08/09/27 15:03:54 r07+5snY
>>900
余計な世話だが、もっと素直なメロでも良いのではないかと思った
908:名無しサンプリング@48kHz
08/09/27 16:45:50 zSTkV+2K
>>906
人間が歌ってないけどボーカルパートでしょ?
楽器に合ったパート作りをしないと自然な音楽にならないよ。
同じようなことを作曲の先生に指摘されたから気になった。
909:名無しサンプリング@48kHz
08/09/27 17:01:52 m4aBbZ4A
でも実際は、音大出てクラッシクやってるような人たちって
こだわりもなく、気さくな人たちが多く、
B-BOYとかロッカーとか、既成概念を壊すジャンルの人のほうが
細かいことまで禁止事項いっぱいあって、
あれこれうるさいよな。
910:名無しサンプリング@48kHz
08/09/27 17:20:05 yeF8NXaR
自分のやり方,ペースでやりたがる人多いよねロック系の人。
やっぱり,ここまで手探りで俺のやり方でやってきたんだぜ!っていうものがあるから自分のやり方にこだわりも沸くんじゃないかな。
911:名無しサンプリング@48kHz
08/09/27 17:32:15 zSTkV+2K
B-BOYもロッカーも制作に信念がないと長くは続かないよね。
912:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 01:22:35 ly3mtNYP
長く続いた理論要らない派VS理論要る派の争いはPart4を迎える事なく決着か?
911で止まったって事は、信念ゝ理論って事だな
それとも……
913:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 04:02:56 e74JP6Pq
ああもちろんツインタワーだよ。
914:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 08:41:40 mNHK0Ydq
なんで信念と理論を同じ秤にかけて比べてんだよ
915:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 11:32:19 fF4AKqtJ
>>914 面白くなるからだろ。
916:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 20:08:30 tbB6KC1J
たしかに。ここらへん(理論うんぬん)の話題は
いつきても盛り上がってるねぇ~
917:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 21:58:47 rV4maaeB
ちょうど盛り下がってるげどね
918:名無しサンプリング@48kHz
08/10/02 03:18:01 upElNL9d
理解能力の限界をもって音楽理論の限界としている人が多いよな。
ナルシズムからなんだろうけど。
あまりに初歩的な音楽理論さえで理解できない事実に出くわすと
精神論に逃げ込んでしまって、その格好悪さを見つめたくないあまりに
こういうところで理論不要論(=魂で音楽すべし)を叫ぶ。
もしくは理想的自画像を見えない敵に投影して説教。
高望みしすぎて空虚さに堪えられない。
両方に共通して曲が作れないとかセンス無いとか言い合って
身に覚えがあるから即発狂。
どうにかしろよ。
919:名無しサンプリング@48kHz
08/10/02 03:24:20 Pcp6BzK6
>>918
実に冷静、客観的な意見で的を射ていると思うが
それはどうにもなんないと思うw そういう人間は尽きないよ
言ってもわかんないだろうしね
920:名無しサンプリング@48kHz
08/10/02 10:04:44 GpS/NmlU
理論が不要だとは思わない。
でも、表面的な知識より重要な、精神論にも近い要素が音楽には存在して、
それを組み上げていくために理論を学ぶんじゃないの。
921:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 02:31:43 62f3OFV1
俺も理論よりももっと根本的な音楽に対する考え方が重要な気がする。
どういう音楽をどう作るのか、思想とでも呼ぶべきもののような。
言葉で上手くいえないけど人間の根本的な思想・考え方のようなものが
音楽の作り方・出来には反映されていて、平たく言えばセンスっていうのか。
理論をやらなくても上手く曲を作れる人、やっても普通の曲かそれ以下って人、
それらがあるのは理論の習熟度よりもセンス、思想、考えかた、呼び方はなんでも
いいけどこれらが関係してるってことだと思う。
でこれを鍛えるにはよく言われるようにただいろいろ音楽を聴いたり理論を学んだり
じゃダメな気がするんだよね。ありきたりな問題ではあるんだけどどうすればいいのか。
922:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 05:03:14 8f3jB7Tv
>>921
>理論をやらなくても上手く曲を作れる人、やっても普通の曲かそれ以下って人、
このありがちな表現が誤解を招きやすいところ。
自分が喋ったことを全て文法として解説できるか否か、というニュアンスでしょ。理論は。
文法知らなくても会話できるしメールも打てる。
文法知ってたとしても、メールの文章が劇的に上手くなるわけじゃない。
理論の知識と作曲能力を結び付けとようとするから論点がぼやけるの。
理論と作曲能力は無関係。ダメな人はどう頑張ってもダメ。
ドミナント・モーションの概念を知らなくても、そんなの誰でも気付くし、
マイナー・キーのドミナントにはb9thのテンションが自然だってことも、聴けばわかるじゃない。
これらの音の扱い方を行き当たりばったりの閃きだけでやるんじゃなく、確信を持って、素早く操作するってのが理論を学ぶ意味だと思うな。
多くの理論は、上記の誰もが感じる音の響きや流れをまとめたのもでしかなく、それ以上のものではない。
そういった意味では、理論は知ってて当然。知ることによるデメリットはない。
センスに悪影響を与えることもない。
>>920
>理論が不要だとは思わない。
>>921
>俺も理論よりももっと根本的な音楽に対する考え方が重要な気がする。
そんな大それたことじゃなく、マニュアルは手元に置いときましょうよ、って感じ。
923:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 05:21:39 62f3OFV1
理論以上に必要であると思われるセンス、感性をどう鍛えるかって
話題を振りたかったんだけど、まあスレ違いではあったかもね。
924:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 07:59:21 CLtMTprX
理論があってもセンスがなければ結局ダメ
俺みたいに
925:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 09:32:32 8+JlEV1c
生まれ持ったものと注意力と観察力、としか言うほかない。
上手いけどセンスないって人はいくらやってもセンスがないままなんだよな。
技術レベルは高いのに曲は糞なんて人いくらでもいる。
926:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 10:22:03 8f3jB7Tv
>>923
センスを鍛える方法はないんじゃないかな。
音楽が好きで、がむしゃらに練習して、勉強して、作曲して。
その結果は個人差としかいいようがない。
同じ日に始めた少年野球なのに、毎日同じ練習しているのに、
1年後には明らかに個人差が生まれる。
自分がどの程度のセンスかなんてわからないんだから、やれるだけの練習や勉強はするしかない。
そこを躊躇していては、才能があっても潰すことになる。と思います。
927:名無しサンプリング@48kHz
08/10/03 14:15:02 oWAEa8e5
センスがあろうとなかろうと理論は知識として知っておくべき
自分にセンスあると思うなら理論も知ってれば鬼に金棒だろう
理論を知っただけでセンスが消えてしまうなんて事は、基本的には無い
あるとすれば、それは理論を絶対視しすぎて自分のセンスがみえなくなっているだけ
理論は化粧みたいなもの
どこまでも素材はセンス
もしセンスを鍛えたいなら、貪欲に自分の尊敬するコンポーザー、或いは気に入った曲の「技術」をパクる事だ。(「アイデア」ではなく)