マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリat DTM
マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ - 暇つぶし2ch200:名無しサンプリング@48kHz
09/04/15 22:41:47 1HRIGMs5
三星…
メモメモ...φ(。。)

201:名無しサンプリング@48kHz
09/04/16 21:14:32 Bcel6Foi
>>187
逆に、最後の0.5%のはずが、あまりにプリがダメなせいでそこまでの99.5パーセントが台無しに
というようなレベルの、「使うだけ損する」マイクプリ、もしくは○○に内蔵されてるプリ部分、みたいな
情報があったら知りたいです。
○○のメーカーの物はダメ、とかそういう話じゃないんですかね? 安いとダメって事でしょうか?

202:名無しサンプリング@48kHz
09/04/16 22:45:38 edMDoDCP
足し算だから99.5パーがゼロになることはないわ

203:名無しサンプリング@48kHz
09/04/17 02:16:46 1zpH0mCA
何を入れても正弦波が出てくるようなプリではだめだろJK

204:名無しサンプリング@48kHz
09/04/17 21:52:26 +5vVmcE8
何を入れてもホワイトノイズが出るプリ(単に壊れてるだけだがw)は経験あるが
正弦波しかでないってのがあるなら一度お目にかかりたいなwww

205:名無しサンプリング@48kHz
09/04/17 21:58:06 rSkHJXhW
発振している奴があるだろw

206:名無しサンプリング@48kHz
09/04/18 03:21:26 Pd1x8An5
>>203
JK?
藤川が抜けてるぞ。

>>205
発振して正弦波オンリーのプリ部ってどこのなんて製品?

207:名無しサンプリング@48kHz
09/04/18 15:12:47 GpQdNicS
>>206自身が優秀なストッパー

208:名無しサンプリング@48kHz
09/04/19 23:06:50 rmXYPVK+
案外Digi002Rackのプリの音質が良くて愛用してる。
ドラムとかリハスタで録ったんだけどかなり良い感じ。
オクでも結構安く出てるよ。
プロツールスは使わないけど。

209:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 18:50:42 hwv3SbHc
マイクプリの性能うんぬんの話とは違うのかも知れないけど
Voxのギターアンプの前に普通に57立てて
それをジョーミークのプリに入れ
オプトコンプをガツンとかけ録りしてみたら
ビートルズみたいになってすごい嬉しかった。

エフェクターですな。。。

210:名無しサンプリング@48kHz
09/05/10 11:24:55 FOZENgM8
Liqid Saffire56発売されたね、C414やTLM107とセット持てば
後はソフトだけでホームスタジオじゃ十分なのかも・・・
おっとSM57を忘れるところだった。

211:名無しサンプリング@48kHz
09/05/13 00:48:38 tDntgYlg
Rode社のマイクを使って宅録していましたが、やはり音が堅く、やたらとキンキンするので、使いづらいと感じております。
主に録音するのは女性ボーカル(少し高音がキンキンした声質)、後はアコギ、フルート、サックス、コントラバスを録音します。
購入の候補はAKG C414ですが、XLSとXLIIの2種類があり、迷っています。
上記を柔らかめに録音したい場合、XLSとXLIIのどちらが向いてますでしょうか。

212:名無しサンプリング@48kHz
09/05/16 23:50:57 SHNQOqQw
自分の歌を録音したいと思っているのですが、何か良いマイクはありますか?
予算は6000円くらいなのですが、調べてみたところ録音用マイクは値段がするもの
が多いようなのですが、そこまで品質にはこだわらないので、おすすめがあったら
教えていただけたら嬉しいです。


213:名無しサンプリング@48kHz
09/05/17 00:26:34 B6gpqfPC
>>212
男か女か、声質とか、どんな音楽やりたいのかとか
それで全然違ってくるから、自分で試すのが最良。

214:名無しサンプリング@48kHz
09/05/18 21:42:19 SDD9bzPp
品質にこだわらないとか言ってるのに男も女も無いだろ
何もアドバイスしてないのと同じ

>>212はBehringer XM8500でオッケー

215:名無しサンプリング@48kHz
09/05/20 18:58:36 21TrYHA2
ヴォーカルの宅録で今I/FがUA-25EXでマイクがBETA87なんですが、音の澄み具合がよろしくありません。
予算が5万円、10万円、20万円、30万円だとするとそれぞれ何から手をつければいいんでしょうか?
自分は男で割と高音曲を多く歌います。
もはや1歳児ですまん。


