【mck】ファミコン音源について語りましょう11【NSF】at DTM
【mck】ファミコン音源について語りましょう11【NSF】 - 暇つぶし2ch642:一参加者
08/09/09 07:24:03 Tp79+42W
権利関係って面倒くさいなぁ
まぁ、正規の手段を踏もうとすると何かしら面倒事が付きまとうのは仕方ないが…

変な使われ方するならともかく、ただ紹介の様な形でうpするなら全然歓迎なんだかなぁ。
皆、同じ気持ちじゃないのはわかるが、
こういう大会だからこそ、その辺のフットワークは軽くしたい。

次回から参加規約に
「投稿された作品は動画サイトに「紹介」という形態で掲載される事を事前承諾したものとします。
 紹介以外の改変、BGM等には用いません。」
みたいな一文書き加えるといいのではないか?

ニコ動嫌いとかもいるかもしんないから吟味してかなきゃいけないだろうが…



643:名無しサンプリング@48kHz
08/09/09 14:26:10 8inMTq0P
>>642
ピアプロでの騒ぎを見ると、ニコにうp = 誰もが勝手に二次利用できる
という『慣習』がまかり通ってるらしいから、それだけじゃ情報不足。
動画サイトの慣習なんて利用者以外は知らないだろうから、
きちんと説明しないといけない。

> 投稿された作品は動画サイトに「紹介」という形態で掲載される事を事前承諾したものとします。

「動画サイト」ではなく、「ニコニコ動画」と具体的にサイト名を挙げるべき。

> 紹介以外の改変、BGM等には用いません。

主催者は紹介以外の改変、BGM等には用いませんが、
ニコニコ動画のユーザーが著作者の許諾無しに改変、BGM等に用いる可能性があります。

ときちんと書くべき。

644:名無しサンプリング@48kHz
08/09/09 14:43:15 copNbu1z
外国人によるYouTubeでの二次利用もよく見るよ

645:名無しサンプリング@48kHz
08/09/09 15:00:53 gcA6qAsK
ニコニコモンズにしちゃえばよくね?

それはそれで問題あるか

646:名無しサンプリング@48kHz
08/09/09 15:27:25 txhVt1oh
何にせよ、無断でやるのはイクナイ
信用を失ってしまう
>>637-638ですな

647:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 01:24:43 5IKZwF6Z
【転載される可能性がありますが当方では責任、保障を一切もちません】

てのが初代とvol.1の免責事項としてありました、主催者ですこんにちは、アクセス規制が終わらないのでPCから書けない、、、
ルールの免責事項、今回も忘れてしまいました申し訳ありません。
公式ではエントリのMP3化配布、動画投稿サイトへの投稿などに対しては一切関与しません。公式でリンク貼ったり紹介もしません

え~、と、後はフォーラムで

648:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 01:48:34 uxTOQIBQ
関係ないね、パーと開放しちゃえばいーじゃん。
なにをグチグチと、動画公開を反対してる本人でもないのに。

公開したくない人が居るなら、本人が申し出ればいい

649:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 01:53:46 fEP3StpA
ニコニコは2chに近すぎてなんかの拍子に目をつけられると碌なことにならない感じ
youtubeの方がオープンでいいと思う

650:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 02:00:37 4/NUCYEa
つーかそこまで動画にこだわる理由がわからん
コンポ終わってからじゃ駄目なの?

651:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA
08/09/10 03:11:26 laZV2bzt
てかnsfに限らず、つべやニコ等にあがる時は上がるんだよね(;・∀・)
でもってFCMは主催としては「関与しない」訳だし。なので、上がる場所や
善悪の議論を今ここでするのって、結果的に意味がないのかな、と。

防御策が必要か不必要かについては、(rip以外の)nsf作者陣を中心に
みんなで決めていきゃ良いんじゃないでしょか。

で、個人的には、現状では防御策不要だと思ってます。

>>642氏が仰るように、フットワーク軽くするに越したことはないと思いますし
良くも悪くも(2chだしw)、ユーザー層が増えることは歓迎したいw


652:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 07:03:46 uxTOQIBQ
ニコ動なら転送容量制限による削除は無いし、時限的に削除されることもない。
ニコ動はカスラックと契約してるから、作曲者の権利もクリアしてる。
そのうえ直接反応が返ってくる、投票者も少しは増えるかもしれない。
無断転用を気にする人もいるが、オリジナル曲なら判らんでもないが、
カバー曲なら、むしろ無断転用は俺等の方だろ。

これだけ環境が整ってるのに、それに反対する人の方が理解できないよ。

653:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 07:10:49 k9euTMIN
カバーの多くが粕信託じゃない件

654:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 09:09:23 AKop7rgi
手軽に聴けるに越したことはないからな。
軽い気持ちで来られちゃ困るなんて言ってもしょうがないし。

> カバー曲なら、むしろ無断転用は俺等の方だろ。

この発想を持てる人が意外と少ない感。同人界隈。

655:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 09:10:59 G2bZ3Bg3
賛成するのは構わんが反対意見を潰しにかかるクズがうざい

656:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 10:23:05 NNFnu/fK
>>614
>で、音圧優先でコンプかけてます。
>なので、、、そのまま出力した波形では無いというところに注意。
>若干潰れて聞こえちゃうものもあると思います。。。
>基本的にポータブルプレーヤーで聴くことを前提にしてますので、
>その辺は割り切ってくださいまし。。。
>従って、審査に使うことはあまりお勧めしませんです。あくまで聴く用ということで。

こんな改変(改悪)ものを審査前に配るのはどうかと思う。
何人か言ってるけど、終わってからにしなさいな。

657:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 13:16:44 Oz7Nt2Bx
外人さん達にはどう説明すんの?
主催者がノータッチな以上、主催者側から知らせるのは筋違い

あと、つべなりニコニコなりに上げたい作者がいるんなら
とっくに自分でやってるんじゃねっていう気もする

658:名無しサンプリング@48kHz
08/09/10 13:31:53 k9euTMIN
つか、俺の作品も勝手に2a03.orgにアーカイブされてるわけだが
それも初期のへちょいのばかり

659:名無しサンプリング@48kHz
08/09/11 02:02:35 tvLDOJtT
コンペ参加者+ニコプレミアム会員な俺だけど、この件でピリピリするのは分かる気がする
推奨プレイヤーのVirtuaNSFで出力した波形をノーマライズとフェードアウト以外の加工を一切せずに
エントリーNo順に機械的に収録した動画で、尚且つup者は匿名ではなくきちんと名乗り出てくれれば
個人的には全然歓迎。それが守られてなければ歓迎はしないかな・・・という感じ。

波形に余計な手を加える(作品の改変)のが一番まずいと言うか、第三者がこれをやるという事は
例えば特定の曲のみを故意に良く(or悪く)聴こえる様に加工する事も技術的には可能ではあるんだよなーと思ったり
わざわざそんな事する奴なんていねーだろというのは判ってはいるけれども。

ありそうな線だと別の人が派生動画で「俺のおすすめ曲ベスト5」みたいな特定の曲をプッシュする様な
動画をupしたりし出すとなんか宣伝合戦になりそうな気がしないでもなかったり

上記の殆どが杞憂なのは分かってるけど、反対する人の方が理解できないと言うのはあんまりだと思ったので。
コンポを何とかして盛り上げたいという気持ちは伝わってくるけどもね。

660:名無しサンプリング@48kHz
08/09/11 02:11:12 tvLDOJtT
ついでにニコ動の動画に対する苦言というか、
nsfの転載系の動画の一部に曲の先頭数ミリ秒がぶつ切れてたりする様な雑な物もあるので
その辺で印象悪くなってる所もあるかも。

661:K-> ◆SPmidr2Spo
08/09/11 02:21:51 6iaxXUuk
てすと

662:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA
08/09/11 02:59:59 IydSy95M
具体的な反対論、ありがとうございます。

仰られるように「平等な手法」を取ったところで、結果も同じかどうかは
ぜんぜん別ですし。結果が「改悪」といわざるを得ないデータになっていたとしたら
元データ作者としては本意ではないですからね。
(それを決められるのは作者様な訳で。)

>基本的にポータブルプレーヤーで聴くことを前提にしてますので、
>その辺は割り切ってくださいまし。。。
>従って、審査に使うことはあまりお勧めしませんです。あくまで聴く用ということで。

ってゆーのは、まあ、言ってしまうとその、予想される反対理由に対する
保険だったんですが、「それを保険にするなよゴルァ」って話ですよね。
(結局審査に使っちゃう人も出るでしょうし)

mp3化をすることにメリットもありますが、うpについて現時点では少なくとも9月中は一旦保留します。
(9月公開するとしたら、ノーマライズ、F.O.化にとどめておくなどで。)

mp3化について他に良案や反対案もあればぜひご意見ください。

663:K-> ◆SPmidr2Spo
08/09/11 03:22:36 6iaxXUuk
音声化、動画化は例えばルールで禁止にしても止める事は不可能と思ってます。
むしろ初めてFCMを知る人には有用であるとも思いますが、やはり投票が絡むと皆さんおっしゃる通りまずい面も、、、
エントリをmp3や動画にて公開する際には必ず【投票は公式サイトからダウンロードしたNSFファイルのみに対して行って下さい】という文言を付ける事と、リンクを貼る際には【コンポのトップページに】投票フォームに直接リンクしない事
ですかね。


