08/12/17 16:09:59 iflqXQ2c
>>888
URLリンク(famicompo-mini.com)
だいぶ古い記事ですが、xcode使えばOSXでも常に最新版のppmckが利用可能です。
数年ぶりに導入kit更新、ppmck9諸々とDMCconvのバイナリ追加、ドキュメント関係は古いままですが
890:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/17 16:33:15 iflqXQ2c
chiptuneの定義云々の話は定期的に出ますよね、nanoloop,LSDjのスレでもですが
本来は「安価なチップひとつのみで作られる(演奏される)音楽」という事なんでしょうが、最近は質感でチップチューンと呼ばれるほうが一般的でしょうか。
ピコピコした音という事に限らず音数制限などによるところの、、楽典的な特徴も多い?ので普通に音楽の1ジャンルとも言えそう
mckはどちらかというと昔の海外のデモシーンに通じるところがあると思います。
音楽芸術作品というより、自作プログラムみたいな
891:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 18:01:46 fEF04wl8
>>889
わざわざありがとうございます。
URLリンク(famicompo-mini.com) のKitを用いてやってみたのですが、
make_nsf をするとどうにも NES Assembler のところで
「ppmck.asm と ppmck/sounddrv.h の~行目で Undefined symbol in operand field」
のようなエラーを吐いてしまいます。
~/Documents/chiptune/bin の ppmckc と nesasm を置き換えればいいのかな?などと考え、
Xcodeの記事を見て、ppmck09.zip内のsrcディレクトリに入っている nesasm と ppmckc ソースをコンパイルし、上記のbinディレクトリに入れてみたのですが状況は変わらず。
なんか質問スレのようになってしまってすみません。
自分でも何をやっているのかイマイチ理解できない感じなのですが、
もしお時間がありましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。
892:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 20:56:26 E5MtTe2p
「制限」って言葉がよく出てくるんだけど
単に「同じ土俵」って言えばいいだけのような気がしてきた
893:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/18 14:09:37 hFHKWMe7
>>891
ppmck9諸々と言いつつコンバーター(ppmckc)しか入れてなかったっすorz
kit側のmckフォルダの中身をppmck09.zip内のnes_includeのものに置き換えてください
Xcodeでのコンパイルが出来るようになったなら今後ppmckに更新があったときはコンパイルしたppmckcと
ppmckのライブラリの入れ替えをすれば常に最新版を利用できます
894:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 15:30:56 +ZXntvFQ
>>893
無事できました。ありがとうございました!
895:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 19:23:35 54yxTUbw
つい最近FamiTrackerを使い始めたんだけど質問スレとかあったら誘導してほしいお
896:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 23:24:26 F4Uk7xrh
google.com
897:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 23:33:52 NGKRuE5M
そこは割れを大量に扱ってるからちょっと・・・
898:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 00:14:02 hA3EsjGs
omanchin.com
899:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 01:48:27 zhx2c1if
マジレスすると2ch内でnsfを扱ってるスレッドはここだけの様な気がする
捜してないだけで他にもあるのかしらん
900:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 02:42:45 /8o8LAYb
ぐぐる先生にはお世話になったけどヒットしないんだ
Wik系iもリンク切れてるしFamiTracker講座なんかにも載ってなかった・・・
曲の一部で3連符を使いたいんだけどFamiTrackerだとムリ?
901:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 07:57:30 jbJrOFof
方法は二つある。
まず一つはGエフェクト。
エフェクトカラムにGxxと入力すればxxカウント(60/s)分発音が遅れるので三連符になるように調整する。
もう一つはインストゥルメントエディタ。
ヴォリュームエンベロープとノートエンベロープを使用し専用の三連符データを作成する。
音長がどの程度になるかは自分で調整してくれ
URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)
たとえばこのあたりを参考に
他に質問があればどんどんここで聞きな
俺以外の人間が丁寧に答えてくれるから
902:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 20:01:25 /8o8LAYb
>>901
なるほど・・・
リンクまで丁寧にありがとう
後者は一度作ってしまえば使いまわせるから簡単なのかな
地道な作業っぽいけどコツコツ頑張ってみる、ありがとう
FamiTracker楽しすぎる
903:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 20:23:35 jbJrOFof
>>902
使いまわしは出来ない
初心者って言っていたからもうちょっと詳しく説明しよう
ファミコン音源は一秒間に60回カウントしかメッセージを受け取れない
たとえばテンポ120の時は一小節が240カウント、四分音符が60カウントというふうになる
