08/11/21 12:44:14 s5d3LIc2
sumimasenn
検索したらあった
828:名無しサンプリング@48kHz
08/11/21 14:13:38 QsGE+MKV
>>827
なんで2分で検索したら見つかるようなことを聞くんだよwww
829:名無しサンプリング@48kHz
08/11/22 01:43:54 0BgRRzQ8
人生には寄り道も必要なのさ
830:名無しサンプリング@48kHz
08/11/23 22:00:19 YJbVEeGz
{e-g-a}4
超低レベルな質問ですみません。この-って何の意味があるのでしょうか?
nsfプレイヤーで実験してみたのですが {e-g-a}4 {ega}4 の違いがわかりませんでした
見やすくするためでしょうか?
831:名無しサンプリング@48kHz
08/11/23 22:38:59 fqvjagfU
+と-はcdefgabに次ぐ基本だと思うが・・・それが区別つかないとなると
相当おかしなものができてしまう可能性があるぞ。
とりあえずmckc.txtでも見るといいよ。
832:名無しサンプリング@48kHz
08/11/23 22:54:46 YJbVEeGz
フラット シャープの事ですね・・・。スレ汚しすみません弟子t
833:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 00:33:15 wHExt+Hd
♭な気持ちを♯に~♪
834:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 11:15:43 f2+TmugL
このロリコン!
835:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 21:19:07 KhjTntnY
ファミトラッカーの各チャンネル2番目のcolumnはinstrumentを表します。
instrumentって楽器とでたのですが具体的な変化はどうさせたらよろしいのでしょうか?
数値を入力しても無音に鳴ってしまうのですが・・・
836:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 21:28:13 KhjTntnY
あああああああああまたまたすみませんwikiとかあさってたらしっかりりかいでしあmさk
837:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 22:06:03 xPNt3Trg
っもももmっもももももおおももおもおもっももちつけ
838:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 23:21:20 gSwvMjn7
_=__ //\\ \ ずどどどーーん
/|[]::::::|_ / \/\\ /
/| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/ \ // =__=___=
l| |:::「「「「「「 / \/\ /\\ /:::/ ./| |__
_.l| |:::LLLLL//\ \/ \/\\/::::::/ / | ロ .|lllllllllllll
/ llllll| |:::「「「「 / \/\ /\ .\/ ./::::::::/ / ./ .| |lllllllllllll
__ llllll| |:::LLL.//\ \/ \/\ /::::::::/ l| / .| ロ .|lllllllllllll
llllll| |:::「「「/ \/\ /\ \/ /::::::::/ l| ||/ ..| |lllllllllllll
llllll| |:::LL//\ \/ \/\ ./::::::::/ l| ||/ ..|
| |:::「./ .\/\ /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、 l| ||/ ..|
| |:::l//\ \/ \/\_, -― 、 ''"⌒ヽ,_
(⌒ヽ、_,ノ⌒Y" Y .....⌒) どーーーーーん
(⌒ヽー゙ ....::( ..::....... .__人.....::::::::::::::::::::
_ノ⌒ヽ Y⌒ヽ;;:::::"'::::::::::::::::::::::::::ぁゎ:::::::::::::::::::::::: ,、
=_=( ゙ ....:::..... Y" __i.\_/!_ ぁゎ ´)__)_
// ll__ヽ_::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.... ゝ, "´⌒`ヽ , '´ `ヽ ぁゎ
l|「 ヽO≡≡O::::::::::::::::::::::::::::::::::: l| ノ.ノノノハノ〉〉|l 〈!ノレノリヽ .i |l ぁゎ
゙u─―u-―-u|l | |\ルリ!l;゚ ヮノ! |l l| リ、゚ヮ ゚;ノ〉i〉 |l
l|. \ k_(つ'iつ )) (( ⊂):と´〉、 ガクガク
∠ ,く// i ゝ l|〈,,_、,,,_,),`ヽ
ガクガク l| l_フヽ_))) l| し\))) ´
839:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 00:58:06 7vt+9ft9
いいぞ。調べりゃ2分で解決するようなこともどんどん聞け。
840:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 01:04:08 dLvBUYmO
んだんだ。過疎ってるしな。
841:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 17:26:28 cml55O2f
ファミトラッカーで作成した自作NSFファイルをfoobar2000+lameで
mp3にエンコードしようとしてもなぜかファイル選択の画面に進みません
どうしてでしょうか?
