PIAPRO (ピアプロ) 総合 01at DTM
PIAPRO (ピアプロ) 総合 01 - 暇つぶし2ch962:名無しサンプリング@48kHz
10/03/15 20:23:12 xU4ItEGv
文字数だけ気にして,フレージングとかリズムとか気にしてなさそうだもんねぇ。
歌詞募集に応募してくれた詩なんかでも,
「これ自分で歌ってみたか?」ってものが多い。
歌ってみれば歌詞としての体を成してるかどうかくらいわかりそうなもんなんだけど。

かと思うとごく稀に殆どそんまんまで曲にしたい歌詞があったり。
だからPiaproはやめられねぇ。

963:名無しサンプリング@48kHz
10/03/16 14:36:45 t0uc7Fer
>>948の下二行激しく同意だわ。特に繰り返し要素は個人的にかなり欲しい
文章的に繰り返して無くても韻だけでもそういう要素あれば作り易いな
キャッチコピー例にすると「来て見て触って富士通のお店」みたいなのは作り易い
「富士通の店に来て見たり触ったり」だと全然リズムがない

タイトル連呼系も作り易い気がする
極端なやつだとPerfumeのチョコレートディスコとか
サビでタイトルしか言ってないし


964:948
10/03/16 19:39:05 eyoqXL6t
>>963
まさにディスコミュージックの典型w
ユーロビートは9割方、サビは題名連呼。
「みっくみく」はユーロじゃないけど、そういうつくりになってるから、
かなり耳に残る。インスピレーションが素晴らしい。
あれは良い歌詞の見本だね。
ただ、もっと回して欲しかった。二番三番欲しい。
1分半じゃちょっと短い。

まぁ、作るにしても、サビは同じでやるべきだね。
そういう所の、統一感が欲しい。
完全に同じじゃなくても良いから。
本当にサビに詰め込んだ歌詞があったら、
バッサリカットして、一番訴えやすい所をコピペした事は、
何度かあるよ。

965:名無しサンプリング@48kHz
10/03/16 20:52:03 j5J8DL2R
まあ歌詞が書けない作曲者があまり偉そうなことも言えないんですがね
(書けないというか独特の恥ずかしさ/責任を押し付けてる感じかも)

気になる歌詞をブックマークしておいて暇ができたときに見に行くと
曲つけたひとがいてどう考えてもショボいんだけど
「かっこいい曲をありがとうございます~」みたいな大人のやりとりが
されてるのを見ると「あああ~」って気分になる


966:名無しサンプリング@48kHz
10/03/16 23:01:00 t0uc7Fer
>>964
そうそう俺ユーロとかハピコアとか好きでそういうジャンル作ってるから
聴かせる=聞かせるより躍らせる、叫ばせるような歌詞が欲しい
A~Bメロまではヤンデレみたいなありがちな内容ででいいからその後
サビで突然狂ったようにTOKYO!TOKYO!連呼するくらい電波でもいいんだよね


967:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 00:07:40 DFlgVPL0
歌詞を探しにピアプロ行くと、歌詞になっていない物が9割くらいじゃない?
残りの1割を探すのも大変だし、その1割から曲を付けたい
歌詞を探すのも、ホントに砂金取りみたい。
ピアプロには歌詞とポエムでコーナーを分けて欲しい。
やっぱり自分で書いた方がいいと思って、苦しみながら書いているんだけど、
たまに世界を広げたくて人の歌詞が欲しいときあるんだよな。

968:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 01:34:00 pZOpJ+MP
>>967
女性が書いた、男性への視点とか、かなり貴重。
得に人妻に恋愛系書いてもらうのが面白い。
こんなはずじゃなかったから、こうあるべきみたいな、フィクションは、
歌詞入力してて本当に楽しいw
だから、作ってもらうのも悪くないなと思ってる。
自分で書くと、女が歌ってるのに歌詞が男っぽくなってしまう。たとえ、女性の言葉を使っても。
しかし、中島みゆきは、男歌作るのうますぎw


