【常時age】マイク関係の質問スレ#04【大歓迎age】at DTM
【常時age】マイク関係の質問スレ#04【大歓迎age】 - 暇つぶし2ch734:名無しサンプリング@48kHz
08/01/28 20:34:49 I/zlg1xn
>>733
マイマイクでスタジオ持ち込みならマイクとマイクホルダーだけで充分。
ケーブルくらい貸して貰えるだろ。
宅録するならST201スタンドとPOPフィルター、マイクケーブル(XLR3Pで♂♀7m以上有れば充分かと。

しかし、58なんて何処のスタジオでも置いてあるし、
せっかくのマイマイクなんだから他のマイク飼う香具師は居ないのかなぁ。


735:名無しサンプリング@48kHz
08/01/28 23:57:44 sJ0DdB3M
どこでも置いてあるからこそ買うべきなんじゃないの?

736:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 00:14:34 YgLuHUOj
いろんな考え方があるからなぁ。
漏れは58って丈夫だけど基本消耗品つー考え。
無難なマイクではあるけどハウリ以外は美味しいと思わんし
一番嫌いなのが低域潰れるのがはやい、基本ヌケない音な事。
特にVoならスコーーーンと抜けて欲しいから。
他にも声質をデフォルメするようなマイクの方が面白いと思わない?



737:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 00:20:20 U0aJZiZj
質問です。

ポッドキャストで配信をする予定で、
今PC用のマイク購入を検討しています。
3人でしゃべって録音をする感じなんですが、
うちにあるスカイプ用のが全然音を拾わない状況です。
音を声を大きく拾えて、音質もまぁまぁ綺麗で、
5000円くらいの物を探しています。
いいものがあったら教えてください!お願いします!

738:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 00:28:09 YgLuHUOj
>>737
3人でバイトして8万貯めてから出直してこい。

739:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 01:18:57 rKKMR33H
コンデンサマイクは湿気に弱いと言いますが、具体的には湿度何%からアウトですか??

740:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 01:34:11 YgLuHUOj
>>739
保存はだいたい湿度30%前後が多い。
何パーセントからアウトって言うのは判らんなぁ。

同じロットのコンデンサマイク50本くらい飼って実験してみてくれw

741:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 09:17:20 nF53RrW5
>>737
激安コンデンサマイク\6000×3
ケーブル類6000
安物のミキサ20000
安物のAIF9000

送料等込みでは60000円くらいかな。
これは話にならんね。

742:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 10:35:42 vKmO4mJj
>>737
回答です。
3人で額をくっつけ合って、その中心にスカイプマイク置けばおk!
5000円は情報料として俺にくれればおk!

743:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 12:33:03 Sl505erl
>>734
俺も SM58 なんて自分で金払って買うマイクじゃないと思うが、
そう思わない香具師の方が多いらしい。

744:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 13:37:11 D7Y5VC/7
SM58と同じ値段で考えると無難にSM58選んでしまう
女性ボーカルだとOM6も候補に挙がるんだけどねぇ
俺とか趣味だしスタジオなんて使った事無い宅録オンリー

745:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 13:39:14 nF53RrW5
>>743
自己所有の是非はともかくとして…、

近ごろ、ライブ用としてではなく、録音用のマイクとして58を買いたがる若者が多い。
これは実に嘆かわしいことでございます。
彼等はその2種類を区別しないのです。
ライブの予定は無い、ちゃんとしたマイクプリも無い、ならば2万以下クラスのエレコンが最適ではないかと思われます。

746:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 14:38:04 T8qIGqXi
俺は最初58すらたけーよって思ってXM8500買った

気が付いたらNT1-AとTUBE MP V3買ってIFより高くついてた
複雑だけど所有感に満足

747:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 16:19:14 JwI+R4fn
>>745
録音用に使うのなら58じゃなくて57だろうな。 JK

748:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 17:56:44 HU9lf6Wq
 >>725 >>733です。
>>734さん
コネクターいらないんですか!ありがとうございます。
宅録はしないのでだいじょうぶですね。

>>735さん
なんかスタジオのマイクはくさいって聞いたので
買っておこうと思いました(´・ω・`)

>>744さん
自分は女なんですが
OM6ってゆうのは初めて聞きましたね!
ちょっと調べてみます!

749:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 18:00:27 dH0hHU/R
>>737
PC絡むとここの連中なんも知らんから聞くだけ無駄だよ
別のスレにいったほうがいい

750:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 18:31:20 r8AugaRY
DTM板なのに?www


751:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 18:43:02 EpczY5O8
ネットラジオをやってみたいのです
予算は一万円前後
スレを読むとPODCASTUDIOがベストチョイスなのですかね?
XM8500の音はどんな感じでしょうか?
あと付属のUSBインターフェイスを使うとミキサーのIN2つがふさがるってことでOKですか?
たどたどしい質問ですいません

752:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 18:46:13 GNYUkeLI
>>751
1万円で贅沢言うなよ。
USBに関しては配線図を良く見ろ。
それがわからなければ買っても無駄。

753:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:05:01 YgLuHUOj
>>748
清潔って言う意味ではマイマイクが良い鴨ね。
♀なら音楽にも依るけど58でなく57+WSの方が無難な気がする。
この場合は廻りと混ざりやすい感じになると思う。
抜けるような音が欲しければ、ゼンハのe945とか選択肢は沢山あるよ。

楽器屋で試させて漏れって飼うのが一番。
聞き役(選択する人)は必ず別な人でね。自分で自分の声は比較しにくいから。

754:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:12:18 EpczY5O8
>>752
配線図はわかるんです
ただセンドリターンがちょとわからないですが・・・


755:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:13:12 GNYUkeLI
>>754
それじゃ、わかってないのと一緒。

756:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:18:07 3hiwMZzm
ここで質問してる人たちって
1)金出すのはいや、又は金が無い。
2)自分で調べるのはイヤ、つかとっとと答えろよ、もったいぶらずに。
3)プロ並のイイ音で録音したい、録りたい、音出ししたい。
4)音響とかの勉強なんか絶対やりたくない、つかやってもどうせ解らない。
5)¥5,000~¥10,000でCDクオリティの音が欲しい。ここは譲れない!

みたいなのが多いんだけど、こんなのに一々レスしてやってる奴って
オレから見たら神。w

757:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:23:58 EpczY5O8
>>755
すいませんでした
でも502にはセンドリターン端子ついてないですよね?
802にはついてますが。


758:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:25:54 GNYUkeLI
>>757
センドリターンって言ってる時点で何もわかっていない事に気がつけ。

759:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:27:48 EpczY5O8
そんなにカリカリしない方がいいと思いますよ

760:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:32:16 GNYUkeLI
>>759
おめーのせいだろうが。

761:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:33:37 YgLuHUOj
ワロタ

762:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 19:33:52 EpczY5O8
つ カルシウム

763:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 21:52:38 UB8tQ1qO
ネトラジのマイクの質問はここでするなよ・・・・・
というかしないほうがいいよ・・・

これからはじめますレベルならSB5.1にベリンガのミキサにXM8500で十分だって・・・


ねとらじDJの大部分がそのくらいの機材でやってるよ
というかそのくらいの機材あったらたぶんいいほう

764:名無しサンプリング@48kHz
08/01/29 21:57:26 EpczY5O8
ありがとう
なんかまずかったみたいですね・・・
もちろん安かろう悪かろうは覚悟してます

すいませんでした

765:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 01:23:29 iLanXbqt
今日から勉強開始です。
マイクをPCに差せば録音できるんだろと思ってました。

とりあえずスレ全部読みました。
で、マイクはAT-X11に決めました。
でもAT-X11をPCに直差しだけじゃ音がまともに出ないってのもわかりました。

ちょうど>656氏が同じ境遇だなあと思い見ていくと、
なんかプリアンプに決めたってとこで叩かれ始めました。

なんで?
オーディオインタフェースかました方が音質いいってだけでしょ?
マイク-プリアンプ-PCでちゃんと音出るんでしょ?
まとめスレとか見ても、AIFのことばっか書かれてて
プリアンプはあんま触れられてないのはどうして?
単に音質の問題なの?

確かにこのスレでは音質が大切なのかもしれないけど、
あんなに>656氏が叩かれたのはなんでなのかなと。
ちなみに自分もマイク+プリアンプで逝こうと思ってます。

認識違いがあったら、指摘くれませんか。
あと長文すまぬ。

766:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 01:28:42 jOuBqwKl
>>765
好きにしてください。

767:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 01:31:00 eyYUT6hp
>>765
何やるのか知らないけど、モニタリングがシビアでない使い方なら、それで全然おk。
だけど、音質気にしないなら、安いスカイプ用マイクをPCのマイク端子に直接入れれば
いいんじゃね?