つまり四分三連符は一音の音長が40カウントということになる
つまり40カウントずつノートエンベロープを切り替えてあげれば良い
もちろんこれはテンポや何分三連符にするかで音長が変わるのでその都度変えてやる必要がある
で、FamiTrackerは16分音符以上の入力が出来ないから
Gカラムでやる場合は
メシ喰ってくる
904:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 21:03:55 jbJrOFof
↑ちょい間違いた
Gエフェクトの場合はたとえばドミソの四分三連符なら最初にドの音、
二つ先にミの音をおいてエフェクトカラムにG10を入力、
そこからさらに三つ先にソの音をおいてG05を入力する、ということになる。
ただ上のサイトに無いようなテンポの場合
音長の設定が前詰めなのか後詰めなのかどうなっているのかは詳しくは解らん
そこら辺は耳で調整した方が良いかも
可能なら例を示すから
・テンポがいくつか
・何分三連符か
・どんなノートか(たとえば『ドミ↓ソ』のように)
を上げてみてくれ
905:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 23:03:00 20fnjG4l
いい人だ…
906:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 23:13:14 aP0ThQJF
FamiTrackerはデフォルトでは1行の長さ=G06
音量エンベロープで作るなら横6マスが1行になる感じ
1行の長さはFコマンドで変えられる
ってたぶん上と同じこと言ってるかもしらんけど書いちゃったからいいや
907:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 00:48:47 /i4sivIg
なんて親切なスレなんだ・・・ありがとう
>>904
頭の中で計算するときは、4分が60カウントだから16分は15カウントで・・・
テンポ120で4分3連符のとき、最初の音から二つ先が30カウント目になって
4分3連符は40カウントだから、3つ目の音をGエフェクトで10カウント遅らせばOK・・・って感じでやっていくといいのかな
使いたいのはテンポ150、8分3連符でラ♭ミ♭ドと、
スネアっぽいノイズで16分3連符?で「"ラタ"タッタッタラ」って感じのドラムのフィル(タッタラは16分音符)の"ラタ"の部分を・・
テンポ120の場合、8分3連符は20カウントだから、最初の音の次にGエフェクトで05、その次にG10・・・?
これがテンポ150だと、えーっと・・・・
908:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 06:29:31 /i4sivIg
テンポ150の場合は4分音符が48カウントになって、8分3連符は16カウント?
16分が12カウントだから、最初の音の次にG04、その次の音にG08・・・であってる?
今FamiTracker動かせる環境じゃないから試せなくて自信がない・・・
909:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 08:18:31 IgUMhWCn
>>907
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)
のmck0126.zipにftmをあげた
ロダの都合上zipあげですまん
テンポ150なら16分は6カウント。八分三連符は8カウントなので
12-8=G04を二つ目、18-16=G02を三つ目に入力する
今回のドラムのような16分三連符の場合FamiTrackerでは行の数が足りないので
インストゥルメントエディタで専用のデータを用意する必要があるけど
今回は最初の音を省略できたので無理やりGエフェクトでも出来た
でも短い連符はやっぱり専用のデータを用意していた方がいいかな
910:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 13:12:23 yWDh78B5
(^ω^)
911:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 21:42:28 /i4sivIg
>>909
うおお、なんという神、超サンクス
このドラムのフィルのような、音程を変えず一部だけ3連符にする場合は
専用の音データを作ったほうがいいのかあ・・
あとイマイチまだ理解できてないんだけど
テンポ150だと4分は24カウントなのか・・
そうだとテンポ180の4分は20カウント、100は36カウント・・・?
912:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 00:20:56 JXP7O8Ed
すまんオレずっと勘違いしていたわ
ファミコン音源は30/sだったんだな。道理でおかしいと思った、悪かった
120÷テンポ×120が一小節のカウント数
そこから望みの尺で割ってあげると大体のカウント数がでる
この低レートなのもファミコン音源の特徴で、わかりづらく厄介な点でもある
しばらくやってるうちにだんだん感覚がつかめると思うから
今はあまり考えすぎずにトライ&エラーを繰り返してみると良いとおもう
多分ここにいるつわものは30/sの長さを性格に把握しているんだろうなあ
913:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 04:03:16 VorL601d
流れをぶった切ってすまんがppmck release 9 ex3で
(これ以前でも起こりうるかどうかはわからないけど)
|: ~ :|で囲んだリピートを使ってるときに@vr使うと音がちゃんと発音されなくて
[ ~ ]で囲むとちゃんと発音されるっていうのは既出かな
一応mck0127.zipにサンプルをうp
914:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 15:02:08 PYyarOB7
4017Hの7ビット目が0の時の周期: 60, 120, 240 Hz
4017Hの7ビット目が1の時の周期: 48, 96, 192 Hz
915:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 07:31:49 TFIcWaEQ
遅レスすまそん
>>912
なるほど、30カウントだったのか。
Gエフェクトは扱えそうだけど、ボリュームエンベロープが難しい・・・
なかなか綺麗にいかないもんだなぁ
教えてもらった式使ってだいたいの計算しつつ、自分の耳を頼りに頑張ってみる!
丁寧なレスthxでした!
916:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 23:25:10 fZcnb5LM
60/secだよ
>>903
> たとえばテンポ120の時は一小節が240カウント、四分音符が60カウントというふうになる
テンポ120の説明のときだけ数字がおかしいっぽい。
テンポ120のとき、4分音符は0.5secだから30カウント、1小節は2secだから120カウント
URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)
この表でいうと
BPM=50のときl1(=全音符=1小節)のカウント数が288でl4(=四分音符)のカウント数が72でって読むので
BPM=120のとき1小節のカウント数は120で四分音符は30カウントです
神説明に細かい指摘でごめん
917:名無しサンプリング@48kHz
08/12/23 00:46:27 9KlnI20l
>>916
>テンポ120のとき、4分音符は0.5sec
そうだった・・・ずっと1秒だと思い込んでた
基本的なところで間違ってたんだな。
慙愧に堪えない。
余計混乱させてしまってごめん
あと気づかせてくれてありがとう
918:名無しサンプリング@48kHz
08/12/23 11:53:36 s+kGAo3l
(゚Д゚)
919:初代まとめの人
08/12/25 21:44:45 3Up358UG
>>909
あぷろだの対応拡張子に ftm を追加しましたので、ファミトラデータも普通にうpできるようになりました。
ご面倒をおかけしました。
…なんかまとめサイトの管理人として復帰してる感があるな
920:名無しサンプリング@48kHz
08/12/25 22:35:23 KZ+UXmfv
( ̄ー ̄)ニヤリッ
921:名無しサンプリング@48kHz
08/12/25 23:48:24 VR0qESor
>>919
あなたのしてきたことは、確実に今この時に影響を与えているよ
まとめお疲れ様。
そしてこれからもよろしく( ̄ー ̄)ニヤリッ
922:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 00:13:53 89ujoWMN
TNSは冬混み出ないの?
923:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 23:22:09 eenfjli5
>>922
公式HP、wwwcで引っかからないぞ
つまり【出ない】ということだ!!
924:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 23:40:13 U3/xt3Ll
ppmckの9で、たとえば
@EP1 = { -3 1 1 1 0 }
というのを定義して矩形波(Aパート)に適用していくと、
o4aの場合だけ、EPの定義が終わったところ(上記だと6フレーム目)?
あたりでプチノイズが入る…。
これはどうしたら消せるんだろう。
三角波だとどうだろうとか、いろいろと試したわけじゃないけど。
925:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 10:24:51 8TSXdWvh
それ@EPだと回避不能だよ
o4aは音源に書き込む周波数の値が16進数で00:FEなわけだが
その例だと01:01, 01:00, 00:FF, 00:FEと変化する
ファミコンの音源は音程の上位バイトが書き換わると必ず発音リセットするようになってる
926:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 18:11:23 LVfUOcDR
>>925
なるほど…ありがとう
どうしてもo4aに下からポルタメントをかける必要があるんだけど、
他に方法はないかな…
927:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 20:47:33 cgT4KsaH
回避方法はo4aだけデータ直打ちだな
928:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 21:38:32 AI8d/JGp
>>922
カタログにTNSは載っている。
俺は出ると信じている。
929:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 21:39:03 8TSXdWvh
ハードウェアスウィープで音階を上げてジャストタイミングで止めればいいよ
それ以外の方法は無理
930:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 22:22:05 LVfUOcDR
>>927
>>929
なるほど… いろいろあるもんだ。
とりあえず、ポルタメントかけた後の音長は短いのばかりなので、
>>925を参考に、@EPでいうと-2までで止めてごまかすことにしますた。
931:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 22:21:47 kZTEL781
結局NSFプレイヤーは売っていたの?
932:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 23:04:50 R5wXDEwa
開場6分で売り切れたらしい。
933:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 23:42:57 kZTEL781
本当かな...実際は売っていなくて言い訳?
934:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 02:02:59 5sQYWawB
まぁチケット組だけで終わっちゃったんだろうな
モノがモノだけに数用意できないと思うし
一般じゃ㍉㍉orz
935:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 13:40:37 p+VQ0SZK
遅めに行ったら帰っちゃってたしな
936:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 21:19:58 d0xONA/c
(^ω^#)
937:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 23:56:59 V746dAj/
どの製品にしろ量産できないものかといつも思う。
最初から量作るなら安く済ませられるだろとか
受注生産なら赤出ないじゃね?とか理想を語りすぎなのかな
938:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 01:24:42 ysHbrzgg
一方的にキャンセルされて大量不良在庫抱えたら目も当てられないな
939:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 03:08:27 BadWD1bH
これよくね?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
940:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 10:09:11 40Tv3iI6
>>932
>>934
bolze.並ばず開場直後TNS-HFP1買った俺
やっぱり勝ち組だな( ̄ー ̄)
941:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 17:35:22 P77yIBU6
(;゚д゚)
942:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 18:26:08 KE4PIUr+
さて、何の話だか付いていけない。
943: 【末吉】 【1349円】
09/01/01 00:55:00 0uUQ/mh7
(^ω^)
944: 【吉】 【355円】
09/01/01 01:30:00 Ft8xzivV
あけもめ