ミュージシャンとしての小室哲哉を語ろう[5台目]at DTM
ミュージシャンとしての小室哲哉を語ろう[5台目] - 暇つぶし2ch803:名無しサンプリング@48kHz
10/06/18 12:17:16 4TwS5RSj
>>801
なんで過去の財産使っちゃ駄目なの?

804:名無しサンプリング@48kHz
10/06/18 16:34:18 gR7/cdNr
ピアノコンサートのようなシンプルな演奏は
逆に過去のヒット曲のメロディの良さを
再認識するいい機会だと思うんだが。
それに普通のピアニストだって有名な曲を演奏するわけだし、
過去の財産に頼る云々の批判し出すと、
クラシックとか全否定になってしまうと思うんだが。

805:名無しサンプリング@48kHz
10/06/18 19:34:19 AsoteoHs
しかも自作曲だしなw
でも過去曲それもピアノ独奏だと、どうしてもディナーショーぽいイメージになる

806:名無しサンプリング@48kHz
10/06/18 23:15:45 U5vwgPle
中学生のころ、キーボードを弾く小室にあこがれてたもんだ。
ギターを弾きだしてから一気に冷めていったな
どっちかというと、プロデュースする姿よりも演奏する姿を見たいぞ


807:名無しサンプリング@48kHz
10/06/18 23:56:34 1eTtRKrk
>>801です。
俺は昔、TMのリハーサルをどうしても見たくて
搬入のバイトに潜り込んで覗き見してた(もう時効でお願いします)
ぐらい好きだったからアンチじゃないよ。
チャンスを与えられたんだから、焼き直しじゃなく頑張れと思ってる。
ただ804と同じで、売れなくなった歌手のディナーショーと同じ感じがする。
お金の問題もあるんだろうけどね。



808:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 01:10:39 FPFQsHmS
>>801
キーマガ読んだけど
流石に昔の事なので記憶が曖昧になってる部分も結構あるんだろうなぁ
と思った。
作曲の方法なんかも昔からアレンジ先行で作ってるって書いてあったけど
89年位のインタビューだと
PC-98導入前(GORILLA以前?)まではKBの右手コード左手でベースを弾いて
口ずさみながら曲を作ってたって言ってたんだけどね

809:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 01:29:24 NhW5lDx6
アレンジ先行=右手コード左手でベースを弾いて口ずさみながら曲を作ってたって

バッキングリズムをジャンルで捉えてるんだろ
意味は同じだ

それより着いたで
URLリンク(twitter.com)
>何を隠そう、延々と流していて、EZ DO DANCEのイントロが出てきた。
>初めてのAm→C→Fという進行が生まれた。
これって当時の話だよね?
そうだとしたらB700のことだよね?
それともBXにそんなのある?

810:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 01:37:28 H9Xi+COf
あー、BXが最終モデルかそういえばw
俺はEOS B2000だと思ったけど。

BX少し触ったことあるけど、ループ音なんて入ってたっけ。

811:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 01:45:26 1I59L14H
どうだろ?
小室がかかわった最後って考えれば2000の方だと思う。
俺は900しか触ったことないけどwww

812:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 07:11:19 QIstw2aL
時期から考えてB700のはず

813:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 09:39:33 H9Xi+COf
そうだよな、時期的なものと収録音色から考えたらB700で間違いないんだろうけど…。
小室さんがあれを最終モデルとか言うからややこしくなるw

814:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 11:41:49 P0okDfMy
実は開発に関わったのが700が最終というネタばらしではw

815:名無しサンプリング@48kHz
10/06/19 16:43:09 BHeGGz5W
何をして「開発」なのかはわからんが、技術的な意味でいけば
関わったのが700が最後というなら、技術的には500が正解なんじゃね?
メモリや内蔵波形とかは置いておけば仕様はほぼ同じなんだし。


816:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 01:06:09 xvV0qtj8
開発て言うか音色づくりか
でも音色にもタッチしてないんだっけ?

817:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 01:08:27 tzn90oKC
ただの広告塔じゃないの?
B500の音作りは浅倉大介が絡んでるんだろうけど。

818:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 01:12:15 xvV0qtj8
>>817
やぱそうだよね。だとするとますますなんで勘違いしたのかわかんねーんだけどw
B2000の前期まではイメージキャラやってたんだから

819:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 01:20:38 3VeH6JQy
EOSで開発されちゃったら大変だよね

820:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 04:30:35 bW7OBjrS
B700はスタジオにも導入してたみたいだからね。
確かEZ DO DANCEのパターンは、
B700からシンクラビアに取り込んだという、
B500の時のように小室の音を模造したEOSとは逆の使い方だったというか。

というのもあの頃はああいうリズムはTR-808実機とかで組むか、
サンプラーという手法しかない時代だったから、
本当に手っ取り速いツールだったのだろう。ステージではサンプル再生用だったが。

B900が出た頃には、nordleadが出たりとかTRINITYが控えてたりとかで、
広告用にステージに置いていたとしか思えない使い方だったし、
小室の記憶が薄くても仕方ないかもな。

821:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 13:26:36 w8RAtgjN
あの当時のオールインワンには必ず808/909系の音入ってたけどな。
これといってB700だけが便利なツールだったとは思えないな。
同じ8トラック+1リズムトラックのオールインワンでも
SY85ならリズムだけ分解能192だったとかメリットあったけど。


822:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 15:29:43 h+Hed9ZU
>>806
朝倉と小室って何であんなにかっこよく演奏するんだろうな

823:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 17:15:40 z11H9iiI
EZ DO DANCEのloopはサイモンハリスvol.1-2からのサンプリングだろ

824:名無しサンプリング@48kHz
10/06/20 18:23:15 7tOUvvUY
>>822
朝倉は小室の継承者だからな

825:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 02:51:52 kl8s4Ekv
朝倉はかっこいいとは思わないけどなあ

826:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 11:46:20 jPU5uKAx
小室の音楽は今はもう通じないって言ってるやつ多いけど、それは間違っている。
今の時代の音楽がどんどん退化している。幅広い世代で聴けるような音楽が
ほとんどない。挙句の果てに昔の名曲をカバーカバーのオンパレード。
10代にしか聴けないようなヒップホップ等の曲が蔓延。

問題なのはアーティストのアイドル化。エグザイルやモー娘。AKB48
等、彼らはただ与えられた曲を歌い与えられた振り付けで踊り与えられた
衣装をきて与えられた台詞を飛ばす。みてて何も感じない。

ミスチル、サザン、ドリカム、ビーズ、鈴木亜美。彼らが未だに多くの世代に
愛され、名曲が今でも聴かれている。


827:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 16:03:18 H1xSu8KG
いや、鈴木亜美はいかがなものか…w

828:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 16:31:08 CRTPnvlj
90年代に10代を迎えた人の香りがする。

829:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 17:32:28 la+1uoYZ
でも、シロウトにも見透かされてると思う、今の曲

ああいうのパソコン使えばカンタンにできるんでしょ、と思われてるから。実際、ドラックドロップで既成ループを置いていくだけでできるし。
DTMとか専門的なこと知らないだろ、とか思うだろうが
今どきは音楽演奏に縁のない放送部の学生だってオーダシティーで編集してたりする人はけっこういるからな。
ハッキリいって、カンタンにできることがバレてるんだよw

オケはカンタンに作れる、でもこういうすばらしい歌詞は書けない、こんなすごい歌は歌えない
ならいいんだが、
今は職業作家じゃなくて、アタマの内容量の足りない、ミーちゃんハーちゃんな「アーティスト(笑)」が作ってるからな。
べつにこんなんオレでも書ける って思われてるよ。学生にも。
ほとんど聞いたことあるようなフレーズ並べてるだけだし。w

そんな「オレでもできそう」なものに人は金を払わないよね、当然。自分では思いつかないようなメロやフレーズだからこそ驚きや感動があるんだから。




830:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 21:04:29 svW8E80G
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
朝倉がカッコよくないとか思う池沼へ↑

831:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 21:05:42 c3NoOQPK
チンピラみたいな兄ちゃんが、「親に感謝」みたいな詞とかホントにヒドイ
ま、「夢に向かってがんばろう」みたいな90年代の詞もあれだけど

832:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 21:29:46 lBYrAgxB
>>830
大介的にはオールオッケーでもここは小室スレですのでお引き取りを

833:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 21:45:14 Q+QDPoCw
>>830
ワロタw
もうな、そういうのをカッコいいと思うお前もひっくるめてダサいんだよ。
大体朝倉はスタイルが悪いから絶対にかっこよくならないね。
l小室も小さかったが顔が小さく、美男子だった。

834:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 22:39:20 RkVeg79d
806だが。
当時、GBにEOSで作曲した曲のことが載ってて、お金をためてEOSを
買ったんだよ。YS200っての。B200が欲しかったんだけどな。
ライブで天と地とのサントラ演奏してたのがかっこ良かった



835:名無しサンプリング@48kHz
10/06/21 23:17:19 P5zYD5nj
>>826

小室オタの俺だが鈴木あみはNGだわ

836:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 00:31:38 HP1iwBYZ
ミスチル、サザン、ドリカム、ビーズ、鈴木亜美

完全にメディアに洗脳されたB層が聞きそうだよねw

837:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 01:06:12 L4ktoGYi
アメリカに行っては失敗して帰ってきた人たちだな

838:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 13:00:18 4K8C4uhn
AAAもきいも曲にドラマティックな盛り上がりが無く単調すぎる
どっちもイントロだけでいいわ。

今の小室哲哉に作れるのはこんな曲ばかりなんだろうか・・・


839:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 13:35:59 BG9NKAua
ていうか、何故森・・・
あの人エイベなの?

840:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 14:13:19 hQ9Ju37X
>>838
素直に作ったらどうしても往年の小室サウンドになっちゃうんだろう
意識的に無理矢理変えてんだと思う
globeのベスト前後からそんな動きを見せ始めたね
前妻とR&Bユニット組んだりもしてたしglobeにYOSHIKI呼んだりとか…
全ては黒歴史に繋がっていた

841:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 14:21:57 7JljQwPe
なんかスマップとも絡むとか…噂だけど。

842:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 15:40:29 IdpLt+x+
>大介的にはオールオッケー

往年のB'zの歌詞みたいだな

843:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 15:43:48 IdpLt+x+
URLリンク(promotion.yahoo.co.jp)

>しかし、今回の復帰作にあたり、小室本人があるインタビュー記事の中で語っていた言葉は非常に印象的だった。
>小室は作曲活動を再開する際、当然のことながら楽曲の方向性に悩んだらしく、
>初期のTMネットワーク時代からの曲を全部聴きなおした結果、
>「今までを否定するのではなく、作曲家・小室哲哉を肯定しようと思った。
>‘らしさ'といえば綺麗ですが、‘それっぽい'と言われてもいい。
>自分が自分に影響され、自分で自分をコピーしました」という境地に辿り着いたという。

844:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 16:24:19 QluYSOqs
>>842
いや、西川の曲にあるから

845:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 19:36:32 ox+NW/uR
All right all nightのブラスの音って、何のシンセ使ってるなんだぜ?

846:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 19:53:36 kXRIX0NB
DX7IIかTX816じゃねーのなんだぜ?

847:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 22:08:23 Hpk6y5mZ
森進一のCDをWMPに入れたら
作曲者:小村哲哉
って表示してるんだが・・

848:名無しサンプリング@48kHz
10/06/22 22:16:49 9XsNfoUd
初期TMの頃みたいなガリガリの打ち込みサウンドにしてくれたら3枚買うぞ

849:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 00:31:24 0qGbEQO5
>>847
ワロタw
もしかして森進一と一緒にいたのは小村さんだったのかも試練
見た目は小室にそっくりだったが

850:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 02:02:18 UNfUBo7B
>‘それっぽい'と言われてもいい。
やっぱりそこまで開き直ってたんだね。

今までで「もっとも売れた=世に受け入れられた」時代のサウンドを
意識的に作ってるんじゃないかと思った。

しかし、進一の曲はバックの面子が豪華だね。
カップリングの曲はなかなか良いなと思った。

>>845
あれ生ブラスじゃなかった?


851:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 03:01:20 XX5dL8lW
小室肯定する奴にロクな人間はいないな

852:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 03:49:10 KraReke9
>>851
先輩それ逆っす

853:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 08:44:23 XX5dL8lW
>>852
お前とかなw

854:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 13:11:15 toBGa9up
小室からシンセに興味持ったのに
忘れたい過去みたいな扱いしてる奴のほうが
もっと人間的に惨めだけどねw

855:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 13:18:07 0qGbEQO5
嫌いなのにスレに粘着してるのって人としてどうかと思う

つーか、進一の曲も買ってる奴居たかw
ファンクスの鏡だ脳

856:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 13:28:11 X3ZOBNri
ファンクスというか蒐集家なんだろうね
とにかく小室作品集めることにこだわってるのが知人に居たよ
セリカ・ウィズ・ドッグやら月光仮面も探しだしてたわw
たぶんこれも買ってるんだろうなぁ

857:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 14:42:21 s1cbOeh/
小室否定する奴にロクな人間はいないな

858:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 14:55:25 xh/e89Su
消しゴム理論もあながち間違っていないってことだな

859:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 16:07:03 vrNLsJBR
>>857
法治国家は犯罪を否定するからな。
犯罪者を売り出すエイベ糞は流石に人格者揃いだよね。


860:名無しサンプリング@48kHz
10/06/23 23:59:34 quF4Np/C
犯罪と才能を同一視するのはモンゴロイドだけ

861:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 00:21:38 JRy46+Qj
30才になって小室聞くのはきついな

862:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 09:29:51 yQ5EnT3V
小室否定する奴にロクな人間はいないな

863:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 09:32:39 /Sii7oIK
小室を、というより、物事をまず否定から入るタイプの奴にろくな人間は居ない。

864:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 11:42:45 E5fs0YP6
詐欺をしてもそれを肯定して入るタイプが真人間だよな

865:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 12:10:44 HPQAkK5a
罪を憎んで人を憎まないのが大人だろ?

866:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 12:52:25 JRy46+Qj
小室は頭悪いんだから許してやれよ

867:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 13:25:59 AkBuFpI/
そうだな、音楽バカとは言えるだろうな

つーか俺自身小室に対して含むところがあるのに、ここの糞アンチを見てると擁護したくなるから不思議w

868:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 13:46:40 E5fs0YP6
いや小室は人間的にバカだろ

869:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 22:40:44 dKbllq0E
ガリレオが解いた
巡る地球の不思議

870:名無しサンプリング@48kHz
10/06/24 23:01:48 zWvMaYuS
君に出会えたこと 君を苦しめたこと

871:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 07:00:01 pxK8gm+k
きっとそうさ
引力が導くよ

872:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 11:40:38 tcfzbR9p
よく考えると、その辺はまだ歌詞がまともだよな。
いつ頃から破綻しはじめたんだろう。

873:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 14:21:29 XsGJ0vMT
THE POINT OF LOVERS' NIGHTはヒドいね

874:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 16:36:29 bINz0CvI
小室否定する奴にロクな人間はいないな

875:名無しサンプリング@48kHz
10/06/25 18:15:03 vKet/YBn
これ小室の最高傑作だよな
これできるの小室と首ヘルニアしかいない
URLリンク(www.youtube.com)

876:名無しサンプリング@48kHz
10/06/26 02:46:25 OeEdYF/G
でも電気仕掛けの予言者も結構恥ずかしい気が

877:名無しサンプリング@48kHz
10/06/26 02:52:19 dk82mTyR
>>845
CDのかい?

