【大歓迎】マイク関係の質問スレ#06【メル欄はage】at DTM
【大歓迎】マイク関係の質問スレ#06【メル欄はage】 - 暇つぶし2ch738:名無しサンプリング@48kHz
08/06/26 08:54:48 l02Ou/M8
音家の57・58なら本物でしたよ。
しかもヒビノの血統書付き。

739:名無しサンプリング@48kHz
08/06/26 22:39:08 l02Ou/M8
上げ

740:名無しサンプリング@48kHz
08/06/27 10:58:39 uOUg0TaI
金曜age

741:730
08/06/27 14:39:04 VJ4nWOGg
>>731
ごめんなさい

>>732
そんな感じですw

>>733
なるほど…検討してみます!

742:名無しサンプリング@48kHz
08/06/27 15:14:45 lHDurxTy
58と57のどちらを買おうかと悩んでて質問しようとしたんだけど
過去レス読んだら解決した

他にためになる話も聞けたし爆笑もした、ここは良いスレだ
住人達に感謝、ありがとう

743:名無しサンプリング@48kHz
08/06/27 22:19:30 c9kl20az
>>738
はいって何?
出来るの?
さっきから何度も。
はいって言葉の重みわかってる?
いま出来ますって断言したんだよ君。
その責任の重さわかってんの?
社会に出たらもっと自分の言葉に責任持てよ。
ん?
社会人の一言一言に掛かる責任の重さが分かってないだろ全然。
学生気分でやってんだったら帰ってもらうよ。
とにかく明日はもう来なくていいから。

744:名無しサンプリング@48kHz
08/06/27 22:28:16 u7THMxBD
なんぞ

745:名無しサンプリング@48kHz
08/06/27 22:29:03 cl9f/UHj
なんぞい

746:名無しサンプリング@48kHz
08/06/28 00:29:38 o2oKyciw
このスレは会社で嫌なことがあった日は
勇気づけられる

毎日見ることになってるけどな

747:名無しサンプリング@48kHz
08/06/28 09:26:29 sP1I9but
>>743
音家が扱ってるマイクは本物ですよ。
一万円以下だけど本物。

748:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 12:33:44 c+8PsP6a
アコギとクラシックギターの録音をしたいんだけど
5万以下でのお勧めはありますか?

防湿庫は置き場がないのでダイナミックでお願いします・゚・(つД`)・゚・

749:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 13:37:56 oTbhK2zW
57しかない。

750:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 15:05:05 JrqYpISO
Beta57Aかもしれない

751:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 16:34:41 u4qLSzIY
質問です

ダイナミックマイクの保管方法は一般にどのような場所が適切なのでしょうか?
うちにはシュアーのSM57と58があるのですが、コンデンサマイクと同じように除湿が必要でしょうか?

752:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 17:36:46 ANpfAZ72
オカリナとウクレレをMTR(BR-600)をつかって
録音しようと思っています。

BR-600の内蔵マイクでは、風のような音のノイズが入るので
そのノイズをカットしたいのですが、その場合、
SM57とSM58でどちらがオススメでしょうか?

なお、室内で録音するのですが、パソコンなどが稼動状態の
ままとる事になるので、そういったノイズも消せるようなものが
良いです。

感度が低いSM57を選んだほうが良いのでしょうか?

753:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 17:43:59 c+8PsP6a
>>749>>750
ありがとう。どっちにするか考えてみるよ!

754:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 19:22:19 GSMNBhEL
>>753
SRを考えなければ、MD421も捨てがたい魅力があるぞ

755:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 21:08:11 4YxNX8oG
>>752
カットできるマイク?
ない。

756:名無しサンプリング@48kHz
08/06/29 22:47:22 hC9pTzyQ
firewire410にダイナミックマイクをつなぐんですが
ダイナミックマイクをXLRにしてつないでも何かしら効果はあるのですか?
クリップノイズを防げるくらいですかね

757:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 01:21:45 HcTx5mW6
>>756
クリップノイズとはどんなノイズですか?

平衡(バランス)接続というものは何のために存在するのか調べてみましょう。
まぁ、それが嫌だからここで答えだけを求めているんだろうけどw

758:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 01:24:54 76yBdy81
ふと思ったんだがCustumtryについてくる5mの標準フォーンプラグのマイクコードって使い道無いよな

759:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 01:29:20 71Ic/4Am
>>757
シールド構造で長距離伝達に向いているのではないのですか?
通常使用だと大した距離じゃないのノイズが載りにくいのでフォーン端子でも変わらないと思ってたもので
抜き差し時にパチパチと過剰な入力などで起きるあれですクリップノイズ

760:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 01:46:29 3hGi+/E/
>>759
そりゃクリック(Click)ノイズの事じゃね?
クリップ(Clip)ノイズの過剰入力で起きるって意味は合っているけどw

んで、接続は自分が思う通りにやればいい。
ケーブル代なんてたかが知れてるしねw

761:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 03:02:44 NIUR7M1W
なんか最近出たほっそいシールドってどうなん?
細いといいっておかしいとおもうけどすれ違い?

762:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 03:13:32 uE4Eao0U
はじめまして。
新しくマイクを買い換えようと思うのですが、何を買えばよいか分からないので質問に来ました。
>>539 のテンプレを埋めるとこんな感じになります。

【質問者情報】
男、20代、学生
【欲しい物】
録音用のマイク(ダイナミックorコンデンサは問いません)
【集音対象】
某ニコニコ動画へ投稿用の歌。(男性ボーカル。他人からは小田和正とか、草野マサムネのような感じの歌声だと言われます。)
【現在使用してるマイク】
SONY FV-620(5~6年もので高温多湿の場所に放置されていたので経年劣化の可能性がある)
【現在使用してるその他機材】
マイクスタンド
【環境】
WindowsXP、Sonar7、UA-25、
PC は ThinkPad X60sを使用しています。(底面に保冷剤をあてるとファンが止まります。)
【使用場面】
宅録(木造一戸建て、部屋は8畳、周囲は閑静な住宅街)
【現在の不満点・希望】
音がこもっている気がする。
【予算】
できれば 2 万以下で。どうしてもという場合は5万くらいなら貯めることができます。

アドバイスをよろしくお願いします。


763:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 05:11:15 puTTGW+z
目立つために必死だなおい。

764:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 08:29:06 8U9SukLC
クラブ、ライブハウスでステージに立ってマイクを使うと
モニターからの返しで単一指向性であってもマイクが少しは音を拾うと思うんですが
その拾った音ってだいたい何dBくらいでしょうか?


765:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 08:48:35 HcTx5mW6
>>759
アンバランス仕様のマイクコードだってシールド構造だよ。
シールドの有無は関係ない。

766:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 08:49:07 HcTx5mW6
>>758
なじみのカラオケスナックに寄付するとかw

767:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 08:51:10 HcTx5mW6
>>762
AKG C214でも買っておけばいいんじゃないか。

>>764
それを知ってどうしようと思っているのか不安だw

768:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 11:57:19 uW4qsb1r
>>762
>音がこもっている気がする
のなら、新しくコンデンサ買えば気分的にも解決するでしょう。
入門用定番機種を買ってみるのがいいと思う。
AKG C3000Bとか、AT4040とかそのへん。
ただいずれも2万では買えない。
財布が許してくれなかったらダイナミックで、BETA57とかE945とか。

>>764
環境によって違いすぎるだろ

769:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 12:57:46 Ze7aUzIY
>>762
一般人は声楽家よりもはるかに歌う時の声が小さいので、ダイナミックを使うと篭っているように感じられることがある。
マイクの持っている性能をバランスよく引き出すにはある程度の声量が必要。

770:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 18:01:29 Z9mTp8wP
そろそろ入門価格帯コンデンサマイクを買ってみようと思ってるんですけど
やはり保管にもコストがかかるんでしょうか?

