09/09/28 21:18:33 t3Fy+EE3
大型の銅鑼やチベタンボウルの金属臭い響き(特に倍音)を綺麗に録りたいのですが、
RE27N/D、クジラ、羊羹、RE20、あるいはAKG414などを思い浮かべているのですが
どのマイクが向いていますでしょうか?
またセッティングの距離、注意点などアドバイスいただけませんでしょうか?
経験者の皆さん宜しくお願いします!
781:名無しサンプリング@48kHz
09/10/01 06:46:32 Nqg7cnlZ
アクティブダイナミックはたしかblueにあった気がする。
KSM313って元ネイキッドアイだな、shureに買収されてshure風の名前になったのか。
782:名無しサンプリング@48kHz
09/10/05 21:42:49 1EW6xh01
>>780
コンデンサマイクのほうがよくね?
RODE NTK とか。
783:名無しサンプリング@48kHz
09/10/07 22:41:32 GPBj89rM
中高域がよさそうな話題のXM8500如何ですか?
784:名無しサンプリング@48kHz
09/10/08 04:03:36 /Bg9++zS
やっぱりエレコムのコンデンサマイク最高
785:名無しサンプリング@48kHz
09/10/11 22:51:57 CSfIusDK
誰か、TELEFUNKEN M80とSM58/57の比較音源上げてくれないかなー。
786:名無しサンプリング@48kHz
09/10/12 01:26:11 sm+ANA5d
MD431II、買ったので宅録で試してみました。男ボーカル。
プレゼントだったので試しに1コーラスくらいだからあんまり参考にならないかも。
コンデンサマイクに近い感じ。
SM57と比べると、低音が強調されにくく、よりフラット。
BETA57Aと比べると、高音が自然。逆に言えば抜けはそんなに良くないかも。
SM58は使ったことないのでよく分かりません。
カタログどおり、指向性がかなり狭くて、環境音を拾いにくい。
拾いすぎるBETA57Aよりも宅録には使いやすく感じる。
SM57、BETA57Aに比べて寸法はデカいけど、意外に軽かった。
大きいので持ちやすいし、手持ちする人にはおすすめ。
抜けのいいマイクに慣れてる人はEQが必要か。
モニターなしで家で静かに歌うことの方が多い僕には、録音時も耳に自然で歌いやすかった。
宅録でダイナミックで、変に低音や高音が強調されるのがいやという人向けかな。
ちなみに自分用にMD441-Uもポチっちゃったので
またできたらレビューしますね。
787:780
09/10/12 09:17:36 YM3fK2Xi
>>782
音質的にはコンデンサーの方が合いそうな気もしたのですが、
大型の銅鑼は音圧が凄いこともありそうなので、
ダイナミックを主に検討していましたが、
こちらは最大SPL 158dBもあるのですね。知りませんでした。
同じメーカーのK2は162dB !ですし、
これらは真空管式だからでしょうか?
真空管マイクとは思えない低価格ですが、
ダイナミックならRE-20やクジラ等定評のある
マイクと同一価格帯なのが悩ましいですね。
出先で使うので運搬と真空管の耐久性も多少気になります。
>>783
安く製造しやすいダイナミックだとは言っても超手頃ですね。
RODEもそうですが、逆に安すぎて少し心配になってしまいました。
これなら買って試しても良い値段ですが、
もし実際にシンバル類や音圧の高い楽器に使用された方の印象をお聞きしてみたいです。
遅くなりましたが、レスをありがとうございました。
788:名無しサンプリング@48kHz
09/10/12 09:45:48 vTNSyAGv
いろんな金物とるならペンシル型の小さいダイアフラムのコンデンサのほうが高域が伸びるよ。
AKG451は定番だけど、癖がある。けど嫌味はあまりなくそれがいいという人も多数。
金物なら手間がかからない。
414はダイアフラムが大きい分、でかい銅鑼なんかはいいと思うけど、小物は音作らなきゃいけないかも。
金があってすっきりとりたいならschoeps。
安いものならMXL603か604。RODEは濁ると思う。
音圧に関してはオフ気味にすれば逃げられるし、気の利いたコンデンサならアッテネータがついてる。
音がでかすぎて拾えないって、近距離の戦闘機や花火以外には無いと思うよ。
789:780
09/10/12 10:59:58 0klz2FD5
>>>788
レスありがとうございます。
>>小さいダイアフラムのコンデンサのほうが高域が伸びるよ。
なりほど。持ち運びも楽そうですし、ペンシル型も良さそうですね。
予算はschepsは無理そうです。がんばって、且つ汎用性の高さも見込んで414くらいまでです。
MXLはカタログを見て、ノイズレベルが高いのが気になります。
大音量もありますが、ほとんど沈黙に近い演奏も想定しています。
>音圧に関してはオフ気味にすれば逃げられるし
およそどれくらい離せば良いでしょうか?
