09/02/11 04:02:49 XEAcSn2V
思わないねぇ。技術的にはPCMとピッチエンジンの複合型製品なわけで、どっちも前からあるわけだし
初音ミクなしではありえない音楽のジャンルができあがらないと変えたとは言えないんじゃまいか。
そういう意味ではTR909とか、Recycle、Auto-Tuneは歴史の1ページを飾る製品だとは思う。
初音ミクはSP1200にも届いていない。
782:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 04:18:35 XEAcSn2V
いや、むしろボーカルレコーディングのいろいろな方法論を試さない人達大増産でビギナーの音楽を退化させている気さえする。
同じ歌でも指向性、無指向性、ロング、ニアでまったく表現が変わってくるのだが
そんなことはどうでも良い人達の量産は退化だと思う。
もしかしたら取り返しのつかない間違った製品が出てしまったんじゃないだろうかとw
例えば、太鼓の達人に没頭して1流のドラマーになった気分、それだけで沸点に到達しちゃうような間違い方
783:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 04:21:15 Ddzq+bGh
そうは言いつつ一般レベルまで話題になったという
意味ではYAMAHA DX7以来じゃね
784:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 04:23:50 XEAcSn2V
QY10ってのもあったね。
785:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 04:25:24 XEAcSn2V
話題になるのと歴史が変わるってのはイコールなのか?
786:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 10:36:19 k/gJmvAN
ボーカルレコーディングについては、ボカロ曲により大量の「歌ってみた」が産み出されつつある
彼らは歌声をより良く録音するために色々工夫するだろう
話題になるのは歴史に1頁が加わる事だと思う。特にボカロはその広がり方が半端じゃない。歌唱付きの曲もDTMに含めるなら確実に歴史は変わったと言える
しかしほとんどのDTMerにとって歌唱は馴染みがない。きっとはた迷惑な隣人と彼らに媚びを売る低レベルな変態ども(=P)が出現した程度にしか思ってないだろう
そういう意味ではDTM(=DTMer)は変わってない
787:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 11:34:44 Rt0GQ0EW
やっぱりネットは免許制にしてあほは発言出来ないようにすべきだな
786みたいなやつはいくらなんでもIQ低すぎだ
コイツの生活と脳ミソはニコ動と2ちゃんで完結している
788:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 11:45:56 Ovm35lCH
「調教」って言い回しには抵抗あるわ
あれなんとかならんかなぁ誰が最初に言い出したんだろ
789:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 12:24:35 k/gJmvAN
>>787
お前、話し方知らないだろ。根拠も示さずにアホとか言っても只の落書きだ
790:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 13:01:38 Rt0GQ0EW
おまえ以外の住民ほとんどが根拠をわかってるよ
根拠を書いたところでおまえには理解不能なので意味なし
791:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 13:17:34 k/gJmvAN
>>787の俺様主観な事は理解した
792:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 13:59:06 H7ZgC7dh
羞恥心はJ-POPの歴史を変えた!
島田紳助は歴史に残る名プロデューサーだ!
これと何が違うの?
793:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 14:30:04 x2oYsKUd
>>しかしほとんどのDTMerにとって歌唱は馴染みがない
まだこんな事言ってるのか・・・。
前からずっとDTMerとやらを煽ってるみたいだが、せめて相手が
何をやってるのかをホントいい加減把握してくれw
毎度毎度噛み合わない話ばかりしてるし・・・
ユーザーとして言わせてもらうが、この流れは結構迷惑w
794:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 14:37:11 k/gJmvAN
そうか、DTMerは文章の理解が苦手なのを忘れていたよ
簡単にいうとミクによってDTMは変わっていない
なぜならほとんどのDTMerにとって歌唱付きの曲は縁のない物だからだ
ミク曲を作るような連中は、DTMerの中でも落ちこぼれの変態野郎だ
795:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 14:48:22 x2oYsKUd
だからさ、根拠にしてる「歌唱付きの曲は縁のない物」これが
すでにおかしいんだよw
DTMerがみんなトランスとかばっか作ってるとか思ってない?
いや、あんたの不理解とかホントどうでもいい。
もう既に遅いかもだけど、ミクを使ってると変に誤解されそうで
怖いんだよw
796:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 14:54:00 k/gJmvAN
>>795
じゃあ、どんなのを作ってるの?歌詞を考えてアマボーカルにでも歌わせてる?
一度うpしてくれないかな
797:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 14:58:47 x2oYsKUd
じゃあ、ってなんだよww
>>795の4行目を見てくれ。
798:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 15:32:14 k/gJmvAN
ああ、本当にミク使いだったんだね
あんたから見ても>>743の3曲ってレベルが低いの?
799:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 18:10:44 Rt0GQ0EW
初音ミクを知らない人が聴くとした場合、好き嫌いを判断するところまでも行ってない
作者が出来うる作品をもっと良くするための作業を全くやりきっていない
800:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 20:33:08 TQocWM0G
>>743みたいなボカ廃がわんさかいる訳だから、
CD出してる有名なボカロ作曲者はウハウハだろうな。
良い例が、OneRoomっていうボカロ作者。去年の9月頃から、
超がつくほどのキャッチーな曲をニコニコに大量に投稿→一気に支持を集め、
あれよあれよという間にiTS配信→ダウンロードランキング2位だもんな。
同人即売会やファンSNSの誘いにも目を向けずに、
最初からiTS配信だけを狙ってるような計画的なやり方で大成功。
歴史を変えたとは言わないけど、
DTMerの売名手段としては、「初音ミク」は新たな流れを作ったとは思うけどね。
801:名無しサンプリング@48kHz
09/02/11 22:35:02 3JoI4je6
まあ勝てば官軍だな
歴史を変えたなんて図々しい話だが、
それでも手段が一つか二つ増えたことには変わりないわな
802:798
09/02/12 07:36:19 v1qBKDgT
>>799
なるほど、それなら批評家的には辛口になるのも仕方ない
少し調べたんだが、ミクファンの間では3曲とも名曲で通ってるようだ。悪ノ召使なんかスペイン語の「歌ってみた」があった
その様なファンの評価とこの板的な評価、どちらが真の評価に近いか興味深いね
803:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 07:50:25 Rq9Il9EG
>>802
ぶしつけですまんが、どちらも真の評価
なぜ甲乙つけたがるの?
特に聞き専のミク厨に多いんだけど
あ、>>802が聞き専かDTMerかなんて興味無いから答えなくていいよ
804:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 08:07:23 v1qBKDgT
評価の差が大き過ぎるから
DTM的に見て全く良い所がない物が何故そんなに支持されてるか、不思議なんだ
805:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 08:23:41 GasRtJ+l
そいえば、どっかでこんな言葉を聞いた
「創作活動なんて全部オナニーなんだよ。
ただ、金払っても見たいオナニーは存在する。」
806:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 10:31:36 EiZQF+ga
>>804
それは簡単だ。
聞く人のほとんどは、音質とか音楽性とか、そういうのは関係ないんだ。
ただ、自分の気にいったもの(気にいる部分が音とは限らない)を好きになる。
あるいは、好きな作者の作ったものが好き。
別に批判してるわけじゃない、そういうもんなんだよ。要するにファン。
DTMerは、当然だが、(動画であっても)音楽のみを対象として見がちだからね、自分もそうだが。
で、中にはDTMerなボカ廃というのもいるわけだ。
ボカ廃とDTM板を見てると、昔SF界で論議されていた「浸透と拡散」ってのを連想するな。
807:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 12:18:29 Ag2hs7/2
単にDTM板フィルタとニコニコフィルタがかかってるだけだろ。
本当に客観的に評価できてるやつなんてそうはいない。
まあ作品は見てないけど。
808:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 12:54:05 EDqB5G9I
>>804
お前答え言ってるジャン
悪の娘なんかを評価してる人にとってDTM的な視点なんてまったく評価に関係しない雑事に過ぎないってことさ
809:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 13:09:38 l8qu0BWS
ワンルームって地味サムだよな?
