08/12/15 13:35:50 iMK//1+c
あるはちゅねは賭けにでた。
||\ /||
||:. \____________/ ||
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||: | r'ー》'´`⌒ヾ‐》 | ||
||: | !i iミ ノ リハリ/ ;''"゙''" '"゙.... ||
||: | ! i゙瓦゚ ヮ゚ノ!' i;;''"゙''"゙.、;;:~''"'' ||
||: | !l! !(つ旦と!i! l ;; ,,..、;;:~' ' ||
||:. / ̄ノリ⊂/__j_、_)!l !i ,,..、;;:,,..、;;:~'''' ||
||/ [___]' \||
ネギの香りが部屋に充満する前に
TBSがクリプトンに謝罪と賠償を
することに、生死を賭したのだ
51:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 21:46:35 AkU+p9zx
クリスマスプレゼントセットって、ユーザーがクリプトンに現金をプレゼントするんだよね。
52:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 22:08:17 fSAMvxoE
A級戦犯の意味を勘違いして覚えてる1が居ると聞いて来ますた
53:名無しサンプリング@48kHz
09/01/31 16:45:57 uxEgb+6M
DTMを衰退どころか隆盛させただろ。
54:名無しサンプリング@48kHz
09/01/31 17:00:22 UHgqdNnb
衰退してるのはユーザーだ
55:名無しサンプリング@48kHz
09/01/31 17:11:24 MSphzfLQ
ミクって逆に大衆社会にDTMの門戸を開いた方じゃん
事実おかげでDTMerは増え続けてるわけだし、
衰退するかどうかなんて、新規ユーザーの努力次第
56:名無しサンプリング@48kHz
09/02/01 23:57:19 OPFnFg8e
キモオタと一緒にされたくない自称硬派のDTMer目糞鼻糞
57:名無しサンプリング@48kHz
09/02/02 14:13:02 rWETzOOa
ミクが開いた扉ってのは違うぞ
例えば大昔にシンセサイザーなんて高くて買えないって時代に出たDXシリーズの廉価版なんかが該当
ミクは完全に誤解されている
エロゲ売り場に出てたり、アニオタ扱いされたり
実際はDTMオタも同ランクだと思うが、正しく認識されてないのはどうだ?
特にカラオケロイド使いがDTM云々言うのはうるせーばかとか思ってしまう
58:名無しサンプリング@48kHz
09/02/02 14:20:55 3swqO7fk
てか、今のDTMは、そんなガチ曲とかよりも、アニソンとかゲームのBGMを中心に
使われているんだから自称硬派のDTMerはどんだけわめいても無駄ですよ。
59:名無しサンプリング@48kHz
09/02/02 14:23:13 /qSig1z1
打ち込みボーカルでメジャーデビューするやつが短期間に何人もでて、
オリコン上位に入るやつまでいる、ってのがすごいだろ。
60:名無しサンプリング@48kHz
09/02/02 15:01:02 rWETzOOa
>>58
それは構わないと思う
問題なのは、ソフトウェア自体がエロゲやアニメの何かと勘違いされているという点だろ
>>59
そういう意味では門戸が開いたと思う
ただ、そういう人達はVocaloidが切欠で日が当たったわけでVocaloidが切欠でDTMを始めたわけじゃない
61:名無しサンプリング@48kHz
09/02/02 18:10:14 VpEKRuWu
全員が全員そうなのかね>VocaloidがきっかけでDTMはじめたわけじゃない
いや、だれがメジャーデビューしたかとか良く知らないし個々人の個人属性もよくわからんだけだけど
62:名無しサンプリング@48kHz
09/02/03 00:37:56 SG64rTfh
>>60
ミクが無ければPたちに永遠に日は当たらなかったし、DTMがこれほど広く
認知されることもなかっただろう。
ヤマハDXシリーズは確かに影響は大きかったが、所詮マニア向けに過ぎない。
ミクの作品は今やDTMのデの字も知らないような人たちにまで知られており
その影響の広さ深さはDXシリーズなんか足元にも及ばない。
色々理屈こねて認めたがらない気持ちは解るし無理に認めろとは言わないが、
事実は事実だ。
63:名無しサンプリング@48kHz
09/02/03 00:48:57 zR4AQYFp
てめぇらにDTMの何が分かる!?と吉牛ぶりたいだけなんだよね。みんな。
認めるべきは認めて、それが全てではないと分かってればいいだけの話なんだが。
64:名無しサンプリング@48kHz
09/02/08 21:01:01 Em9XfcOM
>>ミクが無ければPたちに永遠に日は当たらなかったし
すげぇ・・・あくまでミク視点なんだな・・・
65:名無しサンプリング@48kHz
09/02/08 21:42:56 cjNNPNgS
DTMでvocaloid使ってない曲なんて聞いてくれる人少ないからね…
66:名無しサンプリング@48kHz
09/02/09 00:48:53 kexfq6Wf
とりあえずミク厨はキモい
67:名無しサンプリング@48kHz
09/02/09 18:01:22 k9yGOVUA
ミク厨の特徴
・Vocaloidは一般人にDTMという存在を知らしめた崇高なる存在。古参DTMerは新規加入の切欠となったミクに感謝しろ
・VocaloidはヘタクソなVoより上手い。むしろ最高。受け付けないとか言ってるお前らの耳がオカシイ。耳鼻科池。
・Vocaloidは新しいジャンルを確立した。日の当たらないPをメジャーデビューさせた素晴らしいツール。オレ達Vocaloidリスナーのお陰。感謝しろ。
・Vocaloidしか使えないけどオレ達立派なDTMer。オケ?あんなの難しいしダルいからつくらねえよ。文句言うならMidiデータ提供しろ蟻んこ共。
こんな感じだよね。
自分の感覚=世界の中心みたいな感覚で、否定すれば排他的だの何だの
68:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 01:20:16 pVsOeyac
ボーカロイド関連、本気で別板の作成を申請しようよ。
すごい過疎な板とかもあるし、それよりは人集まるだろ。
ヲタのせいでミクのミの字も視界に入れたくないほど嫌いになっているおれがいる
ヲタも別板ができれば居場所があって思う存分もえもえできるだろ
で、申請ってどうやるんだ?
69:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 02:22:17 nsEP/AtY
DTM板のスレを隔離するのは良いとして、ほかの板からは動かんのじゃないかなぁ
70:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 02:38:04 1S5pZDhr
>>69に同意。
ミク関連のスレはどこでもそこそこ伸びてるみたいだから、手放そうとはしない
気がする。
71:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 03:14:59 pVsOeyac
他の板から動かなくてもいいんじゃまいか?
ミク厨って放置すればどんどんとスレをたてる人種じゃん
板できてほっときゃ500スレくらいすぐでしょ
72:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 03:30:38 nsEP/AtY
スレが強制移動食らえば、DTM板ボカロ本スレで技術話とかCadenciiとかはちゅねのないしょとか話してる連中は移動するだろうけど
くそスレ乱発してるやつらはDTM板でやることにこそ意味を見出しているんだろうから、移動はしないだろうと思うよ
まあ、くそスレをいた違いとして削除できるというのがメリットといえばメリットだけど
73:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 03:45:43 +ur+QUpd
あれ?ボーカロイドってもう落ち目じゃないの?
74:名無しサンプリング@48kHz
09/02/10 21:19:23 1fVdhGia
キャラクター性の流行で聴いてた奴はそのうちボカロから離れるだろうね。
75:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 12:24:51 3XUemISD
>>61
メジャーデビューした人のうち
OSTERはボカロ以前から有名だった
kzとryoは知らないけど、おそらくkzはかなりのDTM経験がある
ryoは最初にニコ動に投稿した動画と最新のを比較すると
別人のように進歩しているので、この人はひょっとしたら初音ミクから入ったのかもしれん
76:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 21:33:30 lRlS3vfM
>>75
DTMやってるヤツなら一朝一夕じゃない事ぐらい誰でも判る
少なくとも1~2年程度で作曲~マスタリング迄をある程度こなすようになるのは軌跡の領域
ありあまる財力と奇跡的な才能が合わさらないと不可能
もともと経験者だったけど、初音ミクが切欠で本気で取り組むようになっていったというなら理解できるけど
だいたい、まともな経験が無いやつばかりが批判している時点でVocaloid関連スレは異常なんだよ
77:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 06:12:24 ADis42ZJ
俺まともな経験豊富だけど批判しまくってるよ
今日もやってよろしいか?
78:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 06:22:36 r7aiq81v
test
79:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 13:33:23 FZoeYdsL
>>77
経験積んでいるヤツなら問題ないんだよ
問題なのは聞き専みたいな連中がつべ板からわざわざ出張してまで擁護しているのが異常
野球やった事がないヤツがベンチ裏に来てプロの選手に対して精神指導しているようなもんだ
ムカついて当たり前だろ
80:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 20:23:11 TnHIbAcx
聴き専って言っても、「音楽」を聴いてる人と「キャラクター」を聴いてる人がいるね。
後者のほうが遥かに多いっぽいけど。
81:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 21:35:39 v4cDGeIz
自分を含め意見交換するやつが
自己弁護、擁護、贔屓は切り捨てて客観的に話ができないと
何の発展も向上も発見も利益もないんだよな
自分の好物は万人の好物、
そういうことにしないと自分の自我が崩壊しそうで怖いと思っている大半の2次厨は
はっきり言ってここにいてほしくない。
発売元の社長もクリエイター拡張みたいな都合のいい大義名分をよく使ってるけど、
迷惑分子に勘違い増長させてる責任も考えるべきだよ
82:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 11:45:45 3wG4gHgK
そんなこと言ってて自分がみじめにならんか?
83:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 19:18:02 VNb7fNFB
正論だから別にならないとは思うよ
84:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 21:41:33 J7k8YDuv
VOCALOIDシリーズがなかったらDTMとか廃れるどころか滅びてただろうね。
作り手少ない、聞き手はいないだとね。
85:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 23:25:26 UyY0mDI4
>>84
煽るんだったらもう少し上手くやってくれない?
86:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 00:17:26 dv/ly8qY
滅びるとか繁栄とかって認識はヲタ独特のものだよな
人の輪に入ることに餓えてんだろな。
はっきり言ってヲタもVOCALOIDシリーズもいらないから
薄く酷い音楽を大量にアップロードしたおかげで、
他の人が良いものと巡り会うチャンスをどんどん消しているだけだから。
つべ板いってくれよ
87:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 01:13:56 bZa7q1vo
このスレは良い物を作れなくて他人が作った曲に薄いとか酷いとか
言ってる嫉妬丸出しのスレですね。
>>86
お前みたいなやつ一生ろくな曲作れないだろうなあ
88:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 02:57:12 dv/ly8qY
嫉妬じゃないよ?本音ですよ
スレリンク(dtm板:881番)
89:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 00:07:23 FpjMwPc8
>>88
自分では曲作れないことは否定しないんだね。それで薄いだの酷いだの言えるのかな?
薄い酷い曲すらも作れない君に
90:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 00:31:25 K5GxXTwU
つーか、DTMって衰退したの?
衰退ってどういう意味で?
やる人も聴く人も激減したってこと?
そんで関連ハード、ソフトのメーカーが儲からないってんで相次いで撤退してるとか?
91:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 13:02:49 yGeHUpea
>>88
お前が作った曲を聞かせろ。
まずはそれからだ
92:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 02:14:53 7HQuShME
>>88
15秒で聴くのやめたとか全く聞いてないのと同じ。
自惚れすぎなんじゃないか?
93:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 13:23:24 9/eamFnc
>>92
うぬぼれというよりVOCALOIDとその取り巻く環境に苛立ちとかそんな感情を抱いていて否定的な人つーだけじゃね?
94:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 13:31:39 Ei0qmu7+
>>92-93
んな事ないぞ
結構的確にVocaloid以外の部分も指摘している
ただ何であんなネタスレにマジレスしてるのかは疑問が残る
素人にマジレスしても感嘆が起こるだけ
小学生に高校数学を教えてるようなもん
95:名無しサンプリング@48kHz
09/02/23 18:32:52 WsET9J4y
駄目なもんて1音でわかるよな
96:名無しサンプリング@48kHz
09/02/27 00:37:35 9GzTf6zB
あと904
97:名無しサンプリング@48kHz
09/02/27 23:53:12 T1ShWJ9w
>>94
どちらかというとボーカロイド以外の部分の指摘がほとんどだったな。
ボカロは軽く触れただけ。
ただ、人の曲の音楽性まで否定するなら自分の曲を晒してからでないとフェアじゃない。
編集だけが得意なのであって作曲は不得手なのかも知れないし。
もう来ないだろうけど。
98:名無しサンプリング@48kHz
09/02/28 00:05:42 18UYGT2/
ミク厨、ウジウジし始めたな
99:名無しサンプリング@48kHz
09/02/28 00:18:43 dntYZ7qT
ミク厨とか関係ない。当然のことだ。
100:名無しサンプリング@48kHz
09/02/28 11:10:23 3zNocrF0
ミク厨も古参もDTM界の癌ですw
101:名無しサンプリング@48kHz
09/02/28 11:20:10 YuR0tTjV
音楽なんて叩かれて当然なんだから仕方が無い
ただミク厨のウザいのは音楽以外の部分で妄信的な面があるってこと
公平なジャッジなんて誰も出来ないけど、DTM板で音楽と全く関係ない次元で肯定するからキモい
オタトークがしたければつべ板行ってやればいいのに、DTM板で「閉鎖的ニダ!」と叫ぶから更にウザイが追加される
102:名無しサンプリング@48kHz
09/02/28 15:19:09 uh4RyUTp
音楽なんて叩かれて当然なんだから仕方が無い
ただDTMer(笑)のウザいのは音楽の部分で自信過剰な面があるってこと
公平なジャッジなんて誰も出来ないのに、DTM板で音楽と全く関係ない次元で否定するからキモい
オタトークがしたければつべ板行ってやっているのに、DTM板で「オタクニダ!」と叫ぶから更にウザイが追加される
103:名無しサンプリング@48kHz
09/03/01 00:19:17 yCav+EHx
あと897
104:名無しサンプリング@48kHz
09/03/02 17:34:08 NyM+fS4X
あと896
105:名無しサンプリング@48kHz
09/03/03 17:30:29 H9WcyVUU
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ |
/ / ⌒ ⌒ | この間電気屋で妙な物を売っていましてね
| / (・) (・) | その名も「初音ミク」
(6 ⌒) |
| ) ___ |
\ \_/ /
\____/
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴// \|
|∵/ (・) (・) |
(6 つ | それで買ったの? おじさん
| ___ |
\ \_/ /
\_____/
106:名無しサンプリング@48kHz
09/03/03 17:31:16 H9WcyVUU
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ |
/ / ⌒ ⌒ | 買うわけが無いだろそんなヴァカヴァカしいものを
| / (・) (・) | 自分で歌えばすむものを わざわざ機械を使うなんてね
(6 ⌒) | あーゆーものを買う人の気持ちが分かりませんよ
| ) ___ | どうせ買うのは歌なんて歌った事がない引き篭もりですよ
\ \_/ /
\____/
__ ,、へ
_.._ ,、 '": : : : : : : : Y/、i: :\
i:::〆 : : : : : : : : : : : く〈: : l: : : :ヽ
/: : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : ::l: : : : ヽ
/ /: : i: : : : : : : : : : : : : l、: : : : l: : : : : :',
/:./: : :.lヽ: : lヽ: : : : : : : : L:.:.: : : l: : : : : : ,
/:./l: : : :l..._\V゛\: : : : : :l:::::::ヽ: :l: : : : : : i ノリスケェー♪
l:./: l: : : :L.. ヽ /l::\: : :.l::::::::::l: ∧: : : : : :l お前は当分出入り禁止だ♪
/l/: : ',: : :.| l::ヽ ヽ-'ヽ: ト::::// ',: : : : : l
/:.l': : : ヽ: :.l l`" 、 |:.l: : :/ i: : : : : l
/: : : : : : : 〉: l ヽ -‐' ィ:./Tく. l: : : : : l
/: : : : : : :./ `.j > -r '゛l/_.ハヽj l: : : : : l
107:名無しサンプリング@48kHz
09/03/03 17:34:31 sZTPAlRU
107げっと
108:名無しサンプリング@48kHz
09/03/07 01:56:14 0bhhVpEj
108
109:名無しサンプリング@48kHz
09/03/16 01:05:17 M0H66i/J
そもそもDTM自体が音楽界の癌だろ。
一人で引きこもってないでバンドやれよ。ライブやれよ。
仲間とセッションもできない自己中どもが!
音楽ってのはもっとみんなで楽しむもんだぜ!
なんて言われる事はないの?DTMやる人は。
110:名無しサンプリング@48kHz
09/03/18 19:32:06 7aJDg9zH
DTM(オーディオ編集を余裕にした最近のPC事情)とブロードバンドとmp3は、
良し悪しはいつか分かるだろうけど、とりあえずこれまでの概念を覆す
出来事だと思うよ。素人のオレは癌だなんて口が裂けても言えないw
それに市販のCDだってライブ版以外はほぼトラック毎に録音してるんだから
やってる事は似たようなモンだし、安価にバンドのデモをmixして配信できたり
とか、あんたが想定してる反DTM側の人だってDTMのメリットを生かしてると思うよ。
111:名無しサンプリング@48kHz
09/03/19 01:10:10 LiW7Gu2Y
今、VOCALOIDの技術を貶してるDTMの人ってのは、「コンピューターで作った偽物の音なんてやってられっか!」って言うアコースティックなミュージシャンみたいなもんなのかな?
112:名無しサンプリング@48kHz
09/03/19 01:52:53 1/UZ1vJ+
ボーカルのコントロールってのはコンピュータ音楽創世記からの命題なので
もっとちゃんとした帯域が広くて良い音のボイスを待っている感じでしょう。
初音ミクじゃ音が細くてチャチすぎるんだよ。できる用途も限られるしこんなのは2次ヲタ以外反応しない
113:名無しサンプリング@48kHz
09/03/19 09:37:39 RNFcFn6p
もうすでに仮歌に使われてるし
商業的にもオリコン上位にランクインするなどして
成り立つものも出てきてますが
生楽器、生声、生演奏にこだわる人もいれば、
シンセ、ボーカロイド、打ち込みでもいいと思う人も
いるってことだけだろ。
ミクの声が細いとかどうとかって、
シンセの出始めの時、楽団員が
「ピコピコ音w、所詮、生楽器には勝てない」とか、
デジタルシンセの出始めのアナログシンセ派が
「デジタルシンセの音って薄いよね」とか
言ってたのとたいして変わらん。
114:名無しサンプリング@48kHz
09/03/19 19:08:48 8qQmhgbO
>>109
バンドの売り上げを支えてるのは半分くらいDTMの類なんじゃね?