216:名無しサンプリング@48kHz
09/05/21 12:56:51 53AJpUua
5万 コンデンサマイクc214とか
10万 マイクプリisa1とか
30万 コンデンサマイク

217:名無しサンプリング@48kHz
09/05/21 13:41:58 D4aVhKiW
>>216
回答ありがとうございます。
予算10万円の場合だけマイクプリの理由ってなんでしょうか。

マイクプリはisa Oneクラスからガラッと音質が変わるが価格当たりの音質向上は飽和に近付く。
マイクは30万付近でがらっと音質が変わる、もしくはその価格帯でもまだ価格に比例して音質は向上し続けるということですか?

218:名無しサンプリング@48kHz
09/05/21 19:44:06 yOX6fpOJ
普通に予算いっぱいいっぱいでマイクだけ買えばいいと思うけど
10万はC38とか

219:名無しサンプリング@48kHz
09/05/23 19:26:52 bLTRfFyR
>>215

ADも変えた方がいいぞそれは。


220:名無しサンプリング@48kHz
09/05/23 21:12:27 K3twmVkK
ADで音は確かに変わるが、マイク変えるほどは音かわんねえよ
だからマイク変えるのが先決

221:名無しサンプリング@48kHz
09/05/23 21:49:54 1Zd7mDjV
>>218-220
皆さん回答ありがとうございます。
でも、ますます何をすればいいかわからなくなってきた。

確認なんですが音質は何かがボトルネックになるってよりも総和的という感じなんでしょうか?
つまり、プリアンプやADが悪くてもマイクをよくすれば十分音質は向上するという理解で大丈夫でしょうか?

222:名無しサンプリング@48kHz
09/05/23 22:25:01 wG8ZsGkL
そうだね、まずマイク

223:名無しサンプリング@48kHz
09/05/24 23:34:25 sZ9GnT0J
空気振動を電気信号に換える変換系がいちばん性能のネックだからマイクが効く。

224:名無しサンプリング@48kHz
09/05/25 00:13:13 KzJKnaOb
>>222-223
マイクを買う決心が付きました。ありがとうございます。

225:匿名希望
09/05/26 19:31:55 eEKrHbXV
マイクについての質問をしたいのですが、
SHUREのSM58を買ったらケーブルを買わなければいけないのですが、
audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン PRO-100
を買ったら、付属としてケーブルがついてきて価格もこっちのほうが全然安いんです。
けれど、ノイズなど声質が変わってしまうのならSHUREを買おうと思うんですが、
どちらのほうがいいでしょうか?

226:名無しサンプリング@48kHz
09/05/26 20:38:31 J3S9wJFZ
>>225
用途と求めるクォリティーがわからん。

ちなみに58はステージ用ボーカルマイクです

227:名無しサンプリング@48kHz
09/05/26 21:02:23 5WOzm0d1
>>225

先々どんなシステムでやっててもゴッパとキャノンのケーブルならずっと使えるから、58にしとけ。

228:名無しサンプリング@48kHz
09/06/19 13:19:22 GEjQm6uR
presonusのstudio channel
なんかよさそう。
買っちゃおうかなぁ

229:名無しサンプリング@48kHz
09/06/26 19:47:12 9VWGYbc8
くびをしめるのに丈夫なマイクコードのオススメありますか?

230:名無しサンプリング@48kHz
09/06/27 04:06:17 B1WXmDy4
>>229
Death Cable

231:名無しサンプリング@48kHz
09/06/28 07:34:05 gdZHKgHu
>>230
サンクス
今度使ってみるよ。

232:名無しサンプリング@48kHz
09/06/28 21:03:30 QHKuC/Qe
JoMeekとARTのプリでアコギ録った音源うPしました
URLリンク(u3.getuploader.com)
仮演奏→OneQトランスなし→OneQトランスON→MPAインピー500オーム
→MPAインピー3000オームの順です。

233:名無しサンプリング@48kHz
09/07/25 18:17:11 c7F3UzfP
結局1万~2万でギター、ボーカルを録るのに一番いいのは
なんなんだよ!