あの人はあまり萌えに媚びてないのがいい
サムネが特に
810:名無しサンプリング@48kHz
09/02/12 21:30:33 SNLt2q5+
ミクの受け方見てると、10年位前に流行ったBMSを思い出す。
あれは著作権がらみで廃れたっけ。
811:804
09/02/13 03:00:58 dxcQYCmQ
>>806
オブラートに包んだ言い方をしてるけど、要するに「恋は盲目」
初音ミクが好きだから、その歌も熱狂的に支持していると言いたいんだね?
そういう連中もたぶんいるだろう。でもそれだけじゃないと思う
>>808
理由の判らない答えは、答えにならないよ
思うに、歌に対する発想が良い意味で素人的で斬新なところが評価されてるんじゃ
ないか
今どきの歌謡曲は本当につまらなくて、どれを聞いても同じにしか聞こえない
ボーカロイドを使った曲はどれも個性的で、独特な世界観を持っていた
もしも、「歌とは物語や想いを伝えるためのツールである」とするならば、より面白い物語や
強烈な想いを持つ事とそれらを的確に伝えるのをまず考えるだろう
そして>>744の感想には音色や構成に関する話はあったが、歌詞の内容に対する言及は無かった
つまりはそれがDTM的な見方なんだと思う
812:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 03:22:21 ADis42ZJ
>>811
>歌詞を追いかけないと何を言っているのか全くわからない
>そしてやっぱり何を言っているのかよくわからない
おまえにとっての音楽ってのは、歌謡曲とミクで全部か。
813:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 03:49:46 ADis42ZJ
「的確に伝える」為の手段や努力があまっちょろいという話なんだが、まぁわかんねだろな。
800のOneRoomも気になって聴いてみたが、またミク厨が怒りだすような感想しかなかった…
だいたい聴き専の811はなんでここにいるのだ?
逆に聞いてみたいのだが、「初音ミク以外でDTMの歴史を変えたソフトや製品」はなんだ?
これにスラスラと答えられないようじゃ、初音ミクのDTM的ポジションの話なんてしちゃいかんのじゃまいだろうか。
814:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 07:20:20 K92yxmEO
>>812
さすがにそれは、歌詞の「内容」とは言わないんじゃ・・・
815:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 13:31:35 0uSq1JmG
歴史は変えてないが、1ページにはなったぐらいかな。いろんな意味で。
MIDI大虐殺が載ってるなら、初音ミクも載ってるだろう。
816:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 13:44:38 NX6Vv01A
アンチも信者も同時代の人間に歴史上の評価を下す資格はないんだけどな
817:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 13:52:49 cbOytj+H
でも正直、これだけアマチュアのオリジナル曲を、作り手以外の人が聞くのって、
ミク以前には、どの国でもないと思うぞ。それも、1曲、最高数百万という単位だぞ。
MIDI時代はおそらく最大で数万くらいのはず(Niftyは、確かDL数表記は9999までだったので、正確には分からないが)。
歴史がどうこうは、歴史家が決めることで、どうでもいいや。
いずれにせよ、こんな面白いことが起こってるのに、「くだらん」の一言で片づけるってのは、
自分はもったいなくてできない。
818:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 14:13:47 cbOytj+H
間違えた、Niftyの最大DL数は999だ。
とすると、1万もいってないな。
819:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 15:21:20 5h/4ua7+
面白い事が起こってるってのは同意だけどさ、大前提として
「歌モノの主役をボカロに任せないといけない」部分で門前
払いのヤツが居てもおかしくないと思うよ。
特にプレイヤー指向が強いと有り得ない選択かも。例え趣味でも
やりたい音楽に対するプライドは大事だと思うしさw
まあこれは生歌でも個性によって好き嫌いは出るけど、ボカロ
の場合は個性以前の問題があるしね。
ただ、その辺とは別に覆面プロデューサー的に楽しむのもアリだと
は思う。DTM板にはこういうタイプの人が結構多いんじゃないかな。
アイマスが流行ったニコ動に関しては当然の流れだったんだろうw
820:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 16:28:54 cbOytj+H
>特にプレイヤー指向が強いと有り得ない選択かも。例え趣味でも
>やりたい音楽に対するプライドは大事だと思うしさw
いや、そりゃそう思うよ。プライドない音楽とか、アマでもプロでも聞きたくないww
でも、食わず嫌いの面も相当あると思うんだよなぁ。
個人の自由だから勧めたりはしないけど。
今まで苦手だっていってた知り合いが、1回触ったら、「かわいい・・・」とか言い出して、
かえって心配したこともあったし・・・ww
ちなみに自分はボカロ、生歌、どっちもやるよ。
821:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 17:32:45 0uSq1JmG
そりゃ、シンセの出始めだって生楽器と比較されて
相当アレルギーがある人が多かった。「ぴこぴこ」サウンドw って言われた。
それが歌になったらもっとアレルギーを持つ人が多いのは当然だわなあ。
822:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 17:39:58 NX6Vv01A
このスレにしては珍しい流れだなw
823:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 18:20:26 ADis42ZJ
食わず嫌いを多数産んだ原因は、ミクという文字や声を聞くと
もう、侵略ヒキ眼鏡デブヲタの映像しか連想させなくなってしまったヲタ達が悪いと思います。
しかし、まだちゃんとしたモノを聴いたことはないけどね
メルトも聴いたが、やっぱりミク厨が激怒するであろう感想しか持たなかった
レイラはクラプトンのギターでなければならない。ハウスはTR909でなければならない。
カッティングはM1ピアノでなければならない。ヒップホップはSP1200を通さなければならない。
ドラムンはRecycleで刻まなければならない。ACIDはTB303でなければならない。
ケロケロはAutoTuneでなければならない。
こんな風に初音ミクの声でなければならない曲なんて全くないでしょ。
おれ、個人的にはミクミクダンスのほうが革命だと思うw
824:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 18:37:24 v4cDGeIz
>>815
MIDI大虐殺ってヲタ歴史の1ページだろ。著作権所有者は無くなって当然としか思っていない
それを1ページにしてしまうような、どこまで生きてもただのユーザー=ただの超末端消費者
の感覚しか持つことのできないやつに対しては
住民の大半がそのコミュニケーション不能な人格に困ってると思うよ(ようするにキモヲタ)
で、そういうやつがネットで大量のカキコをするから結果侵略になってしまって困るんだ
ニコ動の総合ランキングとかも酷いもんだよな
つべ板みたいな消費者専門板に行くわけにはいかないのかな
なんでこの板にいるんだ
825:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 18:42:28 FZoeYdsL
これは良い釣り針
Midi虐殺事件は著作権保有者側より保護機関が騒いだ
ああいう事件は音楽文化発展の妨げにしかならないと思う
ただミク厨のようにCD音源抜いてニコ動にうpるのは完全に著作者や演奏者を舐めてる
826:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 19:46:51 J+NF+XyK
>>823
> こんな風に初音ミクの声でなければならない曲なんて全くないでしょ。
いや、結構あるんだよw人間の声域を無視したようなのがw
「初音ミク」じゃなければならない理由ではないが
でもまぁ割と使いではあるよ、コーラスとか。
リードボーカルとして上手い人はいてもコーラスが上手い、かつコーラス向けの
声質を持つ人ってなかなか見つからないし、響き方とか試行錯誤できるし。
827:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 19:53:58 ADis42ZJ
その曲は存在する意義があり、なおかつ声帯を無視することに意味のある曲なのかい?
アドくれー
マイクポジションやマイクを切り替えるよりも効果的なコーラスを追求できるということか。
828:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 23:41:42 61wqRH/N
ミクならではの曲だってあるよね。
でも、キャラ抜きで考えるのはやっぱり片手落ちだと思う。
ジョンの曲聞く時、ジョンの生き様を思いつつ聞くのと、何も知らないのでは、
全然曲へのイメージが変わってくる。
それと同じ。
シンセだってそうだろ。
Prophet-5や初代Emulator弾いてるのを見るのと音だけを聞くのでは。。。
メルトメルトってそれしか出さないのは確信犯としか思えないぞwww
キャラ面ばかり見て騒ぐキモヲタ連中が食わず嫌いを多数産んだ、ってのは同意。
829:名無しサンプリング@48kHz
09/02/13 23:50:39 ADis42ZJ
だからミクならではの曲のアドをくれと…
そして、だからハジメテノオト、流星、悪ノ召使とOneRoomの4曲とメルトを聴いたんだってば。
最後まで聴けないものも多々あったが…
830:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 00:05:55 z6kto2Eh
>>829
こういうのはダメかな?
