コンデンサマイク10本目at DTM
コンデンサマイク10本目 - 暇つぶし2ch737:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 01:13:09 6CazimEs
>>735
俺は以前レス書いてるから。
同じ様な事を何度も聞くなら読み直せって書いてるだけなんだが。

738:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 01:26:38 5grOUXi4
>>736
さすがにヘッドにサランラップは予想の斜め上ww
湿気がこもらないならいいけど、ラップ被せただけなら風通しの良いとこに放置のがまだマシじゃね?
大人しくタッパーにシリカゲルとつめとけ、皮ケースみたいなのに入れなくていいから

739:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 01:28:17 ETLRvH3P
>>731
厳しい意見だけど最後の一行は本当ですね。
私はお金を頂けるレベルまでくるのに5年掛かりました。

トライ&エラーの連続でしたが、まずは録音ボタンのスイッチを
押す事ですよ。

話はそれからでしょう。

740:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 07:10:12 +4+rcaei
以前のレスでRODEはやめろ、狭いんだから基本ワンポイントで、って散々アドバイスされてたのにね。
人の意見聞かないのに何でここに戻ってくるかな?

そんなにサウンドハウスが好きなら個人情報持って
サウンドハウス掲示板に逝けばいいのに。
コンデンサはRODE、ダイナミックはAUDIX、ケーブルはCPという
希望どおりのギンギンなシステムが完成するよ。

741:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 08:09:17 WClEbvSq


・マイクによる録音品質の違い(非圧縮wavファイルでの比較)
■Earthworks社と他社(AKG、Shure、B&K、Neumannなど)
ダウンロード用パスワード earthworks
以下のリンクは全部同じもの。

URLリンク(home2.dip.jp)

URLリンク(www6.axfc.net)

URLリンク(t1000.fam.cx)
----------------------
Earthworksのマイクの特徴(トランジェントなどの時間的特性が良い)
URLリンク(www.ast-osk.com)
URLリンク(www.earthworksaudio.com) (マイク比較サンプルCD無料で日本にも送ってもらえる)




742:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 10:25:10 bozoFXnP
>>740
頭が悪いと金が貯まらないし、相談できる友達もできないという好例。

音楽やってんのになぜ録音技術のある友人の一人もおらんのじゃ。

743:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 10:35:28 xoBg5cSO
頭も悪いし貧乏だし相談できる友達も録音技術のある友達も居ません><

よく解らないんですが、以前AT40シリーズとRODEの録音を聴き比べてみて明らかにRODEの方が音がいいと感じました。
で、MIPAでも賞取ってるし、ヤフオクでも全然値段が下がらないし、このスレの方達だけに評判が良くないのは何ででしょうか。

先日買った1万ちょっとのRODEM3でさえAT4040より音が好きです。楽器でもそうですが決して値段じゃないなと改めて思いました。
ヴィンテージ60万のソプラノサックスより、御茶ノ水下倉楽器のオリジナルカーブドソプラノ5万円の方が、いい音色してます。

744:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 11:01:49 0iVjLzyh
ビンテージのってのはまた違う所で値段がつくものだから比べても無駄だろ。
特にアコースティックの楽器は。

聞き比べたってもポンと録っただけの音でしょ、ミックスしていってどうなるかって想像してみればいい。
RODEがハイ(というか中高域)がキツいって言うのは本当なのでそれが良い方向に出れば良い訳じゃん。
俺ならサックスにSM58、ドラムとベースの間にリボンマイク(双指向)ボーカルにRODEが好きなら
NT2とかって感じで録るね。

745:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 12:35:39 tlyTRjTy
RODEは別に悪いマイクじゃないよ、広告で謳ってるほどは良くないってだけで

746:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 12:38:45 6CazimEs
だから、相手しても無駄なんだって。
散々みんながレスして、その挙げ句がこれ>>718なんだから。
そんでもってRODEが、、なんchが、、n12が、、って繰り返し。
挙げ句には「俺は素人様だぞ!」って威張ってるし>>736

もう来ないで下さい。
本当に真剣に書いてます。
お願いします。

747:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 15:35:27 fCrJ4O9n
>>743
つか初心者であることを免罪符にしないでほしい
調べればいくらでも出てくるでしょ

もうなんでもいいからとりあえず2本立てて録ってみたらいいじゃん。狭いんだし。
足りないと感じたら増やせば良い
マイクは増やそうと思えばいくらでも増やせる。

748:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 15:55:28 LLdEGWOH
そうします。んでROMってます。><

749:739
08/04/29 19:26:46 ETLRvH3P
コテンパンにやられましたね。
まぁ人生にはこんな時もありますよ。

「生きる」過程において「努力」と「工夫」って物凄く大事なこと
だと思います。
総機材費100万の自宅スタジオで総機材費一億のスタジオに勝つぐらい
の気概で頑張ってください。

このスレにいる人は皆 優秀ですよ。
だからROMだけでもいいかも。

750:名無しサンプリング@48kHz
08/04/29 20:11:58 bozoFXnP
>>749
内容もないのにいちいちageんなよ馬鹿。

この貧乏人にとっては百万も一億も同じ大金でしかない。
つまらん慰めを書いてる暇があったら総額五千円で市販レベルの音を作る方法を教えてやれよカス。

751:739
08/04/29 20:26:59 ETLRvH3P
ありゃま ageちゃってたね。すみませんでした。
私もROM onlyに戻ります。では。

752:名無しサンプリング@48kHz
08/04/30 00:49:39 kZhqh3Xn
>>743
SAXの音云々は置いて於いて・・・60萬でビンテージのSAXなんか普通飼えねぇぞw
中古SAXの間違いだろ。アルトの雨セルmk6でさえ一般品で80萬越えだ。
特にソプラノはタマが少ないから真っ当なコンディションのは桁違いだよ。

下倉のはビンテージSAXの調整代にもならない値段だよw

753:名無しサンプリング@48kHz
08/04/30 02:53:49 Ua3y5hzz
なんでサックスの話なんだよ!w
下倉の5万のは、作りの素性がそれなりなので、使ってゆくうちに調整してもすぐ音が合わなくなるし、長持ちするようには作っていない。
結局は安くつかないよ。
マイクでいうなら、今の中国製マイクだ。

754:名無しサンプリング@48kHz
08/04/30 07:32:19 x5dx0Dva
>>753
なんだか知らねーけど、それが良い音なんだってさ>>743
マイクもAT4040よりも、ずっと安いRODE M3の方が良い音する、
と、軽く批判めいた事を書いてらっしゃる

755:名無しサンプリング@48kHz
08/04/30 08:14:36 3Ymkpmkl
糞耳はほっとけよ。


756:名無しサンプリング@48kHz
08/04/30 08:29:51 9BXreTUu
>>735
731と733を一緒にするとは。恐ろしい人だ。

757:名無しサンプリング@48kHz
08/04/30 09:45:15 j3ds3fqs
むう、743の意図はなんなのだろうか。
芋倉楽器か、学生の頃は金がなかったので仕方なく使ったが、あそこの修理工場はほんとうに下手糞だったな。
RODE>4040かいね、それは流石に医者に診てもらったほうがよかろう。
さもなくば、記念に東京の土を袋に詰めて田舎に帰った方がいいと思う。

あなたにはこれをあげよう。
URLリンク(www.buddy-tokyo.com)



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