今聞いてみたけどRolandほど抜けてないから
多分YAMAHAか大穴でE-muあたりじゃないかと思う

でもこの頃のE-muはもっと荒い感じだからもしかすっとYAMAHAのサンプラー、
必然的にTX16Wになるかも。

すまん。想像だ

878:名無しサンプリング@48kHz
10/06/26 16:44:38 /ORcvBpy
>>875
V2の「背徳の瞳」は神曲だな。アレンジもすばらしい。

879:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 08:55:03 s38zuIVQ
>>878
歌が神すぎるだろ
小室は自分の曲は自分で歌うべきだ

880:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 15:05:44 8i7AEMZv
Never!THX!RT @LEMONed @Tetsuya_Komuro rumor from 週刊文春
says Kahala Tomomi has signed with Avex, and you're again producing for her?!!


881:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 21:57:28 6LAxrb5T
なにこのわざとらしく滅茶苦茶な英語はw

882:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 22:54:09 haxc4Roe
小室否定する奴にロクな人間はいないな

883:名無しサンプリング@48kHz
10/06/27 23:04:17 s38zuIVQ
YOSHIKI否定する奴も人間終わってるよな

884:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 11:22:00 w4kp4udk
KONISHIKI否定する奴は入間に居ないな

885:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 12:47:06 2DlKlr+Z
入間かよw

886:名無しサンプリング@48kHz
10/06/28 20:24:21 XnkmrtBl
Amazonからのピラニア牙をむく~

887:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 11:44:13 IWSXbRFI
南アフリカワールドカップなのに金曜日のライオンがフィーチャーされなかったな

888:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 17:36:51 Ceiuc+OR
>>887
Take it the lucky
I found you and チンチン!

889:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 19:47:26 5yNusHHl
金曜日のライオンって






金曜日にライオン行ってビール飲もうって歌だろ?



890:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 20:29:18 BYhNx0x4
なにそれ、どこが面白いの?

891:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 21:02:02 F7rBhHGn
>>889
それは非常に小さいポイントで含んでるかもなw

要は「花金はライオンモード」ってことなんじゃないかと。

892:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 21:13:47 LKq3Za9O
金曜日のライオンに出てくる女の子はいま何歳?
ってか誰?

893:名無しサンプリング@48kHz
10/07/01 22:21:48 qcKmB9NB
えー、あれアフリカの曲じゃなかったんか・・・
サファリナイトとか朝日とか、サビのあとにティララティララスワヒリ語?見たいな歌詞もあるしてっきり

894:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 00:40:56 4OIBAe+n
>>893
メインはアフリカ的雰囲気だけど単純にアフリカ「だけ」の歌じゃないだろ。
いろんな環境に当て込めるような雰囲気を盛り込んでるぞ。

895:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 18:01:28 Z8jrcpIa
まあそうなんだろうけど・・・
なんというか、「気分はアフリカ」みたいな曲なのかな、と思ってた
でもタイトルがライオンだから、よく考えると金曜日はライオンみたいにアニマルに豹変するよ的な意味なのか、やはり

896:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 19:57:23 BfEU6kAz
しょっぱなに窓に広がるアフリカと言っているのに

897:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 20:56:56 98M3QPwI
>>896
例えば六本木にアフリカ人がいっぱい居れば人によっちゃ
「うわ、アフリカだな、こりゃ」と思う人も居るからな。

窓に広がるアフリカだからアフリカの事だけ連想させる曲かどうかはわからんよ。
人によって色々受け取れるように作詞してるだろ。

そう考えると>>896は至極単純な生き方をしていると言う事だな。

898:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 21:25:09 Z8jrcpIa
てことは、TOTOおよびキスディスのAfricaもアフリカの曲ではない?

899:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 22:26:52 98M3QPwI
>>898
曲のエッセンスとしては取り入れてるのかもしれないけど
詩としてはどうなのかねぇ?

時代背景考えると84年なんて好景気が見え始めた頃だから
これから夜遊びいきまっしょい!を隠語にしたような歌詞であると考えても
不思議ではないと思うけどね。

TOTOのAfricaがどんな歌詞か俺は知らんけど。

900:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 22:29:43 zwLT6iOs
キチガイじみた持論を展開する>>897が居ると聞いて。


901:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 00:02:39 5QekFNNe
最近、多摩ネットワークスレカキコミが少ないと思ってたら、皆ここにいたんだね~

902:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 00:05:59 w0LnzNab
>TOTOのAfricaがどんな歌詞か俺は知らんけど。

アフリカに居て感じることを書いた曲だが

903:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 19:52:39 bXuZOtsY
いまも思い出すthe log cabin て、これはさすがに比喩じゃねーと思うんだよな。
何から何まで比喩ってのは相当ナンセンスな人のやることでしょ。


904:名無しサンプリング@48kHz
10/07/05 20:07:18 utYH4PV5
忘れないよ今も愛を~(だっけ?)という歌詞もあるし、アフリカでの生活を別の場所(日本とか)で思い出している、というシチュかね
しかし金曜日のライオンの歌詞の解釈で話が広がるもんだねw
これがGet Wildだったらもっと抽象的だから色々解釈できそう

905:名無しサンプリング@48kHz
10/07/05 21:40:44 kxDpNJ4+
うつっぽいどはいつ出ますか?

906:名無しサンプリング@48kHz
10/07/06 06:38:01 mVwsv1pv
ワロス、それただのメンヘラやんw


907:名無しサンプリング@48kHz
10/07/06 21:56:19 5vEAh5fy
URLリンク(www.youtube.com)

オケはほぼ原曲通り?

908:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 03:07:51 xafsfuPV
AAAの後も有名じゃない新人めいた人しかプロデュースしないね。
なんで?
小室氏にありがたみを覚えさせるために松浦氏はすぐに大物をプロデュースさせないのでしょうか??
音が聴きたくても音が聴けないのが現状。
こうだくみとかエグザイルに曲あげればいいのに。
もっとこうなんというか ばばーんと聴きたいです。

909:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 04:02:46 juZH39uN
森進一やったぢゃん

910:名無しサンプリング@48kHz
10/07/08 19:42:26 ad0PY4sO
smapやるやん

911:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 07:05:53 OFgh+YTu
>>909
いかにも ばばんとこなさそうな感じなんだもの。

>>910
なんで嵐じゃないの~!!嵐に曲提供してってお願いしてるのに~!!
しかも曲名が「TRUST」って喧嘩売ってるとしか思えないww
櫻井は小室の音を愛しているのに。

912:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 07:55:27 OFgh+YTu
翔妻さんと翔ちゃんを愚弄してるとしか思えません。
熊本にきたらコンサートに行ってあげるつもりでいるし
今までCDもマイナーなのまでかなりたくさん買ってきたし
たくさん駄目だしもしてあげたのに
小室はファンに対して恩を仇で返すことに罪の意識を感じていない
悪いじじいだと思う。

913:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 08:14:27 kJoZKati
確実にお前をファン扱いしてはいないから黙っとけ

914:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 08:45:33 5YgN1WOx
小室のインタビューで自分の音楽を「単純すぎた」って批判してたな
つんくの音楽も同じだってdisってた
なぜかミスチルの音楽は、「そういう風潮に半期を翻した」とかなんとか
べた褒めしてたがw

915:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 09:15:19 OFgh+YTu
小室って吸血鬼っぽいイメージだよね。実は昔から吸血鬼っぽいと
思ってた。小室が吸血鬼のコスプレをしてくれて なおかつ櫻井を
ソロデビューさせてくれたらすごく嬉しい。萌えの極みだ。
私的に この小室というおじさんは絶対にドラキュラの衣装が似合うと思うんだ。

>>914
つんくに失礼だよね。落とすのは自分だけでいいよね。
つんくまで巻き込むなってね。ミスチルは翔ちゃんも好きだよ。
くるみという曲を絶賛してる。ミスチルは良いんだけど さわやか過ぎてちと物足りない。
作ってる人たちは性格良さそう。

916:名無しサンプリング@48kHz
10/07/09 23:21:49 nuB2SKhu
つんくの場合は、ネタというかダジャレ的に単純な曲にしてたイメージだな。
カッコいいフレーズより、コミカルだったりちょいダサいフレーズを敢えて使うみたいな。
小室とはそういう意味では根幹の発想(彼の言葉でいうフックみたいな?)は似てるけど
手法はちがう気がするよ。


917:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 04:34:41 NC7vkUrk
アレンジャーありきだしな

918:名無しサンプリング@48kHz
10/07/11 23:41:40 GGVRREUF
つんくは小室を尊敬してるからなー

919:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 05:53:23 XkufjR48
もう今じゃ古くて俺自身も何年も弾いてなかった

オケヒを弾いてみたw懐かしくて気付いたらTMのカモンエビバディを弾いてしまったw

とはいえオケヒは弾くと言うより、叩くというニュアンスになるな

920:名無しサンプリング@48kHz
10/07/13 18:25:48 YO+PgzAH
初音ミクもそうなっていくのではないか

921:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 20:04:36 WhYJGex8
小室哲哉は古くからバーニングから才能を評価されており、バーニングのアイドル小泉今日子や中山美穂に作曲提供していた。
自身のユニットTMN(TM NETWORK)の活動の傍ら作曲家としての活動も活発になっていく。
彼はソニー・ミュージックの系列会社アンティノスマネジメント(現ニューカム)に所属して欧米式のマネジメント契約をしていた。
TMN終了後、プロデューサーとしての活動が多忙となったのもフリーランスな立場で行動が可能だったからだ。
avexとの交流、篠原涼子やTRFのプロデュースで更に名を挙げ一躍『TKブーム』が訪れた。
つまりここまではバーニングとの関係は内田有紀や観月ありさへの楽曲提供程度だった。
TRFのヒット以降小室が手をつけたのは自身のユニットglobeと苗字を逆さまにしたネーミングのレーベル『ORUMOK』立ち上げだ。
パイオニアLDC(現ジェネオン)との共同で立ち上げたものだが『ビジュアル重視』を掲げCDと共にビデオもリリースしていた。
恋人でもあったB級アイドル遠峯ありさこと華原朋美を第一弾として抜擢し1995年9月のデビューとした。
事件はCDデビューの前に起きた…。
週刊誌やタブロイド、スポーツ誌で一斉に小室と華原の話題が報じられるようになった。
結果的に話題になったことで華原朋美のデビューはスマッシュヒットになった。