あと、作詞が楽しい単純曲を作ったから、君もやってみる?という感じで、
歌詞自体を複数人数でコラボするという事もやってみてる。



969:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 15:23:46 DFlgVPL0
一つの例として、近くのCDの歌詞と比べれば
わかると思うけど、アマチュアの歌詞には「?」で
終わるものが多い。歌詞が疑問形。
プロの作品にまったくない訳じゃないけど、
アマチュアは疑問形を多用し過ぎ。
アニソンで誰でも知ってる●・おぼえていますか
だって、別に「おぼえていますか?」としなくても
問いかけとして成立してる。
アマチュアの歌詞は「?」がないと疑問形が成立しない。
「おぼえている?」って歌詞があったとして、?を外して
「おぼえている」にすると疑問形として成立しなくなる。
「おぼえていますか?」だと?がなくても
「おぼえている」より疑問形として通じやすい。
自分の歌詞の「?」を外しても問いかけは問いかけとして
成立しているかどうか、今一度見てから投稿して欲しい。

970:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 15:34:27 DFlgVPL0
>>969
訂正

誤)アマチュアの歌詞は「?」がないと疑問形が成立しない。
正)アマチュアの歌詞は「?」がないと疑問形が成立しないものが多い。

971:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 17:02:51 pZOpJ+MP
問い掛けでも良いと思うけど、答えは終わりまでにちゃんと出して欲しいね、確かに。

ウルフルズは、即答で「それが答えだ」ってやってしまうがw

972:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 18:39:24 DFlgVPL0
>>971
いや、そう言う意味じゃなくて

973:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 19:30:53 0Bk5ERv2
プロでもいるが「~よね」の多用は駄目だと思う。

974:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 19:55:43 zd3RCCaz
こだわるのは大いに結構だけど、誰もかれも一流レベルでやらなくていいのがボカロ界隈のいいところだと思うんだがね

975:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 20:39:34 9qrIIb5Q
学ぶのがあるというのはその通りだけど、
作詞のプロなんかが作った作品、そんなモノの真似をすればよいというのはおかしいよ

976:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 21:36:38 DFlgVPL0
そう言う事言ってんじゃなくて、
歌詞なら歌詞の体裁を取ってくれって事なんだけどな。
それって、凄いハードル高い事なのか?


977:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 22:05:48 zd3RCCaz
できない人はそれこそごまんといるわけで、それを許容できないなら多分ピアプロって場所が肌にあってないんだと思うよ
勿論努力はすべきだけど、結果がついてこないのが気に入らないなら拾う側がスルーすればいいだけ

978:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 22:16:05 dk+uCHQr
プロも最近はゴーストライターが居ないし、やろうとする人が少ないから、
結構自前で書いてる事が多いらしい。演歌の現場ですらそういうとこもあるとか。
ポップスは結構前から、セルフプロデュースが多いらしい。
スマップとか、特別に芸能の事務所があるところは別だけど。
本当のプロの作詞家はかなり少ない。

979:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 22:17:10 DFlgVPL0
そうだな。
全くその通りだ。
愚痴言ってすまない。

980:名無しサンプリング@48kHz
10/03/17 23:12:01 dk+uCHQr
でも、プロの真似をしてクオリティ高い作品を作りたい気持ちはわかるよ。
そりゃ曲作る人間も、協力してあげないと、多分良い作品は難しいんじゃないかな。
中には居るけどさ。

でも、マイリスが多いからと言って、優れた歌詞かと言うとそうでもない事もある。
あんまり難しく考えない方が、いい詩は書ける気はするけど。

981:名無しサンプリング@48kHz
10/03/18 01:19:05 T6VUYRuG
歌詞書き専業(このスレではROM)の身としては、
>>943からここまでの流れはいろいろためになった。
我が身にも当てはまることが多いな…

ところで次スレってどうします?

982:名無しサンプリング@48kHz
10/03/18 16:01:34 zzts33Wo
>>980
歌詞について語るなら、
まずは詩と詞の違いに気を使って欲しいもんだね。



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