マイクに拠ると思いますが、バスドラやトランペットなど管楽器でデイストーションしてしまうことがあると
聞くことがあるので、大型の銅鑼の場合それより大音量もありそうなので
ダイナミックの方が良いのかなと思っていました。
790:名無しサンプリング@48kHz
09/10/12 12:01:08 6DXHP271
ダイナミックマイクとコンデンサーマイクどっちが感度があるでしょうか?
791:名無しサンプリング@48kHz
09/10/12 12:06:00 eaoIIQUn
ダイナミック。
792:名無しサンプリング@48kHz
09/10/12 13:31:35 z+eX9vuz
>>790
コンデンサー。
793:名無しサンプリング@48kHz
09/10/12 18:24:11 6DXHP271
どっちだよ
794:名無しサンプリング@48kHz
09/10/13 03:28:55 xfK5Ez/e
やっぱり、クリじゃないかと。
感度が良いということは、
ゴングの収録ってまだやってたのか。$700位だけどいいよ~。
URLリンク(mojaveaudio.com)
あ、ここダイナミックのすれじゃないか。orz...
795:780
09/10/13 05:51:51 Rg10eUkX
Mojave知りませんでした。情報ありがとうございます。
Rode NTK or K2みたいに激安ではありませんが、真空管マイクとしてはリーズナブルな様ですね。
銅鑼にはやはり真空管のマイクが相性良いのでしょうか?
EVやゼンハイザーを思い浮かべていたので、こちらで教えて貰わなければ考えもしなかったです。
サンプルで聞いた感じだと、少し乾いた感じもしなくもないですが、クリーンで、特に倍音の分離感というのでしょうか?
素晴らしそうですね。こちらも有力候補です。写真も参考になります。思っていたより離していました。ワンポイント録音だからでしょうか。
796:名無しサンプリング@48kHz
09/10/13 06:27:15 6POqA5n+
>>794
おおっ Integratronだ。ここで録るひと結構多いね。
柱の無い円形ドームで音響がかなりいいらしい。
ここはカリフォルニアのモハーヴェ(Mojave)砂漠にあるんだよね。
って俺も思わずスレチ。。。
797:780
09/10/13 07:48:59 B1V7e7ZV
Mojaveとはモハーヴェ砂漠のことでしたか!
このメーカーとスタジオはご近所っぽいですね。
銅鑼はルームアコースティックを活かして録るのが良さそうですね。
そうなるとワンポイントでオフ気味となるのでしょうか
サスペンション付のステレオバーと3脚スタンドも始めて見ましたが、
どこの製品でしょうか?
重めのマイクのワンポイントには良さそうです。
798:名無しサンプリング@48kHz
09/10/13 12:13:09 xfK5Ez/e
ロケだから汎用性のあるビデオ、カメラ用三脚スタンドを選んだのでしょう。
対重量もありますから私もよく使います。
カメラねじとマイクねじの変換はサウンドハウスやトモカで売っています。
ホルダーは付属しているみたいですよ。
やはり打楽器、金属楽器には、真空管いいかもしれません。
799:780
09/10/13 13:21:32 jg1R1Xro
>>798
レスをありがようございます。
なるほどカメラの三脚ですね。
>やはり打楽器、金属楽器には、真空管いいかもしれません。
真空管マイク試してみたいと思います。
ただ、 Mojaveのセッティング写真のように距離がとれない場合もありそうなので
(管楽器等にも使いたい)高音圧に強いものにしたいのと、経済的なことでRODE K2に
するかもしれません。音が濁るというレスもありますし、安物買いの銭失いに
なってしまうのが心配ですが。。
800:名無しサンプリング@48kHz
09/10/17 10:21:35 +Y39H6EV
>799
真空管は音圧に強いものが多いし、オフでも活かしやすいし
使いやすい面もありますね
リーズナブルなものではSE ELECTRONICSのGeminiもお薦めです。
銅鑼に使ったことはないけど、ブラスやシンバル類では割と良かったです。
これも中国製っぱいけど、不自然なハイファイ調でないし、
メンテに怪しいビンテージに大金使うより遙に良いマイクだと思っています。
801:名無しサンプリング@48kHz
09/10/17 14:23:55 hzyAZEs6
リボンマイクはここでいいですか?