nsfを扱っているサイトさんのはエンコードできたのですが
エスパーさん回答お願いします
842:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 21:53:30 jMIwrH6X
コナミ製VRC6搭載のファミコンカセット
悪魔城伝説、魍魎戦記MADARA、エスパードリーム2
なお、VRC6の拡張音源はパルス波2音+ノコギリ波1音
843:名無しサンプリング@48kHz
08/11/26 16:12:19 nJtKznke
耳コピに時間か狩る
だれか電子キーボード暮れ
いちいtPC起動寸のメンドクセ
844:名無しサンプリング@48kHz
08/11/26 16:59:34 cMud+LuV
>>841
まさかとは思うがnsfに書き出しはしてるよね?
845:名無しサンプリング@48kHz
08/11/26 22:12:24 8Tauy0Yi
>>843
URLリンク(static.boy.jp)
846:名無しサンプリング@48kHz
08/11/30 16:38:57 JFNckQNP
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)
過疎ってるようなので一曲投下します
VRC6の修行中なので何かアドバイスして頂けたら嬉しいです
847:名無しサンプリング@48kHz
08/11/30 20:50:50 Z19/PwTk
>>845
結局PCを起動してる件
848:名無しサンプリング@48kHz
08/12/01 09:34:55 UDIP6AKS
>>843
バンブラ
849:名無しサンプリング@48kHz
08/12/01 22:12:40 I0FkWHRm
ファミトラッカー ってどこまでが1小節でしょうか?
850:名無しサンプリング@48kHz
08/12/01 22:35:42 I0FkWHRm
4行で1拍らしいdesusuaismafdsa
tanasinn
851:名無しサンプリング@48kHz
08/12/02 12:00:54 NSn7d5HK
THE 過疎 なんか集いとか無いの?
852:名無しサンプリング@48kHz
08/12/03 03:05:54 aUSN4IpL
過疎とか言ってないでまず>>846に何か言ってやれよ…
とは言ってももっぱらN106使いなのでVRC6のアドバイスは難しいなスマソ
なんかうがいさせすぎじゃね?とは思う
853:名無しサンプリング@48kHz
08/12/04 00:57:45 sscaiGn+
>>846
ポルタメントが効いてないところがあるのと
前半のメロディが>>852のいうとおりなの以外は良くできていると思います
三角波使ってないのが何かもったいないような気が
854:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 00:00:55 lrKFzs3U
拡張音源を含めると、三角波っていらない子になるよな。
たまにメロディーとか、音数足りない時とか、タムが欲しい時とかに、ワンポイントで欲しくなるけど。
855:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 09:21:44 RUnpeWPF
悪魔城伝説では未使用、魍魎戦記MADARAでも一部鋸波にユニゾンされているだけ
星のカービィではベースの立場をパルスに奪われ後でピコピコ鳴るだけ
へべれけやギミック!にいたってはDPCMにその立場を奪われてドラムとして使用されるという
なんといういらない子・・・三角波かわいいよ三角波
856:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 09:58:45 2U6S2BDa
クロノクロスの原曲聴いてみたい、どこかある?
857:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 10:41:25 XnRg2oUG
カービィ、ギミック、ドラクエあたりはむしろ三角波の有効活用の例として挙げたい
いつもベースに使うばかりではありきたりだし
858:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 11:26:29 lrKFzs3U
VRC6での三角波というと、FamicompoのHOT JUPITERを思い出すな
859:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 12:07:05 HGHHeKgQ
>>856
クロノクロスはファミコンじゃ無いぞ
860:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 21:42:09 2U6S2BDa
やっと見つけた
URLリンク(www.nicovideo.jp)
861:名無しサンプリング@48kHz
08/12/06 00:24:48 1G+YWn1R
余った三角波でSE鳴らせば良いんじゃね?
