)があって重加算税受けたんだぜ?w
どんだけ黒いんだよw
税金がどうたら以前の問題だよ
695:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 15:36:59 z1tv7At7
>>693
北欧は税金以前の問題が多すぎるから、税金まで気が回らないだけ。
たとえば、お粗末すぎる福祉(病院は数カ月待ち、老人ホームに入れるのは10人に1人だけ)、
街はまともに職を持たない人で溢れ(職業訓練校に籍をおくと補助金が貰え無職にはカウントされない)、
平均年収が低いのに物価はやたら高く、個人主義がいきすぎて親や子の面倒は国任せ、
日本と比べ遥かに高い犯罪率、強盗、強姦は当たり前なので、どこの家にも銃がある。
北欧には住みたくないわ。
696:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 10:25:07 iUwCpoZE
らしいな、
高すぎる税金払うために売春したりしてるらしいしなw北欧が楽園なんて思って目指したら痛い目にあうよなw
697:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 10:30:03 g1dcFx0N
ww
698:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 18:38:32 wyR4fxJT
北欧美人がいい(笑)
699:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 19:05:21 CWLpnvAj
URLリンク(www.myspace.com)
700:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 23:15:16 mAVsjaY6
レベル低っ
701:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 23:49:17 c3/0CobX
ここ10年ぐらいで、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーは買うほうだけ違法(売るのは合法)になったぞ。
もっとも、組織売春以外は放置だから、貧乏学生が売春するのはあいかわらずなんだけど。
個人主義の国だから、大学生ともなると親からの支援はなく、自分で生活費が稼げないと
売春するしかなくなるから、女子大生は売春婦だらけ。
北欧はある意味楽園だ。
702:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 11:58:24 /DgdhPEu
烏龍舎に送るのは結構無謀なことなんだろうか?
難易度的に
703:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 16:26:39 NG8dazWx
>>702
そんなのいちいち迷う必要ないだろ
音楽で仕事やっていきたいんだろ?応募するしかないじゃん
愚痴ってないで
・デモ音源(2-3曲入れる)
・写真(体格がわかる全身の写真と顔写真)
・プロフィール
・歌詞カード
を同封して送れ
704:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 16:33:58 K4lGyvVC
>>703
確かにな、いちいちこんなとこで聞いてる暇あったらデモと書類まとめて
送った方がいい。 相手にされなくてもまた別な音源送るんだ。
毎回いろんなとこにおくりまくる。 その都度デモと書類つくるの
結構な手間だけどね。
がんばれ。
705:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 16:40:02 NG8dazWx
>>704
確かに大手系全部に送るとなると30セットは必要になるから
印刷代やCD代は掛かる
しかし結局仕事を持ちたいのならば考える必要なんてないんだよな
落選率99%以上の世界なんだから落ちて当たり前
数打ってればそのうちあたることもある
俺は書類受かったことあるけど30代のおっさんとかおばさんも
呼ばれてるしよほど年食ってる人じゃない限り可能性はある
706:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 20:52:35 x3mbh/Sl
大手系だけで30社??
大手だぞ??そんなにある?
707:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 09:14:42 U6XHfosX
事務所や出版社も含めればそれぐらいあるんじゃないの?
708:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 14:37:52 nbeaeFZ8
>>705
シンガーに関しては20代までだと思うぜ?
明らかにルックスありきでの審査。
709:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 14:48:31 au9i25xj
世間は少子高齢化なのにアーティストは低年齢化してるよな
710:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 15:03:30 nbeaeFZ8
ただでさえ若年世代の数が減ってるのに若年世代だけをターゲットにしてるからねw
そりゃ業界が廃れるのも当たり前だよな。
若くて顔のいい奴がファーストチョイスで
実力やセンスなんて評価の対象になってない。
711:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 15:55:18 /1WyhFra
>>709
アーティストの低年齢化ってスタッフの好みだろ、完全に
おっさんのA&Rが若い子とやりたいだけだろ
712:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 16:32:53 jPlroS9e
Voは20代前半までやな。
30過ぎて制作やりたいんなら、もうすでに完成されてないと駄目やな。
それ以上は実績ないといいくら良くても駄目。外国いった方が良いよ。
713:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 18:11:49 ePwIbV3p
まあ年齢制限は不要でもシンガーならルックスは絶対必要だろな
老いに目をつぶっても不細工な婆さんやチビ禿げピッツァが歌ってる姿見て誰が喜ぶかね?
714:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 19:00:30 nbeaeFZ8
>>711
それは間違いないと思うよw
実際スタジオで歌わせると音痴だったりリズム感全然なかったりで
どうみても見かけでしか選んでないし
シンガーは芸能人オーディションと同じような選考基準なんだろうな。
作曲家やSSW、引き語り系は2次選考会で結構30代っぽいのがいるんだけどね。
715:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 20:21:29 au9i25xj
いくらSSWでも30代デビューなんているの?探したわけじゃないけど見かけなくね?
716:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 20:47:57 /1WyhFra
実際30代でデビューしてもプロフィール上は20代だからねw
誰とは言わないが、女性シンガーで10歳サバよんでる人もいる
717:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 09:49:56 8ZvdtYfv
一昨年最終選考会で自称29歳SSWの女を見たことあるよ
実際デビュー決まった人でもあったんだが
顔見ると30過ぎてそうな感じだったな
>>716の意見が妥当だろうな
718:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:35:50 pu5rQt3N
くだらねえ、年齢なんて関係ない。
俺は関係者だが、五十代でデビューした作家を知ってる。
年齢とか環境とかそういう類に拘る時点で負け犬、確定。
719:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:49:41 plTdBkof
負け犬かどうかは知らないが、細かい事気にしないで出来る事やれば良いんじゃないっていうのは同意。
720:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 20:12:44 pu5rQt3N
とにかく、死ぬまでチャレンジ精神を忘れるなよ、おまえら。
人生、どこで芽が出るか分からん。
最近、つくづく、そう思う。
721:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 21:48:50 IzEZRygD
>>718
いやいや、作家じゃなくてSSWなんだけどw
722:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 22:27:37 mhg8R6uC
作家になるより難しいSSW
723:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 22:59:07 4rMk3UrJ
>>716-717
でも実際、30歳になった女SSWが実年齢公開して活動する場合何を表現するべきか微妙だよな。
結婚してるならまだやりやすいけど未婚の場合行き遅れた女の悲哀とか?w
それは冗談としても何を表現するにもなんかJPOPには不要な生々しさが出そう
724:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:05:03 IzEZRygD
人生自体を表現すればよくね?w
725:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:10:47 N4+oH3JG
>>720
僕は作家志願者です。
頑張ります!
諦めません!
726:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:24:39 4rMk3UrJ
>>724
過度に生々しくなりそうじゃない?それはそれでいいんだけどJPOPとしては需要があんのかなって。
若い頃からアーティストやってる人なら貫禄として受け取られそうだけど
ポッと出の30代って想像できないんだよね。洋楽でもいいんだけどなんかいいロールモデルいたっけ?
727:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:34:45 plTdBkof
>>726
ほしのあき
・・・バカでごめん
728:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:56:36 IzEZRygD
年齢を意識させない歌詞でいいんじゃね?
愛と恋以外にもいっぱい書ける内容あるし
729:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 23:59:40 GUE3u+Ok
↑のほうで名前挙げてる奴いるが
スーザンボイルとかならいるな30台じゃないけどさ
でも日本じゃこういう例はたぶん皆無だろうね
ロリコンに受けそうなのばっかりプッシュしてるしな
それを続けて業界が潰れて言ってるのは哀れだが
730:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 03:55:32 YnzkQq/Z
秋元順子が売れたのはどういう経路?
731:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 08:27:41 MgN14/Pw
>>727
ほしのあきは実年齢に不釣合いなルックスってので売ってたからね。
等身大の30代を表現する例とは合わないかなあ
>>728
なにやっても30代の行き遅れ女ってコンテクストになっちゃうんじゃないかと思うんだよねw
でそれの売り方が思いつかない。特に価値観の画一化が激しいJPOPでは。
既婚の30代ならありがちとは言え普通の幸せを称揚する表現で行けなくもなさそうだけど。
>>729-730
秋元順子はインディーズで出したシングルが有線でブームになってメジャーデビューだって。
でもああいうおばさんたちはかえって売りやすいんじゃないかな?
