08/10/10 13:16:23 fCS2Mrwb
というか、やるならがくぽユーザー以外も目に触れるスレでやってくれ
814:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 13:18:18 72Vw4R0b
>>813
安心しておにいちゃん
ミクすれでも沸いてる
リンじゃ沸いてないけど
815:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 13:48:48 W9EcsNP3
低音ボーカルってMIXがむずいよね
おもいっきりギターとかピアノの中音~低音と周波数ぶつかるし
816:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 16:56:57 2+TDiMa5
>>811
荒らし目的の愉快犯が混じってるような気がしてきた
817:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 16:58:27 2+TDiMa5
てかはっきり混じってるよな
818:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 19:07:28 kiVNlChS
聞き専でDTM初体験、ボカロ暦2時間、音楽知識→小学校ピアノの俺が
噂のがくぽ試用版で今、ベタ打ち無調整アカペラで大好きな曲を一曲歌わせる事に成功した。
正直感動した。
819:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 19:13:02 lS6g8Yd2
小学校でピアノなんて習ったの?
820:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 19:44:30 W9EcsNP3
>>818
うp
821:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 00:23:16 GqL7Gmv4
>>819
オルガンとピアニカは習う
最も今の学校ではエレクトーンが入っていて、それを使うそうだが
822:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 00:30:22 DL1Rjd/b
求道者(笑)はたぶんアスペルガー症候群ってやつだな
823:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 00:35:41 DL1Rjd/b
がくぽでカバー最大のヒットである鬼畜眼鏡だって、オケ自作じゃないよね?
(自作だったら申し訳ない、10秒くらいしか聞いてないし元歌しらん)
オケが自作じゃないからと責めるひともいなかろう
それが全てだ
824:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 01:07:14 DL1Rjd/b
>>780
10/9発売だそうだが発売前に予約したにも関わらず
konozamaにより未入手
あさってくらいに届くもより
まさかSSWの宣伝がてんこもりってことはないよね印種さん^^
825:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 01:49:26 NLrb9soL
うちにも明日か明後日届く>ガイド
初のDAWにSSW買おうと思ってるから宣伝あってもいいかなw
あちこちでイラネって言われてる鼻歌機能が一番気になってるんだけど
これ使いにくかったりするの?
826:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 02:00:16 UypXJENZ
>>825
鼻歌機能ってデータの取得方法としては使いにくいっていうか使い物にならない気がする。
多分片手でキーボードを弾いたほうが圧倒的に早くて正確。
827:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 02:06:43 JrX2Ppyf
SONARとかのV-VocalのピッチtoMIDIでも鼻歌から音階吸い出すのできそうだけどね
828:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 02:14:01 Q64Mdjvn
結局、手直しが大変だよ。
829:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 02:33:36 NLrb9soL
>>826
あーうん、楽器できる人は絶対そうだと思うんだけど
楽器どころか音符も全く分からないんで鼻歌なら一番抵抗ないかなって。
でも手直し大変なのかぁ。やっぱそうだよね。
楽譜見ると数学の教科書見た時みたいな気分になるのを、どげんかせんといかん…。
>>826-828㌧
830:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 02:56:42 2Ep8dc+3
確かに楽譜は見ても面白くないな。
見て頭の中で音が鳴るレベルとか
すぐ演奏できるレベルなら面白いだろうけどな。
打ち込み写譜は時間かかりすぎて無理。だるい
神の数値入力ならそのレベルに達してるのかもしれんが、
まさしく数学の教科書だw
831:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 02:58:31 gQNAsOfT
>>869
楽譜と数学はある意味近いからその感想あながち間違ってないっすよw
譜読みを覚える速度は、明らかに数学的素養の有る人の方が速いですw
まあ、楽器を演奏するなら体に覚え込ませないと結局使い物にならんので
到達地点ではあんま関係ないですけどね
832:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 03:01:42 UypXJENZ
>>829
でもニコニコでボカロ自作曲を作っている人なんかは、楽器の経験が無くてDTMを始めた人の方が多いと思うよ。
それと楽譜を元にカバー曲を作っている人以外、DTMと楽譜はあまり関係が無いから全く読めない人も多いはず。
833:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 03:32:28 q+TeUGVY
>>832
便乗すみません
楽譜も読めず楽器もできずに、オリ曲作ったりカバー耳コピしたり可能なんですか?
がくぽにあるような鍵盤を鳴らしながら、一音ずつ音取りしてるって事でしょうか?
834:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 03:58:41 UypXJENZ
>>833
>楽譜も読めず楽器もできずに、オリ曲作ったりカバー耳コピしたり可能なんですか?