いや、実際に悪魔城とかがどうやってるかは知らんけど
862:名無しサンプリング@48kHz
08/12/07 11:28:48 /QIphOBD
みんなカバー曲作ってるときにTimpaniってどうしてる?
結構無視できない楽器だけど使いどころが難しい
順当にいけばDPCMなんだろうけどDPCMベロシティきかないからなあ
ABトラックや拡張とかもつかえるけどさすがにCトラックは無理だよね
863:名無しサンプリング@48kHz
08/12/07 17:42:23 dHgna12A
>>862
音程感がそれほど重要でない場合は、ティンパニじゃなくてバスドラムでもいいじゃん、
と割りきって、ノイズだけにしてしまう方法もあるな
864:名無しサンプリング@48kHz
08/12/07 19:18:24 frqNnEjJ
俺、弱・中・強とか3種類DPCMを用意したりするな。>ベロシティ
最近のppmckは容量無制限だが気合で32kB以内に収める。
865:名無しサンプリング@48kHz
08/12/12 03:47:09 65pBz51W
YMCK効果でこっちにも人来てくれるといいのだが
866:名無しサンプリング@48kHz
08/12/12 22:09:06 wUs5Z72F
何故YMCK?
最近何かあったっけ
867:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 03:28:34 NmrUpL12
昨日ニコ動でavex公式動画が一時的に上位に上がってたから
868:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 10:04:56 XmhOWaV3
そもそもニコ厨がDTM板の存在を知っているかが疑問だがね
869:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 13:02:32 mU748vRX
せいぜい8bit plugどまりだろうな
ニコニコじゃ実機演奏できることの価値はほとんどない
870:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 18:30:51 LkUjad8X
似非FC音源で十分満足だろうからなあ
ニコニコの聴き専ってライト層ばっかりなんかね?
まぁ、あんまりアレコレ突っ込んで人が寄り付かなくなるのも考え物だけど
871:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 23:28:15 8jsfK4/O
それは年齢層的にも仕方がないと思うよ
今の中高生あたりだとそろそろファミコンの実機を見た事がない世代になるのかな
872:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 12:21:35 tnp7/w1k
>>870
そういうおまいはディープなのか?
873:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 15:24:52 7jNKQuMu
>>872
ここに居る人でディープじゃない人なんて居るの?
874:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 16:07:16 5AP+9JHN
MMLゴリゴリ書いてmckでコンパイルして…。
どうみてもディープです、本当に(ry
875:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 17:16:44 LpQm3ElX
ていうかチップチューンもここに入るの?
MCKとか触ってるとやっぱりファミコン音源とチップチューンは別物だなあと思うけど
876:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 19:12:53 tnp7/w1k
そもそもチップチューンとそうでないものはどう分けるのかとか、
ジャンルはどうだろうとmckはただのツールだろとか、いろいろツッコみたくなるけど正直よくわからない
877:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 21:18:09 +bqUGbmA
ディープというか、このスレはちょっと特殊だわな
ファミベやMSXの頃から音源弄ってる20年選手から見るとPC98から入った俺はディープではないとも思うし
>>875
実機またはそれに近い環境の方がchiptuneの意味合いにより近い気がするけどどうなんだろ
tuneと言うからにはある程度の技巧や音源弄りに長けている方がそれらしいというイメージはあるな
単にファミコンの音で鳴らしましたという曲が全部chiptuneかと言われると違う気がするし
あと、FMPやMDX等をchiptuneと言われるのは違和感があるw定義はともかく後付け的な感じが
878:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 21:51:55 LpQm3ElX
>>877
おれはまったく逆だったわ
いわゆるピコピコの要素を集めて曲作りましたってのがチップチューンだと思ってる
音色とか60/sとかの制限の中で曲を完成させるのをファミコン音源だと
本来の言葉の意味では逆っぽいけど
はやりのチップチューンはもっと自由に、悪く言えば無節操にやってる感じ
879:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 22:27:33 q/PrjD+9
実機でも■ボタンと●ボタンで音が違って聞こえるのは何故?