664:名無しサンプリング@48kHz
08/09/11 22:31:38 sYy7SfGU
ニコニコだと俺が見れない

665:名無しサンプリング@48kHz
08/09/12 00:14:17 PYgjJGGQ
264 + エコノミー回避とか勘弁して欲しいよな
見れねっつの

666:名無しサンプリング@48kHz
08/09/12 00:57:03 JByrMP07
規模が大きくなると同時に弊害ってのはでるもんだなぁ。
今まで暗黙の了解の元で行われてきたものが
ダメになっちゃうんだなぁ。

667:名無しサンプリング@48kHz
08/09/12 01:52:12 hv1KXjj6
今回のはrobo氏が2chのこのスレという範囲内で
自分用だけど変換面倒な人にもくれてやるぜって意味合いのものなんじゃないの?
で、それ置いとく倉庫どっか無いかというのが話の大元
つべやニコで公開云々は外野が持ち出して拡がった話で、趣旨が逸れ過ぎ飛躍し過ぎだろ

668:名無しサンプリング@48kHz
08/09/12 23:36:03 1mSDPd3D
別にどっかの誰かが知らない所で軽い気持ちでうpした物に対してまで
けしからん!とか削除しる!とか言うほどではないよ。
ただこの場で是非について問われればそりゃ反対意見が出るだろうよ。

669:名無しサンプリング@48kHz
08/09/13 13:07:50 t3eJaEuW
投票期間中は生データで聞き比べて欲しい
じゃないとわざわざnsfで作ってる意味が薄れちゃうよ

勝手にステレオ化やリバーブがかかったファミコンのサントラを思い出すなぁ

670:K->@旅先
08/09/13 14:44:44 cY9F9bws
ふむ…晩夏の能登もいいものだ

671:名無しサンプリング@48kHz
08/09/13 21:15:16 eVwzt91J
それにしても投票期間1ヶ月は長いな
まあ、まだオリジナル全部聴けてないので助かるが

672:名無しサンプリング@48kHz
08/09/14 10:18:48 pp7Gz1+Y
>基本的にポータブルプレーヤーで聴くことを前提にしてますので、

これって、TNS-HFP1?
拡張音源ならないから、確かに不完全だな。

673:名無しサンプリング@48kHz
08/09/14 12:37:59 fGhdsCg/
>>672
どうやってMP3をそいつで聴けと

674:名無しサンプリング@48kHz
08/09/14 17:15:54 6MSKHsek
DPCMに変換

675:名無しサンプリング@48kHz
08/09/16 12:57:47 0LtE33qC
結果発表した後、動画にするならプレイヤーのこだわりってあるの?

676:名無しサンプリング@48kHz
08/09/16 23:55:34 bLWazK6E
こだわりは各人それぞれ異なると思うが、
コンポでの推奨プレイヤーはVirtuaNSFになってなかった?
他のプレイヤーの拡張音源複数演奏曲の対応状況って今はどうなってんだろ。

677:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 03:01:53 dhMcswvq
Famicompo推奨プレイヤーがあるんだったら、
それ以外のプレイヤーにこだわるのは応募作品として見当はずれだと思うが

678:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 09:40:44 1wONZ0hN
同感
でもエミュはたまにフレームレートがずれるのがなぁ

679:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 10:11:13 2qXlmWRl
推奨プレーヤーなんか決まってたっけ?
どこにもそんな記述ないけど

680:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 10:47:11 1wONZ0hN
>>677はあるならって書いてある

やるとしたら実機推奨がいいな

681:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 13:39:55 QN0f0SBC
>>680
もちろん、再生させるための方法を懇切丁寧にレクチャーするんだよね?
質問が来たら、即回答するんだよね?
投票を求めるんだから、当然だよね?

682:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 17:36:39 mFXcXZ1b
セガの新作は8bit風
URLリンク(dragon.sega.jp)
音楽は古代祐三

mp3はプレビューと、こんなことやってまっせ投票来てね!って告知の意味でしょ
動画サイトでも音質優先で作れば320kで行けるから劣化は最小限で済む
生で聞いた方がいいのは確かだけど

683:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 19:15:21 MCWOoDFK
生がいいどころの話じゃない。
コンプ使ってんだぜ?
最小限じゃ済まねーよ。

684:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 19:53:00 jM0FfNTg
久しぶりにmckを触ったので初のDPCMの再生にトライしてるんですが
バスドラをdmcconvで変換したところやたらとノイズが乗ってしまいます
変換時のコツみたいなものを教えて頂けないでしょうか
(原音時点での調整ポイント等)

685:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 21:36:05 PKuAGkEF
あれなんだよ
ある程度の敷居を越えてくれるような人じゃないと
不真面目に投票するんじゃないかという危惧があるんだよ
そんなこと考えてもしょうがないというか、それも含めてコンポなんだけど

投票するなら全曲投票必須かつそれぞれについて理由を述べることを要求
とかやれば・・・それは勘弁だな

686:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 22:33:27 IC7WRnH4
たしかに原曲が好きだからってだけで高評価で投票されたりすると萎えるな

687:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 23:36:50 SrTPYCAS
>>679
昔は決まってたけど今は確かに記述が無いね。
推奨プレイヤーと言ってもあくまで推奨であって公式プレイヤーではなかった。
(初代FamicompoはG-NSFが公式プレイヤーに指定されていた)

688:名無しサンプリング@48kHz
08/09/17 23:39:20 plG04NHc
じゃあ、VirtuaNSFにしようぜ

689:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 00:25:47 AGb2FzmU
>>681
そんな怒るなよ
俺が言いたかったのはエミュ

690:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 00:28:45 3eA6DFxB
初代は公式プレイヤーの他にも、作品の作者が推奨プレイヤーを書いてたよね。
主催者が作品ごとの推奨プレイヤーで録音したMP3を同時にアップしてたから問題なかったし。

691:K-> ◆SPmidr2Spo
08/09/18 00:43:36 7l4MiSOc
現状、実機、NSFプレイヤーともにコンポ参加者全員が同じモノを使えるのが無いので公式では設定してません。
実機においても機種によって出音に差がありそれを吸収したデータ作り、、、って事にしていたと思いますw
MIDIのコンペに近いですね(GMなSMFフォーマットな)

投票方式は【組織票、通りすがり票】対策としてvol.2の時には全曲採点必須でしたが、あまりにも面倒臭いのでvol.3の時から今の【任意の曲に四要素採点式】になったんですね

とにかく公式に記述漏れ、説明不足が多すぎてすいません

692:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 00:55:01 yKYtUVzl
慣れた人間なら脳内補正できるから音が少々違っても問題ない
少々じゃない場合は・・・

693:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 02:33:57 5HC1zaOy
採点の「0」と「-」(未採点)ってどう違うの?
ルールを読む限りでは結局どちらも0点扱いになるような気がするんだけど

694:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 03:14:46 AGb2FzmU
得点は合計でなく平均で
となると低評価にも票を入れないと事故る可能性が高くなるから全作品投票に近くなる…かな?

もしくは各セクション持ち点方式

695:投票システム作った人 ◆KAYbnfsuvc
08/09/18 04:08:40 /byreciH
>>693
内部的にも「-」は0点扱いのはずです。

じゃあなんでデフォルトを「0」にしなかったんだという話ですが、
「その項目が未採点なのかオール0の採点なのか」という判別が必要だったので。



696:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 11:28:26 pQL/zJG6
>>684
自分も半端な知識だけどみんな別の話してるから参考までに
DPCMは普通のPCMみたいに波形をそのまま出すのではなく
>>114の説明みたいに上がるか下がるかしか(変化無しも?)記録できないので
矩形波や鋸波は三角波の様な音になってしまう、
和音やボイスのような複雑な響きは濁ってしまったり強いノイズが乗ってしまう、
高音になると周波数が変化してしまう、
音量が小さくなると高周波ノイズが強く目立ってしまう、
よろしくお願いしまうー、
などが起こりえます。
対策としては
なるべく三角波や正弦波を使う、
複雑な響きのものは使用しない、
ローパスフィルターをかける、
音量は大きめに、ディケイはなるべく浅く短く、
等が考えられますかね

でも実際にパルス波や三角波に乗せてしまえばノイズはあまり目立たなくなるものですよ
特に実際のソフトではノイズが発生するのを計算しているのか
波形はシンプルにしてノイズを生かしリアリティを出してるようです

697:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 11:30:53 pQL/zJG6
失礼、上の114は>>144の間違いです

698:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 12:52:45 ZNgwEbyi
>>696
成る程これは大変参考になりました
ログは流し読みしたのですが、>>144はこちらの見落としでした
詳しく有難うございます
頂いた情報を元に試行錯誤してみます

699:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 13:56:53 9koFxKbH
プレーヤーの波形処理の問題で、DPCMにピーってノイズが入るのが多いぞ。

700:名無しサンプリング@48kHz
08/09/18 20:50:09 qhO5KBti
>>696
しまうー可愛いよね
ケーキがふくらんで夢もふくらんで
胸はふくらまないようだが