可能。ただし耳コピは慣れるまで結構難しいかも。
オリジナル曲は比較的簡単。最低限のセオリーさえわかれば(クオリティは別にして)誰でも作れるよ。
835:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 04:14:14 AHC0/f3v
クオリティは別として、カバーの方がオリ曲よりお手軽でオススメしやすいと思うよ。
楽譜さえあればメインのメロディーと歌詞を入力するだけでとりあえず形になるし。
オリ曲は自分でオケ作って作詞して・・・って
0からやんなきゃいけなくて、一応の形になるまでのハードルがかなり高いと思うよ。
カバーはとりあえず聴けるまでのラインがお手頃だから挑戦しやすいんじゃないかな。
オリ曲こそ、以前になんらかの楽器経験ありの人の割合が多いと思う。
それを裏付けるものとしてミクが出始めの頃は、取り組みやすいカバーが多かったし。
カバーも、オリ曲も突き詰めれば終わりのない世界だけどね。
836:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 07:58:45 uHJ0NTRn
どっちもどっちとしかいいようがない
837:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 10:06:36 r+Ie09b1
>>780 >>824-825
ガイドブック買ってきたけど、意外と良いと思う。
各種パラメータの調整方法など、結構詳しく説明している。
目次は URLリンク(www.bnn.co.jp) 参照。
宣伝といえば、SSWよりむしろOPUSかな。
3.2の伴奏MIXと動画作成の説明にはOPUSを使っている。 その後SSWの紹介が1ページ。
3.3のニコニコ動画にアップする では、コメント関連の説明がやけに詳しい。
838:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 11:36:17 DL1Rjd/b
>ピッチベンドであえて音程を外す
とな?うちのがくぽは普通に音程外してくれるんだが
クオリティは別として、って話がやけに出てるが
クオリティこそ唯一最大の問題だと思うぞ
839:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 12:37:06 hsImIlGS
だからまず初心者は機能の使い方が分からんから
クオリティおいといて、てことだよ
そのあとクオリティ追求すればいいじゃない。いきなりは無理だよ
840:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 14:14:23 9BIbPqbD
「がくぽオリジナル課題曲」いってみよう
オケ、ベタ打ちmidi配布してくれてれば
オケ作れない迷い子達も取っ掛かりやすいだろうし
初心者でMIXとかに初チャレンジなら、そこで試行錯誤しつつ何が学ぶだろうから
まずはそこからでどうだろう
841:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 14:19:01 CDOod/BI
305 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2008/10/06(月) 01:54:58 ID:Pp9TCnUu
まずはコピーからだな。
オケの話じゃなくてボカロの話ね。
歌わせ方というか、声の揺れ方というか、
音程の動き方というか、音量の変化の仕方というか、
そういうのは実際の人間の歌声から真似しないとうまくいかない。
例えば、オートで付くビブラートって何か変でしょ? つーか、変なんですよ。
それがどんな風に変なのか、
どういう風に修正すればいいか、ということが分かるようになってからじゃないと、
オリジナルなんて無謀もいいとこですよ、と。
842:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 15:03:21 Q64Mdjvn
多くの人はそこまで完璧なものVocaloidに求めてないんじゃね?
843:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 00:20:13 38pRNPTo
オリジナル曲のほうがカバーより調教がうまいという傾向は
無いように思われる>841
(人によりけりなんじゃね?)
Opus Expressでsynth1って使えない?vstフォルダにいれても出てこないんだ
844:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 00:37:26 EWkuXLt6
>>842
そこが「vocaloidを楽しみたい人」と「DTM求道者」との差じゃないか?w
合成音声なんだから人間にできないことをやらせるぜ、ってのと
合成音声だけどどれだけ人間に近づけられるか突き詰める、という行き先の差でもあるだろうけど
今のニコ動なんかだと、調教がどうであれ 「作り手・聞き手が楽しければおk」的な感じが主流だしさ
何はなくとも楽しくやれたらそれでいいや、と俺は思ってるよ
(作業環境・著作権・クオリティ云々は割愛させてくれな)
845:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 00:38:23 EWkuXLt6
あげちゃったごめんorz
846:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 09:41:39 SrGjP2B8
がくぽ、何回聞いてもどうしても劣化ガクトにしか聞こえないし思えない。
847:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 10:23:50 hBZ4p5ii
(´ι _` ) あっそ
848:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 12:32:16 2MnA2Qr6
>>842
言われてみればそうかも。
まあ、練習方法としてはコピーがいいよってことで。
ボカロは音程・発音記号・歌い方と3つの関門があるよね。
さらにミックスという壁が立ち塞がる。
>>843
>>841の趣旨はオリジナルやる前にコピーで練習しろって話だから、
オリジナルがコピーよりも下手なのは当然。
色々なコピー曲で高評価を得た人が、
オリジナルを作ったら散々な出来だった、という話なら反論になるけど。
849:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 12:34:24 2MnA2Qr6
>>844
一言で調教と言っても、音程・発音記号・歌い方と3種類ある(もっとあるかもしれないけど)。
音程・発音記号は聞けば分かるけど、歌い方がうまく行ってるか行ってないかは
実際の歌声と比較しないと(聞き比べないと)分からない。
ボカロのみでやっていても、いわゆるボカロ耳になってしまって、
不自然さを感じ難くなってしまう恐れがある。
人間にできないことをやらせるぜ、ってのとはちょっと違う。
単純に言うと、オートビブラートの不自然さの解決方法。
コピーで練習するとうまくなれるよ、と。
ただ、最近ビブラート関連のツールなり手法なりが出て来ているみたいだから、
ことビブラートに関してはそういうのを使えば一発解決!
