【高級】コンデンサーマイク【専用】at DTM
【高級】コンデンサーマイク【専用】 - 暇つぶし2ch750:名無しサンプリング@48kHz
09/11/10 15:18:39 feB3QXmo
TLM49はいいでつなぁ。んふぅー。9万はあり得ないなぁ。このキャラクター&質。
やっぱ見た目命w
used by ebayです。けっこう$1,000付近で落札されますよ。送料も2,000円程度だしUSPSで送ってもらえばお得。

751:名無しサンプリング@48kHz
09/11/10 17:29:53 emT6Txf1
>737 sankenのtwinダイアフラムとか、100k録れるマイクって、音はそれぞれどんなですか

じっくり聞いたわけじゃないけど、意外なほど素直。いい意味で個性がない。
COS-11を聞いたことがあればわかりやすいんだけど、あの音を数段グレードアップした
感じかな。CO-100kなんて音の色彩が豊か。

752:737
09/11/12 01:35:27 X1N2fuWa
>751 ありがとうございます~
なんなんだろ、最近テレビの音声が気になるこのごろ。やっぱり話し声がまともに聞こえる事がとても大事な気がする。時々ふと、良いなーって感じる音があって。sankenだったのかもしれない。
MKH416や418も使ってたけど、やっぱ違う。

753:737
09/11/12 01:42:02 X1N2fuWa
連投スマソ。
CU-44X||の指向性気になる。
URLリンク(www.sanken-mic.com)
これってやっぱりアンビが綺麗に入るって事なのかな。いいなぁそれ。

754:737
09/11/12 02:10:43 X1N2fuWa
連投2
URLリンク(www.system5.jp)

755:737
09/11/16 07:57:31 16+qADvp
CO-100kそんなにいいのかなぁ。sonyにもなかったっけ?もう売っちゃぁないだろけど。SACDの記事で見たのはCO-100kのことだったのかな。

756:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 03:08:52 3/nwJw9H
高級コンデンサーだよね!!
B&K(DPA)とかNEUMANN、SCHOEPS、AKGの話題で行きませんか??
今のところ、オモチャの話題で盛り上がったいるけど???
収録、レコーディング、PAを含めて
1本で、BenzのCクラス1台買える機種もあるのだから!



757:737
09/11/17 07:24:59 dRsIpNvQ
>1読め

758:名無しサンプリング@48kHz
09/11/18 11:31:03 2iiLHL84
>B&K(DPA)とかNEUMANN、SCHOEPS、AKGの話題で行きませんか??

なんだかんだ言っても、結局この辺に落ち着いてしまうんだよね。
変なもの沢山買うんだったら、少し無理して最初からこの辺に
行ってしまうのも吉かと。
ノイマンなんて、Rodeの安いやつより物理特性だけ見ると劣っている
ところあるけど、使ってみるとやはり「ノイマン」なんだよね。



759:名無しサンプリング@48kHz
09/11/18 14:46:46 qduiaK87
>>757
読んだよ

760:名無しサンプリング@48kHz
09/11/19 02:09:06 IkucwpzZ
>>757
読んだよ...って...涙
【こだわり派】プロ専用、トッ機マイク【収録・設備】{1ch}
とか、立ち上げないとダメなの?w

761:名無しサンプリング@48kHz
09/11/19 18:56:06 sUe2KApv
この長~いマイクは何ですか?
URLリンク(www.youtube.com)

762:名無しサンプリング@48kHz
09/11/20 02:01:42 RilsoZZE
>>761
AKG C12だね

URLリンク(www.coutant.org)

763:名無しサンプリング@48kHz
09/11/20 11:28:40 fOxmRn+Z
URLリンク(tinyurl.com)
DPAのORTFと、u87AiとribbonのマルチマイクでSaxQualtetを録音してきました。
演奏も録音もアマチュアなんですが、音の参考にでもなれば。

764:名無しサンプリング@48kHz
09/11/20 11:53:16 L9jEF8fl
>>762
この録音もBruce Sweden?

765:名無しサンプリング@48kHz
09/11/20 13:11:36 bx+X/2gS
TLM102 サンプルがアップされてる
URLリンク(web.mac.com)
OnLine Archive

766:名無しサンプリング@48kHz
09/11/20 17:58:24 uiyZ6tis
>>765
TlM102聴いたけど、ドライっつやつの声とギターの説明の声と随分違っててわかんないね
ギターの説明の声の方が好きなんだけど、マイキングの違いなのかな?

767:名無しサンプリング@48kHz
09/11/22 06:55:25 8/yZs2hF
>>766
>>TlM102
ゴルゴか!

768:名無しサンプリング@48kHz
09/11/22 08:26:26 8/yZs2hF
>>763
ファイル名が判りにくいよ。w
ORTFって位相悪いな。なんかちがくねーかなぁ。無指向でやってないか?
schopsで録った時はこんな事無かったから。
リボンのstellarってどんなマイク?なんかいいねぇ。

769:名無しサンプリング@48kHz
09/11/24 08:47:34 7G3Nk+xA
リボンネタってどこでやればいいんでしょ。

770:名無しサンプリング@48kHz
09/11/24 22:59:22 7G3Nk+xA
TIMって。lIlIIlIl iLiLiL ililililって書いてみた。

771:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 11:24:35 BrxDBacs
で、TLM102はどう思う?
紹介されてるおっちゃんが喋ってるサンプルは中高域が小さいよね
ブーミーだし
DAWにのっけたらEQ結構いじらないと埋もれる感じだったんだけど、サンプルが悪いだけかな?

772:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 13:32:29 fm4XPzsN
安物。

773:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 13:38:43 fm4XPzsN
もうよそ見する事無くTLM49だろう。TLMの片面ダイアフラム物はろくな事が無い。ニュアンスだけNeumann風味入れときました。って事よ。

774:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 14:06:27 BrxDBacs
他のTLMナンチャラも結局は宅録用で中途半端感が否めないくせに高いんだよね
とりあえず本気で録音するときは絶対選ばないっしょ?
そんなわけでTLM102に期待してたんだけどな~
買っちゃうかな~

でもdemoにも使えないレベルだったらきついし
みんなどう思う?

775:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 17:06:09 KgClhcJt
素晴らしい87Ai生かす為にも
プリも必要だと、今気付いたよ

774さん イイヤツ持ってそうだね
もちろんチンPの話。

776:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 21:00:26 BrxDBacs
あ、そうそう
マイク以外の事もあるから本気録りの時はスタジオ入るし、スタジオ入ったら普通にもっといいの置いてあるもんね
3~40万も出して買ってもな~って気はする
どう思う?

777:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 21:31:42 fm4XPzsN
TLM49の中古を$900位で買うのがベスト。$1が88円だって?

778:名無しサンプリング@48kHz
09/11/25 22:51:27 BrxDBacs
マイクの中古なんて大丈夫?
壊れてないの?

779:名無しサンプリング@48kHz
09/11/26 01:43:35 XvOTCPCB
マイクの中古は臭そうでイヤだな
マイクは新品にかぎる

780:名無しサンプリング@48kHz
09/11/26 11:02:21 8OchMzer
おまえら>>778>>779マイクどんな使い方してるんだよ?

つばとかはしょうがないが風防使わないのか?無しでそんな近づいたらボコボコ音になんないだろ。
さすがに1940年のマイクを買った時は臭かったが、リボンマイクの廻りの風防『綿』が茶色に染まってたので(ぞっとしたけどw)
作り直してさびを磨いたら無臭ぴっかぴかです。

んん?ま、まさか、おまえら、マイク掃除しないって訳じゃないだろうな。
分解(ってほどでもないが)してメッシュ網のアルコール除菌なぞは当たり前だぞ。

ま、まさか、部屋も掃除できない片付けしない系か~!>>778>>779
ここは高級プロ向けマイクのお話するところだからね。日常メンテチェックは必須だぞ。

781:名無しサンプリング@48kHz
09/11/26 13:03:11 lUyvDkXj
こういうパターンを思いつかない人っているんだね・・・。
そりゃ自殺者年間3万人も無理ないな。
【パターン1】
湿気でアボーン

ドライヤーで乾かしたらかろうじて復活

中古美品(笑)として販売

【パターン2】
落としてアボーン

部品交換でかろうじて復活

中古美品(笑)として販売

【パターン3】
カビ生えてアボーン

アルコールスプレーしたらかろうじて復活

中古美品(笑)として販売


782:名無しサンプリング@48kHz
09/11/26 16:33:14 XvOTCPCB
やや♪盛り上がっておるぞ

783:名無しサンプリング@48kHz
09/12/04 07:04:19 2dGd+O03
テクニカのリボンマイク待ちage

784:名無しサンプリング@48kHz
09/12/04 21:29:59 2dGd+O03
$699だったら買うのになぁ。たぶん藁

785:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 09:21:52 ThZprHOD
テクニカのリボンっていいの?

786:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 11:49:36 w6OLyerA
なもんあったっけ?

787:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 12:57:38 OZjK29BD
ねーねーリボンとコンデンサのハイブリッドとか有ったら欲しい人いる?

788:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 13:06:55 i62L9Xdj
これの評判はどうですか?
URLリンク(www.innertubeaudio.com)

789:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 15:31:45 y3msctrq
ロックオンにサビサビのU87(無印)が出てるんだけど
音どんな感じか教えてちょ

790:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 16:10:10 0ZlpL09c
>>788
この手のキットにしてはえらく高いな。

791:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 21:20:42 mXI+MLGK
TLM102 さすがですね。
1個GETしておこうっと。
5,6万でこれ手に入るのなら素晴らしい!!

792:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 13:29:23 j13qvv2Z
>>791
サウンコハウスで買うのだけはやめといた方がいいよ
まずは不思議なことに不良品ばっかだし

793:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 18:05:20 xYnt38uR
>サウンコハウスで買うのだけはやめといた方がいいよ
ほんと?信じられないね。そんなに不良品ばっかりなのに
なんで続けて買うの?
普通不良品つかまされたらもう買わんだろ。
漏れは、今まで十数回買っているけど不良品にあたった
ケースは一回もないけどね。

794:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 20:09:34 qaEZgvyI
子供の書き込みっていうんだよね、こういうの。
仮に「不思議なことに不良品ばっか」であったとしても、
それはサウンコハウスとやらとノイマンの品質管理、どちらの問題?

795:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 20:16:15 ozSmWluV
まあ、某xx屋でマイク飼うってこと自体が・・・
海外製マイクって国産より一桁以上QC悪いし、
並行品に手を出すならある程度のリスク負わないと逝けないよね。

でも、某xx屋は98V切るとノイズ出すようなエフェクタを
100V仕様って売っていた実績もある支那~。微妙w

796:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 20:26:11 qaEZgvyI
看板にノークレーム・ノーリターンて入れとけばいい。
ウチはただ安いだけです、自分で修理できない素人は買うなってね。
そうすれば面倒くさい小口の客を相手にしなくてすむよ。

797:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 21:12:45 ozSmWluV
>>796
いや、小口の客無かったらあそこは売り上げ20%くらいになるんじゃ?w

798:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 21:14:34 PDhhfeWt
manleyのマイクプリと4050を使ってます。
違うキャラのマイクが欲しいな、と思いこのスレを読んでるとTLM67が欲しい音に近いと思いました。
manleyのプリと相性はどんな感じでしょうか?

799:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 21:21:28 Ij9CbYvJ
>海外製マイクって国産より一桁以上QC悪いし、
>並行品に手を出すならある程度のリスク負わないと逝けないよね。
どこのメーカーだ?このスレタイに該当するマイクが国産の
ものよりQCが一桁悪いとどう考えても思えないが。
あちらのスレで言ってくれ。

800:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 21:28:48 Xdo/79n1
音家で並行品しか買えない人がそう言ってると思われ。

801:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 21:32:48 Ij9CbYvJ
音家で並行品も買えない人がそう言ってると思われ。


802:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 21:49:52 ozSmWluV
>>799
普通にノイマン、ゼンハ、ベイヤーは国産に比べてQC悪いぞ。
国内代理店が大抵はチェックして出荷止めているけど?
並行品は海外代理店に卸した物そのまま出荷するから
品質管理できていないのが多いだけ。

音は抜きにして独逸製品って思った程QCは良くないよ。車と一緒w
あ、国内二流は除く(例、サンケンとか)

803:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 22:15:20 dSfcoAob
>>798
TLM-67は濃いよ
1年使い続けて
本心から思う
想い通りの音にする為
マイク以外に掛りました
良く試聴してから決めた方が良いです
But,my first choise is 'TLM-67'

804:798
09/12/10 22:20:49 PDhhfeWt
>>803 ありがとうございます!
マイクプリは何を使われてますか?

805:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 22:24:38 dSfcoAob
おっさんのメアド見ただけで
機材知ってるヤツがいるはず。


806:798
09/12/10 22:28:49 PDhhfeWt
すみません、新参者なので‥

807:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 22:32:57 CNj0N2uq
>>803
お勧めしてないってことか?

TLM67は少しトロリとしてるというかトロいというか。
んー、乙葉なイメージ。おっとり美人マイクです。

808:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 22:38:21 dSfcoAob
>>805
Manleyお持ちですか・・・
とりあえず歌には必ず
EQをかけ録りしております
そうしないとうちの67は
良い結果が出ないのです。

809:名無しサンプリング@48kHz
09/12/10 22:47:45 dSfcoAob
>>807
まぁ高い買い物なので
慎重にって事です

機材も揃えたので
歌に67をバリバリ使っております。

810:名無しサンプリング@48kHz
09/12/11 22:53:03 i7HKD2bS
>>802
サンケンが国内2流なら、どこが一流か?

811:名無しサンプリング@48kHz
09/12/11 23:22:15 lmlJ/fMG
>>810
やっぱ大手だろ、SONYやAT辺り。音は別で製造メーカーとしてね。

COS11なんて最初の頃酷かった。当時Kさんに欺された人数多しw
歩留まり悪くて抜いてるのにAK以外に良い物流れなかったでそ。
良い物も作っているけど、その辺は納得するか見分ければ良いだけだよ。


812:名無しサンプリング@48kHz
09/12/12 15:31:59 yLTNnXHG
U87Aiのサスペンションホルダーのマイクスタンド取付けネジ穴って
AT4040とかのホルダーと同じサイズですか?

813:名無しサンプリング@48kHz
09/12/12 15:36:08 yDbaDEsv
同じですよ
国内メーカーはだいたいNeumannの規格を真似てる模様

814:名無しサンプリング@48kHz
09/12/12 15:53:25 yLTNnXHG
>>813
ありがとうございます

815:名無しサンプリング@48kHz
09/12/12 15:55:53 HfYjji9Q
>>813
> 国内メーカーはだいたいNeumannの規格を真似てる模様
それは違うな!
ねじの規格はJIS、BTS、AKG、SHURE、NEUMANN 他が有るよ

>>802
サンケンって、いつから二流なの
じゃあプリモは



816:名無しサンプリング@48kHz
09/12/12 18:23:23 jIjJQrFq
マイクスタンドに使われてるネジの規格は、直径が大きい方から順に並べると、BTS、シュアー、ノイマン、AKG、JISだね
そういや最近JISネジなんか見る事殆どなくなったな

817:名無しサンプリング@48kHz
09/12/12 21:37:50 cgCVPe4P
アマチュアが触るマイクで言うならば、ブームスタンドを基準でいえばわかりやすい。
SM58のホルダも、U87のEA87ってホルダも、ねじをよく見るとアダプタがついてるよな。

だいたいは細いのが、AKG(アーカーゲー、3/8)ってやつだ。
太い方が、SHURE(シュアー、5/8)だから、SHURE-AKG変換が入ってるわけだ。

この2種類が基本。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

818:名無しサンプリング@48kHz
09/12/14 22:40:31 bJ/kA5dG
EXILEがレコーディングで使用しているマイクは何ですか?

819:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 00:30:26 lXi0rsMF
sony c800g

820:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 00:36:22 sQeqjhiE
>>819
うわーw
マジレスキター
ちなみに初期モデル

821:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 00:56:22 9tqA9u2Z
なんだなんだ楽しそうだな

822:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 03:42:47 J8B/BDmx
鈴木雅之がレコーディングで使用しているマイクは何ですか?

823:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 04:15:13 mrHwIv8n
M. WARDが初期で使ってたマイクしりたいわ どうせノイマンだろうな

824:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 05:25:45 J8B/BDmx
RODE

825:名無しサンプリング@48kHz
09/12/15 11:37:04 XUb7DGVY
>>802

サンケンいいマイクじゃん。フラットで。


826:名無しサンプリング@48kHz
09/12/16 14:48:05 jGbwYTAV
EXILEいいマイク使ってるなぁ

827:名無しサンプリング@48kHz
09/12/16 22:28:10 IcK9pzUn
鈴木雅之だっていいマイクつかってるぞ。Perfume(1993)で。

828:名無しサンプリング@48kHz
09/12/18 07:50:34 8SD2PdWl
AT4040等の低価格マイクからU87Aiに乗り換えました
今までとは比べものにならないくらい劇的に音が変わりました
他スレで質問したときにマイクよりプリアンプを変えた方がいい
という意見がありましたがマイクを変えて良かったと思います
しかし、これでプリアンプも買い替えたらどれだけ音が良くなるんだと恐ろしくもあります。
U87Aiを使っている人に聞きたいのですが、
用途は主にボーカルですけどプリアンプは何がオススメですか?

