Cakewalk SONAR &Home Studio - Part23at DTM
Cakewalk SONAR &Home Studio - Part23 - 暇つぶし2ch940:名無しサンプリング@48kHz
08/06/28 17:53:03 30Ly1x8m
>>939
新品はほぼ間違いなく売ってないぞw

941:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 11:41:53 7L9IyALl
金ないなら gsnap でも使ってろよw

942:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 11:59:37 KcFMbe5/
むしろHomeStudioXLでいい

943:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 12:17:26 Xv2JE63/
いやSONAR6LEでいい

944:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 20:50:48 TineZZe7
Roland関連の公式ページ全部落ちてるなぁ。
肝心な時にQ&Aみれないとか役に立たん公式ページだ。

945:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 21:02:25 9DW9WHp1
俺も フィールドレコーダー調べてるところなのに困ったよ

946:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 21:03:29 gqDw0nS7
www.roland.co.jp 完全脂肪

947:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 22:05:16 kI505GFo
EDIROLだけじゃなかったのか
本家毎かい

948:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 22:31:16 Wnv3rijQ
>>944
俺だけじゃなかったのか
Rolandもcakewalkも無理

949:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 23:15:03 I8noaJ3m
復活(?)してるじゃん。

950:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 10:18:11 y3ljuZx0
CONSOLE使ってる人に質問。
SONAR付属のプラグインをCONSOLE使って他のDAWからでも
呼び出せるか実験してみたんだけど、
SONAR7PSの中で、LexiconのLEとRoland GrooveSynthだけが無理だった。
なんか呼び出そうとすると最初にffdshowを使うかどうか訊ねる英語の
ウィンドウが開き、その後エラーメッセージで「フィルターがロードできません」
って表示されちゃう。
これってプラグイン側でSONAR以外で動作させないようにしてるんだろうか?
でもそれならもっと他のプラグインでも制限しそうなもんだが何故にこの2つだけ?
Lexiconリバーブ使えなかったのはちょい痛いっす。
Session DrummerとかRapture LEとかでも普通に使えるのに。

ついでに、PE使いの人でPEにしかないプラグインがCONSOLEで使えるかどうか
試した人いませんか?
その結果次第でPEうpグレの検討材料にしたいと思います。
特にPerfect Space/VC-64/LP-64について知りたし。
シンセ音源の方は特に気にしません。

951:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 10:30:08 wUlLNBgo
VC64とLP64は同じSONARシリーズの下位バージョン(具体的には6LE)からすらも
認識されないという徹底ぶりだから、無理じゃろ。

952:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 11:46:03 AVS/wBVJ
CONSOLE とやらは知らないが、
LP64 Multiband は vsthost から使えるよ。
たしか、perfect space も使えた。普通の VST なんだと思うよ。

だが、VC64 は VST なのに 無理だった。Lexicon はもともと VST じゃない。


953:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 13:08:03 y3ljuZx0
レスありがとうです。
vsthost という物の存在を初めて知りました。
ライブで使う目的もあったので、それだけなら
これでも良かったのか、CONSOLE買っちゃったよ・・・orz

でもまあCONSOLEはDXも呼び出せるのと、
CONSOLE自体がVST/DXプラグインとしてDAWソフトから呼び出せる
っていうのがvsthostにはない機能だからよしとするか。

で、vsthostでLexiconとか呼び出せるかどうか実験しようと思ったけど、
vsthostって当然VSTしか呼び出せないのよね。
上で呼び出せないって言ってるLexiconのLEとRoland GrooveSynthは
どちらもDXなんです。
そもそもCubaseからでもDXのプラグインを使えればという目論見で
CONSOLE導入始めただけになあ・・・
なんかCONSOLEはDXの2.0には対応していないらしいのでそれと関係あるかもです。
(そのせいで、本来4outのTTS-1を読み込んでも1outしか認識されない)

ところで>>951>>952からすると、LP64はSONAR6 LEからは認識されないが
vsthostからは認識されるってことに?
単純にPE以外だと使えないって仕組みじゃないのか。

954:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 16:20:25 mwRuo/zr
他DAWで使ってみたけど(SOL2)PerfectSpaceは読み込みするだけで
一切音に反映されないんだよねえ。
LP64は問題なく使えた気がする。Boost11も使えるんじゃないかな。

955:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 23:03:41 UZAYEF5Y
ちょっと教えてほしいんだけど。

今までWinXP SP2 CelM1.6 512x2でSonar7PE使ってて
Vista PremiumSP1 C2D2.4 2GBx2に本体を変えたら
SupwerWave P8を2トラック使うと落ちる様になったんだ。

試しにオーディオ設定のマルチプロセッサをオフにすると
現象がでないんだけど、そんなもんなのかな?

使用しているI/FはUA-101。

もしかして、既出?


956:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 23:35:49 EHPv+5Bj
毎日新聞社は何を工作しているのか…?
URLリンク(jp.youtube.com)

957:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 01:11:48 uADM4utJ
SONARってバージョンに限らずループ再生させたら2回目ループ以降ブチブチ言い出したりしなくね?
これどうやったらなおるんかいね…

958:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 01:20:13 NNkhVMBl
>>957
そういうのはまずドライバのバッファとか見直すべきでは?
DAWが悪い訳じゃないと思うお。
とぐらいしかいえないよ、それだけじゃ。

959:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 01:20:14 5OwG2DV+
>>958
環境は
OS:XP SP2
CPU:C2D E6750
メモリ:4G
オーディオI/O:M-Audio Fast Track Pro

ループせずに一回目の再生ならそうそうブチブチ音は発生しないんだよ。
ループする設定にしてたら2周目以降に音が出たり、
あるいは数周してるうちにだんだんブチブチがひどくなってくる、とか。

バッファはなぜか8ms以外だと、多くても少なくてもブチブチ音が発生。
8msのみ割と安定してるんだよなー
なんだろこれ

960:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 18:35:40 XAdnH5Ae
C2Dってことはチップセットはx965~x45くらいの世代?
USBのドライバが7.x系だとトラブる可能性があったような。
古いようならintelから最新の落としてきてアップデート汁。

あと・・・マザーボードはGIGABYTEじゃないよな?w


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