ということも将来的にはありえるかもしれないけど。
> 何はなくとも楽しくやれたらそれでいいや、と俺は思ってるよ
個人的には、初心者であればあるほど
自分の好きな曲をコピーするのって楽しいと思うんだけどな。
オリジナルよりもコピーの方が楽しくない?
ただ、ニコ的な楽しさって、音楽だけじゃなくて動画を作る楽しさってのもあるよね。
用意した絵に合わせた曲を作るってのも楽しそうではある。
>>846
頑張って練習しようぜ!
まあ、俺はボカロ持ってないから全部妄想なんだけどな。
850:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 12:57:08 ABeWzeLA
>>849
ボカロ耳になってしまって、
不自然さを感じ難くなってしまうのはあるな。
打ち込み段階で何回も同じフレーズを聴くし。
851:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 13:53:00 38pRNPTo
>848
つまりオリジナルでいまいちな調教の曲は、コピーで練習してないだろうと。
それはそうかも、だってボカロ買った時点でオリジナル作れるような人が
音源一つ増えたからって、他人曲のコピーに戻ることはあまりなさそう。
でもオケとかすごいのに歌がいまいちなのは、すごくもったいない。
ビブラートは自分でパラメータ書き換えてみるといいのでは?
852:名無しサンプリング@48kHz
08/10/12 18:56:22 o/xY8NiY
>>849
>>844の
>人間にできないことをやらせる
ってのは、例えば「一般には歌えないような音域」とか
暴走Pの「息継ぎできないくらい早口」みたいなのだったり
KAITOのブルーノートPみたいな「楽器としての声」みたいな使い方のこと。
わかりにくかってごめん
853:名無しサンプリング@48kHz
08/10/13 01:19:40 LkEi6fmC
何というか、プロ思考というか、オケがうまい人って
下手糞な歌でもうまく聞こえるようにミックスする能力があるものだから、
わざわざ苦労して歌の方をうまくしようとはしない気がする。
854:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 13:34:17 If9Lwrhg
それが出来るならそれで良いんじゃないかな?
そこまでうまくオケが出来ればそれも才能だし。
そういう場合、歌ってみた動画のほうが伸びたりするのかなあ。
855:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 14:30:15 kU+yvhxm
正直、ミキシングって特殊技術だなあとつくづく思うわ
俺はミキシングの才能がないからトライ&エラーを繰り返して
偶然のぴったり具合に賭けるぜw
856:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 16:08:01 8mrzoyh0
特殊技術だなぁではなく、普通に特殊技術
車におけるチューンナップと考えれば分かりやすいと思う
専門のプロもいるし、商用ならミキシングだけを外注するってのも当たり前だしね
メルトのSupercellもスターリングサウンドに外注してて、同人としてはいい出来だし
857:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 16:26:46 7TxLPykr
ミックスとマスタリングを混同すんな
858:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 16:37:14 02MW9tsT
ワロスw
859:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 17:36:31 x9J7y27z
マスタリングという工程を知らない人は何でもかんでもミキシングって読んじゃうね。
リテイクすらリミックスとか呼んじゃうアホだっている日本だから仕方が無い
860:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 18:47:55 gU/al+Ju
>>857
よくわかってない子のためにわかりやすく説明してくだしあ><
861:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:14:13 7TxLPykr
釣られてやんよ
曲単位ではなくCD単位で纏め上げるのがマスタリング
具体的には通しで聴きやすいように曲ごとの質感や曲間の長さを操作する
よく言われる音圧あげたりってのはそもそもは本質じゃない
862:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:17:09 x9J7y27z
>>860
ミキシング (Mixing) とは、多チャネルの音源をもとに、ミキサーを用いて適当なバランス、音色、定位(モノラルの場合を除く)の音をつくりだす作業。
この時、作者や制作者の意図する音楽的表現を加味する上で、レベルの書き込みや音色の変化、空間系エフェクターの処理方法など様々な方法論やセンスを組み込む作業でもある。
マスタリングとは録音による音楽作品制作において、ミキシングして作られた2トラックのマスター音源をイコライザーとコンプレッサーを用いて加工し、最終的な曲の音量や音質、音圧を調整すること。
ネタだとは判ってるけど、他の人用にWikipediaから抜粋
863:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:18:42 7TxLPykr
>>862
m9(^Д^)プギャー
釣られてやんのwwwwwwwwwwww
マジレス乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
864:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:23:04 x9J7y27z
>>863
おwwまwwwっうぇwwwもwwwwだwwwwろwwwwwwwww
865:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:29:58 F0eOA6PC
くそわろた
866:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:34:26 dmtVx0s9
なに遊んでんだよwwwwww
867:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:42:08 gU/al+Ju
>>861-864
お兄ちゃん達ありがとう
しかしガチの初心者はリアルにわかってない件w
空間系エフェクター?具体的にお願いしますよ、と。
文章上ではなんとなく理解できても、いざやろうっても何をどうしたものやら分からない。
手の出しようがない。もどかしい感じ。
いろいろ調べて自分でやってみて学べよって話だよねごめんorz
868:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 19:48:47 LJ9JX2dl
超絶初心者の自分にも難しいw
つまりボカロの歌と曲のwaveを合わせて
EQ、リバーブ、コンプレッサーとかをかけるのは何と言うんだろう…
869:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 22:11:08 F0eOA6PC
歌と曲をあわせるんだからミックスだろう。
曲どうしをそろえるのは仕上げだからマスタリングなんだろう。
870:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 22:49:22 FGyXpTq9
ミュージシャンとエンジニアの違いがミキシングとマスタリングの違い
ミュージシャンでもマスタリングに参加する人いるけど
871:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 22:51:47 Oj1LYOu/
じゃあボカロにおいてマスタリングは殆ど関係ないんだね
(CD出しでもしないかぎり)
872:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 22:57:50 7TxLPykr
ちょくちょく嘘混ぜんのやめろよw
873:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 23:01:22 LJ9JX2dl
ちょw嘘入ってんの?
874:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 23:03:10 MptvEAwO
>>871
もうちょっと広い意味で捉えたほうが良いよ
CDで焼く為にマスタリングするんじゃなくて、CDに焼く前に最終調整をする行為をマスタリングって言うの
別にCDに焼かなくったって最終調整すればマスタリングね
スライダーのついたノブを使ったりエフェクター使うのがミキシングならマスタリングは音の波形を弄る感じ
875:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 23:19:46 KVIgekQQ
てか、Supercellはミキシングもスターリングに丸投げしたから釣りではないな
876:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 23:20:47 7TxLPykr
とりあえず>>870は嘘
基本的な理解としては>>871がしっくりくるけど、最近は>>874みたいに
「マスターエフェクトをかけること」自体をマスタリングと呼ぶ風潮もある。
ただ「マスタリングは音の波形を弄る感じ」はちょっとなに言ってるのかわかんない
877:名無しサンプリング@48kHz
08/10/14 23:23:42 F0eOA6PC
>>876
まったくだ。
878:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 01:53:23 i0v+r3bl
ボカロの歌とオケをいい感じにあわせて一曲仕上げるのがミキシングで
ミキシングが完了した数曲を並べて聞きやすく調整するのがマスタリング。って理解でおkっぽい?
879:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 01:57:23 dPWrLNhN
歌とオケを合わせるのがミックスで、
いい感じに仕上げるのがマスタリングじゃないの?
880:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 02:02:09 XJOt9yCX
>>879
違いが分からないなぁ
歌とオケ合わせながらエフェクトかけたりコンプするんじゃないの?
881:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 02:09:08 RWd8k+xB
1曲を仕上げるのがミックス
曲と曲のバランスとるのがマスタリング。
エフェクトとかそういうのは、頭から切り離したほうがいい。
どっちとも限らないんだから。
と思う。
882:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 02:13:56 OoAeSiMJ
>>878
おk
ミキシングについては歌とオケの2項じゃなくてボーカル、ドラム、ギターetc...みたいに
各パートをいい感じにあわせる、と理解してもらえるとモアベター
>>879
言わんとすることはわからんでもないよ。
広義に解釈するならば、ニコにあげるのが最終納品になっているボカロに限っては
いっそエンコードまでマスタリングの範疇に含めてしまってもいいくらい。
>>881
まったく同意です
883:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 02:28:13 7B/JHyeG
エンコードと聞いて思い付いた。
とりあえず曲に仕上げるのがミックスで、
MP3にエンコした時の微妙な変化を気にして修正する、
そこまでやるのがマスタリング。
884:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 11:52:32 G9pEgWd3
CDに焼く前にオケと声を調整をするのがミキシングで
プレス機でCDに書き込む作業がマスタリングじゃないの?
885:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 14:41:20 lx9s7dfa
>>884
それは違うだろ
どっちかってえと>>881が正しい気がする
よく映画とか廃盤になったのを再販したCD/DVDでリマスター版ってのがあるでしょ?
あれはリ=マスタリングであって、再度現行技術でマスタリングしたやつの事を言うの
となると単にプレスするだけだったら再販じゃん
でも実際は微妙に音質が変ってる(ノイズ除去とか全体のバランスとか音圧とか)
886:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 23:35:44 eW+iLy/L
ダメだ、がくこがつくれない。
パラメーターの調整どんなにいじっても。
だれかタスケテ
887:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 00:35:54 i2dJEHcP
>>886
同じく
上に出てたパラでやってもやっぱ苦しいんだよ…
ナチュラルに仕上がらない
エフェクトの掛け方で何とかする方法があったら、是非教えて欲しい
888:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 16:46:26 VKRCfBLH
>>882
ありがと。おk、モアベター(`・ω・´)シャキン
そういや、がくこ良作あげてるPってあんま居ない?