互換機だとマトモに鳴らないし・・
880:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 22:42:04 j7IMG9Bx
デューティ比がなんかおかしくなるね
881:名無しサンプリング@48kHz
08/12/15 00:22:59 FGddAGS3
>chiptune
発端は「大昔の8bitゲーム機の貧弱な音源でこんなイカしたサウンド鳴らせるなんてスゲェ」みたいな感じじゃないの
ノートエンベロープを使うとチップチューンっぽく聴こえるとか言われるし
882:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 11:19:14 1rRnuF87
つまり、逆に貧弱さを強調したような作品はチップチューンとは呼ばないということか
883:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 19:43:12 5IwpMwCg
んなこたない
明確な定義なんてないから作者がチップチューンだと言えばチップチューンになるとしか
884:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 22:23:05 QLugzcip
一般にチップチューンと呼ばれがちなノートエンベ多用したようなのも
洋ゲーでは普通にゲーム内で流れてるしな。
885:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 02:20:24 l6Na+vce
貧弱さを強調した作品がイカす事もあるしね。
今ではツールが揃って手軽にチップチューン風の曲を作成出来る様になったけど
出始めの頃は昔のゲーム機の音源を操って曲を鳴らす行為自体がcoolだと感じたな。
国内の場合はノリとしては昔のPC時代に流行ったFM音源やDTM音源での打ち込み文化の
延長線上みたいな印象があるな。>>875の言わんとしている事が少し分かる気がする
886:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 11:10:29 H5CoAkNw
^^;
887:もぐたん ◆437y1P37Sw
08/12/17 11:38:39 qHwzSEQg
んかわいらしぃ(笑)。
888:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 15:05:46 fEF04wl8
Mac(OS X)でmck使ってみようと思っても、リンク切れとか多くてまず環境が整わないなぁ…
889:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/17 16:09:59 iflqXQ2c
>>888
URLリンク(famicompo-mini.com)
だいぶ古い記事ですが、xcode使えばOSXでも常に最新版のppmckが利用可能です。
数年ぶりに導入kit更新、ppmck9諸々とDMCconvのバイナリ追加、ドキュメント関係は古いままですが
890:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/17 16:33:15 iflqXQ2c
chiptuneの定義云々の話は定期的に出ますよね、nanoloop,LSDjのスレでもですが
本来は「安価なチップひとつのみで作られる(演奏される)音楽」という事なんでしょうが、最近は質感でチップチューンと呼ばれるほうが一般的でしょうか。
ピコピコした音という事に限らず音数制限などによるところの、、楽典的な特徴も多い?ので普通に音楽の1ジャンルとも言えそう
mckはどちらかというと昔の海外のデモシーンに通じるところがあると思います。
音楽芸術作品というより、自作プログラムみたいな
891:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 18:01:46 fEF04wl8
>>889
わざわざありがとうございます。
URLリンク(famicompo-mini.com) のKitを用いてやってみたのですが、
make_nsf をするとどうにも NES Assembler のところで
「ppmck.asm と ppmck/sounddrv.h の~行目で Undefined symbol in operand field」
のようなエラーを吐いてしまいます。
~/Documents/chiptune/bin の ppmckc と nesasm を置き換えればいいのかな?などと考え、
Xcodeの記事を見て、ppmck09.zip内のsrcディレクトリに入っている nesasm と ppmckc ソースをコンパイルし、上記のbinディレクトリに入れてみたのですが状況は変わらず。
なんか質問スレのようになってしまってすみません。
自分でも何をやっているのかイマイチ理解できない感じなのですが、
もしお時間がありましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。
892:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 20:56:26 E5MtTe2p
「制限」って言葉がよく出てくるんだけど
単に「同じ土俵」って言えばいいだけのような気がしてきた
893:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/18 14:09:37 hFHKWMe7
>>891
ppmck9諸々と言いつつコンバーター(ppmckc)しか入れてなかったっすorz
kit側のmckフォルダの中身をppmck09.zip内のnes_includeのものに置き換えてください
Xcodeでのコンパイルが出来るようになったなら今後ppmckに更新があったときはコンパイルしたppmckcと
ppmckのライブラリの入れ替えをすれば常に最新版を利用できます
894:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 15:30:56 +ZXntvFQ
>>893
無事できました。ありがとうございました!
895:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 19:23:35 54yxTUbw
つい最近FamiTrackerを使い始めたんだけど質問スレとかあったら誘導してほしいお
896:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 23:24:26 F4Uk7xrh
google.com
897:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 23:33:52 NGKRuE5M
そこは割れを大量に扱ってるからちょっと・・・
898:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 00:14:02 hA3EsjGs
omanchin.com
899:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 01:48:27 zhx2c1if
マジレスすると2ch内でnsfを扱ってるスレッドはここだけの様な気がする
捜してないだけで他にもあるのかしらん
900:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 02:42:45 /8o8LAYb
ぐぐる先生にはお世話になったけどヒットしないんだ
Wik系iもリンク切れてるしFamiTracker講座なんかにも載ってなかった・・・
曲の一部で3連符を使いたいんだけどFamiTrackerだとムリ?
901:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 07:57:30 jbJrOFof
方法は二つある。
まず一つはGエフェクト。
エフェクトカラムにGxxと入力すればxxカウント(60/s)分発音が遅れるので三連符になるように調整する。
もう一つはインストゥルメントエディタ。
ヴォリュームエンベロープとノートエンベロープを使用し専用の三連符データを作成する。
音長がどの程度になるかは自分で調整してくれ
URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)
たとえばこのあたりを参考に
他に質問があればどんどんここで聞きな
俺以外の人間が丁寧に答えてくれるから
902:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 20:01:25 /8o8LAYb
>>901
なるほど・・・
リンクまで丁寧にありがとう
後者は一度作ってしまえば使いまわせるから簡単なのかな
地道な作業っぽいけどコツコツ頑張ってみる、ありがとう
FamiTracker楽しすぎる
903:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 20:23:35 jbJrOFof
>>902
使いまわしは出来ない
初心者って言っていたからもうちょっと詳しく説明しよう
ファミコン音源は一秒間に60回カウントしかメッセージを受け取れない
たとえばテンポ120の時は一小節が240カウント、四分音符が60カウントというふうになる
つまり四分三連符は一音の音長が40カウントということになる
つまり40カウントずつノートエンベロープを切り替えてあげれば良い
もちろんこれはテンポや何分三連符にするかで音長が変わるのでその都度変えてやる必要がある
で、FamiTrackerは16分音符以上の入力が出来ないから
Gカラムでやる場合は
メシ喰ってくる
904:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 21:03:55 jbJrOFof
↑ちょい間違いた
Gエフェクトの場合はたとえばドミソの四分三連符なら最初にドの音、
二つ先にミの音をおいてエフェクトカラムにG10を入力、
そこからさらに三つ先にソの音をおいてG05を入力する、ということになる。
ただ上のサイトに無いようなテンポの場合
音長の設定が前詰めなのか後詰めなのかどうなっているのかは詳しくは解らん
そこら辺は耳で調整した方が良いかも
可能なら例を示すから
・テンポがいくつか
・何分三連符か
・どんなノートか(たとえば『ドミ↓ソ』のように)
を上げてみてくれ
905:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 23:03:00 20fnjG4l
いい人だ…
906:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 23:13:14 aP0ThQJF
FamiTrackerはデフォルトでは1行の長さ=G06
音量エンベロープで作るなら横6マスが1行になる感じ
1行の長さはFコマンドで変えられる
ってたぶん上と同じこと言ってるかもしらんけど書いちゃったからいいや
907:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 00:48:47 /i4sivIg
なんて親切なスレなんだ・・・ありがとう
>>904
頭の中で計算するときは、4分が60カウントだから16分は15カウントで・・・
テンポ120で4分3連符のとき、最初の音から二つ先が30カウント目になって
4分3連符は40カウントだから、3つ目の音をGエフェクトで10カウント遅らせばOK・・・って感じでやっていくといいのかな
使いたいのはテンポ150、8分3連符でラ♭ミ♭ドと、
スネアっぽいノイズで16分3連符?で「"ラタ"タッタッタラ」って感じのドラムのフィル(タッタラは16分音符)の"ラタ"の部分を・・
テンポ120の場合、8分3連符は20カウントだから、最初の音の次にGエフェクトで05、その次にG10・・・?
