08/02/07 04:44:23 sDqVpoEn
>>49
そのメロ、まず音の高低がどっちに向いてるのか分からんwそれによっても
印象が変わるだろ。その後のコードのつけ方によっても全然変わるぞw
良いか悪いかなんて短絡的な発想はどこから出てきたんだ?w
根本的に論点がずれてるぞ。理論はツールとして持ってても損は
ないぞと言ってるし、基礎的な勉強しとけば曲が作りやすくなるんじゃないか
と言ってる。それに自己満足な趣味でやるなら好きにすれば、とも書いてる
だろ?w
それを読んでお前は楽曲の良し悪しを理論で解明せよと言う。
おかしいと思わないか?w 理論どうこう言う前にまずは基礎的な国語を
やったほうがいいんじゃないだろうか、とつい思ってしまうが。ww
お前の最初の質問。
いちいちその通りには書かないが、初心者が作曲始めるとしたら
どの理論から始めたらいいか、と俺はそのようにとった。
で、俺は具体的な例として線的対位法を持ち出した。
では聞くが。
お前が仮に初心者の作曲講座をひらくとする。受講生から様々な要求を
お前は基礎理論のひとつも持ち出さずに答えられるのか?いいか。機材も
なにもない状態でだぞ。あるのは五線譜とピアノのみ。これでどうやって
作曲するのか音の高低の仕組みも教えずにやってみろ。