08/09/10 02:29:29 edXZMNdV
ざっと読んで見たけど、アレだね。
>>19 が大きいかもね。
あとは、どういうポジションになりたいのか
どういうジャンルやりたいのか。
確かにオケやったり、請負だったり、
セッション家だったりすると、理論が必要だったり、有った方が有利。
逆に、バンドミュージシャンだったら楽器演奏と己の感性のみでもオリコン1位取ることもある。
しかしオリコン(特に昨今の)の音楽なんて前者から見れば、ペラペラの流行もんとしか思われなかったりもする。
もちろん知識と経験豊かな作曲家が手がけた楽曲も存在するけどね。
(音楽性低くてもCDいっぱい売れて金も名声も手に入ることができる、この音楽界の仕組は哀しいものだけど。
こっちの場合は理論よりも、流行を利用して一般素人リスナーを狙う手法や商業性の方が大事かも)
一概に作曲って言っても
バンドミュージシャン、請負、セッション、趣味、楽団は
同じ音楽でも求められるものも、能力も似て異なってくるから
ひとえに「理論は必要」とは言えない。
何も分からなくてもバンドやっててそれだけで楽しいならそれでいいし、
その上で音楽(作曲)を更に追求したり向上したいなら、理論を吸収するのも役立つだろうし、
逆にある程度理論や演奏能力が伴ってないと
必要とされない音楽の仕事もあるわけだし。
だから、まずは自分が何を目指してるのかってことが重要だね。