個人的には、sansuiPが編者の回がおすすめ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
831:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 00:24:33 +vlNNVtg
ミク派が圧勝してるスレだな。
アンチミクの方が性格が歪んでる。
そろそろ目に見えないキモオタっていうジャンルから卒業しないと
生活あぶないよ
小太りでめがねでリュックしてるやつらをそういう眼鏡でみてるわけだ。
こんな程度低い話題で論争してる身じゃあどっちもどっち
832: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09/02/14 00:28:17 sblN5thK
____ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
/_ノ ヽ、_\ ( もう・・・私のばか・・・・!!!
. / (● ) (● )\ ( また本心と・・・・違うこと・・言っちゃったお・・・
///////(__人__)///\ ◯ ほんとは・・・素直になりたいのに////
| | 。O  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
\ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''
833:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 00:41:00 L5LbcnC5
定期的な湿った燃料投下おつかれさまです。
834:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 01:18:10 0XjpdtFF
目立たないものの紹介モノなのか。sansui氏のも7つあるね。
どれがおすすめなのか。いまとりあえず7を流しているが…
16分きついな。ど真ん中で勝負できないので軟投でかわす曲軍団…
聴くときは映像を観ないとその曲の本質を判断しやすいですよ
835:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 01:24:27 0XjpdtFF
五角形の歌は、もしかして初音ミクをスピーカーから流しながら
空中ピンポンでギターをあわせているのか?w
共鳴してるみたいにセンターでリンリン鳴っているものはなんだw
初めてそのオリジナル動画に飛んでみたw
836:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 01:27:24 yHN134Du
>>829
んじゃ、こういうのはどうだろう
初音ミク / Melancholoid - メランコロイド / haruna808。ボカロならではの構成
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【初音ミク】sleeping beauty【オリジナル】。声質のグラデーション変化は人間には難しいと思う
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【初音ミク】彩花(さいか)【オリジナル】。リズムもゆっくりで楽そうだが、人間が歌うと死ぬw
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【ミクセサイザー】イース2 OP【βテスト版】音量注意
URLリンク(www.nicovideo.jp)
837:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 01:32:13 0XjpdtFF
>>836
すまん。いまろどさんのマイリストあさってた。
この全曲ボーカルの不思議なかんじなんだろう。スプリングリバーブとかカセットテープとかなのか
いまから836聴かせていただきまんもす
838:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 01:52:00 0XjpdtFF
感想次のレスで入れますよ。映像を全く観ないで聴いてる。
Melancholoidだけ途中でやめた
全部正直そう思うことを書くので怒るなよ。気分悪くなるやつは読むな
839:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 01:52:43 0XjpdtFF
Melancholoid
エディット乙。そうとしか言えない…
だいたいベースのライン臭がもう失敗してるものこれ
いなたい空気感作る努力はしたのか
sleeping beauty
最初AutoTuneかけたのかね。
ファズギターが残念すぎるくらいペラい。
ドラムもスネア以外聴こえない
やりたいことはわかる。が
この曲のテーマなのになんでトータルで量感がないのか
量感を増す努力はしたのか
彩花(さいか)
なんでオープイングの笛とコーラスのラインがバッティングしてんのか
カウンターが「よなぬきで適当に弾いとけばわかりゃしまい」
って思考がモロ出しで、きっとこの板では呆れる人満載だと思うんだが。
もっとちゃんとつくるべきだよな。
イース2 OP
かなりパーソナル曲だな。それはそれでいい。
でもこれこそ、初音ミクじゃなくていいんじゃね?
840:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 02:16:03 0XjpdtFF
おれ経験値があるのでだいたいのモノは、作曲過程から制作過程までわかるのだが、
さっきの830の中にあったこれ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この、五角形の歌の制作過程がまったく想像できない。
プロとは、制作過程やリハーサル風景をリスナーに想像させてはいけない。
ポリシーの中にこれがあるのだが、この人の作品は、違った意味で全然わからないw
841:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 02:51:10 P8wAdysW
>>840
ミックスも糞もないど素人が作った音楽って
新鮮だったり単純に面白かったり、意外な発見があったりする。
そんなのが例えば「ミクオリジナル曲」タグ腐るほど眠ってる。アングラカタログでも拾い切れてないヤバイのとか。
マイスペで漁るよりも、動画、歌詞がついてる点でこっちの方が面白かったりする。
842:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 02:58:25 0XjpdtFF
遊び場が増えてそれはそれでいいと思うんだが、音楽の質とかDTMの歴史が変わったわけじゃない。
昔のYAMAHAのデモ曲のページとか、いろんなところから客がニコ動に集中したってだけでしょ。
面白いデモテープの文化はさらにそれ以前からあったよ(FM投稿とかね)。
目覚めた人(ヲタ)が「初音ミクはすごい」ってしたいだけなんだよな。
なんにでも起源をとなえちゃうどっかの国の人じゃないんだから…
843:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 03:07:34 7a3tK2Wa
初音ミクの功績ってのは、結局のところ製作者と視聴者をある程度の規模で集積するきっかけとなったってことなんだよな
そこで集まった人にキャラ萌えの人も多分に含まれるというのは事実だから、そこが許せない人はまあミク嫌いになってもしょうがない
おれは踊る阿呆になるほうを選ぶけどね
844:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 03:17:33 0XjpdtFF
参加するのも全然否定しとらん。
この板で初音ミクが天下を取ったような発言をするヲタが気持ち悪すぎるのでそいつらが調子こいたら潰します。
845:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 03:28:13 z6kto2Eh
>>844
ま、自分もミク使ってるけど、元々DTM板にずっといたんで、気持ちは分かるけどな。
でも、ミクを介した集積は、やっぱりすごいことじゃないかな。
音楽を作る人が一気に増えたのも、やっぱすごい功績だよ。
新人が入ってこないジャンルは必ず衰退するからな。
別に天下をとったなんて思ってないが。
ようするにミクは、パソ通時代のGM、GS音源の役割なんだと思うよ。
846:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 03:41:34 GFbmg1fl
>>829
ゆとり乙。何でも人にもらえると思ってるのか。たまには自分で探してみな。
まあ、とりあえずこんなのはどうだ。
・炉心融解 :最近では人気が高かった曲
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・ワールドイズマイン :ミクらしくないところが面白い
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・RIP=RELEASE
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・ダブルラリアット
URLリンク(www.nicovideo.jp)
:最新ボカロ「巡音(めぐりね)ルカ」の1番と2番人気曲
・番凩 :ボーカロイド1(KAITO、MEIKO)作品
URLリンク(www.nicovideo.jp)
おまけ
・baby's star jam 音頭 :MMDの傑作
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この辺が聞くに堪えないほどひどいようだったら、もうボーカロイド曲は聴かない
方が良いだろう。あとは埋もれている名曲を丹念に探すしかない。
ボカロオリジナル曲は約1万曲あるから、中には気に入るものもあるだろう。
847:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 04:39:36 0XjpdtFF
炉心融解
これいい曲かねぇ。元がボサなんだろうけど普通だよな
音が良いだけなんだと思うが
情報量多すぎておれは飽きる。聴き終わってメロを覚えてない
ワールドイズマン
これ知ってるよ。メルトの人だろ。メルト聴いたときにチェックした。
この人の曲全部に言えることなんだが「きみをわすれない」以外は
メルトも例外ではなく、ソースとしてアコピのパートいらないよね。
そしてパンキッシュなドラムが全曲ちゃちい。そして曲が長過ぎる。
「きみをわすれないアレンジ版」なんかは、
マイクポジションを構成ごとにささやきからロングまで切り替えたいはずの曲なんだが、
このあたり、まだボーカロイドの限界なんですかな。
デジタルなオシレーターでメロが鳴っているようにしか聴こえない。
RIP=RELEASE
悪いが15秒で聴くのやめた(これにはうなずく住民多いと思う)
ダブルラリアット
これは明らかにボーカロイドじゃないほうがボーカル良いはずだろ?おれの耳へん?