CDに書き出すときは、録音とかミックス次第で神にもクソにもなり得るし
積極的に開発されてるわけじゃないし、まだ歴史も浅いんだから声の太さ云々はじき解決されるでしょ
今は元の声の録音に長時間掛かるらしいから、声を張り上げて録音するのが難しいんじゃないか?
中の人が声優ってのもあるけど
115:名無しサンプリング@48kHz
09/03/20 09:53:22 /HWbFQHA
>>113
お前にはシミュレートという概念しかないのか
残念だ・・・・
116:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 01:09:13 svHP1Y0Q
>>112
待てば良いってもんじゃない。
無論良い合成音声が作られるかもしれないが、それ以上に機会損失によるロスが大きい
と思う。
声が細ければ細いなりに使いこなすやり方もあるだろう。
グダグダ言って使わないのは、「才能がないから出来ない」のと結果的には変らない。
117:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 02:50:15 DzRg0jzl
そんな無理して使わなくても・・・
118:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 06:28:31 98yrKWxU
その辺がキャラが好きなだけなのか曲が作りたいかの違いだな
119:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 09:54:58 PicS5/ox
>>113
こんな莫迦がまだいるのか…
120:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 16:37:22 xSvgwf58
116みたいなヲタって客観が無さすぎて萎えすぎる
バンドメンバーがいたり自分で歌ったりという
他人とコミュニケーション取れる環境はSFの世界だけのことだと思っているんだろう
使う意味を見い出せない音源なんか使わないっつーの
121:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 19:15:58 0g2X/nCE
とりあえずオリコン4位に入ったやつは十分すごいね。
バンド組むのとボカロ使うのは対して変わらん。文句言ってるやつはダメなやつ。
ダメなやつはダメだし、才能あって努力するやつはどっちにしても成功する。
122:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 19:48:04 DzRg0jzl
116や121みたいな厨房ってほんとに居そうなところが上手いと思う。
123:名無しサンプリング@48kHz
09/03/23 19:54:50 0g2X/nCE
>>122
こういうなんでも厨付けたがるやつがダメなやつの典型的な例だな。
124:名無しサンプリング@48kHz
09/03/24 06:33:20 lol6g2Qe
オリコン4位に入ったのか。
素直に凄いと思う
もしその曲が初音ミクじゃなかったとしても売れたかな?
曲自体の質が知りたい
125:名無しサンプリング@48kHz
09/03/24 10:28:43 J2luT6bZ
>>121
ネタで言ってると言ってくれ
126:名無しサンプリング@48kHz
09/03/24 13:14:04 zx8LPYSL
購買層とクリエイターが同一であったり境界線が曖昧だから叩かれるんだろうな
127:名無しサンプリング@48kHz
09/03/26 02:29:38 a16X/bRI
>>126
ただの嫉みだろ、DTMerの。
128:名無しサンプリング@48kHz
09/03/26 09:48:49 NXf5CcLV
>>127
DTMerの嫉みが2ch全体に浸透するかよ
DTMer以外の連中の擁護と叩きが多いと思うぞ
129:名無しサンプリング@48kHz
09/03/26 20:16:14 44MuPqMh
>>128
いや、あくまでもここのスレ内での話しなんじゃないのか?
一般的には叩いてるやつってのは少ないと思うぞ。
一番多いのが無関心だろ。
130:名無しサンプリング@48kHz
09/03/26 22:00:50 64TuT3MS
>>124
聴けよw
131:名無しサンプリング@48kHz
09/03/27 01:22:51 Lp8bKaYz
All About > エンタメ > レースクイーン > SUPER GT開幕戦(岡山)速報!
初音ミク Studie and GLAD
昨年の途中から「SUPER GT」で密かな話題となっている「痛車」(イタリア車ではなく、痛い車の意)。
アニメの中のキャラクターをモチーフに、容赦なくクルマをカラーリングしてしまうという、ある種
「アキバ系」とのコラボレートなのか!?スイマセン・・・私はそちらのボキャブラリが全くないので、
この辺でやめときます。
URLリンク(allabout.co.jp)
132:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 15:36:00 //Xm3rNd
×【初音ミク】クリプトンはDTMを衰退させたA級戦犯
○【初音ミク】クリプトンはDTMを堕落させたA級戦犯
133:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 18:41:15 NGDn4NmB
>>132
そっちの方が言い得てると思う
134:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 20:29:07 h/jvLxGp
今まで閉塞された内輪の中でぬくぬくしてたのが、クリプトンのせいで外部の風に
吹き晒されることになったんだからな。今までの方がよほど堕落してただろ。
【初音ミク】クリプトンはDTMを覚醒させたA級戦犯
こうじゃね?
135:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 20:54:02 MGw8I3+V
覚醒させたんでなく、おまいが創作音楽の世界を知らなかっただけでしょ?
広く薄く酷いものがネットへ大量に溢れ返ってしまい、
ブヒブヒと発情する童貞2次ヲタがこの板にくるようになりました
クリプトンは音楽を退化させてしまった責任を取るべきだと思うよ
エポックなもんとか、パイオニアな人とかが生まれにくくなってしまった
136:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 22:25:28 vWJuL42q
>>135
エポックなものとパイオニアな人を教えてくれ
137:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 22:36:17 wv+tZG5R
プレスリー、ビートルズ、クラフトワーク、バグルズ、アートオブノイズ、YMO、TMネットワーク、ブライアンイーノ、エフェックスツイン、レディオヘッド、
↓つづきをどーぞ
138:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 22:41:39 GZ032L1K
初音ミクの影響でDTM始めました
139:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 22:41:53 WYp5wkDO
なんでもいいけどすぐ戦犯戦犯って、間違った意味で戦犯とか
使ってんじゃないよ全く。
失敗した原因を作った犯人じゃねーぞ。
140:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 22:45:49 wv+tZG5R
味の素に毒された舌が出来上がった後じゃ
一流の和食職人にはなれないということだな
ある意味終わったな。おれもポップス系譜終了の予感満載
テクノロジーが進化したのに反比例して独創性が退化したのって初めてじゃねぇか?