768:765
08/01/30 01:47:56 JtKP/ce4
>>767
レスありがとう。
ID違うけど765です。

なるほど、とりあえず声が録音できればいい
って突き詰めるとそうなるのか。

用途書いてなくて申し訳ない。
自分の歌を録音して、音楽と合わせてみたいと思ってます。
だから、スカイプ用のはあまり見なかった。
なんとなくだけど、一応形から入るとダイナミックマイクかな
と、初心者的な考えで。

ただ、さっきの組み合わせで試聴に耐えるような
音質のものができるのかっていうとこは不安です。

769:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 02:11:20 9fockrbl
>>765
まず、どんな品質で送るのか?これが漏れら受け手側に判らんのよ。
>マイク-プリアンプ-PCでちゃんと音出るんでしょ?
音は出るだろうけど「ちゃんと」は環境次第だと思う。
実際に500円位で売ってるクリエイティブのマイク使って録音すば判る。
このレベルは音質云々じゃなくて雑音(ノイズ)と歪み(ディストーション)の戦いだから。

他にもざっとこれだけ浮かぶ。
1.素材が声だけなの? CDとか他の素材を入れないのか
2.ヘッドホンで送出の音確認しないの? レコしての送りなら良いけど
3.マイクスタンド無しでVo用のマイク使うの? 手持ちで使うんだな
4.マイクからどのくらい離れて喋るの? Vo用は離れるとレベルが凄く落ちるが
5何人で話すの? マイク数は1本でOKなんだ
6.PCのサウンドカードはノイズが出ないの? バリバリ音とかブーンと入るけど

素人の遊びだから問いだけして自分で制限付けて判断するのもいいけど、
他人にどんなことをしたいのかが判るように質問することも必要だよ。

770:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 02:20:04 9fockrbl
>>765
あ~スマヌ、ネトラジだと思っていた orz
書くの遅いから申し訳ない。

普通にAudioI/Fを勧めるのはデジタル化した時の音質と
殆どの機種がマイクアンプを装備している(ファンタム出るのも多い)、
添付されるソフトウェアでPC加工がしやすいからだと思う。

マイクは宅録ならマイクスタンドも一緒に飼うように。
手持ちだとハンドリングノイズが思いっきり入る場合が多い。

771:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 04:03:34 6yJ1mQ4N
ボーカルとアコギを録音する為に、コンデンサーマイクの購入を検討しています
(現在58とbeta57を各一本所有しています)。

RODEの評価がかなり高い(これまでサウンドハウスばかり見ていたため、というのも
あると思うのですが、サンレコ等でも度々目にしていて、今月号では坂本美雨さんの
レコーディングでも実際にNT1Aが使用された、と言う記事もありましたので…。)と
いう事で、自分もNT1Aを購入しようと考えていたのですが、このスレや他のサイトを
見るとどうも『高音にクセがある』とか他のサイトに至っては『ボーカルより、ベースアンプ向き』
と言うような事が言われており、それだったら値段が安くて特性がフラットと言われている、
MXLのマイクにした方がいいんじゃないか。と思えて来ました。しかし、実際に聞き比べる
事も出来ないので、判断に困っています。

そこで質問なのですが、プロの方々が使われているU87を仮に10点満点とした場合、以下のポイントで
NT1AとMXL(型はどれでも構いません)にそれぞれ点をつけるとしたら、何点を付けられるでしょうか。
参考にしたいので、答えて頂けるとありがたいです。またNT1Aの予算範囲内(2万前後)で、
他にお薦めのコンデンサーがありましたら、是非教えて頂きたく思います。

①アコギ録音(コード弾き)
②〃(アルペジオ)
③ボーカル録音(男性ボーカルで、例えばボブディランみたいなクセのあるボーカル録り)
④アコギ、ボーカル同録
※実際にやった事がなくても、NT1AとMXLの音のイメージからの採点で構いません。
(どちらも0点というのは困るので、少しでもいいので点をつけて差を分かるように
して頂ければ幸いです。)

色々とかなり無茶な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

長くてすいません。


772:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 06:22:59 eyYUT6hp
>>765
やあ、おはよう。
録音するとき自分の声モニターしないなら、それでおk。
モニタリングが必要で、いっこく堂が気になるならAIFをどうぞ。

「・・・」「あれ?」「・・・」「声が」「・・・」「遅れて」「・・・」「聞こえるぞ」

773:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 06:56:45 rwsB9tSU
>>771
RODEの評価はかなり低めだと思いますよw
癖のある音が欲しいときに重宝するのでないと困るマイクではありますが、クリアな音が欲しいときにはあると邪魔なマイクです。

MXLはコンデンサとしては荒削りな感触の音。
悪くはないが、414やU87とは別次元だよ。価格的にしょうがないんだけど。

迷ってるなら両方買って、気に入らない方を売ってしまえ!

どーーーしても宅録したいなら買うしかないけど、スタジオの備品じゃあかんのですか。
ノイマンでもアカゲでも選び放題、マイク位置のアドバイスも受け放題だと思われますが…。
根底から覆すレスですまんなw

774:765
08/01/30 08:37:39 iLanXbqt
>>769
>>770
レスありがとう。
遅くなってすみません。死んでました。
確かに情報に不足がたくさんありました。ごめなさい。

1.歌を録音なので声だけです。
2.ここで愕然としました。そうか、プリアンプだけじゃ
 聴きながら合わせて歌えないのか!!
3.手持ちってそんなにノイズ入るのか・・
6.正直、わかりません。

ここでよく紹介されているUA-4FXなんかは、
「真空管アンプモデリング機能」とかいうものが
マイクプリアンプ内蔵という解釈でよろしいですか?

正直ぱっと買ってしまえばわかるんだろうけど、
まだこれが趣味になるかもわからないレベルなのに
いきなりAIFが17,000円か・・と思いまして。

775:765
08/01/30 08:52:08 iLanXbqt
>>772
おはようございます。
自分も寝てました。

そうなんです、それに気付いていませんでした。
プリアンプってのは単に音量を大きくするためのものだから
(なんて言いかたは語弊があるのは認識してますが・・)
ヘッドホンで声と音楽を聴きながら歌えないんですね。

って、あれ?
ダメだまたわからなくなってきました。
AIFにマイクとヘッドホンつけて、声を聴きながら録音するですよね?
合わせるための音楽もPCから出すと思うのですが、それはどうやって聴くです?

・・ちょっと自分には敷居が高そうな気がしてきましたが、
もう少し頑張って勉強してみます。

776:765
08/01/30 09:29:15 iLanXbqt
上で恥ずかしい質問をしてしまいました・・

ヘッドホン-MP3プレイヤーで繋げて音楽を聴きつつ
マイク-AIF-PCで繋げて歌を録音する

ヘッドホンは片耳にして、自分の声も聞こえるようにする
でおkですか?

777:765
08/01/30 09:30:32 iLanXbqt
あれ?じゃあAIFにヘッドホンがつくのはどうして?

もうダメ。スパイラル。
どなたか厳しく教えてください・・

778:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 09:58:19 Q2tigm9h
>>765
とりあえず、BEHRINGERなら最低限802以上なら一台あればモニタしながら
PCに声だけ送る事は出来る。DTM程度ならこれでも充分だろう。あとは、ノイズを
少しでも減らしたいならマイクプリやモニタ用のミキサーを導入すればいいだろう。

あと、PCにライン入力が無いのならAIFは必須だよ。


779:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 10:32:38 s/+3dVoI
>>765
モチツケw
音を返すのはオケ聞く意味と自分の声がどう入ってるのか聞く意味がある。
サウンドカードは普通、再生しながら特定の入力に対して録音できるので
曲の再生とマイクの入力をアウト側に回してヘッドフォンで聞きながら、
マイク入力を録音すればOK


780:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 10:40:30 jOuBqwKl
>>771
予算的な問題があるなら、俺ならベリのB-2Proをお勧めする。
色々言われてるが、結構素直で良いマイクだよ。
もちろん、上を見ればきりがないが、この価格帯なら良い仕事するよ。

781:765
08/01/30 11:44:27 JtKP/ce4
>>778
レスありがとう。
紹介してくれたベリンガのソレは
アンプ内蔵AIFとの認識でおkですか?
もしそれひとつでとりあえずなんとか
なるのであれば、とても助かります。
外出中なのでそれがいくらくらいか
わからないので帰宅したら調べてみます。

782:765
08/01/30 12:00:56 JtKP/ce4
>>779
レスありがとう。
ちょっとわかってきました。
サウンドカードってのはPCの中にあるもので、
その設定で入力にマイクから、出力にオケ
とすればよいということです?
で、出力はPC直差しヘッドホンから?
入力はAIFつないでマイクからってことです?