234:名無しサンプリング@48kHz
09/07/27 08:02:01 NcgY7GFZ
レコスタで録る

235:名無しサンプリング@48kHz
09/07/28 19:38:48 K0P7srvE
電子ピアノで弾き語りしたものを録音しようと思っています。

マイク==マイクプリアンプ(AT-MA2)==A/I(UA-4FX)==電子ピアノ

↑のような構図で声を録音するつもりですが、
電子ピアノの音を録るのに、A/Iにライン入力でつなげるか、
USBコンデンサーマイクをPCに直挿しで録音するか迷っています。
どちらの方が綺麗に音がとれるでしょうか?
ご教授願います。


236:名無しサンプリング@48kHz
09/08/23 22:21:09 w33euGTW
DMP3っていつのまにか復活してたんだな。
作りが前と一緒ならかなりコストパフォーマンス良さそう。
この調子でTAMPAも復活してくれんかな。

237:名無しサンプリング@48kHz
09/08/26 23:29:14 lTiY6KNm
日本では扱ってないAudio BuddyってのはDMP3と初段回路が違うんですかねえ。
VUメーターとアンプ2段目が無いだけなら、こっちほのうが欲しい。


238:名無しサンプリング@48kHz
09/08/31 03:04:02 1FV/R2/5
自分の歌を宅録したいんですがどんなマイクがいいでしょうか?
男で声は低くて太いです。できればボイパなんかもできるやつがいいです。


239:名無しサンプリング@48kHz
09/08/31 03:21:25 0ZprocFy
58買っとけ
気に入らなくても58ならもっとくだけでいつか役にたつ

240:名無しサンプリング@48kHz
09/09/30 02:32:54 VdnXfLzV
「低域がタイト」とはどういう意味ですか?

241:名無しサンプリング@48kHz
09/09/30 05:14:11 BhszDtWl
>>240
ぼわっとしない、という感じかな。
ふくらみすぎずに扱いやすい、とか。

URLリンク(hobby-c.rash.jp)
↑はu87ですかね?

242:名無しサンプリング@48kHz
09/09/30 05:40:16 VdnXfLzV
>>241
締まった低音という感じでしょうか。ありがとうございました。

243:名無しサンプリング@48kHz
09/09/30 05:49:39 VdnXfLzV
楽器屋さん(渋谷ディックオン、スケベ楽器など)でマイクの試聴を
してみたいのですが、試す時は一個ずつ店員さんがつきっきりなの
でしょうか?

声の録音(私の場合は朗読など)のためにボーカルマイクがほしい
のですが、知らない人の前でいきなりアカペラで歌うとか気恥ずか
しいし、よほどステージ慣れしてないと一般的にも難しい気がする
のですが。
羅生門の暗唱をやれと言われればできますが周りの人もびっくり
すると思うのですが、お店で試すときはどんな感じでしょうか。
(サウンドハウスみたいに常設の録音ブースで自由に試せると
有り難いのですが)

244:名無しサンプリング@48kHz
09/09/30 14:44:03 LxxMv6y/
朗読ならBeta57買っておけば鉄板。
歌でも使えるよ。

245:名無しサンプリング@48kHz
09/10/01 07:28:54 BAmDqIeE
>>244
Beta57とBeta58ではどちらがクリア感が強いですか?

246:名無しサンプリング@48kHz
09/10/01 12:41:56 nsEPLJn0
Beta58のほうが高域クリアな感じだけど、ほとんどの日本人には合わない。
だったらコンデンサのBeta87に行ったほうがいい。

247:名無しサンプリング@48kHz
09/10/01 23:20:51 BAmDqIeE
>>246
EV RE510に興味がありますがどんな音でしょうか。
音がいいなら買いたいですが現物を見たことありません。

248:名無しサンプリング@48kHz
09/12/21 04:20:47 3Upuq2Ce
本格的なマイクの購入は始めてになるんですが、
ダイナミックのように本当に近くでの音を集音するようなものではなく
周囲の音を拾うようなマイクはどんなものを選んだらいいのでしょうか?
用途としてはスピーチが近いかもしれません

249:名無しサンプリング@48kHz
09/12/21 14:38:23 VI9xSjv5
父からマイクを譲ってもらったのですが
やはり古いのだろうか、どんなものか全然わからないです。
なにか情報いただけたら。

UM MICROPHONE
MODEL DM-9600S


250:名無しサンプリング@48kHz
09/12/26 15:19:55 VIeEtcyl
>>243
田舎の家電量販店じゃあるまいし、あの店なら羅生門の暗唱をしてもそんなに驚かれないと思う。