829:名無しサンプリング@48kHz
09/12/18 11:39:29 8Dq6J+cZ
カスタマーレヴューあるよ
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)


830:名無しサンプリング@48kHz
09/12/18 22:51:08 PQe/ycTJ
Vintech273はどう?

おれが使ってるがとてもよいぞ。
片チャンネルしか使ってないからもったいないんだが。

ルックスもいいしね。



831:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 02:02:43 I1U/7Hfz
>>828
U87はマイクプリじゃほとんど影響差でないよ
コンプとかの方が重要
LA2Aは鉄壁

832:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 02:11:42 GIm47InA
コンプの方がってそりゃどのマイクもですがな

833:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 02:23:17 I1U/7Hfz
U87は特にマイクプリの影響が見えづらい。

ってわざわざはっきり書き直さないとわかんねえバカがいるみてえだな。
あーうざいうざい。
早く死ねばいいのに。

834:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 02:35:24 GIm47InA
最初からそう書けよ馬鹿なんじゃないの

835:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 06:45:21 /pkBKpY5
dbxみたいな3万ぐらいのチャンネルストリップでおすすめキボンヌ
もしかしてベリンガ?

836:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 07:30:08 2xAM5iwD
スレチだぞ。

837:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 23:18:50 G/vQCsD1
>>831 >>832

URLリンク(www.roland.co.jp)

これじゃダメですか?

838:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 23:31:09 G/vQCsD1
コンプのお話、出たついでで申し訳ございませんが、
録音時に掛けるのでしょうか?それとも事後的に処理するために使うのでしょうか?
初心者質問ですみません。

839:名無しサンプリング@48kHz
09/12/19 23:57:31 TAVvABD+
>>838
どういう目的でコンプ掛けるの?
録りならクリップ防止だし、音作りなら編集時だよ

840:名無しサンプリング@48kHz
09/12/20 01:11:09 qkGVy0he
>>839
831さんの言ってる意味なのですが、マイクプリと同じレベルでのコンプ(つまり録音時)が重要と
言ってるのか、編集時の話を言ってるのか、どっちかな、と思いまして。
完全スレチなのでこの質問で終わりにします。すみません。

841:名無しサンプリング@48kHz
09/12/20 01:30:19 Y67e1y8i
コンプは、昔はアナログテープのヒスから逃れる、S/N稼ぎも少なからずあったと思う。
テイクを重ねたときに音量をそろえて簡単に差し替えしやすくする意味もあります。

コンプ掛けないで歌や管楽器を録音すると、歌の音量が低いとき埋もれないよう調整すると張るところで大きくなり過ぎたりするので、モニター調整を容易にする目的もあります。
オケも分厚いと、歌でリズムが聞こえなくなり演奏のタイミングまで悪くなる事があるためですね。

録音回線には軽く掛けて、モニターでもさらに掛けたりします。
あまりきつくコンプ掛けすぎると音質までかわって、後でどうにもならなくなるからね。
で、ミックスで音色と音量を整え、オケ中に混ざりつつもメインに聞こえる様にちょうせいするわけだ。

でも、モニターへリバーブ追加する事でも、ずいぶん聞こえやすくなる事もあるので、複合技が基本です。

842:名無しサンプリング@48kHz
09/12/20 01:33:34 Y67e1y8i
あー>831を読んでなかった。はずかし。
でも、モニターバランス命ってエンジニアに説教された事もあったので、まぁこれも参考になるとうれしいな。
演奏も大事だし、アナログコンプで音色を作れる強さは、演奏にフィードバックされる事でしょうか。

843:名無しサンプリング@48kHz
09/12/20 09:47:00 qkGVy0he
ご回答感謝します。
確かにモニターで良い状況が出せる≒編集時にも編集しやすい状況にあるということにもつながりそうですね。
以上、スレチすみませんでした。



844:名無しサンプリング@48kHz
09/12/21 23:04:09 8NbdTym6
AT4047とTLM102を使ったことある方いますか?
両方の特徴と比較した場合の違いを教えてほしいです。

845:名無しサンプリング@48kHz
09/12/25 20:02:34 kYAUhwco
プロサウンドのTONEFLAKE特集面白かったね。

846:名無しサンプリング@48kHz
09/12/26 07:09:45 wW+CIJ3i
AT4080 VS R84比較キタ~
URLリンク(www.gearslutz.com)

847:名無しサンプリング@48kHz
09/12/26 12:24:17 8WGKmmDG
この音源だと、R84がふくよかで柔らかな感じで好みだ。
AT4080は軽いな。
女性ボーカルを聞いてみたい。

848:名無しサンプリング@48kHz
09/12/26 20:22:16 qj0SkFLI
HA-V1Jr今日来た
TLM67との組み合わせ
思い通りにいきません
NEVEプリの高域の張り出し
どう処理すれば良いんだろう?
スキル足りない、余裕の無いNO BRAINERより

849:名無しサンプリング@48kHz
09/12/26 23:01:02 5E+tAO2o
>>848
HA-V1Jrがどんなもんか知らんけど、
オリジナルであろうと思われる8128?~V3くらいのNeveのCHは
EG録りとキック位しか用途が思い浮かばないw
ところで何に使うの?

850:名無しサンプリング@48kHz
09/12/27 00:46:33 Nee7uKrh
プロサウンドでべた褒めじゃん。とうぜんだよなぁ。安いもんTLM67はぜったい安い。

851:848
09/12/28 13:59:40 FFTATzEQ
スレ汚しすみませんでした
9098では拾えていない音まで
V1-Jrだと入るみたいで
簡易ボーカルブースを模様替え
そしてリフレクションフィルターのセッテング変更しました
近い内に天井に吸音材貼る予定です
雄大と云うよりも
AMEKより硬質な感じ・・・チラ裏ゴミンw

852:名無しサンプリング@48kHz
09/12/30 11:36:46 JxE1mg0i
当方、男性Voです。

C414B-XLIIとC414B/XLSで悩んでいますが、どちらが良いでしょうか?

倍音成分を強調出来るマイクを探しています。
元々の声質に倍音成分が少ないので。。。

上記2点以外でも明るめに録れるマイクがあれば教えてください!

よろしくです。

853:名無しサンプリング@48kHz
09/12/31 01:14:45 OTxZ13jg
>>852
AKGは単純にすんなりと5度上が立つくらいだよ
男声には凄くいいと思うけど、テレフンケンみたいな真空管ノイズひずみざらざらみたいな倍音は期待できない
つうか、ざらざら倍音はTubeだそ

参考までに、Telefunken買えない場合はRODEのTubeでもいい感じになるらしく、すすめられたことがある

俺ならRODEのTube買うの恥ずかしいし用途1つしかなくなるから
TLM102でNeve系突っ込み&ハイ上げ&サチュレーションで何にでも対応
もしくはC214でLA2A突っ込み&サチュ

854:名無しサンプリング@48kHz
09/12/31 01:34:59 OTxZ13jg
>>852
こん中で好きな歪みはどれ?
[1] URLリンク(www.death-note.biz)
[2] URLリンク(www.death-note.biz)
[3] URLリンク(www.death-note.biz)
Telefunken、Neumann、AKGがそろってんだけど、Blind testやってみそ

855:名無しサンプリング@48kHz
10/01/04 14:56:39 BUX+oGiP
852じゃないけど、②が好き。
でもベターは①かな。

②は音が太い。低域気持ちよい。その分高域抜け悪い。長時間聴くと辛い。
①は全てにおいてウェルバランス。但し、全体的に音が軽く感じる。①にEQで
低域補正をかけるのが個人的BEST。

856:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 06:53:16 MjLX1gjD
円高進まなそうだから、見切りつけてがんばってTLM67買っちゃいました。こりゃ飛行石ですな。バルスされてしまいました。
やばいなぁ。すげーいい。男性の歌にだけでも使えればと思ってたんだけど、いままでいくらマイクに使ったか。
こりゃぁいいよ。ドラムにもいい空間出すしレスポンスもちょうどいいし、楽器にもなんだこりゃぁ。
87Ai固すぎなんだもの、ほんとに良いマイクの芯を突いてる。新しい音してるしてノイマンらしさが出てるし。

857:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 10:57:48 i8wyq3po
サンケンの音ってどこかでサンプル上がってないですかね。
あんまり評判よくなさそうだけど聞いてみたいです

858:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 12:08:16 DSUi0kGU
>>857
評判悪いですか?
昔よく使っていたけど、存在感あって好きでしたけど・・

今となっては、SNが若干悪いし、SONY C-38B系の音に近いから
いまさら感が無くもないけど。。。

個人的に、CU-31、32でブラスの音狙うの好き!

859:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 13:50:56 Ij5vkfyH
>857
サンケンはいいよ。858はナニを聞いたか知らないけれど、38のような高域きらきら
とは真逆の音。フラットそのものって感じ。その分、華がなくて地味と感じるかもしれないが
現代のようなハイリゾリューションな録音ではそのよさが光る。
URLリンク(web.me.com)
ここで聞ける。

860:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 20:55:34 oLIu8nSA
>>858,859 ありがとうございます。
現在下記の男性グループ(素人)録音用マイクを探しています。
ノイマン等、ドイツ勢の音はNET上にもあるのですが、国産物が探せなくて
困っていました。サンケン製は海外では評価高いそうですね。
フラットな感じが良いとか。ステレオマイク(CMS9)とか良さそうですね。

URLリンク(monkeyuploader.dyndns.org)

861:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 20:59:44 aLhdxSJM
どう考えてもベストチョイスはTLM102を二本>>860


862:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 23:29:25 oldutCQQ
TLM102がベストね。ハイハイ

いいかげんウザいよ。

863:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 07:52:12 uLdifvBP
俺は生録するから無指向も双指向も必要。
双指向の特性のフラットさは感覚的な物も実特性もどうして出るのか不思議だ。

864:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 09:29:48 Tka23Ywu
Braunerってどうなん?ValvetXが気になる

865:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 10:32:37 uLdifvBP
ヘビームーンから大昔に借りた気がする。40万ぐらいのと70万ぐらいだったかで高すぎたか何だったかでスルーされてた。結果は別のsoundelux U95を購入。
今web見てきたけど型番の法則が分かりにくいな。やっぱり。笑

866:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 10:36:08 uLdifvBP
なんだか最近のTELEFUNKEN USAを、レコーディング用マイクだと思ってる奴が居るみたいだけど糞耳だな。笑

867:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 11:41:30 2ARldPFW
双指向性の話が出たので・・

ギターアンプとか音量のあるものは、ライブPAでも双指向性は有利ですね。
単一指向性より音色(特性かな?)が良くなり、単一指向性以上に狙った音を拾うので
ハウリングにも案外強い。。
チラ裏

868:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 12:31:25 dJ547Pn9
>860
聞き比べをしたわけじゃないけど、CMS9はF特がハイ、ローともに早めにロールオフしているので、
予算的に問題がなければCUW-180の方がいいのではと思います。ワンポイントでないとだめなの?

869:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 17:40:47 n/u+qV3N
>>868 ありがとうございます。
今考えているのは、CMS2を4m程度はなした場所へセッティングというものです。
音楽用と考えると、MS2>>>CMS9かなと思ったので・・・
そうですね、ワンポイントにはこだわってます。理由はセッティングの簡易さです
CUW-180も良さそうですね。外見がなかなか個性的ですが使い勝手は良さそうです


870:名無しサンプリング@48kHz
10/01/07 00:03:44 uLdifvBP
>>867
>双指向性は有利ですね。単一指向性より音色(特性かな?)が良くなり、単一指向性以上に狙った音を拾うので
おお、やっぱりそうですか!
確かに、良い位置にセッティングできるとより音源が近くミックスできました。
狙いを定めてカブリを操作できるというのも良かったし中~低域の濁りが無くなった気がしました。
近接効果の低域の増減の感じではないのが印象的でした。明日から帰省なんだけどなんだかすっきりしたなぁ。
ありがとうございました。

871:名無しサンプリング@48kHz
10/01/07 01:26:12 rYSBEEtr
>>870
マイクは何を使われてそう感じましたか?
私は、AKG C-414、オーディオテクニカAT-4050、ノイマンU87iで
それら同じ感じがしました。

872:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 10:49:10 qdtBIBT1
>>855
答えを教えてくださいな。
おれの好みは2番だったけど。
1ってAKG?

873:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 14:20:43 Q3E3R1mB
>>872
AKGは2。残念でした、糞耳だねっ!
1 TELEFUNKEN(型番は教えない)
2 AKG C414 XLS
3 Neumann(型番は教えない)

アンカーくらいちゃんと付けろバカ

874:名無しサンプリング@48kHz
10/01/08 20:01:19 TJnFtlzF
>>871
帰省中です。
還暦親父が、地デジテレビ導入と一緒に、ネットつながるようにしてた。笑

ブラスバンドやポップスのドラム、ジャズのドラム、ギター、生楽器全般で
U87、U87Ai、Schops 弾丸型、TLM67も使ってみたけど良かった。
そんな流れがあってRM-3、RM-7などの安いリボンの購入に踏み切りました。

414でもよかったですか。試してみますよ。

875:名無しサンプリング@48kHz
10/01/10 22:24:38 MAI8vWZU
質問なのですが、湿度は50%くらいで保管できたとしてコンデンサーマイクの一般的な寿命ってどれくらいあるものなんでしょうか?


876:名無しサンプリング@48kHz
10/01/10 23:34:23 FjyB5B0C
>>875
湿度50%は高くないですか?
スタジオとかであれば40%以下が多いのでは?

個体によって違うと思いますが、
20年以上使っているAKG C-451・C-414や、SONY C-38Bは、
PAのツアートラックのケースに積みっぱなしでも、
未だ現役で音は出ています。
筐体はクスミが出てますが...

スタジオのデシケーターでちゃんと管理したノイマンU87iでも、
10年使っていたら2本ぐらい、プツプツとかゴソゴソとかノイズが出るのもあります。

877:名無しサンプリング@48kHz
10/01/11 00:57:38 HFdKRHT8
50%というと普通の生活環境だよね。コンデンサーマイクを保管するにはもう少し
下げた方がベターだね。

878:名無しサンプリング@48kHz
10/01/11 21:27:03 pQ+HY1UR
リボンマイクをお使いの方いらっしゃいませんか。
使用感などをお聞かせください。

879:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 08:54:54 eqSwwHEz
ダイナミックマイクスレで書いてますが、
安い中国製のリボンマイクでもまずは衝撃受けます。驚けます。最高です。笑
エレキギターとポップスだとマイナス面がありません。
最近のネオジウムマグネットを使ったマイクならダイナミックマイクと同等のゲインが出ます。(-55dBuぐらいのゲインがでてる製品を選びましょう。SM58と同じ程度)

でもジャズなど弱音の生楽器に使うには、スタジオの電磁ノイズ環境によっては最短経路でブースにプリを置く必要が出るかもしれません。
マイクプリを持っているならファンタム給電でないパッシブの製品が、面白みがあると思います。

880:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 11:43:29 QU+BYHF3
おお、>>879さん。どうもありがとうございます!
中国製はやはりダメなのか・・・等いろいろ考えていたので背中を押された気分です

ついでに一つ質問です。

どうして、パッシウタイプが良いのでしょうか。

881:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 11:53:03 QU+BYHF3
リボンマイク
スレリンク(dtm板:1-100番)

882:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 13:47:02 JC2bxBy/
良いとは言っていません。マイクプリやケーブルを変更する事で面白みが出る事があります。

パッシブ型(アンプ無し)は、繊細で影響を受けやすい信号が出力されるので、
マイクプリの入力インピーダンスで音色や特性、レスポンスまでもがかわります。

アンビエンスなども精彩、多彩にキャプチャーしたいと思ったときに
インピーダンスを変更する事で他よりも変化しやすいマイクの種類である事に気がつくでしょう。

883:名無しサンプリング@48kHz
10/01/12 19:04:14 LuBYEWtr
リボンマイク対応のマイクプリ・・・
Graceの新型チャンネルストリップも
イケたと思う。

884:名無しサンプリング@48kHz
10/01/18 21:25:58 p7J9Si+/
あはは・・笑ろた
マイクは個体差あるのは知ってるけど
うちのTLM-67トランス臭が濃すぎだ
クリアな音欲しいのに空回りの3時間
以前サンレコで見た、お店の宣伝
TLM-67&M5は判るけど、歌には
TLM-67&1073&1176はいくらなんでも濃いだろ
評価の分かれるマイクだな
曲調合えば、イイ感じ。

885:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 00:17:43 EdEx56cg
どんなオケに合わせてるんだろうか。
TLM67がクリアじゃないって?BlueやSoundeluxU99なんかと比べても同じぐらい良い音。いや、あぁ言い過ぎました。w
でも、歪み方?大きい音ではレゾナンスの出方、個性がノイマン本家って感じがする。俺は好き。
プロサウンド誌面は見てないのか?音◯ハウスのU67,U47マイクと対決してたけど、やっぱり絶賛だし。生録音する、おっさんにしか分からんって事かな。

886:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 01:30:10 7ND5XKTv
TLM67をクリアって言っちゃうのはおっさん関係なくセンスおかしいだろ
マイクの質のレベルじゃなくて音抜けとかの話だろうし

887:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 02:14:28 ZcbIDpso
やっと買ったノイマンだからマイナス評価が受け入れられないんだよ
U47もU67も実物見たことも無さそう

888:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 08:18:36 EdEx56cg
U47はさすがに持ってないなぁ。
退職時にもらった269、U87iと、並行輸入したsoundeuxU99、Blue cactusとかあんま高くないものばかり。
U67は上司に取られたんだよ。

しかし持ち歩くとまれに不安定なのがめんどくさい。
自宅にスタジオも無いし、でかいし、メンテ代に毎年15万強掛かる割に、
マイクに見合う楽曲やアーティストが無くて、あんま使わないって人多いとおもうけど。笑
ノイマンっぽいのはBlueとTLMで十分だと思ってる。Blueはよく使う。

889:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 09:24:37 Pjs0v7il
オケはブルースブラザースのSOUL MAN(Sam&Dave)を
イメージしてもらえば桶。

890:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 18:53:31 kg1fQKSa
あんた
メンテ代に毎年15万ってなによ

891:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 19:29:58 TqjSAt9P
>>890
>888じゃないけど普通に仕事で使うマイクならば4~5本持ってれば
その位メンテフィー掛かるでしょ。
例えば87なんか3年に一回のメンテで15万くらい。3本有れば年にその位じゃん。
ビンテージ系があるともっと金掛かるし。
>888の
>マイクに見合う楽曲やアーティストが無くて
これは非常に感じるよねぇ、その辺のハウスマイクで充分w

892:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 19:51:33 ykzM+GRV
詳しそうな人がいるから聞きたいんだけど輸入品って保証どうしてるの?
正規品なら保証書はあるわけだしneumannだったらやり取りしてドイツまで送るのかな

brauner買おうと思ってるけど、エレの保証みると結局販売店に持ち込みなんだよね


893:名無しサンプリング@48kHz
10/01/19 19:52:35 ykzM+GRV
保証っていうかメンテか
壊れるってのはないだろうしなあ
性能維持だったらどこで買おうが定期的にやらないといけないし
エレもタダじゃないでしょ?

894:891の代理投稿
10/01/19 23:55:40 XFaBvsU0
>>892
保証って?
マイクは音聞いて飼うんだろ?その時点で音がOKなら関係ないと思うが。
何しろマイクを音聞かないで飼うなんて事は信じられない。
相当信頼出来る人からでも音聞かないで飼うのはお金をあげるつもりだと。

新品飼ってギャランティ期間中に不具合が起きれば代理店か購入小売り店に無償チェック&メンテに出す。
直輸入はしたこと無いけどもしトラブルなら次項のメンテ業者に有償依頼するだろう。

一般メンテは信頼出来る業者を見つけるだけ。これが肝心なところ。
そこにどんなマイクでも持っていく。蛇の道は蛇、後は勝手に手配してくれるw
んで、結構マイクって壊れるよ、特にビンテージ系は。
手元にある時も車と同じで、使わなくとも時々電源入れるとか日常のメンテも必要。

895:名無しサンプリング@48kHz
10/01/20 00:30:14 8R8VTtkX
>>884
>うちのTLM-67トランス臭が濃すぎだ

TLMってなんの略かご存知ですか?

896:名無しサンプリング@48kHz
10/01/20 00:49:58 eYi+gkOl
東京レズビアンまんこ?

897:884
10/01/20 01:09:11 N+wMYbn1
トランスレス!

898:名無しサンプリング@48kHz
10/01/20 02:30:16 LFpO39ob
>>894
サンクス
ビンテージは維持が無理だ
ちょっとメンテいけそうな業者探してみるよ

音は試してあって気に入ってるんだよね
輸入のほうでいってみるかな



899:名無しサンプリング@48kHz
10/01/20 11:49:28 1PM5bRZU
3年に一回って何をどうメンテしてる?
振動板の洗浄か?コンデンサーなどの部品交換か?
87はそんなにヤワじゃないだろ

900:名無しサンプリング@48kHz
10/01/20 21:36:31 nT6QNxeh
DPA 4006TL注文しましたよん♪

最安値のサウンドハウスで買おうかなとも考えたが、
ここのアフターは今までの経験から言って個人的には期待出来ないし、
注文時に全額前払いして貰うが、納期は一月後、或いは二月後、三月後、
何時になるか分からないがキャンセル(返金)は出来ないとのことなので、
少し高かったが、在庫のある正規輸入品取扱店から買うことにした。
高いと言っても3万円ちょっと高いだけで、保証も5年間付くからまぁ良いかなと。

901:名無しサンプリング@48kHz
10/01/20 22:11:12 CrOOFg4o
>>899
自分のは20年選手と古いし、それなりに使っているから
3年毎にチェックしてもフラムの張り直し(テンション調整)は必須。
あと既に一回フラム交換している。キャパシタは問題のを二回交換した記憶。
あの抵抗は一回交換したけど、次回辺りに交換が必要と予想。
メッシュ廻りも一回交換している、使わなきゃいいんだけど、そんな訳には逝かないものね

Aiは全く興味がないしハウスに転がっているの使うからシラネw

902:888
10/01/21 08:00:07 UHC5V5E4
>>899
>ヤワじゃない

どういう状態がu87なのかベストの状態をしらないのかな。私のもAiじゃ無いですよ。
たしかに、u87をそんなに保守する必要があるかってのもありますけども。それでももう30年選手のビンテージですから。
端子を薬剤洗浄したり、半田をやり直したり素子の保守交換をしたり、でも個々のパーツの問題ではなく、
経年変化からくる素子同士の調整をしてもらっています。毎回一皮むけて曇りがとれてかえってきますよ。
カプセルも交換した事あるけど、それに伴って調整してれますから、バランスが変にならずに返してくれるのがありがたい。

当然そんなメンテしてくれるエンジニアはすごい気難しいぞw

903:888
10/01/21 08:03:11 UHC5V5E4
>>894
>何しろマイクを音聞かないで飼うなんて事は信じられない。

でも新しいマイクは買っちゃうな。試さなきゃ分からないんだよ。どうせ。
ビンテージの『生き物のようなうねる感触』は本当に好きだけどね。

しかし、しかしですよ。

いい加減、安定しない機材はもうたくさん(ってほんとに沢山だから笑えない)他に仕事がふえすぎた、、、って愚痴はもうやらんけど。
TLM67はランクを落とす事無く、安定度を高められると安心できた久しぶりに出会ったホッとしたマイク。

904:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 12:48:10 kIL+ec7H
>フラムの張り直し(テンション調整)は必須
3年に一度張り直してるの?
日本にこれが出来る人何人いるか?
それで1回15万払ってるの?
ホントかよ!

905:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 13:12:44 YGhHjzSK

622 ::2010/01/21(木) 13:10:14 ID:xfuy+Ouk
お願いします。
【*板名】DTM
【*スレ名】【高級】コンデンサーマイク【専用】
【*スレのURL】スレリンク(dtm板)
【名前欄】
【メール欄】 sage
【*本文:この下にコピペして欲しい文を入れて下さい。以下を本文としてコピペします】

>>904
二人と半人前が一人いるのは確認済み。
何処のマイクでも真っ当なメンテ出来る人は数少ないよ。
多くても片手はいない。並行屋なんかチェンジニアだもの。
日本に限って言うとノイマンは更に特殊だけどねw

906:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 15:39:00 1RH9az6r
アルトサックスを録りたいのですが、初めてです。
マイクプリありません。狭いボーカル用ブースでとる予定なのですが、
大きな空間の方がベターですか?
指向性はどれが標準的ですか?
マイクとの距離はどれくらいが良いですか?
ちなみにマイクプリももっていません。
なにかこれだけは初心者でもできるだろ!っていう注意点があれば教えて頂ければ幸いです。
マイクはM-AUDIOのSPUTNIKというコンデンサーを使用します。

907:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 16:13:52 4vo1tEgT
>906
ここは「高級」マイクのスレです。低価格のスレへどうぞ。

低価格コンデンサーマイク専用スレ 2本目
スレリンク(dtm板)

908:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 17:02:23 Zso1axel
どっちに書くか迷ったけど、低価格スレだと弾かれそうなので。
民族系の笛のほか、男の歌録りとかします。
10万円でオールマイティに対応できそうなのはC414ですか。
どっちかってと楽器向けですが、景山ヒロノブさんがメインによく使うそうなので
声もアリなのかなあと。ただまあ自分はバラードとかで張り上げて歌うことは少ないのですが。

ほかはTLM103も選択肢に入っています。なんか2chでは評判悪いっぽいですが…
海外の宅録でよく使われてる記事を見かけます。
音家にはノイマンが欲しいけど87が買えない人向けみたいなレビューがありますね。

TLM102は103のグレードをさらに下げた感じが否めなくて…
主役マイクに一本、買うのだったら背伸びして103にしようかなと。

そんでステレオとか楽器とか効果音アンビエンス録音用にMXL2003でも揃えておこうかな、って感じです。
ノイマンは何でもかんでも主役にしてしまうようなところがあるそうなので。
財布が許すならC414を2本いきたいところですが。
比較サイトでピアノの音が非常に好みだったもので…

スタジオレベルのメインにU87、ステレオ録音や楽器用にC414×2ってのをグレード下げて
宅録にTLM103、MXL2003×2とかいう風に妄想しとりますがなんかつっこんでください。

プリと言えるほどのモノじゃないですがFireface800とマッキーのミキサーのVLZ3です。
Fireface800のプリだけだとクリアすぎるんでVLZ通したり返したり無駄な努力をしています。
プリは物足りないって感じたら買う方向で…

909:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 17:04:13 Zso1axel
うわあようやく書き込めた。
また規制で書き込めなくなるかもしれませんがよろしくお願いします。

910:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 17:10:23 z3qB4GaU
>>908,909
日記はチラシの裏へ書いてください。

911:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 18:44:15 wvVdLN6Q
C414ったって色んなのあるしなぁ~
楽器屋行って相談したら?結構勉強にもなるよ?