どうせいいプリアンプが無いので、アクティブリボンを買おうと思ってます。
HDW 120
URLリンク(www.hdwaudio.com)
SUPERLUX R102
URLリンク(www.superlux.us)
でいこうかなとおもった矢先、パッシブのステレオリボンとか見つけてしまって悩んでいます。
Pacific Pro Audio
URLリンク(ppadirectimports.com)
CASCADE
URLリンク(www.cascademicrophones.com)
マグネットが強くなったからって、S/Nって改善してるんでしょうか?
どうなんでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
802:名無しサンプリング@48kHz
09/10/17 15:04:56 u4fw/I60
上で出てますけどAudio TechnicaがAESでアクティブリボンを発表したので、
お急ぎでなければその評判を確かめてからでも良いかと。
それとこれもまた上で出てますがTriTon AudioのFETHEADを使うと普通のリボンを
アクティブリボンのように使えます。
ステレオのリボンは中国製のRoyerのコピー品ですよね。
同じような製品を日本だとJunction Musicが扱ってたように記憶してます。
確かブランド名は違っても中国の工場は同じだという噂です。
個人的には多少高くついてもBeyerとかある程度信頼のあるメーカーを選びます。
803:名無しサンプリング@48kHz
09/10/18 23:34:20 sW0FVVSG
うーたしかに、リボンマイクは上のメーカーもリテンションして出荷してるとか(ホンマカイナ)
でも、beyerのM500は固くて細い感じがしました。綺麗ですがつつんでくれる感じがない。
三味線でもドラムでもあまりピンと来ませんでした。
やっぱり優しい感じの太いのがいいです。どうなのかな~って。
とりあえず、柱立ててみますかね。HDW120tubeでしょうか。
804:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 09:06:03 iuHWjWn/
三味線ならM160のほうが合うと思いますよ。
805:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 09:25:19 9wEud7sZ
M500とそんなにちがいますか?
806:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 09:40:05 L65P0n/F
三味線の音を録るのにふくよか系を狙ってリボンってのが違う気がするが。
用途的にC38の方が合ってる希ガス。
M500だと綺麗に伸びきらないって言うか少しハイ落ちでシャリシャリ感が少ない。
タイコに使うのは・・・そんなギャンブルしたくないw ロイヤーは知らん。
807:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 10:05:38 9wEud7sZ
C38ですか。まともにC38聞いた事無いんです。ダイアフラムもはげてコンデンサも容量抜けてみたいな。
そのままオケに乗せてみたら薄くなっちゃいまして。
俺もウーンと思いましたけど。笑
ピークが三味線だと思うのでつぶせないかなと思うんです。
DPA 4006とU87試してまぁU87採用しましたが、ピークがさらに前面に出てきますからね。
808:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 10:07:03 9wEud7sZ
徳之島の三線も録音するとき、プラスチック団扇のはねとか使うんですが、尋常じゃない高音アタックが出ます。
すごいよー。あれを歌と同時に綺麗に録音できたら最高なのにと思っとります。
あれ、いやいや、なんか吊られた、そんな邦楽は録らないんですが、まいっか。
普段は、弦とかラッパばっかりなのでそれに使いたいなと。
809:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 10:08:58 9wEud7sZ
三味線の方は、そもそも楽器が長竿とかコンサート用で
もしかすっと、レコーディングにはバランスが悪いのかも知れないってセンは無いですか?自爆
810:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 12:09:43 L65P0n/F
>>807
オケにソロとして乗せるならリボンの選択は無いよ~
和楽器のオケなら未だ対策出来るだろうけど。
リボンってアタック後の音の静かさが美味しいから
そのままオケと混ぜたら美味しいところが消えちゃうと思う。
後処理でオケの方を音が重ならないように線細く処理するしかないんじゃない?
811:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 14:54:07 H55ZOWTU
邦楽はC38Bで決まりだな。
812:名無しサンプリング@48kHz
09/10/19 16:56:28 QAsbd6T+
スレタイ嫁
813:クモハ
09/10/24 09:42:54 2G14Jios
ボーカルは D51
814:名無しサンプリング@48kHz
09/10/25 12:12:09 F7MdHdBz
このスレで勉強させていただいてます
サックスとギターのデュオをライヴ録りしたいしたいのですが
お薦めマイク、教えて下さい!
ワンポイントで、オフ気味のオン(1.5~2.5mくらい?)で録音できないかな
と思っています。
予算は2本で10~15万円くらいを考えてます
ぜんぜんタイプ違いますが、RODE K2, EV RE27N/Dなど考えています
使われた方いらっしゃいませんか?
機種選定、マイクセッテシング等アドバイスいただけると幸いです!