701:名無しサンプリング@48kHz
08/09/19 20:41:16 ODXxTmAe
mp3化はまだですか。

702:名無しサンプリング@48kHz
08/09/20 02:47:42 snuc8OtX
>>695
未採点が0点と見なされるのであれば
「任意の曲のみの採点も可」という表現はおかしい気がするんだが…
未採点は採点者にとって採点する価値すらないクズ曲だと判断したとしか解釈できないよ
それとも俺が何かルール勘違いしてるのだろうか

703:名無しサンプリング@48kHz
08/09/20 07:48:52 lm24/Mky
>>702
「評価の対象外」って言葉を聞いて
「ああ、評価できない/しないんだな」と思うか
「論外すぎて相手にしたくないんだな」と思うかは自由だってことじゃないだろうか

704:名無しサンプリング@48kHz
08/09/20 08:50:43 snuc8OtX
>>703
大半のケースは「普通過ぎて特に感想が無いからパス」と
「面倒だからパス」「(カバーの)原曲知らないからパス」じゃなかろうか
論外すぎるというか、逆に指摘事項の多い曲の方が採点したくなる事もあるし
要は投票に来る人がちゃんとシステムを理解しているのかが気になるという話

705:名無しサンプリング@48kHz
08/09/20 23:48:42 1icgfOpu
平均値を出すためかと思ってたらそういうわけでもないのね

706:名無しサンプリング@48kHz
08/09/21 01:14:10 GqO7v62y
0.1.0.0みたいな辛口評価でも1ポイント加算されるだけマシって事か。

心情的には本当にオール0点だと判断したのだとしてもきちんと
チェックボックスから0を選択して欲しいよなぁ。結果は同じでもさ。

707:名無しサンプリング@48kHz
08/09/21 16:06:45 XFdcPwUb
Artist欄の「EntryNo」の後に再生時間を入れて欲しいのだが。

708:K-> ◆SPmidr2Spo
08/09/22 12:04:06 n4tHGdgq
やっとアクセス規制解除された
採点のデフォが「-」なのは作ってる最中にシステムの人から提案があったんだったかな?元々はデフォで「0」と表示されるモノだったんですけど
それだと自分は採点してない曲に全部0点って付けた事になるよね?って、任意の曲しか採点しない理由や逆にスルーする理由は人それぞれなので
それこそ「評価に値しない」と思う人や「この曲にだけ採点したい」という思う人もいるだろうし
そういう事で「0点を付けた」と「採点しなかった」を分けたんです、集計結果は同じなんですが「採点する楽しみ」という点を考慮した結果こうなった?、、、と、2年前の話です。
ここに何か変化を付けるなら【投票率】もしくは【有効得票数】でしょうか、極端に言えば100人がオール0点評価した曲と誰一人採点しなかった曲
どちらも合計0ポイントですが何か違いますよね、四要素のどれか一つでも0以上の採点があれば何かを加算、オール「-」なら何も無しとか
まあ次回以降の話なんでこの辺にしときます。

ところでFamiTrackerがVRC6対応するとかしたとか言う話はどうなったんでしょう、今回やたらVRC6が多いんですが、それか海外でmck使いが増えたか??
どの人が海外でどの人が日本人か判別不能ですが今回w

709:名無しサンプリング@48kHz
08/09/22 22:33:19 GoN5aoyp
投稿者のIPから国を判別できるはず

710:名無しサンプリング@48kHz
08/09/23 02:28:30 O7LxbXmv
URLリンク(ekid.nintendev.com)

711:名無しサンプリング@48kHz
08/09/24 07:40:30 Z9hE0zni
まだー

712:名無しサンプリング@48kHz
08/09/25 02:43:03 vtc1e+HJ
>オール「-」なら何も無しとか

今の時点でそう思っている人が多いんじゃないって話じゃない?
vol3の時から平均点出すんじゃないの?って毎度ツッコまれてるし

713:名無しサンプリング@48kHz
08/09/27 10:53:12 SiHNun3x
(面倒臭いので)任意の曲に採点~という説明が勘違いされてしまう原因かと…
採点する曲を無作為に選んでも「任意」になる訳で。

714:名無しサンプリング@48kHz
08/09/27 19:19:07 4ZSxo0X3
誰も作らない気がする

715:名無しサンプリング@48kHz
08/09/28 15:36:22 TTJ34RF1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
なんだこりゃ

716:名無しサンプリング@48kHz
08/09/28 21:00:29 Y7QOl6LM
きょうの楽器 ファミコン
URLリンク(wii.com)

717:名無しサンプリング@48kHz
08/09/28 22:09:25 CywsUbvi
>>716
なにこれすげえw

チアリーダーで吹いた

718:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 05:52:44 DxTDzOkA
ズーミーと斧

719:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 08:26:50 0vA9UMqb
質問です。
うpろだのmck0071.zipについてゲーム名などをkwskおながいします。

720:K-> ◆SPmidr2Spo
08/09/30 11:11:25 DaIobF5b
Famicompo mini vol.5
本日いっぱい(日本時間)で投票締切です。
投票予定のある方はお早めに

721:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 13:28:16 8Ug3+CRF
いまさらですが、102曲?分の点数を入れるだけでも面倒なので、
excelで数字を入力しておいて、
csv->htmlコンバーターをVBAなりPHPで作っておけばよかったなあと。


722:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 19:45:53 F8TrsMSM
採点するのって結構大変だな
イイネイイネーって点数がすぐインフレ気味に・・
だが厳し目にしておく!

723:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 23:30:57 /Vq0UnTg
採点終了。
しかしコメントつける時間的余裕がない・・・・orz


724:名無しサンプリング@48kHz
08/09/30 23:59:07 F8TrsMSM
あと一分!

725:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 00:02:55 F8TrsMSM
投票終わりッ

726:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 01:03:48 BGu1vtU4
結果発表はいつ頃じゃろか

727: ◆KAYbnfsuvc
08/10/01 01:22:39 horwz99P
恒例のafter.htmlがw





orz

728:K-> ◆SPmidr2Spo
08/10/01 12:31:08 EMkkrRZk
Famicompo mini vol.5 結果発表
とりあえず参加者(投稿投票)の方、お疲れさまでした!

そろそろシステム見直しも必要でしょうかね、もっとも僕はアイディア出すだけで実装はシステムの人がやるんですけど(^^;

さて、ここではまだ話題にあがってませんが、こんなのが出てるようです。
URLリンク(jiggawatt.org)
ppmck派生??のコモドール64とかメガドラとかゲームボーイのアレです。
ここはファミコン音源スレですが、mck繋がりという事で、、あと来年はゲームボーイ20周年だ(ついでにスーファミも)
なんかやりますか、余裕があればw

とりあえずそんなとこです(毎年とりあえずで終わるコンポ)

729:K-> ◆SPmidr2Spo
08/10/01 13:00:52 EMkkrRZk
あ、アーカイブがエントリー受付順になってたorz

730:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 13:15:23 NC9gUthQ
kit自体のビルド方法が分からん…。
.eって何のファイル?

731:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 19:30:45 WpO+pb4z
>>724-725
ID変わってない。何故だろう?

732:名無しサンプリング@48kHz
08/10/01 23:56:47 rEse8xIm
>>731
確かIDが切り替わるのは0時5分とか10分とかそれくらい

733:名無しサンプリング@48kHz
08/10/02 01:39:34 PwF3BX+d
>>728
お疲れちゃーん

734:名無しサンプリング@48kHz
08/10/02 02:34:57 D6nXnJeI
>>728
お疲れさまでしたー
初参加で評価どうなるかガクブルだったけど
出てみると結構いいもんだとか思ったりw

そしてコメント見てて自分のに自らコメント入れてもいい事に今更気づいたorz


735:名無しサンプリング@48kHz
08/10/02 19:25:27 NIXm5P7W
>>728
お疲れ様です。
コメントを書かれた皆様もお疲れ様です。
感想を見ると、励みになっていいですね。

>>734さんが書くまで、自分も気づかなかったぁー

736:名無しサンプリング@48kHz
08/10/05 01:45:30 SWhvTVaO
なんか NEZPlug++ のサイトが閲覧できないや…。
他の人はおk?