251:名無しサンプリング@48kHz
09/12/26 15:21:09 VIeEtcyl
>>248
言えないような用途なら聞くな。

252:名無しサンプリング@48kHz
09/12/28 07:28:45 dZBfwksW
現在、AKG D5→UA-25EXという貧乏人仕様です。
用途はPOPSやR&Bのボーカル宅録。

予算6~7万でグレードアップしたいんだが、
C214→DBX286A→UA-25EX
これで幸せになれるかな?
きめ細かな音が録りたい。

253:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 23:05:53 5YJGxuQp
>>252
予算が数十万円不足しています。
ご注意下さい。

254:34才めぐちゃんです。
10/01/07 00:41:14 bDfgY+VG
ええ?まずはその手順で良いんじゃないのかな~。ベルデンかモガミのマイクケーブルも忘れないでね。
俺C214は線は奇麗だけど細いと思った。あれに6万出すなら、RODEのNTKがおすすめ。
扱いやすく十分すぎるほど質感高いと思うけどねぇ。おれは。世間の評判は知らん。

255:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 19:52:17 9hyKfOox
C214とNTKが歌とギターで比較してるサイトあるよ
RODEのNTKはGTのMD1-Bより、歪んだ感じで驚いた
おっさんでした、スルー推奨。

256:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 20:29:44 E/o8gM7V
そのサイトキボンヌ

257:名無しサンプリング@48kHz
10/01/11 01:24:15 n7edqc+K
知恵袋にもあるように、
ピークメーターは VU 計より応答が 10 倍速いので、
レベルを 1/10 にして互換性をとってあるのです。

258:34才めぐちゃんです。
10/01/12 11:47:20 JC2bxBy/
URLリンク(www.leva.jp)
ここはそれぞれテイクが違ったかもしれません、でも、それぞれのニュアンスは感じられます。
私と意見も近いもので、私は的確なレビューだと思いました。
NTKの倍音のセンシティブな具合、中域の伸び芯、滑らかさ、真空管の良いレゾナンス、などが分かると思います。
C214も合う楽器(声)はあると思いますけどね。とにかくシルキーだけど値段の割に芯がない笑。

259:名無しサンプリング@48kHz
10/01/15 06:05:01 37a5ZtaH
ここで聞いて良いのか分かりませんが、三歳児向けって書いてあるし質問させてください。
URLリンク(www.nicovideo.jp) この動画の
0:13~0:14 1:48~1:50 2:25一瞬 2:27一瞬 3:19 にあるマイクってなんというマイクか分かりませんか?
宜しくお願いします。  もしスレ違いでしたら誘導してもらえると助かります。


260:名無しサンプリング@48kHz
10/01/15 08:03:27 5d/pG08t
ボーカルが使ってるって言えば良いのにどうして、、、w
リングが青くて有線なので、ShureBeta58。リハーサル映像だしPA屋が選んでるだけでこだわりは無いはず。
recでは別マイクだと思うよ。たまにいるけどね。
マイクつかんでないと歌えない不器用な天才。

261:259
10/01/15 20:34:37 37a5ZtaH
有難う御座います。 コンデンサーマイクだとばかり思ってました では
URLリンク(www.nicovideo.jp) 
これの最初の曲に使われているボーカルのマイク分かりますか?
一発撮りらしいのでこの曲はrecもこのマイクだと思うのですが暗くて難しいでしょうか?
お願い致します。


262:名無しサンプリング@48kHz
10/01/15 21:52:44 xEc0DpFR
暗い&遠いで良く分からないけど、グリルの色と形状からして58系だと思う。
一発録りっつっても、歌は後で差し替えるだろうから参考になるか分からないけど。

263:名無しサンプリング@48kHz
10/01/23 18:38:26 uSmCYn6M
上の方と同じような質問になってしまうのですが
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ここで使われているマイクを知りたいのですが分かりますか?
宜しくです。


264:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 19:11:39 2ldjRglE
age

265:●
10/02/01 14:58:42 5XQwIaSa
age

266:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:02:37 jMoJU1g3
マイクプリはFMRのRNPにしとけ。この価格帯では一押しの音。ARTとかがおもちゃに聞こえる

267:名無しサンプリング@48kHz
10/02/14 18:58:22 Ldzku1zn
10万程度のマイクプリ買う人って
DI代わりにEベースもA,Eギターも弾いて歌も録るって人が買うものじゃないかな?