815:名無しサンプリング@48kHz
09/10/25 12:48:13 2m4SqRbl
そんくらいの予算ならAKG C451かC480でいいんじゃね?
816:814
09/10/26 06:26:56 ROh8/SHq
>>815
若干オフ気味のワンポイントとなると、やはりコンデンサーに分があるのでしょうか?
じつは、最初SANKENのステレオマイクが欲しいと思ったのですが
予算的に厳しいです。
C480黒のペンシル型で目立たないのも利点ですね。
再検討してみます。
817:名無しサンプリング@48kHz
09/10/28 12:33:49 cxt0gwPh
ダイナミックマイクでお願いします。w
こういう場合はアクティブのリボンマイクで。
明瞭度は保ってライブに録音したいという解釈だと、もうリボンマイクしか選択肢が無い。
でもマジで、リボンは味よくまとめてくれるからね~。
そもそも、サックスなんて難しいもの、すぐ線が細くなるからね。
たとえば、Superlux R102なんてアクティブだからすごく扱いやすく音質もいい。
パッシブでも、FETHEADというファンタム配給プリアンプ使えばとてもいい感じに扱いやすくなる
おすすめは、PPA R-2 なんてステレオ。
Stellar RMシリーズとかもうヤバい。芯が有る。
WEBにオーディオがあるから、サンプル聞いてみたらどうかと。
818:名無しサンプリング@48kHz
09/11/06 21:27:40 ShVijE6R
Stellar RM-3ってどうでしょうか??検索しても定価が出てこなくて。いくら位だったら買いですか?
E/VのEV1というリボン買ったのですがすごく良いです。
819:814
09/11/10 15:35:44 pJaZn5Hs
リボンマイク魅力的ですね。
アクティヴタイプでステレオのものなど。
しかし、双指向性のマイクのライヴでのセッティングが見当つかないです。
普通の指向性のように客席側から演奏者側を狙う訳ではありませんよね。
あまりに初歩的な疑問で申しわけありませんが、皆さんどうされていますか?
820:名無しサンプリング@48kHz
09/11/11 23:03:12 ZOi9J4zL
デュオでしょ? 何も考えなくていいんじゃね。
821:名無しサンプリング@48kHz
09/11/13 23:32:37 WX6jAKpD
朗読用マイクがほしいんですが1万以内でお勧めあったらお願いします
特性はフラットじゃなくていいです
むしろ高めはばっさり切ってもらって 言葉が聞きやすくなるようなタイプお願いします
822:名無しサンプリング@48kHz
09/11/14 00:50:58 Z+SZocYx
SM7Bでいいじゃん
823:名無しサンプリング@48kHz
09/11/14 00:52:27 0NmpdZq2
そういう条件だとバスガイド用かページング用マイクの2択。
824:名無しサンプリング@48kHz
09/11/14 05:11:09 DGQwoNMA
朗読もライブでの使用ならば、超単一指向性がいいでしょう。
その予算でダイナミックマイクなら、N/D767aとかいかがでしょう。
E/VのN/Dシリーズは、ネオジミウムマグネットの歪みのない優しい音が魅力です。
高めのリップノイズなどはイコライザーでばっさり切ってもらってください。
まぁダイナミックマイクスレなので。他の勧めんのもなんなのですが、、、
コンデンサのAudiotecnicaのAE5100とかS/Nがすんごい良いし語りなんかには柔らかいレスポンスで効果的。
でもファンタム電源をミキサから送らなきゃダメとかスポンジ風防必須なので、
まぁダイナミックマイクにしておいてください。
825:821
09/11/15 18:35:53 h0B0UaLW
ご意見ありがとうございます
参考にさせていただきます
用途は宅録です。音は自分の声がざらついた感じなので柔らかくなるタイプのほうが良いかなとおもっています
引き続きアドバイスありましたらお願いします
826:821
09/11/15 18:40:20 h0B0UaLW
>822
すいません 高すぎて趣味にはそこまで投入できません
827:名無しサンプリング@48kHz
09/11/15 19:24:04 P9I9M+Bm
>>821
高音がなさ過ぎると篭って聞き取りづらくなりますよ。
でも、BETAなどの高音を強調したタイプでなければダイナミック全般が
目的に合うんではないでしょうか。
828:名無しサンプリング@48kHz
09/11/15 21:56:45 gPzZGx9Y
>>825 >音は自分の声がざらついた感じ
胸とか気管支を楽器として良く鳴らすようなイメージの発声を試してみてはいかがでしょう?