でも…それじゃやっぱりAIFには
ヘッドホンを繋がないってことになる。

自分、低能ですか?
サウンドカードを勘違いしてますか?
とりあえず皆さんのおかげでAIFが
必要というのはわかりました。

きかいオンチじゃないと思ってたんだけどな…

783:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 12:25:00 s/+3dVoI
>>782
ぶっちゃけAIFとサウンドカードは挿せる物と性能が違うだけで
同じ物と考えたほうが判り易いかと。AIFのヘッドフォンは出力端子。
書いてるとおりサウンドカードはPCの中のもので、というか多分
オンボードだと思うが。入力出力どっちもそれ使えばAIF要らん。

784:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 12:31:02 M21KIRkV
質問です。

もうすぐMTRでの宅録なのですが、今回からコンデンサーマイクを使うつもりです。
クリアーな音質のマイクはどこのが良いですか?

あと、今まではshure使ってたんでコンデンサーの事が良くわからないのですが、何か必要な機材はあるのでしょうか?
オーディオインターフェイスは必要なのでしょうか?

初心者なのでぜんぜん知らなくて申し訳ないです。

785:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 12:31:51 ccG9ycYJ
>>765の人気に>>656が嫉妬

786:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 12:53:30 jOuBqwKl
>>784
【DTM】悶絶 ★ 初心者質問スレッドVol.10【3歳児】
スレリンク(dtm板)
こっちで聞いてくれ。漠然としててここじゃ答えようがない。

787:765
08/01/30 13:10:35 JtKP/ce4
>>783
レスありがとう。
だんだんわかってきました。

AIFもPC内蔵サウンドカードも、
出力と入力が中で分けられるようになってて、
PCから出力されるオケをAIFに繋いだ
ヘッドホンで聴きつつ、入力に繋いだ
マイクで音声をPCに送るってことでおkです?
やっとわかってきた!

で、AIF要らないってことですが、
ダイナミックマイクをPCに直差しじゃ
電力不足で音が小さいからやっぱり
AIFかます必要があるのではないです?

いいこと思いつきました。
PCのサウンドカードでいけそうだったら、
PC-コンポ-ヘッドホン片耳でオケを聴き、
マイク-プリアンプ-PCで声を録音とすれば、
PC上で合体させられないかなぁと思いました。

これじゃダメなとこは何でしょうか?

788:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 13:38:07 Q2tigm9h
>>787
そのやり方で自分の声をモニタリングしても、よく聞こえないんじゃないかな?
やって出来ない事は無いと思うけど、PCのミキサー機能だけでは難しいと思うよ。

まぁ、いろいろず試してみるといい。


789:765
08/01/30 14:27:18 JtKP/ce4
>>788
レスありがとう。
うまく聞こえないですか…
でもやってやれないこともなさそうなんですね。
難しいですねぇ。

でも認識おかしいわけじゃないみたいでよかった。
仕組みがわかっただけでも収穫でした。

790:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 14:42:05 ZXRdr6IY
このスレ読んでると変に金をケチろうとする奴はどっかで転ぶのが良く分かる
趣味はどんなのであれ金が掛かるもんだと思っといた方がいいぞ

791:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 14:49:33 jOuBqwKl
>>756の文章、テンプレに入れてぇ。

792:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 15:51:47 s/+3dVoI
>>787
AIF要らないっていうのは、書いてたみたいにプリかまして増幅すること前提な。
それモニタすりゃ十分聞えるかと。
声だけとれりゃいいっていうことだからそれでお遊び程度なら十分だと思ったのだが
色々やるならAIFもミキサーもあったほうが当然いいだろし。
あとでも要る機械でとりあえず試せるならそれで手軽にやってみるのが
勉強になっていいんじゃないかね

793:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 16:34:54 lMWz04cq
>>773
>>780


ベリのB2PROは知ってはいたのですが、4年ほど前にXM8500を何本か購入して、
ベリは音がなんだか安っぽいというイメージが出来てしまっていたので(あの値段
だし、ネトラジには十分です。)選択肢からは外していました。
ただ、ブライアンイーノがultragain100のマイクプリでレコーディングしていたり…、
ベリではないですが、rolandのvs1824と58で製作するプロの方もいたりと、機材云々より
、結局使う人次第という事なのかもしれないですね(死んでも使えない機材を除けば)。
素人意見で申し訳ないですが。

と言う事で>>773の方が言っている通り、この価格帯でいくら悩んでも仕方なさそう
なので、RODEのNT1Aを購入したいと思います(>>780の方すいません)。気になる
部分があったら、EQでいじることにします。

ほとんど自己完結していますが、ご意見ありがとうございました。

794:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 16:38:32 jOuBqwKl
>>793
誰も君に強要はしない。
自分で考え、自分で決めろ。
ただ、後でここを読む人間のために言っておくが、ダイナミックマイクと
コンデンサマイクを同じ土壌でくらべないようにな。
全く別物だから。先入観持つのは仕方ないがね。

795:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 16:44:18 lMWz04cq
>>794

加持さんありがとうございます。

796:名無しサンプリング@48kHz
08/01/30 17:12:14 3Kh0h3G8
 >>748です
>>753さん
実際スタジオに入ったことがないので
香りはわかりませんが
そういうの苦手なのでね(・ω・;)
確かに人に聞いてもらうのはいいですね!
ひとりで行く予定なので
知り合いの店員さんなどと相談してみようと思います。
ありがとうございましたっ(´ω`)!!

797:765
08/01/30 17:35:28 JtKP/ce4
>>792
レスありがとう。
すべて了解です。
とりあえずそれぞれの機材の用途を
なんとなく理解できてきた気がするので、
あとは自分でいろいろ試してみないといけないですね。

みんなマジでありがとうございました。

798:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 00:14:03 y2cXHxps
男ボーカル録り用で、MXL770と2003どっちにしようか迷っているんだけど、ボーカルのみに使うならどっちがいいですか?
3万円以内なら他のメーカーでも。
用途は趣味バンドのCD音源製作用です。
接続はsoundcraftのミキサー~E-mu0404か、D888です。
他には58等のダイナミックマイクを持ってて、ドラムやギターはそれでやってます。
ボーカルもそれらで録ってたんだけど、コモった感じが取りきれないまま今までやってきました。

799:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 00:17:27 y2cXHxps
sageてしまいましたごめんなさい。

800:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 00:26:24 Tha5p5Rh
>>798
個人的な意見だが、770はボーカルには向かないと思う。
2003の方が良いんじゃないかな。
ベリのB-2Proも、ボーカル録るのによく使うよ。

801:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 01:49:15 Tvu2rBnU
コンデンサマイクの頭って上向きと下向きってどっちにセッティングするのが正しいの?
NT1-Aのサスペンション・ホルダーだと元々下向きにセッティングするようになってるのだけど。
レコーディング風景見てると上と下どっちも見るから特に気にしないでよいのかな?

802:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 01:58:07 lXWXfwqK
真空管を使っている場合は指定が有るか基本ユニットが下側。
(熱は上に上がるから経時変化が激しい、って言ってもVo録りなら休ませるけど)
半導体なら特殊な物でない限りどちらでも良い筈。

803:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 05:49:27 DszJNIVs
>>790
この文もテンプレ化したいw

それと、sageてる奴は1万回死ね。

804:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 05:53:50 DszJNIVs
>>798
5千円ほどオーバーするが、AT4040を1本持っておくと重宝するかも。
つまらんマイクだと思うかも知れないが。

805:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 10:39:10 6LYo05+z
4040は安くていいマイク。
日本人の優等生という印象。

806:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 12:02:05 xN1A8Url
4040は、米国人が「こういうマイクは米国にはないんだよね」とか言って
愛用してた。これぞ日本という感じがして気に入っているそうだ。


807:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 12:09:28 0tD+pxPz
>>800
実物を見れないんですが、スペック見ると2003はボーカルって書いてあったのでこっちがよさそうですね。

>>804
参考までに2003と4040はどんな違いがありますか?
つまらんって特徴がないってことかな。
そのくらいの予算オーバーなら大丈夫です。

関係ないですが、一緒にStedmanのポップガードも買います。
今までは58で鼻の高さから斜めに狙ってポップノイズを避けてました。楽しみです。

808:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 12:11:21 0tD+pxPz
1万回死んでくる

809:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 14:36:51 MVIuAzfs
いきなりであれなんですがAKG C3000Bについてどう思いますか?

810:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 14:45:27 Tha5p5Rh
>>809
銅じゃないと思うよ。

811:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 16:10:36 lXWXfwqK
>>807
4040と2003を比較するってのもなぁ。両者共にハイテンション系だけど値段が倍以上違うだろ、
漏れなら4040ひとつ飼うなら2003を2本か1本をV67Gで逝く。
普通に使うなら2003で充分じゃないのか?絶対レベルなら桁が変わらないと意味無いし。
本気の最低レベルは腐っても414w

812:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 17:08:11 0tD+pxPz
>>811
予算内ならなんでもいいので、値段を見なかったらAT4040のほうがよくて、
MXL2003は値段を考えたら十分使い物になるっていうことなんですか?
それとも3万以内程度じゃ変わらないから2003と余った金でもう1本そろえたほうが使いまわせるっていうことかな。

813:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 17:25:00 lXWXfwqK
>>812
つーか、このクラスのコンデンサってキャラクターを使いたいんでしょ。
58自体が低い方が抜けない音だからどちらにしてもかなり変化はある。
要は絶対レベルを上げるには桁が変わるし、どちらが嵌るか判らんよ。好みの問題もあるし。
特に現物を見る(聴く)ことが出来ない環境なら1つより2つの方が良い事も事実。

それにマイクだけじゃ使い物にならん、POPフィルターとかブームスタンドも要るし。
下手すれば宅録なら吸音パネルも準備した方が良いくらいだ。

814:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 19:59:47 y2cXHxps
>>813
じゃあまず1本買ってみることから始めます。
ポップフィルターは買うしスタンドはいっぱい持ってるし、吸音は毛布で。
ひとつ試してみないと何もわからないですね。

815:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 21:52:08 DszJNIVs
>>814
そうですね。ウジウジしてないで買うのがいいでしょう。
楽器専用にするなら451(C451B)もいいですよ。

RODE、ベリ等……発泡酒、カップ酒
AT4040等……ちょっと高い発泡酒~普通のビール
C414等……EBISUなどちょっと高いビール
U87Ai等……メニューにx万円と書いてあるワイン
ショップス等……時価と書いてあるワイン

ポップフィルターも語り始めると10レスくらいは平気で消費するからな~w

816:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 22:33:15 lXWXfwqK
>>815
そうかぁ?こんな感じに思うけど↓

RODE、ベリ等……甲類焼中、ホッピー、発泡酒、サントネージュ他雑多、
            中には好みに合った当たり有るかもw
AT4040……黄桜(寒中梅まではちと遠い)
C414等……高級ポートワイン~シャンパン
U87Ai等……グラン・クリュ等一般ワイン 、
U87等・・・・・超高級シャンパン(名前ワカンネ)
ショップス等……ヘネシー X.O.(チョイと飲み口が違う)
U47・・・・・シャトー・ディケム(絶対数、腐ってる確率含むw)

まあ、酔えば(出音が良けりゃ)一緒だけどなw

817:名無しサンプリング@48kHz
08/01/31 23:13:20 HmVH+UYR
ラージダイアフラムの一般的な長所、特徴または短所とかはあるんでしょうか?
機種毎に音が違うだけで一般的な傾向などは無いんでしょうか。
イツカハ買いたい・・・

818:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 00:15:56 pvPAm5ig
>>817
ラージはスモールよりも太くて温かい印象の音が得られるが、演奏の細かい部分がぼやける場合もある。
スモールはラージよりも繊細な音が得られるし、複数本立てた場合にもかぶりが少ない。

と、いうのが教科書的な説明。

819:817
08/02/01 00:42:34 EPFkf7N5
>>818
早速の御回答ありがとうございました。


820:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 13:02:03 18oFXqoW
廉価に楽器の大きさ感を出すならラージです。
廉価でも良いラージ(2003とか4040)は充分な帯域感が出ますが鋭さを出すのが苦手です。
スモールは余程に良いマイクでないと低域が痩せて聞こえます(電気的にはちゃんと拾っているのに)。
AKG C391Bあたりがボーダーラインで、これだとギターやチェロの低音弦をそれなりに拾います。
SHOEPSになるとあのちっこいカプセルでオケのコントラバスと見事に捉えます。


821:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 15:52:22 pvPAm5ig
いろいろ試してみれば、傾向が違うことがよくわかるよ。

そのようなマイクの比較テストはいくらやっても全然飽きないので恐ろしい。
家庭崩壊の主原因になるw
巨乳のお姉ちゃんなんか比較にならないぜwww

822:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 16:28:58 ieimkh1y
SM58とSM58LCEって同じですか?

823:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 16:35:26 lqC15AMa
>>822
板またいでマルチすんなよ。

824:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 16:37:57 ieimkh1y
すみません
回答していただけませんかね?

825:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 17:01:43 pvPAm5ig
すみません
10,000回死んでいただけませんかね?

>
> 579 :ドレミファ名無シド:2008/02/01(金) 15:39:22 ID:yN+6WwfV
> SM58ってSM58LCEと同じですか?
>
> 580 :ドレミファ名無シド:2008/02/01(金) 16:35:57 ID:p5tjmADb
> >>579
> DTM板とマルチすんなよ。
>


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826:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 17:29:07 6OCpH0n5
58LCEはスイッチなし。
58SEはスイッチあり。


827:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 19:15:21 pvPAm5ig
某スレの28へ

予算1万円ならMXLのV67G(9800円)とか。音はなんとなく58と似てなくもない。結構売れてるマイクだよ。
MXL2003もなかなかだが、予算を1.5倍にしないと無理(14400円)。

この価格帯にはあまり期待しないように…。

828:名無しサンプリング@48kHz
08/02/01 23:15:19 pvPAm5ig
age

829:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 11:43:25 US/U1D7h
>>821
マライアのマイクに興味ありますかね?

830:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 12:30:00 fFSeru9R
DTM板での質問として、筋違いでしたらごめんなさい。

ど素人ボーカルが、ライブで使う用のヘッドウォーンを探しております。
URLリンク(www.audio-technica.co.jp)
URLリンク(www.hibino.co.jp)
検索やらでなんとなく上記二点に絞ったのですが、どちらを購入しようか迷っています。
これらより他のがいいよ!ってのでもよいので、どなたかお知恵をお貸し頂ければと…。

↓↓以下補足↓↓

■打ち込み音源+生シンセ(他メンバー)のテクノ系
■ハイトーンも低音もウィスパーも有りの女ボーカル
■割と激しく動いたりもします
■カスタネットや打楽器等も併用するので、
 それらの音を拾う為のスタンドマイクも近くで使用します

831:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 15:23:07 1EteKvW9
>>830
本当に申し訳ないが、ものすごく間抜けな光景しか思い浮かばないw

小型のダイナミックはどうしても音が悪いので、もしプロのPAさんがついている小屋で演るならエレコンの方がいいかも。

テクニカのそれは素人が扱うとすぐにマイク部のプラスチックが取れたり壊れたりするので注意。

832:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 15:33:21 WkZ4PEKb
初めて1週間の素人ですが質問させてください

【問題】マイクが音を拾わない
【マイク】オーディオテクニカ AT2020
【コード】NEUTRIK ncfxx(と書いてある)
【IF】ヤマハ GO46
【用途】フルートを自宅録音

直前の行動は
・些細な好奇心からパイオニアのDMDV15のコード(付属)と差し替えた
・10cmくらいの距離でフルートを鳴らした
・マイクとトントンと叩いた

パイオニアのマイクはちゃんと音をひらっているんですが
やはり差し替えがまずかったんでしょうか…

833:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 16:00:09 1SghWULt
先日SM58を買いました。
しかしケーブルについて無知だったので
まだケーブルは買っていません。
オーディオインターフェースを買うお金もないので
マイクに直接繋ぐようにしようと考えています。
そこで質問なのですが
ケーブルはどれがいいとかあるのでしょうか?
あと何メートルがいいとかの意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

834:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 16:02:30 mBYHrih/
ファンタム電源がオフになってるとか?

835:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 16:02:53 MsSoahyO
>>833
58を何に直につなぐの?
パソコンにだったら無理だよ。

836:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 17:18:23 1SghWULt
>>835
ミキサーですかね。

837:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 17:33:49 N8FX7JDZ
>>833
↓を買ってミニジャックの方をPCのサウンドカードのRECに突っ込む。
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

↓を買ってフォーン側を上のケーブルの反対側、キャノン側をマイクに繋ぐ。
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

後、録音できるソフトで録音すればいい。OS付属のものでもいいし、
フリーでも一杯ある。

838:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 17:42:44 1fJqQiXp
>>837
シッタカ乙。

                    恥ずいぞw

839:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 17:56:38 z1ObmA9S
>>837はウソ教えて無駄なもん買わせて釣ろうとしてるんじゃないの?

840:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 18:03:23 icVGP1st
>>832
XLR-XLR のマイクケーブルでマイクとインターフェースを接続し、ファンタム電源をONにする。
故障していなければこれで音が出るはず。

841:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 18:28:30 1SghWULt
>>837
レスありがとうございます。
でも宅録はしないので・・

>>838-389
え 嘘なんですかw

842:832
08/02/02 18:37:11 WkZ4PEKb
>>834
>>840
GO46のインプットが片方ダメになってます…
修理出してきます…いい勉強代だorz

843:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 20:26:00 1EteKvW9
>>837
消え失せろ、馬鹿。

844:名無しサンプリング@48kHz
08/02/02 20:27:34 1EteKvW9
>>842
大事なマイクを軽く叩くような奴の機材は重い故障だらけだろうな。

845:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 06:31:02 v6b8Bh5f
まったくだ。マイクが生きてるかどうかの確認は、ぷっと息を吹きかける
のが鉄則。プロの現場を知らないやつには困ったもんだ。

846:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 07:30:53 wiT7kZj1
え?グリルを爪でカリカリとかやんねーの?

847:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 09:01:46 MoenpIcs
始めたばかりなので鉄則もプロの現場もわからないです…

848:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 09:36:21 n7DYs4W2
>>847
ネタにマジレスしてる暇があったら馬鹿を直せ。

849:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 09:44:23 O7ZosW6e
鉄道屋ですが、車輪もマイクチェックもすべて金槌でゴンゴン叩いてOKかどうかチェックするのが基本です。


850:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 10:40:31 Ky5yYz2P
漏れはマイクチェックを兼ねてビートボックスパフォーマンスをやるが、
おおむね好評だ。

851:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 13:29:57 Xu6P9jN6
何このネタスレw

852:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 13:32:23 4btEDwMs
ピアノの演奏を録音してうpしようと思っているんですけど安いのでは何が
いいでしょうか?予算は3000円程度です。パソコンに接続して使うタイプの
マイクがいいです。音質は気にしてません。

853:830
08/02/03 13:32:28 siwKbdSs
>>831
レスありがとうございます!つかないかもと思ってたので嬉しいです。
間抜けな光景は実際問題正解なのでw

ヘッドセットタイプのコンデンサーマイクで検索してみましたが、軽くパニック状態です。
2~3万の予算はみているのですが、下記リストの中ならどの辺がよさそうでしょうか?
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

854:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 13:33:41 1sDoP6KQ
>>852
0が一つとオーディオインターフェースが必要。

855:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 13:34:17 1sDoP6KQ
>>853
好きなの買えよ。

856:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 13:38:59 O7ZosW6e
ステレオか、モノラルか?>852

857:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 14:21:03 4btEDwMs
>>856
よく分からないのでどちらでもいいです。

858:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 14:31:20 4Ndg7Zev
>>857
では、これがいいでしょう。

URLリンク(www.rakuten.co.jp)

ステレオで録りたくなったらもう1本買いましょう

859:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 16:39:20 1sDoP6KQ
>>858
パソコン直じゃ使えないよ。

860:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 16:43:59 eG+wGh67
>>852
音質にこだわらないなら、パソコン売り場に置いてある980~1980円の激安マイクで十分じゃないかなぁ。
ピアノの上空1メートルくらいにセットしてみなさい。あとは位置や設定を適当に調整して本番突入、終了後は朝まで打ち上げ。
中途半端な機材を買うよりも、出演者に高い酒を飲ませた方がいい演奏になるんじゃない?(七割方マジレスですw)

カスタムトライの980円マイクはPCに直結しても使用できるとは限りません。パソコンの機種によっては音が出ません。
電気的な違いがわからないなら、パソコン用の980円マイクの方がいいです。


>>853
正直どれも安物の範疇に入りますのでどうかわかりません…。
プロ用のはそれこそ桁が1つ上なんですわ。
大物歌手のマイクは外見が同じでも実は特注品だったりするし。

まぁそんなわけで、東京都内なら在庫を試せる店が1軒か2軒はあるかも知れませんが、毎日クソ忙しいのにいちいち行けないでしょうし、一か八かで適当に注文してみるしかないんじゃね~か。

861:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 16:56:29 V+i0aN2/
>>852
こっちに誘導したもの荒れ気味なんでレス

正直、音を録れば良いというレベルなら
858さんの言うのでも良いと思います。

つなぐのは変換ラグがいるので
URLリンク(www2.moug.net)
とかを参考にしてみてください。


862:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 19:10:09 ldCRRogD
>>860はいったい何なんだ?

863:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 19:33:22 eG+wGh67
>>861
>正直、音を録れば良いというレベルなら
>858さんの言うのでも良いと思います。

これは間違い。PCには直接つなげません。
端子はきっちり正しく刺さるけど、音がまともに出ない。


>>862
あなたは依存心の強い一行レス野郎ですw

864:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 22:10:20 4Ndg7Zev
俺、カスタムトライのマイク直接変換して普通に使ってるんだけどなぁ。MACだけど
もう一台あるHPのノートも使えるよ。
君んちのがダメだからって「つなげません!」「音出ません!」って断言すんのもちょっと短絡的だなぁ。

865:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 22:34:59 eG+wGh67
>>864
自分のPCでは試していませんよw

それに、ここで質問するような奴は業界標準のMacじゃなくて、もっと特殊な構造を有するPCを使ってるじゃないですか。
たいがい無理ですよ。

866:名無しサンプリング@48kHz
08/02/03 23:51:25 yYG4xrLP
>>864
君んちのがおkだからって「つなげます!」「音出ます!」って断言すんのもちょっと短絡的だなぁ。

867:名無しサンプリング@48kHz
08/02/04 01:15:53 TXSXBIWj
ageとくか。

868:名無しサンプリング@48kHz
08/02/04 08:38:00 NaZKbI3L
>>865
質問者をバカにするのが目的なら
わざわざここに書き込まなくてもいいんだよ。

869:名無しサンプリング@48kHz
08/02/04 10:04:36 lS1TR7MI
でもさんざん既出の話じゃない。
たった800レスくらい読めないのかなと思うが。

870:名無しサンプリング@48kHz
08/02/04 11:04:31 UQwf0e6N
ニコニコブームはDTM板にとんでもないものを残していきました(笑)

871:名無しサンプリング@48kHz
08/02/04 22:03:00 lS1TR7MI
ニコニコの職人どもは技術のまとめサイトを作らないんかな~。

872:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 04:19:58 2urG5BpB
こういうのはうpされてるんだけどな
URLリンク(www.nicovideo.jp)

一応参考にはなる

873:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 04:33:10 42hqO1L7
iMacの内蔵で充分じゃん。

874:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 10:02:01 JtCrP1TX
>>873
連中は窓専門だ。

875:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 11:12:33 vl2l+fki
>>872
やってみるもんだねえ
何事も先入観を持たない方がいいな

876:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 11:17:32 42hqO1L7
でも、女の子なのにマニアックだな。
まぁ、これでPCにダイナミックマイクを直結しようと言う質問が
なくなって欲しいから次回からテンプレに入れたいね。

877:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 19:10:00 IDqAKyi7
>>876
昭和レス乙。

いまどき女性愛好者のいない趣味なんてないんじゃねーの?
そうでなくても、音楽や楽器演奏などという趣味は、昔から女性比率の高い趣味だと思われるんだが…。

878:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 19:15:19 vl2l+fki
ん?急にだね

879:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 20:04:18 hhlZbDUT
いまどき女装愛好者のいない趣味なんてないんじゃねーの?
そうでなくても、音楽や楽器演奏などという趣味は、昔から女装比率の高い趣味だと思われるんだが…。

880:名無しサンプリング@48kHz
08/02/05 21:35:02 QA2SPV8i
>>879
後半は確かにその通りだw

881:名無しサンプリング@48kHz
08/02/06 10:54:16 CVSPZR3f
2ch

882:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 08:22:38 kDFrxxH1
ささやくような感じの、ウィスパーボイス系を録音する時は
どんなマイクがいいでしょうか?


883:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 09:47:13 kJS94cVY
>>882
コンデンサなら何でもいいよ

884:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 12:12:09 Ae1wCW2x
MXL2003を買ったのですが

これどっちが正面なんでしょうか
中を見る限りスイッチおあるほうが前のようにみえるのですが・・・

885:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 12:19:17 XC4x1Fe+
「あー」って言ってみて音がでかいほうが前に決まってんべ

886:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 12:25:01 Yhv8nhI5
中を透かして見て円盤の中央にへその緒がある方が正面。

887:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 12:26:25 Ae1wCW2x
へその緒あるほうだったのか・・・・

音聞いたら音小さくてあれ?あれ?ってなってたのでorz
ありがとうございました

888:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 15:48:39 FcOwMQvG
>>887

「あれ?あれ?ってなってた」という状態を他の日本語で表してみよ。(25点)

889:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 16:03:02 Ae1wCW2x
>>888
Aさんは中に線がついていないほうが前だと思い込みマイクで歌を録音しました。
しかし録音できた音は思っていたよりも細い音でAさんは「これ方向あってんのか?」悩み始めます。
ためしにひっくり返して録音してみると先ほどよりも太い音でとれたではありませんか!
ですがAさんにはダイナミックマイクを使っていたときの先入観がありました。
「でも線のつながってないほうが正面だよな?ダイナミックマイクの中はそうなってんだし」
ぐぐっても答えの出なかったAさんはマイク関係の質問スレに質問を投下してみることにしましたとさ。

ちなみにhydeの身長は156cmである


890:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 16:03:49 R5cUjhSi
>>888
おろ?おろろ?

891:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 16:07:28 n7Isnty1
>>890
絶対働きたくないでござる!!

892:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 16:24:47 FcOwMQvG
>>889
なんということでしょう。
長くなって返ってくるとはw

893:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 16:37:39 Yhv8nhI5
2003は前後が紛らわしいのでござる。
ワシは2度、前後を間違えて失敗しかけた。

894:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 16:52:27 2ix+lSi9
前後なんて都市伝説ですよ。偉い人にはわからんのです。

895:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 21:28:32 +YPc0tzK
うんこぶりぶり

896:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 23:06:32 Yhv8nhI5
問題に「何文字以内で・・」って書いてないから>892

897:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 23:09:37 tLFguKMz
宅録で歌を録音したくて、AT-X3を買ったのですが音が篭ってしまいました。
予算は一万円までで声をクリアに録音できるものはないでしょうか?
オーディオインターフェースはe-muの0404 USB2.0を使っています。

898:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 23:39:35 OHVL1AS7
つトンコン

899:名無しサンプリング@48kHz
08/02/07 23:57:00 PnSNRbBC
トンコン ってあまり言わなくない?
と思ってぐぐったら普通にいっぱい出てきた
普通に略したらそうだもんな

900:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 00:51:14 P6XcxpCS
元気デスカーッ!

901:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 04:45:17 GidmiE1w
>>897
ファンタム付きなら安いエレコンでも買ったら?

902:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 13:15:34 tjxHyZKO
息継ぎの際の「ハーッ」という声を入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
マイクの性能の問題なんでしょうか?

903:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 13:20:01 lWULVmCP
ハーッって言う声を大きく言う。


904:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 14:10:05 tjxHyZKO
>>903
ありがとうございます
なかなかかっこよく入らないですね・・・
出し方のコツがあれば教えてもらえませんか?

905:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 14:16:28 B/HLKlcC
マイクに口をつけるくらいに距離でブレスをいれる
プリアンプをかませる
マイクを変える

むしろ、ブレス音が入りすぎるのが俺の課題な今日この頃

906:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 14:46:14 tjxHyZKO
あ!なんかいいかんじになりました
マイクはコンデンサのほうがいいんですか?

横隔膜の筋肉が強いんですかねw

907:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 15:19:32 LtM3Zj5I
スーッハーッって感じが欲しいならコンデンサー
ボッブホッフバッーって感じが欲しいならダイナミック

908:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 15:24:26 tjxHyZKO
たぶんスーッハーッなんだと思います
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こんな感じにできたらなと思うんです

909:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 15:43:10 yCsV4bol
どうでもいいから
age進行な。

とりあえずマイクが唾でべとべとになるくらい近づける。

910:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 15:56:46 GIY/SIqw
>>908
ニコみたけど、そんな風に録音したいなら
コンデンサ
けど他の環境は揃ってる?
AudioI/F ファンタム付マイクプリ?

911:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 15:57:43 GidmiE1w
>>904
アンジェラ・アキや椎名林檎のCDを千回聴いてイメトレ。

912:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 16:01:02 tjxHyZKO
>>910
マイクプリ付きIFなら持ってますけど
コンデンサとファンタムは持ってないですね・・・
初心者が持つようなものでもない気がして

913:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 16:01:13 GidmiE1w
息継ぎ音だけRODEのコンデンサマイクで収録して、編集でうまくツギハギするとかw

息を吐ききったあと、ほんの一瞬で肺に十分な量の空気を入れる練習をしましょう。

音を出して息継ぎする練習ばかりやってると変なクセがつくかも知れません。気をつけてwww

914:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 16:02:31 GidmiE1w
>>912
どのマイクも初心者には難しすぎますよw

コンデンサ型の方が楽な場面も多々あります。(過去ログ参照のこと)

915:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 16:11:46 tjxHyZKO
>>913
なるほど練習します
ありがとうございます
>>914
やっぱりw
過去ログってモリタポいるんですか><

916:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 16:13:11 tjxHyZKO
>>911
参考にさせてもらいます!

917:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 17:15:28 ckk4qZKI
とりあえず、これ守ってください。
テンプレから引用
*******************
なお、【回答者】になれるのは、多少なりともPAやレコーディングスタジオでの現場経験がある人だけ、とします。
初心者が初心者の質問に(想像で)回答するような行為は絶対におやめ下さい。
いちいち訂正するのが面倒ですので。
*******************

918:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 21:43:03 ies+G/Xi
ヴォーカルでマイマイク探しています。
価格的には2万以内のダイナミックで、ハウりにくいものを探しています。
いままで試奏した中で音的にはAKGのD5気に入ってます。
ああいったヌケのいいものがいいかなって思ってます。
サウンドハウスではOM5を勧められたのですが本当にいいものなのでしょうか?

919:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 22:41:54 JDmVVohO
>>918
抜けという意味ならAUDIXは凄まじく悪い。
ハウりにくくて抜けやすいのならBeta57が無難だと思う。
AKGは前使ったときちょっとハウりやすいかと思ったんだが、そんな事ない?
環境が悪かったのかな。

920:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 22:48:52 D5urQEQN
>>918
ハウリ易いかは環境にもよるけど、ヌケならゼンハe945オヌヌメ。
そりゃ58よりハウリ易いつーか、使い勝手は違うけどね。

でも、D5が気に入っているならD5でいんじゃね。
AUDIXは・・・違うと思う

921:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 23:03:23 ies+G/Xi
>>920
追記ですが、今はzepとかやってて、結構ラウドな感じの楽器隊で歌ってます。
ゼンハe945は試奏したことないんですが、店員にあれは女性の高音域に特徴があるから男性にはお勧めできないと言われたのですがどうなのでしょうか?

922:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 23:06:35 JDmVVohO
特別にそんな事はない。
どちらにせよZEPじゃかなりハイトーンじゃない

923:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 23:18:17 D5urQEQN
>>921
バックに混ざるようなイメージが欲しければ別だけど、
ドロドロバックにスコーンとヌケる様なイメージならe945は逝けると思う。

但し、ヌケるから誤魔化しは効かないよ、音がヌケればアラも出る。
あと、マイクハンドリングはちゃんとしないとボロボロになるw


924:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 23:24:11 ies+G/Xi
>>921
すみません。またまた追記です。ライブとスタジオ練習で使おうと思っています。
58よりハウりにくいものって少ないのでしょうか?
確かゼンハは超単一指向性で58は単一指向性だったと思うのですが、それでもハウり易いのでしょうか

925:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 23:37:27 D5urQEQN
ケース バイ ケースだけど、58でギリにハウるか?って状態を
他のマイクに変えて同じレベルで拾うならまずハウるなw

超単一指向性(スーパーとかハイパーカーディオイド)はちゃんとマイクを扱えば生きるけど、
マイクハンドリング悪くて返しに向けたり、ウインドスクリーン掴んで
顔から逸らせばそりゃハウる可能性が高くなる。
ちゃんとバミってリップで歌えば無問題。 エエカッコしぃするなら58にしとけ。

926:名無しサンプリング@48kHz
08/02/08 23:56:53 ies+G/Xi
>>925
エエカッコしぃするって言うのはマイキングよりパフォーマンスを重視して歌うって意味ですか?

927:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 00:17:12 4qx+vDWz
んだ。ドメスティックな日本人はそっちに走るからw

パフォーマンスと言えば聞こえは良いけど、ボイパじゃないんだからねぇ。
やってる事はハウり易く、音質劣化させる以外の何物でもない。
人外の上手い奴らはその辺を心得てるよ。

928:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 00:44:13 kfcZ91hM
ZEPとかSTONESとかのライブ見てるとパフォーマンスしててもマイクだけはちゃんとした位置で持ってました。
ヴォーカルに存在感を出したいんでe945考えてみようと思います。
しかし、価格的に若干オーバーなのですが、下位(?)機種のe845はどうのなでしょうか?

929:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 01:13:04 4qx+vDWz
エライ! ちゃんと見てるなぁ。最近はこの辺を見ない人が多くて(涙

んで、e845は止めた方が良いとオモ。好き好きだが全然違うマイクw

友達とかバンドメンバーか知り合いのPA連れて店行って確認して飼った方が良い。
自分の声は自分では正確に判断出来ないから。これ凄く大切。

930:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 03:33:25 T8E1cr7s
e945 が予算オーバーなら EV N/D767a はいかが?
e945 よりもっと抜ける音で値段はほぼ半分w
俺は e945 を買ったので N/D767a の出番はなくなったから
3千円で売ってやっても良いぞw

931:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 08:57:37 kfcZ91hM
皆さんありがとうございます。
N/D767aとかe945とかを楽器屋で試奏してから買います。
音が分かっていないので、店で買った方がいいのですね。
サウンドハウスは安いですが、どういうものか分かっていて買うのにいい気がしてきました。


932:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 09:40:42 TIjYXWek
御恥ずかしながらこういった関係の知識が全くないので、質問させてください。
自宅で収録しようと思い色々と調べてみたのですが、思っていた以上に複雑でわけがわからなくなってしまいました。
金銭面から、マイクは出来るだけ安い(3000きるくらい?)のダイナミックマイクを選ぼうと思っています。
ただ、PCのマイク端子直刺しではまともに音が取れないようなのですが、この場合、追加で必要な機材は何があるのでしょうか?
値の張るミキサーは少々手が出しづらいと思っています。
別の方法として、PCを介さず録音が可能なMP3プレイヤーなどに接続する、という方法も目にしたのですが、これはダイナミックマイクとMP3プレイヤーだけで出来るものなのでしょうか?
下記の質問とかぶりますが、カラオケでもとってみたいなと思っているので、よろしければお勧めのMP3プレイヤーをお教えいただけると嬉しいです。

また、カラオケなどでライン入力する際に必要なものは
ステレオミニプラグ⇔ライン入力変換ケーブル
録音可MP3プレイヤー
であっていますでしょうか?

長々と申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

933:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 10:42:30 NEEFXvJA
MDラジカセはどうですか?
マイク内蔵の機種なら何も買わなくていい。

3000円マイク直挿しでは、ICレコーダーの内蔵マイクと大差ないよ…。

ZOOM H2は予算を遥かにオーバーしますよね…。

934:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 11:42:05 m1dt/6JX
H2ほしいなあ


935:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 13:22:33 TIjYXWek
>>933
MDですか…ある意味トラウマな機器
デジタル録音(という言い方もおかしいですね;直データやSDカード形式のもの)だとやっぱり割高になってしまうのでしょうか?
別の用途にも使えるものなら、多少値が張っても考えたいところなのですけども…。

zoom H2は、仰るように値段がネックです;
しかしここまで多機能なものまであるのですね…

936:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 13:54:20 GNK6H2zR
超初心者ですがよろしくお願いします
DVDレコーダーRD-A600にマイクを接続して自分の声を録音したいです。

とりあえずパソコンで使っているマイク↓
URLリンク(www.amazon.co.jp)バッファローコクヨサプライ-BUFFALO-スタンド方式-ステレオミニプラグ接続-BMHS01LGA/dp/B000TW9BJA/
と変換プラグを使って赤と白のライン入力?に刺して録画ボタンを押したのですが
声が録音されてません。

これってつまり
URLリンク(www.yodobashi.com)
のようなマイクロホンアンプというのがあれば録音できるようになるという事でしょうか?

普段あまり使う機会が無いので5000円はちょっと勇気がいる値段…
代替品があれば教えて下さい。

937:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 15:57:05 wRDHfI52
>>935
H2は安くていいんだけど、厳密には最低ラインの少し下かも。
音楽用の本当の最低ラインは上位機種のH4じゃないかな。

その予算では「いい音」は無理なので、会議用のレコーダーのうち「音楽モード」を持っている機種を買っては?
マイクは内蔵マイクをそのまま使うしかないでしょう。
千円の外部マイクなんか買ったってしょうがない。

938:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 16:01:22 wRDHfI52
>>936
プラグインパワーを供給できるマイクアンプが必要。
パーツと電池を集めて組み立てれば、2千円くらいでできるよ。

あなたは初心者ではなくて、自分一人では下調べすらできない本物の落ちこぼれでは?

939:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 16:04:28 wRDHfI52
>>936
URLリンク(www.elekit.co.jp)
利き手の新しい用途を開発してください。

940:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 16:23:49 jMnyVvp7
俺が使ったかぎりでは、会議用ICレコーダの音楽モードよりはH2のほうがよかった

941:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 16:30:37 GNK6H2zR
>>938,939
PC用マイクしか持ってない程度の知識で
ノウハウを知らないから調べ方もわからない、
テンプレにはマイクに関する質問ならなんでもいいと書いてあるのに
オマケに自分で組み立てろ、わざわざ皮肉のリンクまで貼る。
その上落ちこぼれとか言われなきゃならないのでしょうか。


942:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 16:38:48 0BChZ/pg
>>941
ここで聞く以前の問題だからだろ。

943:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 17:01:49 HjxnYoUC
>>917

944:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 19:33:07 ++vdcTBf
スレ違いな気がしないでもないがMicPort Proを試した人いる?
URLリンク(www.hookup.co.jp)

フィールドレコーダーでいいような気がしないでもない製品だが
どなたかインプレよろ!

945:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 20:34:32 wRDHfI52
>>941
どの部分がどのように皮肉ですか?
論理的な日本語で説明してください。

>>943
その文章を書いたのは私だったりしてw

946:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 20:40:02 wRDHfI52
>>944
すごい弾丸だw
VAIO U なんかと組み合わせれば、あまり荷物を増やさず取材活動に勤しめそうですね。
音楽にはちょっと厳しそうな感じ…かな?

ノート PC との接続は汎用の mini USB 端子だけど、手持ちで使用した場合にすっぽ抜けそうで怖い。

947:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 22:44:51 fo2O+jfR
JAZZのBIGBANDの録音をグレードアップしたいです。
今まではポータブルMDにヤフオクで買ったWM61のマイク使ってました。
客数30人~100人程度のライブハウス(調布GINZ、渋谷B♭など)
で20人弱がステージにあがります。
曲はBasie系の爆音から静かなバラード系までやります。
このたびVF80EXを格安で手に入れましたのでこれに合うマイクを探しています。
1、予算は数万円、年に数回しか使わないので安い方がいいが
今後5年は買い替えをしなくてもいいもの。
2、故障や録音失敗の可能性が低いもの
3、自分はステージにいるので演奏中に音量調整できない。
という条件です。
サウンドハウスのHPを見て素人なりに候補を選ぶと
1、FOS MC10ST
2、RODE NT5
3、BEHRINGER C-2
これがオススメって言うのありますか?
あと、アンチショックホルダ(ゴムで吊るすやつ)は必要ですか?

948:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 22:56:28 4qx+vDWz
>>947
自分でフェーダー触れないならH4飼った方が幸せになれると思うが

949:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 22:57:01 0BChZ/pg
>>947
>3、BEHRINGER C-2
これはオンマイクじゃないと使いモノにならないよ。
これ買うんだったらJTS CX-509を2本買った方がマシ。

950:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 23:00:15 0BChZ/pg
>>948
同意。H2でも良いと思う。

951:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 23:15:41 fo2O+jfR
>>948,949,950さん
ご意見ありがとうございます。
ただVF80EXレコーダはもう手元にあるのでとりあえずこれを使いたいです。
電池式レコーダも今後欲しいのでその時はH4買います。
1、今のマイク(WM61)は見た目に貧弱なのでマイクを換えれば
もっといい音で録音出来るのではないかという点
2、音をPCに取り込んでCDに編集する作業を自分でしたいという点
(今は友達にたのんでお願いしている)
でステップアップしたいです。

952:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 23:41:39 wRDHfI52
>>947
そんな予算があるのなら、

Sony PCM-D50 \52,800-
Roland EDIROL R-09 34,700円(税込)
ZOOM H4 \25,500-

が買えるよ。

あなたは買い物リストの根本から間違ってしまったのではないかと危惧…。

953:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 23:44:07 wRDHfI52
>>951
1)見た目が豪華なマイクは音がいいのですか?
2)PCに取り込んで編集するなら、メモリースティックやSDHCカードに直接録音した方がよっぽど楽ですし、事故も少ないですよ~

954:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 23:44:40 fo2O+jfR
>>952
そうですか、、、
VF80EX、5000円だったんです。

955:名無しサンプリング@48kHz
08/02/09 23:52:52 fo2O+jfR
>>953
素人にはそこのところが良く分からんのですよ。
見た目が立派なマイクはそれなりにいい音がすると思ってしまいます。
試してから買うわけには行かないですから、、、

956:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 00:12:36 +3/X8nzg
>>955
もうそのVF80EXはヤフオクで中学生にでも売ってしまって、
マイクを買う予算で>>952に列挙されている機種のどれかを
買ってしまったらどうでしょう。

957:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 00:15:31 +3/X8nzg
>>947
ふと思ったんだが、今持っているWM61マイクをその5000円のレコーダーに接続したら済む話じゃないのか?
WM61の電源(プラグインパワーのパターンをカットして外部電源化する)さえ処理できればいけるじゃん。

958:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 00:18:33 FjcnbDR8
とりあえず一度手持ちのWM61マイクで試してみたらどうなん?
それからマイクが必要か考えてもいんじゃね。

どうしてもマイクが買いたいならば、あなたの選択肢から選ぶとNT-5かな。
マイクスタンドにステレオバー、ショックマウント、マイクケーブルは必須。
結構大掛かりになるのは覚悟でw

959:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 00:28:13 pmsRPGq6
>>957さん
プラグインパワーのマイクを外部電源化することも考えましたが
1、高音質なフィルムコンデンサは高価ですしテマヒマもかかる電池交換も心配
2、新しいマイクを買えば元の録音セットはバックアップ装置として使える
と考えました。
この際新しいマイク買ってもいいなーと思ってます。


960:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 00:50:48 +3/X8nzg
>>959
もうここまで来ると、好みの問題だったり、単に物欲と理性の衝突だったり…

しかし安いマッチドペアよりはフィルムコンデンサの方が安いし…

エレコンの電池なんて、年にたった数回の使用であれば、死ぬまでもつと思いますよ(誇張

961:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 00:59:42 cD7leOBy
WM61AとNT5持ってるけれど、WM61Aは音いいよ。
両方で録音したものをグループのメンバーにブラインドテストで聴かせたら、
一番音にうるさい奴はWM61Aの録音を選んだくらい。
でも、ライヴだとNT5の方が観客方向からのノイズを拾いにくいので、その点は便利。

962:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 01:00:23 pmsRPGq6
>>959さん
ご想像のとおりです、良い音と物欲に負けて新しいマイクが欲しいんです。
WM61マイクはとりあえずと思ってヤフオクで買ったのですが
そんなに良いものなんでしょうか?
実は先日秋葉のダイナミックオーディオの高級品(1000万クラス)で
自分のWM61とMDで録音した自分たちのバンドの演奏を再生してもらいました。
売り物CDの音と比べると私の録音は遠近感の無いノッペリした音でした。

963:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 01:21:41 +3/X8nzg
>>962
はぁ~、おまえ東京に住んでてそのレベルかよ~

MDのATRACは携帯プレーヤー用に開発された非可逆圧縮だってことを理解してるか?
どんだけマイクが良くても、データを潰した時点で(ry

Hi-MDなら無圧縮のWAVで記録できるらしいが、いくら規格が優れていても、
実装されているアンプが貧弱ではやはりどうしようもないわけで…。

964:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 04:42:52 c/uHVBEW
>>963
MD程度の圧縮だったら明らかな音の違いというのは別のところに問題があると思うがね。
遠近感がどうこうって話だったら十分に間隔取ったマイク二本立てれば
何使ったって結構違うんでないかと思うが。
マイクの質どうこうエフェクトどうこうよりも一番手軽でね?

965:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 04:49:03 c/uHVBEW
なのでまあ、MW61持ってるならそれもいっこかってステレオ化するとこから
やればいいと思う

966:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 08:25:30 BQozU/FD
コンガとかマリンバとかを録音するには、コンデンサーマイクを1発とかが良いんですか?
それとも、SM58とか2本とかの方がいいんでしょうか?


967:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 09:00:07 cD7leOBy
マリンバには楽器一台に414を二本立てているのを見たことがある。
音源の横幅が広いからマイク1本ではつらいのかと思った。

968:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 09:45:24 omJY0IRp
>>937
あぁ、誤解を招いてしまった用で申し訳ないです;
予算的には1万5千ちょいを考えています。
マイクの値段は、あくまで+何かを買うのであればこの程度、という目安だったもので(汗
それでもお話を見ている限り、やっぱり音質を考えると、これじゃ到底足りないのですかね…

969:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 10:05:59 BQozU/FD
>>967
そうですか。
何か、安いコンデンサー2本買って試してみます



970:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 10:06:39 RGwTrKh3
もっと気軽に聞けるスレないかなあ

971:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 10:12:52 H7ZEtchV
>>970
2chなんだから、気軽に質問すればいいだろw
ギャーギャー言われたら「ウッセーボケ!」でおk。
丁寧な回答が欲しかったら、楽器屋で。

972:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 10:20:26 RGwTrKh3
ん ありがと


973:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 11:00:21 jhmbe2/7
>>970
もともとこのスレは低レベル質問専用の隔離スレなんだよ。

各マイクスレの議論が初心者のクソ質問でぶつ切りにならないように設置された隔離スレ。

だから安心して書き込みなさい。
あまりにも向上心の無い奴は罵倒されて終わるが、それは現実問題として仕方がない。

974:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 12:05:11 LSEXDqjD
初心者の質問にプロレベル(笑)の回答が頂ける有難いスレですからね

975:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 13:15:37 jhmbe2/7
まあ、仕事してカネもらってる奴はみんなプロっていうお国柄だからなw

音響家協会に加入しましょう。

976:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 20:53:00 U6HiHON4
質問です、
カラオケで空間撮りしたいのですが、
2万くらいでお勧めのコンデンサーマイクありませんか?
親切で朝は絶対和食の方、よろしくお願いします。

977:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 21:21:59 +3/X8nzg
>>976
上と同一人物の書き込みだといいんだが…。
実際には新人さんなんだろうな。

過去ログ読んでH2でも買っとけよ。
予算オーバーか?なら諦めろタコ野郎。

978:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 21:50:29 U6HiHON4
>>977
即レスありがとうお前。
私はコンデンサーマイクがほしいと言ってるんですが・・・。
親切であり得ないほどEDの方、よろしくお願いします。

979:名無しサンプリング@48kHz
08/02/10 22:48:28 +3/X8nzg
>>978
ドクターショッピングの患者さんはお断りする場合がありますw

980:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 02:07:49 xgmE9Nox
>>978
2万のコンデンサで良いのはないですか?
ってのは
中国製の食品で安全なのをください
と言ってるようなものだ

981:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 03:57:05 2Dntklo/
カラオケで空間撮りするのにコンデンサーとか言ってる時点で
もう終わってると思うんだが・・・あ、釣られた?

982:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 04:23:52 /7KN9Adb
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


983:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 09:34:59 QqzGlr12
たしかに、いまどき、一人前の格好をした32万円以下のマイクは
全部といっていいいくらい中国かロシアで作ってる。農薬の危険が
あるからなめないように。

984:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 09:40:14 Q0Cln8xi
シュールw


985:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 10:41:12 d/wgiIWz
>>978
FOSTEX MC10ST


986:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 13:47:51 3vqzrekB
>>985
その機種はプラグインパワーで作動しませんw

987:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 14:00:06 d/wgiIWz
プラグ印パワーなんて余計なお世話だろ。


988:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 16:18:37 3vqzrekB
>>987
こいつがファンタム電源付きの音響機器を所有しているとはまったく思えません!

989:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 19:04:38 d/wgiIWz
わしも思ってないw


990:名無しサンプリング@48kHz
08/02/11 22:59:44 3vqzrekB
www

991:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 02:13:45 Ebq1w2Vz
まあお薦めありませんかってんだから、お薦め教えときゃ
使えようが使えまいが構わないんじゃないの?

992:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 10:06:54 0B6tDc8v
>>976
壁にPCCでも貼っとけば?
ドリンク倒しても安心・安全w

993:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 11:05:32 vjU1WP/4
ま、AT822 を出さずに MC10ST を出したのが
せめてもの親心だな。


994:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 11:53:07 vQyRmSiP
質問失礼します

AT-VD4ってマイクを使ってHDRecorderというソフトでPC撮りしてみたんですが
保存されたwaveを聞くと左からしか音が聞こえてきませんでした
録音コントロールとマスタ音量のバランスも全て真ん中に設定してあって
ためしに録音コントロールのバランスを右にずらして見たら録音の音が
ほとんど聞こえなくなりましたイヤホンには特に問題ないみたいです
これってマイクの方に問題があるんしょうか?

995:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 12:00:56 Vk5j8Z8w
PCのマイク端子は普通モノラルで、左側だけ収録されますよ。

996:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 12:19:50 vQyRmSiP
>>995
即レスありがとうございます
調べてみたら実に初歩的な質問だったようで…すいませんでした
色々やっていたら解説サイトを見つけたのでそちらで頑張ってみます
失礼しました

997:名無しサンプリング@48kHz
08/02/12 13:17:58 0B6tDc8v
>>996
がんばってね。


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