マイクからの音を拾うだけの人はその金で良いマイク買ったほうが良いと思うな。
10万超えるあたりから、ロー~ミッドあたりの響きが全然違う。

なんつーかアコギの5弦5フレットあたりでハンマリングしたときの、ビキンッって音が録れる様になるw


268:名無しサンプリング@48kHz
10/02/15 19:25:29 tk0jv6ra
RNPとはReally Nice Preampだったと今頃知ったオレ

269:名無しサンプリング@48kHz
10/03/23 16:44:39 XQVYIjNS
MS録音とは、下記のブログにあるように、双指向性のマイク1台と単一指向性のマイク1台、計2台のマイクでできるものなのでしょうか。
URLリンク(makubu.blog39.fc2.com)

なんとなく、双指向性のマイクが1台足りないように思われるのですが・・・。

270:名無しサンプリング@48kHz
10/03/23 17:02:26 e2uOAIc6
>>269
出来るよ。要は双指向性+双指向性以外のマイクを使えばおk
電気的な加減算で指向性を出すから通常はM+S=L、M-S=Rになる。


271:名無しサンプリング@48kHz
10/03/23 17:31:38 XQVYIjNS
回答ありがとう。
下記のように整理してみましたが、これではLは正面左右全ての音になり、LRのバランスがおかしいので、間違っていますよね・・・??


Sとして双指向性のマイクを設置する。
Mとして単一指向性のマイクを設置する。

Sは左右からの音をモノラルとして録音。
Mは正面からの音をモノラルとして録音。

M+S=L、M-S=Rとのことなので、

L=正面の音に左右の音を加えたもの(2本のマイクに収録された全ての音)。
R=正面の音から左右の音を引いたもの。


272:名無しサンプリング@48kHz
10/03/23 17:52:01 0RyMu/Kk
一つ見落としていることがあるぞ。
Sの双指向性マイクの左右の音はお互い逆相の関係にある。

273:名無しサンプリング@48kHz
10/03/23 18:39:37 XQVYIjNS
すみません。
やはり意味がわかっていないようです。
もう少し勉強してきます。

274:名無しサンプリング@48kHz
10/03/23 19:35:50 e2uOAIc6
>>273
音圧じゃなくて位相で考えれば楽
勝手に参考ページ
URLリンク(pohwa.adam.ne.jp)

275:名無しサンプリング@48kHz
10/04/24 11:21:11 Ftt2ka37
RODE NTK(の電源の箱)にミキサーからファンタム48V流してもいいの?
他のコンデンサマイクと同時に使いたいんだけど。

276:名無しサンプリング@48kHz
10/04/25 01:02:02 5kj0vstF
公園で青姦してたら猥褻物陳列罪で逮捕。
すべり台の階段でフェラした、鉄棒に身体引っ掛けて挿入られたとか
状況色々説明させられるし超恥ずかしかった。
シーソーで2人横になりながら、しゃぶりあったのは良い思い出

277:名無しサンプリング@48kHz
10/05/10 22:56:39 VShczd7u
なんとなくあげ

278:名無しサンプリング@48kHz
10/05/12 00:50:13 G8oLW+HR
それとなくさげ

279:名無しサンプリング@48kHz
10/06/04 04:07:02 bBfuj4sA
age

280:名無しサンプリング@48kHz
10/06/15 08:48:09 WC+gxfmy
このマイクの型番分かります?
お願いします
URLリンク(www.youtube.com)

281:名無しサンプリング@48kHz
10/06/30 12:40:28 QhpWGidh
デスクアームタイプのマイクスタンド(このようなものURLリンク(www.soundhouse.co.jp))を買おうと思っているのですが、何かオススメや注意はありますでしょうか?使っている方からして、使用感はどうでしょうか?

282:名無しサンプリング@48kHz
10/07/02 19:10:05 7yjP/wsz
今まで実況やスカイプにECM-PC50というエレクトレットコンデンサマイクを使っていたのですが、今はタスカムのオーディオi/fのUS144mk-Ⅱを使用しているので、XLRで繋げることのできてECM-PC50の代用となれるマイクはないでしょうか?
代用品というのは、普通のダイナミックマイク(CM5等)をUS144mk-ⅡのXLRに繋いでも、マイクを口のところまで近づけなければ音が入りません。
当然といえば当然なのですが、ECM-PC50の時は、マイクブーストでゲインを上げれば離れたところに置いていても声がよく入っていました。(もちろん声以外の雑音も入りますがそれは良しとします)
US144mk-Ⅱ側でゲインを上げても、やはり口の近くまで持ってこなければ音は入ってきません。
単一指向性とかそういうものが関係あるらしいのですが、自分はよくわからないのでここでご指摘をいただければと思いました。まとめると、少し離れていても声の音をよく拾ってくれるマイクを探しています。よろしくお願いします。

283:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 15:30:08 lpf6u2XG
実況やスカイプはスレ違いなんじゃないかね
「単一指向性」でググったら一個目のページがなかなかよかったよ
URLリンク(www.audio-technica.co.jp)
TOPから見てみると色々わかんじゃない?
しかしECM-PC50とやらは人気あんだな

284:名無しサンプリング@48kHz
10/07/03 16:04:32 NXc7mvK6
>>283
レスありがとうございます。スカイプや実況よりはオンボードに繋ぐものが多そうなのでマイクスレかと思ったのですが・・。
このページを見た限り、無指向性のものならば70cmくらい離れていてもECM-PC50のように音をとってくれるかな?と思ったのですが、本当にそうなのでしょうか?
指向性に関係なく、マイクとしての問題な気がするのですが・・・。たびたびすいません。

285:284
10/07/03 16:07:15 NXc7mvK6
すいません。調べていると、ダイナミックマイクよりコンデンサーマイクの方が広範囲の音をよく拾える、ということらしいのですが、コンデンサーマイクであれば離れていても音を拾ってくれるということなのでしょうか?

286:名無しサンプリング@48kHz
10/07/04 23:08:44 XLXTjUmr
コンデンサーマイクはとっても音を拾いやすいですよ。外で犬が吼えた音とか自動車が走ってった音まで入ってしまいます。

287:名無しサンプリング@48kHz
10/07/05 23:33:56 36lJS6vb
すまん間違えた、板違いだったね
この板的にはマイクを口に近づけて狙った音が録れるならそうすれば?って答えになるだろうと
離れて録りたいならガンマイク使ってゲインくべてやれば出来そうね

288:名無しサンプリング@48kHz
10/07/14 23:25:46 MIzIxLLz
なぜ276がスルーされているのか

289:名無しサンプリング@48kHz
10/07/15 03:07:32 apTJy7SU
ありふれた日常だもの

290:名無しサンプリング@48kHz
10/07/21 02:18:48 XGubbYxE
UAの710 Twin Finity使ってる方いましたら感想をお願いできませんか?
今だとUADが付属しているようで、前々から試してみたかったのと、
ボーカル(ほぼ使わない)、ギター、ベースのプリアンプ&DIとして
使用したいと思っています。

291:名無しサンプリング@48kHz
10/07/25 03:03:38 U5iSpS/d
ほかの板から移動してきました

マイク購入に関しての質問です
今度
URLリンク(www.youtube.com)
のようなアコギの生の音が綺麗に録れるマイクを購入しようと思い色んなマイクを調べていました
一応コンデンサーマイクを買ってアコギ以外でもボーカルも高いクオリティで録れるマイクを購入したいと思っています
自分で調べた結果roadのNTシリーズ?のどれかを購入したいと思っているのですが
動画をみたりしてもNTシリーズのどれを買えばいいか迷ってしまって公式サイトの情報だけじゃ決めかねています
どなたかNTシリーズでアコギそしてボーカルを綺麗に録れるおすすめのマイクを教えていただければ幸いです
マイクの小さな情報でもいいのでよろしくお願いします

一応予算は5万以内です。
一応使用用途はレコーディングです
DAWで曲作りのため録音するという形で使うつもりです
ライブとかでは使用しないと思います


292:名無しサンプリング@48kHz
10/07/26 20:51:32 t+L3aBEa
>>291
アコギのレコは、マイキングが重要な気がする。
特に音作りという面で言えば、ひろう場所でだいぶ音が変わる。
RODEがいいならNT2-Aを買っておけば?

293:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 00:27:55 s97sLXjF
>>292
三歳児スレでの回答なので、あまり突っ込むのもどうかという気がしないでもないが

>アコギのレコは、マイキングが重要な気がする。

マイキングがいいかげんで良い楽器など存在しない。アコギに限らず

294:名無しサンプリング@48kHz
10/07/27 04:09:07 YsBOEETh
>>292
アドバイスありがとうございます。


調べているとNT3 NT5 NT2000などもアコギの録音に最適です!
みたいなことを謳っているんですが
NT2-Aとは違いどんなとこが違うのでしょうか?



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