おばさんの第二の人生の出発として慈しむ対象になって安心して聴けるよね。年寄りにウケが良さそうだし。
732:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 09:39:35 C2VZio/S
今後はもっと高齢化社会になるわけだし方向転換しそうな気がする
ただでさえ若ければなんでもいい見た目がよければ何でもいいってスタイル
でゴリ押しして失敗続きになり業界全体が虫の息になってるからな
733:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 10:32:44 AcXjlL0w
>なにやっても30代の行き遅れ女ってコンテクストになっちゃうんじゃないかと思うんだよね
それは個人の先入観だけでしょ
実際30代でもサバよんでデビューするだろうから、
今出ている20代のシンガーと同じ表現内容でOK
734:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 11:47:04 HKJvQIHO
でも、ある程度しょうがないってか、その年齢じゃないと歌えないものってあるよな
歌う人間による説得力ってか。
「大人たちのルールに従えない」 とか30代になった尾崎豊が歌ってたら
「オマエはもう大人側やん」 ってなるじゃんw
ラジオから流れてきたユーミンのわりと新しい曲、よかったんだけどなんで前みたいに売れないんだろって思ったが
50代なかば、昔ならもうすぐ退職する年齢のオバハンが少女みたいな恋愛のこと歌っても単純に若い子に響かないよなって思った。
735:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 12:30:29 AcXjlL0w
だーかーらー、実際30代だとしても世間はわからないっつーの
サバよんでりゃ
736:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 13:37:25 Ln+NPGJV
さば読むのは男も女も常識なんですか?
たとえば誰のことを言ってるんですか?
737:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 14:23:57 vFXgPWyT
あれ、作家向けのスレってましな専用スレ他に無かったっけ?
738:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 14:27:54 vFXgPWyT
これからの作家は作編曲演奏ができなきゃほぼムリ
だからまだ目の出ない人はアーティスト活動とか演奏仕事が重要だよ
って作家の仕事に色目使ったオイラはこないだある人に言われたばかり
739:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 17:08:58 HKJvQIHO
>>735
だーかーらー、サバにも限界あるだろ。w
20代でも十分つらいだろ、まさか実際は30代の男を10代っていうのはムリあるしw
50代のユーミンを22歳っていうのはもはや笑えるし。
その年齢でしか歌えないものってのはあるから。
740:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 17:25:44 S6yamhyN
>>739
30代なら20代のサバ読んで余裕だろ、
実際ごろごろいるし
バカじゃねーの?ww
741:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 18:01:33 HKJvQIHO
30歳超えた大人を10代男子ってことにして売るのはムリだろ、まあ20超えたいい大人が「大人は汚い」って歌う時点ですでにムリムリだが。
って意味な。
尾崎って死んだの26だよな、
すでに先生になってる年齢の男が生徒側の立場で学校とか批判する曲を出し続けていっても痛いだけだからな、あのへんでやめれてよかったのかも。
742:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 18:09:56 HKJvQIHO
>>740
バカじゃねえの、とか書く前にちゃんと文章読もうな。
>>739にはどこにも「30を20って言えない」 とか書いてないだろ。
「50歳の人間を20歳っていう、とか20年、30年の歳をごまかすのはムリだろ」っていう意味だってのは読み取れると思うんだが。
サバ読むにも限界あるだろ って書いてあるんだし。
このくらいの文章読めんのか
743:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 22:25:17 QP8/pUGg
ID:HKJvQIHO
なにこの知ったかぶりキチガイwww
てめーの感じ方とかどーでもいいんだよカスww
スレ汚すなさっさとしねよ
744:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 23:19:34 NpyYQ/5P
いいからおまえらスマイレージのための曲でも書けよw
745:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 23:36:44 HKJvQIHO
あ~、もうそろそろ夏休みだからやたら好戦的なガキんちょが増えてくる季節なのなw
746:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 00:21:40 324KX8yO
純粋にオーディションの話しようぜ
書類通過後の話とか聞きたい
747:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 10:56:32 fm1Q5xPk
書類通過後、スタジオに呼ばれて歌う
748:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 09:21:53 SYE1noJ3
作家志望の人でも歌わされるの?
749:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 18:51:32 vTgBVEe6
作家はまずストック100曲持ってこいとか言われる。なきゃ作ってこいとか
それで持ってくとこれ預からせてもらうがいいかな?他へは持ってかないように とか
それで何曲か一番いいやつから順に頭悪そうなタレントとか駆け出し声優のアルバム曲に
くっだらないウケ狙いな歌詞のっけられて消費される。残りは預かりっぱなしで腐らせる
以上が俺の知り合いの顛末ですた。言っとくが俺じゃないよ。俺じゃないからね
750:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 20:17:05 dcSzthCU
ww
751:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 23:09:28 AqU0in3g
>>749
お前かwwご愁傷様ですた
752:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 13:12:23 jJV1fgRk
>>706
大手レコード会社
大手出版社
有名人のいる事務所
調べて数えてみたけど全部で40ぐらいあるな
そこで募集かかってるのが30ちょいぐらい
753:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 13:14:24 ZftxYbJ9
普通こういうスレではそういうテンプレできるもんだけど、やっぱライバルが増えるのが嫌なのかなw
一向に作る気配がない
754:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 13:55:12 jJV1fgRk
芸能系オーディションスレも同じような感じだからな
755:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 14:01:44 jJV1fgRk
俺は引き語り系でやってるけどその知り合いの中には
オーディションってどうやって受けるのかすら知らない人がいるよw
ネタだろwwって言う人いるかもしれんがマジな話ね。
756:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 10:31:58 DsnGgGit
そういう奴ってバンド系に多いんじゃない?
ライブしてれば声かかるって思ってそうな連中多いぞ
757:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 10:59:41 ZGEjjfSv
>>756
まぁ、ライブで人気あったら声かかるんだけどね。
758:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 20:07:17 CdUqL3UI
人気っていうか一緒に音楽やりたいって思わせる人が多いねライブから引っこ抜かれる場合は
ミュージシャンでありプロデューサである人が多い時代だから
759:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:07:58 RkGjuGxd
一昨年までプロだった俺の経験から言えば
楽譜も読めない奴もいたし、ライブ経験0の奴もいたし
楽器なんて出来ないってやつもいたなあ。
正直○○をしてるからプロになれるとも言い切れないんだよな。
760:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:09:41 0ilNGagq
この時代にホワイトストライプスみたいな音楽でプロ目指してる俺マジキチすぎる
761:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:14:52 kQyN8x/n
和製○○ってのは売りやすいから好まれるらしい。
日本でホワイトストライプス人気あったか知らんが
762:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 12:22:24 0ilNGagq
日本で人気無いんだよな・・・
海外じゃ色々賞取ってるすごいバンドなんだけど日本じゃmixiのコミュ会員数7千しかいない
日本では楽器中心のバンドは受け入れがたいのは承知なんだけどね
763:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 13:26:42 jFHNBFxY
>>760
マジキチの自覚あるならまだ救い用があるじゃんw
世の中にはハードコアとかメロパンクとかでプロ目指してる池沼がいるんだぜ?
764:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 13:44:05 xuxDUvsO
>>763
マイナージャンルで大ヒットを目指すならキチガイじみてるが、
プロになれさえすればいいんなら、競争率の低いとこに行くのはおかしくないだろ。
たとえば、日本だと奏者の少ないハープは、ほぼ誰でもプロになれる。
765:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 13:59:59 Rczun8kq
ワロタwwww
766:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 06:19:25 hIHlQhZu
亀レスだが
ID:HKJvQIHO
お前北川か?
767:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 18:15:23 3nrOCHie
ジャーニー○川
768:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 09:24:14 MSV0QSbP
そもそもマイナージャンルの場合、書類合格するかどうかすら危ういなw
一応大手ってジャンル不問とはなってるけど結構絞ってるよな
769:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 09:38:35 fFcCzE9T
なんか、業界を知らないガキばっかだな。
いま業界は切迫してんだよ。
年齢とか楽器が使えるとかなんて関係ない。
ましてやアレンジが出来るなんて何の採用基準にもならない。
まあ、アレンジャー志願者は別だが。
売れる、と判断されれば作家デビューは昔ほど難しくない。
小説やマンガの世界も同じ。
ただ、持続させるのは、とても難しい。
770:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 09:56:21 FCygQc0/
>売れる、と判断されれば
正しくは「儲かる」ね。
人気出そうで、なおかつ劣悪条件での契約にホイホイ応じちゃうような疑い知らずのイナカモンならベスト
771:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:19:53 fFcCzE9T
いままで、いろいろ見て来たが、
作家で劣悪条件てのはない。
基準があるから、その一番下から入って、
実績によって条件は変動する。
まあ、当然だが。
772:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:35:53 A+uLMowm
作家志望で、作った曲を応募しょうとおもうのですが
等身大の写真添付とかありますが、おもてに出ない作家でも必要なんですか?
773:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:36:54 FCygQc0/
なんかアンタ中途半端だなぁ。10年未満の末端プロ?
自分が見てきたもんが世の中の全てみたいな物言いすんなや。笑われっぞw
774:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:48:06 fFcCzE9T
等身大の写真、送られても困る。
普通のL版でいい。
作家の場合、写真は送らなくてもいいが、
会社の応募規定に準じた方がいい。
あまり作家募集とはなってないので、
アーティスト応募者と同じと思った方がいい。
俺は、この道三十年になる。
あくまでも、うちの会社の話。
例外は幾らでも知ってるが、
それはあくまでも、例外。
話しても仕方ない。
775:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 10:52:27 fFcCzE9T
当然だが、
採用されても(才能があっても)、礼儀や常識を知らない者は、面接後、採用不可になることがあるからな。
776:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 11:04:50 msqoSSEg
作家募集してる会社って作家会社だけでなくプロダクションもメーカーもある。
作家会社は写真は参考程度というか普通の求人の履歴書写真みたいな身分照合のもの。
プロダクションは当然、作家がメインじゃないわけだからアーティストとしての視野も含んでいる。
メーカーは良い楽曲が見つかればOKってとこ。
777:772
10/07/29 11:14:02 A+uLMowm
>>773>>774>>775
お返事有難うございます
曲作りは大好きなんですが、人前で歌うとかはまったく出来ません
オーディションには作家募集と書いてないので、応募しようかどうか迷って間ます
お返事を参考にして考えてみます。
778:772
10/07/29 11:17:43 A+uLMowm
>>776
ありがとうございます
メーカーに応募してみます
779:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 13:49:18 RXWWwUMf
>>776
初心者です。
メーカーって、レコード会社のことですか?
780:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 20:27:46 C837RhHF
等身大の写真ワロスwwwwwwwwwwwwwww
どうやって撮るんだよw
781:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 21:46:58 2TrJHChI
>>774
よく出る話だけど、デモ送ってどれくらい返事なかったら不合格と思ったらいいですか?
それと粉飾v社でリニューアル後デモ出して連絡きた人いる?
782:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 21:55:59 C837RhHF
>デモ送ってどれくらい返事なかったら不合格と思ったらいいですか?
3日間くらいww
783:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 22:03:25 2TrJHChI
>>782
それはないなw
過去スレとか2週間、1ヶ月、3ヶ月とかあるけど実際どうなのか中にいる人に聞きたい。
784:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 22:42:36 RXWWwUMf
初心者です。
メーカーって、なに?
レコード会社のこと?
785:名無しサンプリング@48kHz
10/07/29 23:24:57 2TrJHChI
そうらしい。
786:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:06:05 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
787:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:10:41 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
検討中なのか!
そうなのか!
仕事も辞め待ってる!
カモーン通知!
待ってるぞ!
788:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:47:56 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
検討中なのか!
そうなのか!
仕事も辞め待ってる!
カモーン通知!
待ってるぞ!
789:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 08:55:31 B0h/ya8J
まだ連絡が来ない!
検討中なのか!
そうなのか!
仕事も辞め待ってる!
カモーン通知!
待ってるぞ!
790:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 10:58:59 LEbxzlEO
デモテープオーディションに送る人って時代遅れすぐる
791:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 11:06:13 dJT4QNhr
理由を
792:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 11:23:40 yGr4TSkg
テープなんてもうほとんど使われてないから
793:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 12:18:16 mN+iIjme
個人で配信できる時代だから本当に時代遅れかもしれないなw
>>786-789
気持ちは分かるw まあ頑張れ!
794:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 17:43:51 k9di8aXb
例外はあるものの
だいたい3ヶ月ぐらいって
よく聞くよね。
3ヵ月間、連絡こなかったらアウト
795:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 22:22:44 AucSVrWs
過去に何度かデモ送って連絡来たことあるけど、早いところで1週間、遅いところで3ヶ月だったよ。
796:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 22:55:56 B0h/ya8J
>>795
どんな、連絡?
797:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:07:56 fe2xxCUA
「不合格です」って連絡
798:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:17:56 B0h/ya8J
それすらもない・・・。
おわた。
799:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:28:24 NukeHkaP
>>798
気にすんな。無いのが普通だ。
山口百恵の長男のバンドVapとの契約切れたみたいだな。
所詮コネの力もこの程度かw
800:名無しサンプリング@48kHz
10/07/30 23:58:56 cBFSPOeW
コネがあっても最初のチャンスが貰えるだけ。
才能ないやつはどんどん潰れていく。
二世タレント見てりゃわかるだろ。
801:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 00:04:12 fe2xxCUA
コネがあっても実力なけりゃ続かないよ
今まで何人消えてったんだ・・・
それでもコネないよりましだけどw
コネがあるだけで容易くスタート地点に立てるからなw
もまいらはスタート地点に立つために苦労してんのにww
802:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 00:18:50 cHBzea1L
コネなしでスタート地点まで行けるやつでも続くのは一握り。
スタートまで辿り着けないやつじゃ、コネがあったところで。
803:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 01:28:58 KccuvC3c
>>796
曲聞きました、ほかの曲も聞かせてください。とか、一度お会いしてお話しましょうとかそういう連絡。
804:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 08:30:30 e8J6OUCZ
フリーのサウンドフォント使って作った音源を送るのはまずいかな
色々割れが混ざってるかもしれん
805:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 09:21:20 e1reHlXQ
>>803
羨まし過ぎる!
806:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 12:53:47 l9APzTFb
どこがだよw
807:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:00:37 EAUj5VWJ
デビューには原盤制作料として30万円必要になります(キリッ
808:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:18:10 ft3qdvUM
連絡来ようが最終選考まで行こうがデビュー出来なきゃ結局みんな同じだよなw
809:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:26:01 KccuvC3c
>>805
でも連絡来るところまでは別にそんなに難しいことじゃないと思う。
その時点では採用が決まったとかではないので、そこから俺の場合は作家志望なのでコンペ地獄が始まったw
多くの人は曲が一向に決まらずそこで辞めていくらしい・・・
>>807
30万だとむしろ安い方かもね・・・w
>>808
確かに。そして連絡が来てデビュー予備軍みたいになってる人が結構な数いたり。
810:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:38:12 aOOztDgx
メーカーに溜め込まれた予備軍は出ていきようがないよな実際の話
予備軍って言うんだからいつかは出番がくるだろうと待機してるんだろうが
実際はリリースされるのはプロダクション原盤もちで送り込まれてくるDQNタレントばかり。
ほんとはキープなんていても出せる余力なんてないんだけど、バブル期以降の通例で何となく
対外的見栄もあって続けてるだけ。ヨソとは契約しないでねっていう飼い殺し縛りも意味なく生きてる。
811:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 13:44:21 EAUj5VWJ
えー。連絡きても。まだ戦いは続くのか。じゃあ生き残るためにはどうすればいいん?
812:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 14:05:18 l9APzTFb
飼い殺されるのがオチだよ
813:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 14:06:23 aOOztDgx
声かかってから心配しなよw
814:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 21:12:50 Ru9baOO7
>>809
作家志望の人でも、歌物は自分で歌ったものをコンペに出すの?
815:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 23:38:41 KccuvC3c
>>814
仮歌の人見つけてお金払って歌ってもらってるよ。
ミュージックジョブネットでもそういう募集結構あるね。
あと詳しく知らないけどmixiのコミュでも結構そういう募集かけたりあるみたい。
816:名無しサンプリング@48kHz
10/07/31 23:48:34 l9APzTFb
お金大体いくら払ってる??
817:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 00:04:01 KccuvC3c
場合によってはノーギャラでお願いすることもあるけど、数千円かな。
周りの人見てると相場は3000円~5000円くらい。
払う側からしたらこんな金額で申し訳ないなとは思ってるけどね・・・
ボーカルさんの中には音楽活動しながら、こういう仮歌仕事を数こなして食いつないでる人もいるみたい。
今もあるのか分からないけど、カバー着うた(元の歌手のモノマネで歌う)っていうのが少し流行った時期があって、
そういう歌の仕事してる人もいたなぁ・・・
818:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 00:15:06 seBBya4l
うん、あとカラオケの仮歌とかね
819:名無しサンプリング@48kHz
10/08/01 00:25:59 8E01LGMY
そうね、カラオケの仮歌っていうかバックコーラスとかハモリのねw