Aメロがおしいですな。ここもちゃんとすればいいのに。ちゃんとして完成にしてくれよ、と切に思う。
エンジニア、良い人と巡り会うといいですな。ずっとラジオトーンだ
いままでずーっと聴かせていただいたなかじゃ作家として一番可能性あると思う。
番凩
すごいスラップベースだな。モニタースピーカー、良いものを手に入れろ
baby's star jam 音頭
MMDってなに?これいいね。これは人に聴かせる為の作品になっていると思う。
ただ、ボーカルのリバーブはもっとチョイスとエディットに気を使ったほうが
良いと思う。お風呂みたいだ。
初期反射が鳴るまで96~8分音符くらいの範囲でどの位置が一番気持ちいいのか詰めるべき
848:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 04:43:38 1Rzz3fNq
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これよかった
849:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 04:52:45 0XjpdtFF
>>848
奇麗だね。
でも、「ラス~ナイト」ってドラム入るとこからトータルコンプがぐちゃぐちゃになってる。
気持ちはわかるが音の分離と曲の透明度を保持してデカクするべきだ。
そこが気になっちゃってからは入れ込んで聴けなくなった
もっかいマスタリングしなおすべきだな
850:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 05:05:35 8kRuA0SO
もしかして、物凄く優しくて親切な人?ワカリヤス
映像でマスキングされない耳って必要だな
と、思った
851:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 05:55:15 0EGJ2ZpU
個性というのは平たく言えば欠点なんだよ。
852:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 08:38:31 BgGz0U1w
ところで、なんでこのスレは聞き専のミク信者がいるのか不思議だ
いつからDTM板は聞き専が出入りするようになったの?
聞き専が思う「DTMの歴史を変えた」なんて説得力が無いの
だから叩きが湧く
たのむからレベルの低い擁護しかできないんなら、つべ板行って仲間同士楽しくやってくれ
正直ウザい
853:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 13:58:32 +vlNNVtg
>>852 ミク信者乙
854:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 16:30:51 z6kto2Eh
DTM板はツンデレ多いよなwww
855:名無しサンプリング@48kHz
09/02/14 19:44:16 hZGGUiL4
作りたいけど作れない人は増えたはず。
そんな連中がなんとなくで出入りすることはあるでしょう。
考えてみればDTM板も機材集めるだけでロクに作曲もしてない連中のたまり場なんだし
あまり違いはないけど。
856:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 05:57:29 NzYdae6l
鼻歌作曲ソフトが実用可能なとこまで進化すれば、DTMも大きく変化しそうだな。
857:846
09/02/15 13:17:34 PVFP0NP0
>>847
感想サンクス。
並居る強豪(?)を押しのけて、MMDのしかも外国語の作品の評価が高かった
ところに>>847氏の音楽に対する見方がうかがえて面白い。
ちなみにMMDはMikuMikuDanceの略だよ。
ノイジーな曲、一度に鳴らす楽器の数が多い曲の評価が低いように思えるのは、
やるべき事が増えすぎて各楽器の練り込みが不足しがちになるからだろうか。
済まないがついでにこれらも聞いてみてくれ。いずれもミク初期の作品だ。
最近の作品とどう違うか判れば面白い。
・みくのこもりうた
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・melody...
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・Lividus
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・ストラトスフィア
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・千年の独奏歌(KAITO)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・Nostalogic(MEIKO)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
858:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 14:28:43 flPV7hpY
どうでもいいけれどもあんまり負担かけてやるなよ。
859:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 15:04:32 wBGBQ/Wd
>>857
いま外仕事中に2ちゃん覗きこんでるから後日ね。
想像させたい映像やテーマってのが各自あるでしょ。それをより良くするためにできることや手立てが、
「作曲」「演奏」「アレンジ」「音響」各段階でちゃんと全力でやってないものはだめだよな。
違う言い方で言えば、リスナーに対して邪魔になるストレスをどこまで削減できるか。
この自分に対するバトル、ほとんどのやつあまっちょろすぎるのだ。
そんな未完成なもん聴いてヲタは「かわいい~」も「これは名曲!」もないだろうと思うw
ソースが多くなるものでもソースの配役がきちんとしてたら(そこに意味があったら)聴くのだが、
多いものほどたいがい配役がダブっている
「ベースで勢いと疾走感」「ピアノも勢いと疾走感」「ドラムも勢いと疾走感」
こんな配役がダブっちゃってる曲は、どれか2つ省ける。その曲はどれか1つのソースだけでいいわけだ。
「ベースで勢いと疾走感」「ピアノで浮遊感と緊張」「ドラムで時間経過と鼓動」
例えばこのようにちゃんと分かれた配役だったら3つソースがある意味がでてくる。
既存曲の文化や構築フォーマットに寄りかかりすぎてるものもだめだな。
「ハイハットを16で刻んでおけば勢いですはずだよな」「隙間はフィル入れとけば馬鹿にされないよな」
それは作者の媚や不安の顕れでもある。そういうモノも多すぎる。テーマを提示するための自己判断や断定力が薄い。
デビットフォスターのありんこみたいなやつやモンドグロッソのありんこみたいなやつや…
そんなもんに「かわいい~」も「これは名曲!」もないだろうとry
以下略
>>858
ひどいもんは途中で聴かなくなるからだいじょぶですよ
860:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 15:30:41 qeAtgPdK
>>857
>ノイジーな曲、一度に鳴らす楽器の数が多い曲の評価が低いように思えるのは、
>やるべき事が増えすぎて各楽器の練り込みが不足しがちになるからだろうか。
>>847氏の見解とは違うだろうけど
必要以上にごちゃごちゃしたオケとごり押し的なリズムトラックで
声をごまかしてる歌は好きじゃないな、ボカロとは関係なく。
やたらと音数の多い曲を聞くと
そうまでして賑やかさないと聞けない程の曲なのかと感じてしまう
861:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 16:19:47 /ruJPj/E
いつからここは品評会スレになったの?
862:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 16:23:10 wBGBQ/Wd
いつからもなにも、元々ミク厨が調子こいて勢いで立てた駄スレ。
盲目的になんでもかんでも褒めるやつがいなくなればいいんじゃね
863:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 18:13:36 Mlf63Mal
ニコ動向けっぽくない曲のほうがいいのかもな。
ごく最近の、有名Pじゃないが音を選んで練ってる感じのもの。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
864:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 18:30:44 wBGBQ/Wd
そんな、褒められるもの探しみたいな宝くじみたいなことでなくて、
自分が大好きな曲のアドをくれ。そのほうがこっちも勉強になる。
で、人に聴かせて意見聞くのもすごく勉強になるけどさ
まず自分が最も大好きなやつをもっかい映像なしで聴いてみて
自分で「もっとこうだったら良かったのに」とか「ここがあまい」とかの意見を書いてみろよ
なぜ気持ちよいのか、あるいは釈然としないのかの原因を見つけると
自分で作るときにその大好きなものを超えるじゃん。
865:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 18:32:59 aaxBbcte
いつになくニコ信者がDTMerに気に入られようと必死になってるな
いつもならファビョって閉鎖的ニダ!とか騒ぐのに
もうニコ厨でVocaloid狂信者の聞き専は出て行けよ
866:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 18:48:48 flPV7hpY
800を過ぎて燃料か・・・最後の輝きかね
曲を聴かせてどうこうっつーのは何気にスレ違いじゃないのかなあ
867:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 18:54:10 wBGBQ/Wd
>>866
初音ミクの駄スレなのに自己防御の強いミク厨はほぼスルー
そしてやっと残り140レスで終わるこんなスレどうだっていいじゃねかw
自分のカリスマに対して否定できる箇所を見つけることができたら
そこでやっとスタートラインなんだな。音楽だけでなくどんな分野でも皆そうなんだね
サービスで教えすぎちゃったね。これができないかぎりただのリスナー。
どっか逝けとか、あと10年ロムってろとか、聴き専乙とかの対象。
868:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 19:06:01 k2YQ6FFX
ツンデレ兄さん
869:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 19:30:09 /ruJPj/E
>>864
じゃあ逆におまいが最高だと思う曲を貼ってみろよ。
別にニコじゃなくてもミクじゃなくても構わないからさ。
何やら講釈垂れてる奴でさえ認める楽曲がどんなもんなのか単純に興味ある。
870:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 19:53:41 wBGBQ/Wd
ビョークのハイパーバラッド、ティアーズフォーフィアーズのシーズオブラブ
バングルズのエターナルフレーム、バグルズのラジオスターの悲劇
ストロベリースイッチブレイドのシンスイエスタデー
ビートルズのフリーアズザバード、モンキーズのデイドリームビリーバー
シュープリームスのストップインザネームオブラブ
信近エリのシングアソング、坂本龍一のバレエメカニカ、猿岩石のコンビニ、
安藤裕子のニナカイナリヒ、BENNIE Kの1001Nights
ポップス限定にしなきゃ切りなくでてくるよ。
何やら講釈って、理解する脳みそがないだけだろ。
講釈にはその講釈の反論を講釈で返しなされ。
871:846
09/02/15 20:06:00 PVFP0NP0
>>859
色々サンクス。そういった作曲に関する理論は今まで見た事が無かったので結構面白い。
仕事中はさすがにアレだから、時間が出来たら聞いてくれ。
ちなみに>>857で挙げたのはミクの黎明期から何度となく聞いてる、それこそ俺にとっての
ネ申曲だ。それをDTM的に評価したらどうなるか興味があってね。
ひどけりゃひどいで別に構わない。率直なところを教えてくれ。
872:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 20:25:10 wBGBQ/Wd
おれがDTM板の代表ということでは当然まったくなく、
そしてDTM的評価ってのはないと思うんだな。音楽としての評価ね
で、そのおれ個人の価値観も個人の価値観で否定できたら否定してしまうといいよ(理論的に)。
871も音楽作ってんだろ?自分の快楽ツボの解析に利用してくれればって程度にしてだね、後日怒るなよ。
数日後にちゃんと聴かせていただざます
873:846
09/02/15 20:32:58 PVFP0NP0
>>872
>後日怒るなよ。
>数日後にちゃんと聴かせていただざます
了解、全く問題ない。楽しみにしてるよ。あんたはDTMerにしては論理的だから
信用できると思う。
874:名無しサンプリング@48kHz
09/02/15 20:55:36 jsIDJF3R
上がってるのでリストの一番上のみくのこもりうたっての聞いてみた。
ボーカロイドのパートは人の声と比較してしまい
声等に違和感感じるのでこれがいいのか悪いのかわからんから
置いとくとしてもうちょっとオケ頑張ってよ・・・
ストリングがMicrosoft GS Wavetableかなんかを
ベタうちで再生でもしたのかと思うくらいのものだし
強弱でもADSRいじるでも何でもして作りこんで欲しい
フリーの音源でももっと良くできると思う
875:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 08:41:39 1AXx4JCe
ハタから見てて思うんだが、自分の曲でもないのにURL貼って品評貰いたいなんてオカシイだろ・・・・jk
他人の曲を評論するのはDTMではよくある事だけど、他人の何らかの物のURLを貼る非常識なアホは2chでは荒らしみたいなもんだぞ・・・
昔は心無いヤツの凸を警戒して絶対に貼らないかうpロダに上げてたのに
悪い意味で2ch変わったね
876:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 19:01:31 WqSh0gjt
それはどうかな
一応公開されてるものだし、おすすめスレとか普通にURL貼られてるし。
むしろ勝手に音源や動画抜いてうpするのはどうかと。
ただ、他人の曲使って様子を伺ってる様はどこか女々しく感じるし
そもそも何でこんな流れになってんだ?
「初音ミク」というソフトそのものを語ってるんじゃなくて
それに乗っかったニコニコでの風潮に対して語ってるみたいな。
877:名無しサンプリング@48kHz
09/02/16 20:29:13 yKXg+iKJ
なんかDTM板住人を上位のものと想定した上で、
俺達はこんなことやってんだぜ! ミク凄いでしょ、認めて!
って感じなんだろうなーと思う
DTMもピンキリなんだけどなぁ
878:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 13:56:30 KYDz9h4E
>>876
他人の動画のMP3だけ抜いてなんて論外だろ・・・
>>875が言いたいのは、根本的に自分の所有してないサイトのURLを貼ること自体が荒らしを生み出すから常識では貼らないって事
そんな無茶するのはVIPぐらい
むしろVIPですら芳しいサイトじゃない限り貼ったりしないし、新参が貼ってもスルーする
879:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 16:45:55 a/gLVIfP
必死だな。この板にこんだけスレが乱立してて無謀な意見だとおも
ここが無くなっても他の駄スレで同じ展開になるであろう
880:名無しサンプリング@48kHz
09/02/17 22:31:08 IxgZxd9m
んだんだ
2chでそういうはなしはむだむだ
881:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 02:23:54 dv/ly8qY
>>857
・みくのこもりうた
全部のソース、遠近感があってない。というか、無計画。
ハープの奥にボーカルがあって聴き取れない。逆であるべき
ボーカルが前でマスキングしない範囲でハープ、もしくは弾き語り想定ならそういう位置で。
虫の音ももっとロングであるべき、SEをまんま貼付けただけすぎ
まぁ、すべての音源の遠近感配置がまだできない人なんだろな。
で、オケはハープ以外のもの全部意味が気迫。
間奏のメロとハープ以外はストリングスも鈴も含め、
「あったほうがいいよな…」という疑心暗鬼だけで音を入れている。
だからフレーズと音色に無理がある。ハープだけでいいじゃんねぇこれ
・melody...
歌と同時に入るシーケンスがボーカルを邪魔している。
ワンノートのストリングスのチューニングが変。
このトランスなら初音ミクのコンプの処理が間違っている。
もっとロングにすべきだよな。近すぎる
で、トータルコンプが強すぎて全構成で同じに音圧になっちゃってる。
だから脅しをかけたいのであろうと思われる箇所のところで驚かない
・Lividus
この人ベースを入れるのが苦手なんだろな。
たまにルートがかち合うのとか、アコーディオンとこで
突然ベースがなくなるのとかすごく気持ち悪い
フレーズを入れるのかLowの帯域を死守するのか曖昧なままですな
ベースラインを動かさないと不安になるんだろうけど
背伸びしちゃっていろいろ破壊している。
無理しないで全編ベースレスorルートだけにしちゃえばいいのに
882:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 02:26:33 dv/ly8qY
>>857
・ストラトスフィア
これ知ってる。空を飛んでるMMDのバージョンを観た事がある。
これいいよねっっっっっっっwっっwっっw かっこいいと思う。
実は、ボーカル初音ミクである必要性がある曲ってこれ以外聴いたことがない。
様々な掛け合いの初音ミクにもっと、さらに差異を作ってあげたほうがより効果的だと思う。
(例えば生ボイス、ラジオボイス、AutoTune、ボコーダー、etc)
いまはリバーブ成分とパンポットだけだからね。
キックにもっとLow成分を感じたらもっと良かっただろうなぁ。
4:30からのベースの動きは個人的には解せない(好みの問題)w
最後の最後のクラビっぽい音も解せない(好みの問題)w
・千年の独奏歌(KAITO)
30秒で止めた。作る時にいろいろ考え過ぎなんだと思う。
全部疑心暗鬼でできているような曲だな
曲に対するテーマ抽出以前に、作者が「おれってすごいってことを認めてぇ」
という懇願の叫びが聴こえてくる感じ。いや、それ以外が聴こえない
こういうの雑疑団音楽って言うんだよ。中国雑疑団の雑疑団。
「理論的にすごいはずなので良い曲なはずなのである!」って左脳だけを拠り所にしてしまっている。
他人が作ったり発見したルール以外のものがない、自分の構築した自分の世界がない曲だな…
・Nostalogic(MEIKO)
このアレンジは、楽曲にしている意味がない。
テーマもよくわからない(勢いを出したいことはわかる)
ドラム、ベース、ギターが全部16で同じことをやっている。
ベースかギター、どっちかでリフをちゃんと作ればいいのにねぇ…
そうすれば印象度や残像度が随分アップすると思うんだけども。
全部の楽器で16のマトリクス、全部埋めちゃうんだよなぁ。こういう人多いよな
ここまで出来上がったら次に引き算の時間をちゃんと設けるべきだよ
どのパートも間引けるマトリクスは徹底して間引く。
なにがグルーブを作っているのか理解してそれのみを残す。
オープニングからどんどんソースが被ってくるアレンジなんだけど、
トータルコンプで潰し過ぎなんで発展してる感じを殺しちゃってますな。
ラジオトーンにしたボーカルの意味もない。どこのパートでも意味がないことをやるのは損
883:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 02:27:17 dv/ly8qY
>>863
・Lonesome cat
ギターの中域(多分2kHzくらい)がボーカルを邪魔してる。
これなんでキックとベースのピッチが合ってないのか。
そしてギター、ベース、ドラムが分離しすぎてて一個になっていない。
「初めてMTR買ったのでダビング録音しちゃったぁ♪」という初歩感が出てますな。
ベースのシャッフル感が皆無なんで、それが曲をそれっぽくすることを阻害している。
ちょびっとだけでもハネないとそれが曲をそれっぽくならないんだよな(それってなんだw)
ボーカルはスタッカートなパート、スラーなパートってのを
もっとメリハリ良く明確にするべきなんじゃまいか?