日本人は母音の発声がそもそもうまく出来ない人が多いですから。
相対的にざら付きを減らせます。
829:821
09/11/15 23:36:25 h0B0UaLW
アドバイスありがとうございます
実は自分でも自作コンデンサマイクとか使ってみたんですが
録音した自分の声を聞く限り ダイナミックマイクのほうが明らかに聞きやすいなという実感があります
発音ですか 難しそうですが意識してみようと思います
830:名無しサンプリング@48kHz
09/11/16 01:35:53 96co6MuZ
>>829
そのダイナミックマイクとは何ですか。
それを買えばいいのでは?
831:821
09/11/16 10:22:34 ZtCCvY1x
>830
オーディオテクニカのマイクですが感度が低くいろいろ不満があります
私が書いたのはコンデンサマイクとダイナミックマイクの違いです
意味が解りませんでしたか?
832:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 02:59:21 3/nwJw9H
ここの住人さんは素人さんが多いのかな???
833:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 07:31:22 dRsIpNvQ
逆切れしたり礼儀を知らんヤツが多いらしい。
834:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 14:02:32 9jdSt+ez
>>831
だからですよ。
聴いたことのあるダイナミックにすればいいと思いましたから。
835:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 15:40:22 dRsIpNvQ
コントやってんの?
836:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 17:29:07 dCTSVBhC
自作のコンデンサって、秋月で売ってるようなやつかな?
マイクの感度が低いってのは、これまたテンプレ通りのフォンジャックで入力しているオチじゃないだろうな?
>>832
ダイナミックは定番が決まりきってるから、質問するのは素人しかいなかろう。
837:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 20:53:57 WPI++Q5y
>>829
その自作コンデンサがちゃんと出来てなかっただけで、
市販のコンデンサは聞きやすい音を出すと思いますよ。
ただ、ダイナミックの音で十分なのであれば使い勝手の
良さを考えるとダイナミックがいいと思います。
838:名無しサンプリング@48kHz
09/11/17 22:06:59 dRsIpNvQ
URLリンク(tinyurl.com)
1,ribbon multi setting
2,major condenser Large diaphram same multi setting
3,major condenser small diaphram 3m ORTF
HA SSL duality NonEQ-NoDyn-NoEFX
Are these names applied to you?
839:821
09/11/18 18:34:12 suIXTbKV
>837
アドバイスありがとうございます
市販のコンデンサマイクもソニー製のを一本だけもっていますが
やはり自分の声には高域低域とも拾いすぎのような気がします
URLリンク(www36.atwiki.jp)
ここにAUDIX OM3 がしゃべる人最強マイクと書かれていますが
どなたか使ったことある人いますでしょうか ぜひレビューおねがいします
840:名無しサンプリング@48kHz
09/11/18 21:03:19 T0e/Q/gz
ベイヤーの58だかいうマイクがなかなか良かったよ。
店で聴いてみたら?
841:名無しサンプリング@48kHz
09/11/18 21:22:25 K1VJ5zg0
>>839
58がこもるとかいってる奴のレビュー信用するのか。
黙ってBeta57買え。
朗読や喋りならこれ一択だと、騙されたと思ってグダグダ言わずに買え。
842:名無しサンプリング@48kHz
09/11/19 02:15:47 IkucwpzZ
>>838
URLリンク(tinyurl.com)
演奏はナニだけど、1のリボンマイクはなぜだか不思議に心地良い。
2と3は特性は綺麗なんだろうけども、楽器が重なったときのノイズがどうもねぇ。
っつうことでリボンマイクに1票。
843:名無しサンプリング@48kHz
09/11/19 13:14:51 mNfFYjR7
>>841
58 がこもる以前に AUDIX w
844:821
09/11/19 18:28:58 bgaYDkPK
>842
了解しました サウンドハウスで注文します
>841
AUDIXはこのスレ的に糞認定ってことですか?
845:821
09/11/19 18:34:00 bgaYDkPK
>841
すいません 上のレス間違えました
beta58買います ありがとうございます
846:名無しサンプリング@48kHz
09/11/19 18:50:21 kMfP11Fy
Beta58じゃないよ。
Beta57じゃないと駄目。
847:821
09/11/19 21:58:35 bgaYDkPK
>846
了解
注文する前にもう一度スレ開いてよかった・・・
848:名無しサンプリング@48kHz
09/11/24 09:42:05 alYsdgKc
BEYERのM201TGってどうなんでしょう?どうにもレビューが見つからなくって…
使った事がある方、お願いします!
用途はアコギとボーカルの録音です
849:名無しサンプリング@48kHz
09/11/24 17:39:03 7G3Nk+xA
溝ノ口かw
850:名無しサンプリング@48kHz
09/11/26 20:49:26 DxRrsnDZ
>>847
Beta57届いた?声の具合はいかが?
851:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 21:20:40 9mLiKhJ7
ボーカル用にダイナミックマイク買うと思うんだけどe935とe945で迷ってる。
元の声の再現度が高いのはe935だよね?
852:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 21:29:23 RV13+yb5
>>851
YES
853:名無しサンプリング@48kHz
09/11/27 23:56:03 9mLiKhJ7
>>852
センキュ。
e945の評判がいいのと、
e935のレビューが少ないから迷ってた。
e935よりも生の声の再現度が高いマイクは他にある?~3万ぐらいで
854:名無しサンプリング@48kHz
09/11/28 01:52:57 +5KnAUyf
>>192
> オカリンが糞尿垂れ流しながら
> 命乞いをして首を掻ききられたというのは衝撃だった
オカリンをゆなぽに置き換えたら何も違和感を感じない
855:名無しサンプリング@48kHz
09/11/29 22:00:40 0O6huzW/
>>853
3万では収まらないし、何をもって再現度というかにもよるが、
手持ちマイクの範疇では beyerdynamic の M88TG なんかはいいと思うよ。
ただ、何でそんなに生の声の再現にこだわるのかという気もする。
e935 より e945 の方が人気がある理由もそこにある。
856:名無しサンプリング@48kHz
09/11/29 22:33:26 W9jjiG16
>>855
beyerdynamic M88TG って日本じゃTASCAMが取り扱ってるんだよね。
今までSM58とか使ってきて、これ初めて使った時
腰が抜けるほど驚いた。もう全くの別物、次元が違った。
即買って使ってるけど、今はもう慣れてしまって当初の感動はないけど。
(贅沢な悩みだなww)
e935は持ってるが、e945 とどう違うの? スペック的には単一指向性と
超単一指向性の違いがあるみたいだけど。あまりに違うのなら
買い換えたい。
857:名無しサンプリング@48kHz
09/11/29 23:34:02 O2HhHflf
OM3はなんで評価低いんですか?
858:名無しサンプリング@48kHz
09/11/30 13:28:04 sHXOFhQS
>>856
M88TG 例によって音家が直輸入品扱ってるが、3万ではおさまらないな。
e935 と e945 はスペックのf特グラフを見ればわかるように音は結構違う。
まあ方向性は同じといえなくはないが、 e945 の方が抜けるメタリックな音。
もはや元の声そのままと錯覚することはないレベル。
859:名無しサンプリング@48kHz
09/11/30 14:15:39 iTdnWDkj
e945ってそんなに元の声から変わるの!?
860:名無しサンプリング@48kHz
09/11/30 15:42:29 sHXOFhQS
>>859
変わりますよ。
カラオケに使ってる人もいますが、元の声だと思ってる人はいないと思います。
861:名無しサンプリング@48kHz
09/11/30 17:39:10 sHXOFhQS
ちなみに、 e935 も多少クリアにはなるが、もともとこんな声だと錯覚する程度。
862:名無しサンプリング@48kHz
09/11/30 21:00:15 esG2iZJR
www.digireco.com/078_mic/index.htm
前スレに貼ってたコレわかりやすいんでないの
863:名無しサンプリング@48kHz
09/11/30 23:51:33 l29txnpe
>>862
再貼乙です。
SAX ONLYで確認したけど、自分的にはe845がツボかな。
VOCALファイルは音質よりも音程のふらつきに耳がいってしまって
試聴にならんかったorz
864:名無しサンプリング@48kHz
09/12/01 01:20:57 KcS7Cu7z
>>862
これって実物を少なくとも1本持ってないとわけわかんないよねw
865:名無しサンプリング@48kHz
09/12/01 01:26:12 KcS7Cu7z
>>857
OM はなんで評価しなくちゃならないのかわからないレベルw
まあ人それぞれなので好きな人は使えばいいが、俺はいらんわ。
866:名無しサンプリング@48kHz
09/12/01 06:14:39 fTMsketa
>850
声を良く拾ってくれるし 程よく滑らかになって使いやすいです
どうもありがとう
867:名無しサンプリング@48kHz
09/12/01 09:22:34 XJ+Vzzxk
>>862
>>863
me too w
868:名無しサンプリング@48kHz
09/12/01 16:49:47 KcS7Cu7z
>>856
M88TG どう使ってるんですか?
てかどんなスーパーボーカルに出会ったんですか?
当方、精確に捉えてみたところでむしろうんざりするばかりで、
どうせ後で加工しなくてはならないので大枚を払うのもバカらしく、
e945 で打ち止めとしました。
869:名無しサンプリング@48kHz
09/12/02 12:27:36 kzJRgt2R
>>868
普通に自分のボーカルや楽器(フルート)に使ってるけど?