クリプトンの社長はなにホルホルしてんのかと思うよ。
まぁ所詮金儲けか
141:名無しサンプリング@48kHz
09/03/29 23:10:28 NGDn4NmB
>>134
俺はむしろニコニコ専用ツールになってる今のボーカロイドに内輪性を感じるね
>>135の言うような音楽の世界っていうのはもっと広いもののはずだよ
そういう世界を知らないから「ミク以前からやってる奴は閉塞した内輪でやってる」と思うんじゃないの?
良い曲作れば簡単に海外のレーベルに送れて契約出来るこの時代に
狭い動画サイトに留まってネギ振らせておいて
「ミクが新しい時代を作った!風を吹き込んだ!」も無いもんだと思うよ
142:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 00:21:41 9ZTbAhB6
2次ヲタは2次ヲタしか相手にできません
プロット組む能力がないだもんよ
ヤオイとは良く言ったもんだ
143:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 04:00:24 rYpONYxE
>>135
>クリプトンは音楽を退化させてしまった責任を取るべきだと思うよ
>エポックなもんとか、パイオニアな人とかが生まれにくくなってしまった
みくみくとかsupercellなんか充分エポックじゃね?
素人の作った技巧的に未熟なものが受けてるから音楽が退化したと言いたいんだろうけど
あれほどの感性は、今までそれほど多くはなかったように思えるけどな。
>>141
>良い曲作れば簡単に海外のレーベルに送れて契約出来るこの時代に
>狭い動画サイトに留まってネギ振らせておいて
それ初期の話ね。今じゃボーカロイド関連は海外からも注目されてるから。
外国語でボカロ曲を「歌ってみた」動画作ってYoutubeに載るくらいだし。
こちらからアピールするんじゃなく向こうから見てくれる、良い時代になったもんだ。
144:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 04:08:34 K2ok631A
くっだらねw
145:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 05:45:52 Wj5saR0j
くだらないと言ってしまえば、こんな所で議論してる事の方がもっとくだらないなw
同人音楽やっても売れない。ミクなら売れる。同じように音楽作るなら売れる方がいい
146:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 13:31:21 naBU+8mv
よく判らんけど、ニコ動見てると日本人の耳が年々貧しくなっているというのが実感できる。
楽曲以前にクソみたいな音を作るぐらいは音楽発展のためだし、誰でも通るんだから構わないけど、それが上手いとか凄いとか褒められている現状が凄い
MSGSだけでドライミックスした物にバランス無視でVocaloidのWaveファイル加えた物のドコが上手いんだか
10秒程度で気分が悪くなる
で、全体的に小奇麗に纏まっている曲のPV数が伸びてないのを見るとリスニング環境と耳の貧しさってのが良く判る
最近の子供は可哀相だ
147:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 13:41:12 +MAprVYT
>>143
十分エポックじゃね?って言うからにはどんな音楽聞いてきたのか一応教えてもらわないと
あれほどの感性って言うからには余程良い比較対象を聴いてきたんだな
海外からも注目!っていうのは思い上がりだろ、所詮海外の日本贔屓のNerd層だけ
何ならkvrのフォーラムででも「ボーカロイド大ブームですね^^」って言ってこいよ
「オウ!ミク最高ダゼHAHAHA」みたいな反応が返ってくると思ってるの?
>>145
売れりゃ何でもいいなら俺はだんごかたいやきの歌を作るよ
148:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 15:47:35 9ZTbAhB6
おれは株か為替をやるw
149:名無しサンプリング@48kHz
09/03/30 23:56:57 Wj5saR0j
>>147
やってみな。あんたに売れる歌を作る才能があればの話だが
150:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 00:21:47 djI4FS8/
ミクの曲聞いてみたけど貧弱過ぎて声がオケに埋もれちゃってるしコーラス加えてもごまかしきれてない、更には歌詞は聞き取れない
151:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 00:27:33 LKPZ/LPm
聴き専からしたら技術的なことはあまり重視しないんだろう。
その曲を気に入るか気に入らないか、つまり人それぞれの世界。
152:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 00:28:46 aiR9PCYx
>>149
皮肉ってわかんねえのかよ
153:143
09/03/31 00:34:29 vgyY8Evu
>>147
エポックである理由は、歌うPCソフトのしかもアマチュアの曲がこれほど広く
受け入れられて、Supercellではオリコン4位にまでなったと言う事だよ。
それと感性が優れているのは、Supercell購入者の45%が女性だったことからも
わかると思う。ただのオタク向けじゃ無いわけだ。
そしてそれらと俺が今まで聞いてきた曲との間には何の関係もないな。
ボカロ曲が海外から注目されているという点については、以下の作品が良い例になる
と思う。いずれも外国人が歌った作品だ。
・「紡唄 -つむぎうた-」を中国語で歌ってみたアル
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・ココロ Spanish Fandub
URLリンク(www.youtube.com)
・[Fandub] Hatsune Miku - World is Mine
URLリンク(www.youtube.com)
154:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 00:53:37 I4otYQu1
音楽的には何もないって言っているようなもんじゃまいかそれ
ホルホルしたいんならつべ板いけよ
155:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 01:15:18 iVhpTZ0+
ミクってギャグで使うものなんじゃないの?
156:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 01:19:33 I3dwpsQc
この人たちはいったい何と戦っているのか・・・
どうでもいいじゃん。自分たちさえよければ、それで。
157:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 06:27:38 mZSqjK0h
音楽的にどうこう……ってのは、既に廃れてる概念なんだよな
結局は人気のある音楽が勝つ
158:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 09:14:11 sGrSJtRm
DTM人気出て、新製品たくさん出たりしたらウレシイじゃん
159:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 14:33:56 aiR9PCYx
>>158
初心者向けの製品ばっかり出てもなあ
160:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 14:45:00 I4otYQu1
コンビニにカップ焼そばが蔓延したところでry
161:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 15:39:10 MEOhsl3k
ボーカロイド、別にいいんじゃないかねぇ?