というのは、初音ミクにもっと明確な人格と性格を持たせるべきなんだと思うんだよ。
「歌詞カードを見ながら初見で歌いましたぁ」な、初音ミクになっている
・ジュスティーヌ?レッド
音がホッソイっ
そしてなんでフルートのほうがベースより太いのだ。w
変なパンの後ろの「あ~」ってのは初音ミクでいいと思うんだけど
メインボーカルはなんで初音ミクなんだこれ。
ドラムにアンビエンスもないしベロシティの差で変化がないから気持ち悪いんだな。
姿勢として、もうちょっと「なんとかしたい」と思うべきだと思うよ
884:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 02:39:15 JfgrUYfi
乙としかいいようがないw
885:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 02:57:00 stIQdOoF
おつかれ。
しかし、音楽の幅が狭いのが見え見えで痛い。
886:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 12:09:53 FAs/lQif
>>881-883
なかなか面白いと思った。どれとは言わないが俺の曲については
俺がアチャーと思ってることと大体合ってるw
887:名無しサンプリング@48kHz
09/02/18 19:37:49 stIQdOoF
>>883
>ドラムにアンビエンスもないしベロシティの差で変化がないから気持ち悪いんだな。
この曲のグルーブの基本って、特にシンバル類のベロシティ差だと思うんですけど。。。
888:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 00:22:52 C6JSW/4h
いや、この曲はベースで進行をつくってんだよ
シンバルなんかいらないくらいだ。よく聴いてみれ
曲じたいは全部のドラムなしでも成立する。
「シンバルでダイナミクス作ったんであとのリズムは勘弁。
つーか、ニコニコは客が甘いから誤摩化されたり騙されたりしてくれるでしょ。
すごいことやってるっていう雰囲気で押し切ってしまえ。」
という程度なもん。
ドラムはパッドをつかって音源(たぶんAKAI)をトリガーしている気もするね。
元ネタは昔聴いたことのあるボブクリアマウンテンのワンショット集に似てると思う。
自分でマルチサンプリングしてみりゃわかるんだけど、
シンバル系は圧倒的にベロシティスプリットを組みやすいんだよな。
3分割くらいでなんとかなっちゃう。ダイナミクスも出しやすいパーツ。
ダイナミクスを出せたのが結果シンバルだけだったってことじゃない?
スネアやキック、特にハイハットはワンショットでは相当きつい。
深読みだが、「有名エンジニアの音源を使ったから高等になっているはずなんだ」
って自己暗示かけた部分も相当あるのかもね。
そして、楽器を演奏するのは好きなんだがエンジニアリングにはいまいち興味ないってのも本音でしょう。
889:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 01:25:03 TkXksXd8
犯罪捜査官みたいだ
890:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 01:26:22 Hx/8CHrR
ヘ(^o^)ヘ いいぜ
|∧
/ /
(^o^)/ てめえが何でも
/( ) 思い通りに出来るってなら
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
( /
/ く まずはそのふざけた
幻想をぶち殺す
891:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 11:43:44 xY/7arbW
まあここで講釈垂れてる奴も、実際にゃ朝鮮玉入れ用の雑音とか
作って暮らしてんだろ
SEになるためにこの道選んだのかねえw
892:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 16:32:12 FkWrabis
何かの歌詞なんだろうけど、最後のキメ台詞は「ぶち壊す」の方が
しっくりくるね。その後に開放感が待ってる感じするし。
893:名無しサンプリング@48kHz
09/02/19 19:12:14 swQ0UB6g
糞スレかと思ったら いやいやなかなかの良スレ
こういう冷静な批評はもっと聞きたいぜ、何でかしらんがファンスレじゃ下手すると荒らし扱いだからなー
んでこの曲ってどうすかねー、あえてのKAITOで一番好きな曲なんだが。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
894:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 00:27:09 7kumbgmn
これ、根本的な問題としてだね、ボーカルがいらない。w
きっとそのほうが気持ちいい。そして長過ぎる
全体として、キックとかベースが出てくる時もうちょっとLowがあればまだ飽きなかったかも。
で、ラジオトーン以外のボーカルを神秘でいくのかリアルでいくのか、
そしてバックのアンビエントに対してどこの距離におくのかという聴かせ方の計算ができてない。
もし、もっと溶け合わす演出なら200Hzとか500Hzとかをちょっと凹ますと混ざってくると思う。何カ所か飽和してるところあるもんね。
これをちゃんと作って(カットして)おくとキックとベースが出てきたときに
差異が生じてもっとグッとくると思うよ
(本当はボーカルがこのままで、他のソースをこれについて来られる太さにするべきなんだと思うが、
高域をカットするのが怖くて太さの調整が出来ない人なのかもしれない。)
ボーカルとベースが絡むときも無理あるよな。
いらない音符だらけだし動き過ぎだしボーカルとぶつかるし…
いろいろ出てくるシーケンスの距離感が全部一緒のところ(奥)にあるのも悪影響なのだと思う。分離感が悪い。
きっと各ソースのコンプのアタックタイムが早く、レシオも高すぎなのだと思う。
結果、ボーカルだけが超手前で、残りのソース全部が奥。
その間のスコンと開いたところに音を散らばせるのを頑張って欲しい。
で、KAITOって、歌詞をわかるようにさせるのが大変なソフトなのか?
まったく聴き取れなかった。
895:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 00:38:32 s3b++fsA
ボーカルの低い音域は歌わせるという観点から見るならKAITOには低すぎるんだとおもう
もっとはきはき歌わせるならもうちょっと聞き取れるようにもなるとおもうけど、それはこの曲ではちょっとねぇ
ここからは完全な推測だけど、作者は歌詞が聞こえなくても良いくらいのつもりで打ち込んでるんじゃないかなぁ
曲の為にボーカルが必要でKAITOを使ったというよりKAITOでこんな音が出せたんで曲にしてみました的なものも感じる
896:857
09/02/20 03:21:23 tyYatprv
>>881-882
亀レススマソ。
評価ありがとう。一見すごい曲でも、聴く人が聞けば色々あるんだね。
俺には書いていることの半分も解らないけど、>>886のPの人のコメントから見ても
指摘はかなり的確なんだろうと思う。
そして他人の楽曲をこれだけ解析出来るところからして、あんたはかなりのベテランか
あるいはプロなんじゃないかと思う。きっとこのスレを見ている人たちにとっても
良い参考になるだろう。
ただあえて言わせてもらうと、技巧的に優れている曲が必ずしも人の心に届くとは
限らないと思う。確かにテクニックを磨くのは重要だけど、そこに力を入れ過ぎた結果
自分ならではの世界の構築がお留守になっては意味がない。
伴奏は少々荒くても、歌詞の吟味とボーカロイドの調教に力を入れてほしいと思う。
897:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 07:33:07 EBtc8ERX
>>896
ところでオマエ人の曲を曝して何が楽しいわけ?
オマエの曲を曝せよ
DTM板なんだからオマエもコピーなりオリジナルなり作ってるんだろ?