って言ったら大体近くにないとか言われそうだがorz

912:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 19:03:54 ajy1GkMY
>>908
TLM103=TLM102>>>>>>C414
C414は打楽器とかアタック強い楽器向き

913:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 20:53:20 VmI9pg+R
高級か低価格か迷ってるとかじゃなくて

高級機に投資しようと思ってるならいいし
手ごろなのから入ろうと思うなら安価いけばいい
だいたい10万円でオールマイティとかあるわけないじゃん

60万こえるようなクラスでようやくそういう用途で使えないこともないけど
個人用ではないし、ましてそのクラスでも当たり前に使い分けるぞw


914:名無しサンプリング@48kHz
10/01/21 21:50:24 kIL+ec7H
3年おきにノイマンを15万もかけてメンテするとか
60万こえるようなクラスのマイクとか
おまえら中学生か?

915:名無しサンプリング@48kHz
10/01/22 06:04:01 Awi9TLUB
>>911
一応東京住まいですがw
URLリンク(recording69.cocolog-nifty.com)
ここの聴き比べでピアノの音はC414BULSが一番好みでした。
U87のピアノは明るすぎてソロならともかくミックスで目立ちすぎちゃうような気がしました。

>>912
確かにC414は動かない固定された音を録るような印象があります。
TLM103でいくかなあ…っていうか103=102ですか…

>>913
今までMXL770っていう最低価格マイク使ってたんですが
聴き比べとか見ててもノイマンとかは音の密度がぜんぜん違いますね。
安いマイクはデコボコしてる感じ。高いマイクはつまってのっぺりツヤがある感じ。
で、気づけたんでそろそろ最低ラインからは卒業したいなと思いまして。
メインに一本高いやつが欲しくなったのです。
ちょっとTLM102は情報が少ないんでレビュー待ちです。

916:名無しサンプリング@48kHz
10/01/22 11:53:16 3AoBYI2w
>>915
>URLリンク(recording69.cocolog-nifty.com)

これ、元素材はどのマイクで?
個人的には生音録音じゃないのの比較って参考にしたくない

つうか、自分で答えてるようにC414系は主役マイクじゃねーから。
たまにボーカルで使ってる外人いるけど楽器は声ほど特徴ないから完全に脇役サウンドになるから。
TLM102で問題ナシ。20万円以下じゃベストチョイス。

917:915
10/01/22 19:55:28 Awi9TLUB
>>916
まあ生録が一番でしょうけど、
テイクとセッティングで公平にならないかと。音像はわかるでしょうが…
少なくともアンプなら特性の違いはわかりやすいと思います。
ていうかボーカルも入れて欲しかった…

今月のサンレコにドリカムの中村さんの記事があって
最初はC414使ってたとか見かけましたんで。
まさに外国のエンジニアでそれで録ってる人がいて、
外人はやり方が自由だなあ的な内容でした。

というわけで了解です、ノイマンにします。答えてくれた方どもでした。
102と103の違いについて誰かレビュー書かないかなー。

918:名無しサンプリング@48kHz
10/01/22 21:20:30 3AoBYI2w
>>917
お前が書けばいいだろ
いい歳して恰好悪い

ロックオンで1日レンタルできるんだから2つ借りて比べればいいだろ
馬鹿!死ね!

919:名無しサンプリング@48kHz
10/01/22 23:13:05 hFZ14Cep
>>913
TLM102はたとえば87aiと比べるとやっぱ薄いっていうか
んーやっぱ伸びがイマイチって感じはするけどこの価格なら十分だと思う
買う気はないし近所が入荷したときに話のタネで軽く聞いただけだけどな
値段に応じてうまく落とし込んでる印象はあった

>>918がいうように東京いるんなら聞いたほうが早い
つーかそうしたほうが後悔もないし疑問も解決するだろw


920:888
10/01/23 05:08:53 SKP1W/Uz
>>912
嘘を書くな嘘を。大嘘だろ。
おまいはu87AiもTLM103持ってないんだろ?こいつはTLM102しか知らんバカだからスルーすべし。

TLM103は、u87と比べてもある種のフィルム映画のようなフィルター感がある。K103カプセルの個性かも知れない。
それだけでまとめれば悪くないバランスになる。それはピークに弱くて音に伸びが無くすぐ寸詰まりの音だからだ。
TLM102は、TLM49,TLM67でTLMテクノロジーが確変した後のあたらしいデザインのマイク。伸びはあるようだ。
しかし、イコライザで作られた様な高域がのっぺりしたサウンドに聞こえさせてしまう。音はきれいでも癖がなさ過ぎる。

C414は、別格だよ。TL2とかやっぱり良いし。TL2,XL2はc12に似てたりする。とか詳しく書こうとしたけど
検索したら出てきたわ。似た事書いてると思う。
URLリンク(www.studiocage.com)
URLリンク(blog.ideasound.net)

921:888
10/01/23 05:10:01 SKP1W/Uz
アクセス制限で書き込めなかった。たびたび規制に巻き込まれるけどめんどくセーな。

922:名無しサンプリング@48kHz
10/01/23 10:39:59 1SXWUNVK
8の字型の指向性パターンはどんな場合に使うのでしょうか。

923:名無しサンプリング@48kHz
10/01/23 11:32:14 HIKPROcY
>>922

>>863.867.870

924:名無しサンプリング@48kHz
10/01/23 16:24:24 tyl1hIgl
ぎゃ~~~!
URLリンク(www.gearslutz.com)

925:名無しサンプリング@48kHz
10/01/23 17:11:06 HRxyssZ9
>>920
そのレス中、AKGはボーカルに向いてないって書いてる
中域の張りで聞かせないという事は脇役サウンドだとも言える

AKGはノイマンみたく、中域の張りで聞かせるマイクではなく、
フラット感や、高域のヌケで聞かせるマイクです

926:888
10/01/24 08:14:19 G/g26XxW
>>925
AKG C12は思いっきり歌に使ってるけどね。
AKGの修理してくれた西◯翁はまだご健在なのだろうか。もう80すぎてるよな。

927:888
10/01/24 08:23:19 G/g26XxW
>924
#1ぐらいは当たり前だよ。
スタジオなんて搬入出でホコリがまいまくるし、歌マイクはツバや息の湿気で
ホコリがついて、それにカビが浸食したり、だからダイアフラムの掃除とメンテが必要。
#10の
膜の剥がれもよく見るよ。

#22はさすがに見た事無かったな。41年選手の誇り。じゃなくて埃。
こりゃ俗にいう『古い音』するだろうな。笑
URLリンク(www.gearslutz.com)

928:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 15:40:45 KGBXYu/R
>>926
C12なんか使うのは滅多にない
テレフンケンに行く

929:888
10/01/24 16:25:13 G/g26XxW
テレフンケン47か?テレフンケンのC12 ?AKGもC12あるけど、
USAテレフンケン?おれ勘違いしてる?なんか変な書き込みだな。

930:888
10/01/24 16:33:57 G/g26XxW
C12A と C12(VR形)があるね。俺はオリジナルのC12の事よ。C12Aは使った事無いなぁ。
C12と似てるっちゃぁ、ELA M250の事か?AC701か6072で音が違うけど、どっちだ?

931:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 16:37:46 KGBXYu/R
AKGのC12なんか使うの滅多にない
使うとしたらTelefunkenのC12か何かに行く

こうかかねえとわかんねえかバカクソウンコ!>>929

932:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 21:10:04 /Y3MYq4Q
こんなニッチなとこで喧嘩すんなよ!
それよりトゥルーシステムのプリアンプ導入してる人いない?
海外だとノイマンが推奨してるとかで87ai用に気になってるんだけどなかなか聞ける機会がない
赤いボディは好みなんだけど

933:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 22:33:03 G/g26XxW
sage

934:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 22:34:46 D7SGaxXb
最悪です。最悪。今は絶対買うな。もったいない。お前には無駄。
オークションのそれ俺が買おうと悩んでたんだからさぁ。8ch狙ってたりしませんよね?涙

935:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 22:43:22 /Y3MYq4Q
もし買うなら新品だからオークションなんて使わないぞww
p2analogのほうが興味ある

936:名無しサンプリング@48kHz
10/01/24 23:26:54 D7SGaxXb
やばっまじっすか。オークションになんて出てませんよー。ませんよー。ませんよー。しょぼん。
俺は出先で持ち上げておいて引っ張ってくる用途なんで8ch欲しいんですよね。

937:名無しサンプリング@48kHz
10/01/25 08:59:55 OEU7dr28
>>932
以前は使ってたよ。今はリタイアしている状態だから持ってないけど。
感じとしては無色透明系、チョイ聞きだと多少細目に感じる鴨。帯域は広い。
用途としては汎用系なのかなぁ、これだって壷はマイクに左右される。
本当に素直で同じマイクでも違いが判りやすいからマイクを選ぶかも知れない。
1073とかISAと対称的なHA。

注意するのは実際の運用。自分が使ってたのが120V仕様なのだが
余裕のあるステップアップトランス(出来ればkwクラス)でちゃんとステップアップして使うこと。
HAだと思って簡単に考えると大振幅で詰まったような糞な音しか出ないよ。

音については個人差があるから割り引いてなw

938:名無しサンプリング@48kHz
10/01/25 21:15:36 jJRr3Lac
URLリンク(www.gearslutz.com)

C414があまりにもしょんぼりとした音で、びっくりした。
こんなもんか。

939:名無しサンプリング@48kHz
10/01/25 22:21:51 QiorR8u+
C414の音聞きたかったらコールドプレイのCD聞けばええ
今世界一売れてるバンドのボーカルの大半はC414録音
要は全てのマイクは歌う人次第

940:名無しサンプリング@48kHz
10/01/26 03:51:40 NrXJMrkt
>>939
有益な情報、THANKS!

941:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 04:45:06 Pwqb04Nd
マイクの評価は声質にほんとに左右されますよ。
AKG c414でもTL2とXLSでは、張り上げたとき全く違います。

Neumann特有の倍音が欲しくてもAKGには出ません。
U87AiとU87じゃ当然違うし、TLMも67と49じゃぁもう同じ会社かよってぐらい違います。

942:名無しサンプリング@48kHz
10/01/27 21:43:22 OY0PlBer
そりゃそうだね

こないだ(低価格だけど)AT4040をちょっと試す機会があった
所有の87aiと比べると特定の唱法での高音域の伸びにおいて
AT4040のほうが良いと感じる場合があった

まあ総合的にみたらAT4040を選ぶ理由はないけど

943:名無しサンプリング@48kHz
10/01/28 00:15:09 mPyw0s/E
> AKG c414でもTL2とXLSでは、張り上げたとき全く違います。

どのような感じでこの2機種は違いますでしょうか。

944:名無しサンプリング@48kHz
10/01/28 10:22:35 E5FG+Q7V
失礼、XL2でした。
まぁTLやTL2とULSでも似てる話なのですが、
LSはミッドが団子でも、つやっぽい太めなサウンド。
L,L2は高域に伸びがありスーパースムース。
XL2は今までの414EBの中では、特にトランジェントの早い音が入ったときの伸びが良いです。
(両方ともNeumannよりはマイルドでフラットなサウンドのイメージがあります。)

945:名無しサンプリング@48kHz
10/01/28 10:30:27 E5FG+Q7V
どうでも良いけど、
c414 (B) XLS,XL2 が、2004年モデルで
c414 XLS,XL2 が、2009年モデル発売になってたらしい。青いAKGプレートが目印。
知らんかったわぁ。

俺が聴いた事あるのはc414B-TL2とXLSまで。

946:名無しサンプリング@48kHz
10/01/28 20:34:15 ymLOgWaK
そんな事より日本語した方がいいと思う。

947:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 04:17:37 RChBgdhy
AT4060試しました。ボーカルにもすごい良い気がしたんですが。。
フラットですが存在感のある高級なサウンドですよね。
ここであんまり話題になりませんが、なぜでしょう?

948:888
10/01/29 05:34:44 9AiJhn6D
保守派が多いから。
4060は出た当初話題になってるんじゃないですか?
クリアでレンジが広くて張りもあって
正しく調整された歪みの無い、レンジが広い真空管マイクらしい音がします。

949:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 08:15:56 8MXSW86z
4047と4050と4060は買っていいですよ。特に4050はリファレンスにしていいです。
これにケチつける人がいるとすれば知ったかぶりの半可通の素人さんぐらいでは?

950:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 12:47:31 jLeH3PBT
4050とBabyBottle比べたけど、後処理のしやすさから4050の方が遥かに上だな。
BabyBottleは一聴するとブライトで良さげに聞こえるけどね....

951:888
10/01/29 22:15:52 9AiJhn6D
AT4060はハイエンドな音ですよ。とても良いとおもいます。
当時ATの中では格別だと思います。800Gにもすこし似てるかな。
他にもATは、SNがすごく良いスティック形が話題になってたような。

Blueの中では歌にはカクタスがC/P含めバランスが良いんです。
Bottleは良いんですが、んー。所有欲は満たされますね。
あと RCA 44みたくでかいマイクは、ボーカリストは安心感が増す人も居るみたい。

952:名無しサンプリング@48kHz
10/01/29 22:41:28 qARgJ+kB
URLリンク(miduno.up.seesaa.net)
ひまつぶしにどうぞ。

953:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 00:51:14 bz9XbJ2m
TLM49とTLM67の音質の違いはどの様な感じでしょうか?
倍音の少ない男性Voを録りたいのでブライトなサウンドのマイクを探しています。


954:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 01:30:08 2WLjWfo3
49の方が高域は上がって聞こえます。
67のほうがハイがやさしくて滑らかな印象です。声がそのまま録れるといった印象です。
薄めの音が嫌ならば87aiが一番でしょうけど。。

ブライトだけど細くないものならばviolet designのamethyst standardも良かったです。
あとはAT4060も合うんじゃないでしょうか?


955:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 03:25:07 rUjnL+7u
TLM67はまったくブライトじゃないよ
よく言えばマイルド悪く言えば抜け悪い
ただアコギとの相性はかなりいいと思う

956:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 09:29:07 YF0WImdp
わしもそう思う。

957:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 10:40:11 AOJDPlgX


958:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 18:13:59 UtpFOp75
>>951
800Gとはちょっと違うと思った。あんな風に最初から高級感バリバリのハイエンドがあるわけじゃ無い。
EQするとちゃんと居るけどね。

個体差はあるけど、同時に試したC12の方が近いかな。あれほど倍音は加わらんが。

959:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 20:51:37 9/JRmuyo
TLM67は男ボーカルにぴったりだわ
特に明るめでやや密度のある声の人
もう少し華やかだったりさわやかに録りたいなら別の選択肢もでるけど
価格的にもお勧め

960:名無しサンプリング@48kHz
10/01/30 22:04:13 5nKC6Ek3
趣味だけどワンステップ進みたいので相談だす
今はAT4050で、よくも悪くも無個性な感じが扱い易く思ってます。
次は少しザラついた、J-R&B系ヴォーカル録りに合うマイク探してます。EXILEとか西野カナとかJUJUとか。
抽象的ですが、オススメ教えて下さい。

961:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 01:13:09 0p6SL2Nw
TLM67ってボーカルにぴったりなのかね
メインで派手に聴かせたいような音にはそんなに向かないような気がするんだが
もともと地味な音楽ならいいのかもしんないけどポップスとかロックだとなんか物足りない感じがする
もちろん悪くはないし使い場所次第なんだろうがなんかあと一歩って感じなんだよな

962:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 03:15:13 ljsIqUbm
>951
>SNがすごく良いスティック
AE5100良いですよ。これもクセがあまりないです。

ATのラージは癖がなくて、そこが良いところであり、誰でも使いやすいとは言えないところですね。

他社コンデンサーと比較すると、距離が離れると急に音を拾わなくなるところを欠点とよく言われます
けど、マルチ使用でカブリが少ないコンデンサー(特にラージ)は希少な存在だと思います。

残念ながらオフ(吊り)や弦楽器で使いたいと思える機種が無いのは残念。
87みたいなブリブリやschoepsみたいなハイの特性を持った機種も出してくれると面白いんですが。

個人的にはボーカルマイクにはEQ処理ではなく8kや12kのf特のピークは必要だと思います。
フラットすぎるとツマランです。

963:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 07:46:04 aDDAcThC
>>961
87Aiでさえボーカル万能ロック向きと思えないんだ
あなたのオヌヌメは何?