やっぱむつかしいのかな
889:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 17:50:00 ZWw4plLt
がくこの革命児おっさんP
カムイズの使い手すずきP
くらいか。
あ、きしめんの人も上手かったなー
890:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 22:52:46 1jmlUovJ
ピッチシフトとやらを使ってみたりとかはどーなんだろ?<がくこ
891:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 23:42:39 lW/Wu1bb
>>890
きもちわるくなった
892:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 23:59:33 r1a/0niQ
単にピッチシフトで声変えても人生相談の「声を変えています」状態じゃね?
フォルマント周波数調整とEQで行けそうな気がするけど、どうだろ?
893:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 00:13:05 1UfH0myv
なんかがくぽの話になったとたんに
スレチな話題では雄弁な人たちが消えるよね、ここw
894:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 00:21:13 ljXhR2cE
いや、がくこでそれ言われても判断に困るような…
895:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 00:30:37 K7lLUQLZ
がくこは使いたくない 女声に無理やりしてまで使おうとは思わないな
896:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 00:31:53 Fy0RD6bu
>>893
同じ事思ったw
あれだけオケ関連で色々語ってたDTM経験者はどこへ消えたんだろう。
がくぽの話振っても無視してたし、まさかがくぽを持ってないなんて事は…?
897:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 00:45:47 11+Go23q
しかしがくこはマジで難しい。
平井堅を一青窈にするようにはいかないな。
Blue Roseを目指しているものの豚バラにしかならないよお。
898:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 02:37:19 66kUf6uz
がくぽは雑音が多いような気がしますね。
「ず」とかまともに発声してくれない。
その分個性が出てるんだろうけど・・・。
Vocaloid2版KAITO作って欲しい。
899:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 02:42:27 K7lLUQLZ
最後の一行言いたかっただけだろう スレチ
900:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 03:03:42 Fy0RD6bu
最後の一行だけじゃなく、恐らく前半も重要なんだろう。
がくぽ貶し、そしてKAITO上げ。
901:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 08:48:30 zpchNeT1
私自身もボカロ初心者なので参考になるかどうか分かりませんが。
丁度がくこに兆戦したところなので。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【がくっぽいど】矢野顕子&宮沢和史「二人のハーモニー」【がくこ&がくぽ】
がくぽ(そのまんま)
がくこ(ブレシネス 0 / ブライトネス -40 / クリアネス -40 / ジェンダーファクター -40 / オープニング 40)
低めの音がなかなか自然な女性らしい声にはならなくて困っていたのですが
ジェンダーファクターと一緒にブライトネスとクリアネスも下げてみたら
機械っぽい変な音が軽減しました。
加工はおまけOPUSでコンプとリバーブとノーマライズをしただけであまり弄ってません。
音量が不安定なのでコンプもリバーブもがくぽよりは若干強め。
902:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 08:49:34 pj3xnEQq
>>896
多分、すれ違いな話しはアホらしくて反論する気にもなら無いんだと思う
しかも男声のソフトウェアで女声を出そうとか気持ち悪い話は触れたくも無いんだろ?
903:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 10:47:51 DjAZQSQH
KAITOとがくぽは声質が違うからこそいいんだよ
けなすのも上げるのも勝手だけどさw
KAITO厨もKAITO嫌悪厨もどっちもどっちだよ。見苦しい。
むしろvocaloid1エンジンでがくぽだったらもっと声の幅に融通がきく気がするし
vocaloid2エンジンのKAITOは、使いやすくはなってもつまらなくなってしまいそうだと思う
904:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 11:32:10 pj3xnEQq
>>903
落ち着け
誰もKAITOの話題に触れてない
何があったんだ?
905:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 13:47:42 Fy0RD6bu
>>902
>>902
906:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 14:09:49 Fy0RD6bu
>>901
あ、ばかりんごPかw
可愛い声になってんなぁ
907:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 14:42:56 pj3xnEQq
>>905
>>902の何がKAITOなのか理解できない・・・
がくこが何とかって話のつもりなんだけど?
908:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 14:47:04 juz3HIXL
>>907
釣られすぎ
ID見れ
909:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 15:12:34 Fy0RD6bu
>>907
KAITOの話は>>898のせいだろ。
>>902を挙げたのは、がくぽのスレでがくぽの話を「スレ違い」だの
「女声出そうというのが気持ち悪いから」云々とお前が訳分からん事抜かしてるからだ。
KAITOとは関係ない。
910:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 15:45:56 HqdxPbBx
902はDTM経験者についてでないのかい?
911:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 15:52:50 ElPCxJSZ
気持ち悪いって何だろうなぁ…
がくことか女声って言い方だから反応無いって言うんなら、
ROYさんみたいな高音歌わせるのが難しいって言い換えればいいのかな?