まさか作ってもいないのに人の作品曝してないよな・・・?
もし、そうだとしたら最低だな
898:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 07:46:20 8tNlq5uM
つまらん
899:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 09:52:24 Yf9AH+p6
ここみて思ったんだけど、wavファイルの波形を元にvsqファイルを
作るソフトがあったよね?あれ、オリジナル曲だと一旦人が歌って
それをあえてvsqファイルにするならボカロの意味無いなとか思って
たんだけど、もしかしたら余計な手間を掛けるメリットがあるのかも
しれないw それくらい固定客が多そう。
900:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 10:15:09 ogvlmw6I
>>899
多分Vocaloidすら触った事が無いんだよね?
実際使ってみれば使っている人の理由が見えてくる
勘違いしないで欲しいのがツール自体を絶賛する訳じゃない
使ってみれば何が言いたいか判る筈
901:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 11:49:40 Yf9AH+p6
>>900
今度は詳しく書くぞw
少なくともオレは気楽にやりたいときに手軽だからミク使ってるけど
あくまでも人の声の代わりに使ってる。
んで、上で言ってるソフトは人の声の波形を元にボカロのパラメータを
自動で設定してくれる感じだったんだけど、手間が掛かる分結構リアル
になった記憶がある。ただ、それをするには事前に人が歌う必要があって
オレにとっては本末転倒だったんだよw
ただし、ミクというキャラを好きなヤツが結構居るみたいだったんで、
あえてそういう手法を取るのもアリなのかもと思ったわけ。
902:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 13:30:40 zycHaz8z
自分でも歌える人なんだけど、自分の声があんまり好きじゃないから、ミクと
MMV(wavファイルの波形を元にvsqファイルを作るソフトのことね)使ってる人いる。
別に声悪いなんて思わないんだけどね、その人の歌。
人それぞれだから、いいんじゃない、どうやっても。
自分は生歌もボカロも使う。
ボカロは、実は生歌のかわりじゃないんじゃないかと考えてる。
何か違う方向性を持ってるみたいな・・・
それに好奇心もあったし。
903:名無しサンプリング@48kHz
09/02/20 21:29:21 qBuuGuVB
>>894
こんなに長文で・・ありがてえありがてえ
こうやってごまかしなく批評できるのは耳に自信がある証拠だよなぁ
作者だったら有難いんだろうなこういう批評なら。
しかし、プロだと決め付けちゃうけど、こういうのを生業としてたら、音楽楽しむハードルがすごい上がって辛い所もあるんだろうなw
まぁあなたに俺から与えられそうな物は何もなさそうだから、これっきりにしたいけど、最後にもう一回3曲だけ意見聞かせてw
死ぬほどリピートしたこの3曲の批評を~
URLリンク(www.nicovideo.jp)
3分頃からのコーラス+ピアノはミク曲の歴史です、後ミク発売一周年祝いの曲でもある。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
がくっぽいど 耳が疲れるのが難点・・
URLリンク(www.nicovideo.jp)
作者プロらしい 俺の耳だと隙は感じられん。
904:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 01:24:53 R3f/pjHu
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ちょ、まじこの曲よくね?邦楽洋楽ともに糞に思えてくるんだけど
歌詞も奥が深いし、最近のJPOP(笑)みたいに薄っぺらなものしか聞いてない連中は
このよさがわからないかな~
他のボカロがゴミに思えてくるよw
905:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 01:29:09 w2xVh/DH
やっと、このスレにも着たかwww
906:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 02:17:24 /0pxeuVJ
ダブルラリアットはすでに>>846で出てるわけだが。無論、傑作である事に異論はない。
>>904
口を慎め。他のボーカロイドにも持ち味がある。特にミクは「別格」だ。
それとこれ。
このスレ的には10秒で止める曲かも知れないが、現時点ではルカ調教の最高峰。
・月の浜辺
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・Scarborough Fair
URLリンク(www.nicovideo.jp)
907:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 02:20:14 OladAgXe
>>904
>>874
908:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 02:30:18 w2xVh/DH
わかってるかもしれないけど>>904はただのマルチポスト荒らしなんでスルーでよろしく
909:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 02:32:26 w2xVh/DH
>>906
月の浜辺良いよね
time leap editもあわせて聞くとさらにいい
DTM板の住人だともっとうまく加工できるのかもしれないけどね
【巡音ルカ】月の浜辺 (time leap edit)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
910:906
09/02/21 02:46:17 /0pxeuVJ
>>909
おお、これは凄い!なんという戦前歌謡www
栗の人に言わせるとルカは過去を現しているそうだが(ミクは未来、リンレンは現在)、
歌の雰囲気とルカの声がよく合ってるな。
こうやって過去の名曲が現在に甦るのは、実に良いことだ。
911:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 18:49:34 kvjGw6K+
なにこの香ばしい流れ
912:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 19:37:37 ktGlr/63
歴史なんか変わってねーし
913:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 19:38:06 tu0wCehI
スレもそろそろ終わりだし
好きにさせてあげなよ。
914:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 21:19:25 oMgMRx/e
しかしこんなスレがよくここまで持ったもんだwしかも今は結構面白い流れになってるし
で、次スレは>>950が立てるという事でFA?
915:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 21:25:24 tu0wCehI
別にミクは歴史を変えてない。選択は増やした。
たまにいい曲もあるが、大体はアレ。
でFA出たんじゃないの
次スレまで立てるのかw
916:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 22:47:44 I+qaYvCz
いや、次の駄スレに移動ということにしてこのスレはこれでおしまい
917:名無しサンプリング@48kHz
09/02/21 23:58:12 OladAgXe
次は、さっぱり進展のないスレ、ほぼ死んでるスレのバランスを考えてここにしましょう。
初音ミク厨は今すぐ氏ね!
スレリンク(dtm板)
やがて意味のあるスレだけに統合されたほうがVOCALOIDも1ソフトとして認知された状態になると思います。
下手な浸食は論客に傷を負わせられるだけになるでしょう。
ちゃんとしたクリエーターなミク厨も、平和なほうが客観的&物知りの意見聞けるし勉強になるよ。
918:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 14:11:40 utIkS5N7
>>917
管理者様乙。
>やがて意味のあるスレだけに統合されたほうがVOCALOIDも1ソフトとして認知された状態
>になると思います。
スレの数減らすように方向修正したのか。
やはり、DTMer(管理者様だけ?)としてはボーカロイドはDTMソフトとして
認識してないということだな。
ボカロ関係なしで無意味なスレなんていくらでもあるのに。
ま、結局は嫉妬なんだろ?
>下手な浸食は論客に傷を負わせられるだけになるでしょう。
>ちゃんとしたクリエーターなミク厨も、平和なほうが客観的&物知りの意見聞けるし
>勉強になるよ。
あのプロな人のことか。
確かに参考にはなるけど、方向性が違うし感覚も古いから下手に言うこと聞いてると、
玄人受けはするけど一般人には縁遠い存在になって、ニコの再生数はさっぱりな結果に
なりかねない。
それに、きっと色々知りすぎて音楽に感動しなくなったんだろうな。
知識と情報だけで音楽聴いてる感じ。ある意味かわいそうな人だ。
919:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 14:27:52 jXrPWOJ0
無意味なスレなんていっぱいあるからミクスレはもっといっぱいあっていい
玄人と一般人は別物である
価値の頂点はニコの再生数である
おれやっぱりヲタ嫌いだな…
なにこの閉塞感。朝鮮人?
920:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 14:39:19 jXrPWOJ0
言い替えると、
ミクの曲でニコの再生数を競うおれは永遠の素人
DTM板もその価値観に染まるべき
いまってこんなヤツだらけなのか?
921:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 15:01:28 utIkS5N7
>>919
ミクスレだけが目の敵になるのは、管理者様の恣意的なものと思うよ。
玄人と一般人は別。全然違う。
ニコの再生数が頂点とは言ってない。そういうすり替えの方がチョンくさいな。
>>920
それ言い替え杉www
まあDTMerはDTMerで勝手にやってたらいいけど、その意見が全てとは
思わないな。
922:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 15:35:42 jXrPWOJ0
別板申請すればいいのに
なんで2次ヲタがここに居座ることになってしまったのか…
923:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 16:18:17 A99Dqg0l
>>921
ちょっと聞きたいんだけど、ここはミク板じゃなくてDTM板って事しってる?