カメラ用の防湿庫みたいなのが必要なのですかね

771:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 18:14:35 HcTx5mW6
カメラ用の乾燥剤とチャック付きのビニール袋で保管できる。

入門価格帯のマイクはくせがあるので使いにくいかも。
金持ちにはいきなりノイマンを買ってもらってもいい。

カメラ入門にいきなり20万(レンズ別)の一眼レフボディを買う高校生が意外と多い。
みんなマイクに割く予算が低すぎる。本当に音楽を趣味にしているのか疑問だ。
たったの2万や3万でクリアな音やフラットな特性など得られるはずがありません。

772:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 18:36:30 B/jVGEFF
カメラについて全く知らないが、同じ趣味といっても
こっちはマイク以外にも、プリアンプとかインターフェースとかコンプとか
いろいろ掛かるだろ。
高級なものでなくても、機材一式揃えるだけでも、それくらいは掛かる

773:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 18:39:23 0+2HEPQr
挫折するんだから安物で・・・



774:762
08/06/30 18:44:05 uE4Eao0U
>>767 >>768
どうもありがとうございます。AKG C214 はざっとググってみたころ
6 万くらいのようですので、ちょっと予算オーバーかもしれません。
AKG C3000B、AT4040 は、まあ出せる範囲ですので、お勧めの
コンデンサマイクで選んでみたいと思います。

>>769
なるほど。どうもありがとうございます。
自分はバンドで3年ほど歌っており、サークルの先輩方にも好評を
頂いていたこともあり、それなりに声量はある方だと思っていたのですが、
確かに声楽をやっていた方に比べれば声量がないと思います。
それにブランクもありますので、自分自身が経年劣化しているかも
知れません。


775:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 19:07:02 76yBdy81
>>772
まあ、カメラだって20万のボディに見合うシステムそろえたら
レンズ、ストロボ、三脚、その他もろもろもそれなりに高いですから
100万円の大台はすぐですよ
それでも車なんかに比べりゃ安い趣味ですがね
フィルムカメラの時代だと、フィルム代現像代が一番きつかったんですけど
デジタルになってそれがなくなったので、ずいぶん敷居は下がったと思います

>>774
今使ってるマイクがどんなものかは知りませんが
その辺りのコンデンサーマイクなら確実に変化は有るでしょうね

776:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 19:10:27 v/+/XjOe
フラットなマイクは無いけど
音楽的なマイクはあるよね

777:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 20:45:01 Ze7aUzIY
>>776
ライカとホルガ、それぞれに役割があり、持ち味がある。

778:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 21:20:48 76yBdy81
HOLGAやLOMOみたな、有る意味ぶっ飛んだマイクって何か有るかね

779:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 22:08:46 qkqX75aG
>>778
ドハで50円で売ってるダイナミックマイク

780:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 22:45:13 76yBdy81
>>779
そんなのあったっけ?
ちょっと今度トライしてみる

781:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 23:17:20 qkqX75aG
>>780
所により100円だから安い所で買うべし。

782:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 23:19:46 v/+/XjOe
へー

100本ぐらいならべてみるかな

783:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 23:23:56 v/+/XjOe
つかドハって何かがわからんかった

784:名無しサンプリング@48kHz
08/06/30 23:38:02 qkqX75aG
ハードオフのことな。すまん。一部にしか通じない言葉使って。

785:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 01:09:31 g+lc6iR2
うちの近所のはどおふ、
CustomTryしか売ってなかった…
店舗によるみたいorz

786:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 01:12:07 S0qA1ua9
見たことも無いような変なマイクの使い道考えるの面白いね

787:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 01:37:13 67q/wzNM
>>785
神奈川東南部はたいていおいてるよ>50~100円マイク

788:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 06:42:35 WpR7Edfo
ものすごいピンスポットだな

789:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 09:27:52 UdiKII5D
ピンスポットですかw

790:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 12:05:31 S0qA1ua9
指向性鋭いねw

791:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 13:58:35 RQIVvXHs
15cmぐらいのキャノンーフォンケーブルを持っているのですが、
もっと5mぐらい長いのが欲しいとおもっています。

新たにキャノンーフォン端子を買うのと、メス同士の延長ケーブルを
買うのとではなにか違いがありますでしょうか?

単純に延長ケーブルを介することでノイズが入りやすくなったり
してしまうのでしょうか?

よろしくおねがいします

792:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 15:13:50 WpR7Edfo
5m+15cmで5.15mね。

その15cmのために継ぐ手間がわからん
メス同士の延長だともう一回継ぐことになるし皆目わからん
そりゃ継手が増えるほど接点ノイズの原因は倍増していくけど。わからん。長いの買え

793:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 15:26:59 Omjr4Brc
素人質問で大変恐縮です。
テクニカのAT-VD3をUA-25に差したのですが、GAINを最大にしても入力レベルが低く、音がとても小さいです。
これはマイクかマイクケーブルが原因なのでしょうか。
使用用途は宅録です。

794:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 15:31:57 ExUma8rr
TUBE MPを新品で買う予定だったんですが、
中古でも構わないかなと思って、オクとかで色々探しています、この価格帯で
おすすめのマイクプリとかってありますか?
まあ・・この値段なので・・どれもあまり変わらないような気もしますが、
無理な質問ですが、よろしくお願いします。

795:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 20:09:23 VQ1NqG1N
>>794
MIC200しかあるまい。ようこそ、素晴らしきベリンガーの世界へ

796:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 21:20:39 HMBGq3A+
>>793
キャノンオス⇔キャノンメスケーブル買え

>>794
ベリ買うくらいなら blend6

797:名無しサンプリング@48kHz
08/07/01 23:39:41 UdiKII5D
>>793
そのマイク擬似バランス出力じゃないの?
キャノンtoキャノンでつないでるんだよね?

798:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 10:10:30 9RVPJ2Lq
あげ

799:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 10:37:15 tipZvSsU
>>796
キャノンケーブル買ってきました。
仕事が終わったら試してみます。

>>797
大変お恥ずかしいのですが、キャノンケーブルの存在自体知りませんでした・・
お二方ともありがとうございました。

800:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 14:21:00 9RVPJ2Lq
テクニカのカラオケマイクはあくまでカラオケ用なので、録音には不向きだ。

メモ録音用としてならまあいいけど、ベリンガーXM8500とかカスタムトライとかの方がよかったかも。まあ大差ないがw いや多少はあるかな。まあいいが。

801:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 14:24:32 C6aznhvO
メモ用ならRODEでいいじゃん

ぶっ壊してもなんら問題ないし

802:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 15:04:19 rqR+E+uy
メモ用にコンデンサー?

803:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 15:32:40 C6aznhvO
ダイナミックでもいいけど。
エレクトレットの方が良いかな?

エレクトレットの安くて良いの知らないけど。

804:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 17:31:59 rqR+E+uy
メモ用なら取り立てて良い必要はないんじゃね?
エレクトレットだとプラグインパワー関係で躓く可能性はあるけど

805:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 18:03:25 YDSlVRz7
XLogicに相性良いマイクって何ですか?

806:名無しサンプリング@48kHz
08/07/02 21:42:45 fM8srnj8
MXL2003と2006で迷ってるんだけど、この二つの大きな違いってなにかな?
男ボーカル録音するのに、初コンデンサーを買おうと思ってるんだけどー。
知ってる方おしえt

807:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 00:04:11 yJbMT/cq
>>806
2003は扱った経験があるが、2006は触ったことすらない。
みんな忙しいから、基本的には売れてる機種しか触ってない。

激安価格帯のマイクに多くを期待しないように。
本チャンのレコーディングはレコーディングスタジオでしましょう!へっへっへw

808:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 00:52:56 cybstpXB
レコスタでいじること考えれば別に高いものいらないんだよな

809:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 10:24:49 L+jPTWXP
宅録は時間の制限がないから満足するまで何回でも演奏できる。それは確かにそうだ。
だが、部屋によってはノイズや変なフラッタみたいなのが気になるし、安い機材が多いため品質が犠牲になる。
さらに、同じ曲を15回も20回も録音してると疲れて段々だれてくる。
だったら録音の日取りを決めてスタジオを借りてテンション上げていった方がよくないか?
まあ大きなお世話だが。

810::[Fn]+[名無しさん]:
08/07/03 10:38:57 qyexfCNu
>793
誤ってファンタムのスイッチがオンになっていないか?
ケーブルが内部のどこかでショートしていないか?