どっちにしろオケ話の人達が、ボカロ調教話に興味持ってる気はしないけど…
がくこキモい人って、すずきPとかどう思ってるんだろ
912:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 17:45:13 JG2DNoKI
おっと俺の大好きなPを晒す危険を侵すのは止めてもらおうか
913:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 20:03:30 NcCtacoq
>902
まさかと思うけど、DTM精神論はスレチじゃなくて、がくこ話はスレチだとでも?
914:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 22:47:39 KLtP8cx5
がくこって呼ぶから変に感じるのかもしれんが、
がくっぽいどというソフトで、色んな声出そうと試すことは別にスレチではないだろ。
表現の一つとして、女声で歌わせられたら面白いなってだけなんだし
915:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 22:52:01 K7lLUQLZ
DTM板ではキャラ扱いは嫌われる傾向にあるからねえ
916:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 23:31:53 ElPCxJSZ
>>915
がくっぽいどの話もしないじゃん
キャラ扱いが嫌だから、がくぽの話すらしないの?
そういう人達って、何でこのスレに来てるの?
でも実は、オケ作りには自信満々だけど
調教には全然自信ないから消えちゃうだけ…って気もする
917:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 23:36:53 K7lLUQLZ
>>916
結局 がくぽ自体の調整には興味ないってのもあるんじゃ
オリジナル思考の人は調整しないでほとんどDAWで済ます
人が多いってのも聞くんだよなぁ
まあ 初心者イビリしたいだけって気もするけどね
918:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 00:32:09 o53ZRJG1
>>915
よび方が「がくこ」だからとか、男声の設定なのに女声域にするのが気持ち悪いから、
って考えのほうが「キャラ扱い」だと思うよ。
DTMerなら、VOCALOIDはただの音源の一つという認識で、どんな加工でも
必要とあらばやってみるイメージなんだけど。
>>917
どのみち、がくぽにはからっきし興味なさそうだね。
初心者イビリっていうか、初心者相手にして
わぁー知識すごいですね!的な賞賛がほしいのかもw
919:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 00:40:55 o53ZRJG1
俺も釣られてる件w
コントロールパラメータって縦だけじゃなく横にも範囲選択できるといいのになー
(で、できないよね?)何を言ってるのかわからないと思うが
作りこんだ線の、基準値だけ上げ下げしたいことがよくあるんだ…
920:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 00:45:56 8ewLzGlm
マジレスすっと、男声とかじゃなくて「がくこ」とか「KAIKO」とかがキモい
オタくせえ
あと調教ってのもキモい
えてして、こういう言葉を使うやつはキモオタが多い
ソースはオレ
異論は認める
921:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 00:48:12 Jv/PTzfr
Vocaloidエディタで アンドゥ回数増やすのと
選択してる複数の音符を一緒のパラメータに変更できるようになればなぁ
922:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 00:51:49 AAmypumI
こっちもエディタの話になるのかw
923:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:10:43 1fMncebQ
>>920
2chのDTM板住人、ボカロ使用、ニコ動利用。
君も十分ヲタです。
あと他人が気にしないような部分に神経質に拘って拒否してみせるのも
俺様と他人は違うと思いたいキモヲタの特徴って感じです。
以上
924:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:18:12 xZ4yn4NT
(`・ω・´;).。oO(これが脊髄レスってやつか…… )
925:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:28:01 0QLNN181
皆ギスギスしすぎ
他の人を見下したり、他の人を中傷したりするの、
この辺りでやめようよ
同じがくぽ使いなんだから
一緒に向上できるように頑張りたい
いい雰囲気は皆で作るものだし
926:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:29:44 lcHXcSX6
いい加減どっちも落ち着けw
キモかろうとキモクなかろうと
各作り手が好きなように歌わせればいいだろ。
嫌な言葉があるならNGワードに登録すればいい。
927:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:31:12 Jv/PTzfr
上のほうで このスレいるか要らないか話出たけど もうそろそろ終わりそうなんでまじどうする?
がくぽだけ単独で必要あるのはツベ板だけにあれば良いとは思うんだけど
単独でガクポスレがあると帰って変なの呼びそうだけど 技術的な話はDTM板のVocaloidスレでもほぼ一緒なんだよなぁ
928:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:40:43 dPkzXK4V
インターネット社のがくぽにしか出来ないことって何かある?
あるのなら続ければいいし、無ければ統合でいいんじゃない?
929:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:45:25 o53ZRJG1
前回存続の話がでたとき、
これからどんどんがくぽ限定の知識を書き込んで行くから、このスレ残して。
みたいに言ってた人がいたけど、
その後さっぱり見かけないような気が…
ついでに…ピッチベンドにバグないですかヤマ八さん?
1%の違いで、ガラリと音が変わることがあるんですがこういう仕様??
930:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 09:37:48 YodaXT+l
次スレは要らないでしょ。
931:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 10:37:17 TGEGAxtf
うん、要らないとおも
932:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 12:03:06 /ldlDI5c
>>929
もっと詳しく正確に。
ピッチベンドに%は無い。
933:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 14:28:55 g4V4jtzi
>>929
まだ出たか出る前だったから話すことあったけど
出た後だと自張りとかお勧め張りはYoutube板に張るのがセオリーだし
いまさら話す内容もDTM板の本スレとかわらんしねえ
934:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 17:56:00 mV76QAy2
>>929
スマソ、がくぽSNSに引っ越しました
最近がくぽ調教コミュができたので
そっちの方が平和にできるかなと思いまして
なので次スレは統合でよいです・・・
935:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 18:51:34 9QKAkNPx
>>858
936:名無しサンプリング@48kHz
08/10/19 03:49:54 WA6+sZYE
がくぽSNSなんてあるのか
937:名無しサンプリング@48kHz
08/10/19 21:00:49 W1yHfNcN
>>932
ピッチコントロール ベンドの長さ
が70%あたりをこえると割れた音になることがたまにある
938:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 05:39:36 kSu3ZKit
がくぽSNSは現状招待制じゃないからすぐ入れる
あと調教情報コミュは外部公開だから
SNS入らなくても見れたと思う
939:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 07:31:04 Yr5ZUXa3
SNSって一度も入ったことないからよく分からないけど
馴れ合いっぽいのが苦手な人間には無理かな
940:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 20:54:35 jH65z8By
入ってるけど、ビビっちゃって誰とも交流できないw
日記見てるだけでいいよもう…
941:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 05:26:25 tpUxWw/2
ウィンダムXP用の音声をがくぽとがくこで作ってみた。↓
URLリンク(www11.uploader.jp)
がくこの調整はかなり苦しかった。
どうしてもカマ臭さがぬけず、
声の高さを極端にたかめた。
素だと他のパイロット音声に対して埋もれてしまったので、
BRIをあげ、さらにエキサイターをかけて倍音で浮き立たせた。
だが引き替えに肉声っぽさをうしなってしまった。
セリフは
がくぽ:長尾景虎ベースにガンダムセリフとがくぽ曲歌詞
がくこ:ですますでハマーン、Gackt曲歌詞、豚バラ
で作成。
プレイ動画まだないけど、ほかのボカロが闘ってるのはこっち
URLリンク(www.nicovideo.jp)
体験版で作ったんでもう直せないけど、
有志のひといたらセリフも含め改善してください。
942:名無しサンプリング@48kHz
08/10/25 18:57:43 6GRhDBU9
spitfishディエッサーっておちまくるね…疲れたよパトラッシュ
予想されるレス:貧乏人死ねヽ(´ー`)ノ
943:名無しサンプリング@48kHz
08/10/25 19:57:21 +fWZIGq2
>>942
De-essとかどう?
URLリンク(mda.smartelectronix.com)
944:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 10:44:43 oKhdyUvN
URLリンク(www.nicovideo.jp)
945:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 11:25:24 ITdCb2mF
>943
すさんだレスにそんなありがとう
こんどmda使ってみます
946:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 02:39:48 SIzs52KR
>>940
俺とあそぼうぜ
947:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 18:04:15 Ab80OfJu
だが断る
948:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 02:37:59 jYqkfGfv
>>940
遊びに行くからヒントよろしく
949:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 01:47:48 NdvjHPyu
ちょっとお高いDAW買ったら、何も考えなくても
お盆に載せて差し出されるプリセットからきままに選ぶだけで
あっという間に一丁あがり
ほんとに何も考えなくてもだよ
なんかショックOTZ
でもいろいろ調べて勉強したことはきっと役に立つはずヽ(`Д´)ノ
950:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 02:33:22 h3f9hYvK
いい買い物したな
次はそのDAWで出来ることについていろいろ調べて勉強すれば次のステップに行けるぜ
951:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 03:46:01 xaEbn6cs
>>949
そういうもんなのかぁ・・・
今までフリーで済ませてたけど興味出てしまったな
ちなみになんてDAW?
952:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 03:59:53 StjR8PsA
そんなに高くないSound PooLとかでもそんな感じのは出来るな
953:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 13:38:59 ndQBshQu
MC4とかHS、IF付属のAI4あたりなら手軽だろ、
954:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 14:08:51 NdvjHPyu
ごめん自分にとっては高いけど、世間ではたぶん最安価なMM
知らないで通常版買ってしまった(16000円)けど
ボカロもってたら乗換え版(8000円)買えるらしいのをさっき発見orz
有名な曲の、あのフレーズはループ素材だったんだ…とか発見もあった
自分のしょぼいテラMIDIが曲っぽくなった
これが金の力か(;´Д`)
Reaperとか使いこなせてる人はフリーでも十分だと思うよ
955:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 14:51:33 ndQBshQu
MC4は7800円
956:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 15:25:19 1F0pPOAH
まぁ、そうは言ってもループ素材は便利。
DAWじゃなくて、そっちに金かけるのはありだと思う。
957:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 17:18:54 yg4Nf+tH
>>954
乗換え版は本当はDAWを既に使用しているのが前提ダケド、なぜかMMは・・・・
いや深くは言うまい
MMの魅力はSoundPoolを読み込ませて自動作曲したりエラステでピッチ調整できるって点だけだから初心者には逆に厳しいと思う
958:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 18:47:15 NdvjHPyu
殿の歌の伴奏が作りたい&音痴矯正が目的なので十分ですよw
でも15分に1回くらい落ちる…
959:名無しサンプリング@48kHz
08/11/17 20:40:04 avXbDRxC
乗り換え版って使用条件て何なの
アマゾンだと書いてないや
960:名無しサンプリング@48kHz
08/11/18 05:23:40 +Siwskp4
>>959
商用で、ちゃんとしたMIDIシーケンサが付いてればOK
というかぶっちゃけボカロ持ってればok
961:名無しサンプリング@48kHz
08/11/18 08:33:12 4P7x7oej
ていうかぶっちゃけ何も要らないw
962:名無しサンプリング@48kHz
08/11/18 10:38:46 ZavI09xv
匿名だから言っちゃう
オレCubaseやらSOL2やら持ってたけど、MMに興味があって衝動買いした
エラステぐらいしか興味なかったけど
で、クロスグレード版を普通にポチった
家に届いた
インスコした
別にCubaseやらSOL2やら関係なかった気がする
??
何でだろうねw
963:名無しサンプリング@48kHz
08/11/18 10:41:03 UuB4g1IR
試しにパッケージのクロスグレード版の帯を外してごらん、理由は判る筈だ
964:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 01:32:24 bDkPc+6H
おまいらがくっぽいどって知ってる?
965:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 02:04:02 yoaGUZ4W
お前は何を言ってるんだ?
966:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 02:12:19 RdbZYZ+w
がくぽの話を全然してないからじゃね?
967:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 02:23:46 3+2lRn+m
? どうゆうこと?
968:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 02:49:58 apbXe3Wt
ここに居るのはがくぽメインに活動してるPばかり?
969:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 02:53:11 0Z9xTtIl
というか早く埋めてVocaloid本スレと統合しよう
970:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 08:39:51 TLWux7R1
がくぽなんて買う気が起きん
971:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 13:55:13 5QXZfxHL
がくぽは癖が強すぎるよなぁ
972:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 14:10:03 qGApMLEu
癖もそうだがやっぱり色が付きすぎてるんだよな
973:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 14:38:36 RdbZYZ+w
>>970-972
何故このスレにいるんだw
974:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 14:40:15 GnpZ2crj
好きな子をいじめたくなるってアレだな
975:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 14:41:41 E8kJdBa/
元からがくぽ本体にはあまり興味なさそうな奴らがワーワーやってるスレだったじゃないか。
今更。
976:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 14:56:56 RdbZYZ+w
>>975
なるほど、前にがくぽスルーで上から目線で語ってた奴らが
やっと本音を吐いたって事か
977:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 15:01:20 0Z9xTtIl
Vocaloidというソフトウェアに対して変わる所がないのでこっち
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part36
スレリンク(dtm板)
作品や流れに対してはこっち
【VOCALOID】 がくっぽいど(GACKPOID)スレ part2 【神威がくぽ】
スレリンク(streaming板)
とりあえず単独スレの存在意義が無くなってるので早いところ埋めてしまっていいでしょう
978:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 15:05:52 fIdNkbTS
よっしゃ、次スレ立ててくるぜ!
979:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 15:09:57 0Z9xTtIl
えー
980:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 21:15:58 oQrC012C
最近UTAUに興味が移ってしまいがち
やっぱり女の子は華があるよね
981:名無しサンプリング@48kHz
08/11/19 21:27:08 0Z9xTtIl
すっかりガクポはコーラス音源認定(w
あう歌かんがえたら使ってあげよう
982:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 00:19:50 +NljgsWQ
結構使いにくいけど声は好きだ。
983:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 00:21:43 lr6ZsYjQ
>>980
UTAUはエンジンの名前だってばさ
君のお気に入りのライブラリはなにかね?
984:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 00:35:51 xMncXyMD
あと17
985:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 00:36:23 xMncXyMD
まちがえた16だった あと15
986:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 00:38:23 xMncXyMD
14
987:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 00:58:32 xMncXyMD
13
988:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:01:00 xMncXyMD
12
989:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:05:54 xMncXyMD
11
990:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:12:31 xMncXyMD
10
991:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:18:14 xMncXyMD
9
992:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:32:34 xMncXyMD
8
993:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:44:50 xMncXyMD
7
994:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 01:50:43 xMncXyMD
6
995:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 07:21:56 ECB3/t8z
ぶっぶー
996:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 07:40:35 R/8712DD
u
997:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 08:50:48 YzMPfkHl
m
998:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 08:54:00 iAto3seG
a
999:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 09:05:03 dfllHDv8
n
1000:名無しサンプリング@48kHz
08/11/20 09:50:16 kxgButP4
ぎゃー
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