09/04/08 12:15:47 qI0jV59X
まぁ>>917の2のライン入力っつっても
PAD咬ましてマイクプリに行ってるIFが大半だけどな。
マイクプリ → PAD → マイクプリ ・・・最悪w
音質に拘るならマイクプリを経由しないライン入力のあるIFを選ぼう。
あと入力がちゃんと+4db受けれるかも重要。
スペック上は+4dbだけど、+4db突っ込むと歪んじゃう機種とかあってだな、
折角のマイクプリの性能を引き出せなかったり。
924:名無しサンプリング@48kHz
09/04/08 22:27:10 LY3KLgiF
SSL Alpha Channelええやないか。ロックオンで10マソ切っていたときに買えばよかったorz
925:名無しサンプリング@48kHz
09/04/08 23:30:07 g1Pe1bsc
>>924
上でもいわれてたけど、Alpha Channelって良い?
AlphaシリーズはSSLの音じゃなくておもちゃだって意見もあるけど、どうなんだろ。
926:名無しサンプリング@48kHz
09/04/09 00:05:39 SztMtMdy
4CH のやつは、イイ話聞かんな…
4ch D.Iとして一度購入を考えたけど、結局 X-Rack にした。
927:名無しサンプリング@48kHz
09/04/09 00:08:14 bD5Egxvu
>>926
4chのと1chのってHA部分も何か違うの?
1chのからEQとリミッターとADを取ったの(つまりHAのみ)を4ch集めたのがAlpha VHD Preだと認識
していたんだけど。
928:名無しサンプリング@48kHz
09/04/09 01:02:24 K6joAdGE
>>927
あんまいい加減なこと言えないけど、単純に1CHプリ×4じゃSSLにしては
異常に安いからね…それに機械だから当たり外れもあるだろうし^^;
デモ機かりられると思うから借りてみたら?
929:名無しサンプリング@48kHz
09/04/10 00:16:33 P55abrw4
ひどい内容のレスだな。
こう、胸の辺りがむずむずしてくるぜ。
930:名無しサンプリング@48kHz
09/04/20 22:27:30 oLBg3QQx
DAWの最終ミックスとかマスタリングでハードのアウトボードとか使う人いるけど、何気に今のDAWならPC完結でミックスできるよね?
ビンテック472とか買おうかと思ってたけど、ミックス用じゃなくマイクプリ専用としてX73にしようかと考えてます。
なんだか通すだけで太くなるとか信じられません。それでもアウトボードを通したほうが良いという意見があれば募集します。
931:名無しサンプリング@48kHz
09/04/20 22:53:11 LWsc7zLt
>それでもアウトボードを通したほうが良いという意見があれば募集します。
ワロタw
何様のつもりなんだ。
誰か、エントリーしてあげてくれw
932:通りすがりのエンジニア
09/04/20 23:31:02 XajOJABD
930さん
ビンテージ neve1073 or 31102
STUDER A80
フェアチャイルド 670/770
通すだけで太くなると一発で思える3機種。
論より証拠。一度試してみては?
あっ、AD/DAが悪かったら話になりませんが。
まぁしかし近年のこの傾向からすると
あと50年ぐらい経てば本当にアウトボードはなくなるかもしれませんが....
あと余談だけどX73にNEVE1073の音求めてもがっくりするかもしれません。
値は高いかも知れませんがOLDを探してはいかが?
プロが何故アウトボードやミキサーを未だに使うか分かると思います。
933:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 00:08:25 dHqcMa7J
>>932
クライアントに作業環境見せるのに見栄えが良いからだよ。
その物凄くつまんねー没個性的な機材のセレクションからしてたいしたエンジニアじゃないのは確実。
934:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 12:59:56 Ml1MJlqm
>>933
そう憎まれ口をたたくんじゃない(笑)
プロは機材に個性を求めるのではなく、普遍性の信頼を求める。
信頼できる機材があればいつでも自分の音が作れる。
935:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 13:36:37 O8NUbglf
そんな言葉遊びどうでもいいよ。
プロだろうがアマだろうが、状況に応じて好きなの使えばいいじゃん。
プロは~だ、とか決めつけて何のメリットがあるんだろう。
だいたい、プロでも普通に個性を求めて使うときだってあるしね。
仮に信頼性が微妙な機材だとしても。
936:名無しサンプリング@48kHz
09/04/21 15:32:31 UUpaz5WB
そもそも今の時代にプロアマで区別するのがちょっと頭が・・・
まあ未だにニーブニーブっていう世界だからなのか・・・
ほかの業界にはあまりないよね
電気技術の世界で何十年も昔の有難がるのって
937:8
09/04/21 18:36:58 /cCryfC/
なんか、VSTiが進化したら
ストラディバリの本物に
存在価値は有るか無いか
議論してるのと同じ気がする
938:名無しサンプリング@48kHz
09/04/27 21:06:27 Q4p5aOkt
ちょっとお尋ねです^^;
地方のポスプロで貧乏MA屋をしているのですが、会社のシステムで録り用のプリ
がちょと弱めなので購入を考えています。(実は色々あって自腹購入を考えています)
当方、自宅にはn-toschのV1-jrがあり音楽制作用としては満足していますが、MAで2~3回
使ってみたらハマる人とサッパリな人の差が激しいので、何か別のプリを買ってみようかなと
思い立った所です。
(もちろん、どの機材でも人によって向き・不向きがあるのは承知の上です)
SSL系の方が(不特定多数のナレーターさんやタレントさんが来る)MA向きかなと思いますが、
XLogic Alpha Channelとか使っているMAさんとかいれば感想とか聞いてみたいです。
(自腹で買うとなると、現実的な値段ではその辺までかなと・・・)
もしくは、○○を使っているけどオススメ!とかあればお聞きしてみたいです^^
939:938
09/04/27 21:09:47 Q4p5aOkt
あ、書き忘れました^^;
プリ以外は、とりあえず地方スタジオでは定番の物(マイクは87Ai、システムはtools-HD_Accel2、モニターSPはGENEの1032とYAMAHAの10M)で揃っています。
プリが02RのHAしかなくて、しっとり系のVPとかにはナレーションにコシや艶がなく、弱いなぁ・・・という状態です。
940:名無しサンプリング@48kHz
09/04/27 22:58:59 zsKrn+ax
>>938
1chでいいんならGRACE DESIGNのm101が手頃でいいんじゃないですかね
URLリンク(www.2ndstaff.com)
941:938
09/04/28 09:43:57 ijoxLsam
>940
早速のレスありがとうございます^^
2chある分には全く困らない仕事ではありますが、当面は1chでも大丈夫です^^
確かにコレだと、V1-jrと合わせて1Uになりますね(笑)
ナレーターに合わせて好きな方をチョイスするのも面白いかも・・・
(誰がドッチのプリを使ったか覚えておくのも大変そうですが・・・差し替えの時とか^^;)
942:名無しサンプリング@48kHz
09/04/28 16:44:27 kypYXOcU
定番が欲しいのなら同じn-toschの149がお勧めだよラインアンプが特に便利。
943:名無しサンプリング@48kHz
09/04/30 04:16:44 uNmMzBGi
UAの新しい奴、めちゃかっこいいんだが音のほうはどうなんだろ。
誰か試した人いる?
URLリンク(www.uaudio.com)