922:名無しサンプリング@48kHz
10/07/16 20:05:53 WhYJGex8
しかしマスコミ対応のノウハウを持たない音楽系の事務所の小室はマスコミ対応に困り果てる。
小室のマネージャー菊地は最後の仕事としてツテを頼り、バーニング周防社長に相談したという。
そこで送り込まれたのが遠藤(小泉今日子、中山美穂といったバーニング中枢のアイドルの歴代マネージャー)(現ルノン)
多忙の小室哲哉のマネジメント体勢は豹変しavex内に『プライムディレクションTKルーム』が立ち上がる。
遠藤は小室哲哉のマスコミ対策と華原朋美のマネジメントを主に行っていた。
この時にバーニングが小室サイドに求めたのは『ORUMOKレーベルの作品における一定割合の音楽出版権』であった。
ライジングの安室 小室はバーニングにマスコミ対策、タイアップ、キャスティング、レコ大まで用意してもらい
プロデュース業務に集中でき、バーニングはその代償として音楽出版をもらうという利害関係が成立した。
後ろ盾ができたことで小室哲哉プロデュースの作品は本格的なブームとなり安室奈美恵/globe/華原朋美/tohko/dos
鈴木あみ(現鈴木亜美)と売れに売れた。
ここで触れておかなければならないのはglobeのMARCや鈴木亜美、tohkoを擁していたサテライトポイントグループ(AG)の山田は
前出の『プライムディレクションTKルーム』のメンバーでありこの頃の小室プロダクツに深く関わった人物だ。
不思議なことにライジングの平、サテライトポイントの山田いずれもバーニングと交流してから大きな脱税をしている。
裏金を作らなければ成らない理由でもあるのかと疑念を感じざるを得ない。
2000年以降、小室はバーニングとの決別を決意する。後見先となったのは吉本興業だった。
なぜお笑いの吉本なのか…と思う人もあるだろうが選択肢がないというのが実情でバーニング離脱後の小室を抱えられる事務所は
他にはジャニーズ事務所くらいなものでコンテンツ部門強化に乗り出しR&C設立を考えていた吉本興業におちついた。


923:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 01:50:24 X29ocpme
続けて。

924:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 09:24:16 Nb8Bs3lN
>>922一応言っておくけど、ここじゃそういう話はやめてほしいんだが、
でもまあ、

>avex内に『プライムディレクションTKルーム』が立ち上がる

この時期的からエイベックス特に松浦との関係性がぎくしゃくしだすんだよ。

925:名無しサンプリング@48kHz
10/07/17 09:30:06 4Lcr3aHx
松浦ハワイ流刑wもこのへんだっけ?

このへんの話はどこでやればいいんかね

926:名無しサンプリング@48kHz
10/07/18 22:14:38 l3FFl8uM
>>920
もう既にそんな感じがする。あとAuto-tuneなどで過剰に加工した声とかも

927:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:10:12 o+/EpbF8
初音ももうすぐ終わる

オートチューンなんかとっくに終わってるのにね

928:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 00:59:06 vRXm0vmO
Auto-Tuneは10年以上前に一度一世を風靡したよね。
プロツーの24Mixの頃の話。
小室も鈴木あみやキスディスとかで使ってたし。
その後廃れてたのに、数年前からまたystkとかの辺りで頻繁に使われ出して
それを耳にした時は今さらなんなの?と思ったわ。

929:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 08:52:19 XtwGUHYE
>>928
したした
アンタレスの前にヴォーカリストとかでリアルタイムに
声をピロピロするのも流行った

930:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 11:29:22 x3CLA4B1
小室さんが殴打された夢をみた

相手はなぜか嫁さん。
殴打が激しく倍に腫れあがった頭部がトラウマ。
どうか夢が現実にありませんように・・・。

931:名無しサンプリング@48kHz
10/07/19 21:23:36 c9Mql79g
昔の同級生に小室に惚れこんでた大大ファンがいたんだが、
あの事件後の反応を見てみたいものだw

932:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 01:55:46 +ZQo0w4c
そんなのこのスレに一杯いるからw
ちなみに元Fanksの俺の反応は「罪を憎んで人を憎まず」

933:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 14:48:04 U9Ii16BX
>>928
Auto-Tune自体は定番でずっと使われてるだろ
廃れたのはそれを使ったピロピロ加工だ


934:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 15:41:24 CeU1faoE
RPGの曲だと?
主題歌1曲だけなのかな、それともサントラか…?!
ゲーム曲って初めてじゃね、ちょっと期待。

935:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 16:14:02 YgwX6KvO
ゲームの主題歌って聞くと最近では.hackだのといったメディアミックスものの主題歌に
アニソンで定番の歌手が選ばれる、って印象がある。

聖剣伝説4の教授みたいにインストのテーマ曲での参加かもしれんけどね。
でもやはり世間のイメージを考えれば小室は歌モノで使われる気がするなー。

ちなみにBGM全編手掛けるのは、数年前なら出来たろうけど、いまは忙しくて無理だろ。



936:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:06:05 CeU1faoE
聖剣伝説って教授やってたの?
天外魔境しか知らなかった。

937:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:54:00 f/oTrsCh
>ゲーム曲って初めてじゃね、ちょっと期待。

>メディアミックスものの主題歌にアニソンで定番の歌手が選ばれる、って印象がある。

カボールスクリーンをクリアすると聞ける
仲間由紀恵のShubi-Duba,Dubi-Dubaは違うのか?w

URLリンク(www.youtube.com)

938:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 19:56:31 f/oTrsCh


って、曲は久保コージではあるが…

939:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 20:07:29 CeU1faoE
>>937
それならDetourが…w

940:名無しサンプリング@48kHz
10/07/20 22:21:41 uIsMi7pu
>>937
あれは小室…の靴が主役だからなー

ゲームのジャンル問わないならTMのゲームもあったし、あのストツーも。

941:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 02:21:15 7aUn1EFq
ファミコンであったような・・・
ダンジョンがクリアできずに終わったが

942:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 14:05:21 QY8jYZqx
THE SINGLES 1の

BE TOGETHER
アルバム『humansystem』3曲目、及びシングルGet Wild(再発盤)C/W曲。


Get Wild(再発盤)C/W曲。ってどういうこと??

943:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 14:24:04 WqR8A0Gn
書いてあるとおり
再発盤Get WildのC/W曲だろ
たぶん鈴木あみのBE TOGETHERのあとに発売されたやつ

944:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 20:56:12 VZMhNcuJ
鈴木あみのBE TOGETHERの後、
原曲も注目されて
HUMAN SYSTEMの新古、中古ともに一瞬消えたよな

945:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 20:59:29 I/KhNdp0
いや知らん
あんた中古CD屋でもやってんの?

946:944
10/07/21 21:28:39 VZMhNcuJ
いや
当時、EPICの頃(閉じの部分が黄色い■マークがある奴)の盤を
500円くらいで買えないかな?と、事あるごとに
中古CD屋を覗いていたのだが
その周っていた数店に計20枚位はあったやつが
発売数週間の間にこぞってなくなったからな

947:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 21:32:32 0r7hRLnG
小室哲哉は今後炎上するのか炎上しないのか。

948:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 21:33:17 0r7hRLnG
小室哲哉は今後炎上するのか炎上しないのか。

949:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 22:52:01 1NX0T53T
Get Wildのオケが欲しい。

950:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 23:32:04 r5vFk9da
そういえば20年くらい前にゲワイのボーカルトラックが流出してたな

951:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 01:12:32 mZUdi6in
あの曲、詳しくないが位相を逆にしてボーカル抜くとかいうソフトでキレイに抜けそうな予感

952:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 01:48:19 KHOgVOtL
Get Wildのカラオケってなんかのオマケについてたんだよな
89の方だったかは忘れたが

953:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 01:53:29 kIm1BwON
こんにちは!!
オークションよりも安く電化製品は在庫多数!!7月31日まではopen価格中!!
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954:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 02:37:29 4dJ36lJE
>>952
普通にシングルのカップリングじゃね?
…とか思ってたら、fightingしか入ってなかったね。
89はFOOL ON THE PLANETだし…。

当時って結構カップリングにInstrumentalとか入ってたように
思うんだが。
俺も最近になって、>>951みたいなことやろうと思ったんだけど
Get wildのオケが見つからない…。

955:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 06:32:38 EYNI8oNy
Instrumental Mixはミックス変えてあった気がするから
逆相だけで取り出そうとしても、綺麗にオケの音は消えないと思う。
逆相+EQ駆使したり別のオケと混ぜて頑張って。
あと確かCarolのインストもあったなぁ。

956:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 19:53:46 uK+t1zAK
49作目をリリースするアーティスト…浜崎あゆみか?

957:名無しサンプリング@48kHz
10/07/22 20:41:32 KHOgVOtL
>あと確かCarolのインストもあったなぁ。

俺持ってるよ
レコファンで50円だった

958:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 00:26:43 LWEUYar0
DTM板なんだし、自分で打ち込むとか・・・
ギターは専用音源ないと厳しそうだが
でもゲワイはギター抜くとDon't Let Me Downとあまり変わらなくなる説

959:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 01:32:30 3a7N7aDI
>Don't Let Me Down

ビートルズ?

960:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 07:17:50 hnYN7O4A
全盛期はシングル1曲書いて数千万の印税だったのが
今はシングル一曲で印税20万程度
小室に限らずだがモチベーションが持たないとの話

961:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 07:20:21 hnYN7O4A
小室はその辺の作曲家のように数千曲から
コンペされることが無いのがせめてもの救いか


962:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 10:21:59 OjcXrtBG
>>961
でもそこに域に辿り着くまでに何千曲(何万フレーズ?)作ってきたかと思うと
キャリア重ねてきた作曲家はみんなそうなんだろうけど

963:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 12:19:28 YRHDlQ7V
まぁ、どんな仕事でも実績はとても大事だということで。

964:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 15:39:35 219ZRrS0
>>959
-cryだった、間違えたorz
Twinkle NightのベースとドントレットミークライのシーケンスとTeenage Walkのイントロ&松本ギターがゲワイというのが俺説


965:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 19:10:30 3a7N7aDI
Teenage Walkにイントロなんかあったか?

966:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 21:33:07 3U6OcBej
Get Wildのギターって昔は窪田晴男って言われてたよね

967:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 22:02:52 TaYcsUNz
wikiには窪田晴男って書いてるけど違う人が演奏してるの?