737:名無しサンプリング@48kHz
08/10/05 04:17:44 kReXITVU
うちもだめ。pingが返ってこない

738:名無しサンプリング@48kHz
08/10/05 05:46:17 nczGhlFW
>>737

俺もpingを飛ばしてみたけど、鯖自体がダメっぽいね。

最近みつけて気に入ったAIMP2というプレイヤーがNEZPlug++を認識できたから、
最新版を取ってこようかと思ったらサイトに入れんかった…。
ちなみにAIMP2は拡張M3Uのプレイリストで複数トラックNSFの再生を確認済み。
(いったんKbMedia PlayerにNSFを食わせてからM3U出力 → 手動で修正)

AIMP2
URLリンク(freesoftdownload.1-yo.com)


739:寝ずの修正人
08/10/05 13:05:11 uj+YgQ/m
あー駄目だ… これだからコレガルーターは… 負荷かけるとすぐ死ぬ…
今は見れるはず。 今からルーター買って来る。

あと、今のNEZPlug++には、マルチコアCPUな環境でGB音楽再生中にメモリービュアー開いてると、曲が止まるバグ有なので注意。


740:738
08/10/05 13:26:46 ts0eZH0P
>>739
おー、見えた見えた。
乙です

741:名無しサンプリング@48kHz
08/10/05 19:07:10 7kiqGa65
>>739
この際シスコで

742:名無しサンプリング@48kHz
08/10/09 13:29:05 aZmUFkKE
2a03.orgのドメインが㌧㌦

743:名無しサンプリング@48kHz
08/10/09 23:38:14 5riyFsrV
>>742
復活したみたいですぜ

03者としてはNEZpocketには頑張って欲しい

744:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 13:14:51 CO3VnHs2
nsfの曲作り興味あるんだけど
なにやら難しいですね

ニコ動にレクチャー動画アップして下さいよ!!!!
きっと伸びるよ
famicompo人口も増えますよおおおお

745:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 13:22:38 TDvoSJ4c
>>744
mckじゃないけど、>>715

746:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 15:34:52 E3UoaBkJ
>>744
chiptune sequencer "MC-2A03"
URLリンク(mc-2a03.com)

747:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 16:53:10 F1k/YEea
わざわざユーザー登録必要とかうざすぎ

748:名無しサンプリング@48kHz
08/10/10 20:23:28 u4Iez1k3
>>744
10分で作れるファミコン・ミュージック
URLリンク(www.amusement-center.com)

749:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 00:03:15 KQP8tisy
>>745
FamiTracker使うなら、あまり有名じゃないけどXMSNESと同じ作者の
S3M2NSFを使った方がいいと思うな。

URLリンク(ekid.whacko.nl)

自分の使いやすいMODトラッカーでNSFが作れるし、MODの曲もスー
ファミの曲(SPC)も作れるようになるし。

750:寝ずの修正人
08/10/11 00:53:04 d4jb2rC3
>>749
そんなツールあったのか。 MPT派な俺には結構助かる。

しかし、S3Mだと1パターンあたり64行固定になってしまう… 曲によってはかなり辛い。
なぜ「XM2NSF」にしなかったのか… 惜しい。

751:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 01:18:22 Zr8LO5nc
今月(先月?)のゲームラボにnsf制作講座が載ってたよ確か
mckcとmckwatchが紹介されてた希ガス

752:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 01:46:07 HL/gSIhb
始めてここ1ヵ月ぐらいなのであんまり詳しくないんですが
今はmckcじゃなくてmckdじゃないんですか?
mckcなの?

753:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 03:41:56 Ou8Nn8FV
>>752
MCKDってMac版の名前じゃないかな。

754:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 07:59:39 VJkENrg9
>>750
Pattern Breakコマンド(S3Mの場合はCコマンド)を使えばおk。

755:寝ずの修正人
08/10/11 09:47:56 d4jb2rC3
>>754
あーなるほど。これは気づかんかった… 良く調べてなくてスマン。
そういえばファミトラにもあった…そんなコマンド。

ファミトラも、MPTみたいに操作性が良ければなァ…

756:名無しサンプリング@48kHz
08/10/11 12:57:00 wOYA0qOd
>>752
なんかのサーバーデーモンかと一瞬…

757:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 16:17:54 VT+wZlRF
TNS-HFCxとか拡張スロットってもう手に入らないの?
中古でもいいから譲って欲しいわ。

758:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 17:16:31 ZvYW+NgG
>>757 おれも欲しい


759:名無しサンプリング@48kHz
08/10/15 23:25:14 OiDCBg08
>>757 >>758
俺も俺も
nsfプレイヤーより需要ありそうなもんだが…

760:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 00:54:53 +moDlolZ
俺も挿す各種外部音源搭載カートリッジは揃えたけど
肝心のTNS-HFCxとかがなあ…

761:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 01:49:08 Lg/y6SHu
俺も欲しかった

762:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 12:16:41 EUeU3pcI
よく分からんが、俺も欲しくなってきたぜ!

763:名無しサンプリング@48kHz
08/10/16 23:17:02 kB6DG3br
再生産嘆願署名出そうぜ!! >all

764:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 15:59:22 WiUbYqOb
作ると赤字になるらしいが、幾らなら利益がでるのだろう

765:能登
08/10/17 17:30:04 6rBPlI7U
わたしも欲しかったです。。。

766:名無しサンプリング@48kHz
08/10/17 22:11:30 k/Vl0xp1
>>765
K一かわいいよK一

767:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 00:08:50 JLfLbt7d
超兄貴によると、
大量生産は20個単位らしい

768:名無しサンプリング@48kHz
08/10/18 01:31:26 betJ6Gfr
受注生産にして20個分注文がたまったら生産というふうにならないかなぁ

769:K->@手羽先
08/10/18 23:57:52 wTiE8l51
>>765
俺はあなたが欲しい。

770:名無しサンプリング@48kHz
08/10/19 21:06:59 jXKmi5wt
ここは、男性愛を語るスレですか?
じゃなくて、ワシも欲しかったっす。

771:名無しサンプリング@48kHz
08/10/20 23:34:50 HCPulnih
海外版のファミコン(つまりNES)で拡張音源に出会えるソフトってあったのかな?
ディスクシステム未発売は周知の上だし
悪魔城伝説なんかも音削ってたんだよね?

772:名無しサンプリング@48kHz
08/10/20 23:46:34 uIdAU26+
そもそもNESにはカートリッジ側にサウンドの線が出てない

773:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 00:31:50 G3vGp3lg
>>767
200個の間違いじゃないか?
さすがにこの数は辛いな…

774:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 01:41:34 9P33ZBHt
>>772
Oh・・・外人カワイソス・・・

775:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 15:05:16 NmSPVwx7
>>772 本体側じゃなかったか?

776:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 17:31:37 DUz0BLH6
チビテクちゃんのインタビューワロスw
URLリンク(denpanosekai.blogspot.com)

777:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 18:09:49 bDqQV7UD
>>776
うっは?テラワロス???

778:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 18:39:14 qsWtQl+6
英語わかんね

779:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 23:20:20 ueBroUK6
メイド服のチビテクちゃんハアハア

780:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 17:33:35 SxUdh6Ee
ppmckを最近使い始めたのですがノイズチャンネルの使い方で質問があります
cからbに音程を上げるにつれて何故か周波数が低くなっていくのは解ったのですが
gより低い残りの4つの音はどう出せば良いのですが?

781:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 23:47:23 NJnv3FH1
オクターブの中でcdefgabに割り当てられてない音程は番号で指定するんだ

782:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 03:17:20 vXDGG/x9
Dコマンド使ってみては

783:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 07:54:11 a6qawNRT
>>781
>>782
二つの方法でできました。ありがとうございます

784:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 13:14:44 dQIiCB5g
ノイズのノートはo0c固定で、周波数をEPの-15~15だけでコントロールするってのは間違ってる?

785:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 13:27:48 lKHe3ENv
ゲームに組み込むならともかく、nsfで鳴らすだけなら
どんな方法であれ狙った音が出るなら間違いなんてないでしょ。


786:名無しサンプリング@48kHz
08/11/03 07:00:25 RsyAf3yQ
ノコギリ波って出せますか

787:名無しサンプリング@48kHz
08/11/03 11:46:32 4rA59EDd
ノコギリ波が出る音源を使えば、mck的には対応してる

788:名無しサンプリング@48kHz
08/11/04 08:29:56 S5LfSI/7
N106でノコギリ波作るのが手っ取り早いかと

789:寝ずの修正人
08/11/04 19:09:03 4RZIoHbE
VRC6(ch3がノコギリ専用)を使えばもっと手っ取り早いのでは

790:名無しサンプリング@48kHz
08/11/06 12:15:41 TOpwp3mX
URLリンク(chiptown.ru)
chiptuneコンポ。nsf対応オリジナルのみ
12/3まで

791:名無しサンプリング@48kHz
08/11/06 14:37:37 Z+pk2bsk
TNS-HFC2が再びオンラインで売られるって事はもう無いのだろうか。

792:名無しサンプリング@48kHz
08/11/06 15:42:52 BGwhLqCX
ppmck使いたいけど初心者はどこの板にいけばいいですか?

793:名無しサンプリング@48kHz
08/11/06 22:40:41 8+fdnX3p
mck wikiが無くて地味に困ってる
誰か丸ごとミラーのデータとか持ってない?

>>791
「HFC2+拡張スロット」の3代目開発中って噂聞いた
本当かどうかは知らん


794:名無しサンプリング@48kHz
08/11/06 23:01:11 8fTOvBex
URLリンク(web.archive.org)

アーカイブでよければ>mck wiki

795:名無しサンプリング@48kHz
08/11/06 23:32:37 QlvGr8bX
>>792
ここでいいんじゃなかろかルンバ

796:名無しサンプリング@48kHz
08/11/08 03:29:16 h9PEOMHR
URLリンク(www3.atword.jp)

こんなのあったのか知らなかった。
とりあえずRSS登録した。

797:名無しサンプリング@48kHz
08/11/08 06:05:15 k3LrQHQh
TALK#3告知きた

798:名無しサンプリング@48kHz
08/11/08 20:15:31 yGbwWkzv
>>793
「HFC2+拡張スロット」の3代目が開発中って、本当ですか?
冬コミで買いたいのですが、予約できませんか?


