◆Cakewalk Sonar&HomeStudio Part17◆at DTM
◆Cakewalk Sonar&HomeStudio Part17◆ - 暇つぶし2ch981:977
07/12/16 16:34:20 Pg3ZRfGQ
>>978
具体的には下に書いてある付属プラグイン・エフェクトの中で、いくつかが「32bit only」なのね。
インスコ時にそうなってる。
URLリンク(www.cakewalk.jp)
インスコ画面1:URLリンク(www.uploda.net)
インスコ画面2:URLリンク(www.uploda.net)

使えた付属FX
Sonitus:fx EQ
Pitch Shifter
Amp Sim
FX2 Tape Sim
Boost 11 Peak Limiter

こいつら以外は全部「32bit only」だぜw
まぁ・・オーディオFX以外は普通だったさ。


982:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 17:02:51 XWXqpOKM
起動すら出来ないのか?
余程のことが無い限り64bitOSでも32bitソフトは動くんだが…
32bitOSで16bitソフトが動かせるように

983:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 17:12:35 jF5nFMNM
32bitDXプラグインは64bitOSじゃ動かない
VSTは動く

984:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 17:28:25 SYo5HhjO

まぁどこもそうだけど、VISTAなんて入れるもんじゃない。まして金払って手に入れるもんじゃない。

他人から貰ってお試しで付けてみるとか、shereあたりで拾ってくるのが一番。

俺は入れて2時間でアンインスコした。

985:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 17:31:36 B4248LNT
HS XL ユーザは、特に、Vista64に移行して大容量メモリをって必然性は薄いからね。

どうしても Vista64 って人は、SONAR SE/PE シリーズを使用してるだろうから、
sonitus: fx シリーズエフェクタが使えれば、別に問題無いっしょ。


そろそろ次スレよろー

986:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 18:11:15 Ks4q7H9k
BitBridgeで32bitVSTを動かしても、
VST全体で2GBまでしかメモリ使えません。

全部が64bit版にならないと大容量メモリ生かせないんだよ。

987:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 18:43:21 D08vB6bP
前に
sonar6PE、XPx64、athlon6400+、メモリDDR800 x8G、RME ff400のスペックで動かしていると言っていた者です。
当初はクリップなどのCPU負荷について調整を行い、スムーズな録音をしていたのですが
最近やたらと落ちるようになりました。HDDは7200回転のを使っていますが
やはり10000回転&低容量(プラッタ小さめ)が効果大でしょうか?

988:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 18:58:16 DMiPN/h0
質問です。
SONARの購入を考えていて、SONAR 5 Producer Edition DEMOを
ダウンロードして使っています。

これにVSTiを追加してみたいのですが、
プラグインを入れるフォルダが見つかりません。
5ではまだ対応してないんでしたっけ?

989:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 19:00:07 Ks4q7H9k
>>987
あー、全部のチャンネルにPerfectSpace挿してるとかいう人?
センドエフェクト使えば1個とか2個で済むんじゃない?って思った。
まぁ好き好きだけど。w

あなたの場合、16bit44Khzステレオのオーディオに換算すると
400本分くらいのオーディオを同時録音している状態なので
単体のマシンでは土台不可能です。どんなHDD積んでも無理。
当然SCSIのRAIDで8台接続とかはやってるんだろうけどそれでも無茶。

Cubaseに移行してVST System Linkでも使った方がいいよ。

990:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 19:03:45 Ks4q7H9k
あ、400本じゃないは、100本か。w
何にせよ、無茶っぽい。

991:987
07/12/16 19:42:42 D08vB6bP
>>989
レスありがとうございます。PerfectSpaceはステム化していてセンドバスが最終的に9つになった‥ということです。
なるほど、100本分ですか‥。さっき24bit/92khzですべてのハード&ソフトを調整してみたら
たぶん落ちないと思われる程度に安定しました。当たり前ですが。
ただこの場合、早めの仕上げが重要になりますね。

ひとつ気になっているのですが、64ビット倍精度エンジンってあるじゃないですか、
マニュアルには詳しく書かれていないので、ご存じでしたら教えてほしいのですが、
要はオーディオのA/D後の振る舞いの話なのでしょうか?でもオプションで同じことを設定変更できますよね。
(オプション/グローバル/オーディオ)
それともレンダリングの話なのでしょうか?


992:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 20:33:48 XJtO8eML
>>991
>オーディオのA/D後の振る舞い

内部処理ビット数ということなら、その通り。
「オプション/グローバル/オーディオ」項目は、あくまでファイルビット数。

あなた、オーディオエンジンのビット精度と出力ファイルビット数がごちゃまぜになってるね。
環境にこだわるなら、ちゃんと調べるなり勉強することをお勧めするよ。

ちなみに本来、全てを64bit倍精度処理するものなんだけど、
CPUパワーの都合で使えない人向けに、「せめて非リアルタイム処理だけでも」
ということで、エクスポート画面にも「64bitエンジン使用」の設定項目がある。

993:987
07/12/16 20:54:09 D08vB6bP
>>992
ご親切にありがとうございます!
なるほど、、、本題もそうですが、他の謎だった部分も紐解けてきた感じがします。

sonarの説明不十分といいますか、知識のある人にしかわからない記述と曖昧さが
アナログハードから入ったものとしては、なかなか理解し難い部分も多かったです。
これまでは、曲やミックスありきの考えでやっていたので
道具の扱いに時間を掛けるのは無駄に考えておりましたが(どうやっても通用すると思っていたので)
これからはデジタルについて勉強します。ありがとうございました。

994:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 23:49:40 oCadzptj
使っている人に質問。
このソフト変拍子に対応できる?
極端な話曲の途中で 4/4→13/16とか。

995:名無しサンプリング@48kHz
07/12/16 23:56:27 jF5nFMNM
できる

996:名無しサンプリング@48kHz
07/12/17 00:53:35 cWwGpV9J
できるけど、オメーにできるかは疑問

997:名無しサンプリング@48kHz
07/12/17 01:02:45 sRnY7dHO
こらこら。w
最近のループシーケンサーは出来ないものが多いけど
少なくともDAWと銘打ってある製品は出来ない方がどうかしてる。

998:名無しサンプリング@48kHz
07/12/17 07:46:23 D1AO5n6U
ここ最近、突飛な話多いなw

999:名無しサンプリング@48kHz
07/12/17 10:59:27 ma1pEIro
.

1000:小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
07/12/17 10:59:57 ma1pEIro
1000ならジュースでも飲むか

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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