968:名無しサンプリング@48kHz
10/07/23 22:33:22 bYV+QQWR
Twitterで先生に訊いてみるからちょっと待ってろ

969:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 03:04:42 crpeaW6i
964だけど他の曲と間違えてたようだスマソ

>>965
最初の「ウーウーウー」ていう、サビと同じメロディのとこ
TWもGWもサビがミレド(ハ長調にすると。元調判らないけど)で始まるところもちょっと被ると思った

970:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 09:05:57 zGj/jXNM
>サビと同じメロディのとこ
自己解決しているように
Teenage Walkはサビ始まりの曲

>TWもGWもサビがミレド
なら
小室のRunning to Horizon
鈴木あみのRain of Tearsなんかも同じで
キリがない

971:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 15:33:40 y4j3/8QK
そうだな
つか、964のはあくまで俺説ということでネタとして流して欲しい
小室は過去の自身の曲を分析して、それを新作に取り入れて逝ったのでは?という仮説というかネタ

972:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 15:53:21 HlAvP1IV
そういうのは一般的に「手癖」の2文字で表される

973:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 23:00:27 QfWqAOWZ
>>967
数年前のキーマガだったかの記事だと、小室本人が松本って言ってる

974:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 23:06:05 zYhDYFpg
何年の何月号かわかったら教えて

975:名無しサンプリング@48kHz
10/07/24 23:08:03 QfWqAOWZ
ごめんわからん
このスレでもその話になってた記憶が

976:名無しサンプリング@48kHz
10/07/25 01:36:07 ALyE4ay4
昔ティーミューニーズで言ってたんだけど>Get Wildのギターの件
でもwikiに載ってるなら他の曲と勘違いして覚えてたのかな

977:名無しサンプリング@48kHz
10/07/25 21:58:13 WgVp/6hh
Get Wildのギターは松本っぽくない気がする
松本はメタルっぽいけど、もっとパンクな感じ
窪田じゃねーの?

978:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 11:02:24 clrwWM6n
窪田は当時はパール兄弟としてポリドールにアーティスト契約中
他社レーベルに参加するにはcourtesyの許諾を得られなければ参加不可能

それ以外であれば匿名で参加するしかない


979:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 12:47:46 izoKMkC4
Get WildはギターがうるさくてBメロのピコピコとサビのパッドが良く聞こえないのでミックスやり直して欲しい
Aメロのスイープっぽい音とサビ前のカッティング?は良い

980:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 16:34:44 o8pDSVL/
>Bメロのピコピコ
俺はよく聴こえる

>サビのパッド
FAT BRASSは鳴ってるがPADは入ってない

それが聴こえてないなら
お前にはサビのピコピコも聴こえてないだろ


981:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 22:55:22 rPNaKK6+
小室っぽい曲見つけた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

982:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 23:09:17 7ICH0YTE
自演乙

983:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 23:35:40 UDDR9upe
>>979
そもそも別に全パートはっきり聞こえるのが良いミックスというわけではないし。
曲の雰囲気をいかに表現するかでしょ。
Get Wildって言葉や歌詞通りのなかなかのミックスだと思うよ。

>>981
こりゃひどいなw 演奏とか音質以前の問題。
いろんな好きなもん適当につなぎ合わせただけだから、曲として成立してない。
Aメロが日本国国歌で、Bメロがジャズ、サビがオペラ、くらい適当に繋いだだけ。

984:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 03:48:40 TkLSi9RJ
Get Wildのドラムが打ち込みじゃなっかったのを知った時はビビッた

985:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 05:56:44 V0VFEyO6
Get Wildのドラムが打ち込みだと思っていた奴がいたなんてビビッた

986:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 07:47:11 tz53m8/r
SMAPの新アルバムに入ってるTRUST(小室作曲)を聞いたやつはいる?
どこにも試聴サイトがないんだが。


987:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 08:18:11 V0VFEyO6
>どこにも試聴サイトがないんだが。
ツベに公式の全曲プレビューがあるけどな
配信は一切しないから視聴はできない

TRUSTは聴く価値もない糞だった

988:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 08:27:40 tz53m8/r
>>987
youtubeは消されてた。
今度のSMAPのシングルのカップリング曲も小室作らしい

989:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 08:30:05 V0VFEyO6
公式じゃなかったんだw

990:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 20:49:18 mFo2XXzn
今更ながらキーマガを見た
Self ControlのあのリフがProphet-5だったとは

991:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 01:02:02 7Z+Q5g/m
URLリンク(www.youtube.com)
↑なんなんだコレは?

992:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 01:23:30 yGon1F1k
韓国のアイドルかな?
しかしいくらなんでもこれはないな…歌もヘボいがオケもひどい
今まで聞いたゲワイのカバーの中で一番ひどいかもしれん

993:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 05:35:08 f0QrFppT
>>990
知らんかった
どうりで、DX系いじり回しても出ない訳だなw

994:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 09:45:44 p4JSt7vs
今って韓国、中国のR&BとかDanceミュージックのほうが明らかに勢いあるよね
他所の国で英語しゃべって褒められるのは日本にきたときくらいなのに
日本ももっと英語勉強して海外にはばたけよw

995:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 11:53:47 Qmv9LDGK
超新星のgetwildは最近出たシングルのEvidence of Luvのカップリングだぜ。
Evidence of Luvはわりとスルメ曲。
Bメロはいかにも小室展開。

996:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 20:53:49 4MEesooC
>>994
英語圏のアマチュア・ミュージシャン>日本のプロミュージシャン

これ50年前からの定説

997:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 21:45:35 GH88b67z
994も996もさすがにそんなネタじゃ釣れないぞw

998:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 22:48:51 4MEesooC
鈴木あみの曲にEVIDENCE OF LOVEってのがあるけどな

こっちも作曲・編曲は小室

999:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 22:53:36 4MEesooC
せっかくなので次スレ建てました

ミュージシャンとしての小室哲哉を語ろう[6台目]
スレリンク(dtm板)l50

1000:名無しサンプリング@48kHz
10/07/28 22:53:59 rq3qj8oV
otu



1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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