ついでにYouTube板じゃなくてDTM板なんだよ
つまりリスナーじゃなくてクリエイターの板
ニコ動のPV数が全てじゃないし、リスナーじゃなくて玄人の溜まり場なんだよ
君の意見をすべて否定するわけじゃないが、ココはキミのようなリスナーの来る場所じゃない
閉塞的云々じゃなくて、見当違いな意見が出ると正直ウザいんだ
キミのやってる事は、設計事務所で病院建設の打ち合わせしている所に住宅雑誌で知恵をつけただけの冷やかしみたいなもの
板の住人のレベルや質はともかく、その作品や質に対して部外者が一生懸命やってるやつを批判する場所ではない。
そういう事ややりたければYouTube板でやればいい。
同じミクスレでも、アッチはリスナーの溜まり場だから丁度良い
924:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 16:42:20 jXrPWOJ0
調理師板の中でカルビーとかコイケヤとかの種類でポテチスレが乱立してるかんじだよな
いや、ペヤングや一平ちゃんのカップ焼そばスレが乱立してる感じか
何にしてもブヒブヒモグモグと体臭がキツイ太って眼鏡かけたゴキブリに侵食された感じ
もう死ねよと心底思うが、
キモヲタが侵食してきたらもうテノホドコシヨウがないのも悲しい事実だな
キモヲタはネットのガン細胞だ
925:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 17:10:37 utIkS5N7
>>923
>その作品や質に対して部外者が一生懸命やってるやつを批判する場所ではない。
一応ミクとリンレンは歌わせてる。それが部外者だったら仕方ないな。
それと一応正論ぽいのは認めるけど、傍から見てて「それ違うんじゃない?」
というのを「外野は黙ってろ」というのが実は一番危険なんだな。自分らが暴走
してるのに気が付かないから。
926:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 17:26:26 jXrPWOJ0
曲を作るうえで玄人と一般人は違うと言ってしまう時点で
立派な部外者だし暴走していると思うぞ
927:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 17:31:16 VgA34MUR
どうでもいいけど1スレに集約してください
928:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 17:33:55 jXrPWOJ0
だよなー
929:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 18:31:47 A99Dqg0l
とりあえず次スレは無しの方向で
技術的な議論もない、つべ板出張乙なスレなんて不要だろ
このスレのお陰で貴重な他スレが消えていく可能性だってある
Vocaloidだけが乱立しているから集約した方が良い
じゃないと他の新製品もVocaloidのせいで闇に葬られてしまう
930:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 18:40:59 jXrPWOJ0
「ミク」検索だけでも11あるのな
埋めてしまうか。
931:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 18:56:11 PLfT1Af5
>>930
賛成だな
932:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 18:59:31 jXrPWOJ0
あと68
933:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 18:59:58 jXrPWOJ0
あと67
934:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:00:19 jXrPWOJ0
あと66
935:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:01:35 jXrPWOJ0
あと65
936:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:02:51 jXrPWOJ0
立川うどの天ぷらが食いたい
937:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:04:26 A99Dqg0l
うめ
938:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:05:05 PLfT1Af5
うめ
939:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:05:32 jXrPWOJ0
WBC楽しみ
940:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:06:30 jXrPWOJ0
なぜサブローがメンバーにいないのか
941:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:07:54 jXrPWOJ0
歴史をスタートさせたのはモーグおじさん
942:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:08:18 jXrPWOJ0
歴史を変えたのはMC8
943:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:09:12 jXrPWOJ0
最初のポリシンセってなんだ
944:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:22:03 hHp29o/y
少なくとも「歌うシンセサイザー」の代名詞ではあるな
945:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:27:12 VgA34MUR
クリプトンが、ボーカロイドに力を入れすぎて
他のソフトのサポートとか悪化したらいやだなぁ・・・
946:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 19:36:53 PLfT1Af5
>>945
安心しろ
もともとベンダー
開発なんて最初からしてない
サポートも開発元のを検証ていどだろ
947:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:24:38 jXrPWOJ0
所詮人の替わり
歌うシンセサイザーなんつうのはまだまだ
948:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:26:57 jXrPWOJ0
歌うシンセサイザーの代名詞
トーキングモジュレーター→ボコーダー→コロッケ→栗田貫一
949:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:27:57 jXrPWOJ0
あと51
950:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:28:19 jXrPWOJ0
あと50
951:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:30:52 eMAGmUjl
あと51
952:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:31:15 jXrPWOJ0
あと52
953:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:31:59 eMAGmUjl
あと53
954:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:32:45 jXrPWOJ0
あと54
955:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:33:52 jXrPWOJ0
あと53
956:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:34:16 jXrPWOJ0
あと52
957:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:36:16 jXrPWOJ0
あと51
958:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:37:02 jXrPWOJ0
あと50
959:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:40:01 eMAGmUjl
まちがってますよ
960:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 20:55:15 p7DSkV7A
>>941
それってDTMの歴史なの?
961:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 21:13:01 A99Dqg0l
>>960
ハードシンセ語らずしてDTMは語れないだろ・・・
962:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 21:31:11 jXrPWOJ0
ミニムーグをパクった音を散々使っておいて
それってDTMの歴史なの?
初音ミクも早くパクられるといいな~
あんな芯のない音源、2次ヲタ以外は興味ないがな
なぜなら、普通の人は音源でオヌニーなんかしないからだ
いや、できないからだ
する人はもっと低周波だと思うんだ。最速で4.5Hzだと思う
電動だと100Hzくらいあんのかな…
963:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 21:32:10 jXrPWOJ0
あと37(あってる?)
964:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:07:52 PLfT1Af5
>>962
それは違うだろ・・・
オマエみたいな原理主義者もキモい
965:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:26:02 eMAGmUjl
ksk
966:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:28:23 tSk9zXPo
ミクを叩くやつも信者もキモイ。
スルーが一番普通。
967:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:30:04 jXrPWOJ0
だよねー
968:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:36:54 mVNMbZlL
ここに至ってはそうとも言えないけどな。
ま、いまさらだが
969:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:38:33 eMAGmUjl
969
970:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:51:08 jXrPWOJ0
他のミク関連スレも消化しちゃいま消化
971:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:55:05 jXrPWOJ0
あと28
972:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 22:59:09 jXrPWOJ0
あと27
973:名無しサンプリング@48kHz
09/02/22 23:04:35 jXrPWOJ0
あと26
974:名無しサンプリング@48kHz
09/02/23 00:56:22 WsET9J4y
ksk
975:名無しサンプリング@48kHz
09/02/23 22:53:06 GlkJ+Gt6
次からはVOCALOID製品はキャラ無しで発売して欲しいね。
976:名無しサンプリング@48kHz
09/02/24 01:02:04 QWOM9OBN
キャラ無しでの発売は、まず無いな。
なんせクリ○トンがミクで、キャラクター商売の味を覚えちゃったからw
それにキャラクターボーカルでないKAITO・MEIKOでもパケ絵はあるし。
そもそも男/女、幼/若/老、高音/低音といった違いだって広い意味での
キャラクターだ。これらを無視した「声」は有り得ない。
977:名無しサンプリング@48kHz
09/02/24 03:37:45 vLouLdM5
もし仮にクリプトンがキャラクタをつけずに、たとえば唇だけが描かれたパッケージで出荷したとしても
ニコニコや同人界隈では何かしらのボカロ派生キャラが割り当てられるのは目に見えてるねぇwww
だったら、ちゃんとクリプトンがキャラ版権を握っておいて、フィギュア商売でもした方が良いと考えるのは自然な流れだろうなwww
そういえばCCJPとのコラボがどうたら言う話もあるんだっけ?www
ただ、ルカの場合ミクリンの儲け+数万本規模で売れる見通しがあっての1万5千円だけど
今後どういう価格設定でくるのかってのは気になるところではあるなぁ
で、次はどこのスレを侵食するんだい?
ってかこのスレ、Vocaloid関連の釣りスレとしてはかなり成功した部類かも知れんなぁwww