799:名無しサンプリング@48kHz
08/11/08 20:44:07 q0LFfmZn
>798
お前日本語読めないだろ>793に
本当かどうかは知らんって書いてあるじゃん

800:名無しサンプリング@48kHz
08/11/09 13:20:53 VK44PT2e
ひんたぼ語でおk

801:名無しサンプリング@48kHz
08/11/09 15:32:12 wuB56rry
まっなえきな゜えきひすりっ

802:名無しサンプリング@48kHz
08/11/10 01:42:37 RXsdDbRY
テキストに打ち込むとき、サクラエディタとか使ったほうが効率いいのかな?
というかみんなどういうツール使ってるのか教えてほしい
ぐぐってみたけど情報少なすぎorz 
あとfamitrackerは拡張音源使えないのですか?
もし使えるならfamitrackerで行きたいんだけど

803:名無しサンプリング@48kHz
08/11/10 07:25:37 zy3Iu1VP
参考になるか解らないけど俺の場合
MIDIファイルをDomino等でファミコン向けに編集
MID2MML(PCE向けのやつ)使ってMML化
(もちろん変換しただけでは思い通りに鳴ってくれない)
テキストエディタは使い慣れた秀丸(単語登録&色分けすれば結構使える)
コンパイラはppmck9でコマンド直打ち(MummlがVistaで使えない為)
プレーヤーは編集時は音の良いVirtuaNES、録音もできる
キーや音量確認にはHoot、レジスタやメモリ状態まで見れちゃう
鑑賞時は使い勝手の良いKbMedia Player + nezplug
またはグライコ使えるWinAMP + nezplug
DPCM編集にはSoundEngine Free使ってWaveファイルを編集し
dmcconv-gui使ってdmcに変換

804:名無しサンプリング@48kHz
08/11/10 08:41:45 RZ+K+kai
jmeditor2で色付け&F5でコンパイル→再生するスクリプト組んでる。


805:名無しサンプリング@48kHz
08/11/10 09:40:13 RXsdDbRY
>>803>>804
ありがとう!すごく参考になりました!早速試してみます!

806:名無しサンプリング@48kHz
08/11/10 22:03:18 hQX6EEL0
Dトラックをドラムセットで使うと@@を頻繁に変えなきゃいけないから
横に間延びしちゃって見づらくなっちゃうんだがみんなどうしてる?

807:名無しサンプリング@48kHz
08/11/10 22:54:38 QV/91h+6
>>806
[ ]nの繰り返しを多用する
1拍ごとにスペースを入れる
わかりやすいところで改行入れる
多少無駄なコマンドがあっても見やすさ優先

俺の場合はそんなとこかな…
ノイズに限らず、細かいセルフディレイを書く時とかでも

808:名無しサンプリング@48kHz
08/11/11 00:08:12 cSEtnkak
>>826
>>302が作ったプリプロセッサのマクロ機能使え
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)

こういう書き方が出来るようになる

@v0 = { 12 10 3 1 0 }
@v1 = { 8 1 0 }
@v2 = { 9 8 7 6x2 5x2 4x3 3 2 1 0 }

$B @v0n14,
$S @v0n8,
$C @v1n2,
$O @v2n1,

D t146 l16
D [ B8CC S8CC BCBC S8CO ]8

809:名無しサンプリング@48kHz
08/11/11 00:10:09 cSEtnkak
なぜかあんかみすったけどきにしない

810:名無しサンプリング@48kHz
08/11/11 08:44:01 QEM11PIW
>>807
[ ]nを上手く使ってコマンドの数を抑えるといいのか
ただスペース入れたりすると余計間延びしちゃうなw
でも参考になったよ。ありが㌧

>>808
すごくよさそうだがテキスト無いのね
サンプルmml見て頑張ってみる

811:名無しサンプリング@48kHz
08/11/11 10:37:47 cSEtnkak
>>810
サンプルMMLなんか見ても何もわかんねえよ
現に俺が何も分からなかったし
$の後に英字一文字でマクロ定義が出来るってことだけ覚えればいいんじゃねえの
作者が来てくれるといいんだが

812:名無しサンプリング@48kHz
08/11/11 23:21:08 dHMJVDsf
作者です。
mml→バンドブラザーズにうつつを抜かしていたので更新してません。
というか自分で使う分には欲しい機能がもう無いw

>>808
でいいと思う。内部的にはベタでマクロ文字列を置き換えてるだけ。

一応人力1chディレイやってるけどppmckでも1chディレイ出来るしね。
@DLコマンドは
第一パラメタがディレイ音長。指定音長分遅れて聞こえる。
第二パラメタがディレイパートのために割く音長。メインパートからココで指定した音長分だけカットする。
第三パラメタがディレイパートの音量@vも可。

これが
@DL0 = {8 16 v3}
A DL0 v8
A c4 d8 e8 f4 g8
↓こうなる
A v8
A c8.v3c16 v8d16v3c16 v8e16v3d16 v8f8.v3f8 v8g16v3f16

DLOFでディレイ解除

どうも言葉で説明しづらい。

813:名無しサンプリング@48kHz
08/11/12 06:24:09 fNE0Dlzj
解説サンクス
iniファイル作ってトラック指定しないと効果でないのな
ずっとエラー出るから何この糞ソフトと思ってたぜ

814:名無しサンプリング@48kHz
08/11/12 14:14:27 Mc6OH7mA
ftm⇒wavに変換できないんでしょうか。

815:名無しサンプリング@48kHz
08/11/12 19:07:03 /T6mK9dR
ファミトラでnsf書き出し

virtuaNSF等でwav出力

816:名無しサンプリング@48kHz
08/11/13 21:46:22 OGYrgQj+
ppmckで質問です
通常ではコンパイルエラーが発生するのですが
合計で30小節ほど削ってコンパイルすると通ります
どのトラックのどの場所を削っても通るのですがなにが原因なのでしょうか?
ppmckにはコンパイルできるデータ量の上限があるのでしょうか?
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)
ログはこうなっています
出来れば回避方法を教えてください

817:814
08/11/13 21:52:16 M1QC375G
>>815
ありがとうございます。

818:名無しサンプリング@48kHz
08/11/13 22:58:28 sUL9hDHa
バンク切り替えに何のコマンド使ってるの?

819:名無しサンプリング@48kHz
08/11/14 00:39:00 TIaE/XMO
>>816
最初の方に
#AUTO-BANKSWITCH 0
と書いておく

820:名無しサンプリング@48kHz
08/11/14 01:27:13 4v3DuWuc
誰もが通る道

821:816
08/11/14 20:49:02 RsgEtnn/
出来たああああ!
>>Bank overflow, offset > $1FFF!
この一文が重要だったんですね。
>>818-820ありがとうございました

822:名無しサンプリング@48kHz
08/11/15 07:15:55 ZWZd3cwZ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

823:名無しサンプリング@48kHz
08/11/15 20:06:53 oztXsSmm
>>769
URLリンク(dtm.e-nen.info)

824:名無しサンプリング@48kHz
08/11/15 20:40:12 XhQ4GnMn
ガッカリさせんなよ

825:名無しサンプリング@48kHz
08/11/16 11:37:05 o0h7e/l6
midines個人輸入した人どんぐらいいる?
結構めんどくさいのかな。あれ。

826:名無しサンプリング@48kHz
08/11/21 12:42:58 s5d3LIc2
FamiTrackerの解説してるところって無いの?

827:名無しサンプリング@48kHz
08/11/21 12:44:14 s5d3LIc2
sumimasenn
検索したらあった

828:名無しサンプリング@48kHz
08/11/21 14:13:38 QsGE+MKV
>>827
なんで2分で検索したら見つかるようなことを聞くんだよwww

829:名無しサンプリング@48kHz
08/11/22 01:43:54 0BgRRzQ8
人生には寄り道も必要なのさ

830:名無しサンプリング@48kHz
08/11/23 22:00:19 YJbVEeGz
{e-g-a}4
超低レベルな質問ですみません。この-って何の意味があるのでしょうか?
nsfプレイヤーで実験してみたのですが {e-g-a}4 {ega}4 の違いがわかりませんでした
見やすくするためでしょうか?

831:名無しサンプリング@48kHz
08/11/23 22:38:59 fqvjagfU
+と-はcdefgabに次ぐ基本だと思うが・・・それが区別つかないとなると
相当おかしなものができてしまう可能性があるぞ。
とりあえずmckc.txtでも見るといいよ。

832:名無しサンプリング@48kHz
08/11/23 22:54:46 YJbVEeGz
フラット シャープの事ですね・・・。スレ汚しすみません弟子t

833:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 00:33:15 wHExt+Hd
♭な気持ちを♯に~♪

834:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 11:15:43 f2+TmugL
このロリコン!

835:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 21:19:07 KhjTntnY
ファミトラッカーの各チャンネル2番目のcolumnはinstrumentを表します。
instrumentって楽器とでたのですが具体的な変化はどうさせたらよろしいのでしょうか?
数値を入力しても無音に鳴ってしまうのですが・・・

836:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 21:28:13 KhjTntnY
あああああああああまたまたすみませんwikiとかあさってたらしっかりりかいでしあmさk

837:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 22:06:03 xPNt3Trg
っもももmっもももももおおももおもおもっももちつけ

838:名無しサンプリング@48kHz
08/11/24 23:21:20 gSwvMjn7
              _=__   //\\           \ ずどどどーーん
            /|[]::::::|_ / \/\\          /
            /| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/  \      //    =__=___=
          l|  |:::「「「「「「 / \/\  /\\   /:::/   ./|    |__
       _.l|  |:::LLLLL//\ \/  \/\\/::::::/  /  | ロ  .|lllllllllllll
      / llllll|  |:::「「「「 / \/\  /\ .\/ ./::::::::/  / ./ .|    |lllllllllllll
__     llllll|  |:::LLL.//\ \/  \/\  /::::::::/  l| /  .| ロ  .|lllllllllllll
        llllll|  |:::「「「/ \/\  /\ \/ /::::::::/  l| ||/ ..|    |lllllllllllll
         llllll|  |:::LL//\ \/  \/\ ./::::::::/    l| ||/ ..|
         |  |:::「./ .\/\  /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、 l| ||/ ..|
         |  |:::l//\ \/  \/\_, -― 、  ''"⌒ヽ,_
                (⌒ヽ、_,ノ⌒Y"    Y     .....⌒) どーーーーーん
            (⌒ヽー゙ ....::(   ..::.......  .__人.....::::::::::::::::::::
         _ノ⌒ヽ  Y⌒ヽ;;:::::"'::::::::::::::::::::::::::ぁゎ:::::::::::::::::::::::: ,、
     =_=(   ゙   ....:::.....  Y"     __i.\_/!_ ぁゎ   ´)__)_
   // ll__ヽ_::::::::::::::::::::::::::::::ヽ....   ゝ, "´⌒`ヽ      , '´   `ヽ  ぁゎ
  l|「    ヽO≡≡O:::::::::::::::::::::::::::::::::::  l| ノ.ノノノハノ〉〉|l    〈!ノレノリヽ .i |l  ぁゎ
  ゙u─―u-―-u|l          | |\ルリ!l;゚ ヮノ! |l   l| リ、゚ヮ ゚;ノ〉i〉 |l
                      l|. \ k_(つ'iつ ))    (( ⊂):と´〉、  ガクガク
                       ∠ ,く// i ゝ       l|〈,,_、,,,_,),`ヽ
                ガクガク     l| l_フヽ_)))       l| し\))) ´

839:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 00:58:06 7vt+9ft9
いいぞ。調べりゃ2分で解決するようなこともどんどん聞け。

840:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 01:04:08 dLvBUYmO
んだんだ。過疎ってるしな。

841:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 17:26:28 cml55O2f
ファミトラッカーで作成した自作NSFファイルをfoobar2000+lameで
mp3にエンコードしようとしてもなぜかファイル選択の画面に進みません
どうしてでしょうか?
nsfを扱っているサイトさんのはエンコードできたのですが
エスパーさん回答お願いします

842:名無しサンプリング@48kHz
08/11/25 21:53:30 jMIwrH6X
コナミ製VRC6搭載のファミコンカセット
悪魔城伝説、魍魎戦記MADARA、エスパードリーム2

なお、VRC6の拡張音源はパルス波2音+ノコギリ波1音

843:名無しサンプリング@48kHz
08/11/26 16:12:19 nJtKznke
耳コピに時間か狩る
だれか電子キーボード暮れ
いちいtPC起動寸のメンドクセ

844:名無しサンプリング@48kHz
08/11/26 16:59:34 cMud+LuV
>>841
まさかとは思うがnsfに書き出しはしてるよね?

845:名無しサンプリング@48kHz
08/11/26 22:12:24 8Tauy0Yi
>>843
URLリンク(static.boy.jp)

846:名無しサンプリング@48kHz
08/11/30 16:38:57 JFNckQNP
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)
過疎ってるようなので一曲投下します
VRC6の修行中なので何かアドバイスして頂けたら嬉しいです

847:名無しサンプリング@48kHz
08/11/30 20:50:50 Z19/PwTk
>>845
結局PCを起動してる件

848:名無しサンプリング@48kHz
08/12/01 09:34:55 UDIP6AKS
>>843
バンブラ

849:名無しサンプリング@48kHz
08/12/01 22:12:40 I0FkWHRm
ファミトラッカー ってどこまでが1小節でしょうか?

850:名無しサンプリング@48kHz
08/12/01 22:35:42 I0FkWHRm
4行で1拍らしいdesusuaismafdsa

tanasinn

851:名無しサンプリング@48kHz
08/12/02 12:00:54 NSn7d5HK
THE 過疎 なんか集いとか無いの?

852:名無しサンプリング@48kHz
08/12/03 03:05:54 aUSN4IpL
過疎とか言ってないでまず>>846に何か言ってやれよ…

とは言ってももっぱらN106使いなのでVRC6のアドバイスは難しいなスマソ
なんかうがいさせすぎじゃね?とは思う

853:名無しサンプリング@48kHz
08/12/04 00:57:45 sscaiGn+
>>846
ポルタメントが効いてないところがあるのと
前半のメロディが>>852のいうとおりなの以外は良くできていると思います

三角波使ってないのが何かもったいないような気が

854:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 00:00:55 lrKFzs3U
拡張音源を含めると、三角波っていらない子になるよな。
たまにメロディーとか、音数足りない時とか、タムが欲しい時とかに、ワンポイントで欲しくなるけど。

855:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 09:21:44 RUnpeWPF
悪魔城伝説では未使用、魍魎戦記MADARAでも一部鋸波にユニゾンされているだけ
星のカービィではベースの立場をパルスに奪われ後でピコピコ鳴るだけ
へべれけやギミック!にいたってはDPCMにその立場を奪われてドラムとして使用されるという
なんといういらない子・・・三角波かわいいよ三角波

856:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 09:58:45 2U6S2BDa
クロノクロスの原曲聴いてみたい、どこかある?

857:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 10:41:25 XnRg2oUG
カービィ、ギミック、ドラクエあたりはむしろ三角波の有効活用の例として挙げたい
いつもベースに使うばかりではありきたりだし

858:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 11:26:29 lrKFzs3U
VRC6での三角波というと、FamicompoのHOT JUPITERを思い出すな

859:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 12:07:05 HGHHeKgQ
>>856
クロノクロスはファミコンじゃ無いぞ

860:名無しサンプリング@48kHz
08/12/05 21:42:09 2U6S2BDa
やっと見つけた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

861:名無しサンプリング@48kHz
08/12/06 00:24:48 1G+YWn1R
余った三角波でSE鳴らせば良いんじゃね?
いや、実際に悪魔城とかがどうやってるかは知らんけど

862:名無しサンプリング@48kHz
08/12/07 11:28:48 /QIphOBD
みんなカバー曲作ってるときにTimpaniってどうしてる?
結構無視できない楽器だけど使いどころが難しい
順当にいけばDPCMなんだろうけどDPCMベロシティきかないからなあ
ABトラックや拡張とかもつかえるけどさすがにCトラックは無理だよね

863:名無しサンプリング@48kHz
08/12/07 17:42:23 dHgna12A
>>862
音程感がそれほど重要でない場合は、ティンパニじゃなくてバスドラムでもいいじゃん、
と割りきって、ノイズだけにしてしまう方法もあるな

864:名無しサンプリング@48kHz
08/12/07 19:18:24 frqNnEjJ
俺、弱・中・強とか3種類DPCMを用意したりするな。>ベロシティ

最近のppmckは容量無制限だが気合で32kB以内に収める。


865:名無しサンプリング@48kHz
08/12/12 03:47:09 65pBz51W
YMCK効果でこっちにも人来てくれるといいのだが

866:名無しサンプリング@48kHz
08/12/12 22:09:06 wUs5Z72F
何故YMCK?
最近何かあったっけ

867:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 03:28:34 NmrUpL12
昨日ニコ動でavex公式動画が一時的に上位に上がってたから

868:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 10:04:56 XmhOWaV3
そもそもニコ厨がDTM板の存在を知っているかが疑問だがね

869:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 13:02:32 mU748vRX
せいぜい8bit plugどまりだろうな
ニコニコじゃ実機演奏できることの価値はほとんどない

870:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 18:30:51 LkUjad8X
似非FC音源で十分満足だろうからなあ
ニコニコの聴き専ってライト層ばっかりなんかね?
まぁ、あんまりアレコレ突っ込んで人が寄り付かなくなるのも考え物だけど

871:名無しサンプリング@48kHz
08/12/13 23:28:15 8jsfK4/O
それは年齢層的にも仕方がないと思うよ
今の中高生あたりだとそろそろファミコンの実機を見た事がない世代になるのかな

872:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 12:21:35 tnp7/w1k
>>870
そういうおまいはディープなのか?

873:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 15:24:52 7jNKQuMu
>>872
ここに居る人でディープじゃない人なんて居るの?

874:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 16:07:16 5AP+9JHN
MMLゴリゴリ書いてmckでコンパイルして…。
どうみてもディープです、本当に(ry

875:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 17:16:44 LpQm3ElX
ていうかチップチューンもここに入るの?
MCKとか触ってるとやっぱりファミコン音源とチップチューンは別物だなあと思うけど

876:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 19:12:53 tnp7/w1k
そもそもチップチューンとそうでないものはどう分けるのかとか、
ジャンルはどうだろうとmckはただのツールだろとか、いろいろツッコみたくなるけど正直よくわからない

877:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 21:18:09 +bqUGbmA
ディープというか、このスレはちょっと特殊だわな
ファミベやMSXの頃から音源弄ってる20年選手から見るとPC98から入った俺はディープではないとも思うし

>>875
実機またはそれに近い環境の方がchiptuneの意味合いにより近い気がするけどどうなんだろ
tuneと言うからにはある程度の技巧や音源弄りに長けている方がそれらしいというイメージはあるな
単にファミコンの音で鳴らしましたという曲が全部chiptuneかと言われると違う気がするし
あと、FMPやMDX等をchiptuneと言われるのは違和感があるw定義はともかく後付け的な感じが

878:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 21:51:55 LpQm3ElX
>>877
おれはまったく逆だったわ
いわゆるピコピコの要素を集めて曲作りましたってのがチップチューンだと思ってる
音色とか60/sとかの制限の中で曲を完成させるのをファミコン音源だと
本来の言葉の意味では逆っぽいけど
はやりのチップチューンはもっと自由に、悪く言えば無節操にやってる感じ

879:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 22:27:33 q/PrjD+9
実機でも■ボタンと●ボタンで音が違って聞こえるのは何故?
互換機だとマトモに鳴らないし・・

880:名無しサンプリング@48kHz
08/12/14 22:42:04 j7IMG9Bx
デューティ比がなんかおかしくなるね

881:名無しサンプリング@48kHz
08/12/15 00:22:59 FGddAGS3
>chiptune
発端は「大昔の8bitゲーム機の貧弱な音源でこんなイカしたサウンド鳴らせるなんてスゲェ」みたいな感じじゃないの
ノートエンベロープを使うとチップチューンっぽく聴こえるとか言われるし

882:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 11:19:14 1rRnuF87
つまり、逆に貧弱さを強調したような作品はチップチューンとは呼ばないということか

883:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 19:43:12 5IwpMwCg
んなこたない
明確な定義なんてないから作者がチップチューンだと言えばチップチューンになるとしか

884:名無しサンプリング@48kHz
08/12/16 22:23:05 QLugzcip
一般にチップチューンと呼ばれがちなノートエンベ多用したようなのも
洋ゲーでは普通にゲーム内で流れてるしな。


885:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 02:20:24 l6Na+vce
貧弱さを強調した作品がイカす事もあるしね。
今ではツールが揃って手軽にチップチューン風の曲を作成出来る様になったけど
出始めの頃は昔のゲーム機の音源を操って曲を鳴らす行為自体がcoolだと感じたな。

国内の場合はノリとしては昔のPC時代に流行ったFM音源やDTM音源での打ち込み文化の
延長線上みたいな印象があるな。>>875の言わんとしている事が少し分かる気がする

886:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 11:10:29 H5CoAkNw
^^;

887:もぐたん ◆437y1P37Sw
08/12/17 11:38:39 qHwzSEQg
んかわいらしぃ(笑)。

888:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 15:05:46 fEF04wl8
Mac(OS X)でmck使ってみようと思っても、リンク切れとか多くてまず環境が整わないなぁ…

889:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/17 16:09:59 iflqXQ2c
>>888
URLリンク(famicompo-mini.com)
だいぶ古い記事ですが、xcode使えばOSXでも常に最新版のppmckが利用可能です。
数年ぶりに導入kit更新、ppmck9諸々とDMCconvのバイナリ追加、ドキュメント関係は古いままですが

890:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/17 16:33:15 iflqXQ2c
chiptuneの定義云々の話は定期的に出ますよね、nanoloop,LSDjのスレでもですが
本来は「安価なチップひとつのみで作られる(演奏される)音楽」という事なんでしょうが、最近は質感でチップチューンと呼ばれるほうが一般的でしょうか。
ピコピコした音という事に限らず音数制限などによるところの、、楽典的な特徴も多い?ので普通に音楽の1ジャンルとも言えそう
mckはどちらかというと昔の海外のデモシーンに通じるところがあると思います。
音楽芸術作品というより、自作プログラムみたいな


891:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 18:01:46 fEF04wl8
>>889
わざわざありがとうございます。
URLリンク(famicompo-mini.com) のKitを用いてやってみたのですが、
make_nsf をするとどうにも NES Assembler のところで
「ppmck.asm と ppmck/sounddrv.h の~行目で Undefined symbol in operand field」
のようなエラーを吐いてしまいます。
~/Documents/chiptune/bin の ppmckc と nesasm を置き換えればいいのかな?などと考え、
Xcodeの記事を見て、ppmck09.zip内のsrcディレクトリに入っている nesasm と ppmckc ソースをコンパイルし、上記のbinディレクトリに入れてみたのですが状況は変わらず。

なんか質問スレのようになってしまってすみません。
自分でも何をやっているのかイマイチ理解できない感じなのですが、
もしお時間がありましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

892:名無しサンプリング@48kHz
08/12/17 20:56:26 E5MtTe2p
「制限」って言葉がよく出てくるんだけど
単に「同じ土俵」って言えばいいだけのような気がしてきた

893:K-> ◆SPmidr2Spo
08/12/18 14:09:37 hFHKWMe7
>>891
ppmck9諸々と言いつつコンバーター(ppmckc)しか入れてなかったっすorz
kit側のmckフォルダの中身をppmck09.zip内のnes_includeのものに置き換えてください
Xcodeでのコンパイルが出来るようになったなら今後ppmckに更新があったときはコンパイルしたppmckcと
ppmckのライブラリの入れ替えをすれば常に最新版を利用できます

894:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 15:30:56 +ZXntvFQ
>>893
無事できました。ありがとうございました!

895:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 19:23:35 54yxTUbw
つい最近FamiTrackerを使い始めたんだけど質問スレとかあったら誘導してほしいお

896:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 23:24:26 F4Uk7xrh
google.com

897:名無しサンプリング@48kHz
08/12/18 23:33:52 NGKRuE5M
そこは割れを大量に扱ってるからちょっと・・・

898:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 00:14:02 hA3EsjGs
omanchin.com

899:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 01:48:27 zhx2c1if
マジレスすると2ch内でnsfを扱ってるスレッドはここだけの様な気がする
捜してないだけで他にもあるのかしらん

900:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 02:42:45 /8o8LAYb
ぐぐる先生にはお世話になったけどヒットしないんだ
Wik系iもリンク切れてるしFamiTracker講座なんかにも載ってなかった・・・
曲の一部で3連符を使いたいんだけどFamiTrackerだとムリ?

901:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 07:57:30 jbJrOFof
方法は二つある。
まず一つはGエフェクト。
エフェクトカラムにGxxと入力すればxxカウント(60/s)分発音が遅れるので三連符になるように調整する。
もう一つはインストゥルメントエディタ。
ヴォリュームエンベロープとノートエンベロープを使用し専用の三連符データを作成する。
音長がどの程度になるかは自分で調整してくれ
URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)
たとえばこのあたりを参考に

他に質問があればどんどんここで聞きな
俺以外の人間が丁寧に答えてくれるから

902:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 20:01:25 /8o8LAYb
>>901
なるほど・・・
リンクまで丁寧にありがとう
後者は一度作ってしまえば使いまわせるから簡単なのかな
地道な作業っぽいけどコツコツ頑張ってみる、ありがとう
FamiTracker楽しすぎる

903:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 20:23:35 jbJrOFof
>>902
使いまわしは出来ない
初心者って言っていたからもうちょっと詳しく説明しよう

ファミコン音源は一秒間に60回カウントしかメッセージを受け取れない
たとえばテンポ120の時は一小節が240カウント、四分音符が60カウントというふうになる
つまり四分三連符は一音の音長が40カウントということになる
つまり40カウントずつノートエンベロープを切り替えてあげれば良い
もちろんこれはテンポや何分三連符にするかで音長が変わるのでその都度変えてやる必要がある
で、FamiTrackerは16分音符以上の入力が出来ないから
Gカラムでやる場合は

メシ喰ってくる

904:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 21:03:55 jbJrOFof
↑ちょい間違いた

Gエフェクトの場合はたとえばドミソの四分三連符なら最初にドの音、
二つ先にミの音をおいてエフェクトカラムにG10を入力、
そこからさらに三つ先にソの音をおいてG05を入力する、ということになる。

ただ上のサイトに無いようなテンポの場合
音長の設定が前詰めなのか後詰めなのかどうなっているのかは詳しくは解らん
そこら辺は耳で調整した方が良いかも

可能なら例を示すから
・テンポがいくつか
・何分三連符か
・どんなノートか(たとえば『ドミ↓ソ』のように)
を上げてみてくれ

905:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 23:03:00 20fnjG4l
いい人だ…


906:名無しサンプリング@48kHz
08/12/19 23:13:14 aP0ThQJF
FamiTrackerはデフォルトでは1行の長さ=G06
音量エンベロープで作るなら横6マスが1行になる感じ
1行の長さはFコマンドで変えられる
ってたぶん上と同じこと言ってるかもしらんけど書いちゃったからいいや

907:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 00:48:47 /i4sivIg
なんて親切なスレなんだ・・・ありがとう

>>904
頭の中で計算するときは、4分が60カウントだから16分は15カウントで・・・
テンポ120で4分3連符のとき、最初の音から二つ先が30カウント目になって
4分3連符は40カウントだから、3つ目の音をGエフェクトで10カウント遅らせばOK・・・って感じでやっていくといいのかな

使いたいのはテンポ150、8分3連符でラ♭ミ♭ドと、
スネアっぽいノイズで16分3連符?で「"ラタ"タッタッタラ」って感じのドラムのフィル(タッタラは16分音符)の"ラタ"の部分を・・

テンポ120の場合、8分3連符は20カウントだから、最初の音の次にGエフェクトで05、その次にG10・・・?
これがテンポ150だと、えーっと・・・・

908:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 06:29:31 /i4sivIg
テンポ150の場合は4分音符が48カウントになって、8分3連符は16カウント?
16分が12カウントだから、最初の音の次にG04、その次の音にG08・・・であってる?
今FamiTracker動かせる環境じゃないから試せなくて自信がない・・・

909:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 08:18:31 IgUMhWCn
>>907
URLリンク(mck2ch.hp.infoseek.co.jp)
のmck0126.zipにftmをあげた
ロダの都合上zipあげですまん

テンポ150なら16分は6カウント。八分三連符は8カウントなので
12-8=G04を二つ目、18-16=G02を三つ目に入力する

今回のドラムのような16分三連符の場合FamiTrackerでは行の数が足りないので
インストゥルメントエディタで専用のデータを用意する必要があるけど
今回は最初の音を省略できたので無理やりGエフェクトでも出来た

でも短い連符はやっぱり専用のデータを用意していた方がいいかな

910:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 13:12:23 yWDh78B5
(^ω^)

911:名無しサンプリング@48kHz
08/12/20 21:42:28 /i4sivIg
>>909
うおお、なんという神、超サンクス
このドラムのフィルのような、音程を変えず一部だけ3連符にする場合は
専用の音データを作ったほうがいいのかあ・・

あとイマイチまだ理解できてないんだけど
テンポ150だと4分は24カウントなのか・・
そうだとテンポ180の4分は20カウント、100は36カウント・・・?

912:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 00:20:56 JXP7O8Ed
すまんオレずっと勘違いしていたわ
ファミコン音源は30/sだったんだな。道理でおかしいと思った、悪かった

120÷テンポ×120が一小節のカウント数
そこから望みの尺で割ってあげると大体のカウント数がでる

この低レートなのもファミコン音源の特徴で、わかりづらく厄介な点でもある
しばらくやってるうちにだんだん感覚がつかめると思うから
今はあまり考えすぎずにトライ&エラーを繰り返してみると良いとおもう

多分ここにいるつわものは30/sの長さを性格に把握しているんだろうなあ

913:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 04:03:16 VorL601d
流れをぶった切ってすまんがppmck release 9 ex3で
(これ以前でも起こりうるかどうかはわからないけど)
|: ~ :|で囲んだリピートを使ってるときに@vr使うと音がちゃんと発音されなくて
[ ~ ]で囲むとちゃんと発音されるっていうのは既出かな
一応mck0127.zipにサンプルをうp

914:名無しサンプリング@48kHz
08/12/21 15:02:08 PYyarOB7
4017Hの7ビット目が0の時の周期: 60, 120, 240 Hz
4017Hの7ビット目が1の時の周期: 48, 96, 192 Hz

915:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 07:31:49 TFIcWaEQ
遅レスすまそん

>>912
なるほど、30カウントだったのか。
Gエフェクトは扱えそうだけど、ボリュームエンベロープが難しい・・・
なかなか綺麗にいかないもんだなぁ
教えてもらった式使ってだいたいの計算しつつ、自分の耳を頼りに頑張ってみる!


丁寧なレスthxでした!

916:名無しサンプリング@48kHz
08/12/22 23:25:10 fZcnb5LM
60/secだよ

>>903
> たとえばテンポ120の時は一小節が240カウント、四分音符が60カウントというふうになる
テンポ120の説明のときだけ数字がおかしいっぽい。
テンポ120のとき、4分音符は0.5secだから30カウント、1小節は2secだから120カウント

URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)
この表でいうと
BPM=50のときl1(=全音符=1小節)のカウント数が288でl4(=四分音符)のカウント数が72でって読むので
BPM=120のとき1小節のカウント数は120で四分音符は30カウントです

神説明に細かい指摘でごめん

917:名無しサンプリング@48kHz
08/12/23 00:46:27 9KlnI20l
>>916
>テンポ120のとき、4分音符は0.5sec
そうだった・・・ずっと1秒だと思い込んでた
基本的なところで間違ってたんだな。
慙愧に堪えない。
余計混乱させてしまってごめん
あと気づかせてくれてありがとう

918:名無しサンプリング@48kHz
08/12/23 11:53:36 s+kGAo3l
(゚Д゚)

919:初代まとめの人
08/12/25 21:44:45 3Up358UG
>>909
あぷろだの対応拡張子に ftm を追加しましたので、ファミトラデータも普通にうpできるようになりました。
ご面倒をおかけしました。

…なんかまとめサイトの管理人として復帰してる感があるな

920:名無しサンプリング@48kHz
08/12/25 22:35:23 KZ+UXmfv
( ̄ー ̄)ニヤリッ

921:名無しサンプリング@48kHz
08/12/25 23:48:24 VR0qESor
>>919
あなたのしてきたことは、確実に今この時に影響を与えているよ
まとめお疲れ様。
そしてこれからもよろしく( ̄ー ̄)ニヤリッ

922:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 00:13:53 89ujoWMN
TNSは冬混み出ないの?


923:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 23:22:09 eenfjli5
>>922
公式HP、wwwcで引っかからないぞ
つまり【出ない】ということだ!!

924:名無しサンプリング@48kHz
08/12/27 23:40:13 U3/xt3Ll
ppmckの9で、たとえば

@EP1 = { -3 1 1 1 0 }

というのを定義して矩形波(Aパート)に適用していくと、
o4aの場合だけ、EPの定義が終わったところ(上記だと6フレーム目)?
あたりでプチノイズが入る…。
これはどうしたら消せるんだろう。

三角波だとどうだろうとか、いろいろと試したわけじゃないけど。

925:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 10:24:51 8TSXdWvh
それ@EPだと回避不能だよ
o4aは音源に書き込む周波数の値が16進数で00:FEなわけだが
その例だと01:01, 01:00, 00:FF, 00:FEと変化する
ファミコンの音源は音程の上位バイトが書き換わると必ず発音リセットするようになってる

926:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 18:11:23 LVfUOcDR
>>925
なるほど…ありがとう

どうしてもo4aに下からポルタメントをかける必要があるんだけど、
他に方法はないかな…

927:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 20:47:33 cgT4KsaH
回避方法はo4aだけデータ直打ちだな

928:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 21:38:32 AI8d/JGp
>>922
カタログにTNSは載っている。
俺は出ると信じている。

929:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 21:39:03 8TSXdWvh
ハードウェアスウィープで音階を上げてジャストタイミングで止めればいいよ
それ以外の方法は無理

930:名無しサンプリング@48kHz
08/12/28 22:22:05 LVfUOcDR
>>927
>>929
なるほど… いろいろあるもんだ。

とりあえず、ポルタメントかけた後の音長は短いのばかりなので、
>>925を参考に、@EPでいうと-2までで止めてごまかすことにしますた。

931:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 22:21:47 kZTEL781
結局NSFプレイヤーは売っていたの?

932:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 23:04:50 R5wXDEwa
開場6分で売り切れたらしい。

933:名無しサンプリング@48kHz
08/12/29 23:42:57 kZTEL781
本当かな...実際は売っていなくて言い訳?

934:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 02:02:59 5sQYWawB
まぁチケット組だけで終わっちゃったんだろうな
モノがモノだけに数用意できないと思うし
一般じゃ㍉㍉orz


935:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 13:40:37 p+VQ0SZK
遅めに行ったら帰っちゃってたしな

936:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 21:19:58 d0xONA/c
(^ω^#)

937:名無しサンプリング@48kHz
08/12/30 23:56:59 V746dAj/
どの製品にしろ量産できないものかといつも思う。
最初から量作るなら安く済ませられるだろとか
受注生産なら赤出ないじゃね?とか理想を語りすぎなのかな

938:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 01:24:42 ysHbrzgg
一方的にキャンセルされて大量不良在庫抱えたら目も当てられないな

939:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 03:08:27 BadWD1bH
これよくね?
URLリンク(www.nicovideo.jp)

940:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 10:09:11 40Tv3iI6
>>932
>>934
bolze.並ばず開場直後TNS-HFP1買った俺
やっぱり勝ち組だな( ̄ー ̄)


941:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 17:35:22 P77yIBU6
(;゚д゚)

942:名無しサンプリング@48kHz
08/12/31 18:26:08 KE4PIUr+
さて、何の話だか付いていけない。

943: 【末吉】 【1349円】
09/01/01 00:55:00 0uUQ/mh7
(^ω^)

944: 【吉】 【355円】
09/01/01 01:30:00 Ft8xzivV
あけもめ


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