スタジオにM88TG持ち込んで、常備のSM58と比べてみた。
SM58はくぐもった、ベールを数枚かぶせたような明瞭度。
M88TGはからりと晴れた日本晴れ、エッジが立って輪郭がくっきり。
TASCAMの回し者じゃないのでSM58の弁護をすると、
まず価格が実売で3倍以上違うので、差がないとみんな怒り出すよね。
それと値段差同様に性能も1/3かといえば、そこまでの差はない。
e945持ってるんだったら充分だと思うけどね。
870:名無しサンプリング@48kHz
09/12/02 13:49:58 /oAbcCQb
ごっぱちはライブステージで重宝されるマイクだよね
871:名無しサンプリング@48kHz
09/12/03 00:58:53 I8fNHJ1O
マイクを3種比較【XM8500・SM58・V67G】
URLリンク(blog-imgs-27.fc2.com)
ダイナミック・ヘッドセットマイクのWH20XLRやSM10A-CNを、
こんな感じで比較してる動画ってないかな?
872:名無しサンプリング@48kHz
09/12/05 00:18:09 y944K0Nv
驚いたことに M88TG アマゾンで扱っているw
アマゾンってどんな基準で品物選んでるんだ
873:名無しサンプリング@48kHz
09/12/05 02:03:44 WefV1ou6
M88はオリジナルカラーのモデルを作りたいよね~。 あ、そだ、高橋の手帳買っとかないといけないの思い出した。サンキュー。今年はNo60使ってみようかなぁ。
874:名無しサンプリング@48kHz
09/12/05 10:38:03 kLu4vi3K
M88TG と Heil PR35だとどっちが明瞭度高いかな?
海外の掲示板で、TELEFUNKEN M80とBeta57は
そんなに音質的に変わらないけど、Heil PR35は
それより良い、みたい書き込み見たんだけど。
あまり情報見かけないので知ってる方いたら教えて下さい。
875:名無しサンプリング@48kHz
09/12/07 01:00:03 aTOWYi/B
>>874
手持ちで使って音質調整なしで比べるなら M88TG でしょうね。
876:名無しサンプリング@48kHz
09/12/07 20:32:07 LAytIWgb
>>875
おぉ。ありがとうございます。
M88TGってそんなに性能いんですね。
購入検討してみます。
877:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 11:42:08 vk6JBXlJ
39800円出してダイナミックにこだわる理由はあるのかなぁ
同価格ならコンデンサの方が域広いと思うけど
878:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 14:45:44 OqV4N2jr
好き好きだし、嵌るか嵌らないかはそれぞれだもの。
只、手持ちで使うならダイナミックの方がいいと思う、つーか
ベタ87以外のコンデンサ系はまず有り得ない。
879:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 16:15:24 BbLw7aqE
Beta87、仕事で使ってたら歌手から「形がカッコ悪い!変えて!」って、RH前に言われた事有る。音出す前に見た目でダメ出し受けた。
Beta57でも別の人に同じような事言われた。
AE6100もカッコ悪いって言われて好まれない。
で、みんな無難に58の形を選ぶ。
ステージでは見た目も大事だよねと、分かってはいるけど、せめてちょっと試すくらいしてもらいたいな……。
880:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 16:31:46 VJB8zSzH
形が変でもゼンハイザーのSKMほにゃららを使うライブも多いのだが。
881:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 19:54:43 OqV4N2jr
ワイヤレスはどう考えてもSKM&EM1046使いたいだろ・・・予算が有ればw
882:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 22:17:09 JmjA3o0D
ボコボコに吹かれるのになんで使うんだろあれ。ミックスのときに悩んだ。
883:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 22:21:35 OqV4N2jr
確かにハンドリング下手が使うと最悪w
普通に使えば抜け良いし、まず落ちないだろ。
爆音で58ヘッドに慣れている人には辛いだろうが・・・
884:名無しサンプリング@48kHz
09/12/08 22:22:03 JmjA3o0D
手持ちだもんね。
女の子ならこだわって欲しいね。
前の使用者のつばとか残り香とか気になるし。
見た目も大事だもの。やっぱり黒さじゃない?