ミクから実際にDTM始めるって人は少ないだろうけどさ
音楽人口は一人でも増えた方がいいよ
音楽、とりわけDTMなんてただでさえ日陰で消えそうな世界なんだし
なんで打ち込みってこんなに人気ないのかね
絵だったら、ピクシヴとかあるしネット絵師も腐るほど居るのにね
まぁ絵の場合、性欲とリンクできるってのも大きいだろうが。
162:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 16:04:32 Mn04DqAl
ミク厨は音楽人口じゃないっしょ
それこそ性欲ユーザーでしょ
163:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 16:07:08 Mn04DqAl
吉野家、マクドナルドだらけになって
「この街にもレストランが増えたね!1店でも増えたほうがいいよね!」
なんて思わないでしょ
164:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 16:25:48 I4otYQu1
例えばリョーって人の作品は、全部の曲ピアノのソースがあることの意味がすごく希薄で
その音がなくても成立する足し算引き算ができていないアレンジだらけ
毎度乗ってるパンキッシュなドラムも細く、
すべてのソース、とくにカウンターのフレーズに意味がなく無駄が多い。
そういう事実に対して過度な思い入れで客観的な視点が
どんどんと集団で抹殺&盲目になっていっちゃってるのが怖いところなんだな
もう何人の金の卵が死んだことだろうねぇ…
初音ミクは別にいいんだが、それにむらがった性欲ミク厨は酷い馬鹿だらけだと思います
165:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 19:08:36 k8QC8Scn
自分はミクからDTMの世界に興味を持ったけど。
今は勉強中。自分の思い通りの曲を作れるように頑張ろうと思う。
166:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 20:26:46 qQ6cNZ57
なんつか俺音楽やってる!
みたいなことに変なプライド持ってる奴多いよなぁ
別に特別なことでもなんでもないのにね
167:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 20:37:38 R/r+V6mS
>>164
前半は偉そうにryo批判してたのが、後半の支離滅裂な文章で一気に化けの皮が剥がれた感じだな
どうせ前半は何処かからの借り物で、本当はただの嫌ミク厨なんだろ
168:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 21:30:32 g5GWrYa5
VL音源買ったとき、ちまちまパラメータをいじってリアルっぽい音だすのが楽しかった時期があったけど
鈴音リン・レン・ラン・スー・ミキを購入したときも同じ楽しさを味わったなぁ。
でも結局、音楽製作ってそういうのとは違うだなってホモホモ7
169:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 21:36:23 xVQ0m8E9
>>164
大多数の人はあなたの様に、歌の細かい所まで分析して聞かないんだよね。
悲しいことだけど。「そういう事実」を理解できる人じたいが少ないのさ。
170:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 21:58:03 aiR9PCYx
>>169
分析出来なくても「技術的にどちらの方が優れてて聴こえがいいか」
そういう風に質問したら本来大多数の人は分かるはずだから
細かい所をおろそかにした曲が問題無い理由にはならないんじゃないか?
171:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 22:55:56 zq9SZPrU
ニコニコ好きな人はエイベックスみたいなやり方嫌いな人多いはずなのに
結局似たようなことやってるんだよな。
エイベックスは派手なPVとどこかで聴いたような売れ線メロディー。
ニコニコのなんちゃってクリエーターも萌え絵とか、書けなきゃ誰かに
書いてもらってアクセスを稼ぐ。そうなると違った曲やりたくても
ちょっと人気出ちゃったからウケ狙いに走るしかなくなる。
あわよくばオリコン上位とか、そうなるのもミーハーな奴らに支持されるのが
すべて。曲なんてみんなたいしたことなしい。
これじゃ本物のクリエーターは育たないかもしれないね。
asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは
URLリンク(www.asahi.com)
(前略)
―ネット時代に、どんな思いで創作をしていますか。
「ネットでは圧倒的多数に視聴され話題にされないといけない。ブログでいえば、
とにかく受けないといけない。やがてアクセス数をかせぐことが目的になってしまう。
でもぼくはブログを書いているうち『君たちのためにやっているわけじゃないよ』という
気持ちになり、ブログを閉じちゃった」
「ネットのおかげで、ぼくはたくさんの人に聞いてもらうことが音楽を作る動機にならない
ことが逆に分かった。アマチュア時代に戻ったような新鮮な感覚だ。顔の見えない、
何をおもしろがるのか分からない大量のユーザーのために音楽を作る必要性を感じない。
作りたい音楽があるからやっている。テクノロジーも100%は信用していない。結局は
ぼく自身の体にしかよりどころはない。自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。
それを突き詰めていく」
172:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 23:00:20 R9LFDWy7
比較対象があればともかく,それだけを聞いてわかるかっていったらわからない人のが多いだろうからねぇ
別の曲だったら曲自体の出来不出来と,細かい点での技術的な差を分けて考えられるかどうか怪しいもんだ
誰かの曲を引き合いに出すのなら出すで,技術的に本人のアレンジを凌駕できるような別アレンジ版を提示しない事には「その他大勢」にわからせる事は出来んのだと思うよ
173:もぐたん ◆437y1P37Sw
09/03/31 23:07:00 zQSIQF2t
まったく初音を起用しただけでプロデューサ気取りですかぁ?始めにいっときますけどねッ、 初 音 はボクの嫁ですからぁッ!!!
174:名無しサンプリング@48kHz
09/03/31 23:40:23 Mn04DqAl
「うへ!これは酷い」ってツーカーでわかるやつの多いこの板で、初音ミクの布教は不可能ですよ。
ミク厨は提供側も消費側もまとめて、「酷いものであり酷い集団」というククリの認識しかない。
それは上で出ているようなエイベックスのククリと似ているね、たしかに。
175:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 00:10:18 9jjjr18b
個人的には、MIDIデータがイベントリストの数字で全部想像できちゃうようなもんは全部駄目だと思うんだよな
リハーサル風景、制作行程を全く想像させないものが初めて「作品」と言って良い資格を得ると思うわけですよ。
そういった作品群で好き嫌い、良い悪いと語る文化になってほしいもんだ
落書きや、○○ごっこや、所詮パロディで好き嫌い良い悪いもないだろうと、判断できる次元のもんじゃないだろうと。
176:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 03:14:00 v39VEBru
そ言ういう考え方"だけ"で判断すると、MIDIデータの構造だの、楽器演奏の実際だのに無知な人にとっては
どんなもんだろうと「作品」として等価であるということにもなるんだがな
この構図ってモーツァルトの天才を理解するにはサリエリ並みの才能が必要だってことかもね
177:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 03:29:48 clJTAnjJ
つまりこのスレにはDTM国内有数の物凄い才能の持ち主が揃ってんの?
178:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 07:42:36 FVgFdGwJ
ネットにはアマチュアの音楽が溢れかえってるんだよな。
全て聴くのは、一生掛かっても無理だろう。
だから、聴く側も、話題性のある創作者の所に行きやすい。自分で草の根分けて探すなんて面倒だもん。
結局、音楽性より話題性なんだよ。
音楽やってる人間が首を傾げたくなるような音楽でも、素人にはその細かい違いなんてわかんない。
耳ざわりが良いか悪いかだけだ。
上にあった坂本龍一のブログがどうこうってのも、メジャーだから看板効果があって注目されるだけで、アマチュアが同じ事やったら、それこそ誰からも聴かれないままだぞ。
179:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 14:16:42 jrCnKO+n
>結局、音楽性より話題性なんだよ。
ミクでDTMしったひとかな?
まったく、DTMの意識とかちがうんだなぁて思った。
よほど暇なときじゃなきゃ見ず知らずの曲なんて
検索うざくてできないのは当然のとこだわな。
誰からも聴かれないままだぞ。っていうけど
アマチュアって基本的にそうじゃね?
それなりに似たことやってる内輪同士で音源公開して楽しくやってる
誰にでも聞いて貰いたいとか、聞いてくれてありがとうなんて意識もないしな。
ニコニコにうpって何故かシラネー奴がコメントする事に驚いたりしたもんだよ
誰オマエwってかんじでw
180:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 18:09:20 9jjjr18b
音楽リスニングって総合の夢の量だと思う。
いい曲を酷いルックスの頭悪いおっちゃんが歌う作品よりも
ひどい曲をすごいイケメンのあんちゃんが歌う作品の方が夢の量があり聴いてて気持ちよいってこと。
Let it beやイエスタデイを品川庄司が歌うよりも、羞恥心を歌う羞恥心のほうが夢があり商品になる、需要があるってこと。
そういう意味でボーカロイドは、あのパッケージ+現象+動画+曲、その総合で夢の量が飽和する人は別に聴いても全然いいと思うんだけど
曲を単品で聴いたり判断したり、2次元に反応しない人が聴いたりすると、ひどいもんだわなそりゃ…
(ぶっちゃけちゃうとミク厨は、誕生と経過を一緒に過ごした時系列の思い入れでミクの依怙贔屓になってるだけなんだけどな。)
「これはいいもんなんだ!」って高圧的にミク厨が他人に強制するようなもんじゃない。個人でホルホルしとけ
「アマチュアなのにすごいだろ!」って言い分もよくわからない。プロもアマチュアも聴く選択肢の中で境はない。ひどいものはひどい
181:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 18:19:15 wfhBPg4f
具体的に夢というのはなんでしょうか
182:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 18:22:23 9jjjr18b
夢を見られる量=感情移入ができる量=自分と照らし合わせられる量=自分の過去を振り返られる量=未来にワクワクできる量
183:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 18:40:58 9jjjr18b
独自な見解だけど、初音ミクの場合「アマチュア」って言葉をよくミク厨が発したり、権利から派生するお金を敏感に反応、拒絶したりする。
それを鑑みるに、
「おれでもヒーローになれるかも!」って、
リア充でない人の夢の量が依怙贔屓や現象に繋がってんだろな。
(逆に言えばそこの要素で商品になっている。)
他のちゃんとした音楽をあえて避けて、見ないふりをして、逃避しているような感じあるもんなー
それはきっと音楽に限らずなんだけれども。恋愛や仕事や学業や人間関係etc…
正直、人としてあまっちょろいし可哀想だとは思う。
ちゃんとしたモノを見ないように、逃避しなきゃ自我が崩壊しちゃうんだからね
手に手を取ってみんなで引きこもっていよう!勝手に秀でるなよ!っていうスローガンに寄りかかってすがっている。のであろう。それが
「自分が好きなもんなんだからみんな好きになるはず!ってか、自己存在確認のためにおれの好きなもんで世界を埋め尽くしたい!
ってか、おれの感性がどうにかすばらしいものであると他人に認識させることはできないか!」って、強制に繋がっている。
ほんと個人的な見解ね(2回目)
音楽って、人に認められたり売れたりってことが大事ってのは極一部の人の価値観で
自分と戦ってたり、自分が気持ちいいと思う音を作りたい、自分の思うことを誤解なく伝えたい、
自分と同じ想いの人を探したいって人もたくさんいて、
そのことが結果売れるに越した事はないという(というか、それがまず本道)価値観の人も大勢いるわけで。
ミク厨は人に認められることに餓えているので、そのあたりをほんとわかっていないと思う
184:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 19:58:01 BrtIx3hr
凄い見解だねw
なんつうか良い事は全部DTMerで、悪い事は全部ミク厨に押付けてる感じ。ま、妄想なんて得てしてそんなもんだが
けなすだけけなして、個人的見解とか言って逃げてる辺りは小者だな
185:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 21:21:56 X6mqjRJ4
ここで何だかんだ理屈こねてる人は僻んでるだけでしょ。
自分の曲が再生数伸びないのをリスナーのせいにしてるだけw
186:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 21:32:15 dLIMcgRS
おまえらが何を語ってるのかさっぱりわやかんのだが(´_ゝ`)
187:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 21:37:05 4M9fQqmH
俺こそが実は天才だとひそかに思ってる人間達の集まり
188:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 21:38:14 zawpkaPm
DTMやってる人間が全員初音ミク使ってニコ動に自作曲うpってる、とか本気で思ってそう。
そういう考え方だから嫌われてるんだと思うよ。
オレもボーカロイドは使ってるけどね。
189:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 22:34:12 ZBCyUvS4
言ってるだけで結果出せないやつはどうしようもないんだよな。
SONYやビクターから話持ち掛けられるほどボーカロイド作者の中には結果出せるやつがいる。
ボーカロイド使っても結果だせない人も大勢いるけどね。
ミク厨がうざいのだけは同意。ミクは奇跡とか何?って感じだ
190:名無しサンプリング@48kHz
09/04/01 23:42:32 aNMaIa+8
今の市場の規模から行くと、ニコニコで流行った曲って手っ取り早く
売り上げが見込めるんで、流行った曲に対してCD化のオファーがある
のは当たり前なんじゃないかな。
ただ、ニコニコでの再生数と売り上げ数のギャップはちょっと問題の
ような気がするw
いくら局地的なブームとはいえ、もっと行くんじゃないかと思ってたよ。
191:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 00:07:54 id7Q3IIs
ニコニコで聴けるのならCDにする必要ないじゃんってことじゃないの?
192:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 00:29:18 6uN3HAF5
>>190
再生数とか100万とか言っても現実は少数の人間が回ってる程度だということだろ
ボカロのニコニコの規模は多く見積もって2,3万が程度つーことだろ
193:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 01:04:17 FDPjSwnT
なんであんなに売れたのかよくわからないWiiやDSブームと似てる。
194:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 01:17:57 EEjSW/dP
お金出してまで買う信者は少ないんだろうね。
無料だから気軽に楽しめるわけだし。
195:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 01:19:36 AU/lOVCN
>>183
ちょっと字が多くてよむのたいへんだけど、わかる。
再生数ふえてどんなひとかもわからん人に これいい!とか評価されて
やったー!ってのがもくてきになってるね
196:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 01:57:41 BWMjI7R/
ボーカロイドって、音パズルゲームなんだよな。音ゲー
で、曲っていわれてるものはゲームスコア表。
初音ミクユーザーって、本当は初音ミクみたいな女の子にボーカルをやって欲しいわけでしょ?
本来ならその子でちゃんと帯域広いボーカルを録音したいわけでしょ?
はなっからあの狭い帯域で良いなんてことはないよな?細くしたいなら後加工だよな?
つまり最初から妥協の産物なんだよゲームスコア表。良いものがあるわけがない
セクースしたいんだけどオナヌーしかできませんって言っているようで、カワイソキモイ
そして初音ミクは2次元なので誰の彼女にもなりえないのもヲタとしては好都合なわけでしょ?
「おれも彼女にできないがおまえらも彼女にできない♪」ネガすぎてカワイソキモイ
って、おれの友達が言ってたよ。
197:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 02:13:49 hfFm3aN4
ミクのCDでマスタリングが本当にひどいのあった。
素人耳でも分かるあれがプロの仕事か?
素材の段階で悪いのなら再レコしろ!メジャーで出すなら当たり前だろ
詐欺同然じゃねーか、プロも腐ってんだな
マスタリング詐欺はどっかの声優ソングでもあったらしいぞ。
アニヲタなめられ過ぎ
198:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 02:31:28 FHvlays8
>>193
WiiやDSはゲームに興味がなかったり馬鹿にしていたりした層を取り込んだんだよね
ミクも実は同じで、ふだんCDを買わない層、かってもアニソン・ゲーソンCDオンリーというそうをとりこんだってだけの話だろう
199:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 04:08:01 AU/lOVCN
マスタリングとかちょっとわからんけど、
DSとwiiのたとえはわかり安いな。
おもちゃソフトでふざけた声で歌わせるっていう冗談程度の認識で
おもしろいとは思ってたけど、
名曲とかいわれたり、CDでたりとかまでいくともうついてけないなw
ジョークなんか一回聞けばわかるだろうしさ
ミクのがいいとかいいだすやつもいるんだろうな
どうせ勢いでいってるだけだろうけど
200:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 06:58:41 CONMy8VQ
>>197
マスタリングがひどいのは、わざとやってるんじゃないの?w
そうやって評価下げて、ミクなんて聴くに耐えない色物だと思わせたかったんだろ
このスレ見てる限り、それには成功してるみたいだけどな
201:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 09:05:30 1RqlnihL
初音ミクはビジュアルがヲタク向けだからな。
いくら声質が冗談みたいな変な感じでも、初音ミクで作ったってだけでヲタクは食いつく。再生数伸びる。ウマー
あと、バンドでもやらない限り生ボーカルなんぞ手に入らない。しかも歌唱力のあるやつなんてそんじょそこらには居ない。
そんなボーカル探す苦労するなら、一万ちょい払って初音ミクに歌わせた方が早いという考え方。
202:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 10:04:59 tm3StbBv
バンドやればその1万円も要らないよw
その程度のおもちゃ
ボーカルも探せない奴に音楽務まるかよ
203:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 14:24:03 v4h6ojWq
ボーカルの確保といっても難しく考える必要なんて無いんだよな。
カラオケの延長線上で手軽に録音できるし、カラオケ好きなんて
腐るほどいるw スタジオ使わなくても今のDTM環境だと個人で
機材揃えても大した出費じゃないし、録音品質も充分。
更に、ボカロ=ピッチが正確で素人より上手い。って程度でいいのなら
誰が歌ってもオートチューンやらでかなりごまかせるし。
204:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 14:34:54 HJWLYzqq
スレ見ててうpられた曲がミクとかだとがっかりするのはじじつ。
PRGつくーるで作ったクソゲーやらされてるような
205:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 14:43:23 bskkxwr2
自作曲を歌ってくれるオニャノコくらい腐るほどいると思っていた時期が僕にもありました。
>>203
カラオケは気持ちいいとかストレス発散とかの遊びの一環であるが、
こじんまりとした自室に来てくれる無防備&無利益なオニャノコなんてそうそうおらん。
おまいがイケメンもしくは業界にコネがあるとかなら話は別だが、
オナニーの手こきみたいなもんを注文どおりにタダでしてくれるほど世の中甘くない。
今まで何回かは経験あるけど、恋愛感情なしなほど難しい。
206:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 15:59:16 gT97WbFq
>>201
>初音ミクで作ったってだけでヲタクは食いつく。再生数伸びる。ウマー
今時、さすがにこれは無い。いったい、いつの時代の人なんだか。
207:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 17:39:38 EEjSW/dP
>>206
最初期だけだったね。過剰な反応は。
208:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 19:23:34 je1cuo6B
>>205
そもそもいたとしても、音程とかボーカロイドと比べて
総合力でどうかって話もあるしな。
そりゃ、バンドだったらさすがにボーカロイドを使おうとは思わんけどw
209:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 19:54:37 Qjcd3cMr
今は再生100も行かないの多いな
210:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 19:58:42 OIEexG7B
>>192
ミク本体が4万超えて売れてるのにどういう根拠で2,3万なのか知りたいものだわ。
聞き専だっているんだぞ?
批判のための批判になってないか?
211:名無しサンプリング@48kHz
09/04/02 23:50:51 Hng7RzSM
ソフト自体、本当は何千しか売れてないんだろ
1万もいってらしいぞ
212:名無しサンプリング@48kHz
09/04/03 09:40:25 CKwX3H5i
>>205
貸しスタジオなんていくらでもあるし、カラオケBOXで録音してもいい
このぐらい普通にやるだろ