どこをみて、聞いて音が小さいと判断したのかな?
ヘッドフォン?それともDAWソフトのレベルメーター?

811:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 12:58:20 vE1GXsaR
>>809
その通りだよ・・・
今日は朝からとってるけど・・もう疲れてきてしまった・・
部屋は、PCと機材のみで何もないから多分コンデンサだと響くかもしれないなあ
もうちょっとよく考えてみるよ・・

812:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 14:05:23 nPNuIIau
AKG C414に興味があります。
ただ色々な型(新旧含み)がありどれがいいのかわからなくなってきます。
地方なんで聴き比べも出来ないので。。。

使用用途はVo録音、Gtアンプ録りにです。
良かったらオススメやそれぞれの特徴を教えていただけると嬉しいです。

813:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 16:40:24 0XdsuATt
>>812
URLリンク(blog.ideasound.net)

814:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 19:18:45 wivKH1X7
「地方だから」ってすぐに言う人は旅する手間と金と時間をケチってるだけだと思う

815:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 21:13:13 hpshOTdt
414はお笑いや客席に使ってたりする。
客席はあまり写さないからわかりづらいけど。

816:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 21:57:06 gWOdD/Q8
>>812
旧型の414はもう数が増えることはない機材。
金持ってるだけのド素人どもに買い漁られるのかと思うと胸が痛む。

おやじ、ホッピー。

817:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 22:04:30 gWOdD/Q8
かつて、バブル絶頂期の頃だったか、漫才など演芸系のテレビ番組で、マイクコード内蔵で先端がXLRになっているグーズネック+ストレートスタンド+C414という組み合わせが流行してすぐすたれた。
C38Bの外観がださいという下らない理由で、414に交換されたのです。
結局、今は元通りに38に戻っている。皆さんご承知の通りだ。

ホッピーうめぇ。

818:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 22:40:03 mm1CA+2X
外観がダサいのは許しがたいだろ

819:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 22:40:36 edBT72px
>>817
今時の漫才って殆どスタンドマイクは飾りだろ。音聞けばすぐに判る。
ピン仕込みに上からガンのフォロー入れてると思うが

820:名無しサンプリング@48kHz
08/07/03 23:59:57 gWOdD/Q8
大晦日のM-1はPINマイク無しだった。

821:名無しサンプリング@48kHz
08/07/04 00:07:48 1EXFnZnj
M1はpinマイク使わないルールみたいだよ
漫才本来のネタと喋り・声量云々含めて競うとからしい

822:名無しサンプリング@48kHz
08/07/04 00:08:34 ELhcUECy
東京でも414なんてどこにでも置いてある訳じゃないし、
音の仕事でもしてなきゃ新旧聴き比べなんてなかなかできんよ

823:名無しサンプリング@48kHz
08/07/04 00:25:01 6B9V1bNx
旧は単に経年変化して劣化してるだけ説

824:名無しサンプリング@48kHz
08/07/04 02:01:11 PXI7jcEY
このマイクは最高
URLリンク(jp.youtube.com)

825:名無しサンプリング@48kHz
08/07/04 15:06:22 pVyjYDeC
>>818
> 外観がダサいのは許しがたいだろ

外観は古いが、もはや38は演芸のアイコンとして確立している。
「あのマイクが立っているところには面白い話が来る」という期待感を裏切ってはいけない!

素人には難解な邦楽が来る場合もあるが。その場合はソウルを感じろ!

826:名無しサンプリング@48kHz
08/07/05 09:44:03 HIgK/kcY
age

827:名無しサンプリング@48kHz
08/07/05 23:54:08 wxEcKXE1
ベリンガーのワイヤレスは、結局、日本国内では出ないっぽいなぁ。

大総務省様の権益は、ベリ様の力でも突き崩せないのか。
民主かどっかが「今後のラジオマイクは欧州or北米のチャンネルプランに合わせます」とか「FRS解禁します」とか言ってくれたら投票するんだけどな~。

828:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 08:53:48 zEn9IToy
マイクの配線を二つに分けて一つはオーディオインターフェイス
もう一つはボーカルのモニター用のミキサーへ送りたいのですが
こういった場合D.I.を買ったら解決するのでしょうか?
またD.I.で解決できるならBOSSの安いやつでも音が悪くなったりしませんか?

ちなみに現在はマイク(RODEのNT-2)→プリアンプ(M-AUDIOのDMP3)→
オーディオインターフェイスです。
プリアンプにアウトは各チャンネルに一つだけです。

829:828
08/07/06 09:01:08 zEn9IToy
828に書き忘れましたが
自分のモニターとボーカルのモニターはベリンガーのミキサーを使っているのですが
音の劣化が気になるので通したくありません。

830:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 09:18:20 afWKHjfj
よしニーヴの卓を買うんだ


831:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 10:09:50 G5IKr6cm
>>828
まずはマイクと目的のことができるAIF買い直せ。
元から音の良くないNT-2使ってて音の劣化もクソも無いだろ。

832:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 10:33:40 afWKHjfj
よしノイマン買うんだ

833:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 12:18:51 OeFGy8Mz
RODE(笑)
AUDIX(笑)

834:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 13:53:50 eBOg88xE
以前誰かがカメラの話をしてたが
釣り、ゴルフとかの趣味世界と違い
何故軽音楽関係は廉価版の品物があるんだろう
ギターなどもアンプセットで8000円とかで売ってるよね
マイクもしかりだ

835:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 14:31:14 NachKct7
おれ初代NT-2使ってるよ、Neveのマイクプリで(藁

836:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 14:56:49 qzao0uy+
>>828
ちなみにDIという選択肢は間違いだとだけ言っとく

837:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 15:29:22 LNiNzQgd
>>828
パラボックスでいいんじゃね?

838:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 18:04:44 998/lgdA
質問です。

SM58を使用していると、プチプチとノイズが入るようになってしまいました。
ノイズは、音声のレベルが多少上がってから発生するもので、無音状態の時にはノイズは起こりません。
また、マイク使用中は、PC以外に電化製品は使用していません。

症状を録音しました。どうかアドバイスのほどお願いします。
URLリンク(jpgmp3.jeez.jp)

839:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 18:13:30 NT0PQSQ4
クリップしてるのでは??

840:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 19:09:17 LNiNzQgd
俺もデジタルクリップだとおも

841:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 19:19:18 +xA+KIm0
>>834
ゴルフはよくわからんけど、つりの最廉価はタコ糸に裂きイカぶら下げてザリガニを釣るあたりに有るのだろう
そのクラスの軽音楽って何か有るかな?

842:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 19:22:56 lDsezpFK
たぶん、エアギター。

843:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 20:23:10 cEpLrb3r
外野手がサヨナラエラーをしても
グローブを燃やしたりしないってことかな?


844:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 20:42:24 et0Mw6AP
>>839-840
レスありがとうございます。

確かにクリップのような感じなのですが、入力音声のレベルが低くてもこのノイズが出るのです。
上の録音はマイクから1.5mほど離れて、
しかもマイクとは逆の方向から軽く出した声で、とてもクリップするようなレベルではないので困っている次第です。

レベルが低くてもクリップする可能性というのはあるんでしょうか・・・?

