ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part38at DTM
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part38 - 暇つぶし2ch239:名無しサンプリング@48kHz
09/01/20 01:08:08 v/y8Qbb2
>>210
1と2は根本的に違うので、コンバートしないといけないと思います。
VSTiでは、1で作ったのを2で再生する場合は鳴りますが、
2で作ったのを1で再生しても鳴りません。1にとっての必須イベントが無いのです。
おまけに、OPEイベントがあると正常終了しなくなります。(これはたぶんバグ)
いったん、VOCALOID Editorを通せば、読み込んだ時点でコンバートしてくれるので、鳴るようになりますが。
α版ですが、Domino定義ファイルで解析してみると分かりますのでお試し下さい。
URLリンク(mimikopi.nomaki.jp)

軽く実験してみたところ、1は割と厳密で、一つでも不要なイベント(2で追加されたイベント)が入っていると鳴りません。
2は割とルーズな感じで、1用のイベントのみでも鳴ります。

>>204
使ってない(NET Framework入れたくないので)&たぶん使わないでしょうけど(Domino派なので)要望出していいですか?
個人的にVOCALOID2 Editorの弱点の一つとして、ビブラートの入力がやり難いというのが挙げられる
(本来楽なはずのビブラートが流行らずに、難解なBIT+DYNが流行っている原因はこれかな)と思っているのですが、
VELの上か下にVib TypeとVib RateとVib Depthを加えるというのはいかがでしょうか?
(あと表情コントロールプロパティも。こちらはVELと同じ扱いですね。)
わざわざダブルクリック等をしなくても、そのまま入力・変更が可能になって、作りやすくなると思います。
Vib RateとVib Depthは、たぶん、ノートオン毎にリセットされているので、
ノートオン毎に自動でグラフの表示を0にする、みたいな仕組みが必要ですが。
(そういうのが無いとグラフの表示と実際のビブラートの動きが異なるので違和感が生じると思います。)

>>224
お世話になります。Vocaloid Editor日本語化プラグインが無ければ、VOCALOID1のDomino定義ファイルは生まれませんでした。
ありがとうございました。
今後は、SMF書き出しプラグインやVSQ2WAVのお世話になる予定です。
そこで要望なのですが、VSQ2WAVのVOCALOID1対応をお願い出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。


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