これがテンポ150だと、えーっと・・・・
908:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 06:29:31 /i4sivIg
テンポ150の場合は4分音符が48カウントになって、8分3連符は16カウント?
16分が12カウントだから、最初の音の次にG04、その次の音にG08・・・であってる?
今FamiTracker動かせる環境じゃないから試せなくて自信がない・・・
909:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 08:18:31 IgUMhWCn
>>907
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)
のmck0126.zipにftmをあげた
ロダの都合上zipあげですまん
テンポ150なら16分は6カウント。八分三連符は8カウントなので
12-8=G04を二つ目、18-16=G02を三つ目に入力する
今回のドラムのような16分三連符の場合FamiTrackerでは行の数が足りないので
インストゥルメントエディタで専用のデータを用意する必要があるけど
今回は最初の音を省略できたので無理やりGエフェクトでも出来た
でも短い連符はやっぱり専用のデータを用意していた方がいいかな
910:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 13:12:23 yWDh78B5
(^ω^)
911:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 21:42:28 /i4sivIg
>>909
うおお、なんという神、超サンクス
このドラムのフィルのような、音程を変えず一部だけ3連符にする場合は
専用の音データを作ったほうがいいのかあ・・
あとイマイチまだ理解できてないんだけど
テンポ150だと4分は24カウントなのか・・
そうだとテンポ180の4分は20カウント、100は36カウント・・・?
912:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 00:20:56 JXP7O8Ed
すまんオレずっと勘違いしていたわ
ファミコン音源は30/sだったんだな。道理でおかしいと思った、悪かった
120÷テンポ×120が一小節のカウント数
そこから望みの尺で割ってあげると大体のカウント数がでる
この低レートなのもファミコン音源の特徴で、わかりづらく厄介な点でもある
しばらくやってるうちにだんだん感覚がつかめると思うから
今はあまり考えすぎずにトライ&エラーを繰り返してみると良いとおもう
多分ここにいるつわものは30/sの長さを性格に把握しているんだろうなあ
913:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 04:03:16 VorL601d
流れをぶった切ってすまんがppmck release 9 ex3で
(これ以前でも起こりうるかどうかはわからないけど)
|: ~ :|で囲んだリピートを使ってるときに@vr使うと音がちゃんと発音されなくて
[ ~ ]で囲むとちゃんと発音されるっていうのは既出かな
一応mck0127.zipにサンプルをうp
914:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 15:02:08 PYyarOB7
4017Hの7ビット目が0の時の周期: 60, 120, 240 Hz
4017Hの7ビット目が1の時の周期: 48, 96, 192 Hz
915:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 07:31:49 TFIcWaEQ
遅レスすまそん
>>912
なるほど、30カウントだったのか。
Gエフェクトは扱えそうだけど、ボリュームエンベロープが難しい・・・
なかなか綺麗にいかないもんだなぁ
教えてもらった式使ってだいたいの計算しつつ、自分の耳を頼りに頑張ってみる!
丁寧なレスthxでした!
916:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 23:25:10 fZcnb5LM
60/secだよ
>>903
> たとえばテンポ120の時は一小節が240カウント、四分音符が60カウントというふうになる
テンポ120の説明のときだけ数字がおかしいっぽい。
テンポ120のとき、4分音符は0.5secだから30カウント、1小節は2secだから120カウント
URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)
この表でいうと
BPM=50のときl1(=全音符=1小節)のカウント数が288でl4(=四分音符)のカウント数が72でって読むので
BPM=120のとき1小節のカウント数は120で四分音符は30カウントです
神説明に細かい指摘でごめん
917:名無しサンプリング@48kHz
08/12/23 00:46:27 9KlnI20l
>>916
>テンポ120のとき、4分音符は0.5sec
そうだった・・・ずっと1秒だと思い込んでた
基本的なところで間違ってたんだな。
慙愧に堪えない。
余計混乱させてしまってごめん
あと気づかせてくれてありがとう
918:名無しサンプリング@48kHz
08/12/23 11:53:36 s+kGAo3l
(゚Д゚)
919:初代まとめの人
08/12/25 21:44:45 3Up358UG
>>909
あぷろだの対応拡張子に ftm を追加しましたので、ファミトラデータも普通にうpできるようになりました。
ご面倒をおかけしました。
…なんかまとめサイトの管理人として復帰してる感があるな
920:名無しサンプリング@48kHz
08/12/25 22:35:23 KZ+UXmfv
( ̄ー ̄)ニヤリッ
921:名無しサンプリング@48kHz
08/12/25 23:48:24 VR0qESor
>>919
あなたのしてきたことは、確実に今この時に影響を与えているよ
まとめお疲れ様。
そしてこれからもよろしく( ̄ー ̄)ニヤリッ
922:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 00:13:53 89ujoWMN
TNSは冬混み出ないの?
923:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 23:22:09 eenfjli5
>>922
公式HP、wwwcで引っかからないぞ
つまり【出ない】ということだ!!
924:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 23:40:13 U3/xt3Ll
ppmckの9で、たとえば
@EP1 = { -3 1 1 1 0 }
というのを定義して矩形波(Aパート)に適用していくと、
o4aの場合だけ、EPの定義が終わったところ(上記だと6フレーム目)?
あたりでプチノイズが入る…。
これはどうしたら消せるんだろう。
三角波だとどうだろうとか、いろいろと試したわけじゃないけど。
925:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 10:24:51 8TSXdWvh
それ@EPだと回避不能だよ
o4aは音源に書き込む周波数の値が16進数で00:FEなわけだが
その例だと01:01, 01:00, 00:FF, 00:FEと変化する
ファミコンの音源は音程の上位バイトが書き換わると必ず発音リセットするようになってる
926:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 18:11:23 LVfUOcDR
>>925
なるほど…ありがとう
どうしてもo4aに下からポルタメントをかける必要があるんだけど、
他に方法はないかな…
927:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 20:47:33 cgT4KsaH
回避方法はo4aだけデータ直打ちだな
928:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 21:38:32 AI8d/JGp
>>922
カタログにTNSは載っている。
俺は出ると信じている。
929:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 21:39:03 8TSXdWvh
ハードウェアスウィープで音階を上げてジャストタイミングで止めればいいよ
それ以外の方法は無理
930:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 22:22:05 LVfUOcDR
>>927
>>929
なるほど… いろいろあるもんだ。
とりあえず、ポルタメントかけた後の音長は短いのばかりなので、
>>925を参考に、@EPでいうと-2までで止めてごまかすことにしますた。
931:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 22:21:47 kZTEL781
結局NSFプレイヤーは売っていたの?
932:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 23:04:50 R5wXDEwa
開場6分で売り切れたらしい。
933:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 23:42:57 kZTEL781
本当かな...実際は売っていなくて言い訳?
934:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 02:02:59 5sQYWawB
まぁチケット組だけで終わっちゃったんだろうな
モノがモノだけに数用意できないと思うし
一般じゃ㍉㍉orz
935:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 13:40:37 p+VQ0SZK
遅めに行ったら帰っちゃってたしな
936:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 21:19:58 d0xONA/c
(^ω^#)
937:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 23:56:59 V746dAj/
どの製品にしろ量産できないものかといつも思う。
最初から量作るなら安く済ませられるだろとか
受注生産なら赤出ないじゃね?とか理想を語りすぎなのかな
938:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 01:24:42 ysHbrzgg
一方的にキャンセルされて大量不良在庫抱えたら目も当てられないな
939:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 03:08:27 BadWD1bH
これよくね?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
940:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 10:09:11 40Tv3iI6
>>932
>>934
bolze.並ばず開場直後TNS-HFP1買った俺
やっぱり勝ち組だな( ̄ー ̄)
941:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 17:35:22 P77yIBU6
(;゚д゚)
942:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 18:26:08 KE4PIUr+
さて、何の話だか付いていけない。
943: 【末吉】 【1349円】
09/01/01 00:55:00 0uUQ/mh7
(^ω^)
944: 【吉】 【355円】
09/01/01 01:30:00 Ft8xzivV
あけもめ