あとは、細いとか嫌われるよね。
ちょっと違うのは、この世界の場合、固いのも嫌われるらしい。
885:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 10:45:39 a93/jz+g
>>884
前の使用者の残り香は…可塑剤かも
886:名無しサンプリング@48kHz
09/12/09 18:16:06 a93/jz+g
ちなみに可塑剤がしみ出てくることはよくオイルブリードと呼ばれます。
887:名無しサンプリング@48kHz
09/12/11 19:15:17 DaBRVnjp
>>879
俺は 58 より Beta57 の方がカッコイイと思うけどな…。
それより、マイマイクに変な色塗ってるプロが気持ち悪い。
888:名無しサンプリング@48kHz
09/12/11 19:17:35 DaBRVnjp
>>879
どうせ凄腕のおまえが同じ音にしてしまうんだろ?
889:名無しサンプリング@48kHz
09/12/16 16:46:13 fZftXptG
やっちまった・・・ orz
これ買ったら接続コネクタがXLR3ピン(オス)だった
フォーン端子に繋ぐには間になにか機器が必要なの?
このマイクはダイナミック型だから電源が要らないと思ってたんだけど・・・
URLリンク(www.hibino-intersound.co.jp)
890:名無しサンプリング@48kHz
09/12/16 16:47:41 0R3+510g
そりゃマイクはXLRだろうよ……
891:名無しサンプリング@48kHz
09/12/16 16:52:14 fZftXptG
あー、そういう変換ケーブルがあるんだね
ゴメンナサイ
892:名無しサンプリング@48kHz
09/12/16 21:06:26 IWRCBdk7
>>889
逆に3ピンじゃないマイクってどんなのか教えてほしい。
カラオケ専用品ぐらいじゃない?
893:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 10:18:50 jrd7oiaK
XLRなんてマイナーなケーブル、家電屋に売ってないよ
894:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 11:15:34 Vp8yvBDw
>>893
家電屋で扱っているものじゃないから
XLRケーブルを使ってない、プロの音響屋は皆無だよ
素人のあんたに何が解る
895:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 11:18:46 cf4ZP5Hk
XLRがマイナー?(笑)
売ってる店だってあるっての
896:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 13:56:38 xrCQNnyb
なんで>>893みたいな低レベルのやつがここのぞいてるの?
いくらなんでもこのスレ敷居が低すぎ。
>>893
おまえはここから出るな!
【常時age】マイク関係の質問スレ#4.5【大歓迎age】
スレリンク(dtm板)l50
897:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 19:35:02 TovEbvnS
その辺の家電屋でもXLRメス-TSフォンくらいはあったような気がする。
ビックや淀ならXLRは普通に置いてるね。
898:名無しサンプリング@48kHz
09/12/17 20:34:56 YE0yWh5V
>>889 には、フォンプラグに変換したとしてそれで本当に役に立つのかと聞きたい。
まあ役に立つ用途もあるのだろうが。
899:名無しサンプリング@48kHz
10/01/03 08:37:47 I4lxxSJw
ダイナミックをファンタムでアクティブにする機材(マイクプリみたいな)ってないですか?
900:名無しサンプリング@48kHz
10/01/03 13:25:04 vcREdXHT
ファンタム電源をとるダイナミックマイクをブルーが出してるな。
901:名無しサンプリング@48kHz
10/01/05 06:44:12 MjLX1gjD
>899
>817にそれらしい物がある
あと日本製では高いけど
URLリンク(www.sanken-mic.com)
902:名無しサンプリング@48kHz
10/01/06 14:35:07 JPZ6MhXv
>>899
ロードのD-Powerシリーズ
903:名無しサンプリング@48kHz
10/01/14 00:40:19 GBSZjr1N
TELEFUNKEN M80と PR-35実際に素の状態て聞き比べしてみた。
M80悪くないけど、PR-35と比べると音の生々しさとか残響の拾い方があっさりしてるね。
どっかでカラッとしたアメリカンな音って書いてあったけど分かる気がする。
ところでXM8500も聴いたけど、これ値段の割に健闘してるねw
値段考えたら全然悪くないと思ったw
どれもだいたいネットの評価通りの印象だったよ。
904:名無しサンプリング@48kHz
10/01/14 09:22:55 H+X1N7qh
>902
>ロードのD-Powerシリーズ
海外の掲示板見てみると読み間違いかもしれませんが、どうもS/Nを悪化させる為だけにあるとかとても評判になってた気がします。
どうなんでしょ。
日本でもハムやってる人が試してらっしゃいますが、ハムじゃS/Nは気にしなさそうなので。
905:名無しサンプリング@48kHz
10/01/15 01:36:56 q+ukf+MF
日本ハム
906:名無しサンプリング@48kHz
10/01/15 07:50:08 5d/pG08t
そう来ると思ったけど、早い者勝ちかよ。笑
907:名無しサンプリング@48kHz
10/01/16 00:40:18 7t2eXFgk
ゴンが北海道に来たら、盛り上がるよね!ってスレチxxx