VOCALOID初心者質問スレ13@DTMat DTM
VOCALOID初心者質問スレ13@DTM - 暇つぶし2ch650:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 04:58:17 lwtVerbQ
このソフトが使われてて本当にすげぇ!と思った調教というか調整された曲ってなんかありますかね?
自分で使ってるとどう聞いても機械音声にしか聴こえないので、もしなにかそういう曲があれば
参考にしたいとおもっているのですが

651:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 07:39:52 CKb5XhEa
>>650
特殊な部類かもしれないけど、エディター見せてくれているので参考になるかも

URLリンク(www.nicovideo.jp)


652:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 07:45:11 TLOnEOV9
凄い調教というだけなら『神調教』タグをマイリス順ソートすればいいけど
「参考にしたい」と言われると難しいな、凄過ぎて参考にならん

653:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:47:03 EDLRSwyC
>『神調教』タグをマイリス順ソート
で済むんだけど、当時話題になったのに
ひっかからないのもあるので。

時系列順。

初音ミクが本気で「奇跡の海」 を歌ってくれた(Ver.1.1-Release)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

初期に話題になったもの。
当時まだオリジナル曲は盛んではなく
カバーばかりだった。
カバーは人間歌唱と比べられるので
vocaloidはロボ(笑)と嘲笑されてた
そのカバーの中でも頭一つ抜き出てたのもの。
根気のたまもの。
今からするとあっさりかも知れない。

654:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:48:06 EDLRSwyC
【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
技術力の無駄遣い。
人間の歌唱を元に音高や音量などを異常に細かく調整。
機械を使って調教する斬新な発想を示した。
初音ミクの声色じゃないと評される


【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
機械を利用するぼかりすに対して人間による細かい調整で対抗。
音程を揺らすビブラートと同時に音量を揺らすトレモロをかけて
vocaloidの機械的なビブラートの限界を突き破ったことが重要。
聞くだけの人にはこの調教方法の重要性が分りづらいかも知れない

655:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:49:07 EDLRSwyC
初音ミク「そばかす」
URLリンク(www.youtube.com)
削除されたのかニコニコで見つからないのでYoutubeで。
人間っぽい歌唱を実現させるには
何を歌わせるのかも重要であることを示した。
どんなに根気強く調教を頑張っても合う曲、合わない曲がある。
これは曲の選択の勝利。
リアルな調教には曲の選択が重要であることを示した点で重要


RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
巡音ルカが発売されてすぐに出た。
初音ミクのアニメ声とは違うリアルな歌声と話題に。
自らも歌い手である流星Pならでの、
歌い方を良く知ってる人ならではの調教。


656:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 14:50:10 EDLRSwyC
【UTAU 白鐘ヒヨリ 連続音】レリクス【カバー】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
無料のUTAUでこのレベルを示した。
並のvocaloid調教でこれを下回るものはいくらでもある。


【カバー】GUMIで「さよならメモリーズ」【supercell】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
神無月Pによる魂実装済み調教。
太っ腹にもVSQ公開してくれているのが素晴らしい
現時点での最新の神調教。

657:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 20:06:24 FdTVg+xG
調教とか言ってる時点で相当きもい

658:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 20:13:53 39UzcPX2
何を今更・・・何周遅れだよ調教がきもいって・・・

659:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 20:46:29 xWjBTvd+
開発者すら使ってる品w

660:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 20:52:17 DDiJbapI
一周しようが十周しようが誰が使っていようが普通にきもい

661:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 20:57:02 39UzcPX2
じゃあどう表現すりゃいいのさ
きもい言うだけなら馬鹿でも出来る

662:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 21:04:17 DDiJbapI
ただの打ち込み。馬鹿かお前は

663:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 21:34:39 TZbTFh55
>>661
IDがミク。
俺は調整って言うな。意味合い的には調声かな。


664:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 22:44:02 YaS8Lemh
教えたところで、自分でやるかつーとそーじゃ無いしな。
まぁ、忘れないのが救いかなとは思うけど、たまにとち狂うし。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

665:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 22:50:00 TLOnEOV9
俺は相手に合わせて使い分けるけどな、相手が調教なら調教、調整なら調整
どう表現しようとやる事は変わらないんだから、いちいち目くじら立てる必要も無い

666:名無しサンプリング@48kHz
10/06/14 23:49:52 YaS8Lemh
あらら、小・中学校で調教されず、高校に行きそびれた人までやって来たよ。(;^ω^)

667:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 12:19:16 LPMYpiz9
MAGネットのミク回みろ。

668:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 12:47:37 0r65RT1B
なんぞそれ?

669:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 13:00:31 DUKHGDZQ
NHKのオタク情報番組

670:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 16:59:46 xLkEL8ud
ボカロで作ったオリジナル曲をニコで公開してしまったら著作権フリーとみなされるんですかね?


671:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 17:26:09 toUZCvpN
著作権は作った人のもんだよ、ニコでは細かいこと気にせず遊ぼうって空気になってるだけで
PVとか歌ってみたとかの派生動画はオリジナル作者が黙認するなり許可出すなりしてる

672:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 18:46:06 xLkEL8ud
派生動画とかニコの中でやってる分にはいいんですけど
ニコ離れてコピーバンドでライブとか、それで同人CD作成とかは堪らないです

行為そのものよりも
OKでしょ?カンケーないっしょ?って雰囲気が出来てる気がするのが嫌です

673:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 18:55:18 6pFQlmfU
うせろ

674:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 19:17:06 toUZCvpN
その辺は「やるならニコだけにしろ、俺の曲で勝手に金儲けすんな」と言えばいいよ
自分の作品は自分で守りなはれ

675:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 19:19:06 WX8BseYa
俺の曲で勝手に金儲けすんな
一度はそんなこと言って見たい

676:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 19:20:46 BgxKJ7QR
対処法はいくらでもあるが、自分では何一つしたくないなら公開自体しないのが一番だなw

677:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 19:25:49 AH/HO83d
ニコニ・コモンズに音源上げて、そこに利用条件きっちり書いて
その上で関連動画として動画投稿するのが楽かな。

678:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 19:43:15 xLkEL8ud
それでやってみます。ありがとうございます。

679:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 20:01:39 BgxKJ7QR
まあ他人の曲で勝手に同人CD作成して売りさばくような人間は
自分に都合の悪い規約や文章は目に入らないタイプだろうよ
どの道、その手の馬鹿は個別に対処しなきゃならんな・・・

680:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 20:22:18 yp5r6dPI
ニコ厨は基本なぁなぁでやってると思って間違いなし。
ニコニコの外でニコニコのノリを持ち出して、一部で揉めてる。

681:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 20:55:29 7iaB22B+
そういうのがわずらわしい人のためのJASRAC

本来は

682:名無しサンプリング@48kHz
10/06/16 10:49:07 wA0AwknH
でも>>672みたいな向きにはJASRAC登録は逆効果でね?
JASRAC入りすると金さえ払えば誰でも使えるようになっちゃうが、そのわりに
著作権料のキックバックは期待できないわ自分で使うときにも金が必要だわ

683:名無しサンプリング@48kHz
10/06/16 20:34:20 VR7qvNZN
皆さんブレスの隙間ってどのくらい空けられていますか?
自分はだいたい8分音符ひとつ分ぐらいですけど…

684:名無しサンプリング@48kHz
10/06/16 20:43:54 5cb2c76f
実際にフレーズを自分で口ずさんでみて、無理なく歌えそうな間隔で空ける感じかな
なのでテンポとかフレーズ運びとかでケースバイケース

685:名無しサンプリング@48kHz
10/06/17 22:50:57 72nB57bb
エンドユーザーの意味忘れとったわ

686:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 06:38:15 8VwJlQYM
むしろ機械が歌うんだからブレスなんぞ知ったこっちゃねぇって感じで作ってるけど


687:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 06:59:49 57ot0u8L
人間は歌を聞く時に無意識に歌いながら聞くので、
呼吸のための間を空けておかないと、
聞いていて息苦しくなってしまうんだとか。

688:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 09:25:54 AxSGLu9/
楽器を演奏する時でも間は開けるしな

689:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 16:51:09 bJ2rcbxD
ボカロで息継ぎ無しの歌を聞かせて窒息死させる完全犯罪w

690:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 19:52:11 npY9FQmr
頭、大丈夫か?

691:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 20:12:03 PEM3jZDs
そうです 私が変なおじさんです

692:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 20:40:39 G4I5EDDa
ダッフンダ。

693:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 23:46:33 JmJDNz7Z
パッパカポン♪

694:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 12:01:00 DZ6OAqrM
DTMとかも全く初心者なんですけど、1つの音符に2つ以上の歌詞をつけることは不可能なんでしょうか?
短い音符に1つの歌詞
長い音符1つに2つの歌詞
という感じでつけたいんですけど…

695:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 12:16:20 VawPIKe7
多少なら音素記号を直接いじって押し込む事はできる
ただ、それが意図通りのタイミングで発音されるとは限らない
まずは素直に音符を分割して一音ずつ入力するのが吉

696:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 12:55:58 j1cyIgQi
>>694
不可能です
例えば、「おうさま」の「う」ような長音の場合は、
滑らかさを優先するなら「う」を省いて、「お」を長い音符にします
逆に変化を付けたいなら「う」を入れて、音符の繋がりを調節します
表現によって、使い分けが必要です
歌詞をきっちり入力しようとすると無理が出てくるので
あまり拘らない方が良いと思います

697:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 13:21:41 0XK8w20i
無印VOCALOIDでは1音符に複数歌詞は普通に書けたりする
…が適当に等分した位置に割り当てるだけなので、手動で音符分割したほうがマシなのは間違いない

698:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 16:09:45 O7P+wXso
たしか、15個まで記録するんじゃなかったかな。>発音記号
今見ると無くなってるけど、以前Cadenciiのサイトで見たような記憶がある。

699:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 20:49:08 juL1q7AX
>>697
複数歌詞のタイミング調整できますよ。
無印は結構できる子ですよ。

700:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 01:27:40 isHfv9v5
偉い人しか分からないと思うけど、
初音の声を、出来るだけ太くしたいんだ。
黒人女性ばりの腰の強い声にしたいんだけど。

なんかいい方法ある?

701:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 01:52:50 YN0NkL0f
色々エフェクタ噛ませて加工してやれば特定の発音近辺では頑張れそうだけど
元々発音記号とか音高とかで出力波形バラバラだから、オートメーション地獄に陥りそうな気はするな
とりあえずなんとなく太さ稼ぐ程度なら適当にアンプシムにでもsendしてやるとかくらいか

まあ根本的に芯のないフニャっとした音色だしそこまで太くするのは無理かもなぁ
リコーダーの音を加工してサックスの張りを再現とかそういうレベルに近い気がする
素直に別ライブラリを選択するのも手かと

702:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 11:07:29 isHfv9v5
>>701

とん。やっぱり難しいよね。
Big Alを買おうが結論ぽいですね。

703:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 11:14:04 isHfv9v5
スレチだけど、マイクシュミレータみたいなのがあったらいいなって思う。
58で初音の声を取ると、時と場合にはよさそうだなぁ。
吹きとかも再現してさ。マイクのキャラクターもかませたいなと少し思うんだ。

そんな感じの質問でした。チラ裏すまん。

704:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 11:18:22 qNaPUWAa
>>700
単純にGEN上げでビブラートの調整でも結構太くなるよ
ポイントは音域によりGENを細かくいじる

705:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 12:23:49 HNFGMkMZ
太目にはなるけど、同時に芯が抜けて丸くなるのでGENでは希望する方向には進まなそうかなあと
GEN操作は今ある成分を増減する感じで、>>700の要求は存在しない成分を作り出したい感じというか

706:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 13:16:05 isHfv9v5
>>704

なるなる。やってみるよ。いままで完全固定のバロメータだったから。

>>705

ふわっとしてて芯がある感じの音にしたいんだよね。
スティービーワンダーとかジャミロクワイのJKのような。
JKはたしか58使ってるんだよね。だから58って言ってみた。

707:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 13:18:23 ABjUjcTq
8~9月頃に出る新ボカロのlilyはけっこう太い声出そうな感じですけど
クリプトンじゃないのでクオリティはあまり期待できないかもw

708:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 15:03:04 byQqfess
>>702
BIG-ALはボーカルとして使う音域ではそこまで太くはないと思うよ
ある高さ以上だと一気に柔らかくなるから
かなり低めに使うなら有効だと思うけど普通の男性ボーカルの音域なら
がくぽの方がまだ使えるかも

個人的には>>704のテクをリンで使うのがいいんじゃと思うけどね
キツいリンの声がGEN上げで中和されて
音域もそうだけど母音別にかけ具合を変えると印象ががらっと変わるよ
間の抜けた印象になりやすい「あ「い」はかなり高めにするとか

709:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 03:41:48 2bzF+OaQ
Sweet Annの事…時々でいいから、思い出して下さい…

710:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 12:22:07 Ls7GekJU
インストールして声用のエディター見たいのは出るまではわかったんですが
肝心のミクが出てこないんです。
それ見えないとさすがに意味ないっていうかw
PC初心者ってほどじゃないですが教えてください

711:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 12:39:08 piwyfBwI
…一応言っとくとミクの絵が出てくるの最初のインストールの
時だけだからな?

712:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 12:40:31 /+I1mmbx
ネタか釣りだろ

713:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 14:53:39 eEfDaCLe
さすがにネタだよなww

714:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 15:01:08 V9C38JIL
>>700
LOLAは確か黒人女性の声を起用してたはず
かなり太い声だと思うよ、ただしエンジン1で外国ボカロだけど

715:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 20:51:16 b4GZ2Njp
平沢進が白虎野の娘で使ってたな>LOLA

716:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 09:43:50 Qn6bfTOH
質問です。
これはVOCALOIDというよりはミキシングの話になるのですが
メインボーカルと3度下の字ハモを合わせた時に
倍音(?)でかなり高音の、ボカロで打ち込んでいないメロディが
聞こえてしまって、困っています。

とはいえ、EQでHiを削ると、ボーカル全体がこもって聞こえてしまいます。

こういう時は、何かエフェクターを使う事で対処出来るのでしょうか?

あと、「Backstage Vocal」というエフェクターを使っておられる方がみえましたら
是非使い方を教えていただけると幸いです

よろしくお願いします。

717:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 10:51:07 KC1OMAqD
EQで削ると全体が篭ってしまうなら、ハモりだけ手を入れてみたらどうかな
あるいはいっそのことハモを別DBの音色に差し替えたりとか

718:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 11:26:28 XG+gYFWs
URLリンク(www.youtube.com)

719:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 14:41:07 Qn6bfTOH
>>717
ありがとうございます。
あと、ハモリパートはステレオナイザー等を使って
左右に広げたほうがよいでしょうか?

720:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 16:52:01 KC1OMAqD
その辺はどういうミキシングしたいかの問題になるんじゃないかなあ
まあ位相ずらすと響き方多少変わるとは思うけど

721:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 19:13:47 VcXxmH/P
はじめまして。
雑誌を見てボーカロイドというのに興味を持ちました。
最初はどれを選んだら一番よいでしょうか、みなさんのご教示をお願いします。
ちなみにお金はたくさんあります。
プロのミュージシャンを目指しています。

722:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 19:17:43 6C2FYP79
お金が有るなら全部

723:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 19:20:18 wrkVH/JQ
金にあかせて姉ちゃんに歌ってもらうのはどうか?
姉ボカロ

724:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 21:09:26 n+z8Mnkf
>>721
公開されてる作品一通りみて気に入ったものを。

725:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 21:43:48 lFc9vKh1
>>721
調声難度が低く 初心者向けといわれているのは「初音ミク」ですが
>>724の言う通り、全てとは言いませんがどのような種類の「声」があるのか確認されてはどうでしょうか

それぞれ難易度は異なりますが ある程度歌わせ方は確立されているので
気に入ったキャラクターを買われたほうが後悔しないと思いますよ?

726:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 21:44:25 ck1JVMV9
>>724
プロ目指してるんならボカロになんか頼るなよ

727:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 21:45:10 ck1JVMV9
アンカミス
>>721

728:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 22:25:23 1u4vSYbf
MacProってやつとProToolsっていうやつ買っておけばいいと思うよ

729:名無しサンプリング@48kHz
10/06/29 23:09:27 7/oEvkwD
コピペをたのしもうぜ

730:名無しサンプリング@48kHz
10/06/30 04:18:31 S2D0ekPF
>>721
ミュージ郎オススメ

731:名無しサンプリング@48kHz
10/06/30 10:51:51 aAtQ/qMw
そいつ歌わないし。w

732:名無しサンプリング@48kHz
10/06/30 19:49:44 jzW3f/Nw
金があるなら選ぶ必要ないじゃん
意味わからん。
あとプロ目指すとかわざわざ書くな。どうでもいい。

733:名無しサンプリング@48kHz
10/06/30 19:58:27 aAtQ/qMw
>>634

734:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 01:25:17 cp3Q9qCe
MIDIキーボードからリアルタイム録音したいんですが、
はちゅねのないしょのリアルタイムレコーディングプラグインって
Windows 7 64bitでも動きますか?
動かなかった場合、アンインストールは簡単に完全にできますか?

むしろプラグイン使わないで、7で動作する適当なシーケンスソフトで
MIDIデータを作って読み込んだ方が楽なのかなーと思ってきてます。
何か情報を持ってる人いたら教えてください。

735:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 01:36:17 Mij0J+df
金があるなら人間を雇え。おしまい

736:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 13:21:52 5b9yqimf
>>734
何か適当なシーケンサで録音→SMF出力→VOCALOID Editorに食わせるのが早い気がするなぁ
キーボードもそのほうが何かと有効活用できると思う

737:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 20:59:03 cp3Q9qCe
.>>736
ありがとうございます。やはりその方が早いですか。
よくよく考えると、VOCALOIDの音を音楽にのせるときも、
結局はシーケンサを使うことになるでしょうしね。
あーシーケンサなんてXG Works lite以来だあ、。

738:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 03:49:13 QQLxaGPc
Live質問スレから、こっちでやれと言われたので来ました。

AbletonLiveからVSTとしてミクちゃんと使えてる?
なんかうまいこといかないのよね。

CUBASE AI4ではうまくいったんだけどねえ。
基本的にボカロMIDIを取り込んで、VSTあてがうだけだよね???

739:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 22:05:18 W77mg1Hv
LiveもVSTiも使ったことないのでわからんけど、オートメーションとかするつもりなければ
エディタでWAV吐いて貼り付けてしまってもいいんじゃないかな
ボカロMIDI食わせるってことはシーケンスの編集とかはし辛いだろうし

740:738
10/07/05 01:37:45 RZRn6T/O
WAVは微妙に縦のラインがずれるのですよ・・・。
揃えようと苦心してるのですがなかなか。。。

741:名無しサンプリング@48kHz
10/07/05 02:22:45 52FkqHPb
吐き出したWAVのBPMとLiveで設定したBPMが微妙にずれるってことなんかな
うちはSONARで使ってるけど、WAV吐いた時とReWire同期とで特にずれは生じてないから
エディタの吐き出すWAVが狂ってるってことはないと思うんだけどなー

ふと思ったけどエディタ側のBPM設定を途中に書いちゃってるとかないかな
プリメジャーの先頭にあるのを変更すればいいんだけど(画面一番左にスクロールしたトコ)

742:738
10/07/05 19:55:12 +xdcCvnQ
ごめん、自己解決!

WARP機能という、WAVのスライスポイントを自動抽出して縦のライン揃えてくれる機能があるんだけど、
メロディーの出だしが1拍目にない場合、それが悪さしちゃうみたい。

お騒がせしました~。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch