【mck】ファミコン音源について語りましょう11【NSF】at DTM
【mck】ファミコン音源について語りましょう11【NSF】 - 暇つぶし2ch696:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 11:28:26 pQL/zJG6
>>684
自分も半端な知識だけどみんな別の話してるから参考までに
DPCMは普通のPCMみたいに波形をそのまま出すのではなく
>>114の説明みたいに上がるか下がるかしか(変化無しも?)記録できないので
矩形波や鋸波は三角波の様な音になってしまう、
和音やボイスのような複雑な響きは濁ってしまったり強いノイズが乗ってしまう、
高音になると周波数が変化してしまう、
音量が小さくなると高周波ノイズが強く目立ってしまう、
よろしくお願いしまうー、
などが起こりえます。
対策としては
なるべく三角波や正弦波を使う、
複雑な響きのものは使用しない、
ローパスフィルターをかける、
音量は大きめに、ディケイはなるべく浅く短く、
等が考えられますかね

でも実際にパルス波や三角波に乗せてしまえばノイズはあまり目立たなくなるものですよ
特に実際のソフトではノイズが発生するのを計算しているのか
波形はシンプルにしてノイズを生かしリアリティを出してるようです


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