845:838=844
08/07/06 21:33:10 et0Mw6AP
原因が判明しました。
どうやらマイクではなく、インターフェイスの調子がおかしいようです。
レス下さった方々どうもありがとうございました。

846:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 22:46:52 ExXhFOy5
ノイズ波形見ました。
壊れ方が不思議な形をしていますね。
LPレコードの針が盤面のゴミを轢いた時の波形に良く似ています。
クリップではないですね。
外来ノイズではないでしょう。
出る周期に規則性があります。
ノイズが出る時は波形が壊れるか所が2.0~2.2mSおきに合計3回とほぼ決まっている。

・他のマイクでは出ない。
・このマイクだけ出る。
・このマイクの場合、他の機材につないでも出る。

ということなんでしょうか。
こういう場合、何が犯人か捜すよりも、どこまでは正常かを追い込んで行った方が答えは早くみつかります。

847:名無しサンプリング@48kHz
08/07/06 23:28:25 ExXhFOy5
じゃ、私はもう引っ込んでもいいですね?

848:名無しサンプリング@48kHz
08/07/07 08:55:28 17YGianc
んーと、ワードクロックの同期がとれてなかったとか、そういうのかな

849:名無しサンプリング@48kHz
08/07/07 11:36:27 dvxvizUk
バッファサイズとかドライバがうまく当たってなかったとか、
OSドライブに作業スペース当ててたとか。

850:名無しサンプリング@48kHz
08/07/07 18:52:57 qnqvHD8J
>>846-847さん、
アドバイスどうもありがとうございます。

ギターでも同じ症状が出たので、マイクではなくどうやらインターフェイスが原因だと判明しました。
しかし、未だ理由がはっきりせずorzですが・・・。

>>846の最後の一文、肝に銘じておきます。
相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

851:名無しサンプリング@48kHz
08/07/07 21:58:47 B7BmVwCe
上げ…。

852:名無しサンプリング@48kHz
08/07/08 00:50:32 LK+H6Vn9
「私の質問は下らなくありませんから、このスレに書き込む必要はありません。」

age

853:名無しサンプリング@48kHz
08/07/08 06:16:09 QYJiF7P/
>>850
ウチではローランドのVSCという常駐型音源を
入れたら似たような症状になったことあるよ

オーディオIFが原因の可能性も高いけど
録音用ホストアプリケーションが原因の可能性もあるから
フリーソフトでいくつか試してみると良いかも知れない

854:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 08:57:02 hn+wOVec
何このすr(ry

855:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 14:49:57 AgxWnETl
宅録用に使おうと思うのですが、女性ボーカルの繊細な声を綺麗に拾ってくれてノイズの入りにくいマイクでオススメのものはありますでしょうか?
ジャンルはポップ~ロックです。
あまり高級なものでは私のレベルが追い付いていないので、予算は5万前後と考えています。
ご意見よろしくお願いします。


856:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 14:52:54 o43CCA9K
>>855
マルチ視ね

857:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 15:11:33 4ubM9bRN
ノイマン買っちまえ
マイクのレベルに見合う実力になれるように頑張れ

858:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 15:41:56 AgxWnETl
>856
確かに内容は別板で書いた事と同じになってしまいましたが
知識が無い分、なるべく多くの意見が欲しいと思い2ヵ所に書き込みさせていただきました。
それだけでマルチ扱いされてしまうんでしょうか…
不快な思いをさせてしまいすいませんでした。

859:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 15:53:39 AgxWnETl
>857
今調べてきました。
だいぶお高いですね…


860:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 16:06:17 BykjLU1X
>>855

女性ボーカル専用に設計された、
AKGの「elle C」が最近プロの間で購入者が相次いでるようですよ。
実売3万くらいで手に入るし、おすすめ。
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(www.allaccess.co.jp)


861:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 16:12:29 ANK5C4Dh
正直、高級マイクじゃないと拾えないほどの演奏とか歌を歌える人って少なそう

862:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 16:31:08 AgxWnETl
>860
ご親切に詳細まで、どうもありがとうございます。
価格もお手頃ですね。
週末に楽器屋へ行くので、実物を見て店員さんにも相談して検討みようと思います。


863:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 20:12:03 eMYlRR+S
>>861
「プロ」でも高級マイクじゃないと拾えないほどの…うわこらなにをqあwせdrftgyふじこlp;

864:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 20:40:46 OfOrmwrR
つんぼの高校生です。
補聴器用のマイクとして使いたいのですが、
今の補聴器に内蔵しているマイクだと距離が離れるほど高音域の減衰がひどく、
K(カ行)、S(サ行)、H(ハ行)の音が認識できるのがせいぜい1メートルまでです。
また、教室が少し騒がしくなるだけで先生の声が聞き取れなくなります。
指向性が強く、高音域に強いマイクならどうにかなるとは思うんですが、
玄人の皆さんにはどういうのがいいかと思われますか?
ちなみに対象への距離は0~6メートルくらいです。
大きさは一応10センチ程度ですが、
いいものであれば多少大きくても参考までに教えてください。
予算は最大で1万円までが限界です。
正直な話手で向けるのは面倒なので頭につけてしまおうかと思っています。
なーんかガンダムみたいな恰好になりそうです。
小型パラボラマイク二つ並べてクマーとか・・・

よろしくお願いします。

865:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 21:10:27 bj1Xj2NX
このスレは本当のプロばかりだから君のようなレベルの高い質問はどんどんした方が良いよ!

866:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 21:17:26 KHqvBDZY
>>864
君とても面白いな
ちょっと考えてみたが頭にショットガンマイクとかパラボラとかつけるのはちょっとまずそうだ
そんな事をしたら、授業中ずっと先生の事を見つめていなければならなくなるぞ
先生が熟女の色香漂う美女ばかりというならちょっと魅力的かもしれないが
実際にはノートを取ったり教科書見たり、授業中に先生から視線を外す機会も多いはずだ
それでは君の健闘を祈る

867:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 21:47:28 5ce9x0TO
>>863
プロでもauto-tuneなしでは音痴 なにをする 亜jぁkぁvぁふじこ

868:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 21:55:42 bj1Xj2NX
プロが平均律で歌ってるのをauto-tuneで純正律にしちゃって台無しにしてるの気がつかない うわなにをする

869:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 22:04:20 knXWiwnI
>>864
とりあえず人工内耳にすればいい。
医者の診断が有れば保険適用になるとオモタ。

870:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 22:07:33 KHqvBDZY
>>868
逆じゃなくて?

871:名無しサンプリング@48kHz
08/07/09 22:22:04 UB12KcdX
これとか、堂ですか。
URLリンク(www.dself.dsl.pipex.com)

872:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 00:09:20 h7mT7B+7
ガンダムじゃなくて、ガンタンクじゃないかな。

873:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 01:53:30 xyvA4I6E
>>865
ありがとうございます。

>>866
実際、授業中のストーカーです。
声と口の動きをみて聞くハイブリッド仕様なのでひたすら唇を見つめ続けています。

>>869
人工内耳はあまりしたくないです。
電極が今のところ22チャンネルというのがいやです。
サンプリングレート22Hz・・・・?22個の周波数みたいな?

>>871
小型化したものを所望・・・

>>872
あとはこれカナー
URLリンク(www.uni.ne.jp)

指向性といえば今使ってる補聴器、SIEMENS CIELO2 SP
2個のマイクでたぶん逆位相方式でやってるみたいだけど、
ノイズ増えるだけで全然効果無いの…

874:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 02:04:25 ZlDhEgWq
>>873
授業中だけで良いなら、モノラルのがんマイクをちょんまげみたいにすれば良いんじゃない?

875:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 03:29:42 ZGPCGswm
っていうかなにもマイクを頭につけたりせんとよく使う教室の黒板の上にマイク釣っとけば?
多くても3本もありゃじゅうぶんじゃね?
手元に小さいミキサーおいとけばいいかもとか思った俺は異端?
移動教室にはそれこそなんか頭につけとけばおkだろうし。
そうか、その頭につけるマイクの質問なのか。サーセンwwww

876:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 04:52:05 hjhW8GkR
     ____
    Λ +|    ○_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          
    (*゚-゚)    (゚Д゚ )< 君、スマンが精神科に連絡してくれ。             
    (つ□)    (|  |)  \_______________.
.

877:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 05:51:09 rBfkzkdi
>>874-876
あー、ノリで反応したのにそっちのほうに脱線してった…
頭にとっつけるって語弊ありすぎたwww
鉛筆を耳にかけるみたいな感じ。
もしくはメガネの耳掛けにつけちゃうとか。
だからでっかいガンマイクだとちょっと困る。
いや、とっても困ります。

>指向性が強く、高音域に強いマイクならどうにかなるとは思うんですが、
>ちなみに対象への距離は0~6メートルくらいです。
訂正してつけ足せば>マイクの大きさは10センチ程度で

>>873
授業中だけならワイヤレスマイクは使える。
授業じゃないとき顔向けた方向から音が拾えるようにしたいんです。
ワイヤレスマイク付けた任意の一人の声しか聞こえないんじゃ何かと問題が・・・


あ、そーだマイクのレンジでいえば~2khzくらいあればいいと思います。
自分の耳の特性は
URLリンク(upload.fam.cx)
こんな感じ

クマボラカチューシャマイクしかないかなー・・・

878:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 09:04:41 64OW4FMj
>>877
先生にワイヤレスマイクを装着してもらうのが最もスマートな解決策では?
そういう理由なら協力してくれない先生はいないでしょう。
ラベリア(いわゆるタイピン型)なら数万円からあるよ。
元気のいい(うるさいw)クラスなら、ヘッドセットが無難かも知れんが、年配の先生には違和感があるかも。
教室の席替えの時、必ず最前列の中央付近(不人気だろw)になるよう申し出れば電波状況もそんなに悪くないだろうし、歓声のノイズも耳の後ろから聞こえてくることになるので多少だが影響を軽くできる。
がんばれよ!!

879:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 09:30:08 KL+mYzJa
>>878
あ~ぁ、楽しんでいたのに・・・

普通の聾学校ならセンセは仕込み付けて誘導か赤外線で生徒に聴かせている。
一般高校でも最近のハンデ対応でその位の設備がある場合が多いのだが

880:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 11:59:22 gLMewaUF
野鳥の声を録音するには、棒の先にワンポイントステレオマイクをつけるのがいいですよね?
マイク→棒→MD→ヘッドホン

881:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 12:01:31 ibT1PXTA
釣竿という手も。

882:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 12:34:35 8fBc1pP0
MXL770を購入しようと思ってるのですが、ネットで探してみましたが
どこも品切れやお取り寄せ・・・現在在庫で売ってるとこって少ないのでしょうか・・?

883:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 12:51:04 goRgvmvD
>>882
ほんとに探したならそうなんだろうよ。

884:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 15:15:16 64OW4FMj
>>880
何でステレオマイク?
鳥の声をクローズアップしたい場合は、ケーブル内蔵の軽いサオにモノラルのガンマイク(と必要ならカゴ)を付ける。
ステレオワンポイントだと、「ぼんやりした林っぽい雰囲気+遠くになんか鳥がいるっぽい雰囲気」にしかならんかも。

>>882
古いし生産終了かもね。
あのメーカーには、多品種少量生産ができるような力はない…と思う。

>>879
打たれ弱いなw

885:880
08/07/10 15:47:14 gLMewaUF
>>884
なるほど。
近い感じに録るか遠い感じに録るかで変わってくるんだね。

実際、鳥に接近して、近い感じに録るのは無理っぽいから、林全体の音を録る感じですかね。



886:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 17:09:44 edI2dZuZ
耳に鉛筆ぐらいだとこんな感じの物かな
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

887:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 17:12:34 edI2dZuZ
あと、小さい奴で超指向性タイプだとこれかな。
これだと髪の中に紛れ込ませられるよ。
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

888:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 17:42:25 ZlDhEgWq
>>886-887
両方とも指向性的にだめじゃね?
周波数帯域の改善だけならいいのかも知れんけど、特に後者なんかオフで使えるの?

889:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 17:52:59 XunM/JoS
そうだ、アクタス・パラボラに逝こう。

890:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 18:08:16 lg6OWQ7A
日立パディスコや
ナショナルマックのことも思い出してやってください。

891:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 18:45:02 bhMf+IT1
>>878-879
いえ、ワイヤレスマイクはすでに付けてもらっています。
欲しいのは授業でない時騒がしい教室で友達と話せるようなマイクです。
ホームルームのときとか特定の一人だけが話すわけじゃないときに
特定の一人の声しか拾えないワイヤレスマイクじゃ

:::::::::::::::::::::::::::::::: : :: :: : ::: : :              ヽ   i
::::::::::::::::::::::: : : : ::                ヽ マジデ~?
:::::::::::::::::: : : :              \ ヽ  ウッソ~
:::::: ::: : : :                       ∧ ∧
::::: : : :: : ∧_∧         \   Λ_Λ*‘∀‘) Λ
: : : : :  .(´・ω・`)ショボーン        ( ^∀^)   )(^ワ
___ l⌒i⌒⊂)___     ヽ   (     ) |   | ∩
    / ⌒'⌒    /       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄
__/_____/||         ||\_____\_
_|||_____||/||        ||\||_____|||_
  |||   し し   .||  ||        ||  ||          |||

こーなっちゃうの。
誰かと話すのは「キライじゃないけど物理的にマジムリ」
メガネとかにつけて顔を向けた特定の方向から強く音を拾えるのがいーなーって…

>>886
アカギマイクかっこいいw
でも>>888さんの言うように指向性が…
左右30度なんてマイクはあるわけないかなー。

>>887
音源は2メートルは離れているんですけど、そういう使い方するマイクじゃないよーな

892:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 18:51:10 bhMf+IT1
いったん希望をまとめると
音源は0~6メートル程度先の人の声、
騒がしい環境の中でマイクを向けた
特定の話者の声が拾えるような指向性の強いもの。
鉛筆くらいの大きさ。

無理あるかな。
オマタ二つ買ってきてコンデンサマイク付けてクマミミカチューシャにして
URLリンク(www.hochokiki-benkyokai.net)
↑こんなの

わはは、ただのアホだわ

893:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 19:38:21 ZlDhEgWq
>>894
ちょいでかいかもしれんが
URLリンク(www.ecat.sony.co.jp)
URLリンク(www.audio-technica.co.jp)
こんなやつかな

894:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 19:39:30 O6gdDrIG
先生の声はワイヤレスで拾えるなら寧ろ無指向か左右にカーディオイドにしたほうが
いいんじゃないの?
物理的に入りさえすればあとは脳が指向性を補間してくれると思うが

895:名無しサンプリング@48kHz
08/07/10 19:45:12 O6gdDrIG
>>893
指向性考えるならそういうののほうがよさそ。ガンタイプの小さいので、
鉛筆を耳にかけるみたいに両耳につけると。
ピンで出力だったらあとはあとはデジタルプレーヤーにでも突っ込んで
周波数補正かければいいしね。

896:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 00:04:56 bhMf+IT1
>>893
すごく・・・いいです!
でも指向性マイクの宿命か…ガンタンクは避けられないな
ビジュアル的な面は工夫するとして
ICレコーダー向けマイクとか探せばもっとありそうだ
この二つが有名どころかな

>>894
残念ながら脳が指向性を処理する機能も失われてるよーです。
ステレオとモノラルの音の違いとか正直分からないんです。

>>895
やっぱりこのサイズだと耳につけてたら傍から見るとなんか発射してきそうだよねw
補聴器の外部入力で突っ込むけど、
これに1~2000Hz8バンドのイコライザあるのが使えそうです。
でも普通のライン入力だからマイク>ライン変換しないと。


つーか今気づいた。>>892
「おマタ二つ買ってきて」ってなんだよ!ハズー…

897:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 00:43:29 GjMHgF+8
>>893
位相管とか言われてるタイプだけど、その手合いは頭のすぐそばとかだと、指向性が思った通りにはならないかもしれんなぁ

898:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 02:53:50 yBCR52fk
補聴器はだめなの?

899:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 10:54:57 m66N/Y7Y
なんか丁度いいのは無いんかね?
ノイマンあたりでww

900:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 14:12:06 Fgtqx/v7
ミッキーマウスのヘアバンドの形にするといいぞ

901:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 16:34:41 yBCR52fk
だからなんで補聴器はダメなんだよw
音響機器にこだわるなよw
それはそれでおもしろいけど。

902:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 17:29:42 +29R5U/G
>>901
今使ってるのがだめだからってことじゃ無かったっけ?

903:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 17:33:40 ubIB2lVs
>>897
「位相管」っていうんだ、このタイプ。
ホームセンターで塩ビパイプ買ってきて「がーんまーいくー」ってやったことある。
(´・ω・`)ショボーン
で、終わったけど

>>898>>901
探してるのは補聴器につないで使うガンマイクなの
無指向性で全方位からまんべんなく音拾ってくるから
話したい相手が目の前にいて、
その後ろで誰かが話してたりすると何言ってるのかわかんなくなる。

>>899
こうですね!わかります!
URLリンク(nattoudaiou.run.buttobi.net)

>>900
最終手段として考えてみるw

904:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 19:21:20 0G+cqmA1
>>903
海外の製品だけど、無指向性と指向性を切り替え可能な補聴器システムがあった。

URLリンク(www.auriplex.com)

国内の代理店も参考出品しています。(まだ国内販売決定ではないみたいだけど)
これによると、指向性の切り替えは「特定の音源に焦点を当てることが可能なズームイン機能」と
紹介されています。ワイヤレスでコンパクトだし、簡単に手に入るようになればこれ良さそうですね

URLリンク(www.syncretic.jp)

905:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 20:14:26 GjMHgF+8
>>903
URLリンク(www.audio-technica.co.jp)
ここにショットガンマイクの原理が説明されてる
ここでは干渉管になってるけど、位相管とおんなじことだ
なんも考えずにただパイプをくっつけたってぜんぜんだめなのはわかるよね?

906:名無しサンプリング@48kHz
08/07/11 21:22:34 hgiaDzOb
>>905
日本語の方が表現が難しいから
Phase Coherent tubeで良いのジャマイカ

907:名無しサンプリング@48kHz
08/07/12 22:52:41 q4Rp7qTR
>>904
指向性って言っても特性がはっきりしないんですよね。
一応今使ってるのはSIEMENSのCIELO2SPもいちおう指向性切り替えできるんですけど
URLリンク(www.siemens-hi.co.jp)
2つのマイクで指向性だから二次音圧傾度型なのかな。
でもまともに機能していないような気がする。
あと、簡単に手に入ってもMoneyの問題ですww

>>905
全く知らなかった…
個人が作れるのは二次音圧傾度型らへんかな。
位相管にで自作するとしたら物質の音の伝達速度やらなんやら計算しまくらないと無理だ。
まあ、素人がgoogle知識で作った物がまともなものになるわけないってことでw

>>906
あの説明で十分理解できました。
結論としては素人個人でできるようなもんではないってことですねw

あと、>>897さんの「その手合いは頭のすぐそば」ですけど、
頭の隣に置いたら干渉管に横から入ってくる音が妨害されるってことですよね。
ということは耳にかけるんじゃなく顔の前に置く必要があるってことですよね。
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
ますますヘンテコになりゆくな…

908:名無しサンプリング@48kHz
08/07/12 23:03:14 r1WE736K
なんだ、ここでさんざん素人いじめてるプロを名乗る連中って、少し難しくなると全然駄目なんだな。

コンデンサマイクはファンタム電源をオンにして使え、ってことくらいしか言えないプロ・・・w

909:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 02:06:53 OT2rXIei
隔離スレですからw

910:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 09:59:37 IsafyQQe
>>908
鋭い指摘だね

911:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 10:42:39 EcaPi4oy
昨日sm58なるものを入手して
カラオケで使ってみましたが
のっぺりした声になり退屈な感じになりました
一緒にいた友人からは「マイク無しが一番いい、カラオケ屋デフォマイクでもまあまあよし、
そのsm58とかいうやつだとツルッとしているというか味が無くなる」とのコメント
これはどういう現象なんでしょうか
どなたか識者の方教えてください
歌った曲は主にサザンです
ちなみにマイク無しが一番いいと言われたのは
自分声楽をやっていたことがあり カラオケボックスならマイク無し
ナマ声でも響かせればボリューム的になんとかなるからです
じゃあマイク無しでいいじゃん、とは言わないでください
よろしくお願いします

912:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 11:14:46 C+SXZSfE
「バッファローコクヨサプライ BUFFALO スタンド方式 マイク 3.5Mm ステレオミニプラグ接続 BMHS01LGA」
というのを今日買ったんですが使い方がわからず滞っています。
どうやって使うのでしょうか?

913:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 11:47:15 FD5laz42
>>911
マイクの使い方が悪い。
これは大いにありえる。
環境が悪い。
58と言えどちゃんとセットアップしてイコライジングなど微調整しないと「いい音」にはならない。
カラオケはカラオケマイクを使うようにセットアップされてる。
友人の耳が悪い、あるいは趣味の問題。
これもありえる。カラオケ屋の潰れたマイクの音に慣れていて、それが「味がある」んだと思ってる可能性も
そんなとこじゃね?

>>912
マニュアルミロ

914:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 11:59:44 EcaPi4oy
>>913

ということはsm58の特性というよりは
アンプ設定の問題と把握してればいいのかな
友人の耳エラーの可能性はひとまず置いておいて

ヨソのカラオケ屋に行ってみようかな
それじゃ変わらないのかな

915:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 12:06:55 674PG1er
つーか何でカラオケに拘るの?
リハスタ個人練習で入れば良いのでは。
店にもよるけど、ミキサーもスピーカーも、カラオケよりは良いんじゃないでしょうか。

最近はCDプレーヤーもMDもあるし。

916:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 12:25:12 +cB1xyme
SM58はそんなもんだよ。
速く低域が潰れるから量感出るし、通る声だと圧縮された感じになる。
だから、平均音圧稼げてハウリに強くオケにも混ざりやすい。
それがこのマイクの特徴なんだから。
オケに混ざらずスコーンと抜けた音が欲しいなら別なマイクの選択が有る筈。

声楽やっててサザンで充分な音量ってのもなんだかなぁと思うw
カラオケは好き好きだから余り言いたくないが、
ロックPOP系は喉の使い方が違うから全然別じゃね?

917:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 12:41:16 EcaPi4oy
>>915いや単純に友達とカラオケでダラダラ遊びたいからなんだが…

>>916㌧ なるほど ちなみにそのスコーンと抜けるのは
たとえばどういうマイクなんだろ 教えてくれたらありがたい

ところで喉の使い方をロックテイストにしてても
声楽の発声技術は転用できるよ
というか声楽とロックっても声のテイストが違うだけで
発声技術そのものにはたいした違いはないしな
プロのロック歌手もやっぱり共鳴のさせかたは体でよく知ってるし
たとえば桑田自身もカラオケボックス程度の広さならノーマイクで絶対に通ると思う
あの声なら間違いない

918:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 12:42:26 SLyrcRvm
>>911
まず SM58 の素の音自体がさほど魅力的なものではない。
カラオケ機器は当然に SM58 用にチューニングされているわけがないので、
特別に SM58 に合う声でなければダメダメになって当たり前。

誤解している人が多いが、カラオケ屋にあるオーディオテクニカや BMB
(カラオケメーカー)などのマイクは本来さほど悪い音ではない。
むしろ SM58 よりずっとカラオケには合う音だ。
悪いのはプロレス技を喰らっているからだ。

俺は DAM しか使わないので JOYSOUND とか UGA の機械はわからないが、
97 [DAM] でボーカルプロセッサーの選択、
99 [DAM] または 98 [DAM] でマイクのトーンコントロール
(高音・中音・低音)などの設定ができる。
後者は他にもいろいろな設定項目があるが、いじるなら一応理解してからに
すること。
“標準設定に戻る”という項目があるが、これをやると全然標準じゃない
設定に戻るのでw、安易に使うとかなり慌てる羽目になるから注意汁。

919:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 12:57:36 SLyrcRvm
>>917
抜ける音がほしいならゼンハイザーの e945 が今のところ俺の一押し。
やや高価なのでこれまで人気はいまいちだったが、最近はカラオケ板の
マイクスレでもよく名前が挙がる。

カラオケ屋の部屋は結構ライブなので、だだっ広い部屋でなければ、
ある程度の声量があればマイクなしでも充分できる。
特に壁に向かって歌ったりすれば、かなり大きな反射音が聴こえて
歌いやすい。
ただマイクありのテイストも捨てがたいので、このあたりの感覚はよくわかる。

920:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 13:10:50 +cB1xyme
>>917
ハンドで音のヌケなら>919の言うe945が今は一押し。
問題はオケに混ざりにくいからMIX注意しないとPAですら浮くw

音だけで言えば男で低い音が基調ならMD421、高い音が基調ならRE20、
女ならD1000かなぁ。小田さんみたいにリボン使いたいときも多いけど。
演歌やボイパ、デス系なら58使う。

発声はあの時代のロック系の場合、喉はあけっぱだからちがくね?
あと桑田さんそれ程声量はないつーか、思ったよりレベルは来ないよ。

921:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 13:17:04 EcaPi4oy
>>918 丁寧なレス㌧ DAM今度いじってみるわ
あとsm58の性能を引き出すにしても アンプ機材と設定ノウハウ、
みたいなものがないと宝の持ち腐れになるということで把握した
ぶっちゃけカラオケで遊べるマイクではない、ということなのかな

>>919 ㌧ sm58の倍ぐらいの価格するのな 今度ヨドバシで試してみる
ところでマイクありのテイストが捨てがたいというのはまさしくそれ
声を響かせれば声の響きは通るけど 声帯原音のノイズやら声に息を混ぜた
風合いとかはどうしても通りきらん となると表現の幅が狭くなるんだよな

上手く聞こえるマイクなんていらないから
ナマ声の印象をそのまま拡声してくれるマイクが欲しいと思ってたんだが
どうやらそれ自体が難しいことみたいだな こりゃ基礎知識収集が大変だわ

922:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 13:40:04 EcaPi4oy
>>920 ㌧ 専門用語は全然わからんが、とにかくマイクも用途によって
細かく特化してるってことだな

発声については、もちろん桑田がベルカント唱法というわけではないけど
それ以前の発声の基礎体力というか、声帯原音の強さ、音の当たりの明確さ、
鼻腔内共鳴の具合とか、そういう根本的なところは全然同じだよってことで
それはたとえばアレじゃないか、一流のジャズダンサーも一流のバレエダンサーも
根本的な身体能力は同じようなものだよ、というのと同じだわな
桑田が録音のときにレベルこないとなったらそれは単純に意図としてあまり声を鳴らさず
おだやかなサウンドを狙ってるんだと思う とりあえずあんな馬力のあるプロが
カラオケボックス程度の空間をナマ声でぶち抜く声量がないわけがないと思うが

923:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 14:20:20 SLyrcRvm
>>921
念のため書いておくが、確かに 99 [DAM] でトーンコントロールは
できるのだが、所詮3バンドでステップも粗い( Premia DAM では
ステップが細かくなっているようだ―数値だけ見ると驚くw)ので、
音は変わるが、自在に変えられるというには程遠い。
ボーカルプロセッサに関しては俺はいつも即行で off にしてしまうので、
効果のほどはよくわからない。

で、俺は演歌は歌わないし、ぶっちゃけ SM58 の音は好きではない。
SM58 は業界標準であり、その世界の特に PA 側の人間なら
好き嫌いはともかく使えなくてはヘタと断言されるのも納得だが、
あほー知恵袋とかで
SM58 の一択。プロの定番。アマチュアもみんなこれを買う。
みたいな回答を見ると頭に血が昇ってくるのは
俺の人間ができてないせいだろう。

生声をそのままということなら、 e945 の隣組の e935 が、今のところ
俺の一押し。
e945 と共通するクリアさをわずかに感じるものの、ハンドで使って
生声のイメージにかなり近い信号を出してくる。
比べるまでもなく e945 は完全に補正かかってますって感じ。
ただ、カラオケで e935 を使うと、なんというか…
歌ってて楽しくないというか、壁に向かって歌ってるのと大差ないような
気がしてくるのは、俺の歌声がヘタレだからだろう。
ハスキーボイスとかなら、むしろ e935 の方が合うと思うが…。

924:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 15:51:06 P0SGaWfr
サザンとか桑田とか言い出すあたりが「夏に湧いてきました臭」がマンマン

925:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 21:14:11 EcaPi4oy
>>923
重ね重ね㌧

>SM58 の一択。プロの定番。アマチュアもみんなこれを買う。
>みたいな回答を見ると頭に血が昇ってくる

なるほどwww sm58で損はしない、みたいなコメントが多いけど
それはいかにも半可通のコメントなんだな 把握した

e935、壁に向かって歌っているのと大差ない、というのは俺の今の希望としては
理想的だわ 今度試してみる ありがと

>>924
日本語でおk

926:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 21:29:31 EcaPi4oy
詳しい人が多いので教えてもらいたいのだが
たとえば次の二つの動画があったとして

URLリンク(jp.youtube.com) 桑田佳祐「いとしのエリー」
URLリンク(jp.youtube.com) 森山直太郎 さくら

こういうのはそれぞれどんなマイクとその他機材&セットアップを
使っているものなんだろう 
後学のために、誰か詳しい人ざっくり教えてもらえるとうれしい

927:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 21:39:01 yoG1FeC6
>>926
桑田は58、森山直太郎はSHUREの87(コンデンサ)かな

しかし桑田って喋るとこんな普通のオッサンなのか。初めて地声聞いた

928:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 22:46:39 +cB1xyme
>>926
マイクは>927でOK、セットアップなんぞ映像では判らん。
2mixを卓で聴けばどんな設定かある程度想像は出来るだろうけどw

桑田さんは小屋PAの出音をエアモニMKH416かC414で収録したのがメインな感じ。
ギターの感じからうっすらとPAラインの音を重ねていると思う。

しかし、森山の声は違和感有るなぁ、後編集で音声相当弄っているだろ。
とりあえずONAIR分はマルチで収録しているとしか言いようがない。
EQどころかコンプ&デエッサー&ノーマライザーも大活躍。
もし生であれだけ首振って、あの音声レベル差だとネ申なミキサーさんでも右手が痙るw

929:名無しサンプリング@48kHz
08/07/13 22:51:34 EcaPi4oy
おまえらすげえなwwww 動画だけでそこまでわかるのか
解説ありがたい ただ専門用語をググるだけで一時間は掛かりそうだw
たいへん面白い >>927>>928も㌧㌧

930:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 00:36:01 fhkVjN46
>>925
 「学園祭ライブ or 町内カラオケ大会で簡易PAやるんすけどボーカルマイク何がいいっすかね?」
に対する回答は、
 「ハウったら客の鼓膜破れるからSM58の一択www」
でいいと思う。

ハウリングマージンが稼げる環境(人的環境含む)なら、予算の限り、世界中からマイク選び放題です。

931:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 20:47:36 EDo71whN
>>930
そもそも何でもありの腸内カラオケ大会なんかに鼓膜を破れるような機材を使うべきではない。
ハウリングだけでなく、ガキがマイクにプロレス技をかけるくらいは当然に予想しなくては
いけない。
カスタムトライ+ハウリングキャンセラが正解だ。

932:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 21:09:28 02/cRXnz
ハウリングキャンセラって、そんな万能なんすかね
カスタムトライは、無駄にSM58より高周波がのびていてハウリ易いって聞きましたけど

933:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 22:51:27 g5RbMrWT
企画でボイスドラマをやることになったのですが、オススメのマイクとPCにつなぐための機材を教えてくれませんか?録音はそこそこ静かな部屋でやる予定です

934:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 22:53:54 g5RbMrWT
書き忘れました、申しわけありません。
予算は三万ほどです。

935:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 22:58:19 a7UE3ODE
>>933
マイク:EV RE20 人数分
マイクスタンド:人数分
ミキサー兼AIF:M-AUDIO ProjectMix I/O
DAW:好きなの買え

936:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 22:58:52 a7UE3ODE
>>934
無理。

937:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:00:10 YllDqchB
ボイスドラマとやらを商品として売るのか?
商品なら二桁予算が違うから、予算ぶんどって出直してこい。
道楽ならとりあえず最安商品集めて使えばいい。

938:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:14:37 g5RbMrWT
レスありがとうございます。

>>935
調べて参考にさせていただきます。

>>936
予算が足りないですか…

>>937
販売もしないただの道楽企画です。
ヨドバシなどで売ってるものでも大丈夫ですかね?

939:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:23:02 2gCfbWro
>>938
オーディオインターフェース
ダイナミックマイクロフォン
マイクスタンド
アナログミキサー

でググって一番安いの買うでおk

マイクとスタンド、ミキサーのチャンネル数は
同時に収録したい人数分必要
2人分ならギリギリ三万円でいけると思うよ

940:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:30:40 g5RbMrWT
>>939
さっそくぐぐってみます。

ありがとうございました

941:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:38:53 oaUkoY4P
お前らまじむかつく
お前ら全員死ね!

942:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:49:18 pjG2/c95
そんなこと書くとタイホされちゃうぞ!

943:名無しサンプリング@48kHz
08/07/14 23:54:02 PsVsZ6lU
お前ら全員寝ろ!

944:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 03:49:17 e96LxChK
>商品なら二桁予算が違うから、予算ぶんどって出直してこい。
ボイスドラマでどうやって数百万の予算になんだよ…
しったか乙

マイクの本数についてだけど、2本だけ用意してステレオ収録にして、
場所入れ替わりながらとるのも可。
その予算だと、卓買っちゃうと厳しいので、インターフェースを
マイク2本つなげれるUS-122L用意して、マイクはベリンガーのC2あたり、
あとはスタンドとポップガードを付ければOKかと。

945:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 03:59:09 mhFuYjh5
>>944
ありがとうございます!明日、そのUS-122Lというやつと、ベリンガーC2というの買ってきます!
ところで、僕のPCはUSBとかIEEEとかいうのがついてないんですけど…大丈夫ですよね?
なんか針がいっぱい出てる台形の端子ならあります。あと、録音のしかたもよかったら教えてください!
プロツールとかいうの買えばいいんですか?3000円くらいで買えますよね?
OSはWindows3.1でメモリは32MBです。明日録音するので、朝一番で買ってきます!ありがとうございました!

946:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 07:06:55 8fnWelhT
その前にWin3.1でどうやってネットやってるのか教えて欲しい。
古いブラウザなら立ち上がって接続はできるけど、
メモリ32MBじゃ2chにアクセスもできんだろ?
ネタの詰めが甘いよ。

947:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 07:36:51 LYt3ILGp
スルーしろよそんなの

948:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 08:27:56 /WYBEwqj
Win3.1で32MBって贅沢だなww俺のWin95は24MBしか積んでなかったぞw

949:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 08:34:12 plMoS9ax
最近素人いじめ&横柄ぞんざいな口をきく
自称プロが減ったね。いいことだ。


950:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 11:19:53 jA9f3/iJ
>プロツールとかいうの買えばいいんですか?3000円くらいで買えますよね?
というあたりが、その金でソフトどうするつもりなんだよプゲラっていう
バカにされた自称プロがせめてもの突っ込みのつもりだったんだろうが、
USBオーディオ系はレコーディング用途のだとほぼ間違いなく
結構いいソフトついて来るんだよな

さて話が変わるんだけど、ここで結構10万超のマイクを買っとけ買っとけと
薦める人が多いんだが、そういう人らが使ってるオーディオインターフェースってどんなの?
板違いと言われそうだが、そういう人が使うやつを聞いてみたいということなのでひとつ

951:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 11:25:15 nffBtG6U
別に偉そうにするのは構わないが、それだけの内容がともなってないと荒れるんだよな

上でも出てきてるようにファンタムパワーが付いてないよってことをもったいぶって謝罪しろだの質問する姿勢がどうこうとかめちゃくちゃな難癖つけるとかありえない非常識さ。
バイト君とかをいかにイビリ殺すかとかは自分たちの業界だけでよそに持ち込まないで欲しい。

952:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 11:40:53 TnL7JvMD
まあ3.1はともかく95だとフリー版のプロツールズあったじゃんw

953:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 12:13:28 nfd+BERd
>>944
商品としてボイスドラマ作るのに、毎回機材をそろえるなんて馬鹿はいないよなぁ

954:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 12:17:34 jA9f3/iJ
>>953
ここのお方はそのつもりで考えてるんかもねw

955:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 19:37:40 njVeuaPy
>>944
低レベル乙。

普通に商品用を端っから揃えれば300でもおかしくない。
高砂のスタンド2本、
U87程度のマイク2本
PT+A/D+プラグイン+サーフェース
ケーブル類
マイク小物類
ヘッドホン等TB類
これだけで100万は楽勝で逝く。普通はスタジオ借りるけどな

webで遊んでいるような物が>944の言う商品つーならば別だけどなw

956:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 20:15:56 cW7iKBMM
予算うんぬんとか言ってシッタカ語ってるやつは
どーみても単体の予算で言ってるじゃん
まああれか、本人乙w

957:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 20:38:46 nffBtG6U
商用なら100人いれば100人スタジオ借りるのに、なんで場違いの予算だしてんだ…?
あ、これが噂のエンジニア脳って奴?

958:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 20:51:08 aVaPhaQq
>>948
32 MB ってハードディスクのことなんだが…

959:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 21:06:11 nfd+BERd
>>958
何の話をしているんだ?
>>495は思いっきりメモリって書いてるぞ

3.1のころのPC-9801って最大につんでも16MBしか認識しなかったんじゃなかったかな
RAとかその頃だよね
FAかMATEかその辺で24MBになったはず

960:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 22:14:47 nPRkRpDB
>>955
流石プロの方は一味違いますね!^^
どうぞマイクスタンドだけでなく、他の機材もメーカーや
型番をご教授ください><

961:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 22:47:41 XRTtB0SA
久々に来たが、なんだこの頭がひ弱なガキか暇な専業主婦だらけのPTA連合会みたいな流れは?

風俗店のない繁華街みたいな綺麗なスレになるといいね。次スレは。

962:名無しサンプリング@48kHz
08/07/15 23:03:50 Wg3xnyYq
>>955
低レベル乙。


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