964:888
10/01/31 10:35:53 aD12TY5j
TLM67の感想がみんなそろってU67tubeの感想と似たこと言うね。
ステファンが調整したNeumannって日本じゃもうハイエンドもハイエンド最高のNeumannなんだけど。
そのu67が最高。
でも、やっぱり、一般論として3348でそだった若手のエンジニアは
調整されたU47とかU269とかU67も経由せずにきてて、へたったu87、またはU87Aiのキツイ、変調感のある派手な音に慣れてて
(悪いとは言ってないよ。U87Aiはハイがきつくて特徴があってよい。笑)

だから、67を派手じゃないとか言うね。
u67も同じで、下も上もEQするとちゃんと出てくる処理しやすいマイク。
TLM67俺は、好きだよ。地味に聞こえるけどね。

965:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 11:01:56 SnKVXi0y
>>964
言いたい事はある程度判るけど、3348で若手つーのはなぁw
A800-24どころか3324,3348すら見た事もない人が多いんじゃないか?
此処に来るようなのは良くてDA88、PTで育った今の中堅がメインだろ、爺さん扱いされるぞ。

そんな漏れもA800時代の爺さんだけどな orz

966:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 11:37:36 WLI85M1H
しかし、3348の時代は今考えると超絶に短いね。



967:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 11:52:11 SnKVXi0y
景気が悪くなったのと、打ち込みが多くなったからね。
でも、生系や予算有りではソコソコ生きていたよ。大手だけだけど。

968:888
10/01/31 12:23:15 aD12TY5j
u67tubeを地味という派も居たんだよ。という事でした。

969:名無しサンプリング@48kHz
10/01/31 22:15:00 tkWSzpMa
EQとか処理の問題じゃないんだよな
なんていうか音色の問題
マイルドすぎて最後の最後でグッと来る音にならん

970:969
10/01/31 23:28:22 oF5V2CaQ
音色じゃなくて声の相性だろ
主観的すぎるんじゃないか
braunerとか800Gとかがはまる奴は合わないだろう

971:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 01:24:13 Y8z4kBcn
じゃあピッタリじゃないじゃん
ピッタリ合う人にとってはピッタリって言わないと

972:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 03:31:20 QQnDrpX4
つっこみどころズレてんぞ
せめてピッタリとかどう探せばいいかわかんね助けてとか言え

973:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 12:17:27 xxazvqRC
スタジオ勤務経験者多いなぁ
本州の片隅、センズリ作品製作者には
つっこめないよorz
>>969
そうだと思う。

974:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 13:06:47 1fywVTAt
曲との相性もあるしね。


975:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 16:40:12 9FEoQ/nf
>>970なんだけど、名前欄に959入れようとしたら
間違って969になってるじゃないか

まあ混乱させてすまんかった

976:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 21:48:31 E4/369bX
TLM67はぴったりってほどボーカルに向いてるとは思わないな。
特に日本人にはどちらかと言うと合わない人が多いというか
ぴったりって言ってる人が主観的でレアなケースだと感じる。
なんだかんだで87Aiの方がまだまだ使い勝手あると思う。
ただ、アコギにはぴったりって言葉がぴったりなほど向いてる。

977:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:25:29 9FEoQ/nf
TLM67自体がやや暗めというか落ち着きのあるほうでしょ
日本人に合わないとかいうのは、日本の男性Voの音色が暗いからかな
確かに言語的な問題もある(特にアマチュアレベル)から否定はしないけど、
そんな奴らが87ai使ってどうすんのかと思うよ。マジで

んでTLM67は、地味だとかなんとか言われてるが
ほどほどに色づけされて音楽的だし、仮に宅録での使用を考慮すれば全然悪くない
値段も手ごろだしむしろいいとすら言える


978:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:28:07 9FEoQ/nf
別に馬鹿にするわけじゃあないが、宅録でやってる人らの曲って
いま現在よく耳にする邦楽レベルのクオリティないでしょ
なおさらハイだとかレスポンスだとかどうでもいいんじゃないのか?
しかも業務用途でそんな音録るなら87aiなんてまず使わない

ま、あくまで声の相性だけどな
ちょっと追い込みでどうのこうのとか、ちょっと耳ゴテゴテに慣らしすぎじゃないのか
TLM67は素直でいいぞ

979:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:36:59 BPR/7djh
声質がどうこう言う以前に発声がなってないのが多いんじゃないか?
下手なカラオケのレベルが87だの67だの言ってたらノイマンに失礼だろw

980:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:39:47 4TCnKoLu
いま現在よく耳にする邦楽とか音楽的に低レベルすぎて話しにならんよw
マジでアマチュアの方がレベル高いんじゃねって思う
仕事でやってりゃ技術論しみこんじゃうのは仕方ないけどもっと音楽的な耳持とうぜ

981:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:42:51 4TCnKoLu
しかしプロのエンジニアってのも大変だよな
毎日毎日心底どうでもいい誰も聴きたくないような曲とか歌聞かされてそれ必死に録音して
そりゃ音の本質的な良し悪しなんてわからなくなるし感性も死んでいくわ

982:名無しサンプリング@48kHz
10/02/01 23:54:33 OGHgo77d
まあ、仕事だから仕方無いじゃん。
技術論も有りだし、変化を付けると結果が想像出来る引き出し勝負だろ。
んで、音の本質なんてどうでも良いのよ。素人じゃないんだから。
どんな音楽を作りたいか、どんなマーケットをターゲットにするのか
PやDの方向性を理解して作るだけなの。

それが出来ない人は、自分みたいにえり好みするようになり仕事が減るだけw

983:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:07:07 OdKpUjDW
プロの音楽シーンが腐ってるって言っていいのはそこでやってる奴だけ
糞でも売れるってのはそれだけで肯定せざるを得ない
まあ音楽かじった程度ならそういいたくなるのも分かるけどな

>>980
んで、ぶっ飛んでるアマチュアの音源聞かせてくれよ

984:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:10:33 4eK4z5l0
でも海外の本当にいいエンジニアって音の本質をちゃんと捕らえて仕事してるじゃん
今やエンジニアって言ってもちょっとしたアレンジャーみたいな領域に入ってきてるし
いい音楽家と仕事できていい音楽を扱える一流の人間じゃないとそうはなれないだろうけどさ
いくらエンジニアとは言え音の本質がどうでもいいって軽く言えちゃう方が問題だと思うし
そういう業界全体の姿勢が音楽の崩壊を招いてると思うよ

985:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:12:39 4eK4z5l0
>>983
いや音楽売れてないしいい曲もほとんどないじゃんw
批判していいのはそこでやってる奴だけとかどんだけ閉鎖的な発想なんだよw
俺たちの苦労も知らないくせにってかw
聴く側は作る側の苦労なんかどうでもいいんだよただいい音楽があればそれでいい

986:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:22:35 OdKpUjDW
>>984>>985
まず全くかみ合ってないので正すが
世間的にはTLM67は87aiと比べて評価が薄い
ただ音が素直で宅録で使うには、声によってぴったり合うよって話なんだが

なんでもかんでも87ai(プロユースでは中規模のスタジオが使う程度)のマイクを
盲目的にヨイショしてる耳のどこが音楽的なんだ?
それこそ蔓延してる無難な評価に耳慣れてるんじゃないのか。

>>985の内容は全く違う
いくら売り上げが減ってきてようと、それ以下の商売にもならない奴のどこに価値があるのか
個人の主観においては結構なことだが

987:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:41:18 KDC0ysZv
>>984
だから音の本質なんてどうでも良いの。心理学者じゃないんだから。
プロは音楽の方向性を見定めて淡々と作業するだけ。
自分の好きな音楽で、売れる音楽を作れればPになっている罠w

988:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 00:46:53 4eK4z5l0
>>986
俺は87aiよいしょはしてないけど同価格帯って事で比較されてるんじゃね
まあTLM67よりはボーカルに向いてるとは思うが
あと87aiを中規模スタジオ程度って決め付けるのこそ盲信でブランド志向の二流発想だろw
確かにaiは無印に比べてアレだがそれこそ相性だしw

あと今はアマチュアでも立派に商売できる時代だよ
アマチュアの上位はそこらの中流プロより稼いでるぞマジでw
プロ=プロの仕組みに頼らないと音楽できなかったダメな奴って時代がいつ来てもおかしくないし
そういう時代になってこそ音楽が息を吹き返すと思いたいよ
「業界」なんて言葉が先行しすぎてそこにたかる「音楽やってる」って言いたいだけの輩が増えて
音楽がただの「仕事」になりすぎてる

989:名無しサンプリング@48kHz
10/02/02 01:04:15 OdKpUjDW
>>988
なんだ3本とも使ったことないのか

アマチュア音楽で息吹き返すとか夢見すぎだぞ
ネットの話ならありゃむしろ逆だ
無知すぎて話にならない

とりあえずTLM67と87aiでも借りて聞き比べてこいよ


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