08/08/15 03:34:51 PCsOyJqn
>>286
ACT2の声のこもり方の傾向は、実は、
ACT1のレンや、初代MEIKOで低音域の音符を歌わせたときと
よく似ているんで、対処も同じやり方でいいです。
基本的には、過剰になる基本波をイコライザで削る。
そう書くと難しく思えますが、単純に400ヘルツ以下を半分くらいに
減らすつもりで、なだらかに低域から中域を落とします。
逆に、中域から高域を強くするのいうのでも間違いではないん
ですが、それをやると、倍音の多い特定の母音だけ音量が
いきなり大きくなったりすることがあり、声色としてはちゃんと
修正できたけど、音量が暴れる。ということがあります。
(とくに、歌のメロディの音域が広い場合に顕著。)
まあ、音量はDYNやDAWのエンベロープカーブで修正できますが、
そうすると、あとで伴奏と音質をあわせるためにイコライザの
再調整をしたときに、DYNもいじりなおしになったりして、
ACT1より面倒くさくなったり・・・
と、いうわけで、低音を削ることをお勧めします。